セキセイ(12歳)の日常を家政婦目線で追いました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
キサンタ(大旦那さま)

12歳になったルチノーのオス。気は荒いが、とっても賢い。うちの父曰く、「老獪なじい様」   2007年5月4日、天国へ旅立ちました                *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

ふさ子

大旦那さまの寵愛を受けるため、日夜頑張る飼い主兼家政婦。   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




思い出のサイパン芋
1193910796001619.jpg以前のブログに載せた毎年恒例のサイパン芋が、今年も和歌山から届きました。
⇒(過去の記事はこちら

早速焼き芋にしたのですが、火を通すと蜜がまわって、こんなカボチャみたいな色になるんですよ〜。
上の芋は濡れてるのではなく、芋の蜜が流れ出てるんです( *´艸`)

大旦那さまも大好きだったお芋(糖分が多いから、ふかしたものしかあげてませんが^^;)、思い出の一品です(⌒▽⌒)


1193910810560341.jpgこちらはよくスーパーで売られている、一般的なサツマイモです。
一緒に焼いてみたのですが、色が全然違いますよね?

このサツマイモのようにサイパン芋も、全国デビューしてほしいなぁ。。。
甘くて本当に美味しいのに、和歌山のごく一部の地域でしか作られてないなんて、かなりもったいないっっっ!

ニュービジネス(?)として、何とかしたい気持ちでいっぱいです(^_^;)

スポンサード リンク
去年の年末は大旦那さまの体調を考慮して、和歌山への帰省は見送られましたが、今年は帰る事になりそうです。

ただ、ここ数年はいつも大旦那さまと一緒に帰っていただけに、やはり寂しい感じがします。

実は少し前、ペットロスというか「大旦那さまロス」を再認識する出来事があり、しばらくの間何も出来ないほど落ち込んでいました。

そんな時何人かのお友達に励ましていただき、最近ようやく立ち直る事が出来ました。

でもやはりこんな感じで、ふと大旦那さまの事を思い出しては辛くなる時があります。

いつまでもこんな事ではダメだと分かってはいるのですが、なかなかうまくコントロール出来ません。

まったくダメダメ人間です(´▽`;)

でも、今日を境に、きちんと気持ちを切り替えたいと思います。

もう決して大旦那さまに心配をかけないよう、強く生きていきますとも!

なので大旦那さま、安心して遊びまわってくださいね!!!

そしてたまにでいいので、また夢の中ででも会いに来てくださいね(´∀`*)

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/d1783/rtb.php?no=1193909674228229



この記事への返信
こんばんは(^^♪

美味しそうな画像で・・・
なんだか小腹が減りましたよw
お芋は大好きです〜
私は焼きよりふかし派なんですよね。
こんな美味しいお芋を大旦那さまは食べていたんですね〜。
うらやましいです(^ω^)
早くメジャーになってほしいです〜そして、私のお口に運ばれたいですわ!!!

ダメダメ人間じゃないですよ!
夢の中でも逢いたい気持ちって有りますよね。
笑って大旦那さまのお話をしましょ(^_-)-☆


Posted by かおかお | 21:03:22, Nov 01, 2007
こんにちは!
美味しそうなお芋ですね〜。
大旦那さまの黄色に負けていないです。
大旦那さまも天国から食べにいらしているかも♪
これが自慢の芋じゃよって天国のお友達もお招きしているかもしれませんよ〜。
それにしても市販のおいもと全然違いますね。
ホント美味しそうです。
Posted by Miyuki★ | 08:40:55, Nov 02, 2007
こんにちは!

サイパン芋って本当に不思議な名前で^^
普通のお芋と比べると、こんなに色が違うんですね〜
蜜が流れ出てるってスゴイ甘そうで、写真見てると
ヨダレが〜オヤツの時間過ぎてるしw
実はひーママさんからお話を聞いてて、もしかしたら
そのうちブログで!って思ってたんです・・・
その後のふさ子さんの様子を伺って、大丈夫かなと心配してました。
大旦那さまもきっと、強く生きようと決意を固めた
ふさ子さんを応援してますね^^
Posted by チビトジ | 15:45:41, Nov 02, 2007
こんばんは!
お芋、焼いてもふかしても美味しいですよね〜。
私も大好きです(^∇^)
サイパン芋、ぜひメジャーデビューしてもらいたいです!
いつかかおかおさんのお口にも運ばれますように(*^ - ^*)

慰めてくださってありがとうございますm(_ _)m
笑って大旦那さまの話しが出来るよう、これからも頑張ります♪
Posted by ふさ子 | 20:14:56, Nov 02, 2007
こんばんは!
本当に美味しいお芋なんですよ〜。
市販の物とは、色も全然違いますよね?
秋の楽しみの一つです( *´艸`)
大旦那さまも、食べに来てくれてますかね?
ぜひ手土産として天国にも持って行ってもらって、
たくさんのお友達と食べてもらいたいです♪
Posted by ふさ子 | 20:18:56, Nov 02, 2007
こんばんは!
なぜ「サイパン芋」なのか、いまだに謎です(^_^;)
変な名前なのに、焼くとこんなに蜜がまわるんですよ!
本当に甘くて美味しいお芋です(≧∀≦)

チビトジさん、ご存知だったんですね(´▽`;)
チビトジさんにまでご心配をおかけして、本当に申し訳ありません。。。
でも必ず乗り越えて、新しい子をお迎えします!
その時が来たら、絶対ブログで紹介しますね(*^ - ^*)
Posted by ふさ子 | 20:24:30, Nov 02, 2007
こんばんは!
サイパン芋、美味しそうですね〜^^
こんな美味しそうなお芋があるなんてー!
是非一度食べてみたいものです。
和歌山、比較的近いから探しにいてみようかなぁ〜( ̄ー ̄)
大旦那さま、こんな美味しいお芋を食べてたなんて羨ましい…
きっと今頃、みんなに自慢してるでしょうね^^

ふさ子さんは、ダメダメ人間じゃないですよ。
辛い気持ちは、コントロールしなくていいと思います。
どうか無理はしないで下さいね。
大旦那さまは、いつでも見守ってくれていますよ。
Posted by ふみ | 00:56:13, Nov 03, 2007
こんばんは!
サイパン芋、かなり美味しいんですよ(≧∀≦)
でも残念な事に、市販されてないんですよぅ。。。
おばあちゃんの地域の人が、何人か作ってるだけらしくて。
市販されてないのがすごく残念です(T△T)

励ましのお言葉、本当にありがとうございますm(_ _)m
大旦那さまがいつでも安心して見守ってくれるよう、
これからは頑張りたいと思います(*^ - ^*)
Posted by ふさ子 | 20:57:05, Nov 03, 2007
こんばんは!

その色は絶対美味しいと思う!!!
まさに黄金色です〜。
大旦那様もいっぱい食べたんでしょうね。

長年一緒だった大旦那様と離れてしまったから気持ちの浮き沈みがあるのは普通のことだと思います。
悲しんでばかりいると大旦那様が叱りにきますよ〜。
夢でいっぱいお話してくださいね♪
Posted by てんてん | 23:39:58, Nov 03, 2007
こんばんは!
本当に美味しいお芋なんですよ〜。
あの甘さはかなり反則です(≧∀≦)
ぜひ市場に出回って、色んな人や鳥さんに食べてもらいたいです^^

どうしても気分の浮き沈みがありますね(^_^;)
でもいつまでも落ち込んでいたらてんてんさんの仰るよう、
大旦那さまに怒られちゃいますね。
これからは元気に頑張りたいと思います!
ありがとうございました(^人^)
Posted by ふさ子 | 21:42:58, Nov 04, 2007
こんにちは♪
美味しそう(≧∇≦)
この前、親からサツマイモもらったんですが、、
味がなくて美味しくなかった。。。
黄色い色…ぜったい甘いですよね。。
食べてみたいです(*´∀`*)

大旦那さまのこと思うのは当然ですよ!
長いお付き合いでしたしね。
私も姫の前に飼っていたコがお星様になったときは大変でした。
こういうことはやっぱり時間も必要だと思いますし、、
無理なさらないようにしてくださいね!
Posted by ウィル | 13:52:27, Nov 06, 2007
こんばんは!
毎年このお芋を貰うのが楽しみで楽しみで・・・( *´艸`)
見事な黄色ですよね?
黄色って本当に幸せ色ですね(≧∀≦)

大旦那さまの事は、一生思い続けるでしょうね。
過ごした年月に加え、強烈な思い出も多かったので(^_^;)
でも悲観ばかりせず、これからは元気に過ごしたいと思います。
気にかけてくださってありがとうございましたm(_ _)m
Posted by ふさ子 | 22:47:15, Nov 06, 2007
こんにちは〜。
遊びに来てくれてどうもありがとうでした♪

わぁ、なんて美味しそうなイモ!!!
比べてみると全然違いますね〜。
バターなんぞつけなくても甘くてウマウマなんでしょうね!ジュルッ。。。

私は20年以上も前に亡くなった犬のこと思い出すと
今でもウルウルくる時があります。
あ、もちろんニコニコ顔で思い出を話す時もありますよ。
毎日過ごす中で徐々に気持ちが柔らかくなってくると思うので
ゆっくりゆっくり!ですよ!
Posted by ゆきはな | 14:35:35, Nov 12, 2007
こんばんは!
サイパン芋、何にも付けなくてOKですよ〜(^∇^)
スイートポテトにしても、砂糖無しでいけます♪
早く全国デビューしてもらいたいものです(^_^;)

亡くなった子の事は、いつまでも心残りですよね。。。
でもメソメソするより笑顔で思い出してあげる事の方が、
大事だと思いました。
ゆきはなさんの仰られるよう、ゆっくり頑張ります!
ありがとうございました(^人^)
Posted by ふさ子 | 21:28:35, Nov 12, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :