セキセイ(12歳)の日常を家政婦目線で追いました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
キサンタ(大旦那さま)

12歳になったルチノーのオス。気は荒いが、とっても賢い。うちの父曰く、「老獪なじい様」   2007年5月4日、天国へ旅立ちました                *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

ふさ子

大旦那さまの寵愛を受けるため、日夜頑張る飼い主兼家政婦。   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




初めてのペレット

1166002761054872.jpg肺炎と診断された1番最初の診察の時、「元気になったらペレットにしましょうね」と言われていた大旦那さま。

 

肺炎が完治したので、予定通りペレットを処方してもらいました。

 

最初は慣れてもらうため別容器にせず、シードに混ぜてくださいと言われました。

 

それで今朝から混ぜているんですが、ちゃんと食べているようです(^∇^)

 

シードに慣れた鳥さんは、なかなかペレットに馴染まないと聞いていたので心配していたのですが、一安心です。

 

でもたまにボロボロと口から粉が落ちているんですが、まさか砕いてるだけじゃないですよね、大旦那さま。。。

 

ところで、ペレットを食べ過ぎて、体重が増えた鳥さんの話をよく聞きます。

元々が小柄なインコさんなので、体重管理には気を付けていましたが、今以上に気を付けないと、と気を引き締めています。

 

今朝の体重は32g。

体調が悪いときは、30gを切ってた大旦那さま。

よくぞここまで復活してくれたと、今更ながらちょっと感動しました(ノω・、)

たくさんペレットを食べて、もっと元気に長生きしてくださいましね(´∀`人)

        ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 肺炎完治に浮かれて作ってみました。

 慣れない作業で目がシバシバしております(>_<)

 よろしければ、クリックお願いしますm(_ _)m

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
こんばんわ。
大旦那さま、初めてのペレットですね。
ぽんはダメなんですよ。
すり鉢で砕いてあげてもほんの一口突くだけ。
でもシードのほかに栄養剤を取っているから平気かな?^^
Posted by ぽんのママ | 19:46:39, Dec 13, 2006
こんばんは。
ペレット、すぐに食べてくれるなんて・・・(@_@;)
チーちゃんなんか数ヶ月もかかってやっとですよ。
今じゃガツガツ食べてますけど。
シードとペレットを両方食べてると気をつけないとチーちゃんみたいに太っちゃいますよ〜(^_^)
Posted by 森のうさぎ | 20:03:35, Dec 13, 2006
大旦那様、32gだったんですねぇ・・・。
もうちょっと大きいかと思ってました。
うちがでかいのかしら?!PINOとLEMONは40g近いです。
(38-40gをうろうろしてます。)
ハルクインとかルチノーって大きいらしいですよね。
ペレットの方が栄養分とかの面ではいいって聞きますよね。
うちはずっとシードなので食べさせたことないんですが。
今度、上げてみようかなぁと思ってます。
Posted by  | 21:42:31, Dec 13, 2006
こんばんは。

ペレット、ちょびも最初は食べてるのか砕いてるだけ
なのかわかりませんでした(^^;
えさに混ぜて与えてるんですがちょびはあまりペレット
は好きじゃないみたいです。大旦那様はすぐ食べるように
なったみたいですね。いいことですが食べすぎにはほんと
注意した方がいいですね(^_^)
Posted by genchobi | 22:21:46, Dec 13, 2006
こんばんは!
遅ればせながら…

大旦那様!完治おめでとうございます!!

あとは鼻の雑菌だけですか?
大旦那様、チャッチャとやっつけちゃいましょうよ!?(笑
それにしても大旦那様、スゴイですね〜。
その強靱な生命力もですが初めて見るペレットでも
ちゃんと食べてくれるなんて。

うちでは、フィロとポリアがペレット食べるのが
メチャクチャ下手なので軽くハンマーで砕いてあげてます。
これだと結構、上手く食べてくれるのですが、
最近はハンマーで砕くのも面倒なので(ぉい!?)、
電動のペッパーミルで軽く粗挽きにしてます。
Posted by コルマナのパパ | 00:11:27, Dec 14, 2006
こんにちは〜!
初めてのペレットもちゃんと食されるとは!さすが大旦那さま^^
うちのアーちゃんもずっとシード食だったのにペレットが
大好きで、たまにあげると食べ過ぎてしまいます。
あんまり好きだから、ペレットのみにしたらブクブク太りそうで
結局シード食のままです(笑
もう、代謝もあまりよくないと言われてるので、量を食べなきゃペレットのほうがいいんでしょうけどね^^;
大旦那さまのペレットは老鳥用とかっていうのあるんでしょうか??
Posted by ひーママ | 06:57:03, Dec 14, 2006
こんにちは!
大旦那さまったら、ペレットなるハイカラなものを口になさったのですね。
確かにシード→ペレットって厄介だって本にありました。
やはり大旦那さまは「ただもの」ではないです。
ふさ子さん、ランキングバナー作り、お疲れ様!
大旦那さまに見つめられちゃ、ポチッとしない訳にはいきませんね。
Posted by ひよ | 09:36:15, Dec 14, 2006
こんにちは!

シードからペレットってなかなか大変なのに、
大旦那さまはスゴイですね^^
何にでもチャレンジ!
好き嫌いせずにバクバク食べて、元気な体を作ってください^^
ふさ子さん、疲れ目ですね〜
でも上手に作れてますね♪
Posted by チビトジ | 12:55:19, Dec 14, 2006
こんばんは!
ぽんちゃん、ペレットダメなんですね。
うちのは嫌いじゃないみたいです^^
処方してもらったペレットはすごく小粒だし、
食べやすいのかもしれません(´∀`*)
基本がシードでも、栄養剤をちゃんとあげてれば、
問題無いって言う先生もいらっしゃいますよね。
人間も鳥さんも、食事には気を使いますね^^;
Posted by ふさ子 | 17:09:24, Dec 14, 2006
こんばんは!
すんなり受け入れてくれて、ビックリしました(´▽`;)
父は、「物珍しいから食べてるだけじゃないか?」と
言ってます。
もしそうだとしたら、飽きちゃわないか心配です。。。
チーちゃんはペレットとシードの両方で、
少しふっくらしちゃったんですね。
うちも十分気をつけます(>_<)
Posted by ふさ子 | 17:12:25, Dec 14, 2006
こんばんは!
実はチビインコだったんですよ^^;
元気な時で、31〜33gを行ったり来たりしてました。
ルチノーって大きい種類だったんですね!
やっぱりうちは小柄だったんだぁ(>_<)
ペレットも、メリット・デメリットがあるみたいですね。
でもペレット勧めるお医者さんは多いみたいですよ。
1度食べてくれるかどうか、試してみてもいいかも
しれませんね(´∀`*)
Posted by ふさ子 | 17:17:45, Dec 14, 2006
こんばんは!
ちょびちゃんもペレット苦手なんですね。
ペレットって、好き嫌いがはっきり分かれますね〜。
シードのほうがやはり美味しいのでしょうか?
うちのは今の所、結構食べてくれてるので良かったです^^
でも食べすぎには、気をつけないといけませんね(^◇^;)
Posted by ふさ子 | 17:20:41, Dec 14, 2006
こんばんは!
肺炎は完治いたしました(≧▽≦)
応援していただいて、本当にありがとうございましたm(_ _)m
ペレットも何とか食べてくれてます^^
すごく小粒なので、食べやすいのかもしれません。
やっぱり食べるのも、上手下手があるんですね!
あまりボロボロこぼすようなら、ハンマーで叩いてみます(^∇^)
アドバイス、ありがとうございました(^人^) 
Posted by ふさ子 | 17:24:10, Dec 14, 2006
こんばんは!
アーちゃんはペレット好きなんですね(^∇^)
でもやっぱり食べすぎちゃう事、あるんですね(>_<)
鳥も人間も、食事って難しいです。。。
処方していただいたペレットは、老鳥用なんでしょうか???
カロリーの事や栄養面の事は聞いたんですが、
老鳥用かどうかは聞いてないんですよ(・▽・;)
次回の診察の時、もっと詳しく先生に聞いてみます!
Posted by ふさ子 | 17:29:59, Dec 14, 2006
こんばんは!
和食から洋食に変化しています^^
シードからペレット、なかなか難しいって聞きますよね。
長年シードだったし、きっと食べないだろうと思ってたんですが、
好き嫌いの無い鳥さんで助かりました(´∀`人)
でも食べすぎには十分注意しなければ。。。
ポチっとしていただいて、ありがとうございます(^人^) 
Posted by ふさ子 | 17:33:52, Dec 14, 2006
こんばんは!
ペレット、すぐに食べてくれるとは思わなかったので、
本当に驚きました(´▽`;)
こんな事なら、もっと早くからあげれば良かったと思います(>_<)
たくさん食べて、健康ボディになってほしいです(〃^∇^)
バナー作り、目が本当に疲れました。。。
細かい作業、やっぱ苦手です(≧◇≦)
でも褒めてくださって、ありがとうございます(^人^) 
Posted by ふさ子 | 17:37:44, Dec 14, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :