セキセイ(12歳)の日常を家政婦目線で追いました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
キサンタ(大旦那さま)

12歳になったルチノーのオス。気は荒いが、とっても賢い。うちの父曰く、「老獪なじい様」   2007年5月4日、天国へ旅立ちました                *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

ふさ子

大旦那さまの寵愛を受けるため、日夜頑張る飼い主兼家政婦。   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ご縁について

1161761300897052.jpg最初にチラリと書いた大旦那さまとの出会いですが、えむさんにご質問いただいたので、もう少し詳しく思い出してみたいと思います。

 

12年前、当時通っていた塾の先生のお宅にたくさんの雛が産まれました。

 

そのうちの一羽をいただいてきたのですが、たくさんの雛の中から私が「この子にします」と選んだのではなく、先生が「元気で活発な子」を選んでくれたのです。

 

小さなお菓子の箱に入った大旦那さまを受け取り、実際大旦那さまの姿を初めて目にしたのは家に帰ってからでした。

 

もしあの時私が羽色の好みを言っていたり、大旦那さまがいつも寝ているネボスケさんだったら、うちに来る事はなかったのです。

 

ご縁というものは本当に不思議です。

 

あれから12年もの長い間、足にハンデがあり骨格も小さな大旦那さまが元気でいてくれるのは、ひとえに大旦那さまの生命力のおかげだと思います。

 

うちに来てくれて本当にありがとうございました。

 

これからも化け物じみた生命力で、もっともっと長生きしてくださいませ。

 

余談

 

大旦那さまの本名は「喜三太(キサンタ)」です。

 

最初は「信長」にしようと思ったのですが、信長は確か家臣に殺された事を思い出し、何となく縁起が悪い気がしてやめました。

 

そしてその時たまたま見ていた歴史書で「喜三太」という名前を目にし、「喜びが三つもあるなんて縁起のいい名前だな」と思い、「喜三太」にしました。

 

何をした人かなんて全く知らなかったのですが、今ネットで調べたら、源義経の最初の家来になった人らしいですね。

義経にしとけば良かったかな・・・。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/d1783/rtb.php?no=1161762729331673



この記事への返信
こんばんは。

喜三太 なんてステキな名前ですね。
性別がわからない時に付けられたんですよね?
女の子じゃなくてよかったですね^^;
Posted by かおかお | 19:52:34, Oct 25, 2006
こんばんは。

ほんのちょっと違いで縁があったりなかったりですよね。
ちょびもたまたま行ったお店でたまたま見かけた
頭の模様でお迎えすることになったんですよね。
喜三太さんですか、よろこび3つもあるっていいですね。
それはふさ子さん、お父さん、大旦那様それぞれの
喜びってことでしょうかね(^^)
Posted by genchobi | 20:23:06, Oct 25, 2006
こんばんわ*^^*

ふさ子さん、なかなか遊びにこれずに申し訳ございません!
いつも励まされてばかりで本当にゴメンなさい><;!!
申し遅れましたが、是非こちらをリンクさせていただけ
ないでしょうか・・(・m・*)♪
喜三太ちゃんとは素敵な出会いだったんですね*^^*♪
大丈夫、大旦那様だもの!!
ガッツリ長生きしてくれますよ〜ヽ(^▽^*)ノ!!!
チロル喜三太ちゃんのようにいっぱい長生きするぞ〜
(*^0^*)/~~!!
Posted by はなちょびん | 21:53:03, Oct 25, 2006
こんばんは!

大旦那さまは、塾の先生が選んでくれた
雛ちゃんだったんですね( ´∀`)
本当に不思議なご縁ですね!
もしもあの時って思う事ありますよね〜
喜三太、どこかで聞いた事あると思ったら・・・
そっか、タッキー主演の大河でw
Posted by チビトジ | 22:30:38, Oct 25, 2006
こんばんは!
今「オーラの泉」を見ながら、打ってます。
江原さんが、喜三太さまを見たらきっとこう言うでしょう。
「このインコ様は、前世からふさ子さんと深〜い縁で結ばれているのです」(嘘)
ふさ子さんの言うように、縁なんでしょうね。
私もうちのコみんな、そんな気がしてならないんです。
そして、名付け。
これって、難しいですよね〜
特にトリさんは♂♀分からない場合が多いですし・・・
「喜三太」って、「忍玉乱太郎」にもいたような・・・
もっと、奥深い名前だったのですね(汗)
猫は20年でねこまた・・・トリは何年かしたら何かになるのでしょうか?
Posted by ひよ | 23:53:32, Oct 25, 2006
こんにちは〜!
喜三太^^
大河ドラマの義経では、電車男やった子でしたね(笑
名前忘れちゃった^^;
大旦那さま、ふさ子さんのところに来れて幸せですよ!
うちの、アーとスーは、私はスーだけのつもりだったのですが
当時まだ彼だった旦那が、1羽でお留守番はかわいそう、と2羽飼うように言ってくれたのでした。
その言葉がなかったら、アーはいなかったかも^^
Posted by ひーママ | 10:31:40, Oct 26, 2006
こんばんは(・∀・)
そう言えばそうですね〜。
塾の先生に、「男の子っぽい」って言われたので、
女の子の名前全然考えてませんでした^^;
先生の言葉を信じ込んでしまいましたが、
インコは大人にならないと性別分からないですもんね。
女の子じゃなくて良かったー(;゚_ゝ゚)
インコの名づけは難しいです。
Posted by ふさ子 | 19:15:44, Oct 26, 2006
こんばんは(・∀・)
ほんと、ご縁って不思議ですよね。
ちょびちゃんのお迎えも、何かドラマがあったんでしょうね^^
喜びが三つ、考えもしませんでしたが、genchobiさんの
言われるような取り方もありますね(´∀`*)
ただ大旦那さまは、「私、父、母」にとっての喜びでしょうか?
大旦那さまにとっての喜びをこれから探してみたいと思います^^
Posted by ふさ子 | 19:19:29, Oct 26, 2006
こんばんは(・∀・)
私がはなちょびんさんのブログが好きで勝手にお邪魔してる
だけなんですし、そんなに謝ってくださらなくてもいいですよ!
でもご訪問いただけてすごく嬉しいです(⌒▽⌒)
チロルちゃんも早く元気になって、
大旦那さま以上に長生きしてくださいね♪

リンク全然OKですよ!ありがとうございます!
私もはなちょびんさんのブログ、リンクに
貼らしてもらっていいでしょうか?
Posted by ふさ子 | 19:24:30, Oct 26, 2006
こんばんは(・∀・)
もしもあの時って、ありますよね〜。
人との出会いもそうですが、
動物との出会いもほんと不思議です。
大旦那さまがいなければ、ばこのブログもやってなかったでしょうし。
そしたら今お知り合いになれた方々も、ずっと知らないまま
だったんでしょうね。
色んなご縁をもたらしてくれた大旦那さまに感謝です(´∀`人)
Posted by ふさ子 | 19:31:38, Oct 26, 2006
こんばんは(・∀・)
前世からの縁だったら素敵ですよねー!
でも江原さん風に言えば、大旦那さまに出会ったのも、
「偶然ではなく必然」だったんでしょうね^^
ひよさんの家のインコちゃんも、ワンちゃんも、
みんな出会う運命だったのかもしれませんね(^ω^ )
性別の分からない雛の名づけも難しいですよね。
女の子じゃなくて良かったと、つくづく思います(;-_ゝ-)
猫また!うちでも以前話題になりました^^
「10年越えたからもう鳥またになってるだろう」と父が
言ったので、うちの大旦那さまはもう鳥またらしいです(^∇^)
Posted by ふさ子 | 19:38:58, Oct 26, 2006
こんばんは(・∀・)
塾の先生に、「大事にしてあげてね」と言われたのを、
今でもすごく覚えています。
大旦那さま、幸せでしょうか?^^
ひーママさんにそう言ってもらえると、とても嬉しいです(´∀`*)
アーちゃんのお迎えは、旦那さまの一言がきっかけだったんですね!
それもすごく不思議なご縁ですよね〜。
しかも「一羽でお留守番はかわいそう」って言ってくれる
旦那さまと出会えたひーママさん、すごく羨ましいです(≧▽≦)
Posted by ふさ子 | 19:46:06, Oct 26, 2006
で!出遅れた〜〜!
わたしのリクエストにこたえてくれてたのに〜〜!
大旦那さまとの出会い!教えてくれてありがとうございます!
涙なしでは語れませんね・・・これは!(おおげさ?)

大旦那さまは黄色いサンタじゃなくて、
『喜三太』という立派な名前をお持ちだったんですねー!
しかも、武士!大旦那さまらしいお名前です!
大旦那さまとの出会い、なんだか福引のようですね!
大旦那さまを引き当てたふさ子さんは幸せで、
ふさ子さんの手に渡った旦那さまはもっと幸せだー!
そして、先生の目利きもナイス!と思いました^▽^)
Posted by えむ | 00:02:59, Oct 27, 2006
こんにちは(・∀・)
ブログのネタ提供してもらったのに、
何か逆に気を使わせてすみません^^;
出会いはほんと、福引みたいですね!
大旦那さまと出会えて大当たりでした(´∀`人)
大旦那さまはどう思ってるか分かりませんが(´▽`;)
先生の目利きはナイスでしたね〜。
こんなに長く一緒にいられるインコちゃんを選んでくれて♪
感謝、感謝です!
Posted by ふさ子 | 15:10:51, Oct 27, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :