セキセイ(12歳)の日常を家政婦目線で追いました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
キサンタ(大旦那さま)

12歳になったルチノーのオス。気は荒いが、とっても賢い。うちの父曰く、「老獪なじい様」   2007年5月4日、天国へ旅立ちました                *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

ふさ子

大旦那さまの寵愛を受けるため、日夜頑張る飼い主兼家政婦。   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 30, 2007
お世話になりました


今年も残すところ、あと僅かですね。

私にとって2007年は大旦那さまとのお別れという、とても悲しい出来事のあった1年でした。

でもそんな時、ブログを通じてお知り合いになった皆様にとても助けられ、感謝感謝の1年でもありました。

本当にありがとうございました。

来年は皆様に、良いご報告が出来ればいいなぁと思っています(´∀`*)

それでは来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

皆様にとって2008年が、素晴らしい1年となる事を願っております!
Dec 25, 2007
黄色いサンタ
1198576090622006.jpg今日はクリスマス本番ですね。
我が家ではいつもと変わりなく、特に今年はケーキすら買わずに終わってしまいそうです(^_^;)

皆様はいかがお過ごしですか?
皆様のお宅の可愛い鳥さん達に、プレゼントをご用意された方も多いのではないでしょうか?

ちなみにうちの大旦那さまはどんなおもちゃのプレゼントよりも、取っ手が好きでしたが・・・。

今頃天国のお友達と、パーティを楽しんでいますかね?

ところでこの大旦那さま、本名を「喜三太(キサンタ)」といいます。
大旦那さまご自身もノリノリで、「キシャーンタ」とか、「キタンタン!」とか、よく口走っていたものです。
その愛らしい姿を見るたび、名付け親の私としては大満足だったのですが、友達や親戚には「覚えにくい!」と、かなり不評な名前でした。。。

そのため、「キハチ」とか、「キスケ」とか、「キサブロー」とか、全然違う名前でよく呼ばれたものです。
上記の名前はまだ、「キ」の文字が入っているだけマシですが、中には「ピーコ」なんて、「キ」の文字以前に性別まで無視した名前で呼ばれた事もありました(;∀;)

また、うちに来られるお客様や、病院の待合室で一緒になった人達に名前を聞かれるたび、皆さん「???」という顔をされてました・・・。

そして、
「あっ!黄色いサンタでキサンタ?クリスマスの時期にお迎えしたの?」
と、よく言われました(⌒▽⌒;)
本当の理由は・・・こちら

なので何となくですが、クリスマスは思い入れの深いイベントになっています。
(でもだからと言って、特に何もしませんけど^^;)

黄色いサンタさんが今晩うちに遊びに来てくれると、とても嬉しいのですが・・・。
夢の中で良いので、お待ちしておりますよ(´∀`*)
  [続きを読む]
Dec 21, 2007
感想もどき
1198223691349743.jpg随分前に、 「Happy days★インコと暮す日々」でひーママさんが紹介されていた、「ザ・セキセインコ」

購入した時、興味のあるところだけ飛ばし読みしたのですが、最近ようやく全て読み終えました。

感想と言うほどの事ではないのですが、分かりやすいし興味深い内容も多く、大変面白かったです。

それに写真も綺麗で可愛らしく、見ていて楽しい物が多かったです。
実際読みながら、ニヤニヤしていました(´∀`*)

ついでに、大旦那さまをお迎えする時に買った飼育書も引っ張り出して読んでみたのですが(約12年前、当時では最新の本)、今の常識ではビックリするような事が書かれていて、ある意味新鮮な驚きがありました(・∀・;)


追記は思いっきり独り言です。
お時間のある方だけ、どうぞm(_ _;)m
  [続きを読む]
Dec 12, 2007
身を美しく
1197455739250512.jpg最近ちょっと湿っぽい話しが多かったので、今日は普通の大旦那さまネタに戻りたいと思います。

ケージの横に引っ掛けた100均温度計が気になり(もしや気に入らなくて?)、突き倒してる大旦那さまです。

この写真を撮ったのが、3月31日。
3月半ばに痛風と診断されてから、一時はこんなに回復してたんですよ。

よく頑張ってましたね、大旦那さま(´_`。)

1197455758845329.jpgそしてカメラに気付き、この迫力あるお顔です。
チョット、メガコワイデスヨ・・・

ものすごく、何か言いたげですよね(・∀・;)

「何か文句あるのか?」
いえ、別に・・・。

結局この後、大旦那さまは私をほとんどまともにガブリとする事なく、天に召されました。

私をガブリと出来なかった事、心残りに思ってなければいいのですが。。。

そう言えば先日、鳥専門ではないのですが、鳥をメインに扱っておられるペットショップへ行って来ました。

そこの店長さんが、
「たまに、『うちの鳥は噛んで困る』と言う人がいますが、私から言わせれば、噛み癖も躾ですからね。」
と仰られてました。
そういう意味では、私は躾に失敗したんでしょうね(^_^;)

追記は、人間の躾失敗例です。
本当に本当にくだらないので、お忙しい方はどうか見ないでくださいm(_ _;)m
  [続きを読む]
Dec 10, 2007
レビュー?
1197275771773380.jpg「ペットたちは死後も生きている」、買ってしまいました。

以前から気にはなっていたのですが、こういった本を読むとよけい暗い気持ちになっちゃうかなと思い、何となく敬遠していたんです(^_^;)

でもこの本の印税が捨てられてた動物達のためと、「殺処分」廃止運動に使われていると最近になって知り、それならと思い買ってみました。

感想は、追記で述べたいと思います。

ただ、私個人の、思いっきり主観的な感想になります。

私の考えが全ての人に共通するとは思えませんし、私の感想が参考にならない部分もあると思いますので、追記を読まれる際は充分ご注意くださいm(_ _;)m

  [続きを読む]
Dec 02, 2007
夢のお告げ
1196590994697591.jpg「オカメインコな日々」のヤマグチさんから、またまた素敵な物を頂いてしまいました(≧∀≦)

まるで焼き芋のようなこのお菓子、和歌山県串本に本店がある「儀平菓舗」の物なんですが、めちゃめちゃうまいのですよ〜( *´艸`) 

私は「儀平菓舗」のお菓子が大好きで、和歌山へ行った時は必ず買います。

時々無性に食べたくなって、おばあちゃんに送ってもらったりもします(^_^;)

でもこの「芋いも」という商品は知らなくて、初めてヤマグチさんに頂いた時は、あまりの美味しさに衝撃を受けました(;∀;)
(実は以前にも頂いた事がある、厚かましいふさ子です^^;)

ヤマグチさんには他にも立派な梅干まで頂いてしまい、いつもヤマグチさんにご迷惑をかけっぱなしの私としては、かなり申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

ヤマグチさん、本当にありがとうございましたm(;∇;)m

タイトルの夢のお告げ(かな?)は長いので、追記で書いてみます。
長いうえに面白くないと思いますので、お忙しい方はどうかスルーしてくださいm(_ _;)m
  [続きを読む]