セキセイ(12歳)の日常を家政婦目線で追いました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
キサンタ(大旦那さま)

12歳になったルチノーのオス。気は荒いが、とっても賢い。うちの父曰く、「老獪なじい様」   2007年5月4日、天国へ旅立ちました                *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

ふさ子

大旦那さまの寵愛を受けるため、日夜頑張る飼い主兼家政婦。   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




感想もどき
1198223691349743.jpg随分前に、 「Happy days★インコと暮す日々」でひーママさんが紹介されていた、「ザ・セキセインコ」

購入した時、興味のあるところだけ飛ばし読みしたのですが、最近ようやく全て読み終えました。

感想と言うほどの事ではないのですが、分かりやすいし興味深い内容も多く、大変面白かったです。

それに写真も綺麗で可愛らしく、見ていて楽しい物が多かったです。
実際読みながら、ニヤニヤしていました(´∀`*)

ついでに、大旦那さまをお迎えする時に買った飼育書も引っ張り出して読んでみたのですが(約12年前、当時では最新の本)、今の常識ではビックリするような事が書かれていて、ある意味新鮮な驚きがありました(・∀・;)


追記は思いっきり独り言です。
お時間のある方だけ、どうぞm(_ _;)m
スポンサード リンク

「ザ・セキセイインコ」で度々述べられていた、「複数飼い」の利点。
以前訪れた岡山のオーナーさんも、同じ事を仰られてました。

岡山のオーナーさんは、色々ある複数飼いの利点の一つとして、
「たとえ手乗りじゃなくても、鳥が仲睦まじくしてる姿を見るのは本当に微笑ましい。」
と、飼い主側の利点も仰られていました。

確かに複数羽飼っていると鳥さん自身も利点が大きいでしょうし、例えばつがいとしてパートナーの居るほうが鳥さんにとっては幸せなのでしょうが、うちではなかなか難しいのが現状です。

実は前回、岡山のオーナーさんのお宅を訪れた時、
「繁殖経験のあるペアを譲ろうか?自分で可愛がっている鳥が卵産んで、その子達の雛が孵るのを見るのは本当に楽しいで〜。ペアで、××××円(←一応伏せときますが、またまたビックリ価格^^;)にしとくけど?」
と言われ、物凄く心が揺らぎました。

でももし、我が家では飼う事が出来ないほど増えてしまった場合の事を考えて、結局断念しましたけど(´▽`;)
スペース的な事はもちろん、もし里親さんを探す事になった場合、うちのような田舎では厳しいのではなかろうかと。
(全くの個人的意見ですが、輸送は絶対嫌なので・・・)

複数羽飼いへの憧れはありますが、もし次に鳥さんをお迎えすることになったら、やはり一羽飼いになってしまうかなぁ。。。
我が家の可愛い鳥さん達が、脈々と命を繋いでいってくれるのを見る事が出来たら本当に嬉しいだろうと思いますが、今は夢のまた夢ですね(^_^;)

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/d1783/rtb.php?no=1198229494682949



この記事への返信
こんばんは〜!
私もベル亡き後、セキセイインコはもう飼わない、と思いつつこの本は買って写真だけ見て楽しんでいます(*^_^*)

うちでは犬は複数飼いしたことがなくて、子供の頃セキセイインコは繁殖(1ペアで)していました。
やはり一動物一匹(一羽)が一番愛情を注げますよね。当時セキセイインコっていっぱいいたからそんなに私の中ではそれぞれのコに対して記憶が残ってなくて・・・。
でもベル亡き後ベルの血を受け継いでいるコがいたらどんなにいいか、と思うこともあります・・・。
その反面、一羽(一匹)飼いだと病気のときや亡くなった後が本当につらいです・・・。
私も今オードリー1羽ですが、やはり複数飼いを夢見て、そして結局一羽飼いで終わってしまうような気もします(^_^;)夢で終わりそう・・・、いろいろなことを考えると・・・。

ただ、今は子供がいないんですけど、自分に子供ができたら命の尊さを学んでもらうにもセキセイのブリーディングもありかなあ、と思います。
私にとっては子供の頃はそんなに関心のなかったセキセイでも大人になった今、あの独特のヒナヒナの匂いはすごく懐かしく感じるし、動物が好きになったのもそういう影響があると思いますから・・・。
なんだか支離滅裂でスミマセン・・・(^_^;)
Posted by まみ | 21:30:34, Dec 21, 2007
こんばんは^^

複数飼い憧れちゃいますよね♪^^
うちはダンナくんの仕事の都合でずっと賃貸かもなので複数飼いは難しいだろうなぁ
もしぴーちゃんにお嫁さんが来てヒナちゃんが生まれたら。。きっとばあばの気分でメロメロになりそうです(*´∀`人)
でも私は1羽飼いで仲良しの関係もすごく好きなので今は大満足ですが、ぴーちゃんはやっぱりお嫁さんやお友達がほしいって思ってるのかなぁ
さみしい思いさせないようにいっぱい愛情をそそいであげようと思います(*^^*)
飼育本は読まなくちゃいけないんだろうけど病気のこととか読むのがこわくてあんまり読みません^^;
もっとちゃんと勉強しなくちゃですね!
Posted by ポチ | 22:03:49, Dec 21, 2007
こんにちは!
「ザ・セキセイインコ」は読んでいないのですが、
「ザ・オカメインコ」はバイブルにしています。
でも、一番の情報源はやっぱりブログを通じての皆さんの言葉でしょうか。
(直接会える人の中に鳥さんに詳しい方はいないので)

多頭飼い…我が家のように、繁殖の可能性が低い環境なら、メリットは多く受けられるような気がします。
レモン&リンは♀♂なのに、イマイチ繁殖行動に至らないようで…
モモ&ぷらむは女の子部屋なので、仲良く楽しく暮らしている気がします。
幸い、産卵モードもないのは二羽でいるからかな?と思ったり…
でも、もしふさ子さんがいずれお迎えを希望した時には
1羽と決めつけず、異性だった時にはケージを分けるなどの工夫しだいで、鳥さんライフが思う以上に楽しめるかもしれませんよ^^
(友達にさせてあげるには、あまり1羽期間が長くない方が仲良しになるようですね)
私なりの感想もどき、でした^^
Posted by ひよ | 15:26:14, Dec 22, 2007
こんにちは!

ご心配おかけしております^^;
この時期休んでられないので頑張って働いてます!
今はいろんな飼育本が出てるから助かりますね^^
↓の、カメラを睨む大旦那さま迫力ありますw
そっか、噛み癖も躾ですか〜
うちはジジもキキも^^;今からじゃ無理だしね〜
Posted by チビトジ | 16:09:54, Dec 22, 2007
こんばんはー。
ペアから雛が誕生してすくすく大きくなるのは憧れですが、うちももう増やせないので。。。
複数でも1羽でも愛情を持って一緒に暮らせるのがいいですね。
Posted by てんてん | 20:08:26, Dec 22, 2007
こんばんは!
写真が多い飼育本だと、見ているだけで楽しいですよね♪
1羽でも複数飼いでも亡くした時の辛さは同じでしょうが、
複数だとやはり他の子が癒してくれたりしますよね。
ブリードも憧れますね。
私も、大旦那さまの子孫がいればなぁ、と思ったりします。
でも私は性格的に、ブリードは難しいかもしれません(^_^;)
雛ちゃんが産まれたら、みんなの世話をするのが無理でも、
みんなうちで育てたい!と思ってしまいそうで。。。
もし近い将来まみさんに子供さんが産まれたら、
一緒にオードリーちゃんのお世話をするだけでも、
良い教育になるのではないかと思いますよ(´∀`*)
Posted by ふさ子 | 22:21:07, Dec 23, 2007
こんばんは!
複数飼い、憧れますよね(*^ - ^*)
私もポチさんと一緒で、もし大旦那さまに子供がいれば、
ばぁばの気分でメロメロだったと思います♪
でも今のうちでは、難しいのが現状です(^_^;)
多分次回も1羽飼いになってしまう可能性が高いですが、
ポチさんの仰るよう、鳥さんが寂しく思わない関係を心がけたいです。
最近の飼育本、堅苦しくなくて結構面白いですよ!
機会があれば、ぜひご覧になってみてください(^∇^)
Posted by ふさ子 | 22:29:46, Dec 23, 2007
こんばんは!
最近の飼育本は、面白いものが多いみたいですね。
色々買ってみたくなりましたよ(^∇^)
でもやはり、私も皆さんのブログが参考になる事が多いです。
実際に経験された人の言葉は、大きいですよね(´∀`*)

複数飼いのメリット、色々ありますよね。
鳥さんにとっても良い事だし、私も憧れはあるのですが、
なかなか今の我が家では夢のまた夢です(^_^;)
いつか、夢が実現すると良いのですが(*^ - ^*)
Posted by ふさ子 | 22:53:08, Dec 23, 2007
こんばんは!
お体、大丈夫ですか?
この時期休んでゆっくりするのも難しいかもしれませんが、
くれぐれもご無理なさらないでくださいね!

最近の飼育本は、本当に面白いですね。
今後のためにも、買って良かったと思いました(´∀`*)
そうそう、噛み癖も躾らしいですよ〜。
でも元気な鳥さんだと、かなり難しい話ですよね(^_^;)
Posted by ふさ子 | 22:57:56, Dec 23, 2007
こんばんは!
ペアから雛が誕生するのは、本当に嬉しい事でしょうね。
私も憧れはありますが、なかなか出来ないのが現状です(^_^;)
1羽でも複数でも、まず人間との良い関係が大前提ですよね。
恐らく次にお迎えする子も1羽飼いになると思いますが、
きちんと愛情を持って接したいと思います(´∀`*)
Posted by ふさ子 | 23:05:29, Dec 23, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :