セキセイ(12歳)の日常を家政婦目線で追いました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
キサンタ(大旦那さま)

12歳になったルチノーのオス。気は荒いが、とっても賢い。うちの父曰く、「老獪なじい様」   2007年5月4日、天国へ旅立ちました                *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

ふさ子

大旦那さまの寵愛を受けるため、日夜頑張る飼い主兼家政婦。   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




食事制限

1168420621577369.jpg

1168420631781581.jpg

 

去年の年末に芽を出したアルファルファですが、かなり成長してきました。

「もう少し成長してからあげれば?」という母の言葉を無視して大旦那さまに見せてみたのですが、見ないふりをされてしまいました(≧_≦)

 

でも実は昨日の診察で、今は野菜もあげないようにと言われてしまったんですよ('・c_・` ;)

昨日ペレットをあまり食べなくなった事を先生に報告したら、「あぁ、やっぱり」と言われました。

長年シードが主食だった大旦那さまは、ペレットへの完全移行はなかなか難しいだろうとの事。

最初はシードとペレットを混ぜて、徐々にシードの量を減らしていくのが理想らしいのですが、この方法は見事に失敗したわけです(´Д`)

 

それで最終手段として、ペレットに慣れるまで野菜類もあげないようにして、お腹が空いてもエサ箱の中だけしか食べ物が無いという状態にしましょうか、と言われたんです。

最初は同じようにシードを多めに入れておいて徐々にペレットを増やし、ペレットが主食になったら、また野菜もあげるようにするという方法らしいです。

なので野菜類を食べなくても大丈夫なように、飲み水に混ぜるサプリを頂きました。

 

確かにこの方法だと食べる物が制限されるので上手くいくかもしれませんが、大好きな野菜をあげないのは何だかかわいそうに思います(´;ω;`)

ちなみにサプリを混ぜた飲み水は、全然嫌がらずに飲んでました。

長年シードしかあげてなかった私が悪いのですが、何とかペレットに慣れてもらう良い方法は無いものでしょうか。。。

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 早くペレットに慣れてくれるといいね、のクリックお願いします 

 

 

スポンサード リンク


この記事への返信
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 大旦那様、アルファ興味なしですか。
せっかく育ててるのにねぇ〜〜〜。
食事よ♪と上げると食べてくれるのかも・・・。

ふさ子さん、自分を責める必要はまったくないですよ。
ペレットは確かにいいのかもしれません。
でも、ずっとシードの餌で大旦那様は過ごしていて
12年もふさ子さんと一緒にいるじゃないですか。
何より餌の問題ではないって事を大旦那様が証明してくれてますよ♪
インコちゃんの好み等色々ありますし・・・。
大事なのはこれからどうするか・・・ってことで。
それもちゃんとふさ子さんはわかってらっしゃるし♪

最近、大旦那様見てると、うちのLEMONも貫禄出てきたら
大旦那様みたいなるのかしら?!と思ってます。www
Posted by  | 20:28:14, Jan 10, 2007
こんばんは!
立派に育っていますね、アルファルファ。
毎日傍で見せてあげたりふさ子さんが食べる振りしたりしてみてはどうでしょうか。
と、思ったのですがお野菜はあげないことになったんですね。
インコちゃんたちにとって1日のうちで食べることが大きな楽しみだと思うのですが
制限しなくちゃならない事もあるんですね。
ペレット移行のため大旦那様もご辛抱なのですね。
ダイエットが続かない私は食事制限を頑張っている鳥さんを尊敬します。
Posted by Miyuki★ | 21:13:57, Jan 10, 2007
こんばんは!
大旦那さま、どうしてもペレットに切り替えなくてはならないんですかねー。
シードプラス栄養補助というわけにはいかないものなのでしょうか。
その辺りを考えての先生の指示だとおもうのですが、
好きなものを制限される大旦那さまがせつなくて・・・
身近にいるふさ子さんはもっと痛切に感じながらお世話されてるんでしょうね。
早くペレットにも慣れて(諦めて?)お野菜解禁になるといいですね。
Posted by ひよ | 21:58:38, Jan 10, 2007
こんばんは。
青菜がしばらく食べられないんですね。
ペレットは難しいですよ。
チーちゃんもそうでしたから。3ヶ月以上、見向きもせずですよ。
今では同じように食べてますけど。
年を取るごとに、栄養を考えていくとペレット食になっちゃうんですかね。
制限がつくとかわいそうですよね。でも、体を考えてのことなので・・・
Posted by 森のうさぎ | 00:19:01, Jan 11, 2007
ペレットへの切り替えは大変そうですね。
食事制限もがんばって乗り切ってくださいね、大旦那様。
Posted by てんてん | 00:50:04, Jan 11, 2007
おはようございます。

大旦那様好きな野菜を制限されてしまったんですね。
ちょびも最初はペレットなかなか食べてくれませんでした。
ふだんのえさにペレットを少々まぜてという同じような方法
であたえましたがペレットをわざわざよけて食べてました。
落ちてるえさをよくついばむのでペレットをまいたりしたら
ようやく少し食べるようになりました。大旦那様も何か
あればいいんですがね。
Posted by genchobi | 06:18:13, Jan 11, 2007
こんにちは!
う〜、先生にそこまで言われちゃうと悩みますね。
でも、シード中心の食事を与えてたことに、ふさ子さんが
責任を感じることはないと思いますよ。私もそうですが
大旦那さまやうちのアーとスーを飼いはじめた頃は
ペレットなんて、お店でも見なかったし、飼育本にも
「そういうのもあります」くらいにしか書いてなかったし。
特にセキセイ用のペレットなんて、今でもお店でだって
大きなショップにしかないですよね?
私だったら、どうするかなぁ。スーは今もガンとしてペレットを
受け付けないけど、切り替えなきゃいけないって言われたら。
一応、やるだけはやってみて、でも野菜を制限するのがストレスになるようなら
ムリはしない、かな。わからないけど、今までこんなに頑張って
長生きしてくれてるのに、今さらストレスになることをさせたくない、みたいに思っちゃう。
甘いのかしらね。。。
Posted by ひーママ | 07:02:21, Jan 11, 2007
おわ〜ふさ子さんのブログをお気に入りに入れておいたのですけど〜なんでか更新されないまま・・・
こんなに〜もうたくさん進んでる〜
改めてまた遊びにきますので〜よろしくお願いします!
大旦那さま食事制限ですかっ。
なんか究極ですね。かわいそうな気もしちゃますよね〜
制限されたら・・・わたしならどうするだろう・・・
う〜〜ん、、、
長生きしてもらいたいからやれるだけはやるのかな。
でもたまに〜野菜とかあげちゃうかな。
ふさ子さんも考えちゃうよね。

Posted by みどりぴぃママ | 07:26:59, Jan 11, 2007
PS/
ふさ子さんのブログリンクにくださいね。
Posted by みどりぴぃママ | 07:28:28, Jan 11, 2007
食事制限大変そうですね(><;)
長年慣れ親しんだものを変えるのは、難しいですよね。
でもガンバレー!!!ふさ子さん&大旦那さま☆
Posted by ちょね | 10:32:56, Jan 11, 2007
こんにちは!

せっかくここまで育ったのに、与えることが
できないのは悔しいですね〜
大旦那さま、ペレット食べるようになれば
野菜も食べられるんだよ!!頑張れ〜
シードからペレットへの切り替えは本当に
難しいんですね^^;
Posted by チビトジ | 15:45:20, Jan 11, 2007
こんばんは!
インコちゃんのお食事、本当に難しいですね(>_<)
ペレットを勧めるお医者様も多いですし、良いものだとは思うんですが・・・。
受け入れてくれるかどうかは別問題ですよね(´Д`)
無理して食べさせて、ストレスになったらとも思いますし。。。
もうしばらく様子を見ながら考えるようにします。
アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

LEMONちゃん見てたら、本当に大旦那さまソックリですよね^^
きっと大旦那さまのように長生きしますよ!
Posted by ふさ子 | 18:31:43, Jan 11, 2007
こんばんは!
インコちゃんにとって、食べるのは大きな楽しみですよね。
特に大好きなニンジンを取り上げてしまうのは、
申し訳ない気持ちでいっぱいになります(´;д;`)
何とかストレス無くペレットに移行してもらえるよう、
もうしばらく様子を見ながら考えてみます。
まさかペレットの事で、ここまで悩むとは思いませんでした(>_<)
シードと同じくらい美味しいペレットがないものでしょうか。。。
Posted by ふさ子 | 18:38:38, Jan 11, 2007
こんばんは!
ペレットに切り替えられたら体力も免疫力も付くし、
やはり切り替えるのが理想だそうです(´Д`)
どうしてもダメならまた先生と相談になりますが、
今はやれるだけやってみてくださいと・・・。
特に大旦那さまは高齢だし、健康な体作りのためにも、
ペレットが望ましいようです。
でも好きな食べ物を制限されるのは辛いですね(>_<)
なるべくストレスがたまらないよう気をつけながら、
しばらく様子を見ることにします。。。
Posted by ふさ子 | 18:44:57, Jan 11, 2007
こんばんは!
高齢ですし、今後の健康を維持してもらうためにも、
ペレットを食べてもらうのが1番良いんでしょうね。
大旦那さまのためとは分かっているんですが、
青菜があげれないのは本当に辛いです(>_<)
特に大好きなニンジンが食べれなくなったら、
ストレスになるのではと思ってしまいます(´;д;`)
ペレットへの移行がなるべくストレスにならないよう、
もうしばらく様子を見ながら考えてみます。
Posted by ふさ子 | 18:50:55, Jan 11, 2007
こんばんは!
最初が順調だったので、このまま切り替えもスムーズに
行くかと思ってたんですが・・・。
やはりペレットは難しいです(>_<)
食事制限も、大旦那さまのためとは分かってるんですが、
なかなか踏み切る事が出来ません。。。
もう少し良い方法がないか考えてみます。
Posted by ふさ子 | 18:52:50, Jan 11, 2007
こんばんは!
高齢だし、ペレットが良いとは分かっているんですが、
野菜を制限されるのは本当にかわいそうに思います。
最初は食べてくれてたので、何か方法がないものかと思います(>_<)
ペレットへの移行、やはり難しいものですね。
何とかストレスなく移行してもらいたいのですが・・・。
様子を見ながら考えてみる事にします。
Posted by ふさ子 | 18:58:03, Jan 11, 2007
こんばんは!
私もひーママさんと同じ考えです。
ペレットは良いものだし、大旦那さまのためなんですが、
やはりストレスになるような事はあまりしたくないです(>_<)
食事は鳥にとって大きな楽しみの一つだと思いますし、
特に大好きなニンジンをあげないのは心苦しくて。。。
ペレットへの移行、本当に難しいですね(´;д;`)
しばらく様子を見て、どうしてもダメならまた先生と
相談してみます。
アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by ふさ子 | 19:07:41, Jan 11, 2007
こんばんは!
これからも元気で長生きしてもらうためには、ペレットに
移行するのが1番の理想なんですが・・・。
でも野菜を制限されるのは、本当にかわいそうに思います(>_<)
何とかストレス無く、ペレットを食べてもらいたいです。
もうしばらく様子を見ながら考えて見ます。

リンクOKです!
私のほうも貼らしてもらいますね(^∇^)
Posted by ふさ子 | 19:11:27, Jan 11, 2007
こんばんは!
食事制限、ほんまにかわいそうで・・・(TДT)
長年親しんだものが食べれなくなるのも辛いのに、
そのうえ野菜までダメとは。。。
大旦那さまのためとは十分分かってるんだけど、
なかなか踏み切れなくて(>_<)
良い方法がないか、もう少し考えてみるよ。
Posted by ふさ子 | 19:15:26, Jan 11, 2007
こんばんは!
ペレットへの移行、本当に難しいです(>_<)
ここまで頑張って長生きしてくれてるのに、
今さら食事制限するのもかわいそうで・・・。
ペレットへの移行は大旦那さまのためなんですが、
出来ればストレスなく移行してもらいたいです(TДT)
もう少し様子を見ながら考えてみます。。。
Posted by ふさ子 | 19:18:38, Jan 11, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :