セキセイ(12歳)の日常を家政婦目線で追いました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
キサンタ(大旦那さま)

12歳になったルチノーのオス。気は荒いが、とっても賢い。うちの父曰く、「老獪なじい様」   2007年5月4日、天国へ旅立ちました                *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

ふさ子

大旦那さまの寵愛を受けるため、日夜頑張る飼い主兼家政婦。   *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*     

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ご立腹
1196412483918860.jpgかなりお久しぶりに、大旦那さまの写真です。

でも、お顔は見せてくれません。

何故こんな事になったかというと・・・→ ポチッとな

よっぽど気が乗らなかったのか、もしくは、よっぽど私の事がうっとおしかったのか(・∀・;)

しかしこのふて腐れ方、何だか人間みたい。。。

ちょっと面白い(* ̄m ̄)

追記では、大旦那さま以外に怒られた話なんぞ書いてみます。

*一部文章を変更しております。詳細は追記にて・・・
スポンサード リンク

以前行った岡山の「parrot paradise」。
実はそこのオーナーさんに、怒られてしまいました(^_^;)
まぁ、怒られたと言うか、諭されたと言うか・・・。

きっかけはうちの母が、
「可愛がってたセキセイが死んで、つい最近まで落ち込んで落ち込んで大変だった」
と言った事に対してでした。
(今思えば、初対面の人にとんでもない暴露をする母親だなぁ・・・)

するとオーナーさんに、
「鳥は周りの人間を幸せにしてくれる生き物なのに、飼ってる本人が不幸になるような飼い方をするな。餌をやり忘れたとか、明らかに自分の不注意で死んだのでなければ、必要以上に後悔するな。病気や事故で例え短い生涯だったにしても、それを天命と思いなさい。そう思えずいつまでもクヨクヨするなら、動物は飼うな。」
と言われました。。。

割り切った考え方だなぁと思う一方、でも言ってる事は正しいよなぁ・・・と、思ったり。
(ペットロスに関して、もちろん人それぞれ考えが違うでしょうが。。。)
何にしても、少し考えさせられる言葉でした。

他にもオーナーさんから聞いた興味深いお話があるのですが、長くなりそうなので、また機会があれば載せていきたいと思います(´∀`*)


*お詫び*
12月1日の午前1時に、一部文章を変更しております。
誤解を招くような、紛らわしい表現をしていた事に気付き、修正いたしました。
(すみません、私が怒っていたわけではないんです・・・)
以前の記事を見てくださった方にご心配をおかけする形となり、本当に申し訳ありませんでした。。。
文章力が無くて、本当に本当に申し訳ありませんでしたm(;д;)m
今後、十分気をつけますm(_ _;)m


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/d1783/rtb.php?no=1196422919479224



この記事への返信
こんばんは。

大旦那様が天に召されていらいの書き込みです。
ですからほぼ始めましてです。

オーナーさんのお話にドキっとしました。
私は二年と少し前にお星様になったセキセイインコのわさびの命日の前後数日体調を崩し、寝込んでしまいました。
医学的にはそのせいではないのですが、まだすっきりしません。
でもオーナーさんのお話を胸に受け止めてみようとおもいます。
今一緒に暮らしているサザナミインコのゆずも、お空のわさびも悲しみますものね。
よいお話を聞かせていただきまして有難うございました。
これを機会にまた書き込みさせていただいてもよろしいですか?
ふさ子さんの文章の大ファンですが、自分がブログをしていないひけ目からコメントできずにいました。
でも今日は抑えきれませんでした。
是非お願いします。
Posted by えちごや | 22:05:20, Nov 30, 2007
こんばんは^^

大旦那さま、なにが気に入らなかったのでしょうね^^;
ふさ子さんの指の味(?)がお気に召さなかったのでしょうか(笑)

オーナーさんの様に割り切って考えることができたら本当に気持ちも楽になりますよね。
確かにオーナーさんのおっしゃることは正しいと思います。
ペットロスになってずっと悲しんだり、体調崩したりしていたら、お空に旅立った子達は自分のために苦しむ飼い主さんを見てとてもつらいと思うんです。
どの子もみんな飼い主さんの笑顔がなにより好きだから、飼い主さんにはいつも笑顔でいてほしいと思ってるはず。。
と、頭では分かっていてもなかなか立ち直れないのが現実ですよね。
だって大切な家族だったんですから。。

オーナーさんはいい方ですね^^
またオーナーさんのお話楽しみにしてます♪^^
Posted by ポチ | 23:41:06, Nov 30, 2007
こんばんは!
そのオーナーさんのおっしゃっていること、うちの夫にも口すっぱく言われましたよ。
でも、私に言わせればベルは特別だったんです!もちろん多頭飼いにあこがれていましたが、最初で最後のセキセイちゃんと思って心を込めて育てました。
結果それがベルにとっては負担だったかもしれませんが、後悔や喪失感がとてつもなく大きいのは仕方ないと思うのです。
飼い主が辛い思いをしているのを天国のペットちゃんは悲しむかもしれませんが、それだけ愛情を込めて接してきたのだから、しばらく立ち直れないのは自然だと思います。
・・・といいながら立ち直ったフリをしてオードリーを無理やりお迎えしてしまった私です^_^;
ふさ子さんもオーナーのおっしゃることは正しいですが、理性だけで片付かない心の問題があるのは当然です!
できるだけ体調を崩さず、ゆっくりでいいので、気持ちが穏やかになっていかれるよう祈ってます(*^_^*)
Posted by まみ | 00:28:38, Dec 01, 2007
こんにちは!
大旦那さまの背中、何か言いたげですね(笑

頭では理解できることも、心がなかなか受け入れてくれないことってあるのよね^^
でも、こうやって言ってくださる方っていうのはペットも飼い主も
両方幸せでいて欲しいと願われてるから言わずにいられないんですよね。
立ち直る、というのがどういう状態を指すのかわからないけど
「必要以上に後悔するな」っていうのは本当にそうだと思ってます。
悲しむ、寂しがるということと、後悔することって違うよね。
後悔したら、精一杯生きてくれた子に申し訳ないよね。。。
Posted by ひーママ | 13:03:35, Dec 01, 2007
こんにちは!

大旦那さま〜こっち向いてくださいよ〜^^
ふさ子さんの指、しつこかったかなw
あんな風に背中を向けたままなんですね!
怒って指を攻撃しないあたり、大人の対応なのでしょうか^^
考え方は人それぞれだから、誰の意見が正しいとか
間違ってるとか言えないですよね・・
割り切って物事を考えられるようになるのは難しいです^^;
Posted by チビトジ | 16:14:11, Dec 01, 2007
こんばんは!
コメントを頂けてとても嬉しいです(^人^)
お気になさらず、またいつでも遊びにいらしてくださいね!

えちごやさんも辛いご経験をされたんですね。。。
私も同じく体調を崩したり、不眠になったりしました。
なのでえちごやさんのお気持ち、痛いほど分かります。
でもオーナーさんのお話を聞いて、今一度考えさせられました。
えちごやさんもすぐに割り切る事は難しいでしょうが、
お互い徐々にでも頑張っていきましょうね(´∀`*)

追伸:
もしコメントを残しづらかったら、いつでもお気軽にメールください(^∇^)
メールアドレス → i7854●mail.goo.ne.jp
(●を@に変えてくださいね^^)
Posted by ふさ子 | 17:12:42, Dec 01, 2007
こんばんは!
大旦那さま、私の肉の味がお気に召さなかったのかも。。。
「脂身ばかりでマズイのぉ」なーんて(^_^;)

割り切った考え方をするのは、なかなか難しいですね。
でもオーナーさんの仰るよう、割り切る強さも必要かなと思いました。
そうでないとポチさんの仰るよう、お空に旅立った子も悲しみますよね・・・。
多くの生と死を目の当たりにしてきたオーナーさんのお話は、
とても勉強になる事が多かったです。
また機会があれば、ブログに書きますね(*^ - ^*)
Posted by ふさ子 | 17:23:14, Dec 01, 2007
こんばんは!
愛していた分、後悔や喪失感はかなり大きいですよね。
鳥さんに限らずどんな動物でも、大切な家族ですし・・・。
確かに理性だけで割り切るのは、本当に難しいです(≧_≦)
でも、今回オーナーさんの言葉で考えさせられました。
鳥さんは周りを幸せにしてくれるのに、自ら不幸になってはダメですよね。
オーナーさんの言葉を受け止め、前向きに頑張らないとなぁ(^_^;)
まみさんもまだ割り切れずお辛い時があると思いますが、
お互い無理せず頑張りましょうね!
Posted by ふさ子 | 17:41:31, Dec 01, 2007
こんばんは!
大旦那さま、何か言いたげです(笑)
背中で語る、ダンディなインコちゃんです( ̄∀ ̄*)

オーナーさんのお話は、考えさせられました。
確かに必要以上の後悔は、お互い不幸になるだけかなって。。。
ひーママさんの仰る通り、一生懸命頑張った子にも申し訳ないですよね(>_<)
色んな経験をされている分、こちらのオーナーさんのお話は、
興味深い物が多かったです。
またお話だけでも聞きに行けたらと思ってます(´∀`*)
Posted by ふさ子 | 17:50:09, Dec 01, 2007
こんばんは!
普段なら、逃げるか思いっきりガブリとしてくるかで、
あまり背中を向けたままってのは無かったんですよ。
でも言われてみたら、確かに大人の対応かも!
今になって、大旦那さまの新たな一面を見た思いです(≧∀≦)

考え方や捉え方は、確かに人それぞれですよね。
特にペットロスに関しては、誰もが納得するような、
「これが正解!」なんて答えは絶対無いでしょうし・・・。
でも色んな考えを聞くだけでも、勉強になるように思います(*^ - ^*)
Posted by ふさ子 | 17:59:40, Dec 01, 2007
ふさ子さんこんばんは!
大旦那様ぁ〜久しぶりなんだから、お顔みせてよー
なんて思ったら、なぁんだ、ちゃんと動画で見せてくれてる^^
遊んで欲しくないときにアノ指攻撃^艸^で、あの背中ね^^

厳しいけど、愛情のある言葉に出会いましたね。
確かにそうですよね。
私もボンを送ったとき、自分のせいと背負い込んでいたときに
「貴方の所にきたから、愛情を受けて旅立てたんだよ。
もし出会わなければこのコは、もっと短い、もっと淋しい命だったかもしれないんだよ」
というような事を言われて、とても気持ちがラクになりました。
しかし、一方で、ボンの病気のあたりから今まで、
心の深い部分での傷がまだ癒えずにいるのも事実です。
生き物を飼う、ということは、いろいろなものを背負うという事なのでしょうね。
Posted by ひよ | 20:55:52, Dec 01, 2007
メルアド有難うございました。
プチ自己紹介っぽく送ってみましたので、お時間ありましたら読んでください。
Posted by えちごや | 19:09:43, Dec 02, 2007
こんばんは!
ガブリから沈黙、強烈な連続攻撃です(^_^;)
あの寂しげな、何かを語りかけているかのような背中。。。
年とともに、色んな知恵が付いていたみたいです(´▽`;)

ひよさんの仰るよう、厳しいけど愛情のある言葉でした。
心の傷はなかなか癒えないですが、こういった言葉で
少し気持ちが救われたりもしますよね。
生き物を飼うというのは本当にたくさんの物を背負う、
重大な事だと思います。
改めて、色々考えさせられました。
Posted by ふさ子 | 20:18:56, Dec 02, 2007
こんばんは!
メールありがとうございました(^∇^)
必ずお返事させてもらいますね!
Posted by ふさ子 | 20:19:48, Dec 02, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :