セキセイ(12歳)の日常を家政婦目線で追いました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
キサンタ(大旦那さま)

12歳になったルチノーのオス。気は荒いが、とっても賢い。うちの父曰く、「老獪なじい様」   2007年5月4日、天国へ旅立ちました                *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

ふさ子

大旦那さまの寵愛を受けるため、日夜頑張る飼い主兼家政婦。   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




和歌山県潮岬

1163322973860354.jpg和歌山のおばあちゃんから、毎年恒例のサイパン芋が送られてきました。

 

写真では分かりにくいですが、中がピンク色の小さなお芋です。

ピンクに見えるのは芋の蜜で、とても甘くて美味しいです

 

おばあちゃん、いつもありがとー(人´v`*)

 

広島では見かけないから、和歌山のご当地食材なんですかね?

「サイパン芋」もきっと、正式名称じゃないですよね?

どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

 

 

 

1163322955259448.jpg

大旦那さまにも、少しだけおすそ分け。

 

美味しいですか?

 

お母さんの実家があるのは、和歌山県潮岬という、台風中継でお馴染みの本州最南端の所です。

 

うちから高速飛ばして約6時間。

 

大旦那さまにとっても私たち家族にとっても、大イベント。

 

今年のお正月は大旦那さまも一緒に行きました。

 

車の大嫌いな大旦那さま、お疲れ様でした。

 

しかも着いた途端、「おいよ〜、この鳥まだ生きとったんか〜」と、おばあちゃんに手荒い歓迎の言葉を受けました。

 

でも着いてしまえば楽園なんですよね、大旦那さまにとっては。

 

南向きの縁側は、ガラス戸を閉めてしまえば冬でも温室状態の25度。

それに毎朝おばあちゃんが畑の野菜や、山から食べれる野草を取ってきて食べさせてくれるんです。

お魚も新鮮だし、温泉も近くにあって、私にとっても楽園(´・`*)

 

今年も行きたいけど、大旦那さまの体調を考えると無理かなぁ?( ̄ω ̄;)

車にすごくストレスを感じてるみたいなんですけど、どなたかストレスなく車に乗ってもらう方法、ご存知の方いらっしゃいますか?

色々試してみたんですけど、これ!というものが無くて。。。

よろしければ、ぜひ教えてくださいませm(;ω;m)

 

プチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加してます。

 お芋美味しそう♪と思われたかたは、ぜひプチっと

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/d1783/rtb.php?no=1163325191726415



この記事への返信
こんばんは。

私は初めて聞きました、「サイパン芋」。写真だけ見ると
サツマイモに見えるんですが違うんですよね?
お母さんとこはいいところですね、でも大旦那様のことを
考えると難しいですよね(ーー;)
私もちょびを病院まで連れて行くのでも2,30分は
かかるんですがそれだけでも負担掛かってる気がしますしね。
大旦那様は病明けだし、元気といっても心配ですもんね。
私も方法あれば知りたいです。
Posted by genchobi | 22:12:08, Nov 12, 2006
こんにちは〜^^
お芋はわからないわ〜。
そんなおいしいお芋なら食べてみたいけど(笑
車にストレスなく乗せる方法。。。
うちも実家に帰るとき4時間近く車で移動しますが
みんなそこそこストレスは感じてるんでしょうね。
私もいい方法があるなら、知りたいなぁ^^;
Posted by ひーママ | 08:15:21, Nov 13, 2006
車で六時間!大旦那さますごいですね〜^^^^^^
車の中では通常のカゴに入ってるんですか?
着いた先がそんな素敵な天国なら、大旦那さまも行くかいがありますね♪
うちもはるちゃんをつれて旅行に行きたいなんて
言ってたんですが、そんなこと言ってる場合じゃなくなってしまいました;
Posted by しまうま | 09:25:14, Nov 13, 2006
こんにちは!

初めて聞く名前のおイモです^^
サイパン芋・・・なんでサイパンなんだろう!?
大旦那さま、甘くて美味しいでしょ〜
車で6時間ですか!
う〜ん、大旦那さまの体調が心配ですよね。
楽園に連れて行きたいけどね^^
Posted by チビトジ | 15:52:21, Nov 13, 2006
こんばんは(・∀・)
サツマイモの仲間なんでしょうが、サツマイモとは違うんですよ。
やっぱりご存知の方、いないですよね^^;
車の移動、何かいい方法ないですかねー。
うちも通院に30分くらいかかるんですけど、
その間ずっとカゴにへばりついてます。
何か分かったらご報告しますね。
Posted by ふさ子 | 18:32:02, Nov 13, 2006
こんばんは(・∀・)
ほんとにめちゃめちゃ美味しいイモなんですよ!
この時期うちに遊びに来た友達に食べてもらうんですが、
みんな美味しくてビックリします^^
市場に流通してくれたらいいのになぁ。
車、なかなか難しいですよね。
かと言って、1週間近くもよそに預けるのは不安だし・・・。
何か良い方法が分かれば、ご報告しますね(^-^ )
Posted by ふさ子 | 18:37:44, Nov 13, 2006
こんばんは(・∀・)
なるべくストレスを与えないよう、長時間の移動の時には
いつものカゴで行ってますよ。
でも車に乗る事がかなりのストレスみたいなんで、
あまり意味ないのかも^^;
はるちゃんは若いし、これからまだまだチャンスがありますよ!
早く病気をやっつけて、一緒に旅行出来たらいいですね(´ω`)
Posted by ふさ子 | 18:41:10, Nov 13, 2006
こんばんは(・∀・)
ほんと、何でサイパンなんでしょう?(´▽`;)
あんなに美味しいのに、なぜ全国に出回ってないんでしょう?
美味しいけど、謎の多いお芋ですσ(´ x`;)
6時間はやっぱキツイですよねー。
残念だけど、今年は楽園行き無理かなぁ。
Posted by ふさ子 | 18:45:19, Nov 13, 2006
こんばんわ〜!
大旦那様完全復活ちょう間近だぁ〜(´ω*)
旦那さまもっと怒って〜〜ってマゾの気分w
サイパン芋!はじめて聞きました〜〜!
やっぱ蒸して食べるんですか!?食べてみたいなー!
あ、インコちゃんの移動ですが、ケージよりキャリーバックみたいな
狭いところがいいって書いてあった気がしたので、
キャリーにしたらどうかな?(あいまい情報ですみません^^;
わたしも山口まで新幹線で5時間くらいかかるので、
年末の帰省どうしようか先生に相談したんですが、
移動時間の長さより移動先で落ち着けるかが重要なそうなので、
慣れないペットホテルよりは、私がいる実家がいいということで、
連れて帰ることにしました〜〜(´・ω・)人(・v・`)
ふさ子さんも先生に相談してみてはどうでしょ〜?
Posted by えむ | 23:44:07, Nov 13, 2006
こんばんは(・∀・)
サイパン芋、蒸しても焼いてもめっちゃ美味しいです♪
移動の件ですが、以前先生に相談した時、
えむさんと同じような事おっしゃられてました。
でも体調とか関係するだろうし、もう一度相談してみます。
それと普通のケージより、キャリーのほうがいいんですね!
慣れたケージの方がいいかな?と思ってたんですが、
キャリーの事もあわせて今度相談してみます(▽`*)
ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by ふさ子 | 00:40:36, Nov 14, 2006
我家にもサイパン芋が潮岬のおばあちゃんから届きます。めっちゃ美味しい心のこもった贈り物ですね。おばあちゃんに感謝ですね(о^∇^о)
Posted by みっち | 02:39:18, Dec 12, 2008
初めまして!
最近こちらのブログを覗いてなく、コメントのお返事が遅くなり、
本当に申し訳ありませんでしたm(_ _;)m

サイパン芋、美味しいですよね〜。
みっちさんのおばあさまも、潮岬の方なんですか!
もしかしたらうちの祖母と、ご近所さんかもしれませんね(*^ - ^*)

それと、今はブログを引っ越して、こちらでの更新はしていないんですよ。
引越し先 → http://i7854.blog120.fc2.com/
宜しければ、新ブログにも遊びにいらしてくださいね(^∇^)
Posted by ふさ子 | 22:56:25, Dec 15, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :