セキセイ(12歳)の日常を家政婦目線で追いました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
キサンタ(大旦那さま)

12歳になったルチノーのオス。気は荒いが、とっても賢い。うちの父曰く、「老獪なじい様」   2007年5月4日、天国へ旅立ちました                *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

ふさ子

大旦那さまの寵愛を受けるため、日夜頑張る飼い主兼家政婦。   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




大旦那さまのためなら・・・

1165485708997094.jpg今日帰ったら母が、ブランコにヒモを付けて高さを調節してくれてました。

でもご覧の通り、めちゃ無視してます(´Д`)

  

元々が警戒心の強い鳥さんなんで、しばらく見てない物はやはり警戒するみたいです。

あきらめず、もうしばらく様子を見る事にします。

 

このブランコを買ったついでにホームセンターに寄り、止まり木にするための材木も買ってきました。

 

大旦那さまは他の鳥さんよりあんよが小さめなので、市販のものでは少し大きすぎます。

 

良さそうな太さの物を何本か買い、家に帰って父と二人、せっせと材木を切りました。

 

今までは父任せにしていたのですが、今回は私も華麗に糸鋸を操りました。

 

1165486504679400.jpgで、難しかったのが、カゴにはめるための溝作りです。

 

写真は思いっきり失敗作です。

 

デコボコしたり、割れたり、なかなか苦戦しました。

 

しかも私は目測で溝を作ったため、両端の溝の位置がかなりずれてしまいました(・▽・;)

 

それに私が糸鋸を使っていたため、普通の大きいノコギリで細かい作業をしていた父は、指を擦りむいてしまいました(≧▼≦;)

 

やる事が大雑把な、典型的なO型似たもの親子です。

 

どうにかこうにか作った止まり木ですが、大旦那さまのあんよにピッタリフィットしてましたので、(無駄な?)苦労をしたかいがありました(*^ - ^*)

 

ポチリとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 苦労の癒しにポチリとお願いしますm(_ _)m

 

スポンサード リンク


この記事への返信
こんばんは!
母上優しいですね〜
「大旦那さま、噛まないで・・・」といのりながらの作業だったのでしょうか?
なのに、無視だなんて・・・
思いっきり「イヤなものはいやぢゃ」と言わんばかりのソッポの向き方ですね。
止まり木作りって奥が深いんですよね〜
左右の溝の角度が違うとはまらなかったり・・・
うちでは「作った方が安上がり」という理由で手作りです。
父上様、擦りむいた指、お大事にしてください。
Posted by ひよ | 20:44:30, Dec 07, 2006
こんばんは。

しばらく見てなかったブランコだから警戒しまくり
なんですね、大旦那様。
止まり木の溝は私も苦労しましたよ、長さが微妙に
合わなかったり溝を深くしすぎてグラグラだったり
して苦労しましたね。でもふさ子さんとお父さんの
苦労は報われたようでよかったですね(^O^)
Posted by genchobi | 22:09:04, Dec 07, 2006
こんばんは。
止まり木つくりは難しいですよね。
特に溝!
これは大変、中央に切れ目が入ればいいですけど・・・
って、我が家の止まり木もちょうどよい長さのものが市販ではなくて、長いものを買って、切って、溝を作ってと作業してます。
大旦那さまの足にフィットしたものが作れてよかったですね。
大旦那さまも止まり木で安心できますね。
Posted by 森のうさぎ | 23:42:09, Dec 07, 2006
こんにちは〜^^
わかりますよ、この溝作るのに、私も苦労したことあります。
で、結局、ケージの柵にはまればいいんでしょ!みたいになって
端っこをナナメに切って無理やりケージに引っ掛けました(笑
私はB型ですが、細かい作業は苦手だし、大雑把です。。。
お父様と一緒にご苦労されているのがとても微笑ましいです。うらやましいというかね^^
Posted by ひーママ | 08:35:00, Dec 08, 2006
こんにちは。
ふさ子さんがんばりましたね!
私も公園で枝を拾って煮沸して皮はいでけずってと・・・やりましたがこの溝掘るのが大変なのよねえ。。。
私の場合、自然の木だったからあきらめてケージの柵の隙間に突き刺しましたが^^;
きっと大旦那さまも喜んでいますね。
Posted by ぽんのママ | 09:25:26, Dec 08, 2006
こんにちは!
母、やっぱり大旦那さまに噛まれたらしいです^^;
そのうえ無視されるなんて、何だかやりきれないですね( p_q)
止まり木作り、思ったより大変でした。
でも確かに、作ったほうが安上がりでした(^∇^)
父は少し血が滲んだ程度でしたので、全然大丈夫です!
ご心配おかけしましたm(_ _)m
Posted by ふさ子 | 15:03:27, Dec 08, 2006
こんにちは!
ブランコ、徹底的に無視してます^^;
止まり木作り、想像以上に難しかったです。
今まで父にばかり押し付けて、ほんとすみませんって感じです(´▽`;)
でも今回、何とかコツが掴めたので、次回は楽勝!?に
なっててほしいです^^
Posted by ふさ子 | 15:14:25, Dec 08, 2006
こんにちは。

どうですか?
ブランコに慣れましたか?
鈴を鳴らしながらのご機嫌な大旦那様にお会いしたいです。
Posted by かおかお | 15:16:20, Dec 08, 2006
こんにちは!
溝作り、大変でした〜。
目測だと、あんなにずれるなんて。。。
「ズレタッ!」って大騒ぎしてたら、父がバカにした目で、
線を引いた木材をくれました(>_<)
でも自分が少しでも手を加えたものに乗ってくれてるのを
見ると、何だかちょっと感動しました( *´艸`)
Posted by ふさ子 | 15:19:09, Dec 08, 2006
こんにちは!
溝作り、大変ですよね!
奥深さを知らず、簡単に考えてました。。。
最後はムキになってひーママさんと同じく、
「はまればいいのっ」って、ゴリゴリ削ってました(^∇^)
父はこういう、日曜大工的な事が好きなんですよ。
次からは無理せず、父に発注しようと思います(´▽`;)
Posted by ふさ子 | 15:23:11, Dec 08, 2006
こんにちは!

あ、昨日よりも位置が下がってる^^
それでも無視ですか・・・
止まり木作り大変でしたね^^;
溝は難しいですね〜
うちも旦那が作ってくれましたが、微妙にズレてる?
でもなんとかはまってます!
お父さま、ふさ子さん、お疲れ様でした^^
Posted by チビトジ | 15:25:32, Dec 08, 2006
こんにちは!
頑張ってみました^^
溝作り、想像以上に大変でした(>_<)
でも最後はちょっとムキになって、雑になってしまったかも。。。
煮沸して皮はいで削ってと、ぽんのママさんもお疲れ様ですね!
でも自然の木に止まれるぽんちゃん、幸せですね(⌒▽⌒)
Posted by ふさ子 | 15:26:35, Dec 08, 2006
こんにちは!
ブランコ、全く無視です(>_<)
まさかここまで無視されるとは〜(T△T)
以前は鈴をつつき倒してたんですがねぇ。
何がお気に召さないのでしょう。。。
気長にチャレンジしてみます(´▽`;)
Posted by ふさ子 | 15:29:04, Dec 08, 2006
こんにちは!
位置を下げても無理でした^^;
何かが気に入らないみたいです(´Д`)
溝作り、思ってたよりも大変でした。。。
今まで父任せで、溝がずれてたら文句を言ってたんですが、
お父さん本当にごめんなさいって感じです(´▽`;)
でもちょっとコツが掴めたので、次回もチャレンジしてみます(^∇^)
Posted by ふさ子 | 15:32:52, Dec 08, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :