セキセイ(12歳)の日常を家政婦目線で追いました

June, 2011
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
PROFILE
キサンタ(大旦那さま)

12歳になったルチノーのオス。気は荒いが、とっても賢い。うちの父曰く、「老獪なじい様」   2007年5月4日、天国へ旅立ちました                *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

ふさ子

大旦那さまの寵愛を受けるため、日夜頑張る飼い主兼家政婦。   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 11, 2008
引っ越します
いつも遊びに来てくださり、本当にありがとうございます(^人^)

突然ですが、ブログをお引越しします。

理由の一つは、ペログーさんが不安定すぎること。。。

そしてもう一つは、大旦那さま話以外で、ちょっと書きたい事が出来たからです。

なので新ブログは大旦那さまメインではありませんが、大旦那さまの思い出話は新ブログでもしっかり書いていきます。

マメな更新は出来ないかもしれませんが、宜しければぜひ遊びにいらしてください(´∀`*)

引越し先 → http://i7854.blog120.fc2.com/

長い間、「大旦那さまの日常」をご覧くださり、本当にありがとうございました。

新ブログでも皆様にお会いできれば、大変嬉しく思います。

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
Jan 06, 2008
神戸花鳥園
1199617680657565.jpg1199617702061038.jpg


















12月30日に母と親戚の叔母と3人で、神戸花鳥園へ行って来ました。

年末ギリギリだし人も少なかろうと思っていたのですが、かなり人がいてビックリしました。

特に小さなお子さんを連れた家族連れの方が多く、鳥さんとのふれあいゾーンは子供でいっぱい。。。

さすがの私でも小さな子供を押し退けてまで鳥さんとふれあう勇気は無く、仕方なく遠目で鳥さんを見守っていました。

オカメちゃん、触りたかったなぁ(;∀;)

  [続きを読む]
Jan 03, 2008
新年のご挨拶
1199347762655926.jpgあけましておめでとうございます(´∀`*)

皆様、良いお正月を過ごされていますか?

毎日寒さが厳しいですが、風邪などひかれていませんか?

私は年末に関西へ小旅行してきたのですが、いまだにその時の疲れが全く抜けません。。。

さすがに30過ぎると、体も正直ですね(´▽`;)

またここ数日、のんびりパソコンに向かう暇もなく、皆様のブログにもなかなかお邪魔出来ず、本当に申し訳ございません。

こんな私ですが、本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
Dec 21, 2007
感想もどき
1198223691349743.jpg随分前に、 「Happy days★インコと暮す日々」でひーママさんが紹介されていた、「ザ・セキセインコ」

購入した時、興味のあるところだけ飛ばし読みしたのですが、最近ようやく全て読み終えました。

感想と言うほどの事ではないのですが、分かりやすいし興味深い内容も多く、大変面白かったです。

それに写真も綺麗で可愛らしく、見ていて楽しい物が多かったです。
実際読みながら、ニヤニヤしていました(´∀`*)

ついでに、大旦那さまをお迎えする時に買った飼育書も引っ張り出して読んでみたのですが(約12年前、当時では最新の本)、今の常識ではビックリするような事が書かれていて、ある意味新鮮な驚きがありました(・∀・;)


追記は思いっきり独り言です。
お時間のある方だけ、どうぞm(_ _;)m
  [続きを読む]
Dec 10, 2007
レビュー?
1197275771773380.jpg「ペットたちは死後も生きている」、買ってしまいました。

以前から気にはなっていたのですが、こういった本を読むとよけい暗い気持ちになっちゃうかなと思い、何となく敬遠していたんです(^_^;)

でもこの本の印税が捨てられてた動物達のためと、「殺処分」廃止運動に使われていると最近になって知り、それならと思い買ってみました。

感想は、追記で述べたいと思います。

ただ、私個人の、思いっきり主観的な感想になります。

私の考えが全ての人に共通するとは思えませんし、私の感想が参考にならない部分もあると思いますので、追記を読まれる際は充分ご注意くださいm(_ _;)m

  [続きを読む]
Dec 02, 2007
夢のお告げ
1196590994697591.jpg「オカメインコな日々」のヤマグチさんから、またまた素敵な物を頂いてしまいました(≧∀≦)

まるで焼き芋のようなこのお菓子、和歌山県串本に本店がある「儀平菓舗」の物なんですが、めちゃめちゃうまいのですよ〜( *´艸`) 

私は「儀平菓舗」のお菓子が大好きで、和歌山へ行った時は必ず買います。

時々無性に食べたくなって、おばあちゃんに送ってもらったりもします(^_^;)

でもこの「芋いも」という商品は知らなくて、初めてヤマグチさんに頂いた時は、あまりの美味しさに衝撃を受けました(;∀;)
(実は以前にも頂いた事がある、厚かましいふさ子です^^;)

ヤマグチさんには他にも立派な梅干まで頂いてしまい、いつもヤマグチさんにご迷惑をかけっぱなしの私としては、かなり申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

ヤマグチさん、本当にありがとうございましたm(;∇;)m

タイトルの夢のお告げ(かな?)は長いので、追記で書いてみます。
長いうえに面白くないと思いますので、お忙しい方はどうかスルーしてくださいm(_ _;)m
  [続きを読む]
Nov 26, 2007
またまた岡山へ
1195996167189455.jpg昨日までの3連休、皆様はいかがお過ごしでしたか?

私は紅葉を見に、岡山の後楽園へ行って来ました。

残念ながらあまり色づいてませんでしたが、でも天気が良くて寒くもなく、のんびり歩くのにはちょうど良かったです(´∀`*)

鳩さんも、のんびりお散歩していました。

鳩さんが首を動かしながらよちよちと歩く姿、可愛くないですか?

綺麗な景色の中鳩さんにも癒され、良い休日となりました(*´v`*)

ちょこっと独り言が続きます。。。
  [続きを読む]
Nov 17, 2007
100種類の鳥さん
先日ネットの海を漂流してて、興味深いHPを見つけました。
そのHPはこちら→ parrot paradise

何となくウェルカムな感じだったのですぐに電話してみたところ、土曜の朝なら来てもいいよとの事でしたので、今日見学に行ってまいりました。

ついでに暇だからと、母も付いて来ました(^_^;)

1195284062738571.jpg一番最初に目に付いた子です。

すっごい慣れてて、人間を見ると急いで飛んで来てました。

触っても怒らないし、ずっと甘噛みしてくれるし、とてもフレンドリー(´∀`*)

何でも、ハゴロモとテンニョのハーフなんだとか。

何となくご利益がありそうと思うのは、私だけでしょうか?


1195284096329204.jpgこちらは、全く慣れていないナナクサさん。

人間が近くに行くと、みんな警戒して逃げてしまいました(´∀`;)

ビックリさせてゴメンね。。。
(でも、そんなに逃げなくても。。。)

しかしナナクサさんは、本当に綺麗ですよね。

大きい鳥さんが苦手な母ですら、すごく綺麗だと喜んでいました。


1195284112572784.jpgオカメさんも居ました。

ちなみにここに写っているのは、ごくごく一部です。

あんな大群のオカメさん、初めて見ましたよ(・∀・;)

種類も数も、「ここはオーストラリア?」と思うくらい、本当に豊富でした。

このあと一人餌になりかけのオカメちゃんも見せてもらったのですが、やはりオカメちゃんの雛は激可愛いですね( *´艸`)


1195284127819563.jpgダンゴになってるサザナミさん達です(≧∀≦)

ピッタリ寄り添っている姿が、可愛くて可愛くて・・・。

それに近くで見ると、何とも不思議な色合いですごく綺麗!

元々群れで行動する鳥さんなので、みんな喧嘩もせず、おとなしいんだとか。

オーナーさんも、飼いやすくてお勧めと言われてました。


1195284140250340.jpgこちらのマメルリハさんは、一人餌になったばかりだそうです。

小さくて、とってもラブリー(´∀`人)

この写真を撮ったあと、恐る恐る近づいて来てくれました。

気の強い鳥さんだと聞かされたので、こちらも恐る恐る手を出してみると、ちょっとだけガブリとされました。

でも、大旦那さまのガブリほど痛くなかったです。


他にも大型インコや、珍しい鳥さんがたくさん居ましたが、浮かれていたため写真を撮り忘れました(;∀;)

写真は撮り忘れましたが、たくさんの鳥さんを見る事が出来たし、それにオーナーさんから色んなお話も聞くことが出来て、とてもいい勉強になったと思います。

早起きして行ったかいがあったなぁ・・・。
  [続きを読む]
Nov 12, 2007
松江フォーゲルパーク
1194865973485681.jpg1194865986227301.jpg

















少し前の事になりますが、母と、松江フォーゲルパークへ行って来ました。
左のエボシドリさんは、餌が無くなってもしばらくは手の上でゆっくりしていってくれたのですが、右のオオハシさんは結構ドライで、餌が無くなるとすぐ飛んで行ってしまいました(・∀・;)

鳥さんの種類は多いのですがほとんどがケージに入っていて、実際に触れ合えたのはこの二羽くらいでした。残念。。。

そう言えば母がトイレに行っている間、一人でペンギンさんを見ていたんですよ。
するとスタッフの人が、
「良かったら触ってみますか?」
と、声をかけてくれたんです(≧∀≦)
サービスいいなぁ。

それともサービスではなく、周りが仲睦まじい初老のご夫婦や、小さなお子さんを連れた和やかなご家族ばかりだったのに、一人でペンギンを凝視している三十路女を哀れに思ってくださったのでしょうか?

そんなひねくれた事を考えているうちにスタッフの人が、
「この子はめったに噛み付かない、一番おとなしい子ですよ」
と一羽のペンギンを、抱っこして連れてきてくれました。

でもスタッフの人が言った、「めったに噛み付かない」に、少々ビビル私。
あんなに愛くるしいペンギンも、やはり人間に噛み付くんですね。
いくら大旦那さまのガブリに慣れているとは言え、大旦那さまの何倍もある立派な嘴。
噛まれたら、相当痛いに違いない。。。

でもペンギン触り放題なんてあまり経験出来る事じゃないので、しっかり触らせてもらいましたよ。
(夢中になってて、写真撮るの忘れました・・・)
喜んで触らせてもらいましたが、ただ濡れていたせいか、思ったほど触り心地は良くなかったです(^_^;)

次はもっとたくさんの鳥さんと触れ合える神戸花鳥園に行きたいなぁなんて思っていたら、先日親戚のおばさんに、神戸へ連れて行ってほしいと言われたんですよ。
おばさんの息子(私にとっては従兄弟)が神戸に転勤になったらしく、ぜひ息子の家に遊びに行きたいらしいのですが、おじさんの都合が合わないそうで。

連れて行くのは全然構わないのですが、どうせなら親子水入らずで過ごした方が良いのでは?
なのでおばさんを従兄弟の家に降ろして、私は京都か大阪の友達に会いに行こうと思っていたのですが、せっかく神戸まで行くんだし神戸花鳥園へ行ってみようかなと思っています。

でも私の友達、そんなに鳥好きいないからなぁ・・・。
誘えば来てくれると思うのですが、無理に付き合せるのも申し訳ないし( ̄‥ ̄;)
三十路女が一人で神戸花鳥園に行ったら、それこそ寂しいですかね???

*オマケ*
1194865997200023.jpg
正面から見ると、何だか間抜けなお顔のオオハシさん( *´艸`)

この嘴も、噛まれたら相当痛いに違いない。。。
Aug 20, 2007
ありえないお詫び

1187607192282572.jpg

前回のブログで暑中お見舞いを頂いた方へ、お礼メッセージを載せたのですが・・・。

 

なんと、「おはよう!ぴーちゃん」のポチさんからも、素敵な暑中お見舞いを頂いていました(≧◇≦)

 

ポチさんからのコメントを見てビックリし、慌てて家中を探したところ、父宛の郵便物に紛れて店の机に置いてありました。。。

 

ポチさん、本当に申し訳ありませんでしたm(≧Д≦)m

 

きっと大旦那さまも私の間抜けっぷりに、ガブリとしたかった事でしょう(=_=;)

 

それと、「コルマナ一座」のふみさんからも、素敵な残暑お見舞いメールを頂きました(´∀`人)

 

ふみさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

今回追記を載せようと思いますが、本当にかなりどうでもいい話しです(^_^;)

大旦那さまに関係なく、しかも無駄に長いです。

なのでお忙しい方は、スルーでお願いします(-人-;) 

 

  [続きを読む]
Apr 03, 2007
お見舞い

1175598847308092.jpg

先日、「Happy days★インコと暮す日々」のひーママさんから、大旦那さまにお見舞いの品を頂きました(*^ - ^*)

 

立派でしかも無農薬の、ヒエ穂とアワ穂とキビ穂です。

(キビ穂が分かりにくくてすみません)

 

ひーママさん、本当にありがとうございましたm(;∇;)m

 

早速ヒエ穂とキビ穂をしばらくカゴに吊るしていたのですが、実は小心者の大旦那さま。

 

見慣れない食べ物なのでどうやら警戒してしまったらしく、遠くから見つめているだけでした(^_^;)

 

 

1175598855764764.jpg

そこで大旦那さまがご飯を食べに来たところを狙って、短く切ったヒエ穂をご飯の上に乗せてみました。

 

ご覧のように、めっちゃ冷静に考えながらしばらく眺めてましたが、このあとちゃんと食べてくれました。

 

大旦那さま、美味しかったですか?

 

ひーママさんのご厚意、ありがたくしっかりと頂戴しましょうね。

 

わざわざ送ってくださったのに、残したりしたらバチがあたりますよ(´∀`*)

 

たくさん食べて体重増やして、早く元気になりましょうね! 

 

ところで全くどうでもいい話なんですが、昨日生まれて初めてムカデに噛まれました(≧◇≦)

まだ小さいムカデでしたが、ムカデって噛まれると痛いんですねぇ。。。

昨日は痛くてなかなか眠れなかったし、今日は今日でめっちゃ腫れて痛いし(>д<)

しかもパンパンのカッチカチに腫れてます。

噛まれるのは、大旦那さまからだけで十分だと思いました( p_q)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 大旦那さまも私も早く良くなれ!のクリックお願いします

 

Mar 23, 2007
小康状態

1174655450500501.jpg

ご心配をおかけしてます大旦那さまですが、昨日あたりから少し元気になってきました。

 

ご飯も3日前に比べたら随分食べるようになってきたし、私の顔を見たらよく鳴くようにもなりました。

 

このまま何とか回復してくれれば良いのですが(>_<)

 

ところで痛風に効くハーブを教えてくださった方が、「ノラ・コーポレーション」という、完全オーガニックのハーブを取り扱ってる会社の事も教えてくださいました。

 

この会社はペット用ハーブの相談にも応じてくださるとの事でしたので、早速電話してみました。

 

「内臓の機能が低下して痛風になった高齢のセキセイなんですが、何か良いハーブはないでしょうか?」

と尋ねると、色んなハーブがブレンドされた、写真のサプリを紹介してくれました。

 

このサプリ、高齢で衰えた内臓機能を回復させる効果があるらしいです。

それに痛風に効くというアルファルファもブレンドされているので、すぐに注文して取り寄せました。

(乾燥アルファルファも取り寄せたのですが、これはどうやらお気に召さないらしく、ご飯に振り掛けても思いっきり避けてます・・・)

まだ目に見えての効果は表れてませんが、これで少しでも痛風の痛みが和らぐ事を願ってます。

 

また15日に給料が出てから、大旦那さまのために色々注文していたのですが、それが今週になって続々と届いています。

写真のゴーゴーさんも、その一つです。

元気にゴーゴーさんで遊んでくれる日が、早く来るといいのにな。。。

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 よろしければ、早く元気になるんだよ!のクリックお願いします

 

 

Mar 20, 2007
お休みします

そろそろ、本当に余裕がなくなってきました。

 

一分でも一秒でも長く、大旦那さまのそばに付いててあげたいと思います。

 

勝手ながら、しばらくブログもお休みいたします。

 

メール、またはコメントをくださってる皆様、お返事が遅くなりますが、どうかお許しください。

 

次回は笑顔で皆様にご挨拶出来るよう、大旦那さまの生命力を信じて、精一杯看病頑張ります!

 

Feb 26, 2007
散財計画

1172483257641153.jpg

久々に、インコ漫画を買いました(´∀`*)

 

でも買ってる本が、かなり古いですね(⌒▽⌒;)

 

実はこの本、ちょっと前に買っていたのに、忙しくてなかなか読めず。。。

 

先週末やっと読めたのですが、面白かったです。

 

インコちゃんって、漫画になっても癒してくれますよねぇ。

 

一時期鳥漫画を買いまくってた時期があり、今は落ち着いていたのですが、また買い漁ってしまいそうです(^◇^;)

 

 

よし、今度のお給料が出たら、漫画も含めて鳥グッズを買い漁ってやろう(* ̄m ̄)

そして残業代は、残業のせいで遊ぶ時間の減った大旦那さまのために、何かプレゼントを買おう(≧▽≦)

大旦那さま、楽しみにしててくださいね〜(´∀`人)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 鳥漫画、私も好き!って方は、ぜひクリックを

 

 

Feb 19, 2007
ハコベじゃないの?

1171779787505131.jpg1171779795508919.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大旦那さまのために栽培しているハコベですが、かなり成長してきました(´∀`*)

左の写真は和歌山のおばあちゃんに送ってもらった物で、右の写真は我が家で自生していたのを植え替えた物です。

 

ところで昨日、ハコベの写真を撮っていたら母が来て、

「うちに生えてたのって、ハコベに似てるけど違う物じゃない?」

と、言ってきました(O_O;)

 

そこで何が違うか聞いたところ、

「ハコベの葉っぱはハート型だけど、うちで生えてたのはハート型じゃない」

との事。

 

よく見ると、確かにおばあちゃんが送ってきてくれたのは葉っぱがハートの形をしてますが、うちで自生してたのは楕円形です。

もしや本当の雑草を、せっせと栽培していたのでしょうか!? 

それだと、ちょっとショックかも(≧◇≦)

 

「最初は楕円形でも、成長したらハート型になるとかじゃないの?」

と、諦めきれず母に聞いてみたら、

「さぁ、分からん。」

と、無責任な返事が返ってきました(≧▼≦;)

天然の母には、いつも振り回されます(;∀;)

 

母の言う葉っぱの形での見分け方、本当に正しいのでしょうか。。。

何だかそれすら怪しく思えてきました(・∀・;)

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報ください(>人<)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 両方ともハコベだといいね!のクリックお願いします

 

 

Feb 18, 2007
キャリー購入

1171783000026318.jpg以前から欲しいと思っていたお出かけ用のキャリー。

 

通販ではよく見かけるのに、地元のペットショップやホームセンターをいくら探しても見つかりませんでした(>д<)

 

そこで爪切りをお願いしているペットショップで取り寄せてもらい、昨日引取りに行って来ました。

 

早速大旦那さまチェックが入ってますね( *´艸`)

どうです?居心地良さそうですか??

 

余談ですが今までお出かけ用に使っていた小さなカゴ、実は誰も買った覚えのないミステリーな物でした。

(しかも同じ物が二つあります)

 

いつからうちにあったのか、誰がうちに持って来たのか、そして目的は何だったのか。。。

全て謎のまま、物置にしまわれる事になりました。

いつか謎が解明されるといいのですが(^_^;)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

 ←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 新しいキャリー、嫌がらないといいね!のクリックお願いします

 

 

Feb 08, 2007
嬉しい出来事

1170928395817363.jpg

今日はとても嬉しい出来事がありました。

「happy time」の雫さんに、こんなに可愛いストラップを頂いたんです(≧▽≦)

 

大喜びでひゃーひゃー言いながら写真を撮ってたら、私の浮かれ気分が大旦那さまにも伝染したようです(^∇^)

 

残念ながら頭は突っ込みませんでしたが、菜っ葉入れに向かってご機嫌でグワグワ言い始めました(* ̄m ̄)

よろしければこちらから→ぽちっとな

 

良かったですねぇ、大旦那さま。

嬉しいですねぇ、大旦那さま。

ずっと大切にしましょうね(´∀`人)

雫さん、本当に本当にありがとうございましたm(;∇;)m

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 ストラップの大旦那さまも可愛いね、のクリックお願いします

 

Jan 28, 2007
手作りボレー粉

1169977283550870.jpg1169977294277654.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21日に母が買って来て美味しく頂いた牡蠣ですが、殻を約1週間天日干しにして、今日手作りボレー粉を作ってみました(´∀`*)

 

とりあえず牡蠣3個分くらいをトンカチでトントン叩いたのですが、叩きすぎてしまったのか、半分くらいは右の写真のように粉々になってしまいました(≧◇≦)

それに、まだ湿ってるかも?って感じの部分もあって、その部分は綺麗に割れませんでした(´Д`)

 

私はまな板の上に新聞紙を敷いて、牡蠣殻をタオルで包んでトンカチで叩いたのですが、大まかに割った後は軍手などをはめて、バリバリ割った方がいいかもしれません。

まだ3分の2くらいは物干しに殻が残っているので、もう少し乾燥させてから再チャレンジしてみます。

 

ちなみに綺麗に割れた部分をもう一度洗ってみると、結構ゴミが出てビックリ!

殻を干す前にタワシでゴシゴシ洗ったのですが、小さな海藻などはやはり取りきれないもんですね。

 

大旦那さまのお口に入るのはまだまだ先になりそうですが、気に入ってもらえるといいのになぁ(´∀`人)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 手作りボレー粉、食べてくれるといいねのクリックお願いします

 

 

Jan 25, 2007
ハコベ

1169729264921450.jpg大旦那さまのためにハコベを栽培したい!と駄々をこねていたら、和歌山のおばあちゃんが自宅の庭に生えていたハコベを送ってきてくれました(´∀`*)

 

この写真よりもう少し成長したものが一つ、かなり成長したものが一つと、計三つ送ってくれました。

 

それに私の大好きなお菓子も入れてくれてました(≧▽≦)

おばあちゃん、いつも本当にありがとう(*^ - ^*)

 

 

1169729276041943.jpg

早速植え替えようと、使ってない植木鉢を取りに行くと。。。

これ、もしやハコベじゃないの?(゜ロ゜)

 

慌てて父と母に見せたら、「あぁ、ハコベかも〜」って言ってました(・∀・;)

 

うちの近くにないからって、おばあちゃんにわざわざ送ってもらったのに、まさかうちの中にあるなんて。。。

 

おばあちゃん、本当にごめんなさいm(≧Д≦)m

 

 ぜひポチっとm(・ω・)m 

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 優しいおばあちゃんに、よろしければクリックお願いします 

 

 

  [続きを読む]
Jan 21, 2007
牡蠣大安売り!

1169376759612970.jpg

今日父と母が買い物に出かけ、こんな大ぶりの牡蠣を買って来ました(ノ^∇^)ノ

 

寒い中危険を冒して、岩牡蠣獲りに行かなくてすみました(≧▼≦;)

 

この大ぶりの牡蠣、なんと14個で498円

半額引きとかじゃなくて、定価で498円なんです!(艸゚`*)

 

母も驚いたそうで、近くにいた店員さんに何でこんなに安いのか聞いたら、やはりノロウィルスの影響で値崩れしているとの事。

 

ノロは恐いけど火を通せば大丈夫!

(本当は生で食べたい所ですが。。。)

今晩早速蒸し牡蠣にして、だし醤油で頂きました( *´艸`)ウマカッター♪

 

やっと大旦那さまに、手作りボレー粉を作ってあげれます(´∀`*)

殻は丁寧に洗って、先ほど物干しにせっせと並べました。

早く乾燥しないかな(・m・*)

 

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 手作りボレー粉上手に作れるといいね、のクリックお願いします

 

 

Dec 27, 2006
芽がでたぞ〜

1167220616652285.jpg

1167220607195977.jpg

 

母が大旦那さまのために栽培していたニンジンの葉っぱと、私が大旦那さまのために栽培していたアルファルファ、気付いたら両方に芽が出てました(*^ - ^*)

 

年内はちょっと無理っぽいけれど、早く食べれるくらいに成長してくれたらいいのになぁ(▽`*)

 

でもアルファルファ、凄まじいほど密集してますね。

種のまき方間違えたかも。。。

 

最初に買ったアルファルファの種ですが、まだたくさん残ってるんですよ。

もし気に入ってくれたら、もうちょっと大きな鉢で栽培しようかな(´∀`*)

 

今日は追記を載せておきます。

でも大旦那さまに何の関係も無い、かなりくだらない事です(≧▼≦;)

なのでお忙しい方は、スルーしちゃってくださいm(*-ω-)m

 

ぜひポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 

 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

 年明けには食べれるといいね、のクリックお願いします

 

 

 

  [続きを読む]
Dec 23, 2006
しりとり

「インコのふくちゃん。」のかおかおさんから、しりとりが回ってきました(^∇^)

 

しりとりって、懐かしいですね〜(・m・*)

お題は「む」です。

 

  * ルール *
回ってきた人は一つ書き込み、二人の人に回し
次の行に誰に回したか書き込んでください。

例 : バナナ→ナスビ→ビスケット

『ブログ』からスタートです。
ブログ→グミ→ミルク→クリスタル→ルビー→ビーチク→クッキー
→キルア→アポエット→トンネル効果→カミナリ→リンゲツ(臨月)
→ 月→キス(kiss)→スミレ→レンゲ→ゲロ→ 録画→鵞鳥(ガチョウ)
→ 海ほうづき→きまぐれ→歴史→しまうま→マクドナルド→
ドヨウビ(土曜日)→ビリヤード→ドムドム(バーガーショップ)
→ムームー→ムラサキウマゴヤシ→しろくま→マサイヤ族→
くるみ(胡桃)→ミジンコ→ コタツ→ツンドラ地帯→イカ→
かりんとう→うさぎまんじゅう→うさんぽ→ポーツマス→スポーツ
→ツキ(月)→キイロ(黄色)→『ロップイヤー(のヤ)』→
ヤンバルクイナ→ナキウサギ→ギャング→グッドジョブ →ブロッコリー
→リズム

 

む。むむ。。むむむ。。。

 

思いつかなかったので父にふってみたら、

「むかご」

と言いました(・д・;)

何それ?と聞くと、山芋の実らしいです。
変な答えなので、「むかご」にします。

 

お次は「ご」でお願いします。

 

お次の方は、色々お世話になってる「ひなちゃんねる」のえむさんと、最近お知り合いになったばかりの「Pieちゃん、ふくちゃんといっしょ」のMiyuki★さんにお願いしたいなぁと思っております。

 

年末でお忙しいでしょうが、よろしければお受け取りくださいm(_ _)m

Nov 28, 2006
コウモリさんについて

1164704366383363.jpgコウモリさんがお見舞いに来たおかげか、何だか大旦那さまの機嫌が良いです。

 

ヒーターの光で分かりにくいですが、珍しく優しい表情で指を甘噛みしてくれてます。(22日の写真と比べてもらえたら、分かりやすいかと思います。)

 

コウモリさんですが、ネズミさんのように鳥に害のある生き物だったら困るので、少し調べてみました。

 

どうやら日本で一般的に見られるのは、「アブラコウモリ」という種類らしいです。

 

このアブラコウモリ、コウモリの中では珍しく、家屋に住み着くそうです。そのため別名は「イエコウモリ」だとか。

 

1.5cmの隙間があればどこでも入れるので、瓦の隙間や天井裏、換気口の中を寝床にしている事が多いみたいです。

あまり大量に住み着かれると、糞尿や匂い、ダニの被害が出たりするとか。

最近ではアブラコウモリの数が増え、家に住み着かれて困っている人も増えているそうです。

ただ害虫を食べてくれるので、完全な悪者というわけではなさそうです。

少なくとも大量に住み着かれなければ、鳥の害にはならない感じでした(´▽`;)

 

家屋に住み着くという事は、もしかしたらこのブログをご覧の皆様のお宅にも、ひょっこり訪問する事があるかもしれませんね。

今日うちにいらしたお客さんに父がこの話をしたら、「うちにも以前入り込んでた事があった。捕まえようにも飛び回って大変だった。」と言ってたそうです。

捕獲する時、うちの父はワイルドにティッシュで掴みましたが、噛まれる事があるので、必ず軍手などを着用しないといけないみたいです。

 

思いがけない訪問客でしたが、大旦那さまには他にどんなお友達がいるのでしょう。(もうコウモリさんは友達だと決めつけました)

よく外から鳥の鳴き声が聞こえてくると、それに応えるように大旦那さまも鳴いている時がありますが、もしかしたら外の世界にはたくさんのお友達がいるのでしょうか?

そう考えると、何だかメルヘンですね。

次は、鳥のお友達が来てくれればいいのになぁ(*´v`*)

 

ポチリとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 友達の多い大旦那さまに、ポチリとお願いします(´∀`人)

 

Nov 27, 2006
珍しいお客様

今朝起きると、壁に見慣れない物が張り付いてました。

丸くてテニスボールくらいの大きさで、濃い灰色の毛が生えています。

目玉があれば、トトロに出てくる「まっくろくろすけ」そっくりでした。

私はその得体の知れない物体に驚き、大旦那さまを連れて急いで1階に下りました。

 

すでに起きていた父と母に、「私の部屋に何か変な物がいる」と言うと、父がすぐ2階へ行き、その後ろをフマキラーとハエタタキを持った母が付いて行きました。

私は恐かったので下にいたのですが、5分もしないうちに父が下りてきました。

恐る恐る何だったのか聞くと、「コウモリだった」と父が言いました(゜ロ゜;)

 

まっくろくろすけを父がティッシュで摘むと、にゅっと足が出てきてジタバタしたそうです。

それでコウモリだと分かったので、慌てて窓から逃がしてやったとの事。

どうやら私の部屋で丸くなり、熟睡していたようです。

 

そのあと下りて来た母が言うには、他の部屋には何もいなかったそうです。

でも昨晩寝る時は何もいなかったし、窓も閉めてたので、どこから入ってきたのかすごく不思議です。

それに、なぜ私の部屋にやって来たのでしょう。

父は、「大旦那さまのお見舞いに来たんじゃないか?」と、笑いながら言ってました。

そんなバカなと思いますが、そう考えると何だか面白いですね(・m・*)

 

1164618602918441.jpg

昨晩お見舞いに来てくれたコウモリと、遅くまで話し込んでいたのでしょうか?

 

それで遅くなったし、「今晩は泊まっていきなさい」とでも言ったのでしょうか?

 

「コウモリは帰ったのか?」

 

はい、帰られましたよ。(本当は追い出したんですが)

でも大旦那さま、今度からお友達が来る時には、一言おっしゃってくださいね。

心の準備がいりますから。

 

今冷静になってみると、写真を撮っとけば良かったと後悔しています(´▽`;)

 

もしまたコウモリさんがお見舞いに来られた時は、絶対写真を撮りますね(´∀`*)

(でももう部屋の中には入ってほしくないなぁ

 

ポチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加しております。

 顔の広い大旦那さまに、ポチっとお願いします

 

Nov 12, 2006
和歌山県潮岬

1163322973860354.jpg和歌山のおばあちゃんから、毎年恒例のサイパン芋が送られてきました。

 

写真では分かりにくいですが、中がピンク色の小さなお芋です。

ピンクに見えるのは芋の蜜で、とても甘くて美味しいです

 

おばあちゃん、いつもありがとー(人´v`*)

 

広島では見かけないから、和歌山のご当地食材なんですかね?

「サイパン芋」もきっと、正式名称じゃないですよね?

どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

 

 

 

1163322955259448.jpg

大旦那さまにも、少しだけおすそ分け。

 

美味しいですか?

 

お母さんの実家があるのは、和歌山県潮岬という、台風中継でお馴染みの本州最南端の所です。

 

うちから高速飛ばして約6時間。

 

大旦那さまにとっても私たち家族にとっても、大イベント。

 

今年のお正月は大旦那さまも一緒に行きました。

 

車の大嫌いな大旦那さま、お疲れ様でした。

 

しかも着いた途端、「おいよ〜、この鳥まだ生きとったんか〜」と、おばあちゃんに手荒い歓迎の言葉を受けました。

 

でも着いてしまえば楽園なんですよね、大旦那さまにとっては。

 

南向きの縁側は、ガラス戸を閉めてしまえば冬でも温室状態の25度。

それに毎朝おばあちゃんが畑の野菜や、山から食べれる野草を取ってきて食べさせてくれるんです。

お魚も新鮮だし、温泉も近くにあって、私にとっても楽園(´・`*)

 

今年も行きたいけど、大旦那さまの体調を考えると無理かなぁ?( ̄ω ̄;)

車にすごくストレスを感じてるみたいなんですけど、どなたかストレスなく車に乗ってもらう方法、ご存知の方いらっしゃいますか?

色々試してみたんですけど、これ!というものが無くて。。。

よろしければ、ぜひ教えてくださいませm(;ω;m)

 

プチっとm(・ω・)m

←ランキングに参加してます。

 お芋美味しそう♪と思われたかたは、ぜひプチっと

 

Nov 08, 2006
仏のご利益

1162976562988348.jpg大旦那さまですが、日に日に元気になってます。

 

足で粟穂踏んづけて食べてるの、分かりますでしょうか?

 

まだ止まり木も低い位置にしてるし、粟穂も床に転がしてるんですが、そろそろ戻しても大丈夫な感じになってきました。

 

頑張りましたねぇ、大旦那さま。

 

とても12歳とは思えません。

 

素晴らしい生命力です。

 

もっともっと頑張って、一緒にギネスを狙いましょう!

 

余談ですがパセリを食べた結果、口内炎は驚くほど小さくなりましたが、吹き出物はまだ残ってます(T△T)

 

 

1162976583663371.jpg

さて、大旦那さまが投薬で外出中にちょっと失礼して、カゴの入り口を写しました。

 

吊り下げてあるのは、広島県尾道市にある「千光寺」というお寺の、「願いかないたまご」というお守りです。

 

このたまご、中に願い事を書いた紙を入れるようになってます。

 

以前千光寺に行った時お守り売り場の人に、「これ、すごくご利益ありますよ。先日も大阪の人が願いが叶ったとかで、職場の人にも配るからって、10個も買っていかれたんですよ」と言われ、何となく買ったものでした。

 

その時は特にお願い事もなかったのでお願い事が出来た時のためにとっておいたのですが、やっと出番がやってまいりました。

 

体調を崩してすぐ、「大旦那さまの病気が早く良くなって、元気に長生きしますように」と紙に書いて、カゴに吊り下げておきました。

 

人間、最後は神頼みですよね(*_ _)人

 

こうしてもりもり回復している大旦那さまを見ると、仏のご利益もあったに違いないと思ってしまいます。

 

決して千光寺さんの回し者ではないですが、千光寺はとても良い所です。

 

境内からは尾道市が一望出来てとても良い眺めですし、お近くにお越しの際は、足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

 

千光寺→http://www.senkouji.jp/

 

  ランキングに参加してみました。

  元気になってる大旦那さまを、ポチっと応援お願いしますm(*-ω-)m

 

プチっとm(・ω・)m
Oct 31, 2006
お礼とお詫び

大旦那さまが体調を崩しました。

 

今朝7時半ごろ、いつも通りカゴの敷き紙とエサ・水を取替え、小松菜をあげました。

 

そしてブログの更新を終えて11時半ごろ大旦那さまを見に行くと、朝見た時はちゃんと止まり木に止まっていたのに、床にうずくまっていました。

 

昨日はちゃんと食べていたのに、エサも小松菜も全く食べていません。

 

私はすぐかかりつけのお医者さんに電話をし、病院に連れて行きました。

 

診察の結果、確定ではないけど、ある病気の可能性が高いと言われました。

 

私自身まだ信じられない気持ちでいっぱいで、病名を明記する事が出来ません。ごめんなさい。

 

今日は点滴をうってもらい、今は暖かくした部屋で眠っています。

 

コメントをいただいてる皆様、いつもありがとうございます。

お返事出来なくて本当に申し訳ありません。

 

ブログの更新も、大旦那さまの容態が安定するまで出来ないと思います。

 

皆様のブログにも、しばらく遊びに行けないかもしれません。

 

また笑顔で皆様のブログに訪問出来る日が来る事を願っています。

Oct 30, 2006
新居購入

1162171593609555.jpg先日、「大旦那さまのカゴ、古くなったね」と母が言いました。

 

言われて見れば所々サビてきてるし、いつどこで買ったのかを思い出せないくらい年季が入っています。

 

早速近所のホームセンターへ。

 

貧乏な我が家も、鳥カゴだけはセレブな感じになりました。

 

しかし組み立て方が悪かったのか、若干ゆがんでしまいました。

 

なるべくストレスを与えないように、中は以前と同じ配置に。

 

でも、やっぱり警戒してなかなか入ってくれません。

 

仕方ないので、元のカゴから徐々に慣らしていくようにします。

 

余談ですが、ホームセンターですごいおばちゃんに出会いました。

 

鳥カゴが商品棚の上にあったため、脚立を持って来て眺めていたら、「ちょっと、その隣のカゴ見せて」と、下から声を掛けられました。

 

私は笑顔で、「これですか?」とカゴを渡したら、「小さいじゃない。あっちのやつ見せて」と、通路の奥のほうを指差します。

 

外面のいい私は脚立を持って移動。

移動しながら、店員ではない事をさりげなく伝えたのですが、きちんと伝わったかどうかは不明です。

 

「あなた、鳥に詳しい?」とおばちゃんが聞くので、「詳しいってほどじゃないですけど、長い事飼って・・・「病院の先生におもちゃだらけでカゴが狭いって怒られたんだけど、どれくらいのにしたらいいの?」

話しかけてきたくせに、最後まで聞いてくれませんでした。

 

聞けばセキセイの一羽飼いとの事なので、中サイズのものを勧めました。

セキセイならつがいでも飼えるくらいのサイズです。

 

「色が嫌ねぇ。そっちのは?」私の勧めを無視し、横にある特大サイズのものを指差します。

 

「これですか?」と渡すと、「高いじゃない!」と怒られました。理不尽です。

 

そして、「あなた、鳥飼ってるの?」と聞いてきます。

「はい、セキセイ・・・「それに先生に青菜もやれって言われたんだけど、大体青菜って何やればいいのよ。」また最後まで聞いてくれませんでした。

 

それより青菜の知識もないなんて、この人、何で鳥飼おうと思ったんだろう・・・。

 

一応青菜について私が知ってる知識でお答えしたのですが、今度は自分の家のインコがいかに可愛いかを語り始めました。

 

私は脚立の上で延々自慢話を聞かされ、しかも最後には、「やっぱり今あるカゴでいいわ。」と帰ってしまいました。

先生に怒られたから来たんじゃなかったのでしょうか?

何だかすごい人でした。。。

Oct 24, 2006
結婚相手は鳥好き

私の所属する、「三十路前負け組連合」の緊急会議(お食事会)があったので出席しました。

 

三十前の女が集まると、どうも下世話な話題になりがちです。

今回の議題はどうやら、「結婚相手に求めるもの」みたいです。

 

「今の彼氏は収入がイマイチでね。」

「彼氏と笑いのツボがずれてるんだけど、それって大きい?」

「相性は悪くないんだけど、結婚って相性だけじゃないよねぇ。」

 

など、負け組のくせに言いたい放題です。

彼氏いない歴○年の私は黙って聞いてたのですが、突然、

 

「あんたの第一条件は鳥好きでしょ?」

と、一人の友達が決め付けてきました。

 

いやいや、私も、「年収が〜」とか、「相性が〜」とか言わせてくださいよ。

 

でも、「あぁ、うん、そうだね。」と笑って応えてしまいました。

 

「爪をはがそうとする大旦那さま」

1161699582537141.jpg

 

こんな拷問まがいのことをされても鳥好きなのです。

 

鳥が好きで好きでたまらないのです。

 

やっぱり私は鳥好きな人とでないと結婚できないでしょう。

 

どこかに鳥好きのいい男が落ちてないでしょうか。

 

全くの余談ですが、別件でブログをやろうかと思うくらい、私の友人は変な人が多いです。

Oct 19, 2006
鳥好きにはタマラナイ

これも5、6年前の話しなのですが、当時勤めていた会社が旅行会社だったため、仲の良い人たちとシーズンオフに海外へ行こうという話しになりました。

 

「台湾で食べ歩き〜?

「それとも韓国でお買い物〜?

「やっぱりバリでエステ三昧〜?

 

など欲望むき出しで話していたところ、オーストラリアに1年間語学留学していた先輩が、

 

「あんたサムゲタン食べれないくらい鳥好きのくせに、オーストラリアには興味ないの?」

 

と言いました。

 

そう言えば大旦那さまの遠いご先祖は、オーストラリアの出身です。

 

聞けばオーストラリアには野鳥と触れ合える自然公園がたくさんあるそうですね。

 

行ってみたいけど、オーストラリアは高いなぁ・・・。

頑張ってお金貯めて、ぜひとも行ってみたい国であります。

 

余談ですが、現地の人アボリジニの言葉で「セキセイインコ」は、「美味しいもの」という意味だそうですね。(古い記憶なので、違ってたらすみません。)

 

ふ〜ん、大旦那さまって美味しいんだ。

 

1161248779420458.jpg

 

「やっぱりワシを食う気だな!?

 

食われる前に食ってやる!」

 

大旦那さま、誤解でございます・・・。

Oct 18, 2006
鳥好きにはキツイ

今から約6年ほど前、当時勤めていた会社の先輩たちに、「韓国料理を食べに行こう」と誘われました。

 

当時の私は全くの無知で、韓国料理といえばチヂミとキムチくらいしか思いつきませんでした。

しかし先輩たちの目当てはチヂミでもキムチでもなく、「参鶏湯(サムゲタン)」だったのです。

 

昨今の韓流ブームでご存知のかたも多いと思いますが、ニワトリを丸々一羽使い、ニワトリのお腹の中にもち米や高麗人参などを詰め込みスープで煮込んだ、韓国の代表的な鍋料理です。

 

運ばれてきたサムゲタンに喜ぶ先輩たちと裏腹に、めちゃめちゃブルーになる私。

 

鍋の中で煮えているニワトリ一羽はすごく生々しいです。

しかもチマチョゴリを着た店員のお姉さんが、骨を取るため目の前で綺麗に解体してくれるのです。

私はどうしても食べる事が出来ませんでした。

 

「あんた、そんなにデリケートだったの?」

いいえ、全然デリケートではありません。

「じゃあ豚足も無理?」

いいえ、食べれます。むしろ豚頭の丸焼きでも食べれると思います。

「美味しいのに。もったいないから食べたら?」

いいえ、絶対無理です。

 

先輩たちはせっかくだからと散々勧めてくれましたが、大旦那さまの姿がちらつき結局食べる事は出来ませんでした。

 

1161162080445657.jpg

 

「ワシを食うのか?」

 

嫌だな〜、こんなに可愛い大旦那さまを食べるわけないじゃないですか。

 

「でもお前は何でも食いそうな顔をしておる」

 

確かにそうですが、大旦那さま信じてくださいよ〜。

 

「ワシも気をつけねばな」

 

・・・大旦那さま。

 

Oct 15, 2006
ピタリ!適温♪

昨晩、「明日かかし祭りに連れてって」とお母様に脅迫お願いされました。

先週「ダリア祭り」にお連れしたじゃないですか。

どれだけお祭り好きなんですか。

(仕方なく)今日は母親孝行。お父様と大旦那さまはお留守番。

お土産も買って帰りました。

お父様には洋酒ケーキ、大旦那さまには「ピタリ適温」。

 

1160918467090836.jpg

 

以前ネットで見かけて気になってたんです。ピタリ適温。

本来は昆虫の飼育ケースや熱帯魚の水槽の下に敷いて使うらしいんですが、

 

「いつも適温、手間いらず」とか、

「薄さ1ミリでフレキシブル」とか、

「育成に必要な遠赤外線放射」とか、

「日本が世界に誇る最先端のハイテク」とか、

「夢のヒーターピタリ適温」とか、

購買意欲を刺激するキャッチフレーズを無視出来ませんでした。

 

近くに居た店員さんを捕まえて鳥でもOKか詳しく聞くと、

「カゴの下に敷いても上からタオルをかぶせたら熱が逃げませんし、カゴの上や横、後ろに取り付けても大丈夫ですよ」

との事なので迷わず購入。

 

早速帰ってスイッチ入れてみたら、薄いのにあったかい!

カゴに取り付けるタイプのヒーターは恐がるんですが、この薄さならそんなに恐くないはず。

大旦那さま、良かったですね〜。これで今年の冬はストレス無く越せますよ〜。

 

とりあえずカゴの中がどれくらいあったまるのか、カゴの上にセットしてみました。

 

1160918505691249.jpg

 

見慣れない天井の物体に、ものすごく嫌そうな大旦那さま。

 

この写真では少し落ち着きを取り戻してますが、この寸前まで激しく迷惑そうな顔をしてました。

 

大旦那さまのためを思ってした事なのに・・・。

 

そんな顔をしないでくださいませ(T△T)

 

自分の目に入る範囲に見慣れないものがあると、やっぱり恐いみたいです。

 

でもカゴの下に敷けば見えないから大丈夫ですよね?

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

1160918486421916.jpg

1160918475707893.jpg

 

先週行ったダリア祭り。                 今週行ったかかし祭り。 

こんな感じで変わった種類の              こんな感じで変わった種類の

ダリアが約三万株。                   かかしが約百体。

 

Oct 13, 2006
きな粉の効用

1160712365764424.jpg昨晩、父にリンゴを分けてもらってご満悦の大旦那さま。

嬉しくて食べ散らかした残骸が、父の指に乗っかってます。

 

大旦那さまは父が好きです。

父も大旦那さまが好きです。

 

ただ父は大旦那さまだけでなく、動物全般好きです。

 

顔も体型もゴツイ父。顔が恐いくせに動物好き。笑えます。

 

父とよく大旦那さまのご飯を買いにペットショップに行くのですが、こないだもミニブタのコーナーではしゃいでました。

 

ミニブタと力いっぱい遊ぶ還暦を迎えたおやじ。少し恥ずかしいです。

 

あるご近所のわんちゃんは、うちの前に来ると父が出てくるまで動かなくなるため、散歩コースを変えたと飼い主さんがおっしゃってました。

ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。

 

ただやはり鳥が一番好きらしく、私が幼い時からずっと家に鳥がいました。

私が生まれる前もたくさんの鳥を飼っていたそうです。

経験では足元にも及びません。

でも一つ言わせていただきたい事があります。

 

お父さん、弱った鳥にきな粉をやっても元気にはなりません。

 

父は、元気のない鳥にきな粉をやれば元気になると思い込んでいます。

何故かは分かりませんが、いくら私が否定しても譲りません。

実際大旦那さまの元気がないなと思ったら、きな粉を買いに行こうとします。

頼むからやめてください。

 

以前きな粉を与えて元気になった鳥がいたんでしょうか?

もしかして父のきな粉信仰は正しいのでしょうか?

どなたかきな粉の効用についてご存知のかたがいらっしゃいましたら、ぜひご一報くださいませ。

 

Oct 05, 2006
ごあいさつ

大旦那さまとの絆を深めるため始めてみました。

 

つたないブログになると思いますが、よろしくお願いいたしますm(●´C_,`●)m