セキセイ(12歳)の日常を家政婦目線で追いました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
キサンタ(大旦那さま)

12歳になったルチノーのオス。気は荒いが、とっても賢い。うちの父曰く、「老獪なじい様」   2007年5月4日、天国へ旅立ちました                *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

ふさ子

大旦那さまの寵愛を受けるため、日夜頑張る飼い主兼家政婦。   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 30, 2007
お世話になりました


今年も残すところ、あと僅かですね。

私にとって2007年は大旦那さまとのお別れという、とても悲しい出来事のあった1年でした。

でもそんな時、ブログを通じてお知り合いになった皆様にとても助けられ、感謝感謝の1年でもありました。

本当にありがとうございました。

来年は皆様に、良いご報告が出来ればいいなぁと思っています(´∀`*)

それでは来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

皆様にとって2008年が、素晴らしい1年となる事を願っております!
Dec 25, 2007
黄色いサンタ
1198576090622006.jpg今日はクリスマス本番ですね。
我が家ではいつもと変わりなく、特に今年はケーキすら買わずに終わってしまいそうです(^_^;)

皆様はいかがお過ごしですか?
皆様のお宅の可愛い鳥さん達に、プレゼントをご用意された方も多いのではないでしょうか?

ちなみにうちの大旦那さまはどんなおもちゃのプレゼントよりも、取っ手が好きでしたが・・・。

今頃天国のお友達と、パーティを楽しんでいますかね?

ところでこの大旦那さま、本名を「喜三太(キサンタ)」といいます。
大旦那さまご自身もノリノリで、「キシャーンタ」とか、「キタンタン!」とか、よく口走っていたものです。
その愛らしい姿を見るたび、名付け親の私としては大満足だったのですが、友達や親戚には「覚えにくい!」と、かなり不評な名前でした。。。

そのため、「キハチ」とか、「キスケ」とか、「キサブロー」とか、全然違う名前でよく呼ばれたものです。
上記の名前はまだ、「キ」の文字が入っているだけマシですが、中には「ピーコ」なんて、「キ」の文字以前に性別まで無視した名前で呼ばれた事もありました(;∀;)

また、うちに来られるお客様や、病院の待合室で一緒になった人達に名前を聞かれるたび、皆さん「???」という顔をされてました・・・。

そして、
「あっ!黄色いサンタでキサンタ?クリスマスの時期にお迎えしたの?」
と、よく言われました(⌒▽⌒;)
本当の理由は・・・こちら

なので何となくですが、クリスマスは思い入れの深いイベントになっています。
(でもだからと言って、特に何もしませんけど^^;)

黄色いサンタさんが今晩うちに遊びに来てくれると、とても嬉しいのですが・・・。
夢の中で良いので、お待ちしておりますよ(´∀`*)
  [続きを読む]
Dec 12, 2007
身を美しく
1197455739250512.jpg最近ちょっと湿っぽい話しが多かったので、今日は普通の大旦那さまネタに戻りたいと思います。

ケージの横に引っ掛けた100均温度計が気になり(もしや気に入らなくて?)、突き倒してる大旦那さまです。

この写真を撮ったのが、3月31日。
3月半ばに痛風と診断されてから、一時はこんなに回復してたんですよ。

よく頑張ってましたね、大旦那さま(´_`。)

1197455758845329.jpgそしてカメラに気付き、この迫力あるお顔です。
チョット、メガコワイデスヨ・・・

ものすごく、何か言いたげですよね(・∀・;)

「何か文句あるのか?」
いえ、別に・・・。

結局この後、大旦那さまは私をほとんどまともにガブリとする事なく、天に召されました。

私をガブリと出来なかった事、心残りに思ってなければいいのですが。。。

そう言えば先日、鳥専門ではないのですが、鳥をメインに扱っておられるペットショップへ行って来ました。

そこの店長さんが、
「たまに、『うちの鳥は噛んで困る』と言う人がいますが、私から言わせれば、噛み癖も躾ですからね。」
と仰られてました。
そういう意味では、私は躾に失敗したんでしょうね(^_^;)

追記は、人間の躾失敗例です。
本当に本当にくだらないので、お忙しい方はどうか見ないでくださいm(_ _;)m
  [続きを読む]
Nov 30, 2007
ご立腹
1196412483918860.jpgかなりお久しぶりに、大旦那さまの写真です。

でも、お顔は見せてくれません。

何故こんな事になったかというと・・・→ ポチッとな

よっぽど気が乗らなかったのか、もしくは、よっぽど私の事がうっとおしかったのか(・∀・;)

しかしこのふて腐れ方、何だか人間みたい。。。

ちょっと面白い(* ̄m ̄)

追記では、大旦那さま以外に怒られた話なんぞ書いてみます。

*一部文章を変更しております。詳細は追記にて・・・
  [続きを読む]
Nov 01, 2007
思い出のサイパン芋
1193910796001619.jpg以前のブログに載せた毎年恒例のサイパン芋が、今年も和歌山から届きました。
⇒(過去の記事はこちら

早速焼き芋にしたのですが、火を通すと蜜がまわって、こんなカボチャみたいな色になるんですよ〜。
上の芋は濡れてるのではなく、芋の蜜が流れ出てるんです( *´艸`)

大旦那さまも大好きだったお芋(糖分が多いから、ふかしたものしかあげてませんが^^;)、思い出の一品です(⌒▽⌒)


1193910810560341.jpgこちらはよくスーパーで売られている、一般的なサツマイモです。
一緒に焼いてみたのですが、色が全然違いますよね?

このサツマイモのようにサイパン芋も、全国デビューしてほしいなぁ。。。
甘くて本当に美味しいのに、和歌山のごく一部の地域でしか作られてないなんて、かなりもったいないっっっ!

ニュービジネス(?)として、何とかしたい気持ちでいっぱいです(^_^;)

  [続きを読む]
Oct 28, 2007
一応一周年
1193558066062457.jpgこのブログを初めて、今月で何とか1年経過しました。
(月1更新だったりしますが。。。)

大旦那さまが亡くなってからも仲良くしてくださってる皆様、そしてこんな放置ブログにいつも足を運んでくださる皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m

今日は一周年記念(?)と言う事で、今まで意味無くお蔵入りしていた動画なんぞをアップしてみたいと思います。


まず、ニンジンをむさぼる大旦那さまです。→ ポチっとな
最初は大人しく食べていますが、時々変な顔になったり、齧り落として遊んだりし始めます(´▽`;)

そして第二弾は、ご立腹な大旦那さまです。→ ポチっとな
ちょっと怒ってみたあと、可愛らしいお顔を見せてくれます(^_^;)

まだあといくつかお蔵入りしている動画があるので、いつか機会があればアップしてみたいと思います。

また、皆様のブログにもなかなかお邪魔出来ず、本当に申し訳ありませんm(_ _;)m
少し余裕が出てきましたので、またボチボチお邪魔させていただこうと思っています。
今後とも、どうか宜しくお願い致します(>人<)
Sep 05, 2007
夢の不思議

1189061590588937.jpg先日、「オカメインコな日々」のヤマグチさんから、こんなに素敵なルチノーちゃんのお皿を頂いてしまいました(´∀`人)

 

もちろん勿体なくて使えないので、大旦那さまの写真と一緒に飾らせてもらってます。

 

また、ヤマグチさんには他にも色々頂いてしまい、かなり申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

 

ヤマグチさん、本当にありがとうございましたm(;∇;)m

 

 

また、「ウィルソン日記」のウィルさん、そしていつもメールで仲良くさせてもらってるじんさんから、素敵な残暑お見舞いを頂きました(≧∀≦)

 

ウィルさん、じんさん、本当にありがとうございましたm(;∇;)m

 

タイトルの「夢の不思議」については長くなりそうなので、追記で述べたいと思います。。。

 

  [続きを読む]
Aug 16, 2007
初盆

1187241619550282.jpg早いもので、大旦那さまの初盆を迎えました。

初盆記念(?)と言う事で、大旦那さまとのツーショット写真です(*ノ▽ノ)

 

・・・しかし私ってば目がうつろで焦点が定まらず、実に怪しい雰囲気をかもし出していますね(・∀・;)

しかも3台前くらいの携帯で撮ったものだから、画像も悪い悪い・・・。

 

「もっとマシな写真ないの?」

と思われた方、ごもっともです(_ _ ;;

でも実は大旦那さまとのツーショット写真、こんな変な写真しかないんですよぅ( p_q)

 

こんな事なら、もっと大旦那さまと一緒に撮っておけば良かったなぁ。

「いつでも撮れるから」なんて、油断するんじゃなかったよ。。。

 

そう言えば昨日、亡くなってから初めて大旦那さまの夢を見ました。

お盆だから、大旦那さまもうちに帰って来てたのでしょうか?

でもその夢ってのが、ちょっと切ない内容でして・・・。 

 

大旦那さまがケージの中で「クェェ、クェェ」と悲しそうに鳴いていて、どうしたのかと思って見に行くと、なんとケージの中のお水が腐ってるんです(≧_≦)

ビックリしてお水を替えてあげると、ガブガブと水を飲んでました。

そこで目が覚めたのですが、もしかして大旦那さま、喉が渇いてたのかなぁ(´_`。)

 

目が覚めてすぐに大旦那さまの写真たての前にお水を供え、ついでにスイカと好物のトウモロコシもお供えしました。

今度は大旦那さまの楽しい夢を見れるよう、私ももっと頑張らないといけませんな(´▽`;)

なので大旦那さま、これに懲りず、また気が向いたらいつでも遊びに来てくださいね(´∀`人) 

 

 

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

 

すっかりお礼が遅くなってしまいましたが、暑中見舞いを頂いた、

「今日の ぽん」のぽんのママさん、

「手の上の奇跡」のgenchobiさん、

Happy days★インコと暮す日々のひーママさん、

そして素敵なプレゼントをくださった、

「じゅんぴょこりんこ」のみどりぴぃママさん、

「インコのふくちゃん」のかおかおさん、

本当にありがとうございましたm(;∇;)m

 

この一ヶ月ちょっとバタバタしてまともにパソコンを開く事が出来ず、お礼のメールも遅れてしまい、本当に申し訳ございませんでした。。。

かなりご無沙汰してしまいましたが、また皆様のブログにもお邪魔させてもらいますので、よろしくお願い致します(>人<)

 

Jul 20, 2007
セツナイ。。。

1184934584785866.jpg

前回のブログにアップした、うちの軒下で元気に育っていたツバメのヒナちゃんの1羽が、お星様になってしまいました(TДT)

 

実はあれから、巣から落ちてきまして・・・(>_<)

落ちているのを見つけるたびに巣に戻していたのですが、どんなに巣の奥に戻しても、やっぱり落ちてきてしまい。。。

 

本来なら人間が手を出してはいけないのでしょうが、やはり見捨てる事が出来ず、うちで保護していました。

 

最後に落ちて来た時はかなり衰弱した状態だったので、どのようにしたら良いか野鳥の会の方にもアドバイスを頂き、ヒナちゃんと一緒に頑張ってみたのですが・・・。

 

残念な結果になってしまいました。

 

大旦那さま、ツバメのヒナちゃんとも仲良くしてくださいね。

 

また、親切にご助言くださった野鳥の会の方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

全くの余談ですが、野鳥の会の人は皆さん、とても優しくて親切でした(;∀;)

野鳥の会、入ろうかな。。。

 

 +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

重い話題の後に恐縮ですが、嬉しい事もありました。

 

大旦那さまの肖像画を描いてくださった、イラストレーターの内藤惠さんのHPに、 大旦那さまのイラストがアップされてたんです(≧∀≦)

 

とても素敵な絵がたくさん掲載されてますので、皆様もぜひ!

 

イラストレーター内藤惠さんのHP → アトリエ いたち雲

 

内藤さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m 

 

Jul 15, 2007
台風一過

台風4号、皆様の地域は大丈夫でしたか?

 

天気予報でかなりの大型台風だと聞き心配していたのですが、私の住んでいる地域は特に大きな影響もなく、今日は朝から夕方まで過ごしやすい良いお天気になりました。

 

1184494715891590.jpg

1184494727527457.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は今回の台風で一番心配だったのが、うちの軒下で子育て真っ最中の、ツバメさん達の事でした。

「大丈夫だったかな?」と、今朝起きて真っ先に様子を見に行ったのですが、幸い巣が壊れたりする事もなく、みんな元気にジャージャーと鳴いてました(´∀`*)

 

外から聞こえてくる鳥さんの声によくお返事してた大旦那さまですが、実はこのツバメのヒナの「ジャージャー」鳴き、大旦那さまが特に反応してた鳥の声なんですよ。

ツバメのヒナちゃんがジャージャーと鳴くたび、「チュチュイ!」と必ず大旦那さまも一声鳴いていました(^∇^)

一体ツバメさんに、何と声をかけてたんでしょうね?

 

「早く大きくなるのじゃよ!」

「順番に食べなさい!」

「ワシも虫を食うてみたいのぉ!」

・・・なぁんて言ってたりして(・m・*)

 

このままみんな元気に巣立ってくれるのを、願うばかりです(*^ - ^*)

 

1184499086137173.jpg

また、少し前の事になるのですが、「おはよう!ぴーちゃん」のポチさんから、こんなに可愛いピンとストラップを頂いてしまいました(≧∀≦)

 

あまりの可愛さに、しばらく一人で大騒ぎしてしまいました(^_^;)

 

ハンドメイドでしっかりしてて、可愛いのにすごく実用的です。

 

勿体なくてとても使えませんが、でも、使いたいなぁ。。。

 

ポチさん、本当にありがとうございました(^人^)

 

Jul 11, 2007
お詫びと訂正

1184148902058288.jpg

「もうブログを更新しない」と言いつつ、何度目の更新になりますかね。。。

 

多分、多分ですが、、、今後も更新します(≧▼≦;)

 

ただ、肝心の主役が不在のため、そんなに頻繁な更新にはならないと思いますが・・・。 

 

今後は大旦那さまの月命日前後に、大旦那さまとの思い出話や、その時何か大旦那さま系のネタがあれば、更新させてもらいたいと思いますm(_ _)m 

 

1184148919847803.gif

1184148946482316.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の大旦那さま系ネタ第一弾(?)は、最近よそ様のブログでちょくちょくお見かけした、「脳内メーカー」やってみました。

(今さらという感じですが^^;)

 

左は大旦那さまの本名「キサンタ」で、右は私の本名の結果です。

・・・悪い感じに似てますよね(・∀・;)

飼い主はペットに似るって事か。。。 

 

大旦那さまの脳内、半分「欲」で半分「悪」って、ほぼ悪代官ですね。

私の「欲」と「秘」も、人に言えない仕事をしてる雰囲気満載ですけど(^_^;)

 

1184148957698713.gif

ちなみに、HNだとこんな感じ。

 

皆様、お気を付けくださいね〜。

 

今皆様がご覧になってるブログの管理人、極悪人ですよ〜(;∀;) 

 

本名にしろHNにしろ、ろくな人間じゃないって事がばれてしまいましたね。。。 

 

何か、ほんますんません(≧◇≦)

 

いつも遊びに来てくださってる皆様、また、ブログを通じてお付き合いさせてもらってる皆様、こんな結果の人間ですが、どうか許してやってくださいm(;∇;)m 

 

 

Jul 09, 2007
ポストカード

1183974601759556.jpg

1183974618190097.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまたブログを更新させていただきます(^_^;)

 

少し前の事になるんですが、「happy time」の雫さんから、大旦那さまのアルバムを頂いてしまいました!

 

今載せてるページ以外にも結構たくさん写真が使われてて、すごく嬉しかったです(*^ - ^*)

 

雫さん、ありがとうございましたm(_ _)m

 

1183974306800328.jpg

また、「Belle diary」のまみさんから、ベルちゃんのQUOカードと、お菓子を頂戴してしまいました。。。

 

まみさん、いつも本当にすみませんm(≧Д≦)m

 

大旦那さまが亡くなってからも、こうしてブログでお知り合いになった人とのご縁が切れないだなんて、とても嬉しく思っています。

 

皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m

 

題名の「ポストカード」については、追記にて述べようと思います。

 

色々言い訳しておりますので、よろしければお付き合いください(_ _ ;;

 

  [続きを読む]
Jun 28, 2007
49日を過ぎて・・・

1183021590177394.jpg

「もうブログはアップしない!」と言いつつ、またまたアップしております。

何か意思が弱くて、本当に申し訳ありません(_ _ ;;

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私がギックリ腰で寝込んでいる最中、大旦那さまの49日を迎えてしまいました(^_^;)

 

「大旦那さまの49日だなぁ。でも腰痛いから、何も出来ないなぁ。」

なんて事を思いながら2階の自室で寝ていると、1階の方から、インコの鳴き声が聞こえてきたんですよ。

(しかも、ちょっと怒ってるっぽい。。。)

 

誰かインコ連れて来たの!?とビックリして、這いながら1階へ下りたのですが、インコどころか誰もいませんでした。

 

もしや大旦那さまが、

「ワシの49日に、ギックリ腰で寝てるとは何事じゃ!」

と、怒りに来たのでしょうか(´▽`;)

大旦那さま、何か色々ごめんなさいね。。。

 

大旦那さまが旅立ってから、時間が経つのがすごく早い気がします。

気が付けば49日を迎えるわ、そうこうしてると私も無事に○十路を迎えてしまうわで、ほんとビックリです(;∀;)
大旦那さまをお迎えした時は、まだピチピチの女子高生だったのになぁ。。。
何だか、ちょっとだけショックかも(≧◇≦)

 

あ、三○路を迎えてしまった愚痴を言うために、ブログをアップしたわけではないんですよ(⌒▽⌒;)
でもここに載せるのはちょっぴり恥ずかしいので、本題は追記にて・・・。

 

  [続きを読む]
Jun 17, 2007
お礼とご挨拶

随分とご無沙汰しております。

 

もうブログはアップしないつもりでいたのですが、どうしてもお伝えしたい事がいくつかありますので、久しぶりにブログをアップしたいと思います。

 

1182069257670364.jpg

1182069269650225.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、「手の上の奇跡」のgenchobiさんとママさんから、大旦那さまのストラップと、素敵なお花を頂戴しました。

 

ストラップは細かなところまで丁寧に作ってあって、本当に感激しました。

 

まるでミニ大旦那さまを見ているようで、もったいなくて使えません(´▽`;)

 

genchobiさん、ママさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

1182069281440936.jpg

また、「今日の ぽん」のぽんのママさんからも、写真左側の可愛らしいお花を頂きました。

 

しかもこのお花、右に写っている黄色いクマさんが届けてくれたんですよ。

 

あまりの可愛さに、しばらく一人でニヤニヤしていました( *´艸`)

 

ぽんのママさん、本当にありがとうございました m(_ _)m

 

 

 

1182070725927541.jpg

1182070737557145.jpg

そして「Belle diary」のまみさんから、大旦那さまの肖像画を頂きました。

 

丁寧に生き生きと描かれた大旦那さまに、ビックリ&感動でした(TДT)

 

つい最近辛い思いをしたまみさんにまでお気遣いいただいて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです(>_<)

 

まみさん、本当にありがとうございました

m(_ _)m

 

ところで写真の右側はポストカードなんですが、もちろん勿体なくて使えません(^_^;)

 

なのでフォトフレームに入れて、うちの店に飾ってあります。

 

しかもこの肖像画をかいてくださったイラストレーターの方から、この絵のポストカード化というとても嬉しいお話をいただき、二つ返事で承諾しました。 

イラストレーター、内藤恵さんのHP → アトリエいたち雲 

 

 

たくさんの人から色んな形でお気遣いいただき、本当に感謝してもしきれません。。。

本当にありがとうございました。

 

追記では、近況報告などしてみたいと思います。

 

  [続きを読む]
May 13, 2007
ご挨拶

1179043890217760.jpg

皆様にご心配をおかけして何のご報告もしないままになってしまい、本当に申し訳ございませんでした。

 

私は皆様の温かいお言葉のおかげで、随分と元気になってきました。

本当にありがとうございました。

 

そして本日、無事に大旦那さまの埋葬を終えました。

同じ土に、大旦那さまと同じ色の、黄色いバラを植えました。

来年も咲いてくれると嬉しいな。。。

 

 

1179043900670002.jpg

また、「じゅんぴょこりんこ」のみどりぴぃママさんから、大旦那さまのフェルト人形とお花を頂きました。

 

みどりぴぃママさん、本当にありがとうございました。

 

 

たくさんの人に色んな形でお気遣いいただき、本当に申し訳なく思っています。

 

本当に本当にありがとうございました。

 

 

 

  [続きを読む]
May 06, 2007
最後のお別れ
1178462534503977.jpg

 

昨日5月5日動物霊園で、大旦那さまと最後のお別れをしてきました。

 

とても大きな炉だったのに、大旦那さまの骨は全然崩れませんでした。

 

斎場の人もすごく驚かれていて、さすが大旦那さま、最後まで根性があるなぁと思いました。

 

骨壷として、とても立派な桐の箱を用意していただきました。

 

桐の箱だとそのまま埋葬しても、自然に全てが土に還るそうです。

 

大旦那さまを埋葬したら、「同じ土でお花を育ててあげてください」と、斎場の人に言われました。

 

大旦那さまと同じ、黄色いお花を育てようと思います。

 

ところで写真手前の黄色い花束は、「Happy days★インコと暮す日々」のひーママさんから頂きました。

 

ひーママさん、本当にありがとうございました。

 

追記では、お別れの時の事を少し述べようと思います。

 

  [続きを読む]
May 04, 2007
ありがとうございました

本日5月4日、午前10時45分。

 

大旦那さまが、12歳と7ヶ月の生涯を終えました。

 

病院へ向かう車中、私の手の中で、眠るように息を引き取りました。

 

今日もいつもと変わらない一日が始まると思っていたのに、あまりに突然の出来事でした。

 

突然すぎて、正直まだ全く実感がありません。

 

今は大好物の食べ物と、たくさんのお花に囲まれて、静かに眠っています。

 

今までご心配をおかけした皆様、本当にありがとうございました。

 

もう少し落ち着きましたら、またご報告いたします。

 

May 03, 2007
近況報告

1178182036118091.jpg

皆様にご心配をおかけしたまま、長い間ブログをほったらかしにしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

 

最近の大旦那さまは写真のように、私の手の中で眠るのが日課になっています。

 

私が仕事から帰ると「チィ」と一声小さく鳴き、じっと私の顔を見つめてきます。

 

そして手に握ると安心したように、うとうとし始めます。

時にはカキカキをせがんできたりして、何ともいじらしくて愛おしいです。

 

肝心の大旦那さまの容態については、追記にて述べたいと思います。

 

 

  [続きを読む]
Apr 09, 2007
お知らせ

今日は大旦那さまの病状についてのご報告とお知らせになります。

 

今日はバカな話や冗談は一切なく、かなり重い内容になりますので、追記で述べたいと思います。

 

  [続きを読む]
Apr 04, 2007
今日は調子が良いです

1175690222542298.jpg

先日からしんどそうにしていた大旦那さまですが、昨晩からまたブランコに乗れるようになりました

(*^ - ^*)

 

今日も仕事から帰るとブランコに乗ってましたが、私の姿を見ると急いでブランコから下りてきました。

 

そしてカゴの入り口まで来て、

「さぁ、出せ」

というお顔で私の事を見てました(・∀・;)

 

どうやら元気が戻ってきたみたいで、少し安心。

お外に出れる日が、早く来るといいのになぁ。

 

余談になりますが、最近は仕事が忙しく、毎日バテバテです。

この時期の残業と休日出勤には慣れていたはずなのに、今回は何故かものすごく疲れてます(>_<)

 

やっぱり大旦那さまと触れ合えないからでしょうか?

大旦那さまの癒しパワーも、カゴ越しだと半減するのでしょうか?

早く大旦那さまに元気になってもらわないと、私がダウンしちゃうかも〜(;∀;)

 

ところで、昨日のムカデに噛まれた件でご心配をおかけした皆様、本当に申し訳ありませんでした(>人<)

謝っておきながらこんな事言うのもあれなんですが、実は今日、熱が出ました(´▽`;)

明日も発熱したら、病院へ行きます(_ _ ;;

ムカデって、本当に恐い生き物ですね。。。

皆様もどうかお気を付けください!

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 少し元気がでて良かったね!のクリックお願いします

 

 

Apr 02, 2007
一進一退

1175512900142804.jpg

今日も元気な頃の大旦那さまです。

早く元気になってこの写真のように、ダンディな大旦那さまに戻ってもらいたいです(´;д;`)

 

ところで今日の大旦那さまですが、実は少ししんどそうにしています。

起きていても左足を浮かせている時もあるし、また足が痛みだしたのかもしれません。

 

昨日の診察で痛風は良くなってると聞いて、喜んだばかりなのになぁ。。。

 

昨日通院の時の車中で、止まり木から落ちないように踏ん張っていましたが、もしや頑張りすぎたのでしょうか?

大旦那さま、無理させてごめんなさいね(T△T)

 

少し良くなったかと思えばまた悪くなり、毎日が一喜一憂です。

先生に今回は長期戦だと言われましたが、長引く病気は人間も鳥さんも本当に辛いですね。

いっその事仕事を辞めて、24時間大旦那さまの看病をしていたいです(>д<)

 

大旦那さまこのままだと、私本当に仕事辞めちゃいますよ?

1日中私が家に居たら、きっとうっとおしくてたまりませんよ!?

私が仕事を辞めてしまわないうちに、何とか元気になってくださいね!!

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 ダンディな大旦那さまに早く戻ってね!のクリックお願いします

 

 

Mar 29, 2007
ビックリ!!!

1175173184837812.jpg

今日仕事から帰ると、大旦那さまがブランコに乗っていました!(艸゚`*)

 

アンヨがちょっとぎこちない格好をしてましたが、ブランコに乗る元気が出てきただけでも十分です(≧▽≦)

つい10日ほど前は止まり木に止まる事すら出来なかったのに、本当に嘘みたいです。

 

ただ残念ながらこの写真を撮ったあとすぐにブランコから下りてしまい、もう乗ってくれませんでした。

頑張ってる姿を私に見られて、もしや照れくさかったのでしょうか?

 

しかし大旦那さま、本当に頑張ってくれてるなぁ。。。

心の底から嬉しいです(TДT)

 

日曜に病院へ行く予定にしているのですが、この調子だと少しは良い話が聞けるかも、と期待しています(´∀`*)

大旦那さま、先生も良い意味でビックリしてくださるといいですね(*^ - ^*)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 先生もビックリするといいね!のクリックお願いします

 

 

Mar 28, 2007
美しい・・・

1175089485337473.jpg

二日連続で、元気な頃の大旦那さまです。

頭がちょっぴりフランシスコさんなので、約2〜3週間くらい前の写真でしょうか?

 

しかし凛々しいお顔ですね〜( *´艸`)

(↑飼い主バカ)

 

こうしてまともな大旦那さまの写真を見ていると、インコって美しい生き物だなぁと、しみじみ思ってしまいます。

 

まぁ今現在の大旦那さまは投薬のせいで、またまたえらいお顔になってますけど(´▽`;)

大人しく薬を飲むインコちゃんも居るらしいのにね。。。

でも暴れる方が、大旦那さまらしいですよね。

 

ところで私事ですが、最近また仕事が忙しく、帰りが遅くなっています。

仕事が本格的に忙しくなる前に大旦那さまの状態が落ち着いてくれて、本当に良かったです。

もし大旦那さまの状態が悪いままだと、きっと仕事も手に付かなかった事でしょう(^_^;)

 

でも大旦那さま、なるべく早く帰ってきますからね。

私も仕事を頑張るから、大旦那さまも頑張って病気に勝ってくださいね!

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 元気で凛々しい大旦那さまに早く戻ってね!のクリックお願いします

 

 

Mar 27, 2007
ガブリ希望

1174913232711025.jpg

今日は特に変化がないので、元気な頃の大旦那さまの写真です。

早く元気になってこの写真のように、顔が二重になる程の勢いでガブっとしてもらいたいものです。

 

ところで最近は朝が早く、帰りもちょっと遅いので、投薬は父に任せっぱなしです。

 

その父が今日も、

「こないだから捕まえにくくなったし、暴れ方にも元気がでてきた」

と言ってました。

 

そんな話を聞くと、本当に嬉しいです

(´∀`*)

元気にガブリとしてもらえる日もあまり遠くないのではないか、なんて期待してしまいます。

 

でもまだ体重が全然戻らないので、油断は出来ませんけど(>_<)

今は何とか29グラムをキープしていますが、せめて30グラムは超えてもらいたいなぁ。。。

たくさん食べて、早く体重も元に戻しましょうね!

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 早くガブっとしてもらえるといいね!のクリックお願いします

 

 

Mar 26, 2007
普通の事が嬉しいです

1174914736795773.jpg止まり木に止まる大旦那さまです。

どうって事ない普通の写真ですが、今の私にはすごく嬉しい写真なんです。

 

実は20日から23日くらいまで、まともに止まり木に止まる事が出来ませんでした。。。

止まり木に止まってもバランスを崩してすぐ下に落ちるし、ピークの時には止まり木に上る事すら出来ず、床でじっとしてました。

それも特に左足が痛むのか、左足を下に下ろせない状態だったんです。

 

鳥さんがアンヨを上げる時って、グーの形にしてる事が多いですよね?

でも大旦那さまはグーにする事も出来なかったようで、足の指を伸ばしたまま、左足を浮かせてたんです。

 

実際病院の先生も止まり木に止まれなくなる事を、すごく心配されてました。

食欲も無いし、止まり木にも止まれないし、もう本当にダメなのかと、かなり落ち込んでしまいました。

 

けど食欲の出てきた24日あたりから、止まり木にちゃんと止まれるようになったんです。

まだ写真のように何となくぎこちないですが、あの状態からよくここまで回復してくれたと、本当に嬉しく思います。

 

でも実はこの写真の大旦那さま、すごく怒ってるんですよ。

この写真を撮る直前、粟穂を取ろうとカゴに手を入れたら、手に飛び乗って来たんです。 

どうやらお外に出る気満々だったらしいのですが、それを何とか阻止してカゴに押し戻したら、しばらくこんな感じで恨めしそうに私の事を見てました(´▽`;)

 

ごめんなさいね、大旦那さま。

大旦那さまと遊べなくて、私も辛いんですよ(´_`。)

早く元気になって、たくさんお外で遊びましょうね!

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 頑張ってる大旦那さまに、ぜひ愛のクリックを

 

 

Mar 25, 2007
食べてます

1174797759272466.jpg

かなりボケボケ写真ですが、今日の大旦那さまです。

今日は朝から食欲も旺盛で、色んな物をよく食べています。

 

ちなみに私が手に持っているのは茹でたカンチャコーンなのですが、これも一粒ペロリと食べました。

 

このカンチャコーン、本来は大型インコ用なのですが、大旦那さまはとてもよく食べます。

食欲が落ちてる時も、これと粟穂は何とか食べてくれました(´∀`*)

 

このコーンをあげる時はいつも写真のように手に持ってあげるのですが、昨日からコーンを食べて満腹になった後は、手にピョンっと飛び乗ってくるようになりました。

 

そして、「ワシ、外に出たいの」とでも言いたげなお顔で、私の顔をじっと見てきます。

とても可愛いのですが、かなり辛いです。。。

 

ごめんなさいね、大旦那さま。

お外はもうちょっとだけ、我慢してくださいね(T△T)

 

とりあえず大旦那さまに食欲が出てきたので、私も精神的にすごく楽になりました。 

早く体重が元に戻って、お外で遊べるくらい元気になってくださいね! 

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 よろしければ、たくさん食べてね!のクリックお願いします

 

 

Mar 19, 2007
ハーブ

1174301811812458.jpg

昨日から、エサ箱の淵でじっとしている事が多くなってきました。

どうやら止まり木よりも楽みたいです。

 

でも薬を飲ませてからしばらくの間は、止まり木に戻って行きます。

 

痛み止め、少しは効いてるのでしょうか?

 

ところで昨日ある方からメールを頂き、痛風に効くハーブを5種類教えてもらいました。

 

その中に「アルファルファ」もあったのですが、残念ながらうちで栽培していたアルファルファは、全然食べてくれませんでした。

なので今日、乾燥アルファルファを注文しました。

 

他の4種類のハーブについても近所の園芸店に問い合わせてみると、2種類は在庫があって、残りの2種類も取り寄せてもらえるとの事でした。

 

ハーブなので劇的な変化は見られないかもしれませんが、少しでも大旦那さまの苦痛が和らげばと思います。

メールを下さった方、本当にありがとうございました。

 

また、コメントをくださってる皆様、いつも本当にありがとうございます。

皆様の励ましのお言葉、とても勇気付けられております。

コメントを頂きっぱなしでまともな返事もせず、それに皆様のブログにお邪魔する事も出来なくて、本当に申し訳なく思っています。

大旦那さまの状態が落ち着きましたら、必ずお礼に伺わせてもらいます。

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 ハーブの効果、あるといいね!のクリックお願いします

 

 

Mar 18, 2007
痛風

1174219034261745.jpg

昨晩ブログの更新を終えて大旦那さまの様子を見に行くと、ちゃんと止まり木に止まって寝ていました。

 

病院に連れて行く前日はかろうじて止まり木に止まっていましたが、横の壁に寄りかかり、両方の羽をダランとたらして、明らかに異常な寝方をしていました。

けど昨晩は写真のようにまともな格好で寝ていたので、少しは薬が効いたのでしょうか?

 

昨日の診察ですい臓の事もショックでしたが、それより痛風の方が実はショックでした。

私は少しの痛みでも我慢できずに薬を飲んでしまうタイプなので、この小さい体で黙って痛みに耐えているのだと思うと、いたたまれない気持ちになります。

 

止まり木も太い方が痛みが和らぐと病院で聞きましたので、今日太い止まり木を買ってきました。

これぐらいしかしてあげられる事がなくて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

 

何にも悪い事してない大旦那さまが痛い思いをしてるなんて、考えると正直辛くて仕方ありません。

出来る事なら、私が代わってあげたいです。 

私なら文句の一つも言えるし、父や母に「ああしてほしい、こうしてほしい」と、自分の希望を伝える事も出来ます。

 

文句も言わず、ただひたすら痛みに耐えている大旦那さま。

早く気付いてあげる事が出来なくて、本当に申し訳ありませんでした。

それよりも痛風という病気にしてしまって、本当に本当に申し訳ありませんでした。

このままお薬が効いて、少しでも早く痛みが和らぐ事を願ってます。

 

大旦那さまの病気についてコメント、メールをくださった皆様、本当にありがとうございました。

皆様の温かいお言葉が、何よりの励みになりました。

これからも希望を捨てずに、看病を頑張りたいと思います。

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 よろしければ、痛いの飛んでけ!のクリックお願いします

 

 

 

Mar 16, 2007
神経質なだけ???

1174049294893830.jpg

換羽でネムネムの大旦那さまです。

最近はお外に出ても、こうやっていつの間にか寝ています。

 

ネムネムでも、何だかちょっぴり威張ったお顔をしてますね(⌒▽⌒;)

 

でも実際換羽で、少し前からかなりしんどそうにしています。

ここまでしんどそうにしてるのを見るのは初めてなので、そばで見てるとちょっと辛くなります(´;д;`)

やはり大病をした直後の換羽だからでしょうか?

 

でも病気でしんどかった時みたいに人間にベッタリではないし、もちろん触らせてもくれません。

手を出すと即ガブリ、そして怒りながら逃げます(^_^;)

なので、しんどいなりにもまだ余裕があるのかな?なんて思います。

 

ただ高齢なので、やはり心配は残ります。

体重も先月末と比べたら、3グラムも減ってますし(>_<)

病院に連れて行こうかとも思いますが、あまり神経質にならない方がいいですかね。。。

 

一応食欲はあって、出るものもちゃんと出てます。

母が言うには今日の昼間、ニンジンをおかわりしたそうです(・∀・;)

病気をした後と言う事もあって、やはり私が神経質になってるだけですかね(_ _ ;;

 

とりあえず食べて体重増やして、どうか何事もなく換羽を乗り切ってくださいね(>人<)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 大旦那さまの体重、早く戻るといいね!のクリックお願いします

 

 

Mar 15, 2007
給料日

1173953793815459.jpg換羽のせいで、ちょっぴりブルーに見える大旦那さまです。

 

「ワシ、老後の事が心配なの・・・」

なんて言い出しそうな表情ですね(・∀・;)

 

あ、そうそう!

今日は給料日だったんですよ!!

 

残業代は大旦那さまのために使うって宣言した事、忘れてませんよ。

 

換羽のブルーも吹っ飛ぶような、何か素敵な物を買いましょうね(´∀`*)

 

待ちに待った給料日、しかも先月後半から残業をしまくったので、ウキウキと給料明細を開けました(・m・*)

 

・・・!!!

 

うっは〜〜〜!

 

ショボイよ〜〜〜(;∀;)

 

いや、分かってました、分かってましたよ。

たいした事ない給料だって、ちゃんと分かってましたよ( p_q)

 

けど実際金額を目の当たりにして、私も大旦那さま同様、かなりブルーになりました。。。

 

でも、プレゼントはちゃんと買いますからね(≧▽≦)

そのつもりで先日から色んな鳥さんサイトを見てるのですが、いざ買うとなると何を買えばいいのか悩みますね〜。

このブログをご覧の皆様、「これお勧めよ!」みたいなものがありましたら、ぜひ教えてくださいませ(^人^)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 ブルーな大旦那さまと私に、よろしければ癒しのクリックお願いします

 

 

Mar 14, 2007
光ってる・・・

1173864888646299.jpg

せっせと身だしなみを整えている大旦那さまです。

 

足の先までお手入れしちゃって、大旦那さまったらお洒落さん(´∀`*)

 

でもどちらかと言えば足の先よりも、頭の先をお手入れしてもらいたいなぁ(^_^;)

 

相変わらず大旦那さまの頭、ツノツノがスゴイです。

 

この写真でも、頭のてっぺんが白くなってるのが分かりますね。

 

むしろ、頭がてかってるように見えますね(・∀・;)

まるで歴史の教科書に出てくる、日本にキリスト教を伝えに来た人みたいな。。。 

・・・これから、「フランシスコさん」って呼んでもいいですか? 

 

冗談はさておき、今現在、思いっきり換羽中の大旦那さま。 

さすがにネムネムしてる時間が増えてきました。

お年もお年なのでしんどいでしょうが、どうか元気に換羽を乗り切ってくださいね!

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 よろしければ、元気に換羽を乗り切ってね!のクリックお願いします

 

 

Mar 13, 2007
花粉症

1173779918838484.jpg

まだまだ寒い日が続きますが、花粉は絶好調に飛んでますね(´Д`)

花粉症の方、いかがお過ごしですか?

 

つい薬に頼ってしまう人、根性だけで乗り切る人、「自分は花粉症じゃない!」と自分を騙して過ごす人、色んなタイプに分かれると思います。

 

私は毎年漢方で乗り切っていたのですが、今年は何故か全然効きません(;∀;)

なので点鼻薬がなければ、普通の生活が出来ない状態です。

 

ところで私が愛用している点鼻薬は、「ぷしゅっ」っと結構大きな音がします。

この音を、大旦那さまが覚えてしまいました(´▽`;)

 

私が点鼻薬を入れていると、「フシュー、フシュー」と、すごく嬉しそうに真似します。

「このままでは窒息する!」と、必死な形相で点鼻薬を入れている時でも嬉しそうに、「フシュー、フシュー」と真似します。。。

そのうえ機嫌の良い日は踊り付きで、「フシュー、フシュー」と真似します。

しかも「フシュー、フシュー」と言った後、写真のようにちょっと得意気なお顔でこちらを見てきます(・∀・;)

 

毎日が本当に辛い花粉症ですが、大旦那さまが楽しんでくれるのなら、点鼻薬も入れがいがあるってもんですよ(⌒▽⌒;)

 

・・・嘘です。

早く点鼻薬から、いや、花粉から解放されたいです(>д<) 

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 音マネ上手な大旦那さまに、ぜひ愛のクリックを

 

 

Mar 12, 2007
寝ぼけてた!?

1173702332210588.jpgすごい勢いでペレットを食べる大旦那さまです。

 

元気にペレットをがつがつ食べている大旦那さまですが、実はこの直前までうとうとしていました。

 

でも何故か磁石に引き付けられるようにペレットの所へやって来て、いきなり食べ始めました(・∀・;)

 

しかも自分からトトトっと歩いて来て食べ始めたくせに、突然、「あれ?何でワシ食ってるの?」って感じで考え始めたんです(≧▽≦)

 

もしや寝ぼけてたのでしょうか!?

何にしても面白いので、よろしければこちらから→ポチッとな

 

「はて、ワシは寝てたはずじゃのにのぉ。。。夢の中で飯を食っていたのじゃが、夢ではなかったのかの?夢か現か、よく分からんのぉ。でもまぁ目の前に飯がある事じゃし、食うておくか。。。」

って感じに見えませんか?(〃^艸^)

 

本当はネムネムの大旦那さまを撮ろうと思ってたのですが、思いがけず面白い動画が撮れて嬉しいです(^∇^)

 

しかし大旦那さまって、本当に面白可愛いなぁ(´∀`*)

今日は仕事で嫌な事があったのですが、大旦那さまのおかげで忘れる事が出来ましたよ。

大旦那さま、いつも本当にありがとうございます(^人^)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 寝ぼけていたっぽい大旦那さまに、ぜひ愛のクリックを 

 

 

Mar 11, 2007
贅沢な休日

1173606887548208.jpg

この週末は病院へ行ったりもしましたが、割とのんびり大旦那さまと過ごす事が出来ました(´∀`*)

 

何の予定も無く、ただひたすら大旦那さまとゆっくり過ごすお休み。。。

 

何だかすごく贅沢な時間の過ごし方ですよね。

 

特に最近仕事が忙しかったので、こうやって大旦那さまとゆっくり過ごせるのがたまらなく嬉しいです(*^ - ^*)

 

ちょっと遊んでなかったうちに、筆毛もこんなに立派に成長しちゃって〜(・m・*)

  

 

1173606896578639.jpg

真正面から見ると、こんな感じです。

 

まるでハリネズミのようですね〜。

まさに今、ほぐし時ですね〜。

 

ところで今気付きましたがこのカメラ、結構綺麗に写せますね( *´艸`)

 

今まで変な写真しか撮れなくて、「電気屋に騙された!」なんて思ってましたが、やっぱり私の腕に問題があったんですね(´▽`;)

 

よーしこれからも大旦那さまを撮りまくって、もっともっと上達するぞ!

 

 

1173606904570251.jpg

「えぇい、さっきからうっとおしい!このバカたれがっ!!」

 

ギャーーーッ!大旦那さまに怒られたー!

 

大旦那さまがぼーっとしていたので調子に乗って写真を撮りまくっていたら、やっぱり怒られてしまいました(;∀;)

 

しかし大旦那さまが怒ってる時のお顔って、こんなに凄まじかったんですね(・∀・;)

 

贅沢な休日のはずなのに、大旦那さまにこんなお顔をさせてしまうなんて・・・。

大旦那さま、本当に申し訳ありませんm(≧Д≦)m

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 えらい顔で怒ってる大旦那さまに、ぜひ愛のクリックを

 

 

 

Mar 09, 2007
感謝してます

1173434466644820.jpg

今日はお腹を壊してしまい、お昼から休みをもらいました(-∀-;)

 

仕事がちょっとひと段落して、気が緩んだんですかねぇ。。。

 

いやきっとこれは、3月の本決算を前に少しゆっくりするよう、神様がわざとお腹を壊したに違いない!!!

 

そう勝手に解釈して平日の昼間から、大旦那さまとグータラ過ごしました(´∀`*)

 

私がゴロゴロしてると大旦那さまもいつの間にか、取っ手に顔を押し付けたまま寝ていました。

 

ちょっとお間抜けで可愛くないですか?

 

こんな大旦那さまの姿を見てるだけで、腹痛なんて吹っ飛んでしまいます(*^ - ^*)

大旦那さまが毎日癒してくれたから、忙しい仕事も乗り切れたんでしょうね。

 

どうでもいい話しですが、仕事の忙しさがピークの時、すっぴんで会社に行ってしまいました(^_^;)

さすがにそれは1日だけでしたが、普通の状態では考えられない事ですよね。

ただでさえ放送禁止な顔してるのに、よく外を歩けたもんです。

社会人としてのマナーうんぬんってより、軽く法律を犯した気分・・・(´Д`)

 

普通の状態じゃなかった私を毎日癒してくれた大旦那さま、本当に本当にありがとうございました(>人<)

出来の悪い家政婦ですが、これからもどうか見捨てないでくださいねm(;∇;)m

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 大旦那さま、見捨てないであげてね!のクリックお願いします

 

 

Mar 08, 2007
久々!!!

1173347410843227.jpg

今日は、「こんなに早く帰ったりして、バチがあたったらどうしよう・・・」なんて思ってしまうくらい、早く家に帰る事が出来ました(≧▽≦)

 

まだ明るいうちに家に帰れるなんて、本当に幸せな事ですね(T△T)

 

大旦那さまも、

「どうしたのじゃ?今日はえらく早いではないか」

とでも言いたげな表情でした(^∇^)

 

先ほどまで約1時間、大旦那さまと久々にゆっくり遊びました。

 

またカメラに近すぎてちょっとボケてますが、時々私をチラ見しながら遊ぶ大旦那さまです。

よろしければこちらから→ポチっとな

 

今日はこの後も、ずっと家に居ますよ〜。

だから安心して遊んでくださいね、大旦那さま(´∀`*)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 可愛くチラ見する大旦那さまに、ぜひ愛のクリックを

 

 

Mar 06, 2007
大旦那さまが居るから頑張れます

1173186618189539.jpg

今週は早く帰ると、前回のブログで宣言したのですが・・・。

 

私、大嘘つきました(≧◇≦)

 

先週に引き続き、残業で遅くなる日が続いております。。。

 

お友達のインコちゃんにもなかなか会いに行けず、かなりストレスの溜まる毎日になってます( p_q)

 

・・・いっその事、過労で倒れたいよ!!!(# ゚Д゚)

 

こんなストレスの塊となってる私を、相変わらず気遣ってくれている大旦那さま。

しかも私が帰るとぴゅーっと飛んで来てくれ、こんなルンルンしたお顔をしてくれます(;∀;)

もう、癒し効果抜群です(TДT)

 

でもこんなお顔を見せられると、やはり早く帰らなくてはと思ってしまいますね。。。

大旦那さま、早く帰れなくて本当にごめんなさいね。

仕事が落ち着いたら必ず埋め合わせはしますので、どうか許してくださいねm(;ω;m)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 遅くなっても笑顔で迎えてくれる優しい大旦那さまに、

 よろしければぜひ愛のクリックを

 

Mar 04, 2007
ワシも気を使うのじゃ

1172991535498680.jpg

最近、ふさ子の帰りが遅いのじゃよ。

 

でも昨日は昼過ぎに帰ってきたし、今日は朝から家におるのじゃ。

 

忙しい忙しいと言うとるくせに、働かなくてよいのか?

 

・・・はっはーん、さては仕事をクビになりよったな。

 

いつか何かやらかすと思っておったが、やはり何かしでかしたらしいの。

 

やれやれ、しょうがないふさ子じゃのぉ。

 

仕方ない、ちょっくらワシが慰めてやるとするか。

 

あの、大旦那さまお言葉ですが、私まだ仕事をクビになってませんよ(・∀・;)

(本音はクビにしてもらいたいくらいですが・・・)

土日だって事、忘れてませんか?

 

実際ほんとに忙しくて、昨日も昼まで出勤しました。

今日はさすがに休みましたが、いつまでこんな生活が続くのやら(´Д`)

のんきに定時で帰ってた頃が懐かしい。。。

 

大旦那さまも、どうやら疲れてる私に気を使ってくれているようです。

昨日も疲れて寝転んでいたらとことこ歩いてきて、「大丈夫?」と聞くように鼻先をツンツンしてきたり、ガブリとする時も優しく「かぷ」っとするだけです。

 

大旦那さまに気を使わせるなんて、家政婦失格ですね(´_`。)

今週はなるべく早く帰って来ますから、どうかいつもの大旦那さまに戻ってくださいね(≧◇≦)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 実はとっても優しい大旦那さまに、ぜひ愛のクリックを

 

 

 

Mar 01, 2007
何かに興味津々

1172748876368938.jpg

今まで人間がご飯を食べる時は、大旦那さまはおうちに帰ってもらっていました。

 

でも最近残業のせいで少し大旦那さまと遊ぶ時間が減ったため、夕飯の時もお外で遊んでもらってます。

 

人間がご飯を食べていても、大抵は誰かの肩の上でまったりしています。

 

そしてたまに写真のように、吸い込まれそうな程興味津々で、人間の食卓を見つめている時があります(^_^;)

 

だけど見るだけで絶対食べに来たりしない、実はとっても良い子の大旦那さまです(´∀`*)

 

 

ところで全くの余談ですが、今日は母がお出かけしていたので、父と二人で夕飯を食べました。

母が用意してくれていた夕飯のメインは、切り身の焼き魚でした。

 

「この魚、美味しいけど何?タイかなぁ?」

と聞く娘に、

「タイじゃないみたいだけど、タイの仲間じゃないか?タイの味がするし。」

と答える父。

 

そして先ほど帰って来た母が、

「あの魚美味しかった?今日スーパーで初めて見た魚だったんだけど、アジの仲間なんだって。」

と、のんきに衝撃的な事を言いました( ;゜Д゜)

 

いくら切り身だったとはいえ、まさかタイとアジを間違えるなんて〜!(≧◇≦)

味覚オンチにも程があるよ・・・(TДT)

えっ、まさかただのバカ親子???

 

大旦那さまが興味津々だったのは人間の食べ物じゃなくて、もしかして私と父の間抜けな会話だったのでしょうか。。。

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 ちょっとヤバイ私と父に、よろしければ頑張れ!のクリックお願いします

 

 

Feb 28, 2007
汚れてても可愛いの

1172665140729785.jpg

今日家に帰ったら、大旦那さまのお顔がこんな事になってました(・∀・;)

 

どうやら今日は、母が豆苗をあげたみたいです。

 

口の周りは汚れてるし、頭はツノツノだし、何とも言えないお顔ですね(´▽`;)

 

ある意味、ちょっとワイルド?

(特に目つきが。。。)

 

「何か文句あるのか?」

 

い、いえ、めっそうもない(゜ロ゜;)

 

気付けば、何故かいつもお顔が汚れている大旦那さま。

 

でも汚れたお顔も、すごく可愛いと思ってしまいます。

 

あぁ、ガブリとされてもいいから頬ずりしたい・・・(* ̄m ̄)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 ちょっとワイルドな大旦那さまに、ぜひ愛のクリックを

 

 

Feb 27, 2007
高嶺のインコ

1172575438272125.jpg

電気の上の大旦那さまです。

 

文字通り、私の手の届かない所へ行ってしまわれました(・∀・;)

 

若い頃はカゴに帰るのが嫌でここへよく飛んで逃げてましたが、最近は行った事なかったのになぁ。。。

 

いつもしない行動をされると、ちょっと気になりませんか?

 

大旦那さま、もしや抗議行動じゃないでしょうね?

 

あっもしかして、私の帰りが最近遅いから怒ってるんですか?(´∀`*)

 

 

 

1172575446271407.jpg

「ワシに内緒で、ラーメン食いに行ったろ。」

 

えっ、それ!?

 

私の帰宅時間、関係無し!?

 

「食い物の恨みは恐いぞ〜」

 

ひぃっ!

 

ごめんなさい、大旦那さまm(≧Д≦)m

 

明日は帰ったら大人しく家に居ますので、どうかお許しくださいませ〜(≧▼≦;)

 

でもラーメン、めっちゃ美味しかったです( *´艸`)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 足元から電気に照らされ迫力満点の大旦那さまに、

 よろしければクリックお願いします

 

Feb 25, 2007
え、白髪!?

1172391382901894.jpg

昨日のブログで「インコわんこのお部屋」のひよさんに、「大旦那さまの前髪(?)は白髪ですか?」と、ご質問いただきました。

 

うぅん・・・σ(´ x`;)

今まで考えた事ありませんでした(⌒▽⌒;)

 

ただ、今換羽で白い筆毛がチクチク出て来てるので、白髪に見えなくもないですね。

 

それに人間で言えば結構なお歳なんで、白髪が生えてきても不思議ではないんでしょうが。。。

 

鳥さんも老化で、毛の色素が薄くなったりするのでしょうか?

 

 

1172391390859702.jpg

真正面から見ると筆毛と電気のあたり具合で、本当に前髪の色が薄く見えますね(・m・*)

 

でも実際肉眼で見ると、ちゃんと黄色なんですよ。

 

筆毛がほぐれたら、ふさふさの綺麗な黄色い前髪になると思います(´▽`)

 

しかし今写真をアップしてじっくり見てみたら、何とも立派な筆毛ですなぁ。

 

あぁ、ほぐしたい!(≧◇≦)

でも黙ってカキカキさせてくれる大旦那さまじゃないしなぁ(´Д`)

換羽の時くらい、カキカキさせてほしいなぁ。。。

 

         ぜひポチっとm(・ω・)m 

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

   

 大旦那さまのツノツノほぐしたい!って思われた方は、ぜひクリックを

 

 

Feb 24, 2007
愛と仕事

1172301356755383.jpg木曜日、仕事をほったらかして無理矢理早く帰ってきたのですが、やはり仕事はほったらかすもんじゃないですね。

 

金曜にそのツケがきっちりまわってきて、いつも以上に遅い帰宅になりました(TДT)

 

家に帰ると、大旦那さまが猫背でうとうとしていました。

 

私が帰る直前まで、ティッシュの箱を齧って遊んでいたそうです。

 

いつもはティッシュの箱を齧ったりしないのに、もしやガブリと出来る私が居なくて退屈だったのでしょうか?

 

 

1172301364660785.jpgこっそり写真を撮りまくっていると、目を覚ましました。

 

あ、ちょっと目が怒ってる!?(゚д゚lll)

 

「ワシと仕事、どちらが大事なのじゃ?」

なんて言われたらどうしよ。。。 

 

大旦那さまと私、もしかして破局寸前!?(>д<)

 

でも私の帰宅が遅くて怒ってるのか、それとも寝てる所を起こされたし怒ったのか、もしくは帰るなり写真を撮りまくる私のストーキング行為に怒っているのか、本当の所は分かりませんけどね(≧▼≦;)

 

ただ何にしても、私の立場が弱いのに変わりないですけど(_ _ ;; 

ごめんなさいね、大旦那さま。

私の事、(これ以上)嫌いにならないでくださいね(;∀;)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございます。

 

 大旦那さま、許してあげてね!のクリックお願いします

  

 

Feb 22, 2007
真相は・・・

1172136538836027.jpg

私の顔を覗き込む大旦那さまです。

何だかオメメがニヤっとしてて、可愛くないですか?( *´艸`)

 

最近の大旦那さまは何かに夢中になって遊んでいる時でも、ふと気が付いたように私の顔を見に来ます。

 

そして私の顔を見ると、また遊びに戻って行きます。

 

ちゃんと私が居るか、確認しているのでしょうか?

 

最近ちょっと、大旦那さまと遊ぶ時間が減ったからかなぁ。。。

このお顔を見ると可愛いのですが、同時にちょっぴり切なくなります(´_`。)

 

でも大旦那さまの本音は分かりませんけどね(´▽`;)

目を細めてるのは、電気が眩しいだけかもしれないし、それに私の顔を見てるんじゃなくて、私の後ろの守護霊様を見てるのかもしれないし(≧▼≦;)

いつか大旦那さまに、真実を聞いてみたいです(⌒▽⌒;)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 いつか真相が分かるといいね!のクリックお願いします

 

 

Feb 21, 2007
待っててくれた?

1172061680862401.jpg

今日も少し、帰りが遅くなってしまいました(≧◇≦)

 

私が帰ったら、お気に入りスポットのカゴの上でうとうとしてた大旦那さま。

 

でも私が近くに行ってカメラを構えると、何故かすたこらと走り寄ってきました。

 

おかげでブレブレの、躍動感あふれる写真になりました(´▽`;)

 

今日もガブリか!?と思って身構えていたら、ネムネムしながらカメラをコツコツしてきました。

 

カメラに近づきすぎてボケボケですが、よろしければこちらから→ポチッとな

 

「ワシ、ほんとは眠いんじゃよ。でもちょっとだけなら、遊んでやってもよいぞ。ほれどうした?遊ばないのか?」

って感じに見えませんか?( *´艸`)

 

眠いながらも、大旦那さまなりにサービスしてくれたようです(´∀`*)

私が帰って来るのを、もしや待っててくれたんでしょうか?

だとしたら、本当に申し訳ないです(´;д;`)

明日は早く帰ってくるから(多分。。。)、いっぱい遊びましょうね(^∇^)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 いじらしい大旦那さまに、ぜひ愛のクリックを

 

 

 

Feb 20, 2007
ペレットは見る物?

1171965239885756.jpg

最近お外で遊ぶ時は、ペレットをお皿に入れて置くようにしています。

 

お腹が空いたらポリポリ食べにやって来るんですが、たまにこうやってペレットを凝視している時があります(・∀・;)

 

大旦那さま、ペレットは見る物じゃなくて食べ物ですよ。

もしや食べ物だという事を、忘れてるんじゃないでしょうね?

 

こんな時はスプーンにペレットを入れて近づけると、食べ物だという事を思い出したかのように食べ始めます(^_^;)

 

ひたすら食べてるだけですが、よろしければこちらから→ポチッとな

 

このスプーンでペレットを食べてもらう方法、実は私にしか出来ないのです。

父が同じ事をしたら、見事に無視してました(* ̄m ̄)

大旦那さまったら、ワガママで可愛い〜( *´艸`)

明日もたくさん食べて、たくさん遊びましょうね(´∀`*)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 ワガママで可愛い大旦那さまに、ぜひ愛のクリックを

 

 

またまた追記は独り言です。

お時間のある方だけどうぞ(´▽`;)

 

 

  [続きを読む]
Feb 17, 2007
雨の日は・・・

1171707041522768.jpg

ワシじゃよ、大旦那じゃよ。

 

今日は朝から雨でのぉ。

雨の日は、ワシでもアンニュイになるんじゃよ。

 

さすがのワシも、天気には勝てんのぉ。。。

テンション下がりまくりじゃ。

 

後ろで取っ手殿が遊ぼうと言ってるんじゃが、どうにも気分が乗らぬ。

 

こんな日は、寝るに限るのぅ。

  

 

1171707049023102.jpg

・・・ム?

何じゃ、これは??

 

どこかで見た覚えがあるんじゃが、どうにも思いだせぬ。

 

でもこれを見てたら、何故だか嘴がムズムズしてくるわい。

 

はて、一体何じゃろう・・・?

こんなに嘴がうずくという事は、もしや食い物か?

 

でもどうにも食えそうにないのぉ。

 

 

1171707057063775.jpg

・・・そうか、思い出したぞ!

これは食い物じゃなくて噛む物じゃった!

ワシとした事が、うっかりしとったわい!

噛まねば、噛まねば〜!!

 

 

今日は二日ぶりに大旦那さまとしっかり遊びました(^∇^)

雨のせいで最初はちょっとアンニュイでしたが、最後はいつも通りしっかりガブガブしてくれました(≧▼≦;)

 

二日ぶりのガブリ、懐かしいやら痛いやら。。。(´Д`)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 二日ぶりにガブっとしてもらえて良かったね!のクリックお願いします

 

Feb 16, 2007
やっと週末!

1171632245111992.jpg

ワシ、大旦那。

何だかこの二日間、家の中が静かでいいのぉ。

おかげでこうやって父上殿と、まったり出来るぞ。

 

何でこんなに静かなんじゃろうか。。。

何か忘れてる気がするんじゃが、どうも思いだせん。

ワシも年には勝てんのぅ。

 

でも忘れるくらいじゃから、たいした事ではなかろう。

いい塩梅に眠くなってきたし、そろそろ寝るとするかのぉ。

 

・・・あ、ふさ子が帰ってきよった。

そうか、忘れてたのはふさ子の事じゃったか。

まぁええわ、ワシゃ眠いんじゃ(ΘωΘ).。o○

 

この二日間ちょっとハードで、大旦那さまとほとんど触れ合えませんでした。

こんな生活が長く続いたら、本当に忘れられてしまいそう。。。

大旦那さま、どうか忘れないでくださいね(;∀;)

土日はいっぱい遊びましょうね(≧◇≦)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 大旦那さま、忘れないでね!のクリックお願いします

 

 

Feb 14, 2007
本命ニンジン

1171456044995205.jpg

今日はバレンタインですね。

皆さまはどんなバレンタインをお過ごしでしたか?

 

私の本命は、今年も大旦那さまだけ(≧▼≦;)

でも鳥さんにチョコレートはあげれないので、大好きなニンジンをプレゼントしました。

 

とてもご満足頂いたようで、すごい勢いで食べてます(・∀・;)

 

 

1171456059208588.jpg

あら、可愛い( *´艸`)

こんな可愛いお顔で食べる事も出来るんですね〜。

いつもニンジンを食べる時は我を忘れるのかと思ってましたが、新発見でございますよ(´∀`人)

 

でも、半分ぐらい落としてますね。

もしや遊びスイッチが入ってしまいましたか!?

せっかくの手作りニンジン(←大嘘)なのに、大事に食べてくださいよ〜(´Д`)

 

 

1171456066859016.jpg

「ワシのする事に、何か文句でもあるのか?」

 

ひぃいっ!

大旦那さまが睨んでらっしゃるっ(゚д゚lll)

何でもございません、大旦那さま!

私が悪うございました!!

どうかお許しを〜!!!m(≧Д≦)m

 

私のバレンタイン、今年も侘しいものに終わりました。。。(;∀;)

 

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 大旦那さまに睨まれてしまった私に、癒しのクリックお願いします

 

 

Feb 13, 2007
ちょっと傷ついた。。。

1171358907452509.jpg

昨日に引き続き、今日もちょっとご機嫌斜めな大旦那さまです。

 

父と母の事は(そんなに)噛まないのに、何故私だけ。。。(・∀・;)

 

もしや私には、何か悪い霊でもとり憑いてるのでしょうか?

そう思ってこの写真を見ると、「悪霊退散!」って言ってるように見えませんか?

 

こんな感じでガブガブされながらも頑張って大旦那さまと遊んでいると、横で見ていた母が、「何であんたはそんなに噛まれるの?」と真顔で聞いてきました。

 

・・・私が聞きたいよ!(# ゚Д゚)

 

母の心無い一言に、今日はちょっぴり傷つきました(;∀;)

明日はどうか普通に遊んでくださいね、大旦那さま(-人-;) 

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 心が寒い私に、癒しのクリックお願いします

 

 

追記はつまらない独り言です(^◇^;)

お忙しい方はスルーしてくださいm(*-ω-)m

 

  [続きを読む]
Feb 12, 2007
大旦那さまの癒し効果

1171273287744324.jpg

大旦那さま、聞いてください(T△T)

世間は三連休だってのに、今日も出勤だったんですよ〜。

(しかもちょっぴり残業)

何でこんなに働いてるんだろう・・・。

ゆっくり大旦那さまと遊びたかったのに、辛いよぅ( p_q)

 

「そうか辛いのか!よし、分かった!!ワシが癒してやろう!!!」

 

ぎゃーーー!

あの、すごく痛いんですけど!(≧◇≦)

指がもげるー!

しかも、爪をはがそうとしてませんか!?

 

1171273295296653.jpg

あ、あの、もう大丈夫です(≧▼≦;)

すごく癒されました!

もう癒してくださらなくて結構です!!

 

「何を遠慮しておるのじゃ!?ワシとお前の仲ではないか!ちゅーしてやるから、もっとちこう寄れ!!」

 

ひぃ〜〜〜!!!

大旦那さま、セクハラ親父ですか!?

  

もう元気になりましたから!

ありがとうございましたっ!

 

本当にもう結構ですからっっ( ;゜Д゜)

 

  

1171273302401740.jpg

「もう良いのか!?まだ癒し足りぬのぉ!ワシに癒されたい者はおるか!?遠慮はいらぬぞ!」

 

大旦那さま、怪獣みたいになってますよ(・∀・;)

 

・・・一応フィクション(もしかしたらノンフィクション)ですが、今日は大旦那さまとのタイミングが合わず、いつも以上にガブガブされまくりました(;∀;)

 

なのでまともな写真が、1枚も撮れませんでした

(_ _ ;;

写真が全部ブレブレボケボケで、本当に申し訳ありません(>д<)

カメラが悪い!という事にしておいてください。。。 

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございます。

 

 こんな大旦那さまに癒されたい方は、ぜひクリックお願いします

 

 

Feb 11, 2007
今日も元気な大旦那さま

1171183804105106.jpg

今日も元気な大旦那さまです。

毛繕いも絶好調で、黄色い毛玉になってます(≧▽≦)

 

こうやって毛繕いしてる時って、ちょっかい出したくなりませんか?

まぁうちの場合ちょっかい出したら、即ガブリですけど(≧◇≦)

 

ちなみに、お外に出て来る時の大旦那さまです。

よろしければ→ポチっとな

 

最後に「うっ」とうめいてるのは、私じゃなくて母です(´▽`;)

こちらに飛んで来るだろうと思っていたら、横で落花生食べてた母の顔面目掛けて飛んで行ったんです。

 

しかも最初に小さくバリバリ言ってるのは、母が落花生の殻を砕いてる音です(≧▼≦;)

静かにしといてって言ったのにさ。。。

 

でもこうやって自分からお外に出て来てくれると、今日も元気で良かったって嬉しくなってしまいます(´∀`*)

大旦那さま、明日も元気に遊びましょうね(^∇^)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 母をうめかせる程元気な大旦那さまに、ぜひ愛のクリックを

 

 

Feb 10, 2007
笑ってる?怒ってる?

1171097168976054.jpg

この大旦那さま、何だか笑ってるように見えませんか?( *´艸`)

 

本当は笑うどころか、カメラに怒ってるところなんですけどね(≧▼≦;)

 

つい先日新しいデジカメを購入しましたが、見慣れない物はめちゃくちゃ警戒する大旦那さま。

 

なので新しいカメラにしたら恐がるんじゃないかと、購入する時結構悩みました。

 

でもこのカメラはいつも遊んでる私の携帯と、大きさも色もほぼ同じです。

そのせいか、最初から全然恐がりませんでした(´∀`*)

 

おかげで機嫌の悪い時にカメラを向けると、ものすごい攻撃してきます(>д<)

しかもカメラだけじゃなく、構えてる私の手も同時攻撃です(≧◇≦)

恐がって逃げられるよりはいいんですが、カメラさんも私もちょっとだけ痛い。。。

 

ちなみに、まだまだ新しいカメラさんを使いこなせません。

「私を使いこなすなんて、10年早いわ」と、いつもカメラさんにバカにされております(;∀;)

説明書が悪い!ヽ(`Д´#)ノ ・・・という事にしておいてください(´▽`;)

休みの間大旦那さまを撮りまくって、少しでも慣れるよう頑張ります( p_q)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 怒ってる大旦那さまに、ぜひ愛のクリックお願いします

 

 

Feb 09, 2007
朝の挨拶

1171013157257465.jpg

まだ少し眠そうな、朝の大旦那さまです。

実は今まで8時に家を出ていたのですが、先月末から7時に家を出ています。

 

8時に家を出ていた時は大旦那さまもしっかり起きていましたが、1時間早いとやはりまだ眠いようです。

 

以前は行ってきますの挨拶をすると、止まり木を行ったり来たりしながら鳴きまくって、すごく元気にお返事してくれてました(*^ - ^*)

 

かなり勝手な妄想ですが、

「もう行くのか?飯はちゃんと食ったのか?忘れ物はないか?今日も元気で頑張ってくるのじゃよ。」

なんて言ってくれてるかのようでした(^∇^)

 

しかし1時間早くなった今では全く動かず、ぷぅと、一言鳴いてくれるだけになりました    (・∀・;)

無視されるよりは全然マシですが、これまでが派手なお見送りだっただけに、ちょっと寂しい。。。

 

でも大旦那さまが朝何か言ってくれるだけで、今日も一日頑張ろうって気になります(´∀`人)

やっと週末になったし、明日からは大旦那さまといっぱい遊ぶぞー(≧▽≦)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 眠くてもちゃんとお返事してくれる大旦那さまに、

 よろしければクリックお願いします

 

 

Feb 07, 2007
食べる喜び

1170841046358419.jpg昨日は大旦那さまに、ちょっとだけミカンをあげました。

 

この幸せそうなお顔(・m・*)

やはり食べる事はインコちゃんにとって、とても楽しみな事なんでしょうね。

 

本当は実よりも皮が好きな大旦那さまですが、昨日は実だけをあげてみました。

 

すると実の周りの薄皮を、ずっとカプカプしてました。

どれだけ皮が好きなんでしょうね(・∀・;)

絶対実の方が美味しいと思うのですが・・・。 

 

ご覧のように嘴も、ずっと綺麗な形のまま落ち着いています(^∇^)

下嘴が伸びてちょっと受け口になっただなんて、今ではとても信じられません(´▽`;)

でもあの時の衝撃は、きっと一生忘れられないだろうなぁ。。。

投薬で落ち着いてくれて、本当に良かったです(≧◇≦)

こうやって普通に何かを食べてくれる、その普通の幸せが今はとても嬉しいです(´∀`*)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 普通の幸せがずっと続くといいね、のクリックお願いします

 

 

 

Feb 06, 2007
たまには可愛い大旦那さま

1170755120680680.jpg

大旦那さまの変な写真がメインになってるこのブログですが、今日は可愛い大旦那さまの写真が撮れました( *´艸`)

 

この大旦那さま、可愛くないですか?

本当はこんなに可愛いインコちゃんなんですよ〜(^∇^)

可愛いですよね?ね?ね?

え、しつこい?

久々に可愛いお顔が撮れたので、ちょっと(かなり?)テンションが上がってしまいました(*≧m≦*)

 

最近の大旦那さまは元気すぎて、まともな写真がなかなか撮れません。

本当にビックリするくらい元気なんですよ(´∀`*)

動きはキビキビ、羽はツヤツヤ、おめめもキラキラ。

本当に高齢なのか疑わしくなってきます(・∀・;)

ペレットの効果でしょうか?

 

・・・それとも私の知らない間に、こっそり何かしているのでしょうか( ;゜Д゜)

知ってしまうと恐いので、夜中は大旦那さまのカゴを見ないように気をつけます(≧◇≦)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 よろしければ、大旦那さま可愛いよ!のクリックお願いします

 

Feb 05, 2007
大旦那さまと父

1170668959174490.jpg昨日の夕方少し出かけ夜に帰ってみると、父と大旦那さまが二人で仲良く映画鑑賞をしていました。

鑑賞作品は、「仁義なき戦い」(´し _`;)

 

最近洋画・邦画を問わず、古い映画をレンタルしてきては嬉しそうに見ている父ですが、昨日は何故か「仁義なき戦い」の気分だったようです(≧▼≦;)

 

父は、「菅原○太が若いな〜」とか、「ほら、漬物屋になる前の梅○辰夫が出たよ〜」とか、事あるごとに大旦那さまに話しかけていました。

 

大旦那さまも父に話しかけられるたび、首を傾げて父を見ていました(´∀`*)

まるで相槌を打ってるかのようで、とても可愛かったです( *´艸`)

 

でもお父さん、梅○さんは別に漬物屋に転身したわけじゃないと思いますよ。

今でも本業は役者さんだと思いますよ。

大旦那さまに話しかけるのは構いませんが、ウソを教えないでくださいね(・∀・;)

 

大旦那さまの投薬担当になって、一時期少し嫌われてしまってた父ですが、最近では昔のようにとても仲良しです。

今でもまだ投薬が続いていますが、最近では投薬直後でも、父の所へ行ったりします。

ちょっと悔しいけど、やはり父の事が好きなんでしょうねぇ。。。

それとも男同士、何か通じるものがあるのでしょうか?(・m・*)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 仲睦まじい大旦那さまと父に、よろしければクリックお願いします

 

 

Feb 04, 2007
色々不足してます

1170575812365284.jpg新しくデジカメを購入しました。

今までのより画素数が2倍以上なので、かなり綺麗に大旦那さまを撮れるはずなのですが。。。

 

ご覧の通り、全く使いこなせてません(;∀;)

 

説明書、分かりにくいんだよっっ!(# ゚Д゚)

・・・なんて、説明書のせいにしたらダメですね。

もうちょっと研究してみます(´▽`;)

 

静止画はダメダメですが、動画はまぁまぁ綺麗に撮れたように思います。

取っ手と戯れる大旦那さまです。よろしければ→ポチッとな

 

でもこれから佳境に入るって時にカメラに気付いて、我に返ってしまいました(≧▼≦;)

いつもはもっと激しいのですが、そこまで撮れなくて残念でした(´Д`)

デジカメ操作も大旦那さまの盗撮も、まだまだ修行が足りません( p_q)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 これからちゃんと修行しろよ、のクリックお願いします

 

 

 

Feb 02, 2007
仲直り

1170424550579872.jpg大好きな取っ手の下で、大好きな粟穂を食べる大旦那さま。

何だかちょっと食べにくそうですが、大旦那さまが幸せそうなのでOKです(≧▽≦)

 

ペレットを食べ始めてから粟穂も少なめにしていたのですが、今日はちょっとだけサービスしました。

なんたって昨日、大旦那さまを怒らせてしまいましたからね(;∀;)

 

でも今日は、何故か機嫌が直ってたんですよ!

朝もちゃんと挨拶してくれたし、お外に出たら私の所へも来てくれました(〃^艸^)

昨日の今日でご機嫌が直るとは、正直ビックリしました。

もしや年のせいで、昨日の出来事を忘れてるんじゃないでしょうね(・∀・;)

 

何にしても仲直りにはもっと時間がかかると思ってたので、かなり嬉しかったです(TДT)

もう二度と、大旦那さまに嫌われる事はしたくないです。

あ、でも明日病院だ。。。

また嫌われちゃうかも(≧▼≦;)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 とりあえずご機嫌直って良かったね、のクリックお願いします

 

 

Feb 01, 2007
大旦那さま、ご立腹

1170320392314467.jpg

投薬でカピカピのお顔になってしまった大旦那さま。(その時の写真はこちら

 

大旦那さま自身もすごく気にしていたので、悩みに悩んだあげく、昨日とうとう濡れタオルで拭いてしまいました。

 

無理矢理顔を拭いたりして、嫌われたらどうしよぅ〜なんて思ってたのですが、予想通り見事に嫌われました( p_q)

私が近くに行くと警戒しまくり、手を出すとめちゃくちゃ怒ります(-∀-;)

 

この写真も、若干目が吊り上がってますよね。。。

 「お前なんかクビじゃ!今すぐ出て行け!!」

ってな感じですかね。

 

でもすごく嫌われてた投薬担当の父とはいつの間にか仲直りしてたし、私もいつかは許してもらえますよね(⌒▽⌒;)

その日が来るのを、静かに待ちたいと思います(´▽`;)

 

 *おまけ*

1170321306758345.jpg

突然ですが問題です。

 

この目が吊り上がってる大旦那さまの写真ですが、なぜぶれているのでしょうか?

 

 

答え

 

ガブっとしに来る直前だったから(≧▼≦;)

 

 

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 かなり嫌われてしまった私に、哀れみのクリックお願いします

 

Jan 30, 2007
大好きな・・・

1170148810330063.jpg1170148877185485.jpg1170148884439746.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も絶好調に顔がかゆい(気になる?)大旦那さまです。

嫌われるのは嫌だけど、やっぱり拭いてあげたほうがいいのかしら。。。

でも色んな所でカキカキしてる姿、そばで見てるとちょっと可愛い・・・(* ̄m ̄)

 

以前からカゴの取っ手は好きでよく遊んでましたが、最近ではカキカキもカゴの取っ手でよくしています。

特に真ん中の写真のように真剣な顔で、取っ手にゴシゴシ顔をこすり付けてる事が多いです。

 

ひとしきり顔をこすり付けた後は、ブツブツ言いながらつつき倒したり、取っ手の下をくぐったりして遊びます。

夢中で真剣に遊びます。

買ったおもちゃでは、ほとんど遊んだ事がないのにね(・∀・;)

それを考えると、取っ手って大旦那さまの中ですごい存在なのかも(´▽`;)

 

突いて良し、噛んで良し、くぐって良し、そしてカキカキしても良し。

大旦那さま、もう取っ手を手放せませんね(・m・*)

大旦那さまのハートを鷲掴みにしてる取っ手、ちょっぴりジェラシーです(^◇^;)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 相当取っ手が好きな大旦那さまに、ぜひ愛のクリックを

 

Jan 29, 2007
小さな悩み

1170064389548116.jpg今現在、投薬のせいで顔がカピカピになっている大旦那さま。

 

「投薬が終われば元に戻りますからね」

と病院の先生にも言われたので、それまでの辛抱と思ってたのですが、やはり大旦那さま自身も気になるらしく、色んな所に顔をこすり付けてます。

 

ケージの隅、止まり木、菜っ葉入れ、塩土、そして人間などなど、、、あらゆる所でカキカキしてます。

 

でもこちらがカキカキしようとすると、スゴイ勢いでガブっとしてくる大旦那さま(≧▼≦;)

 

そんな大旦那さまが愛くるしくて、愛おしくてたまりません(^◇^;)

 

最近ではまだ投薬も続く事だし、濡れタオルで拭いてあげたほうがいいのかなぁなんて思ったりもします。

 

でも無理矢理捕まえて顔を拭いたら、確実に嫌われるでしょうね(-∀-;)

ちょっと悩むところです( ̄ω ̄;)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 小さく悩める私に、よろしければ癒しのクリックお願いします

 

 

Jan 27, 2007
爪切り

1169888217935314.jpg大旦那さまの爪が伸びてきたので、今日爪切りに行ってきました。

でもこの写真じゃ、訳分かんないですね(´▽`;)

 

昔は父に切ってもらってたのですが、最近は父も老眼が進行して危なっかしいので、家から5分のペットショップへ行ってます。

 

そのペットショップにはとても爪切りの上手な店員さんがいて、素早く綺麗に切ってくださいます。

ちなみにお値段500円なり。

 

でもたまに、爪切りの出来る店員さんがお休みなどで居ない時があるので、連れて行く前に一応電話して確認します。

 

今日もいつものように電話をしたのですが、何を考えてたのか、

「セキセイのインコを切ってもらいたいのですが、これから行っても大丈夫ですか?」

と、言ってしまいました(・∀・;)

 

何、セキセイのインコを切るって。

意味分かんないよ。

バカじゃないの、私。。。(;-_ゝ-)

しかも何かおかしい事を言ったなってちゃんと気付いてたんですが、変なプライドが働いてしまい、あえて訂正しませんでした(≧▼≦;)

 

すると店員さんもあえて何も言わず、

「はい、大丈夫ですよ。」

と、大人な返事をしてくださいました。

いつも電話をしているので、私だと気付いていたらしいです(≧◇≦)

 

変な事を口走ったうえ、気付いてたのに訂正もしなかった大人気ない私・・・(>д<)

穴があったら入りたくなってきました(;∀;)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 頭がちょっとアレな私に、慰めのクリックお願いします

 

 

Jan 26, 2007
和解?

1169796647024002.jpg投薬担当になってすっかり大旦那さまに嫌われていた父ですが、最近距離が縮まってきました(^∇^)

 

近頃ではお外に出たら父の所にも飛んで行くようになり、父は大喜びしてます。

 

「ワシが肺炎を克服出来たのも、父上殿のおかげと感謝しておるぞ。また迷惑をかけるが、これからもよろしく頼むぞ。」

 

大旦那さま、何て大人なんでしょう(´Дq`。)

 

・・・ん???

今、何か違和感があったような。。。

  

1169796654140609.jpg

あっっ!

お父さんの白いセーターに、う○こっこ爆弾が! Σ(´し _`;)

 

「ふふふ、お礼参り完了じゃ。」

 

えーーーっ、お礼参りだったんですか!? 

でも確かに表情がニヤっとしてる!!

大旦那さま、悪っ!!!

 

「大旦那さま」が「悪旦那さま」になってるとは知らない父。

そうか〜、やっぱりワシの事が好きなのか〜と、デレデレしてました。

父が気付くまで、黙っておこうと思います(≧▽≦)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 色々企んでそうな大旦那さまに、ぜひ愛のクリックを

 

 

 

Jan 24, 2007
投薬初日

1169628822833137.jpg今日から新たな投薬生活が始まりましたが、今回のお薬は1種類だけです。

 

ちなみに昨日は病院に行った時間が遅かったので、夜の分の投薬を先生がしてくださいました。

投薬も点鼻薬も、先生がすると何であんなに簡単なんでしょうね(´▽`;)

本気で先生に弟子入りしたくなりました。

 

ところで昨日の診察で、

「この赤い斑点が分かりますか?これはもしかしたら腫瘍かもしれません。」

と先生に言われた時、かなり動揺したらしい私。

 

「それはきっとニンジンです!今日ニンジンを食べました!!」

と、バカな事を真顔で口走ってしまいました(≧_≦)

今思い出すと、顔から火が出そうなくらい恥ずかしいです。。。

 

しかも帰り道も、少なからず動揺していたらしい私。

曲がらないといけない所を直進してしまい、高速に乗れませんでした(-∀-;)

そして狸に化かされそうな山道を走る羽目に。。。

 

大旦那さま、精神的に未熟な飼い主で本当にゴメンなさい(_ _ ;;

 

1169628831806862.jpg

肝心の大旦那さまですが、今日もいたって元気です。

いつも通りよく動き、よく鳴き、よく怒ります(^◇^;)

菜っ葉入れにブツブツ言ったり、ブランコをつついたり、遊ぶのもよく遊んでいます。

ご飯もたくさん食べているし、う○この形も量も正常。 

体重の変化もありません。 

 

腫瘍かもと言われた時にはショックでしたが、大旦那さまがいつも通り元気なのですごく救われています(´∀`*)

 

あまり焦らず精神的に余裕を持って、今後も見守って行きたいと思います(*^ - ^*) 

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 新しいお薬を頑張ってくれている大旦那さまに、

 よろしければ応援のクリックをお願いします

 

 

Jan 22, 2007
今日のご機嫌は?

1169465220556848.jpg

今日はお外に出ても、ひたすら眠い大旦那さまです。

心なしか、寝顔も不機嫌。。。

 

分かりますよ、大旦那さま。 

何をしてもテンションが上がらない、そんな日ってありますよね。

 

こんな時の大旦那さまはそっとしておくのが1番だと言う事を、長い付き合いの中で学びました。

(下手に手を出すと、ガブっとされます)

 

でも同時に長い付き合いの中で、こんな時の大旦那さまの、テンションアップの方法も学んだのです。

 

 

1169465227655114.jpg

方法はとっても簡単。

以前もご紹介しましたが、カゴの取っ手を立てるだけ(≧▽≦)

 

取っ手を立てた途端、躍動感あふれる大旦那さまに変化しました。

 

取っ手の何が彼をこんなにも駆り立てるのか。。。

取っ手を立てるとすぐに、高齢とは思えない素早さで近寄って来て、文句を言いながら突きまくります  (・∀・;)

 

もしや私をガブリとする、イメージトレーニングをしているのでしょうか?

 

 

1169465234168221.jpg

顔がえらい事になってますね。

ちょっと恐いですよ、大旦那さま(⌒▽⌒;)

 

最近では取っ手を突くだけでなく、取っ手の下をくぐって遊んだりもします。

何をするでもなく、ただ真剣な顔で取っ手の下をくぐるだけです。

・・・楽しいのでしょうか?

 

でも真剣な顔で取っ手の下を行き来する姿は、見てると何だか微笑ましいです(´∀`*)

 

本当に毎日楽しい姿を見せてくれて、いつも大旦那さまから目が離せません(*^ - ^*) 

 

 ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

ポチっとしてくださると、大旦那さまのテンションがきっともっと上がります

 

 

Jan 20, 2007
アニマルセラピー

1169271277264324.jpg今日は大旦那さまに、大好きなニンジンをあげました。

 

ニンジンを食べて満足したあとは、クチバシにニンジンの食べかすを付けたまま、お気に入りスポットのカーテンレールで昼寝をしていました。

 

何だかちょっとだけ、寝にくそうな体勢ですが(・∀・;)

 

しかしインコちゃんの寝顔って、本当に和みますよねぇ(⌒▽⌒)

いーやーさーれーるぅ(〃^艸^)

 

唐突ですが私の叔母にあたる人が、割と大きな老人ホームの雇われ責任者をしています。

雇われてても一応責任者なので、色んな講演会や勉強会に出席するらしいのですが、そこで「アニマルセラピー」についてもよく話題になるそうです。

その叔母も言ってましたが、動物の癒し効果というのは、本当にすごいものらしいですね。

 

私も大旦那さまには、かなり癒してもらってるなぁ(´∀`*)

大旦那さま、いつも本当にありがとうございます(^人^)

でも逆に大旦那さまにしてみれば、私は一体どんな存在なんでしょうね。。。

もしや私がストレスの原因になってないか、ちょっと心配になってきました(´▽`;)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 大旦那さまの寝顔に癒されたよって方は、ぜひクリックお願いします

 

Jan 19, 2007
大旦那さまがいっぱい♪
1169194774827123.jpg

 

この大旦那さま、「happy time」の雫さんに作っていただきました!
わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪
大旦那さまがいっぱいで、ちょーかーわいいーーー!!!( *´艸`)

 

1169194791158875.jpg

 ←こちらは名前無しバージョンです。

 

雫さんのお宅のLEMONちゃんがぴよっと入ってたり、 違う向きの大旦那さまが何気にいたりしてるんですよ〜(≧▽≦)

 

スゴイな〜、自分じゃ絶対作れないよな〜。

 

雫さん、本当にありがとうございましたm(;∇;)m 

ブログやっててまた一つ、良い思い出が増えました(´∀`*) 

 

ところで全く話は変わりますが、昨晩母に、

「大旦那さまに手作りボレー粉を作りたいから、殻付きの牡蠣を買って」 

と言ったところ、

「××海岸の浜辺に岩牡蠣がたくさんあるから、今度の休みに獲りに行こう」 

と言われました。

 

ねぇお母さん、それって大丈夫なんでしょうね。 

ご機嫌で岩牡蠣獲ってたら、どこからともなく巡視船が現れて、

「そこの密漁親子、逮捕する!」

なんて事になったら嫌ですよ(・∀・;)

 

母は今日の新聞で干潮の時間も調べてたし、どうやら行く気満々みたいです。

干潮の時間が合えば、今度の休みに行く事になりそうです。

何となく、色々不安は残りますが。。。(´▽`;) 

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 たくさんいて可愛さ倍増の大旦那さまに、ぜひ愛のクリックを  

 

Jan 18, 2007
順位変動

1169110085965672.jpg鼻の雑菌が完治したし、ペレットも順調に食べているようなので、徐々にお外の時間が多くなってきた大旦那さま。

 

闘病前は、「父→私→母」の順番で好きだったようなのですが、今は順位が、「母→私→父」に変わってしまいました。

 

実は闘病中、父を追い抜いて首位に立てたかも!?と思う時期があったのですが、儚い夢で終わりました(;∀;)

 

最近ではお外に出ると、一直線に母の所へ飛んで行きます。

 

今日も電話で喋り散らかす母の肩に止まり、母の話に相槌を打ったり、うとうとしたりしてました。

 

病気の間、投薬担当だった父はすっかり嫌われ、私も投薬の時捕まえたり、嫌いな車で病院に連れて行ったりしたので、ちょっと嫌われてしまったみたいです(T△T)

母は唯一嫌がる事をせず、毎朝野菜を運んでいたら、そりゃ大旦那さまも嫌いになりませんよね(´Д`)

まぁあれだけ長い闘病生活で、大旦那さまが人間嫌いにならなかっただけでも、ありがたい事なんですが。。。

 

でも、一つだけ愚痴を言わせてください。

母が居なかったり、気が向いたら私の所へも来てくれるわけですが、私と母とで扱いがかなり違うのは何故でしょうね(・∀・;)

 

私の肩でもうとうと眠る時がありますが、寝てる時に少しでも動いたら、

「グゥガァルルゥ〜!(訳:ワシが寝てるのに動くなバカたれ!)」

と、スゴイ勢いで怒ってガブリとするくせに、母が同じ事をしても全く怒りません( ̄ω ̄;)

母の肩で寝てる時、母が動いておっとっとってなっても、何事も無かったかのようにまた寝ます。

この差って一体何・・・?

ちょっとだけ切ないです(´A`。)

 

大旦那さまの信頼回復には、これからかなりの時間がかかるでしょうが、ペレット移行と同じく、焦らず気長に頑張りたいと思います(´▽`;)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 早く信頼回復出来るといいね、のクリックお願いします

 

 

Jan 17, 2007
今日も恐い・・・

1169018577764717.jpg

1169018584870870.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も変わらず、右と左で別鳥のような大旦那さま。

右は普通に可愛いインコちゃんですが、左側は。。。

まぁ、しばらくはこのままでしょうな(・∀・;)

でも近くで見てたら面白可愛くて、ぎゅーって抱きしめたくなります(〃^艸^)

 

肝心のペレットへの移行ですが、最近ちょっと順調かな?って思います。

今はシード1:ペレット1くらいの割合にしてるのですが、朝エサ箱の中を見ると、シードだけじゃなくちゃんとペレットも減っています。

そして今日もお外に出た時、スプーンに乗せたペレットを差し出してみると、ガツガツ食べてました(´∀`*)

近いうちエサ箱をペレットだけにして、様子を見てみます。

 

ところで15日の診察の時、私からは何も言わなかったのですが、

「ペレットへの移行、今頑張ってくれてますよね?もし野菜をあげない事があまりのストレスになるようなら、手で少しだけあげてください。長時間カゴの中に入れっぱなしにして、いつでも食べれるようにしてはダメですよ。」

と、先生に言われたんです。

 

ペレットへの移行で野菜を制限され、「先生の言いつけを守らず野菜をあげる」と、堂々と11日のブログで宣言したわけですが・・・まさか見られた!?(;゚_ゝ゚)

ちょっと、いや、かなりドキドキしました(-∀-;)

多分こんなブログを見るほどお暇な先生じゃないと思いますが、でも一応謝っておきたいと思います。

先生、不良飼い主で色々本当に申し訳ありませんm(≧Д≦)m

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 面白可愛い大旦那さまに、ぜひ愛のクリックを

 

 

 

Jan 16, 2007
ちょっと恐い・・・

1168941652326290.jpg

今日の大旦那さまですが、投薬のせいでかなり人相(鳥相?)が悪い、スゴイお顔になってました(・∀・;)

 

思わず、「あの、どちら様でしょう?」と言いたくなるくらい、まるで別鳥のようなお顔。。。

 

長かった闘病生活のうっぷんが、一気に噴出してしまったかのようなお顔。。。

 

これでは「大旦那さま」ではなく、「大親分さま」のよう。。。

 

左側のお顔はこんな感じで不機嫌きわまりない表情をしていますが、反対の右側は普通に綺麗なお顔です。

 

そう言えば下クチバシが伸びたのも、こちら側でした。

左側、何かあるのでしょうか・・・。

早く綺麗にほぐれて、見慣れた大旦那さまのお顔に戻ってほしいです(´;д;`)

 

ところで昨日の「クチバシ老化現象」があまりに強烈だったため、すっかり感動が薄くなってしまいましたが、一応鼻の雑菌は完治しましたね。

頑張りましたね、大旦那さま(´∀`*)

 

でもまだ今残ってるお薬は飲まないといけないし、完治までが本当に長かったので、何となくまだ完治してないような気になります(´▽`;)

そして、「ペレットへの完全移行」という大仕事も残っています。

無理せずゆっくりと、今後も大旦那さまと頑張りたいと思います(*^ - ^*) 

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 不機嫌なお顔の大旦那さまに、ぜひ愛のクリックを 

 

  

Jan 13, 2007
手作りは違う?

1168690634802911.jpgあまりボレー粉が好きじゃないくせに、「ひなちゃんねる」のえむさんに頂いた手作りボレー粉はむさぼる大旦那さま(・∀・;)

 

やはり手作りは一味違うのでしょうか?

 

一応牡蠣の本場広島に住んでますので、今度手作りボレー粉にチャレンジしてみようと思います(≧▽≦)

 

突然ですが、客商売をしているのでよく旬の物を頂く我が家。

 

 

毎年冬には牡蠣もよく頂いていましたが、そう言えばこの冬はまだ1度も貰っていません。

やはりニュースで騒がれた、ノロウィルスの影響でしょうか( ̄ω ̄;)

 

ノロウィルス、牡蠣は関係なかったとか、やはり牡蠣で感染したとか、色々なニュースが流れていましたが、実際のところはどうなんでしょうね。

手作りのボレー粉を作って、「大旦那さまノロウィルス感染」なんて事にならないよう、十分気をつけます。

 

今ふと思ったんですが、同じような感じでイカの甲も作れるのでしょうか?

生のイカを丸ごと買ってきたら、イカの甲も付いてますよね。

あれっていつも捨ててたのですが、「手作りカットルボーン」もやろうと思えば出来るのでしょうか?

ちょっと調べてみて、出来るようならチャレンジしてみたいと思います(^∇^)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 よろしければ、手作り頑張ってねのクリックお願いします

 

 

Jan 12, 2007
問題解決!?

1168594246342203.jpg何を隠そう、ひどい頭痛持ちのわたくし。

しかも昨晩寝ぼけて冷蔵庫に思いっきり頭をぶつけ、たんこぶが出来てしまいました( p_q)

内と外、両方の頭痛に今日は完全ノックアウトです   (´Д`)

 

朝から薬でごまかしながら何とか頑張っていたのですが、先ほど投薬のため大旦那さまを捕まえようとしたら、するりと逃げられてしまいましたヽ(゜ロ゜;)ノ

 

でもこちらの体調が悪い時って、すごく良い子なんですよ(´∀`*)

こうやって大人しく私の腕から動かず、ずっと顔を覗き込んでました。

大旦那さまなりに、癒してくれてるのでしょうか?   ( *´艸`)

しかもこのあと、思ってもみなかった事が起こりました。

 

食べてくれないかなぁと何気なく差し出したペレットを、ガツガツと食べたのです!(艸゚`*)

元旦に同じ事をして食べなかったので、今回も全く期待はしてなかったのですが、何故か今日は食べてくれました。

急いで携帯で撮ったので画像も悪いし、大旦那さまの顔も薬でシワシワですが、見てもいいよって方はこちらから→ぽちっとな

 

この後もスプーンのペレットがなくなるまで、ひたすら食べてました。

火曜日に食事制限の宣告をされてから今日まで、本当に胃が痛くなるほど悩んでたのですが、頭痛も胃痛も一気に吹き飛びました(≧▽≦)

 

ペレットを食べなくなったので、粉状にしてシードに振りかけてるようにしてから約半月になりますが、それでペレットの味に慣れたのでしょうか?

もしやペレットを避けてシードだけを食べていたのは、シードがあるからだったのでしょうか?

 

もしシードを混ぜなかったら、ペレットだけを食べてくれるかも。。。(* ̄m ̄)

今度24時間大旦那さまの様子を見られる日に、エサ箱の中をペレットだけにしてみたいと思います。

上手くいけばいいのになぁ(⌒▽⌒)

 

ペレットへの切り替え・食事制限についてご心配いただいた皆様、本当にありがとうございましたm(;∇;)m

今日はたまたま食べてくれただけかもしれませんが、何にしても少し希望が出てきましたので、今後も気長に頑張って行きたいと思います(*^ - ^*)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 ペレットを食べてくれた大旦那さまに、ぜひ愛のクリックを

 

 

Jan 11, 2007
食事制限について

1168512790890013.jpg昨日の食事制限についてアドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

色々悩んだ結果、先生の言いつけを守らないのは本当に申し訳なく思いますが、徐々に野菜を減らしていこうかと思っています。

 

最初は満腹にならないよう、今までよりも少ない量を毎日あげて、その後は様子を見ながら1日おきにする、2日おきにする、、、という方法にしようかと思っています。

 

これでは甘いのかもしれませんが、毎日あげていた野菜を急にやめるのは、やはり抵抗があります・・・。

 

同時に何とかペレットに目を向けてくれるよう、今後も考えてみます(>_<)

 

ちなみに昨日無視されたアルファルファですが、私が手に持つと食べてくれました(´∀`*)

私が手に持っている物は、あまり警戒なく食べてくれるんです。

ペレットがポッキーのように長かったら、この方法が使えたのになぁ。。。

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 色々悩める私に、よろしければ慰めのクリックお願いします

 

Jan 10, 2007
食事制限

1168420621577369.jpg

1168420631781581.jpg

 

去年の年末に芽を出したアルファルファですが、かなり成長してきました。

「もう少し成長してからあげれば?」という母の言葉を無視して大旦那さまに見せてみたのですが、見ないふりをされてしまいました(≧_≦)

 

でも実は昨日の診察で、今は野菜もあげないようにと言われてしまったんですよ('・c_・` ;)

昨日ペレットをあまり食べなくなった事を先生に報告したら、「あぁ、やっぱり」と言われました。

長年シードが主食だった大旦那さまは、ペレットへの完全移行はなかなか難しいだろうとの事。

最初はシードとペレットを混ぜて、徐々にシードの量を減らしていくのが理想らしいのですが、この方法は見事に失敗したわけです(´Д`)

 

それで最終手段として、ペレットに慣れるまで野菜類もあげないようにして、お腹が空いてもエサ箱の中だけしか食べ物が無いという状態にしましょうか、と言われたんです。

最初は同じようにシードを多めに入れておいて徐々にペレットを増やし、ペレットが主食になったら、また野菜もあげるようにするという方法らしいです。

なので野菜類を食べなくても大丈夫なように、飲み水に混ぜるサプリを頂きました。

 

確かにこの方法だと食べる物が制限されるので上手くいくかもしれませんが、大好きな野菜をあげないのは何だかかわいそうに思います(´;ω;`)

ちなみにサプリを混ぜた飲み水は、全然嫌がらずに飲んでました。

長年シードしかあげてなかった私が悪いのですが、何とかペレットに慣れてもらう良い方法は無いものでしょうか。。。

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 早くペレットに慣れてくれるといいね、のクリックお願いします 

 

 

Jan 08, 2007
かゆいのじゃ
1168248226676836.jpg
1168248233161661.jpg

 

まだまだ換羽中の大旦那さま。

毎日せっせと色んな所でカキカキしています。

カキカキしながらウトウトしたりして、見てたら本当に可愛いですね(´∀`*)

 

そう言えば病院の先生に、換羽で筆毛がなかなかほぐれなくなった事を聞いてみたら、

「高齢のせいもあるでしょうが、シードだけじゃなくペレットも食べて栄養状態が変わったら、また換羽もスムーズになると思いますよ。ただ温度管理は今まで通り気を付けてあげてください。」

と言われました。

 

確かにペレットを食べ始めてから、今の換羽の状態を観察していると、以前より居眠りの時間が減ったように思います。

24時間大旦那さまにへばりついているわけじゃないので、確かではありませんが(;*´ω`)ゞ

 

それに換羽中なのにすごくご機嫌で、毎日カゴの中を元気に飛び回っていますし、食欲もかなり旺盛。

本当に高齢の鳥の換羽かと思ってしまいます(^∇^)

 

年を取ってから換羽の時は、あまり動かずに居眠りしてる事が多かったので、こんなに元気に換羽を過ごせるなら、もっと早くからペレットをあげれば良かったと思いました(≧_≦)

自分なりに勉強して色々食べてもらってるつもりでいたんですが、やはり全ては補えてなかったんでしょうね。

大旦那さま、本当にごめんなさい(>д<)

 

まだもう少し終わるまでに時間がかかりそうですが、今回はあまり心配しなくてすみそうです(*´v`*)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 換羽中でも絶好調な大旦那さまに、ぜひ愛のクリックを

 

 

 

Jan 07, 2007
人間に例えると?

1168158309040926.jpg

実はひっそりと換羽中の大旦那さま。

毎日せっせと羽繕いしています。

 

ところで昨日、久しぶりにTVで吉本新喜劇を見たんですよ。

そこに「茂造じいさん」という暴れん坊で、やる事すべてめちゃくちゃなおじいさんが出てまして、かなりツボにはまってしまいました(ノ∀≦。)

 

「こんなおじいさん、身内にいたらかなり嫌だけど、近所に住んでたら絶対面白いわ。」

と笑いながら私が言うと、

「大旦那さまが人間なら、こんな感じのじいさんじゃないか?」

と父が言いました(・∀・;)

 

身内にいたら嫌なおじいさん、思いっきり近くの身内にいらっしゃった〜(≧▼≦)

 

  

1168158320227527.jpg

私は大旦那さまが人間だったら、水戸黄門のような可愛らしいおじいさんを想像してたのですが、父はどうやら違ったようです。

 

けど確かに大旦那さまの暴れん坊っぷりは、穏やかな黄門様とはかけ離れてますね(⌒▽⌒;)

 

新喜劇の茂造じいさんがかなり私のツボにはまったのも、大旦那さまっぽかったからでしょうか?

 

しかしこの写真をじっと見てたら、まるで蓑を着けた「子泣きじじい」のよう(〃^艸^)

あ、妖怪に例えたら、さすがに大旦那さまも怒りますね(^◇^;)

 

でももしかしたら12年もの間元気なのは、実は妖怪化してるからかも。。。(-∀-)

 

  

ぜひポチっとm(・ω・)m

 ←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 生命力は確実に妖怪じみてる大旦那さまに、ぜひ愛のクリックを

 

 

Jan 06, 2007
ワシはやっぱり和食派じゃ

1168075521448325.jpg

先月からペレットをシードに混ぜて食べてもらってるんですが、最近ペレットを残すようになってしまいました(´Д`)

 

写真は元旦にお外に出た時なんですが、外だと気分も変わって食べてくれるかと思い、スプーンに乗せてあげてみました。

 

見てくださいこの渋いお顔  (・∀・;)

 

ほんの少しつついた後、「わしゃ洋食は好かん」とでも言うようにカゴに飛んで帰り、ペレットを避けながらシードだけをガツガツ食べてました。

最初が順調だっただけに、ちょっとガッカリ(´_`。)

 

実は前回の診察の時、順調にペレットを食べてる事を先生に報告したら、

「最初は物珍しくて食べる子もいるんですが、その場合はすぐに飽きてしまうんですよ。もしかしたらこの子も飽きてしまうかもしれないので、もし食べなくなったらペレットを砕いてシードに振り掛けてください。」

と言われてたんです。

先生の予言、ズバリ的中(≧◇≦)

 

なので今はペレットを粉状にしてシードに振り掛けてるんですが、そのせいか、う○この量が物凄いです(・д・;)

「1日でこんなにしたの!?」と、母と毎日驚いてます。

善玉菌パウダーもまだシードに混ぜているので、余計お通じが良くなってるんでしょうか?

 

ちなみに体重は32〜33gを行ったり来たりで変化無し。

う○こもコロコロのとても良い状態のものをしてるので、きっと大丈夫だとは思うんですが、なんせ量が凄まじくて本当に毎日ビックリです。

老いてもなお衰えない大旦那さまの新陳代謝、なんと羨ましい事か・・・。

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 毎日快腸な大旦那さまに、ぜひ愛のクリックを

 

 

Jan 05, 2007
草木も眠る・・・

大旦那さまが体調を崩してから一緒に寝ていたのですが、肺炎も完治したし、年末くらいから今までどおり大旦那さまは居間、私は自分の部屋と、別々に寝ています。

 

昨日も普通に自分の部屋で寝てたんですが、夜中に喉が渇いて目が覚めましてですね。

それで居間にペットボトルの水を置き忘れた事を思い出して、取りに行きました。

 

時計を見ると午前2時。

草木も眠る丑三つ時です(-∀-)

大旦那さまが寝ているので起こしてはいけないと思い、電気を点けずこっそりと居間に忍び込みました。

 

大旦那さま用に付けっぱなしにしているヒーターの、ぼんやりした明かりを頼りに水を探してたら、後ろから「カサカサ、プチプチ」と、何か音がします。

 

ひぃい〜〜〜!もしや怪奇現象!?( ;゜Д゜)

 

1167999843794546.jpg

そんなわけ無い。

犯人、この人でした(≧▼≦;)

暗闇の中、一生懸命ご飯食べてました。

 

午前2時ですよ。

夜中ですよ。

太りますよ、大旦那さま(・∀・;)

 

今はもう、昼間も普通にモリモリ食べてるんですが、夜中もお腹が空くんでしょうか?

 

病院の先生にはもうしばらくの間、夜中も明るくしておくようにと言われたので、食べてても問題無いんでしょうけど。。。

 

今日まで病院がお休みなので、来週辺り診察に行ってよく聞いてみます(´▽`;)

 

 

 

*おまけ*

1167999864311655.jpg

初詣じゃないんですけど、今日出雲大社に行って来ました。

 

三が日は混むだろうと思って今日にしたのですが、やっぱりまだ人が多かったです。

  

でも良い天気であまり寒くなくて、気持ちよくお参りが出来ました。

 

縁結びの神様だし、今年も去年のように、色々良いご縁があればいいのになぁ(´∀`*)

 

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 夜中にご飯を食べても太らない大旦那さまに、

 ぜひ愛のクリックお願いします

 

 

Jan 04, 2007
珍事再び

1167886880668767.jpgクリスマスに大人しく触らせてくれた大旦那さまですが、昨晩の投薬の時も何かツボにはまったらしく、私の手の中でうっとりしてました。

お正月だからサービスしてくれたんでしょうか?( *´艸`)

 

ところで、大旦那さまの鼻の入り口から我が物顔でこちらを見てた鼻○そ雑菌野郎が、綺麗に取れてるんですよ!

気付いたのは1日の夜だったんですが、いつ取れたのかは謎です(・∀・;)

 

いつも点鼻薬を入れた後はくしゃみをするのですが、そう言えば1日の夜はくしゃみを連発してました。

その時どこかに飛んで行ったのでしょうか?

 

まさか鼻の奥に行ってしまったのかと、電気の下で鼻の奥も覗いてみましたが、素人目にはよく分かりませんでした(´▽`;)

完治してくれてたらいいのになぁ(≧▽≦) 

 

*おまけ*

1167888405134402.jpgうっとりから我に返る瞬間も撮れました(^∇^)

自分の置かれている状況が、まだあまり分かってない感じですね(・m・*)

 

まるで寝起きでぼーっとしてるみたいで、何だか可愛くないですか?

 

ぶれぶれ写真ですがこの後激しく暴れたため、この1枚しか撮れませんでした(⌒▽⌒;)  

 

この写真でも、ちゃんと鼻が黒々してますね(´∀`*)

雑菌野郎、どこかに行ったんなら、もう二度と帰ってくるなって感じですヽ(`Д´#)ノ

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 きっと雑菌取れたんだよ!のクリックお願いします

 

 

Jan 01, 2007
あけましておめでとうございます

1167649286112916.jpg今日から2007年ですね(´∀`*)

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

お正月と言う事で、大旦那さまも久々に長時間お外で遊んでもらいました。

 

でもほとんど私の肩から動かず、お正月らしくまったりしていました(*^ - ^*)

 

ちなみに投薬をしていた父には全く近づきもせず、父が手を出したら威嚇してました(⌒▽⌒;)

 

どうやら投薬の計画を立てて指示した私よりも、実行犯の父のほうが許せなかったみたいです。

 

病気をするまでは父に一番懐いていたため、父はショックを隠しきれず、「薄情者め」と、寂しそうに言ってました(・∀・;)

 

今日は家族で初詣にも行ったのですが、おみくじはみんな大吉でした(^∇^)

私のおみくじには、「今まで周りを暗くしていた雲が晴れて、とても綺麗な月が辺りを照らすがごとく、これまでの不運が報われる運勢」と書かれていました。

 

不運=大旦那さまの病気しか考えられないので、今年は完治出来るかも!

新年早々、ちょっと幸せになりました( *´艸`)

 

ちなみに父は今回初めて初詣で大吉を引いたらしく、えらい喜んでました。

60何年生きてきて今回の初詣が初めての大吉だなんて、何だか運の無い人だなぁと思いました(´▽`;)

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 よろしければ、今年もポチっとお願いします

 

 

Dec 31, 2006
大晦日

今日で今年も最後ですね。

 

大掃除もしたし、年賀状も出したし、墓参りにも行ったし、後はお正月が来るのを待つのみです(´∀`*)

 

今年最後のブログと言う事で、今年の個人的なベスト3ショットでも。。。 

 

1167497187560347.jpg1167497196223174.jpg1167497204095717.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

覚えてる方もいらっしゃると思いますが、左から、

「妄想水浴びをする大旦那さま」

「ニンジンが嬉しすぎて我を忘れた大旦那さま」

「カゴの入り口で眠かった事を思い出した大旦那さま」

です。 

 

他にも可愛らしいお気に入りショットはあるのですが、今回は面白さのみで選んでみました(^∇^) 

 

今年も一年間、可愛さの中に笑いを盛り込んで私を癒してくれた大旦那さま、本当にありがとうございました(´∀`人)

(後半はちょっと心配続きでしたが・・・。)

来年こそは鼻○そ雑菌、きっちり完治いたしましょうね!

 

そしてこのブログにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

つたないブログですが、来年もよろしくお願いいたします(^人^)

皆様にとって2007年が、素晴らしい1年になりますように(*^ - ^*)

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 今年最後の記念に、ぜひポチっとお願いします

 

 

 

Dec 29, 2006
大旦那さまは福の神!

「ひなちゃんねる」のえむさんに、大旦那さまの羊毛ストラップと、自家製ボレー粉をいただきました!わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

 

1167382798558384.jpg1167383214686941.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもこのストラップ、えむさんの手作りなんですよ〜

めっちゃ可愛くないですか!?(〃^艸^)

体調を崩してる大旦那さまが早く元気になるよう、わざわざ作ってくださったんです(´Дq`。)

 

しかも手間隙かけたお手製のボレー粉までくださるなんて、えむさんは神様ですか!?

ありがたいやら申し訳ないやら、感謝の気持ちでいっぱいです(´∀`人)

 

遠く離れた大旦那さまの事を心配して気に掛けてくださって、えむさん本当にありがとうございましたm(;∇;)m

このご恩は一生忘れません!

 

えむさんだけでなく、このブログを通じてたくさんの方とお知り合いになれて、本当に思い出深い1年になりました(*^ - ^*)

 

こんなブログでもコメントをくださる方がいて、色々教えてくださったり、大旦那さまが体調を崩した時には暖かい励ましの言葉をいただいたり、心から心配してくださったり・・・。

文字や言葉では言い表せないほど、本当に感謝しております(TДT)

 

考えてみればもし大旦那さまがいなかったら、このブログを始めようとは思わなかったわけだし、普通に生活してれば出会う事のなかった人とも、知り合う事が出来たんですよね。

たくさんの人との貴重なご縁を運んでくれた大旦那さまは、やはり私にとってかけがえのない福の神です(〃^∇^)

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 いつもたくさんの福を運んでくれる大旦那さまに、

 よろしければねぎらいのクリックお願いします

 

Dec 28, 2006
大旦那さまは福の神?

1167296901098801.jpg

今日の大旦那さまですが、ちょっと訳あって以前のカゴに引越してもらいました。

 

割と神経質な大旦那さま。引越しは嫌がるかなと思ったんですが、このカゴで長年暮らしてた事を覚えていたのか、スムーズに引っ越してくれました。

 

しかし久しぶりにこのカゴを見てみたら、古くてゆがんで所々錆びてました(・∀・;)

 

しかもこの古くてサビサビのカゴを、実は父がゴミ袋に入れてベランダに出してたんですよ(≧_≦)

おかげでよけいサビサビになった気がします(´Д`)

 

それで長い間使ってなかったし、家の前で洗ったり熱湯消毒したり、取れそうなサビを取ったりしてたんです。

 

 

1167296889279085.jpg

そしたらですねご近所の方に、うどんとおそばのセットと、焼き菓子の詰め合わせをいただきました   (ノ●´∀)ノ わぁい♪

 

何でも玄関に出たら私の声が聞こえたので、急いで持って来てくださったとか。

 

「貰い物で悪いんだけど」

と仰ってましたが、何が悪いんだかって感じです。

 

大旦那さまのカゴ掃除をしてただけでこんないい物をいただけるなんて、めっちゃラッキーでした   (〃^艸^)

 

「年越しソバ、買わなくて済んだー」

と、母も喜んでました(^∇^)

貧乏一家なので、家族みんなで大喜び(≧▼≦) 

寒い中、カゴ洗ってて良かった〜♪←喜びすぎ?

 

余談ですがこれをくださった近所の方は、いくつも会社を経営されてる地元では有名なお金持ちの方なんです。

昔からとても親切にしてくださり、いつも遊びにおいでと声を掛けてくださるのですが、すごい豪邸なので敷居が高くて(⌒▽⌒;)

1度だけ思い切って遊びに行ったんですが、玄関だけでも私の部屋より広かったです(-д-;)

ものすごくセレブなのに、旦那さんも奥さんもすごく気さくで質素です。

本当のお金持ちというのは偉ぶらないんだなぁと、いつか自分がセレブになった時のため、覚えておこうと思いました(≧▽≦)

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 いつかセレブになれるといいね、のクリックお願いします

 

 

Dec 26, 2006
久々のニンジン

1167126228373090.jpg今日母が金時ニンジンを買ってきてたので、大旦那さまにあげてみました。

 

元々ニンジンは大好きなんですが、体調を崩してから何故か食べなくなってました。

 

でも今日はニンジンが目に入った途端、クリップに挟む前から大騒ぎし、ご覧の通り大喜びで食べました(^∇^)

 

一口食べては踊る、止まり木を行ったり来たりする、体をひねって食べると、とにかく高齢とは思えないほどのはしゃぎっぷりでした(^◇^)

 

一騒ぎしてからは落ち着いてもくもくと食べてましたが、普通のニンジンより甘みが濃いから嬉しかったんでしょうか?

 

 

 

1167126236521761.jpg

顔、色々えらい事になってますね(≧▼≦;)

 

嬉しいのと美味しいのと騒ぎ疲れたのと、何だかごちゃ混ぜだけどいい表情です。

(薬のせいで、顔周りがしわしわになってるのは別として)

 

しかしニンジン食べた後って、どうしてこんなに食べかすがクチバシに付いてるのでしょう?

食べ方が下手なのかしら?(´▽`;)

今日は久々のニンジンで満足でしたか、大旦那さま?

 

「今年はおせち作らない!」と毎年口癖のように言ってる母ですが、こうして金時ニンジンを買ってきたところを見ると(冷蔵庫には数の子も入ってました)、今年もちゃんとおせちを作るみたいです。

つまみ食いが楽しみだ(・m・*)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m ←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 ニンジン食べれて良かったね、のクリックお願いします

  

Dec 25, 2006
クリスマスの珍事

1167038127477399.jpg今日は珍しい事がありました(・д・;)

 

今日も投薬のため大旦那さまを捕まえたのですが、いつもなら大暴れするのに、なぜか手の中でうっとりしてます。

 

たまに頭を動かして私の指にこすり付けたり、ちょっとうとうとしたりして、まるで別のインコちゃんになったかのよう。。。

 

写真を撮っても、気付きもしません。

 

まさかこのまま二度と目覚める事のない眠りについてしまうんじゃないかと、ヒヤヒヤしました(´・艸・`;)

 

この状態で2、3分ほどでしょうか。

突然大旦那さまの目がパカっと開き私と目が合うと、いつも通りギャッギャッと怒り始めました。

 

 

怒ってくれてほっとしましたが、一体なんだったのでしょう?

まさか掴まれてる事に、気付いてなかったのでしょうか(´▽`;)

でも大旦那さまのふかふかむっちりボディを長時間堪能出来たので、今となっては予想外の嬉しい出来事でした(〃^∇^)

 

あ、右の鼻の入り口、白くなってるの分かりますでしょうか?

肉眼ではハッキリ分かるんですが、写真ではちょっと分かりにくいですね。

これが最近我がブログで話題になっている、鼻の雑菌野郎です(`Д´#)

こんな入り口まで出て来てるのを見ると、取りたくて取りたくてしょうがないです(≧◇≦)

でもお医者さんに触ったらダメと言われてるので、我慢しなきゃ・・・ρ(・ω・、)

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(;∇;)m

 

 鼻の雑菌ポロっと取れるといいね、のクリックお願いします

 

 

Dec 24, 2006
迷惑なプレゼント?

1166949099924240.jpg今日はクリスマスイブですね(´∀`*)

仏教徒だけど、やはりクリスマスは浮かれてしまいます。

 

大旦那さまにもプレゼントをと思ったのですが、まだ闘病中で何かと禁止されている物も多いため、食べ物以外で考えてみました。

 

そこで、よそ様のブログでもよく見かけるかじり木コーンと木のブランコ、そしてカラフルな菜っ葉入れをプレゼントしてみました

 

クリスマスプレゼントにしてはお金がかかってないね、なんて事は気付かないふりをしておいてくださいヽ(;*´ω`)ゞ

  

・・・何だか全て無視してボレー粉入れに避難してますが、そのうち慣れてくれる事を願います(´▽`;)

 

*おまけ*

 

1166951020746937.jpg今日我が家は大掃除でしたので、私も今年1年の感謝を込めて、愛車を掃除しました。

 

今年も事故なく故障なく、安全に私や大旦那さまを運んでくれて、本当にありがとうございましたm(_ _)m 

 

 来年もよろしくお願いしますね(´∀`人)

 

ぜひポチっとm(・ω・)m←ランキングに参加しております。 

 

  いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

  クリスマスに何の予定も無い私に、慰めのクリックお願いします(≧◇≦)   

 

 

Dec 23, 2006
おしゃれ泥棒

1166868335882132.jpg大旦那さま、胸に二つも羽飾りを付けちゃって、お洒落ですわ〜( *´艸`)

闘病中もお洒落心を忘れないなんて、さすがですね(≧▽≦)

 

ところで鼻の中の白い塊ですが、さっき見たら鼻の入り口辺りまで浮き上がってきてました(O_O;)

こんなにお洒落なのに、鼻に鼻○そまがいの雑菌が入り込んでるだなんて。。。(´;д;`)

 

でも点鼻薬はつるんと入っていくので、やはり詰まってはないようです。

新しい薬が効いたのでしょうか?

爪楊枝か綿棒でちょっと引っ掛けてやると、ポロっと取れそうな感じです。

 

でも先生に取っちゃダメって言われたし、このまま様子を見てみます。

 

ところで、動画に初挑戦してみました。

でも携帯動画なので画像がかなり悪く、音もめっちゃ小さいです(≧▼≦;)

一応、菜っ葉入れにグチグチ言ってる大旦那さまです。

近くで携帯を構えていたから警戒したのか、普段ほど激しくないですし、残念ながら頭も突っ込みませんでした。

面白くも何ともない動画ですが、見てもいいよって方はこちらから→ぽちっと

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 闘病中もお洒落な大旦那さまに、よろしければクリックお願いします

 

Dec 21, 2006
不思議な行動

1166689465009592.jpg大旦那さま、何してるんですか(゜ロ゜;)

 

今までも菜っ葉入れに向かってグチグチと言ってる事はありましたが、今日は完全に頭が入り込んでしまってます(・д・;)

そしてこの状態のまま、何かブツブツ言ってます。

 

もしや私が変な写真ばっかりブログに載せるから、穴があったら入りたい!ってなっちゃったんですか?

 

それともまさか、「王様の耳はロバの耳」じゃないでしょうね。

「ふさ子の腹は三段腹〜!」とか言わないでくださいよ(・∀・;)

 

しばらく眺めてたんですが、グチグチ言ってはたまに顔を出し(息継ぎ?)、そしてまた頭を突っ込んでグチグチ言う、と繰り返してました。

 

音が響くのが楽しいのでしょうか?

大旦那さまが楽しければいいんですが、頭が抜けなくなったなんて事になったりしないですよね?

見てたら面白いのですが、それがちょっと心配です(≧_≦)

 

1166691188749747.jpgあとですね、ふらりと立ち寄ったペットショップで、こんな物を見つけました。

 

私は初めて見たんですが、昔からあるものなんでしょうか?

 

面白そうなので買ってみたんですが、「アルファルファ」という野菜が出来るそうです。 

 

あるふぁるふぁ・・・?σ(´ x`;*)

物知らずなので調べてみたら、マメ科の多年草らしいですね。

 

セキセイにあげても大丈夫なんでしょうか?

 

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませm(_ _)m 

 

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございます(>人<)

 

 たまに変な行動をする大旦那さまに、ぜひ愛の1票を

 

 

Dec 20, 2006
体重測定

1166608136314048.jpg大旦那さま、今日も体重量りましょうね〜。

って写真撮るのに気を取られてたら、逃げられたー!(゚ロ゚屮)屮

 

どうやら大旦那さま、今日はかなりむかついてたらしく、このまま走っておうちに帰って行きました。

ある意味、手のかからないインコちゃんだわ   (・∀・;)

 

体重はご覧の通り、33g。

ペレット食べ始めて1週間ですが、32〜33gを行ったりきたりです。

 

元気な時も31〜33gを行ったりきたりしてたんで、きっとこれがベスト体重だと思います。

でもあんなにガツガツペレット食べてるのに体重増えないだなんて、よっぽど代謝が良いんでしょうか?

 

1166609119039372.jpgちょっと羨ましいかも。。。

 

大旦那さま、ペレット食べたらもうちょっと太るかなと思ってたんですが、予想が外れましたよ。

 

「紳士たるもの、中身も外見もスマートでなければの。」 

 

ははぁ、さようでございますか。 

でも大旦那さま、言ってる事はかっこいいんですが、クチバシにペレットの粉らしきものが付いてますよ( *´艸`)

 

紳士たるもの、身だしなみにも気をつけましょうね(´∀`*) 

 ぜひポチっとm(・ω・)m

  ←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 自己管理が出来ている大旦那さまに、えらいねのポチリお願いします    (^人^)

 

Dec 19, 2006
いつもと違う。。。

1166521496830863.jpg大旦那さま♪遊びませんか?

 

いつもならここで必ずガブリとくるはずなのに、何故か逃げる大旦那さま。

 

あれ??何で〜???(´A`。)

あ、もしや、病院の先生に言われた事を気にしてるんですか?

 

先週診察に行った時、先生を噛もうとした大旦那さま。

 

でも結局噛む事が出来ず、イライラした大旦那さま。

 

診察が終わってカゴに戻された時、何気なくカゴに添えた私の手を、

「ギャルルルッガルルルッ

と凄まじい声を出しながら、思いっきり噛んできた大旦那さま(;∀;)

 

その姿を見て先生が、

「こんなに大事にしてもらってるのに、噛んじゃいけないよ。」

と、笑顔で大旦那さまに言ってくださいました。

鳥だけでなく人間にも優しい先生でございます(´∀`*)

 

でも大旦那さま、ガブリがないと、いつもの大旦那さまじゃないみたいですよ。

先生がおっしゃられた事は気にしなくていいですから、お気に召さない時は遠慮なく噛んでくださいね。

じゃないと、また体調が悪くなったのかと思いますから(´▽`;) 

 

追伸:

実はこの写真を撮ったあと、気になったのでカゴに手を入れたら、いつものように噛まれました(T△T)

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますヾ(≧◇≦)人(≧◇≦)ノ

  

 ちょっと遠慮していたらしい大旦那さまに、

 よろしければクリックお願いします(´∀`人)

  

Dec 18, 2006
ペレットの試食

1166432509407524.jpg大旦那さま、大股開いて毛繕いですか?

 

これが若いメスのインコちゃんならセクシーショットですが、年老いたオスのインコちゃんだから大丈夫ですね(*’∇’*)

 

ところで昨日のブログに、「ペレットの味が気になる」と書きましたところ、味見をされてる方が結構いらっしゃる事が分かりました。

 

何事もチャレンジですよね、大旦那さま。

大旦那さまの食されてるものだもの。

私には知る義務がある!

 

女は度胸だ!レッツトライ!!

p(`・ω・´)q

 

 

  1166436948772123.jpg

というわけでスプーン山盛り、がっつりいきました!

(ウソです。本当は5粒くらいです。)

 

匂いはないけど、パサパサしてて小麦のかたまりみたいな、ついでに薄っすら苦味があるような。。。

 

まぁ簡単に言えば、美味しいものではありませんでした(>д<)

 

 

そう言えば昔友達が作ってくれた、卵と牛乳がちょっと少ない、砂糖がかなり少ない、そのうえ焼きすぎたと、3拍子そろった失敗クッキーの味によく似てました(-д-;)

 

ところで長年シード食だったため、ペレットに関してほとんど知識がありません。

皆様のお宅のインコちゃんには、どのようなペレットをあげていますか?

もしお勧めペレットなどございましたら、ぜひ教えてくださいませm(_ _)m

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

 

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございます(*´v`人)

 

 最初のセクシーな大旦那さまに、よろしければ愛のクリックを(-人-)

 

Dec 17, 2006
ペレットのお味

1166341619913960.jpgペレットを混ぜるようになって、何故かエサ箱の中に入り込んでご飯を食べるようになった大旦那さま。

 

ちょっとお行儀悪いですよ(・∀・;)

 

幸せそうにご飯を食べる大旦那さまを、しばらく父と二人で見ていたのですが、その時の会話です。

 

娘 「よく食べてるねぇ。ペレットってそんなに美味しいの?」

父 「さぁ、食べた事ないからなぁ。気になるんなら食べてみたら?」

娘 「え、ペレットを?」

父 「鳥が食べる物は人間が食べても大丈夫。毒にはならんよ。」

娘 「じゃぁ、一緒に食べようよ。」

父 「ワシは遠慮しとく。お前食べてみろ。」

娘 「・・・。」 

 

害にならないって言ったの、お父さんじゃん

せめて一緒に食べようよ

 

って、ペレットを本気で食べようとしてた私も私ですが。。。

どんだけ食い意地張ってんだって感じですね(;-_ゝ-)

でも確かに原材料は穀物なので、人間が食べても大丈夫でしょうね。

それに大旦那さま、本当に美味しそうに食べるんですよ。

どんなお味か、すごく気になります(⌒▽⌒;)

 

そのうちほんとに食べてしまいそうな、食い意地の張った自分がちょっと恐いです(-∀-;)

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

 

←ランキングに参加しております。

 

 ペレットの味私も気になる!ってかたは、ぜひポチリとm(_ _)m

 

 

Dec 16, 2006
英語の翻訳

1166250474001951.jpgこの写真の大旦那さま、何だかキリっと凛々しくないですか?( *´艸`)

 

大旦那さま、渋くて素敵ですわ〜。

まるで「映画すたあ」のようですわ〜。

この写真だけ見たら、鼻に雑菌が入っているなんて、誰も気付きませんわよ〜。

 

ところで先日、ペレットの説明書きが英語だとぼやいたら、雫さんが翻訳サイトの事を教えてくださいました。

 

雫さん、ありがとうございます(*^ - ^*)

 

昨晩早速ハリソン社のHPを翻訳してみました。

 

確かに雫さんのおっしゃられるよう、直訳すぎて意味が分かりにくい所もありましたが、何となく理解は出来ました。

 

でもたまに、「THIS IS 緊急!」なんていう、外国人に話し掛けられてあたふたしてる日本人のような訳文が出てきたりして、真面目なサイトなのに不謹慎にもニヤニヤしてしまいました。

 

ちなみに、ペレットのパッケージの裏の説明書きも同じサイトで翻訳してみたのですが、こちらはちょっと意味不明な文章が多くて悩みました(-∀-;)

 

〜パッケージ裏の、翻訳してもよく分からなかった文章〜

例1:「浸す事を防ぐ水への個別のアクセスで生鮮食品を毎日供給します」

例2:「それは必要でなく、ビタミンあるいは他の鳥を備えた補足あるいは動物食品に推薦されません」

例3:「土地は白い雑穀の船体を貫きました(キビ)」

 

私のやり方が間違ってたんでしょうね。。。

 

しかしこんなに英語に触れたのは、大学の時以来です。

(経済学部だったのに、半分くらい経済と無関係の授業を選択してた怠け者です≧▼≦;)

こんな事になるなら、学生時代もっと真面目に勉強すれば良かったなぁ(´▽`;)

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

 

←ランキングに参加しております。

 

 勉強不足な私に、ポチっと哀れみのクリックお願いします(-人-;) 

 

  

Dec 15, 2006
日々修行なり

1166172472641893.jpg大旦那さま、座禅でも組んで瞑想に耽ってるようなお顔ですね〜。

 

もしや修行のお時間でしたか?

 

実は私も大旦那さまに、ある意味修行させられてます(・∀・;)

 

私の部屋を嫌がるようになって居間に引っ越した大旦那さまですが、私もお付き合いして夜は居間のコタツで寝ています。

 

うちの居間、フローリングと言う名の板間に安物の絨毯を敷いてるのですが、長時間寝てるとやはりゴツゴツして辛いです(´∀`;)

 

しかもコタツですが、最初は快適でも、しばらくすると暑いわ喉が乾くわで、必ず夜中に目が覚めます。

 

寝返りも自由に出来ないため、朝起きたら肩から腰にかけて、バリバリバリっていいます(-`Д´-;)

 

一応絨毯の上に座布団を敷いて、コタツの温度も弱にしているのですが、あまり意味がありません( ̄ω ̄;)

 

ほんの少しコタツでうたた寝するのは気持ちいいものですが、本格的に寝るとなると、こんなに辛いとは知りませんでした(≧◇≦)

 

大旦那さま、拙者まだまだ修行不足でござる。。。

肺炎は完治したんだし、そろそろ別々に寝てもよろしいでしょうか・・・( p_q)

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

 

←ランキングに参加しております。

 

 今も腰がバリバリいってる私に、癒しのクリックお願いします(T△T)

 

 

Dec 14, 2006
美味しいですか?

1166085536424978.jpg昨日からペレットをシードに混ぜていますが、最初なので、「シード2:ペレット1」くらいの割合にしています。

 

様子を見ながら徐々にペレットを増やしてと先生に言われたんですが、最初はこれくらいの割合で大丈夫ですかね?

 

エサ箱の中を見ると、シードの殻が少ないので、ペレットもきちんと食べているようです。

 

先ほどペレットをスプーンに入れて大旦那さまの近くに持って行ったら、ポリポリと食べてました(´∀`*)

 

分かりにくい写真ですがこのペレット、シードと同じくらい小粒です。

 

大旦那さまが処方してもらったのは、ご存知の方も多いと思いますが、アメリカ・ハリソン社の、「ハイ・ポテンシー」というペレットです。

 

ただ日本では、動物病院でしか入手する事が出来ないらしいですね。

良いペレットらしいのですが、ちょっと不便。。。

 

それにパッケージの裏に、何か色々と書いてあるのですが、英語だから全く意味が分かりません(T△T)

一応辞書を片手に訳そうと思ったのですが、何やら専門用語らしきものが多く、2行で諦めました(≧▼≦;)

ハリソン社の公式HPも英語だし(当たり前)、頭がクラクラしましたよ(´Д`)

 

ちなみに今朝の体重も、昨日と変わらず32g。

このまま順調に、ペレットに移行してもらいたいです(▽`*)

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

 

←ランキングに参加しております。

 

 ペレット食べてえらいね、のクリックお願いします

 

 

 

Dec 13, 2006
初めてのペレット

1166002761054872.jpg肺炎と診断された1番最初の診察の時、「元気になったらペレットにしましょうね」と言われていた大旦那さま。

 

肺炎が完治したので、予定通りペレットを処方してもらいました。

 

最初は慣れてもらうため別容器にせず、シードに混ぜてくださいと言われました。

 

それで今朝から混ぜているんですが、ちゃんと食べているようです(^∇^)

 

シードに慣れた鳥さんは、なかなかペレットに馴染まないと聞いていたので心配していたのですが、一安心です。

 

でもたまにボロボロと口から粉が落ちているんですが、まさか砕いてるだけじゃないですよね、大旦那さま。。。

 

ところで、ペレットを食べ過ぎて、体重が増えた鳥さんの話をよく聞きます。

元々が小柄なインコさんなので、体重管理には気を付けていましたが、今以上に気を付けないと、と気を引き締めています。

 

今朝の体重は32g。

体調が悪いときは、30gを切ってた大旦那さま。

よくぞここまで復活してくれたと、今更ながらちょっと感動しました(ノω・、)

たくさんペレットを食べて、もっと元気に長生きしてくださいましね(´∀`人)

        ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 肺炎完治に浮かれて作ってみました。

 慣れない作業で目がシバシバしております(>_<)

 よろしければ、クリックお願いしますm(_ _)m

 

 

Dec 11, 2006
幽霊の正体?

1165830267884397.jpg悪霊の怨念渦巻くふさ子部屋から無事脱出した大旦那さま。

 

気を抜きすぎて、迫り来る恐怖の悪霊(ふさ子の指)に気付かず爆睡してます。

 

ねぇ大旦那さま、生きている人間が一番恐いって事、知ってますか・・・?(-∀-)

 

しかしこの後いくら待っても起きてくれず、指が吊りそうになったため、悪霊はあえなく退散しました(・∀・;)

 

ところで昨日のブログを書いたあと、自分で書いたくせに若干恐怖が増してしまいました(>_<)

 

そこで今一度部屋の中を見回し、騒ぎの原因を科学的に考えてみました。

 

  

 

1165830288183661.jpg

で、もしやこれが原因だったのではないかと。

 

友達にもらったパズルなんですが、これが飾ってある辺りを見て騒いでたんです。

 

ずっと飾ってあったのですが、最初は気付いてなかったのでしょうか?

 

それである日突然気が付いて、

化け物が叫んでおる!(゚д゚lll)

って思ったんでしょうか?

 

そんなわけないでしょうが、そう思ったらとても気が楽になります。。。

 

そういう事にさせておいてください(PД`q) 

 

 

 

ポチリとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 きっとム○クが原因だよ!と、気休めのポチリをお願いしますm(;ω;)m

 

Dec 10, 2006
私の知らない世界

1165740343552870.jpg

ブランコでくつろぐ大旦那さま。毛繕いだってしちゃいます。でもたまに落ちそうになって、見てるとひやひやします(・д・;)

 

10月末に体調を崩してから私の部屋で過ごしてた大旦那さまですが、最近めっきり寒くなったため、私の部屋より暖かい居間で、昼も夜もずっと過ごしてもらってます。

 

と言うのが表向きの理由・・・。

 

実は1週間くらい前から、何故か私の部屋をすごく嫌がるようになりました(;-_ゝ-)

昼間は大丈夫ですが、夜になると落ち着きがなくなるんです。

 

私が一緒にいればそうでもないんですが、ちょっと部屋から出ようとすると、カゴ内を飛び回りながら尋常じゃないほどギャーギャー鳴くんです。

 

それで私が戻ると落ち着いて、また出て行こうとすると取り乱して、、、の繰り返しです。

部屋の模様替えをしたわけでもないし、何が原因で騒いでるのか、不思議でしょうがありません。。。

 

しかも騒ぐ時は、決まって同じ場所を見ながら騒いでるんです。

もしや私には見えない「何か」が、部屋にいるのでしょうか( ;゜Д゜)

大旦那さま、私、恐い話苦手なんですが・・・。

それに今冬なんですけど・・・。

せめて夏にしてもらえませんか・・・( p_q)

 

なんにしても大旦那さまが落ち着かないのは良くないので、居間にお引越ししてもらいました。

居間にお引越しした途端ケロっとして、写真のようにいつもまったりしています。

私が居間から出て行こうとしたら少し呼び鳴きはしますが、私の部屋の時ほど大騒ぎはしなくなりました。

 

一体何なんでしょう・・・。

1ヶ月近く普通に過ごしてたのに、あの突然の豹変ぶり・・・。

あまり深く考えたくないですが・・・、恐いよぉぉぉ(T△T)

 

ポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 部屋に何かがいるらしい私に、ポチっとお祓いお願いします(TДT)

 

Dec 09, 2006
過去に未練は・・・?

1165559624283448.jpg徹底的に鈴付きブランコを無視する大旦那さま。

 

もしやブランコ自体に興味を無くしたのかと、前のブランコを入れてみました。

 

・・・乗ってやんの。

 

なにこの、緊張感のない、幸せそうなお顔。。。

 

大旦那さまは昔の恋人(鈴付きブランコ)に、未練は無いようです。

 

ある意味、とてもダンディ。

 

ストレスの多い闘病生活、唯一のおもちゃを取り上げるのもあれなんで、完治するまでこのままにしておきます。

 

 

余談ですが、小学生の時からの友達で嫁いで神戸に行った子が、お姉さんの婚礼の手伝いのため、子供だけ連れて一足早く広島に帰って来ました。

 

それで昨晩子供を実家の両親に預けて、女二人でご飯を食べに行ったのですが、昔からの友達って遠慮が無いじゃないですか。

 

まぁ出るわ出るわ、姑と旦那のグチ。

 

同居する前はお姑さんとも上手くやっていたみたいなのに、同居を始めたらやはり、色々ぶつかる事が出てくるようです。

 

私は結婚した事がないので良いアドバイスも出来ませんでしたが、言うだけ言った友達は、スッキリしたようでした。

 

大旦那さま、私も友達から嫁姑問題について聞かされる年齢になりましたよ・・・。

 

プチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 売れ残ってて侘しいふさ子に、哀れみの1票をお願いします( p_q)

 

Dec 08, 2006
真面目なお話

1165559617690040.jpgいつもと変わりない大旦那さまの写真に見えますが、実はいつもと状況が少し違います。

 

何かと言えば、投薬直後なんです。

 

そう思って見ると、何だか背中に哀愁を感じませんか?

 

投薬が終わってカゴに入れると、急いで菜っ葉入れに文句を言いに行ったり、止まり木に顔をこすり付けたりして、投薬後は何かと忙しい大旦那さまです。

 

でも実はここだけの話、以前の病院でもらった薬を飲んでいた時は、こんな事はありませんでした。

しばらく床から動かず、じっとしてました。

 

けど今の病院の薬は、飲ませてもすぐに活発に動き回ります。

 

それを見て、もしや前の病院の薬は、大旦那さまの体に合ってなかったのでは・・・と、恐ろしくなりました。

 

もしあのまま今の病院に行かずにいたら、今頃大旦那さまはどうなっていただろうと思うと、心臓がきゅーっとなりました。

 

大旦那さま、本当にごめんなさい('・c_・` ;)

 

前の病院の先生を責めるつもりは全くありません。

勉強熱心な先生で知識は豊富でしたし、時間外でも嫌な顔をせず、良心的な料金で診てくれてました。

でも鳥を診るという経験だけで見ると、今の先生と比べたら、雲泥の差だったのではないかと思います。

 

知識と経験を充分に兼ね備えた先生、数少ない鳥のお医者さんではなかなか見つけるのが難しいですね。

特に私のように、人口の少ない田舎地方に住んでいるとなおさらです。

高速で1時間程度の所に良いお医者様を見つけられた私は、本当にラッキーだったと思っています。

 

このブログをご覧の皆様の中にも、まだ安心出来るかかり付けのお医者様が見つかっていない人がいるかもしれません。

 

1日も早く良いお医者様が見つかるよう、ブログ越しにですが願っております。

 

今日は少し真面目なブログにしてみました(;*´ω`)ゞ

明日からまた、変なブログに戻ると思います(⌒▽⌒;)

 

プチリとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 お薬を頑張ってる大旦那さまに、プチリとお願いします(*_ _)人

 

Dec 07, 2006
大旦那さまのためなら・・・

1165485708997094.jpg今日帰ったら母が、ブランコにヒモを付けて高さを調節してくれてました。

でもご覧の通り、めちゃ無視してます(´Д`)

  

元々が警戒心の強い鳥さんなんで、しばらく見てない物はやはり警戒するみたいです。

あきらめず、もうしばらく様子を見る事にします。

 

このブランコを買ったついでにホームセンターに寄り、止まり木にするための材木も買ってきました。

 

大旦那さまは他の鳥さんよりあんよが小さめなので、市販のものでは少し大きすぎます。

 

良さそうな太さの物を何本か買い、家に帰って父と二人、せっせと材木を切りました。

 

今までは父任せにしていたのですが、今回は私も華麗に糸鋸を操りました。

 

1165486504679400.jpgで、難しかったのが、カゴにはめるための溝作りです。

 

写真は思いっきり失敗作です。

 

デコボコしたり、割れたり、なかなか苦戦しました。

 

しかも私は目測で溝を作ったため、両端の溝の位置がかなりずれてしまいました(・▽・;)

 

それに私が糸鋸を使っていたため、普通の大きいノコギリで細かい作業をしていた父は、指を擦りむいてしまいました(≧▼≦;)

 

やる事が大雑把な、典型的なO型似たもの親子です。

 

どうにかこうにか作った止まり木ですが、大旦那さまのあんよにピッタリフィットしてましたので、(無駄な?)苦労をしたかいがありました(*^ - ^*)

 

ポチリとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 苦労の癒しにポチリとお願いしますm(_ _)m

 

Dec 06, 2006
お気に召しませんか???

1165404012568776.jpg最近、よくブランコで遊んでます。

寝る時も、ブランコで寝ています。

 

このブランコはカゴを買った時に付いていたものですが、以前のカゴには鈴付きブランコを入れていました。

 

けど、鈴にすさまじいほど求愛ゲロゲロをしたので慌てて鈴を取ったところ、途端にブランコに興味をなくしました(;-_ゝ-)

 

でもこうやってブランコで遊ぶ姿を見ると、大好きだった鈴付きブランコで遊ばせてあげたくなりました。

 

大旦那さまももういい大人だし、発情もとっくに落ち着いています。

 

と言うわけで、大好きだった鈴付きブランコをプレゼント

さぁ大旦那さま、思う存分遊んでください(≧▽≦)

  

 

1165404021378648.jpg

・・・見向きもしませんでした(PД`q)

 

位置が高すぎるのか、それともちょっとゆがんでるのが気に入らないのか・・・。

 

闘病生活を頑張ってる大旦那さまに、一足早いクリスマスプレゼントのつもりだったんですが、見事に気に入らなかったようです(´∀`;)

 

しばらく近くで様子を見てましたが、まるで目に入ってないかのごとく、気持ち良いくらい無視してました。

 

こんな事なら、鈴無しの木のブランコ買えば良かった・・・。

 

12年も一緒に暮らしてるのに、大旦那さまのお心を読むには、まだまだ修行が足りないみたいです(´;ω;`)

 

 

 

ポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 思惑が外れて悲しいふさ子に、1票お願いします(T△T)

 

Dec 05, 2006
間引き菜のその後

1165309913738243.jpg昨日の間引き菜ですが、アクもクセもなかったので、さっそく大旦那さまにあげてみました。

 

「これはなんじゃ?初めて見るぞ。どこから取ってきたのじゃ?もしやワシに雑草を食わす気か?」

 

とでも言いたげな大旦那さまのお顔・・・。

 

しばらく不審気に眺めていましたが、しおれる前にちゃんと食べてくれました(^ω^*)

 

無農薬野菜なので、気に入ったのならどんどん食べてもらいたいです(^∇^)

 

話が全く変わりますが、今ノロウィルスが流行ってるみたいですね。

 

私の友達も感染した子が一人、疑いのある子が一人います。

 

感染した子は、家族中がみんな感染して大変みたいです。

 

うちの母が食品関係の会社に勤めているので、ノロウィルスに感染する危険のある食べ物は家族も食べないでくださいとの注意文書を、先週持って帰って来てました。

 

その書類には、生牡蠣で感染する人が多いから、特に生牡蠣は厳禁だと書いてありました。

 

今生牡蠣の美味しい季節で、私、生牡蠣大好きなのにぃ(TДT)

 

でも大旦那さまも闘病生活で我慢してる事いっぱいあるんだし、私も生牡蠣くらいは我慢しないと・・・ρ(・ω・、)

 

プチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 生牡蠣我慢しろよ!のクリックお願いします(-人-;) 

 

Dec 04, 2006
食べ物の好み

1165157810757639.jpg畑を作っている親戚に、写真の間引き菜をたくさんいただきました。

 

この間引き菜、チンゲン菜と小松菜を掛け合わせたものらしいです。

 

何て名前?と親戚に聞いたら、種を買うときに種屋さんから名前を聞いたけど、忘れたそうです(´∀`;)

 

私は初めて見たのですが、普通に流通してる野菜なんでしょうか?

 

とりあえず人間がお毒見をしてから、大旦那さまには召し上がっていただきます(*^ - ^*)

 

ところで体調を崩してからの大旦那さまですが、食の好みが少し変わってきてます。

 

 

大好きだったニンジンですが、今は元気な時ほどたくさん食べません。

オーツ麦も好きだったのですが、そんなに食べなくなりました。

 

青菜類や、オーツ麦以外のシードは良く食べてるのであまり心配はしてませんが、体調を崩すと人間と同じで、食べ物の好みが変わるのでしょうか?

 

でも病院の先生に、「ニンジンが好き」と言ったらとても褒めてくださったので、出来ればたくさん食べていただきたいものです(>_<)

 

間引き菜の他にもたくさんの無農薬野菜をいただいたので、いっぱい食べて、元気に冬を乗り切ってくださいね(^∇^)

 

プチリとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 よろしければ1クリックお願いします(´∀`人)

 

Dec 02, 2006
大旦那さまに甘い父

1165053792970508.jpg最近の大旦那さまですが、昼間は日当たりの良い居間で過ごしてもらってます。

そして夕飯を食べてから、また私の部屋に上がってもらってます。

 

先ほど投薬のため、いつものように大旦那さまを捕まえて父に渡し、私は2階に上がっていました。

すると1階から、「ちょっと来てくれ〜」と、父が呼びます。

何事かと居間に行くと、大旦那さまが部屋の中を飛び回ってましたヽ(゚Д゚;)ノ

 

投薬のあと、ついうっかりカゴの入り口を閉めるのを忘れたそうです。

60にもなって、ついうっかりって・・・。

 

1度外に出たら、久々だからカゴに入るわけがありません。

仕方ないので少し遊んでもらいました。

 

写真はその時撮ったものですが、この得意気なお顔・・・。

きっと、「してやったり」と思っているに違いありません。

 

父は、「うっかりしてた〜」とニヤニヤ笑いながら言ってましたが、きっとわざとです(-∀-;)

それに先日、禁止されているミカンを、こっそり大旦那さまにあげていたのです。

 

恐らく外にも出れず、好きな果物も食べれない大旦那さまを、不憫に思ったのでしょう。

そして私を呼んで、一緒に遊ばせてやろうと思ったのでしょう。

もし本当にうっかり外に出してしまったのなら、怒るに決まっている私を呼んだりせず、何とかばれないうちにカゴに入ってもらうはずです。

 

分かりやすいウソをつく、60過ぎの親父。

一応、「うっかりするな」と怒っておきました。

でもまた「うっかり」されそうで恐いです( ̄ω ̄;)

 

ポチリとm(・ω・)m

 ←ランキングに参加しております。

             うっかり八兵衛な父に、ポチリとお願いします(⌒▽⌒;)

 

Dec 01, 2006
年内には・・・

1164966221218516.jpg今日から12月、今年もあとわずかです。

 

何かと忙しい12月ですが、クリスマスがあるため、ちょっと浮かれた気分になってしまいますね。

 

私も携帯の着信を、クリスマスっぽいものに変えました(´∀`*)

 

でも実はわたくし、浮かれてばかりもいられません。

 

前回の診察の時、

「これだけ良くなってたら、後は暖かくして安静にしておくのが1番のお薬になりますから、次回の診察は3週間後でいいですよ」

と先生に言われました。

 

そう言われたのが11月24日だったので、3週間後と言えば、12月15日前後になります。

 

ねぇ大旦那さま、のんきに毛繕いしてる場合じゃないですよ。

次の検査では、絶対に完治してましょうね(・д・;)

今年の病気は今年のうちにですよ!

そして年末年始のお休みには、元気にお外で遊びましょうね!!

 

もし完治していれば私のこれまでの人生の中で、最高のクリスマスプレゼントになります   (〃^∇^)

 

・・・せめて悪化はしてませんように。。。(;-_ゝ-)

 

ポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 完治してればいいねのクリックお願いします(*>ω<*)

 

Nov 30, 2006
大旦那さまはロックがお好き

1164879909864702.jpg昨日は私の大好きなB'zがテレビに出ていました   (人´v`*)

 

実は大旦那さまのお世話をしてる年月より、B'zのファン歴のほうが4年も長いという事は、大旦那さまには内緒にしています。

 

テレビの前でノリノリで歌ってたら、こんな顔して大旦那さまが私の事を見てました。

 

何でしょう、この何か言いたげな、もしくは珍しい生き物でも見るような視線は・・・ (・∀・;)

 

でも気分の良い時は、大旦那さまも一緒に歌ってくれます。

時には頭を上下に振りながら、ノリノリになったりもします。

ゆったりした曲よりもロックがお好みの、ハイカラなおじいさんです。

 

車で移動する時も、CDをかけていたらじっと聞いている事に、ついこの間気付きました。

今までは余計なストレスになるかもと思い静かにしていたのですが、曲が流れているほうが気が紛れるみたいです。

 

元気な頃、放鳥している時にCDをかけていたら、わざわざスピーカーの近くまで行って歌ったり踊ったりしてたので、 実はかなりの音楽好きなのでしょうか?

 

早く元気になって、またリサイタルを開いてもらいたいものです(^-^ )♪

 

プチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 ロックの好きなかたは、ぜひプチッとお願いします(^人^) 

 

Nov 29, 2006
大旦那さまと母

1164790599940876.jpg今日この写真を撮りながら、「今日もヒーターに焼かれてこんがりですね〜」と言っていたら、台所にいた母が飛んで来て、「早くヒーター消しなさい!」と怒鳴りました。

 

どうやら本当に大旦那さまが、ヒーターで焦げていると思ったみたいです。

 

もし本当に焦げていたら、「こんがりですね〜」なんて悠長な事言うわけないじゃないですか。自分が焼けてでも助けますよ。 

 

うちの母は、天然です。しかも動物が嫌いではないけど、恐いらしいのです。

そのため大旦那さまとの間には、少しだけ距離があります。

でも飼っていればやはり可愛く思えるようで、青菜をやったり、話しかけたりしています。

 

  

1164790147597299.jpgそして母が大旦那さまのために栽培(?)している、大根葉と豆苗です。 

 

大根は分かりますが、豆苗には根っこが付いてないような・・・。

しかも水がちょっと多いような・・・。

 

これを見た瞬間、やっぱり天然だなぁと思ってしまいました(・∀・;) 

 

でも最初の頃に比べたら、大旦那さまと母との距離は確実に縮まってきています。

 

ただ、青菜をあげるのをもたついていたら、ガブリとやられています(´▽`;)

 

ガブリも愛情表現ですよね、大旦那さま?

 

 

プチリとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 母と大旦那さまの微妙な関係に、プチリとお願いしますm(_ _)m

 

Nov 26, 2006
たまには外に出るぞ

1164532426132747.jpg昨晩、ほぼ食べつくした粟穂をカゴから取ろうと思って手を入れたら、ぴょんと大旦那さまが手に乗ってきました。

 

そしてそのまま手を伝って外に出て、腕のところで寝てしまいました。

 

どうせ寝るんなら、おうちの中で寝ればいいのに   (*・ω・)

 

そう思いつつしばらく様子を見ていたら、突然目を覚まして毛繕いを始めました。

 

毛繕いが終わると、今度はつま先のほうに走って行って、足の爪に何かぶつぶつと文句を言ってました。

 

そうかと思うと、走って戻って来て手にぴょんと飛び乗り、またうとうとしてました。

 

元気な頃は、眠ければ自分からカゴに帰っていた大旦那さま。

 

本当に体調が悪い時は人間にべったりで、大嫌いな抱っこも自分からせがんでたのですが、まさかまた体調が悪くなったのでしょうか?

 

心配になって寝ている大旦那さまをそっと捕まえてみたら、「ギャギャギャッ」とえらい勢いで怒られ、ガブリとされました(≧ω≦。)

 

けどガブリと怒ってくれて、少し安心しました(*^ - ^*)

体調が悪いから、人間にべったりしてたわけではないみたいです。

長い間まともに外に出てなかったから、人恋しくなったのでしょうか?

何だか申し訳なく思ってしまいます。

 

前回の診察の時先生に、「まだ外はダメですよね?」と恐る恐る聞いたら、「ははは〜、もちろんです。いくら良くなってても、ついこないだまで肺炎だったんですから。」と、さわやかに言われてしまいました(-∀-;)

 

だから大旦那さま、まだもう少しお外は我慢してくださいませ(ノω・、)

以前私自ら大旦那さまを外に出した事は、どうかお許しくださいm(_ _)m

そうは言っても多分また、こんな感じで外に出ちゃうんだろうなぁ。。。

でもあまり派手に動き回ってないから、、、って言い訳はやっぱダメですかね?(´∀`;)

 

プチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 お外禁止の大旦那さまに、愛の1票をお願いしますm(;∇;)m

 

Nov 25, 2006
学習するインコ

1164447672254303.jpg食べて寝てたまに温度計にグチを聞いてもらってと、いたって平穏な闘病生活を送る大旦那さまですが、1日2回、活発に動き回ります。

 

そうです。投薬のお時間です。

 

投薬ですが、実は私より父のほうが、かなり上手です。

 

なので、父→投薬、娘→大旦那さまを捕まえて父に渡す、という役割分担が出来ています。

 

顔も性格も似ておらず、たまに本当に親子なのか疑わしくなる父娘ですが、この時の連携は素晴らしいです。

 

そのため、私と父がカゴの前に来たら嫌な事をされると、大旦那さまは学習したようです。

 

2人でカゴの前に行くと、すごい勢いで逃げ回ります。

 

ただ大旦那さまの賢いところは、2人一緒じゃないと逃げ回らないところです。

私だけ、もしくは父だけだと、カゴの前に行っても写真のように普通にしてます。

賢すぎて嫌になっちゃう( *´艸`)

 

ところで点鼻薬ですが、父にがっちり捕まえてもらってたら、案外簡単に入れる事が出来ました。一安心です。

 

点鼻薬を何とか無事入れる事が出来てほっとしていたら父が、

「今のはワシじゃなくて、ふさ子がやったんだからね!あぁ、点鼻薬入れられるなんてかわいそうに!ワシじゃなくてふさ子だからね!」

と、大旦那さまに頬ずりしながら言ってました。嫌な親父・・・。

 

だいぶ回復してきた大旦那さまですが、投薬を含め、まだまだ普通の生活には戻れません。

24時間明るくするのも、まだしておいてくださいと言われました。

 

「部屋中明るくしなくても、エサと水だけ見えるようにしてあげたらいいですよ。」と先生に言われたので、昨日は電気スタンドをカゴの近くに置き、久々に部屋の電気を消して寝ました。

 

でもやっぱり大旦那さまと相部屋だと気になって、夜中に何度か目が覚めました(´▽`;)

早く元の生活に戻れるよう、これからも頑張りましょうね♪

 

プチリとm(・ω・)m

 ←ランキングに参加しております。

             点鼻薬を入れられる大旦那さまに、癒しの1票お願いします (-人-)

 

Nov 23, 2006
久々のお外

1164278732330465.jpg昨日思いっきり噛まれましたが、その噛み方が今までと違って本当に痛く、大旦那さまとの関係に危機感を感じたので、少しだけ外に出てもらう事にしました。

 

病院の先生にはくれぐれもご内密に・・・m(;ω;)m

 

以前スプーンで水浴びしようとした大旦那さまですが、また同じ事するかな?と思い同じように薬入りスプーンを近づけてみたら、今回は飲むだけで水浴びしようとはしませんでした。

 

挿餌食べてるみたいで可愛くないですか?( *´艸`)

 

久々まともに外に出た大旦那さまは、カゴの上と私の肩を行ったり来たりしてました。

 

私の肩に来た時は、薬でガビガビになった顔を首やほっぺにこすり付けてきました。

 

可愛いし、くすぐったいしで、とても幸せでした.(*≧m≦*)

放鳥出来なくて、私もストレス溜まってたのかもしれません。

 

30分程でカゴに帰ってもらいましたが、すんなり帰ってくれたので、どうやら満足したみたいです。

 

早く病気をやっつけて、元気にお外で遊びましょうね(^∇^) 

 

ポチっとm(・ω・)m

 ←ランキングに参加しております。

             よろしければポチっとお願いしますm(*-ω-)m

 

Nov 22, 2006
食べ物のストレス

1164185081254799.jpg

大旦那さま〜。

 

まだあまりお外で遊べないから、せめてカゴ越しにでもスキンシップしませんかぁ?

 

「うざいっ

 

思いっきり噛まれました。

 

いや、予想してたからいいんですけどね。

 

ただ、指をハミハミ甘噛みしてる写真が撮れたらいいなぁなんて、思ったんですよ。

 

ほんと、思っただけですから。

 

別に傷ついてないですよ、全然(T△T)

 

 

何だか元気な頃より、3割増しくらい噛む勢いがすごい気がします。

闘病生活のストレスがたまってるのでしょうか?

外ではまともに遊べないし、ムリヤリ薬飲まされるし、そのうえ食べ物も制限されてるから、そりゃストレスもたまりますよね。

 

今の大旦那さまは、なるべくパウダーフードに専念して健康的に太ってもらうため、果物が禁止されてます。

果物大好きなのに、かわいそうな大旦那さま(´;ω;`) 

 

果物といえば、柿が美味しい時ですね。

うちは商売をしているため、お客さんからよく旬のものをいただきます。

この時期、柿もたくさんいただくのですが、なぜか「鳥には柿を食べさせたらダメ」と猛烈に母が言うため、大旦那さまにあげる事が出来ません。

 

何を根拠に言っているのか、全く分かりませんが・・・。

 

そういえば先日お客さんにいただいた柿の中に、まだ熟してなくて渋いものが混じっていたらしく、たまたま渋い柿を食べた母が悶え苦しんでました。

 

あの姿を見た時、やはり柿はよくないのかも・・・、と思ってしまいました。

 

でも野鳥はよく柿をつついてますよね?

動物病院の先生に聞いてみようと思うのですが、いつも聞くのを忘れてしまいます。

皆様のお宅では、どうされてますか?

 

大旦那さまは母のせい(?)でこれからも柿を食べれないかもしれませんが、早く良くなって、大好きなリンゴやミカンはたくさん食べてもらいたいものです(´∀`*)

 

プチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 渋柿を食べた母に、慰めの一票をお願いします(;*´ω`)ゞ

 

Nov 21, 2006
水浴びしたい?

1164076127124920.jpgまたまた元気な頃の大旦那さまです。

 

この写真のように大好きなカーテンレールの上で、早く遊べるようになるといいですね(´∀`人)

 

でもおととい辺りから、すごく元気になってきました。

 

今日も食欲旺盛で、呼び鳴きも絶好調です。

 

それに壊れておもちゃと化した温度計を、朝からつつき倒してます。

 

「元気になったら、こうやってふさ子を突いてやろう。いや、この角度のほうがよいか?」

 

大旦那さま、お手柔らかに(・∀・;)

 

段々動きのキレも良くなってきてるため、投薬で捕まえるのに苦労するようになりました。

 

昨日の晩はするすると逃げて、カゴの外に出てしまいました。

 

すぐ捕まえようと思ったのですが、かれこれ1週間近くまともに外に出ていないし、カゴの上で大人しく毛繕いしてたので、少しの間自由にしてもらいました。

 

その姿を眺めながら、飲み水に混ぜる薬を溶かすため、水入れの水をスプーンでかき混ぜていました。

 

それをじっと見つめる大旦那さま。

 

「飲みますか?」と、薬を溶かした水をスプーンに入れて近づけてみると、素直に飲んでくれました。

 

可愛いなぁと思い眺めていると、次第に羽をワキワキさせ始め、何とスプーンの水で水浴びしようとしました。

 

1164076015072696.jpg

こんなに小さいスプーンなのに・・・。

 

普段水浴びしないくせに、何を思ったのでしょう?

 

やっぱり薬でガビガビになった顔が気になるんでしょうか?

 

本当に面白い鳥さんです(´∀`*)

 

ところで病院でもらった注意書きに、「いつでもエサを食べれるよう、24時間明るくする」と書いてあります。

 

でも私、暗くないとなかなか眠れないのです・・・。

 

こんなに元気になってきてるし、もうそろそろ暗くしてもいいですか、大旦那さま?

 

 

ポチリとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

いつも応援ありがとうございます!

          さっき順位を見たら、10位に入っておりました!

          目標30位だったので、すごく嬉しいです(TДT)

          つたないブログですが、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m         

 

 

Nov 20, 2006
呼んでますか?

1164010077945697.jpg

写真は、体調を崩す前の大旦那さまです。

 

もちろん、このあと噛まれました(≧ω≦。)

 

最近はずっとカゴの中にいて、あまり触れ合えなくて寂しいです。

 

病気だからしかたないでんすけどね(´Д`)

 

外で遊んでないせいか、呼び鳴きがすごいです。

 

部屋に入る時と出る時は、すごい勢いで鳴きます。

 

でも昨日、呼び鳴きをするのは私にだけだという事が判明しました!

 

看病は私の部屋でしているのですが、昨日母が青菜を持って私の部屋に行きました。

 

それからしばらくして私も部屋に行ったら、いつものように部屋に入る前から鳴き声が聞こえてきました。

 

部屋に入ると母が暗い口調で、「お母さんが来た時には、ぴーともちーとも言わなかった」と言いました。

 

私の部屋は2階にあるのですが、母が言うには、階段を上る音が聞こえた時から鳴いていたそうです。

 

へこむ母とは反対に、私は優越感に浸りました・・・(* ̄m ̄)

 

以前父が様子を見に来た時も、一声も発しませんでした。

 

なんて可愛い大旦那さま!

(もしかしたら呼び鳴きじゃなくて、何か文句を言ってるのかもしれませんが

 

早く元気になって、またお外で一緒に遊びましょうね(⌒▽⌒)

 

プチリとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 呼び鳴きのお返事に、ぜひプチリとお願いします

 

Nov 19, 2006
我輩は・・・

1163922574767686.jpgワシは鳥である。名前はキサンタ。ふさ子家の家長である。

 

最近どうも体の調子が良くないと思ったら、どうやら肺炎になっておったらしい。さすがのワシも年には勝てんかったようじゃ。今は大人しく養生しておる。

 

そういえばこの間から、ワシの飯が変わったんじゃよ。飯にふりかけが付くようになったし、水の色も何だか濃い気がするのぉ。

 

ふりかけはふさ子が言うには、亜米利加からの舶来品らしいの。ワシは和食が好きなんじゃが、食べ物を粗末にするわけにいかんからの。我慢して食っておるぞ。

 

ワシが飯を食ったり水を飲んだりすると、何故かふさ子が褒めるのじゃ。腹が減ったから食い、喉が渇いたから飲んでおるのに、ふさ子のやつボケよったか?

 

しかも最近ふさ子の部屋で寝かされるのじゃ。

ふさ子は寝相が悪く、よく布団がベッドから落ちておる。

風邪をひきはしないか、ふさ子がベッドから落ちないか、どうも心配で安眠できん。

昔のように一人で寝たいのぉ・・・。

 

そしてワシは車というものが好かんのに、通院には車を使わんといかんらしくての。

まったく、車を発明したやつを噛んでやりたいわい。

それにふさ子の運転は荒っぽくて、いつも寿命が縮まる思いじゃ。

早く元気にならねばのぉ・・・。

 

今日は、大旦那さまはこんな事思ってるんじゃないか?と妄想してみました。

おそらく8割がた、当たってる気がします(・m・*)

 

ポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 当たってるかも!と思われたかた、どうかポチっとお願いします(^人^) 

 

Nov 18, 2006
愛しい温度計

1163847792782017.jpgすっかり温度計と仲良しの大旦那さま。

 

毎日のように愚痴を聞いてもらってます。

 

羽繕いする時はわざわざ止まり木から下りて温度計の前まで行きます。

 

たまに温度計の羽繕いもしてあげてます。

 

「温度計よ、ワシの気持ちを分かってくれるのはお前だけじゃ。」

 

大旦那さま、老いらくの恋ですか?

 

そんなにラブラブな大旦那さまと温度計ですが、さっき温度計を見たら何と20度になっていました。

 

ギャーーー!何でぇ!?

 

病院でもらった注意書きに、「カゴ内は30度を下回らないように」って書いてあったのに!

出る前見た時は30度だったのに、いつから20度だったんだろう?

外出なんかするんじゃなかった!

 

ヒーターはいつもの位置だったのですが、今日は外が寒いし、暖まらなかったのでしょうか?

慌ててヒーターをカゴの近くに寄せたのですが、すると温度計は20度のまま、今度は大旦那さまが羽を広げて、ものすごく暑がり始めました。

見ると温度計は温度計とは思えない針の動きでぐんぐん上昇し、なんと35度に。

 

・・・温度計、壊れた?

 

大旦那さまが突っついたり、う○こひっかけたりするから、温度計さんご機嫌斜めになったじゃないですか。

大旦那さまはあれですか?

好きな子には意地悪するタイプですか?

 

バカな事言ってないで、前に使ってた温度計探さねば・・・。

 

プチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しています。

 温度管理うちも大変よ〜って方は、ぜひプチっとお願いします

 

Nov 16, 2006
アラビアのことわざ

1163677326784614.jpg今日も嫌がらずに、パウダーフード入りのご飯を食べてくれる大旦那さま。

 

ご立派でございますよ(´∀`人)

 

新たな闘病生活が始まったわけですが、今回私の看病におけるモットーは、「明るく元気で前向きに」です。

 

10月末に体調を崩した時は本当に落ち込んでしまい、看病の時も「大丈夫?」とか、「もっと食べて」とか、「お願いだから元気になって」とか、ネガティブな言葉ばかりかけてしまっていました。

 

でもアラビアに、「インコは心の鏡」ということわざがある事を思い出し、考えさせられるものがありました。

 

昔王侯貴族の間でインコが好まれて飼われていた頃、使用人やお客はまずインコを見て、飼い主である貴族様のご機嫌を確認していたそうです。

 

それぐらいインコは賢く、人間の心に敏感な動物だという事を改めて考え、こちらが心配ばかりしていては、良くなるものも良くならないと思いました。

 

反省したら、あとは実行のみです。

 

食べる量が少なくても、「パウダーフードを嫌がらずに食べるなんて、本当に大旦那さまはすごいですね!」とか、投薬を嫌がっても、「嫌がるだなんて、大旦那さま元気になってますね!」とか、若干能天気とも言える言葉を笑顔でかけるようにしています。

これが良いのかどうかは分かりませんが。。。

 

もちろん不安や心配はありますが、大旦那さまに接する時は、「明るく元気で前向きに」頑張ります(⌒▽⌒)

 

プチリとm(・ω・)m

←ランキングに参加しています。

 プチリとしてくださると、もっとテンションが上がります 

 

Nov 15, 2006
闘病生活初日

肺炎と診断された大旦那さま。

治療の一環として、食べて太る事も重要だと言われました。

前回体調を崩して食べる量が減っていたため、今痩せて体力も免疫力も落ちているとの事。

 

なので直接投与の飲み薬3種類と、飲み水に混ぜる薬が1種類、そして、消化吸収を助けて腸内の善玉菌を増やす、病鳥用のパウダーフードが処方されました。

 

直接投与の飲み薬は今までも経験があるので問題ないですが、パウダーフードと飲み水に混ぜる薬は今回初めてです。

 

パウダーフードはシードに混ぜてくださいと言われましたが、シードだけに慣れている子は嫌がる事があるそうです。

 

割と神経質な大旦那さま。

パウダーフードを嫌がらないか、色の付いた水を飲んでくれるか、それが最初の課題でした。

 

が、心配は見事に心配だけで終わり、気にする事なくエサも食べ、水も飲んでくれています。

 

なんて飼い主孝行な大旦那さま(´;ω;`)

 

今日は食欲有り、鳴く元気あり、便異常無し、です。

 

1163592522712748.jpg

温度計に向かって、ぴよぴよと愚痴をもらす大旦那さま。

 

2ヶ月前100均で見つけた温度計ですが、小さくカゴ内に入れられるので、とても便利です(´∀`*)

 

あまり興味を示してなかったのに、今日は話し相手になっているようです。

 

「温度計よ、ワシも年には勝てんのぉ。」

 

なんて言ってたりして。

 

たくさん食べてむっちりボディになって、いっぱい体力つけましょうね(*´v`*)

 

 

 

 

 

ポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しています。

 たくさん食べてね♪のクリックお願いします

 

 

Nov 13, 2006
怒ってますか?

元気になってきて抱っこを拒否するようになった大旦那さまですが、昨日からカキカキも拒否するようになりました(T△T)

 

投薬のため捕まえると、「んぎゃー!んぎゃー!」と、すごい声を出すようになりました。

 

本来の、触られるのが大嫌いな大旦那さまに戻ってるようです。

 

良かった、良かった。

 

嫌われるような事ばかりしてたので、人間嫌いになるかもと心配してたのですが、カゴから出たら人間の近くに来ます。

 

1163411166467248.jpg

今日も私が近くに行ったらエサ箱の所に来て、外に出してほしそうな格好をしてました。

 

可愛いなぁと思いパチリと写したら、こんな顔してました(´ι _` ; )

 

「ワシがしんどくて抵抗出来ない時に触りまくりやがって・・・。しかも顔がガビガビになる(こちら側はマシですが反対側はすごい事になってます)、けったいな飲み物、ムリヤリ飲ませやがって・・・。元気になったら覚えとけよ

 

うわーっ!

 

ごめんなさい、大旦那さま!

 

完全復活の後が恐ろしい・・・(-∀-;)

 

   

ポチリとm(・ω・)m

←ランキングに参加しています。

 大旦那さま怒らないで!と思われた方はぜひポチリと

 

Nov 11, 2006
結構やるよ

最近投薬の後は、無理にカゴに帰さず好きにしてもらってます。

 

昨日はカゴに帰りたくなかったようで、カゴの上でしばらくぼーっとしてました。

それを少し離れた所から見ていたのですが、突然こちらに飛んで来ました。

そして私の眼鏡に着地。

 

おそらく頭に止まりたかったのでしょうが、目測を誤ったのか、飛ぶ力がまだ戻っていないかで失敗したようです。

 

しょうがないですよ大旦那さま。

まだ本調子じゃないんだし、ゆっくり練習したらいいじゃないですか。

顔面の眼鏡にへばり付く大旦那さまを引っぺがして、またカゴの上にお連れしました。

 

するとまたバサバサと飛んで・・・、

 

1163208654489476.jpg

今度はカーテンレールの上に!!!

 

ひーっっ!Σ(゜Д゜ノ)ノ

無茶しないでください!!

 

「ワシってすごくない?」

 

すごい、すごいから、まだあまりヒーター近くから離れないでください!!!

 

すぐカゴの上に戻したんですが、また飛んで行ってしまいました。

この写真は2回目に飛んで行った時のものです。

 

いつの間にこんな飛べるようになってたのでしょう・・・。

 

眼鏡に止まったのも、失敗したわけじゃなかったのでしょうか? 

 

小さな動物は悪くなるのも良くなるのも早いと言いますが、本当にその通りだと実感しました。

 

でも真正面から見た大旦那さまのお顔、赤ちゃんご飯を食べて口周りがガビガビになったヒナ鳥のよう( *´艸`)

 

 

プチリとm(・ω・)m

←ランキングに参加しています。

 クリックしてくださったら、大旦那さまも大喜びです

 

Nov 10, 2006
至福のひと時

1163149520659283.jpg体調を崩す、2〜3日前の大旦那さまです。

 

珍しく毛づくろいをしていたので、可愛いなぁと思いパチリと写しました。

 

トゲトゲがご立派です。

 

でも・・・、でも、今は無いのです(-∀-)

 

なでなでカキカキし放題の今、このふさ子めが全部ほぐしてやったのです!

 

大旦那さまの筆毛をほぐすなんて雛鳥の時以来、約12年ぶり

 

かなり幸せでした・・・。

 

とても幸せでした・・・(≧艸≦)

 

筆毛がパカパカ割れるたび綺麗な毛がふさふさ出てきて、あぁ大旦那さまは元気に頑張ってくれてるんだなぁと、感動さえしました。

 

元気になってもなでなでさせてくれたらいいのにな(´∀`人)

 

 

ポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 カチっとしてくださったら、テンションが上がります 

 

 

Nov 09, 2006
ΣΣ(゚д゚lll)

1163061181807347.jpg今日、ブランコに乗ってました。 

 

少し前まで床から動けなかったのに。

 

大旦那さまの生命力は一体どうなってるんでしょう

(;゚_ゝ゚) 

 

唐突ですが、「動物のお医者さん」という漫画、ご存知の方も多いと思います。

 

その漫画に「ひよちゃん」というとても凶暴なニワトリさんが出てくるのですが、ひよちゃんが風邪を引いて弱ってしまうお話があります。 

 

もうダメかとみんなが心配する中、ひよちゃんは黙っていきなり全快して、元の凶暴なニワトリさんに戻ってしまいます。 

 

 

うちのインコは今、そんな感じです・・・。 

 

さすがにひよちゃんほど凄まじい回復力ではありませんが、凶暴さはかなり戻ってきました。 

 

まだかろうじてカキカキはさせてくれるので本調子ではない事が分かりますが、油断してたらガブリときます。 

 

少し元気を取り戻したひよちゃんを見て、いつも噛まれたり蹴られたりしている主人公の友達が、「今のうちにさわっとこう」と言ってる場面があるのですが、うちも今そんな感じです。                    

 

 

ポチリとm(・ω・)m←もうすぐ全快!?ポツリと応援お願いしますm(●´C_`●)m

 

Nov 07, 2006
今日は・・・

今日はボレー粉入れから降りて、床で眠っていました。

 

また具合が悪くなったのかと心配して手を差し出してみました。

 

すると2、3度足を出したり引っ込めたりして躊躇しながら、最後に「ぷぎゅわ〜」と、すごく不機嫌そうな声を出して手に乗ってきました。

 

まるで、「えー、これに乗るの〜?マジ、ちょー嫌なんだけど」って、小生意気な若者に言われた感じでした。

 

1162889393533829.jpg

鼻毛ついてるくせに・・・。

 

鼻の上のほわほわ毛、分かりますかね?

 

気になってしょうがないです。

 

手に乗るとするすると外に出て、カゴの上に自力で登って行きました。

 

しばらくここでうとうとしたり顔をこすり付けたりしていましたが、あまり体力を使わせないようカゴに強制送還しました。

 

強制送還された後は粟穂とエサ箱のエサを食べ、またボレー粉入れによじ登って寝ていました。

 

段々食欲も出てきたらしく、青菜も今日はかじっていました。

 

 

さて、病院で異常が見つからず安心した私ですが、ほっとした途端、顔中吹き出物が出来てしまいました(;゚;Д;゚;;)

 

疲れやストレスを感じると肌トラブルを起こしやすいのですが、今回はすさまじいです。サプリ飲んでたのに・・・。

 

しかもでっかい口内炎まで出来て、見た目どちらが病人か分からなくなりました(;-_ゝ-)

 

心配した母が、「これ食べなさい」と、お茶碗山盛りのパセリを差し出してきました。

 

お母さん、どうせならリンゴとかミカンとか栄養ドリンクとか・・・。

 

母が強く勧めるので仕方なく食べましたが、とても不味かったです。

まぁ、パセリで治るなら安いもんですよね・・・。(治ればですが)

 

大旦那さまにもおすそ分けしましたが、無視されました。

 

パセリは体に良いんですよ〜。一緒に食べましょうよ〜(´;ω;`)

Nov 05, 2006
徐々にですが・・・

エサ箱からエサを食べるようになって、元気だった頃の俺様な、ジャ○アン的な大旦那さまに少しずつ戻ってきています。

 

今まで自分からせがんでいた抱っこも、拒否するようになりました。

 

投薬のためカゴに手を突っ込むと、ガブリと噛み付いてきました。

 

カゴの隅っこで寝てる事が多かったので、すぐ食べれるよう粟穂も床に転がしておいたのですが、今日は粟穂が動かないように足で踏んづけて食べてました。

 

エサ箱の方も、だいぶカラが増えています。

 

1162729433312600.jpg

 

菜っ葉入れや止まり木も床近くに移動させていたのですが、今日は何故か高い位置にある塩土・ボレー粉入れに止まって寝ていました。

 

固形塩土を床に置いたので元の位置のまま動かさなかったのですが、いつもの塩土が良かったのでしょうか?

 

そして頑張って上ったけど、もしや下に下りれなくなったのでしょうか?

 

心配して手を差し出してみたら、噛まれました。

 

どうやら好きでここにいるみたいです。

 

かなり寝にくそうですが、そっと見守る事にします。

 

 

私以上に大旦那さまを暖かく見守ってくれている電気ヒーターさんですが、ほぼ5日もフル稼働だったので今日はお休みしてもらいました。

 

ピンチヒッターで物置に眠っていたかなり昔の電気ヒーターさんに出動してもらったのですが、写真のようにめちゃめちゃ明るくて私も大旦那さまもビックリしました。

 

情熱的な眼差しの古いヒーターさんですが意外にも暖かさはマイルドで、私も大旦那さまもすぐに気に入りました。

 

ヒーターさん達、これからも頼りにしてます。

 

明日はまた病院です。

大旦那さま、頑張りましょうね。

 

でも家族だけではなく、このブログにお越しくださる方にまで見守られてる大旦那さま、本当にありがたいですね。

 

早く元気になって、みなさんのところにお礼に行きましょうね!

Nov 04, 2006
少し元気になりました!

昨日の朝、少し粟穂を食べた大旦那さまですが、あれからまた食べ物を口にしました!

 

昨晩の事、私の手の中でうとうとしていた大旦那さまですが、突然我に返ったように手の中からもがき出て、カゴに戻って行きました。

 

驚いてただ呆然と見つめていると、粟穂をガツガツと食べ、ミカンも少し齧っていました。

 

今日は粟穂とエサ箱のシードも食べました。

 

今まではずっと床の隅で寝ていましたが、今日は止まり木に止まったり、エサ箱に止まったりして寝ています。

 

1162627220857793.jpg

薬でガビガビになった顔周りが気になるのか、写真のように色んなところに顔をこすり付けたりもしてました。

 

私が手を出すと弱々しいしいながらも、昔のように噛み付いてきました。

 

便はまだ水気が多く小さいですが、ちゃんと形のあるものをするようになりました。

 

部屋に入った時や部屋から出て行く時は、呼び鳴きもするようになりました。

 

食べる量もまだまだ少ないし、寝てる事のほうが多いですが、徐々に元気になってくれてるみたいです。

 

何にしてもエサ箱のエサを食べてくれた事で、すごく気分的に楽になりました。

 

まだまだ油断は出来ませんが、良くなっていると信じて頑張ります。

 

いつも応援してくださってる皆様、本当にありがとうございます!

皆様の暖かいコメントが、とても励みになっていますm(。≧Д≦。)m

それと、面白おかしいブログを目指していたのに、ご心配をおかけする結果になって本当に申し訳ありません・・・。

一日も早く楽しいブログに戻れるよう、これからも大旦那さまの看病頑張ります!

 

Nov 03, 2006
ご報告

大旦那さまが体調を崩して3日経ちましたが、少し変化が出てきました。

 

全くエサを食べていなかった大旦那さまですが、昨晩ふかしたおいもを2口食べてくれました。

今朝は粟穂を少し食べました。

そのおかげで、ほとんど水ばかりだった糞も、少し形のあるものをしました。

元気な時に比べたら全然食べる量は少ないですが、少しだけでも固形物を口にしてくれるようになって、徐々にですが良くなってきているのではと嬉しく思っています。

 

看病は私の部屋でしています。

投薬の時に捕まえると、そのまま手の中で眠ってしまいます。

でも時々目をあけて私の顔を見て、また眠るという事を繰り返します。

まるで私がちゃんと側にいるかを確認しているようです。

無駄な体力を使わせないためにもなるべく部屋に入らないようにしているのですが、やはり気になってちょくちょく覗いてしまいます。

全くダメな飼い主です。

 

肝心の病名ですが、「精巣腫瘍とそれに伴う腎不全」、もしくは「急性腎炎」の可能性が高いと言われました。

 

元々足が悪い大旦那さまは、小さい頃から少し右側に傾いた止まり方をしている事が多いのですが、今回特にその傾き方がひどく、もしかすると精巣腫瘍かもと言われました。

また、便の検査に、腎臓を患うと出る症状が出ていました。

10年前はその症状が出たら確実に腎臓疾患だと診断していたらしいのですが、最近では研究が進んで、その症状が出てても腎臓は悪くなかったという子もいるそうです。

それと精巣腫瘍になるとろう膜の色が変わるそうですが、それも今のところありません。

ただ、精巣腫瘍になると腫瘍が腎臓を圧迫して腎不全になる事が多いらしいです。

ろう膜も急に色が変わったりするらしいので、安心は出来ません。

週明け、また検査に行ってきます。

 

以前メスのインコを卵巣腫瘍で亡くしているため、精巣腫瘍と聞いてパニックになってしまいました。

先生の話は冷静に聞いてたつもりですが、もしかしたら聞き間違えている部分があるかもしれません。

何か誤解を招くような文章がありましたらご一報ください。

 

コメントをいただいてる皆様、本当にありがとうございます。

闘病中は自分よりも大旦那さまのほうが辛いんだから絶対に泣かないと決めていたのですが、皆様の暖かいコメントに思わず号泣してしまいました。

大旦那さまに早く元気になってもらって、一日も早く皆様のブログにお邪魔したいと思っています。

Oct 31, 2006
防寒対策

1162259833673548.jpg今日で10月も終わりですね。

 

朝晩めっきり冷え込んでまいりました。

 

写真のカイロ入れですが、今年は10月初旬からお世話になってます。

 

移動の時に利用されてるかたも多いですかね?

 

私は中身がよれないように、貼るタイプのカイロを中に貼り付けてます。

 

上のフックはカゴに引っ掛けられるよう、父が取り付けてくれました。

 

 

 

 

 

1162260008655004.jpg

 最初はやっぱり警戒して近づきもしなかった大旦那さまですが、寒いときはこんな感じでピッタリくっついてました。

 

でもさすがにこれだけではもう無理です。

 

先週、朝はカゴの中が20度近くになりました。

 

やっと「薄さ1ミリ夢のヒーター、ピタリ適温!」の出番がやってまいりました。

 

しかし、やはりカゴの下に敷くのは無理でした。

 

鳥カゴは足があるし、隙間だらけなので、カゴ内の温度はさほど上がりません。

 

でも病鳥や雛鳥を飼育ケースで飼っている場合は、ケースの下に敷けばとても便利だと思います。

  

 

1162260031194622.jpg

色々試した結果、こうなりました。

 

分かりにくい写真ですが、カゴの後ろの隙間にピタリ適温を挟んであります。

 

この状態でカゴをヒーターごとタオルにくるんで、夜は寝てもらっています。

 

朝起きてタオルを取ると、むぁ〜と暖かい空気が漏れてきます。

 

カゴ内も大体23度くらいに保たれています。

 

これからの本格的な寒さの時はどうなるか分かりませんが、しばらくはこれで過ごせそうです。

 

Oct 29, 2006
お取り寄せ

以前から気になっていた某有名鳥専門店さんから、初めてエサのお取り寄せをしてみました。

 

ネットで見てみると、ヒエ、アワ、キビ、はもちろん、カナリーシードやオーツ麦もバランスよく配合されているものもあります。

 

これだと今までブレンドしてた手間が省けるし、何よりお得。

普通の皮付きタイプと赤皮付きタイプの2種類をお試しで注文。

注文してすぐに届きました。

食べてくれるかなぁ?ちょっとドキドキ。

 

「ワシは今までのほうが良い」

なんて言われたらどうしよう〜。

大旦那さま〜、お食事でございますよ〜。

 

1162075968886676.jpg

Σ(´し _`;)!!!

めっちゃ食べてるんですけど!?

 

もしや今までの「ふさ子スペシャルブレンド」はお気に召してなかったのでしょうか!?

 

今までとは全然食いっぷりが違います。

 

特に大旦那さまは、赤ヒエ、赤キビ、赤アワのほうがお好きなご様子。

 

くっそー、安上がりな大旦那さまめ〜。

 

悔しいので、菜種とボレー粉は従来通り混ぜ込んでやりました。

 

今度、ペレットに挑戦してみませんか?

Oct 27, 2006
ストーキング行為

1161932039358402.jpgカゴの入り口で眠かった事を思い出した大旦那さま、パート2です。

 

今回は綺麗に撮れました( ´艸`)

 

顔がトゲトゲしてるけど、まぁいいや。

久しぶりにまともな写真撮れたし。

ブログのネタにもなるし。

大旦那さまにも気付かれてないし。

良かった、良かった。

 

と思っていたら、何だか視線を感じます。

 

恐る恐るカゴを見てみると・・・、

 

 

 

 

 

  

1161932053996120.jpg

イヤ━━━(゚,_ゝ゚)━━━ン!!

お、起きてらしたんですか!?

 

「今、何をした?」

 

あわわ、何もしてませんよー!

 

「写真を撮ったであろう?」

 

ま、まさかー!

大旦那さまに無断で、そんな大それた事

しませんよー!

 

「お前はストーカーか。」

 

も、も、も、申し訳ございません!(≧▼≦;)

 

大旦那さまは何でもお見通し・・・。

Oct 26, 2006
ストレス解消

1161863677925775.jpgカゴの上にある取っ手を立てらすと、急いで大旦那さまはやってきます。

 

そして取っ手を突きまくりながら、

 

「ちゃ〜!、ごっ!、きゅ〜!、ぐわっぐわっ!」

 

と、文句を言います。

 

サラリーマンが上司の文句を言いながら、サンドバックを殴る姿によく似ています。

 

「ニンジンだけ毎日よこせー!」

「ワシゃ水浴びなんか嫌いじゃー!」

「ふさ子のバーカ!」

 

など、色々言われてそうで怖いです。

 

でも最近の愚痴としてはやっぱり、

 

「ふさ子め〜、ワシの恥を世間にさらしおって〜!」

 

でしょうか。

 

大旦那さま、許してください!

だって変な写真しか撮れないんですもの!

 

Oct 25, 2006
ご縁について

1161761300897052.jpg最初にチラリと書いた大旦那さまとの出会いですが、えむさんにご質問いただいたので、もう少し詳しく思い出してみたいと思います。

 

12年前、当時通っていた塾の先生のお宅にたくさんの雛が産まれました。

 

そのうちの一羽をいただいてきたのですが、たくさんの雛の中から私が「この子にします」と選んだのではなく、先生が「元気で活発な子」を選んでくれたのです。

 

小さなお菓子の箱に入った大旦那さまを受け取り、実際大旦那さまの姿を初めて目にしたのは家に帰ってからでした。

 

もしあの時私が羽色の好みを言っていたり、大旦那さまがいつも寝ているネボスケさんだったら、うちに来る事はなかったのです。

 

ご縁というものは本当に不思議です。

 

あれから12年もの長い間、足にハンデがあり骨格も小さな大旦那さまが元気でいてくれるのは、ひとえに大旦那さまの生命力のおかげだと思います。

 

うちに来てくれて本当にありがとうございました。

 

これからも化け物じみた生命力で、もっともっと長生きしてくださいませ。

 

余談

 

大旦那さまの本名は「喜三太(キサンタ)」です。

 

最初は「信長」にしようと思ったのですが、信長は確か家臣に殺された事を思い出し、何となく縁起が悪い気がしてやめました。

 

そしてその時たまたま見ていた歴史書で「喜三太」という名前を目にし、「喜びが三つもあるなんて縁起のいい名前だな」と思い、「喜三太」にしました。

 

何をした人かなんて全く知らなかったのですが、今ネットで調べたら、源義経の最初の家来になった人らしいですね。

義経にしとけば良かったかな・・・。

Oct 23, 2006
大好物

1161554807378671.jpg

大旦那さまの大好物はニンジンです。

 

ニンジンを見つけると、年寄りとは思えない素早さで近づいてきます。

 

そしてわき目もふらず、かぶりつきます。

 

青菜や果物ではこうはいきません。

 

ニンジンしか彼を虜に出来ないのです。

 

いつも青菜と2〜3日交代で召し上がっていただいてます。

 

今日は2日ぶりの対面です。

 

「ニンジン!会いたかったぞ!」

 

 

 

1161555894091618.jpg

 

嬉しさのあまり、変な顔になってます。

 

あの、大旦那さま。

 

誰も生ニンジンなんか横取りしませんから、もう少し落ち着いて食べられたらいかがですか?

 

「ニンジーン!!」

 

まったく聞いてません。

 

ニンジンの何がこんなにも彼を情熱的にさせるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

1161554815303121.jpg

 

興奮のあまり、すごい顔になってます。

 

もはや私の知ってる大旦那さまではありません。

 

誰か止めてください。

 

「ニンジーン!!!」

 

大旦那さまの前世は馬だったのでしょうか・・・。

 

チンゲン菜や小松菜も、これくらい情熱的に食べてくださいませ

 

Oct 22, 2006
汚れたお顔・続編

1161506595138924.jpg先日と同じ時期の大旦那さまです。

表情はもちろん、鼻の上辺りがすごいことになってます。

 

このブログを初めてから、いろんな人のブログにお邪魔しております。

ちょうどよそ様のブログにコメントしようとしてた時、父が私の部屋に入って来ました。

 

父が私の部屋に来るなんてめったにない事です。

 

何の用だろうと思ったのですが、用件を言う前に父はパソコンの画面に釘付けになっていました。

 

画面には、よそ様のインコちゃんが映っております。

 

「綺麗な鳥じゃのぉ。」

父はよそ様のインコちゃんに興味深々です。

 

「綺麗じゃろ?他にもいっぱいおるよ。」

私は色んなブログを父に見せました。

 

「おぉ、こりゃあ可愛いのぅ。」

「ここのは昔うちにいたチーちゃんに似とるのぉ。」

「この子は色が変わってて綺麗じゃのぉ。」

など、父はとても喜んでいます。

 

「よそ様の鳥は可愛いじゃろ?それに比べてうちの大旦那さまは顔がばっちいし、写真写りも悪いよなぁ。」

私がそう言うと、

 

「顔が汚くても、うちのが一番可愛い」

むっとした様子で父はそう言うと、部屋から出て行きました。

 

いやいや、もちろん分かってますよ。

大旦那さまが一番可愛いですよ。

怒る事ないじゃないですか。

せめて用件だけは言ってくださいよ、お父様〜。

 

追伸

今回はリアル広島弁でお送りしました。

決して年老いた親子ではありません。

Oct 21, 2006
汚れたお顔

1161362577068202.jpgブログデビューする直前の大旦那さまでございます。

 

ちょうど換羽に入った頃で少しお腹がゆるくなったため、念のため病院にお連れしました。

 

大旦那さまを見るなり先生は慌てた口調で、

 

「長期間吐いてたんですか!?」

 

とおっしゃられました。

 

私は「?」と思い、「吐いてませんが」と言うと、

 

「だってこんなに顔が汚れてるじゃないですか!」

 

と、先生は言いました。

 

あぁ、そう言えば汚れてますね・・・。

 

換羽の時期大旦那さまは顔がかゆいためなのか、止まり木や菜っ葉入れや塩土や、もう色んなところに顔をこすり付けます。

そのうち綺麗になるので家族のものは誰も気にしてませんでしたが、なるほど、見た目だけだと病気と間違われる事もあるかもしれません。

 

病院から帰って私は考えました。

このバッチイお顔のままブログデビューさせてよいものかどうか。

 

もしかしたらとても鳥好きな人が私のブログを見て、「体調が悪い鳥を虐待してる!」と思うかもしれません。

 

誰が見るか分からないネットの世界。

私は心を鬼にして、大旦那さまの顔を少し湿らせたティッシュで拭きました。

 

すぐにつるんと綺麗なお顔になりましたが、大旦那さまの心は少しすさんだようです。

 

威嚇ポーズをとる大旦那さまを見てうちの父は、

「汚い顔のほうが可愛かった」

と言い放ちました。

おかげで私の心もすさみました。

 

せっかく綺麗な顔になった大旦那さまですが、また最近鼻の上辺りが汚れてきています。

嫌われながらした私の行為は、完全な無駄となってしまいました。

 

教訓:鳥は自然体が一番ですね。

Oct 17, 2006
独り言

1161075419937745.jpg最初は菜っ葉入れに大人しくつぶやいている大旦那さまですが、次第にヒートアップしていきます。

 

「ぷきゅ〜!」

「きゅわっ、きゅわっ!」

「ぎょ〜!」

 

相変わらず全くのインコ語ですが、語尾が激しくなっています。

 

髪を逆立て、菜っ葉入れに足をかけ、写真では何か懐かしんでいるような目さえしています。

 

「昔は良かった!」

「寒さが身にしみるようになったんじゃ!」

「ワシはまだまだ現役じゃ!」

 

またまたふさ子の勝手な妄想ですが、本当はどんな事を喋っているのでしょう。

インコ語の翻訳機が出れば、迷わず購入したいです。

 

しかし、何でこんな変な写真しか撮れないんだろう?

カメラマンの腕が悪いのか、それともモデルが悪いのか。。。

Oct 16, 2006
独り言

1160988194695260.jpg大旦那さまが食べる青菜を用意するのが、母の朝一番の仕事です。

朝はしゃきしゃき菜っ葉でも、夕方になると当然萎びてきます。

萎びた菜っ葉を取り除くと、必ず大旦那さまはやって来ます。

そして空になった菜っ葉入れに向かって独り言を言います。

 

「ぷきゅ〜」

「きゅわっ、きゅわっ」

「ぎょ〜」

 

全くのインコ語なので何を言ってるのか理解不能ですが、その姿は何となく哀愁が漂ってます。

 

「ワシも足腰が弱ってのぅ」

「若い頃と食べ物の好みが変わったんじゃよ」

「今日はミカンかリンゴが食べたいのぉ」

 

全然違うと思いますが、ふさ子にはこんな感じに聞こえます。

 

ちなみに若い頃は自分の名前や家族の名前、それに「稲葉さ〜ん」(ふさ子はB’zファンです)など、色々な人間語を喋ってたのですが、最近では自分の名前以外ほぼインコ語しか喋らなくなりました。

 

年をとったら忘れてしまうのでしょうか?

 

また教えたら覚えてくれますか、大旦那さま?

Oct 14, 2006
風呂に入るぞ

ふさ子の飲んでいる水に珍しく興味を示す大旦那さま。

コップを近づけてみると、飲むわけではなく巻き散らかします。

もしかしたら久しぶりに水浴びをしたいのかも。

そう思ったふさ子は大旦那さまのお気に入りスポットであるかごの上に、急いでお風呂場を用意しました。

 

かごの中の物を出し、電気ヒーターもセット。

さぁ、準備OKです大旦那さま!薄汚れた顔を存分に洗ってください!

 

1160821493654541.jpg

 

「これは風呂か?風呂は久しぶりじゃのぉ。準備体操をしたほうが良いか?」

 

水の入ったトレーを前に毛を膨らませ、羽をワキワキさせる大旦那さま。

 

そうですね。年寄りの冷や水という言葉もございます。水に入った途端ポックリなんて事がないよう、準備体操はしておかれたほうがよろしいかと。

 

「そういえば昔、滝に打たれて(水の出てる蛇口に突っ込んで)溺れかけた事があったのぅ。」

 

そうですね。それ以来でございますね。

あれから水を避けるようになられましたよね。

 

 

 

しばらくイメージトレーニングを続ける大旦那さま。

 

1160821505257626.jpg

 

横では変な格好をする鳥を見て笑い転げる父と、面白い格好をする鳥を踏み台に昇ってまで写真におさめようとする娘。

 

はたから見ればこっけいな親子。

 

いよいよイメトレも佳境に入ってきた大旦那さま。

 

目が真剣になり、全身振りはじめました。

 

「血が騒ぐ、血が騒ぐのじゃ!」

 

とっとと入ってください。

 

足がつりそうでございます。

 

 

 

が、イメトレで満足したらしい大旦那さまは、結局この後水に入る事無く父の肩に飛び去って行きました。

 

大旦那さま、期待させないでくださいませ・・・。

 

Oct 12, 2006
どこに行っておったのじゃ

1160631582201254.jpg今から約3年くらい前の懐かしい写真です。

 

大旦那さまの目が恐いですが、攻撃を受けているわけではありません。

 

「ひ〜、ひよひよひよ、ひ〜」

 

めったに出さないはちみつボイスを出しながら、ふさ子の顔面を毛づくろいしてくださってる時の写真です。(化粧はちゃんとおとしてます)

 

大旦那さま、ふさ子の顔面は毛づくろい出来るほど剛毛なのでしょうか・・・。

 嬉しいけど複雑でございます・・・。

 

実は一時期仕事の関係で、京都で一人暮らしをしていた事があります。

 

大旦那さまを連れて行くか散々迷いましたが、寂しい思いをさせるのはかわいそうなので泣く泣く実家に置いていくことに。

 

京都から実家のある広島。遠いです。

 

でも私は大旦那さまに会うため、月に1回は車を飛ばして帰るようにしてました。

帰るとかごの中を行ったり来たり大騒ぎして、出すとふさ子のそばから離れてくれません。

なんて可愛い大旦那さま(*ノД`*)

 

しかし毎月帰れる時ばかりでもなく、最長3ヶ月大旦那さまと会えない時もありました。

 

さすがに3ヶ月会ってないと忘れてるだろうなぁ、と思いながら帰ったのですが、大旦那さまは覚えてくれてました。その時の写真です。

 

あんなに小さい頭でも覚えていてくれるなんて、インコってすごいなぁと感激したのを今でも覚えています。

Oct 11, 2006
ワシは嫌なのじゃ

1160556411805307.jpg昨日のブログに遊び飽きたら勝手にかごに帰ってくれると書きましたが、まだ帰りたくない時にかごに入れようとすると、写真のようにそっぽを向いて無視します。

 

この時のお顔は、何とも憎たらしくて可愛いです。

 

ところでどうでもいい事なんですが、うちは父が自営で商売をしています。

 

そのため大旦那さまは、クーラーをかけている時以外の昼間はほとんど店にいらっしゃいます。

 

大旦那さまはたいていのお客さんにも覚えていただいており、よく声を掛けてもらったりしております。

 

 でも大旦那さまは完全無視します。

 

ピーともチーとも、一声も発しません。

 

時には果物なんかもいただいたりしますが、絶対に手をつけません。

 

その無視っぷりに、家族一同お客さんに対して申し訳なく思います。

 

でもかごから出したら知らない人でも肩にとまったりするので、人間嫌いではないと思うんです。

それに食べ物の誘惑に勝つ大旦那さまが理解できません(_ _ ;

 

その昔、大旦那さまがまだ若さまだった頃、「この世の中には毒をもつ食べ物が多くございますので、ふさ子とじいや(父)、そしてばあや(母)以外の人間から食べ物をもらってはいけませんよ」と言った事がありますが、まさかそれを忠実に守っているのでしょうか?まさかね〜。

 

ともあれ「可愛げのない看板鳥」として、今日も大旦那さまはうちにいらっしゃるお客さんを棚の上から眺めています。

 

Oct 10, 2006
そう言えば、眠かったのじゃ

大旦那さま〜、お散歩の時間でございますよ〜。

 

かごの出入り口をクリップで留めておくと勝手に出てきて、遊び飽きると勝手に入ってくれます。

 

いつものように出入り口を開けて他の事をしていたのですが、いつもならすぐ聞こえてくる羽音がなかなか聞こえてきません。

 

不思議に思いかごを見てみると・・・、

 

1160468195322923.jpg
 

入り口で寝てました。

こんな事は初めてだったので、爆笑したいのをこらえつつ気付かれないように近づき激写。

 

写真ボケボケですがこの直後に目を覚まして飛び立ったため、これ一枚しか撮れませんでした。残念!

 

ちなみに大旦那さまの夜の掛け布団↓

 

1160468211374102.jpg

 

分かりにくいですけど、バスタオルとハンドタオルを縫い付けてあります。

 

去年まで使っていた薄手の大判タオルが見つからなかったため、母が手作りしてくれました。

 

最初見た時、あまりの趣味の悪さにひっくり返りそうになりましたが、母の好意を無にするわけにもいかないので使っております。

 

母上さま、もしかしてうけ狙いでしかた?

 

もしやこの趣味の悪いタオル風呂敷のせいで、大旦那さまは寝不足だったのでしょうか?

 

もうすぐ毛布に切り替えますので、もうしばらくご辛抱くださいませ。

Oct 09, 2006
ストレス疑惑

1160364742917288.jpg

 

朝晩涼しくなってまいりました。

 

つのつのの季節でございますね、大旦那さま。

 

若い頃はバッと一気に抜けて、ガッと一気に生えてきていたものでございますが、最近は長い間つのつのの状態が続きます。

 

お年を召されましたねぇ・・・。

 

顔も何だか貧相だし・・・。

 

たまにはお手入れをしたらいかかですか・・・。

 

人相が悪いのは写真写りが悪いだけの問題じゃない気がふさ子はいたします。

 

 

 

ん?今後頭部に何か違和感が・・・。

 

  

 
 
1160365379267127.jpg

 

は、ハゲてませんか!?

まさかストレスからくる円形脱毛症!?

ふさ子のお世話に不満があったのでしょうか!?

ハゲるまで悩まずに、一言おっしゃってくだされば良かったのに〜!

 

いや、もしかしたらハゲの上から冠毛が生えてきて、オカメインコに変身するのかも・・・。大旦那さま、12年目の真実!?

 

いやいや、バカな事を考えている場合ではございません。

私はハゲの状態を確かめるため、おそるおそる大旦那さまをふんづかまえました。

 

あ、上にあった筆毛が割れた。

割れた筆毛から出てきた毛と他の毛が混ざり合って、ハゲはなくなりました。

 

病気じゃなくて良かった・・・。

 

でもハゲた大旦那さまを見たのは今回初めてです。

 

まだまだ日々勉強でございます。

 

Oct 08, 2006
大旦那さまに・・・

1160271356139276.jpg大旦那さまの視線の先にはふさ子がいます。

 

実はふさ子はひどい頭痛持ちなので、頭痛が始まったら薬が効くまで動く事ができません

 

そんな時はパタパタと飛んで来てくださり、じっと静かに見つめてくださいます。そして本当に静かに具合が良くなるまでそばにいてくださいます。

 

長いお付き合いなのでふさ子の体調の事も分かるんですかね?

 

でも実は以前、ふさ子は大旦那さまに病院送りにされたことがあります。

  

横に寝転がってテレビを見ていた時、大旦那さまがいらっしゃって顔に乗っかって耳の辺りでおしゃべりを始められました。

するととつぜん「ゴトン」という音が、耳の近くというか耳の中で響き渡ったのです。

 

そうです。おしゃべりをしててノリノリになった大旦那さまは、ふさ子の耳の中にエサをプレゼントしてくださったのです。

 

急いで耳鼻科に駆けつけて取ってもらいました。出てきたエサを見て開業30年を迎える耳鼻科の大先生も、「何じゃこりゃ?」と首を傾げていました。

「あの、鳥のエサだと思います」とふさ子が言うと、「あんたバカな事言っちゃいかん。何で鳥のエサが耳に入るんじゃね」ハハハ、と先生も看護婦さんも笑われ、「そ、そうですよね〜。ハハハ。一体何でしょうねぇ」と、ふさ子も笑うしかありませんでした。

 

バカな飼い主で本当にすみませんm(;∇;)m

Oct 07, 2006
お食事

昨日は暗い内容になってしまいましたが、今日からはまた楽しい大旦那さまを載せていきたいと思います。

 

1160209026387395.jpg この写真ではデカインコに見えますが、実は態度がでかいだけのチビインコです。

 

体重も31gしかありません。

 31〜33gをいったりきたりしてます。

 

お食事は試行錯誤の連続です。

ヒエ、アワ、キビの基本フードにオーツ麦とカナリーシードを一つまみ混ぜています。寒い時期や換羽期には菜種も一つまみ。

ついでにボレー粉を全く食べないため、主食に無理矢理混ぜています。でも残します(;ω;)何かいい方法はないでしょうか。

 

粟穂は見たら見ただけ食べる欲望に忠実なインコ様なので、市販されているものを半分に切って3日に一度くらいの割合で食べてもらってます。毎日あげても大丈夫なんですかね?

 

青菜類とにんじんを一日交代で食べていただいてるのですが、小松菜とチンゲン菜はあまりお好みじゃないようないんです。困ります。いい年なんだから好き嫌いしないでお食べくださいませ

 

これからいよいよ秋本番。

ご飯も野菜も果物もたくさん食べて、元気に冬を乗り切ってくださいましね

 

Oct 05, 2006
大旦那さまとの出会い

大旦那さまがうちへいらしたのは12年前の10月のこと。

 

当時通っていた塾の先生のお宅にたくさんの雛が生まれ、一羽いただいてきた。

 

連れて帰った大旦那さまを見たふさ子の父が一言、「この子は足に奇形があるから長生きしないかもしれない」とつぶやいた。

 

ふさ子より鳥人生の長い父親の言う事。かなりのショックを受けた。

 

そのため、もし短い人生になったとしてもうちに来て良かったと思ってもらえるよう、この子のために一生懸命頑張ろう、と思ったのを覚えている。

 

あれから12年。

 

父の言葉は全くのウソだった事を思い知らされている。