セキセイ(12歳)の日常を家政婦目線で追いました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
キサンタ(大旦那さま)

12歳になったルチノーのオス。気は荒いが、とっても賢い。うちの父曰く、「老獪なじい様」   2007年5月4日、天国へ旅立ちました                *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

ふさ子

大旦那さまの寵愛を受けるため、日夜頑張る飼い主兼家政婦。   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ご報告

大旦那さまが体調を崩して3日経ちましたが、少し変化が出てきました。

 

全くエサを食べていなかった大旦那さまですが、昨晩ふかしたおいもを2口食べてくれました。

今朝は粟穂を少し食べました。

そのおかげで、ほとんど水ばかりだった糞も、少し形のあるものをしました。

元気な時に比べたら全然食べる量は少ないですが、少しだけでも固形物を口にしてくれるようになって、徐々にですが良くなってきているのではと嬉しく思っています。

 

看病は私の部屋でしています。

投薬の時に捕まえると、そのまま手の中で眠ってしまいます。

でも時々目をあけて私の顔を見て、また眠るという事を繰り返します。

まるで私がちゃんと側にいるかを確認しているようです。

無駄な体力を使わせないためにもなるべく部屋に入らないようにしているのですが、やはり気になってちょくちょく覗いてしまいます。

全くダメな飼い主です。

 

肝心の病名ですが、「精巣腫瘍とそれに伴う腎不全」、もしくは「急性腎炎」の可能性が高いと言われました。

 

元々足が悪い大旦那さまは、小さい頃から少し右側に傾いた止まり方をしている事が多いのですが、今回特にその傾き方がひどく、もしかすると精巣腫瘍かもと言われました。

また、便の検査に、腎臓を患うと出る症状が出ていました。

10年前はその症状が出たら確実に腎臓疾患だと診断していたらしいのですが、最近では研究が進んで、その症状が出てても腎臓は悪くなかったという子もいるそうです。

それと精巣腫瘍になるとろう膜の色が変わるそうですが、それも今のところありません。

ただ、精巣腫瘍になると腫瘍が腎臓を圧迫して腎不全になる事が多いらしいです。

ろう膜も急に色が変わったりするらしいので、安心は出来ません。

週明け、また検査に行ってきます。

 

以前メスのインコを卵巣腫瘍で亡くしているため、精巣腫瘍と聞いてパニックになってしまいました。

先生の話は冷静に聞いてたつもりですが、もしかしたら聞き間違えている部分があるかもしれません。

何か誤解を招くような文章がありましたらご一報ください。

 

コメントをいただいてる皆様、本当にありがとうございます。

闘病中は自分よりも大旦那さまのほうが辛いんだから絶対に泣かないと決めていたのですが、皆様の暖かいコメントに思わず号泣してしまいました。

大旦那さまに早く元気になってもらって、一日も早く皆様のブログにお邪魔したいと思っています。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/d1783/rtb.php?no=1162523565179802



この記事への返信
こんばんは。

大旦那様のことは嫁共々心配しております。
鳥さんは病気を隠すとよくいいますけど、大旦那様はふさ子さんを確認してお休みになってるようですね。だから覗くことも
決してダメじゃないと思いますしそのほうが大旦那様は安心
して休んでると思います、そうあって欲しいです。
大旦那様、頑張ってくださいね。
Posted by genchobi | 17:33:08, Nov 03, 2006
こんばんは。
大旦那さまが、食べ物を口にしたと聞いて安心しました。
生きようとする力を信じています。
ふさ子さんが傍にいる事で安心するのなら、傍にいてあげましょうよ。
全然ダメな飼い主さんじゃないです!
大旦那さまにとっては唯一無二のパートナーなんですから。
ふさ子さん、大旦那さま、頑張ってください。
毎日お祈りしています。
Posted by ひよ | 19:32:12, Nov 03, 2006
こんばんは。

大旦那さま、少しでも食べてくれて良かった!
ふさ子さんがそばにいる事を確認して
また眠りに入るんですね。
時間の許す限り、大旦那さまが安心して休めるよう
そばについてあげてて下さいね!
大旦那さま、ふさ子さん、どうか頑張ってください!
Posted by チビトジ | 22:44:02, Nov 03, 2006
ふさ子さん、こんばんは。
大旦那さま、食べてくれてよかったですね。
少しでも食べてくれると体力も持つし安心ですよね。
私もとっちゅが病気の時はなるべくそっとしておこうと
思うんですけど、つい心配でのぞいてしまいます。
本当はダメって言いますけど、勝手な意見ですけど
安心してくれてると思うんですよね。
大旦那さまが元気になるよう、とっちゅと祈ってます。
ふさ子さんも、大旦那さまも頑張ってくださいね。
Posted by のんの | 23:47:19, Nov 03, 2006
はじめまして。
いつも拝見させていただいています。
以前飼っていたインコが病気のとき、かごに戻そうとするといやがって、一週間ぐらい主人と時間のゆるすかぎり、交代で手の中で抱っこしていました。
本人が安心して休めるのなら、いいと思いますよ。
元気になるよう、祈っています。
Posted by 金色うさぎ | 01:24:16, Nov 04, 2006
おはようございます!
ご報告待ってましたよ!うれしいです!!
大旦那さまも回復に向かわれてるようで、
少し安心しました!!
前のインコちゃんと同じ病気の可能性があると言われたら、
いろんなことがよみがえってしまうし、不安ですよね・・・
でも、その分ふさ子さんは経験があるんだから、
大旦那さまの強い見方になれるはずです!
わたしもひなも応援しております!!
大旦那さま、ふさ子さん!頑張れ〜〜o(^^)o
Posted by えむ | 06:02:12, Nov 04, 2006
こんにちは。
大旦那さま、食べ物を口にしてくれるようになって、よかったです。
どうなったかと、心配していました。
まだ大旦那さまは頑張れるんだ、と思いましたよ!
病気のことははっきりするまでわかりませんが
まだ、可能性の域を出ていないんだな、とホッとしてます。
きっと、大丈夫だと信じてます。
大旦那さま、ふさ子さん、回復を信じて頑張ってください!!
Posted by ひーママ | 07:15:57, Nov 04, 2006
こんにちは。
ご心配おかけして本当に申し訳ありません。
少しずつですが、良くなっているような気がします。
人間が近くにいて、安心してくれていると願いたいです。
ちょびちゃんのような若さがないので心配ですが、
大旦那さまを信じて頑張ります。
奥様にもどうかよろしくお伝えくださいm(_ _)m
Posted by ふさ子 | 16:35:58, Nov 04, 2006
こんにちは。
本当に食べてくれて良かったです。
まだまだ頑張ってくれてるんだなと、つくづく思いました。
時間の許す限り傍にいてあげようと思ってます。
早く元気になってもらって、「噛む者・噛まれる者」の
ベストパートナーに戻りたいです。
Posted by ふさ子 | 16:38:41, Nov 04, 2006
こんにちは。
手の中で眠る時は、ちょくちょく確認してきます。
2、3度確認したら、そのまま眠り込んでしまいます。
それで安眠出来ているのならいいのですが・・・。
でも食べてくれて本当に安心しました!
このままどうか元気になってもらいたいです。
Posted by ふさ子 | 16:42:53, Nov 04, 2006
こんにちは。
食べてくれるのとくれないのとでは、随分違いますよね。
固形物を食べた事で、少し元気になったみたいです。
私も気分的に随分違ってきました。
これからも大旦那さまにあまり負担をかけないように、
見守っていきたいと思います。
Posted by ふさ子 | 16:45:52, Nov 04, 2006
こんにちは。
ご訪問いただいてありがとうございます。
とても嬉しいです!
金色うさぎさんのところも抱っこしていたんですね。
そう聞くと何だか安心しました。
元気になったらもう抱っこなんて出来ませんし、
時間の許す限り抱っこしてあげようと思います。
Posted by ふさ子 | 16:49:45, Nov 04, 2006
こんにちは。
このままどんどん食べる量が増えて、早く元の大旦那さまに
戻ってもらいたいです。
以前の経験があるせいでマイナス思考になりがちですが、
食べてくれた事でだいぶ気が楽になりました。
早く薬も栄養剤も卒業してもらえるよう頑張ります!
Posted by ふさ子 | 16:53:34, Nov 04, 2006
こんにちは。
生き物は食べて排泄してるうちは大丈夫と何かの本で
読んだ事があるので、本当に気が楽になりました。
病気も可能性だけで終わってほしいです。
病気に負ける大旦那さまじゃないと信じて、
一生懸命看病頑張ります!
Posted by ふさ子 | 16:57:12, Nov 04, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :