おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

April, 2013
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

3歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

すず(鈴)

2010.9.21おきたま家にやってきたニューフェース。挿し餌も卒業するも、キビの皮むきが苦手。現在、飛行訓練、ケージに慣れる練習中。性格は、おっとりのほほん系?まだ、怒ったことがありません。90%男の子♪かな。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 12, 2012
ななちゃんの幸せ♪



なな 「ごはん♪ごはん♪〜♪♪♪〜」

ななさん、良いお顔です。今日の画像ではありませんが、最近ご飯がとっても美味しいらしいです。食欲も完全復活しました!

(こうなると、また体重管理をしっかりおこなわないと!)

※33g超えていると、体重計を見ると飛んで逃げてしまいます。(汗)


食べ終わると、、、





なな 「むふふ♪」


ね?とっても幸せそうなお顔でしょっ♪


昨日は、人間組が年に一度の人間ドックの日でした。
私は、ここ数年、胃カメラを選択しているのですが、K1君は初めての胃カメラ!

前日に、こんな感じで受けると良いかも、、、。と先輩の私がレクチャー。

ところが、今年はダメでした。1度ごっくんしたのですが、喉に力が入ってしまい、おまけに咽せるし。そんなこんなで仕切り直し。。はぁ。ひさびさに苦しみました。


で、先に終わったK1君は、ごっくんこそは苦しかったそうですが、その後はなんとか頑張れたそうで。でも、途中で、黒いコード=カメラ本体を噛んじゃったみたいで、先生に「コードは噛まないで下さいね〜」と声を掛けられちゃったそうですよ。

※昨年は、イケメン先生だったけど、今年は、ちょっどドライな女性の先生でした。相性ってのもあるのかなぁ・・・。ぼそっ。

その後のK1君談:「来年から、またバリウムにしようっと♪」



麻酔無しで、そのう検査を受けてくれた、おーちゃん、玉ちゃん、きっちゃん、すーちゃん。あなた達はとっても偉かったです。尊敬します。

そして、ななちゃん。ななちゃんは、まだまだ今後も受けることになるだろうから、よろしくね♪終わったら、おーつ麦を贈呈
いたします♪

Dec 08, 2012
今日は、ドライブ♪
<div align="center">



久しぶりに、高速に乗って千葉へ。つけ麺を食べに出かけたおきたま家。平日は、まず行けない。土曜日も昼の時間帯のみなので、私が休みを調整し、久々に食べに行けました。

ななさんは!?昨日の地震もすっかり忘れている感じでしたが、一羽で留守番も可哀想。ななもきっと仲間と一緒がいいよね!ってことで、お付き合い頂きました。


これは、昼食後、帰る前にちょっと休憩♪

K1君の指にちょこんと乗っています♪
場所が変わると、K1君大好きっ娘になります(笑)


私たちはお腹いっぱい満足満足でしたが、ななさんは移動中は、食べません。往きに粟穂を一粒のみ。この休憩時に手のひらご飯を少々。

それでも、以前とは違って、結構表情は活き活きしていました。
移動に慣れるように、時間を作ってプチドライブをしようかな!

帰宅後は、さっさと組長邸に入り、せっせと羽の手入れを念入りに。その後、水をきゅーっと飲んで、私でるわ!アピール。
いつものななさんに戻りました。

昼寝もしたし、晩ご飯はしっかり食べたななさんです♪
Dec 07, 2012
ななの近況♪



一羽の生活にも、大分慣れてきたななさんです。
現在、換羽中。室温を25度〜27度位で調整しているので、ダラダラ換羽が続いているのでしょうか。

頭にいっぱいのツノツノをもっているななさんです。※この画像は、少し前のものです。

さて、夕方の地震。結構揺れましたね。おきたま家のあたりでは、震度4でした。17時過ぎた頃、なながウトウトしだしたので、早いけど、もうお休みする?なんてななに声を掛けていたんですね。

しばらくすると、別室に置いてあった携帯から、「緊急地震速報」の音が鳴り出して。えっ?ちょっとまって!?と右往左往していると、揺れを感じました。たいしたことないか?なんておもっていたら、だんだんと大きく横揺れが始まり、ななさんがケージの中で動揺。

「ななちゃん、落ち着いて。大丈夫だから。Mがいるから!」そう声を掛けながら、私自身を落ち着かせました。テレビを付けて、念のため、玄関を少し開けて直ぐにななの所へ戻って再び声をかけ続けました。

1分ほどして、ようやく揺れが治まって、ななも次第に落ち着いたかと思いきや、出るわ!とアピール。

指に乗ってでてくると、しばらく指から離れませんでした。ななが通常モードになったので、ケージに入れましたが、しばらくするとまた出るわ!!今度は、部屋をグルグル飛びました。地震の後に飛び回るのは、おーちゃんもやりました。安全パトロールなのか、自分だけ逃げようと思ったのか?
今回は、たまたま私が一緒だったから良かった。もし、仕事だったら、ななはどんなに不安だったことでしょう。外は真っ暗。ペットヒーターの薄明かりだけの中での、突然の揺れ。震度4。

真っ暗で、眠っているところに突然の揺れで、怖くてパニックになって、また怪我をしてしまったかも、、、。

おきたま家は、大丈夫でしたが、揺れの大きかった地域やご家族のお留守だったお家の鳥さん達が、無事であって欲しい、そう願っています。
Nov 07, 2011
ななちゃん ハッピーバースディ♪


今日は、ななちゃんの誕生日♪(ってことにしています)
晴れて4歳になりました!

4代目組長も板に付いてきたね〜


ん?





な、ななちゃん!?
なんか、いつもと違う気がするけど、、、。


数日前のななちゃんは、





こんな感じ。なんだかアンニュイなご様子。
誕生日を前にして、何か思うところがあるのかな。


そして昨日。




あったーーーーーー!!見つけました。誰かさんの落とし物♪





ご本人も、じーっと見つめています。やっぱり気になるのね。


換羽中から、ずっとろう膜を擦っていたのです。誕生日までに、綺麗になりたかったんだね。乙女心ってヤツでしょう♪


そして本日。お誕生日のプレゼントを何にしようかってかんがえたんだけど、特段無し。いつもと同じ生活♪が何よりも嬉しいんだよね。(うんうん、それが一番さっ)


てなことで、今夜もしっかり体重測定を行いました。
うーん、、、。いくら食後とはいえ、、、1g多いよ。


換羽も無事に終わったことだし、明日からまた食餌管理をしていくよ!ななちゃん、いいね?わかった!?




なな 「えーーーーーーーーっ!!!」



なな 「ぐすん」

涙目?(演技力も身に付いてきたね)


それにしても、

 



ななちゃん、可愛いね♪(親ばか)
4歳には見えないよ!(羨ましい・・・)



※アンチエイジングの秘訣をおしえてください!
Oct 26, 2011
ななちゃん 七不思議♪(動画です)
ななちゃん!いったい何があったの???

<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/cb2a4b2e0a8bac0e26906c098451828f" ></script><noscript>原因不明。
Powered by FlipClip</noscript>


ずいぶん前の動画です。
小鳥さんのオモチャとして人気の囓りーず♪

すーさんも、この囓りーずをカットして束ねたものが大好きで、ご幼少の頃はよく遊びました。大人になった今は、たま〜に、短時間囓らせると気分転換になるようです。


ところがです。
ななさんはちょっと違うんです。と言うか、囓りーずを見るとご覧のように足が痙攣してしまいます。


少し時間をおいて、再度見せてみると


<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/d007d2f3f74cca63ec1d6050bbbfb768" ></script><noscript>恐るべし!い草の念力。
Powered by FlipClip</noscript>



やはり、ご覧のとおり両足が痙攣を起こしてしまうんです。
怪奇現象?い草の念力?


何か過去に怖い思いをしたのかな?トラウマ?
おきたま家4代目組長にいったい何が・・・。

                       次回へつづく
Sep 14, 2011
遅ればせながら♪



なな 「遅ればせながら、あたくしもニームでびゅ〜いたしました♪」

携帯カメラで撮ったので、写りはイマイチですが(汗)
※カメラを近づけると、ななさんはカメラめがけて動いちゃいますので、仕方なしに遠くからカシャッ。


すーさんは、ケージデビューと共に、ニームの止まり木デビューを果たしましたが、ななさんは怖がって全然ダメでした。(3歳になっていましたからね)

当時は、少しずつ馴らそうと、自由時間に止まり木を近づけていたんです。すると、ギャッと言わんばかりにびゅーんと飛んでいっちゃたんですね。

これじゃ、ケージにセットは無理だわ、、、と諦めていたんです。

止まり木を囓る→発情気味?→体重増加及び細くなって足に合わない、、、しかも体重減ってない、、、と問題が増えていくのも気になって、今日思い切って、ケージにセットしちゃいました!


最初は怖がっていましたが、指に載せてVIP対応でエスコートすると、少しためらいながらも、、ピョンと上の止まり木に乗ってくれました♪

しばらく遠くから様子を見ていると、あれ?
止まり木を囓りだしたぞ!すると、片足をあげて寝ちゃいました。

なんだか、もうずうっと昔からずっと一緒だったみたいな感じ。
ななちゃん、再来月には4歳になりますが、まだまだ順応性がありますね〜


さて、今日は、ななちゃんの通院日でした。で、すーはお留守番♪のはずが、なずなセットで連れて行きました。

すーは、換羽が始まり、ちょっと便が緩くて大きくて。しかも、時々尾羽を振って排泄する。なんか嫌な予感・・・。(そうです。この後しばらくすると吐いちゃうんですね。)

そこで、先手必勝!ではないですが、早めに受診しました。
今のところは吐いてはいませんが、先生とも相談し、肝臓薬を処方して頂きました。


そして、ななさんは!?
「飯 4g」2週間ごとに、1gずつ順調に!?減っています。
ご飯が!!!

体重は、なかなか減りません。とは言っても、ななさん。そんなにめちゃ喰いはしていないんですけどね。。

今日もかき混ぜ棒を銜えて遊んでいたので、そこそこ動いてはいるのですがね。。

やはり、代謝が落ちてきているんでしょうか。。
それでも、今夜小さい羽が1枚抜けたので、そろそろ換羽がはじまりそうです。そうしたら、体重も落ち着いてくると思うのですが。がんばれ〜ななちゃん。



真夜中の出来事。。。
  [続きを読む]
Aug 31, 2011
ななちゃんダイエット強化月間♪
8月も今日で終わりですね。
台風12号が近づいていますが、被害が出ないことを願うばかりです。

さて、今日はなずなを連れて、病院へ行ってきました。
すずは、先月体調を崩してから、念のため肝臓薬のみを継続していました。今日のチェックでOK!が出れば、薬は終了となります。

ななさんは、、、。
昨日も書きましたが、リバウンド!!!の相談です。


2羽とも視診、触診、心音すべて異常なし。
ななさんは、脇腹あたりに脂肪が、、、。よって、食餌量を−1g減らして、1日5gとすることに!

運動と食事制限と、やはり「プチストレス」が必要かなぁ・・。

すーさんは、ななの診察時はバッグの中でご機嫌におしゃべり。しかーーーーし!さぁ、すーちゃんの番となると、キャリーの狭いスペースで逃げ回って抗議。

いつになく心臓バクバク。全く内弁慶と言うか、打たれ弱いと言うか。。

でも、花◎だったので、良かった良かった。

面白かったのが、彼らをそれぞれシートベルトで固定して、出発する時でした。

「ななちゃん、出発するよ!」と声を掛けると、か細く「ぴよっ」と返事がかえってきて、「すーちゃん、行くよ!」と声を掛けると、「はいよっ!」←もう爆笑でした♪


さて、去年のななさんの画像が出てきました。





昨年8月25日のななさんです。
やはり、腹部がふっくらしていますね。


そして、昨年11月の画像では、





体重も戻って粟穂を食べていました。今年も秋には粟穂が食べられるといいね♪



そして、玄関の洗濯ばさみでまったりしたりね♪


さて、今夜のおまけ画像です。




今年もまたレスキューしています。
アブラゼミって、一度ひっくり返ると、起きられないんですよね。団地の踊り場でひっくり返っているのを目撃。

もうこの時期なので、動かないかな、、と思いつつも、座ってふっと息を掛けると、足が動きます。

一昨日も、私が息を吹きかけると直ぐに反応!急いで掴もうとすると、ジッ、ジーッと、誰かさんのような声。(^-^)結構元気があります。そんな時は、ちょっと身体を起こしてあげると、後は自力で体勢を整えて、飛んでいきます。とは言っても、危なっかしい飛び方です。(^_^;)壁にぶつかっていましたが、落ちはしなかったので、なんとか飛び立った模様。

今は、ツクツクホウシが鳴いているので、夏の終わりもそろそろかな。
May 14, 2011
動画(器用なななちゃん♪)
ななさんは、新体操を始めました♪

久々に動画2本立てです。


器用な左手!?

<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/cb1efe2654dfa400ed026dfb7f7fbf13" ></script><noscript>器用な左手!?
Powered by FlipClip</noscript>



やっぱりカメラが気になるの♪

<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/de1f216edfb2dc96d4b4aa758582d6de" ></script><noscript>カメラの方が好きなの?
Powered by FlipClip</noscript>


換羽で抜ける羽を、上手に操るななさん。
まるで新体操のようですね!?
Nov 05, 2010
すず通院日♪
今日はすずの通院日でした。
小さめのキャリーに入ってもらうのですが、やはり狭くてちょっぴり不満。

出かける間際に、バッグに入れてタオルで覆います。
すると諦めて、菜っ葉を囓ったり種を食べて、移動中はそれなりにご機嫌に過ごしてくれる、ななさんです。(いい子いい子♪)

病院に着くと、すずは一時預かってもらいます。
さて、診察です。
今日は、初めての先生でした。

バッグから出して診察台でちょっと待機。
先に、ななの遺伝子検査の結果の説明がありました。

2日遅れてななも同じく4項目の遺伝子検査を受けていました。
結果は、マイコプラズマが陽性でした。

よって、今日からななも治療開始です。
抗生剤を直接投与で、とりあえず3週間続けて、再診。その後、薬を切って再検査と言った感じになります。

マイコプラズマについての説明及び上記の治療方針について丁寧にお話してくださった間、すずはじっと先生を見つめていました。

先生は、すずの様子に気づくと、優しく声を掛けてくれて、すずはとってもご機嫌でした。

※先生は、顔を上に向けてじっと話を聞いていたすずが、健気でとっても可愛いと言ってくださいました。

注)・・・・・。すずは、初めての先生に興味津々。早く開けてくれないかなぁ♪っと、期待に胸を膨らませていたんです(汗)

保定される時と、保定されて注射までの間、時々ジュジュッと警告声を出しましたが、けっして噛み付くこともない、とっても穏やかなすずさん。

キャリーに戻ると、さっきまでの嫌なこともすっかり忘れちゃう感じで、おきたま家には類い希なインコさんです♪

公家出身!?そう言えば、ひなっぴの時は、目元が『麻呂』のようでした。(笑)

今日の便にはAGYは検出されませんでした。
とは言っても、抗真菌剤はしばらく継続です。


なずな(なな&すず)は、今日も元気に過ごしました。
すずは18時過ぎに、ななは19時前にお休みしました。

先ほど地震があり、ななはパニックを起こしましたが、すずはまったりしていました。
※はぁ、真夜中でなくて良かった良かった。






なな「私は、舞子。いえ、マイコプラズマの治療をします」
Oct 26, 2010
ななちゃんの1,2,3♪
先日、「ななちゃん完全復活♪」と書きましたが、
換羽だけではありません。

まさに、心身共に、以前の元気な『ななちゃん』で、おはようからお休みまで、存在感をアピール♪


ななちゃんの、1









さ〜ん!



すずさん程過激ではありませんが、出たいアピール!健在です。


最近のななさんのお目覚めは、6時半。
(寝るのも、18時半ですので、ほぼ12時間はしっかり睡眠をとっているので、朝からテンションが高い。)


そろそろ起きようかと思っていても、ちょっとまだ眠い〜(私)時は、ななのケージの覆いを外して、ケージを開けちゃいます。

すると、大きな声で鳴きながら、部屋をびゅんびゅん。そして、カーテンレールへ。野鳥さんとも通信しているのですが、やはり本命はすず。

すずとの呼び鳴きをしつつ、私に早く飯をくれ〜と催促をする。
まだ覆いが掛かっている頃に、昨夜の残りを軽く食べてはいるんですけどね!

ちなみに、朝食前28.7g 就寝前 30g弱と、まさにベスト体重をキープしています。

これも、すずのお迎え後、ななが活発に動くようになったから。もちろん、排泄もばっちり♪

それに、自由時間の手乗り度もUP♪
※ちょっぴりヤキモチ?と言うか焦燥感があるようにも思えます。(汗)ですので、ななが不安に感じないように、ななちゃんとの時間も大切にしています。


隣部屋のすずさんも、すこぶる元気に過ごしています。
少しずつですが、羽を大事にしよう・・と言う気持ちが芽生え始めてきている、、かな!?という感じもします(^_^;)

それにしても、すずが出ている時は、何にも出来ません(汗)
何かをやろうかとすると、決まって飛んできては、まとわりつく。よって、最近は、『邪魔ッコすずたん』と呼んでいます!

中位の尾羽も開いてきましたし、両2枚ずつの風切羽も、順調に伸びてきています。羽の手入れをしている時は、じーっとチェック。私の日課です。

では、今日のおまけ(暇人のつぶやきです^^;)
  [続きを読む]
Oct 21, 2010
緑メダル獲得♪


競泳W杯in東京での日本選手の活躍に、心から拍手♪
もちろん、今後も応援していきます!


さて、おきたま家でも、日々の筋トレと水泳を楽しんでいる現役選手がおります。

緑のメダルが眩しいですね♪



なな 「私も、ロンドン目指しています♪」
Oct 16, 2010
ななちゃん、、、だよね?


なな 「うーーーーーーーーん」




なな 「痒〜〜〜い。・・・・・!?」




なな 「ちょっとぉ!!!」




なな 「何見てんのよぉ!!?」



※こんな時は、刺激しないように、、、。
決して、指を出してはいけません。
1日も早く、ななの換羽が無事に終わることを願うのみです。
Oct 08, 2010
ななちゃんの一日♪


デジカメのストラップが大のお気に入り♪
カメラを構えても、じっとしていられません。だからベストショットが少ない、ななさん。(^_^;)

ケージのこんな角度でも、両足を踏ん張って、先頭モードだぁ!


では、ちょっと遊び心で(^-^)




こちらは、携帯電話のストラップです。

おやっ?ななさん、ちょっと様子が先ほどとは違いますねぇ。
若干、腰が引けてる??





もう少し、迫ってみましょう。
ななさん、背水の陣!




次の瞬間
女は度胸!or窮鼠猫を噛む!


※確かに、、、




猫です(^O^)

※この猫は、とある栄養ドリンクの箱売り特別セットに『おまけ』として付いていたもの。

以前、広島カープの『ミッキー君』を付けていたんですけど、なぜか、『ミッキー君』だけ行方不明に。。(/_;)ここ1年、あっちこっち飛び回っていたので、どこで落としたのか見つかりませんでした。
それで、今はこの子と一緒です。



その後の、ななさんは・・・?





予想どおり、 ご機嫌ななメッ^^;


それでも、根に持たない、おきたま家組長は




びゅんびゅんと飛び回って、ここに着地♪
高台からの眺めに、すっかりご機嫌です♪


日も短くなってきて、そろそろ夕暮れ。




ラウンジで軽食を済ませ、組長邸へお戻りになりました。
組長の外皿での食事に、ちょっぴりハニカミながら。。。
盗み食いしていた時とは、ずいぶん違いますね♪
Sep 27, 2010
4代目組長からのお詫び♪


まずは、身を清めて。




なな 「本日、お忙しいところ、急な呼びかけにもかかわらず、お集まり下さいまして、誠にありがとうございます。
早速ですが、皆様にお詫びしなければなりません。」


ななちゃん、深刻なお顔です。

解説
ななの体重が、9月に入ってから、夕食後MAX35.7gもあったのです。その日の朝イチの体重は、34.7g

理由は、私の留守中は、ほとんど1日中ケージの中。K1君も仕事で遅くなるので、食餌は多めに入れていました。

何もすることがなく、喰っちゃ寝、喰っちゃ寝。そして止まり木囓り・・・。
淋しさとストレスでどうやら過食になってしまったようです。

そこで、12日から食事量を計り、朝・昼・夜の体重測定を行いました。
おーつ麦、茶キビは無し!食餌(シード)を減らしてもなかなか体重は減らず・・・。そこで、ダメ元で、ペレットの再登場。もちろん、新しく購入。(昨年は、私の完敗)

今回は、フレークを少し小さめに砕いて種の容器に混ぜてみました。
するとどうでしょう!?


なな 「私は、うっ、、。私は、公約違反をいたしました。空腹に負けて、ペレットを食べてしまったのです!!申し訳ありませんでした。」

記者A「確かに、マニフェストで掲げていましたね!地産地消。(ペレットは食べずに)種を食べましょうと!」

記者B「4代目組長就任後、まだ2ヶ月半ですよっ!?」






なな 「はい。心から深く反省しております。」

記者C「ところで、黄色い国造りは、順調に行われているのですか?」

なな 「・・・・・・・。」




なな心の声「ふんっだ!こればっかりは、私が一人で頑張ったって、どうにもならないのよっ!えぇ、よ〜く分かったわ。え?私?そりゃもう、黄色い国の土台造りに日々邁進していたわよっ。でもね!!!」

※ななさん、ちょっとふて腐れちゃってますかね!?(汗)
ま、この話の続きは、後日と言うことで。

現在ななの体重は、朝イチ29.2g 夜30.2gです。
9/20から換羽が始まり、食事量も普通に戻っています。
Aug 30, 2010
これ、な〜んだ!?


なな 「ソミミ〜、ファレレ〜、ドレミファソソソ〜♪」

ななさん、ご機嫌に歌っています。
さて、このチョウチョ♪何という名前なんでしょう!?



なんとな〜く、ブランドロゴにも似てるような・・・?

昆虫図鑑で調べても見つかりません。新種のチョウチョなんでしょうかね!?(笑)



なな 「ヒントを差し上げましょう♪ななの鼻に飽いたら、サクラに止まれ〜♪ ・・・鼻から花へ〜♪」




みなさん、分かりました?



なな 「じゃ、スペシャルヒント!」




上の画像の中に、チョウチョが隠れているそうです。



なな 「じゃ、最後のヒント!これでわかんなきゃ、もうし〜らないっと!」





う〜ん、あんまり違いが分からない・・・。

※現在のななさんには、再びチョウチョが止まっています♪
Aug 29, 2010
記者会見♪
今から遡ることひと月半位?(汗)

7月17日。
K1君の実家にて、4代目おきたま家組長就任式が厳かに行われました。

その後の記者会見の模様です。




記者A「4代目組長となられましたが、今の心境をお聞かせください」

なな 「身の引き締まる思いです。おきたま家の繁栄のため、微力ですが一所懸命がんばります!」
記者B「改めて、マニフェストをお聞かせください」
なな 「黄色い国を造ります!
    地産地消:日本で生まれた鳥さんは、日本の種を食べましょう♪」

記者C「・・・・。あのぉ、以前クーデターを起こすと言うような、黒いウワサがあったのですが、、、!?」




なな 「起こさないで、良かったです。まさにあの頃は世間知らず、若気の至りですねぇ。今後は、おきたま家の伝統を守りつつ、黄色い国造りの土台造りに邁進いたしますので、みなさんどうぞ、叱咤激励をお願いいたします♪」

リポーターA「こちらは、黄木星です。ななさんの曾お祖母ちゃんからの応援メッセージをお届けいたします♪」




曾お祖母ちゃん?「ななやぁ!元気かぃ?曾お祖母ちゃんだよぉ。4代目組長になったんだねぇ。でかしたぞぉ。長生きはするもんだねぇ。。」

リポーターA「はい、次は、曾お祖父ちゃんからも、、、」




曾お祖父ちゃん?「にゃにゃやぁ。黄色い国の国王になるのじゃぞぉ。曾爺は、まだまだ長生きするぞぉ!」

M:「次は、曾曾・・・って、もういいですね (汗)」



なな 「キッチ兄ちゃん。見守っていてね♪」

なな、2歳8ヶ月。4代目組長として歩き始めました。
すっかりレディーになったかと思いきや、こんなに幼い表情を見せたり。(とんでもなく、老け顔になったりねぇ)


さて、帰宅後翌朝。





ななさん、組長邸で寛いでいます。
1泊2日、そうとうハードなスケジュールだったんですねぇ。

カメラにも気づかないなんて(^_^;)


※今回の画像は、すべてななちゃんです。
何も手を加えてはおりません。(笑)
Aug 19, 2010
いざ!組長邸へ♪
きっちゃんが天国の階段を上り始めて4日目。

私も腰を上げて、組長邸の大掃除を行いました。
お金をかけず、直営での大掃除。もちろんリフォームもなし。

熱湯消毒と天日干し後、オープンハウス状態。
はたして、ななちゃんはどうするのかな、、、!?




ななに見せると、ご覧のとおり。
あんなに興味津々だった組長邸なのに、入りません。

「私の居場所はここ」と言うかのように、ちょこんと玄関の洗濯ばさみに乗りました。

なかなか動かないので、指に乗せて玄関へ誘導すると、、、
しばらくして、恐る恐る入っていきました。





今までのお家の1.5倍の大きさに、ちょっと腰が引けています。広い部屋の隅っこにちょこんと止まりました。




なな 「何から始めようか。。。」





なな 「まずは!身を清めて。。。」
なるほど。そうだよね、まずはそれからだよね。





えっ?いきなりそうなる???
大胆な格好ですな!!




なな「しばらく、話しかけないでね♪」
ななさん、すっかり自分の世界に浸っています。
この日は慣れてもらうのが目的だったので、夕方にはいつものケージにもどっていただきました。





ななちゃん、大人びた表情です。
ななちゃんなりに、思うところがあるようです。
Jul 30, 2010
珍しいお客さま♪



色々バタバタしていましたが、実は、民宿「おきたま荘」も細々と続けております。

先日、珍しいお客さまがお越しになりました♪





※土曜日の午後、K1君が外出から戻ってくると、玄関先でへばっている彼女を見つけ、早速保護しました。(私も外出中)

適当な果物が無かったので、砂糖水を与えていました。ただね、、、ティッシュに浸して、そのままベランダ(一応、プランターの中)で休ませていたんですね。。

その後、私も帰宅。急いで見に行くと、ま〜だティッシュにしがみついていたのですが、ティッシュはとうに乾燥していました。早速適当な容器と脱脂綿を用意して様子をみました。

プチトマトの容器なのに、穴が開いてなかったので、カブトさん用に少し大きめの穴を数カ所開けました。

ふぅ、これで一安心。
と思ったら、どこからかゴロゴロと嫌な音。この日は、ラーメンを食べに行くことになっていたので、カブトさんを部屋の比較的涼しい廊下に置いて出かけました。

K1君 「大丈夫だよ。自然界の生き物なんだから・・・」

M  「でも、雷がぁ!」

案の定、帰った頃には、稲妻と雨。家で保護して良かったぁ・・と玄関を開けて電気を点けると!!!

廊下では、季節はずれの大運動会〜
なんと、窓から首を出して、もがいているではありませんか!!

K1君 「ほら、余計なことをするからぁ!」

M 「私が首をカットするから、大丈夫!!!」

K1君 「!???」

※私が、カブトさんの首を切るわけないのに。。。
私も、焦っていたので、言葉を端折ったとはいえ、そんなに驚かなくても。。

すぐに、首が挟まっている窓の隅を、そっとハサミでカットして、カブトさんは事なきを得ました。

K1君の手からすぐに私の腕に移って、トコトコトコトコご機嫌でした。

M 「ほらぁ、手乗りカブト♪」

K1君 「ただ、木に登っているつもりなだけだよっ」

M 「ジェッ!」

と、たわいもない会話のあと、カブトさんは再び脱脂綿にがぶり四つ♪そのまま容器の蓋を開けて、ベランダのプランターの上に乗せておきました。

何度かチェック後、私が寝る前に見に行ったら、カブトさんはチェックアウトした後でした。元気に飛んでいったようで、とっても嬉しく思いました。


さて、皆さんもうお忘れかもしれませんが、、、




大輪朝顔さんはと言うと、、、

こんな感じです。(汗)確かに、種を蒔く時期が遅かったとは言え、一向に花が咲く気配はありません。

はぁ、エコプロジェクトの本部長に、合わせる顔がないよ、、、。とほほ。

でも、まだ諦めないぞっ!花は無理でも、エコカーテン・・・・・・いえ、エコのれん位には、なんとか(^_^;)




なな 「地球に優しい
     カブトムシに優しい
      ななにも、優しくね♪」

久々登場のななさんです。
3日ほど前から、自分から外に出るようになってきました♪
4代目組長 童顔ですが、キッチ組長からしっかりとバトンを受け継ぎました。いよいよ、ななちゃんの時代です!?
May 12, 2010
おきたま事件簿♪事件編
4月26日(月)事件は起こりました。

この日は、朝から暖かくお出かけ日和。
連休前に、カット&カラーに行きたいなと思っていたので、あらかじめ予約をしていました。転居して間もないため、美容室のリサーチも出来なかったため、迷わず以前行っていたところへ行きました。

夕飯の買い物を済ませ、帰宅したのは19時過ぎ。
2羽に声を掛けて電気を点けました。まずはきっちゃんチェック♪
きっちゃん、よし!(しっかりこちらを見つめます)
次に、ななを見ると!!!

ななは、粟穂止めの上に止まって肩を落としていました。
瞬間、止まり木の血痕が目に飛び込んできました!!!

「なな、どうしたの??」声を掛けて再度ななをみると、右足が赤く、まだ出血している!!粟穂止めにも出血が!

ケージの底には、表皮らしきものが2つ落ちていました。
落ち着いてよく見ると、右足の後ろ外側の指からの出血でした。
嘴にも、出血が付いていたので、何かしらの理由により自分で噛み付いたものであることがわかりました。

思いもしなかったななの怪我(自咬)に、パニックになり、携帯を握り、パソコンの電源を入れ、、電話電話・・・

今からすぐに診てもらえる病院、、、
事前にパソコンで検索していたので、近くにあることはわかっていた。でも、時間外でかつ初診。ま、考える前に、まず問い合わせをしなくちゃ、、と思って電話をするも、すでに留守電。

てんぱっている頭で、状況を説明したのは良いけれど、録音時間に肝心の連絡先が入れられず、これじゃだめじゃん!と、すぐにリセット。

おきたま病院の受付あてに電話をしました。
スタッフの方に状況を説明し、先生からの伝言をお聞きして、応急処置。その後、改めて先生からも連絡をいただき、翌日診ていただくことに。

まずは、消毒。ところが、マキ○ンは、使用期限が切れていて、引越の際に処分しちゃったんですね。。以前なら、徒歩2分ほどに薬局があったのですが、こっちは遠い。ダメもとでK1君に電話をすると、どれかの段ボールの中に入っているとのこと。

探してみると、確かに入っていました♪意外と頼りになるK1君♪でも、、その消毒液は、マキ○ンによく似ているが、マ○キンα(^^;)マガイモノ?でも、いっかってことで、ななの右足の出血部分に付けました。

外傷部分は、まだ生々しかったのですが、爪の生え際は若干黒っぽくなっていました。うーん、壊死しかけているのかな・・?

ななも、この状況を敏感に感じて、不安そう。ちんまりして、私を見上げました。食欲もなく、若干凹んでいました。


状況からして、この自咬は、夕方以降、暗くなりかけた頃ではなかったか。。私がもっと早く帰ってきていれば、私がいる時だったら、すぐに異変に気づいて、こんな怪我をすることはなかったかもしれないと、ちょっと悔しいです。たらればですけどね。




4月26日夜。当日の画像です。
見るからに痛々しいです。

27日。
診察結果。

やはり、爪の生え際の部分は、壊死している。爪をやや深めに切ると、ゆっくりとした細い血流を認める。よって、再生の余地はある。ただし、最悪壊疽した部分が広がってくる場合は、切除するという事もしっかり受け止め、抗生剤と塗り薬で治療開始となりました。

幸いにも、直接投与も協力的だし、塗り薬も、比較的協力的です。また、傷の部分を気にして噛み付くこともないので、治療も順調です。
(投薬:朝夕 塗り薬:3回)



4月28日
なな 「咬んじゃったの、、、」



ななちゃんも、VIP対応♪

足に負担を掛けずに食べやすいように、大盛りご飯♪
ななちゃん、ご機嫌です。だって、食べても食べても、なかなか減らないんですもん(^O^)


5月1日再診

経過良好。壊疽した部分の内側から、ピンク色の新しい皮膚の組織が再生されている。

食欲もあり、便も良し。
心肺機能も良好。

(抗生剤 朝のみ 塗り薬2回)
次回、再診5月15日


でも、どうして自咬してしまったのか。。。
謎です。原因不明のため、今後の対応処置ができません。

!?こんな時は、そう、O次郎さんの登場ですね♪




おー「私に任せて!ばっちり解決いたしますわっ♪」

名探偵O次郎さま♪
(またの名は、迷探偵O次郎さま・・・)(^_^;)


                     つづく
May 10, 2010
おきたま事件簿♪
おきたま第二小学校3年2組

4月30日(金)日直 おきたま なな

「はい。今日で4月も終わりですね。さてみなさん。明日から、
待ちに待ったゴールデンウィークですね。家族で楽しい思い出をたくさんつくって下さいね。あっ、それから、休みだからと言って、寝坊なんかしないで下さいね。早起きして、お家のお手伝いもしっかりやりましょう。では、先生のお話は以上です。」←ちび○子ちゃんの先生風


なな 「気をつけ!」



なな 「礼!」







なな「ひゃっほ〜ぃ♪明日から、ゴールデンウィークぅ♪」


・・・・・。
連休前から、温めていたんですけど。
お蔵入りになってしまったんですねぇ。

黄色いお嬢さん初の、傷害事件発生!?

                  つづく
Feb 08, 2010
ななおの恋物語♪


なな 「あらっ!これ、美味し〜い♪」

ななさん、久々のヒットに当たったかな?




なな 「う〜ん、これ、何だったかしら・・・?」

久々過ぎて、忘れちゃったんだね!




なな 「そんな時は、もう一口♪」




なな 「わかったわっ!これは・・・・!!」

魔法の○○○。もう一口食べたななちゃんは、、、!?



ななお 「りん子さん♪会えない時間、どれほど恋しく思ったことか。その甘い唇・・・・・・・」
頭を膨らませ、猛アタック。完全に男子化しております(^_^;)




ななお 「・・・・・。肩に手を回しても。。。」

ななお、心の声
と思ったら、次の瞬間!




ななおさん。手が早いっすね!

※魔法の○○○とは、見てのとおり、「リンゴ」です(^^;)
そういえば、初代組長のおーちゃんも、リンゴが大好きでしたね。でも、おーちゃんの場合は、病気回復祝い位しか、食べられなかったのよね。なんせ、カロリーがね〜。

おーちゃんとリンゴ事件。
消えたリンゴを追え!

お膳の上に、ティッシュを敷いて、その上にスライスしたリンゴを置きました。

すると、嬉しくて、部屋をぐるっと一周飛び回って、いざ着地!
の時に、風圧でティッシュがまくれてしまって、ちょうどリンゴを覆ってしまったんです!

すると、着地後豹変するとともに、
「ジェーーーーーーーーーーーーー!!!!」

誰が、隠した訳でもない。おーちゃん自らだったんですけど、
そりゃもう、激怒しました。

でも、すぐにティッシュを広げ直すとリンゴが目の前に♪
その後、何事もなかったかのように、ニコニコ満面の笑顔でリンゴを味わったのでした。

見ていた私たちは、笑いを堪えるのに必死でした。
これも、懐かしい思い出の一つです。いえ、事件です!?

迷探偵O次郎・・・。この頃から名付けました。


今日は、きっちゃんはお休みですが、元気に過ごしています。
薬が1種増えた(訳あり)ので、朝晩のバトルも健在です(汗)
Jan 22, 2010
普通のななちゃん♪


おや?
カメラに気づいているはずだけど、普通の顔だね。

そうです。それもそのはず。出てくるまで、ずっと出たい出たい
と暴れたり、ケージにぶら下がったり、カジカジといじけモードになったり。相当体力を使ってしまったもんね。

だから、食べるのに夢中。この画像の前後は、ブレブレだったり、とうていインコには見えなかったりで、削除削除の繰り返し。

ようやく、まともに撮れたのが、この1枚。
これが、普通のななちゃんです。

じゃ、次は、贅沢?(^^)



いえいえ、ななちゃんは、至ってエコインコです。
ほら!メイクしなくても、瞬時に可愛く化けます♪(^_^)v

ちょっと食べたら、お腹が満たされたので、余裕が出てきたんだね〜


では、最後に、とっておきの!?



ハニカミお嬢さん!?

※たいした変化もなく、ご期待に添えずに失礼しました(^_^;)


※きっちゃんは、今日も元気に過ごしました♪
Sep 13, 2009
直角♪
私、昨日の筋肉痛を引きずっています。。(汗)

そんな私を見かねて、、、

ななちゃんは今日一日、インストラクターになってくれました。





なな 「はい!首を曲げましょう♪」

M  「せっ、先生。無理ですぅ、、、。」

なな 「しょうがないですね!運動不足ですよっ!じゃぁ、これ位から始めましょうか♪」




M  「はっ、はい。これ位なら、なんとか・・・」


派手な換羽中ですが、水浴びも派手!

それに、、、無駄に?体が柔らかいななっぺ。いえ、なな先生。




水浴び後はご機嫌。すっきりさわやか♪なんでしょうね!


※きっちゃんは、今朝ちょっと排泄困難ぎみ。おしりに糞が付いていたので、濡れ脱脂綿でとりました。すると、大きいのが立て続けに2個も!

しばらく息が荒かったのですが、次第に落ち着きました。
その後は、やや大きめですが、すんなり出てくれました。

最近外出が多くて、ゆっくり一緒に過ごすことができないので、
家にいる日は健康チェックはしっかりと。

そんなきっちゃんは、今夜もK1君と手乗り種ごはん♪しました。
Aug 06, 2009
なかなか減らないねぇ。
キッチとななのダイエット♪

食事管理と適度な運動を続けていますが、なかなか思うようにいかないです。
たかが2g・・・されど2g ふぅ。

1日の分量を小出しにしたり、3回に分けてみたり。
今朝は、私がちょっと寝坊をしたので、朝9時からそれぞれに2gを準備し、夕方6時まで、4回に分けて与えてみました。

途中、目で催促されましたが、見なかったことにして。(汗)

そして、ようやく晩ご飯タイム。
今夜は、手乗り種ごはんはお休みにして、1.5gを部屋食にしてみました。

2羽とも、それはもう、すごい勢いで食べました。
うーん、一気に食べるのって、どうなんだろう・・・。その後、殻を捨てると、種はまだ残っていました。

その後、2羽とも嘴をガチガチさせていたので、満足したのかな?
眠そうだったので、今夜は7時前に寝かせました。

よって、食後の体重は測っていません。
明日の朝は、期待できるかなぁ。。。



乙女の微笑み♪

ななちゃんて、たれ目だから可愛く見えるのかな?

ところが、
この姿勢で滑ることも!



逆さ腹滑り〜どっちが、本当の顔なんだか!?


今日のメモ

キッチ 体重 朝39.5g 昼41g 夕食前40g        食事 3g強(カナリーシードなし)
    排便 20個 1日36個
    運動 6m18本

なな  体重 朝34g 昼34.5g 夕食前34g        食事 3.5g弱
    運動 6m20本  [続きを読む]
Jul 26, 2009
空き巣にご用心♪


なな 「空き巣じゃ、なくってよ!」


ダイエット中のななちゃん。外飯皿を撤去(もしくは、ペレットのみ)されているので、お腹が空くと、こうやって食べます。

自由時間にケージに入るなんて、もったいないって思っているのかな?

!!ちょっと待ってよぉ。。。拡大してみましょう。





・・・・・。やっぱり。(汗)もう一つのお口に、お弁当つけてどうするんだぁ。。


なな 「!?」




なな 「外野がウルサイから、こっちで食べましょっ♪」

※足が玄関から離れると、手動ドアが閉まります。(自由時間終了)

なにやら、ななっぺがブツブツ呟いています。




なな 「お昼ご飯も、ほんのちょびっとなのよっ!」




なな 「菜っ葉でも食べるかなぁ、、。多少はお腹の足しになるかもね〜」

※そうだよ!その前向きな考えは、良いことだよ。

と思ったら、




いつの間にか、ふて寝しちゃったよ。

さて、今日のきちななは、夜ご飯が物足りなくて、手乗り種バトルしました。(もちろん、1羽ずつ!です。)

キッチなんて呼ばなくても飛んでくるもんだから、日曜日担当の種おじさんの方が、困っていましたよ(汗)


今日のメモ

キッチ 体重 朝39g 昼測定なし 夜40.5g強
    食事 4.5g弱 ローファット?
    排便 29個 1日30個※ちょっと少なかった

なな  体重 朝33g 昼測定なし 夜33.5g
    食事 3.5g メンテナンス?
Jul 07, 2009
インカの目覚め!?
さて、今日は昨日の続きです。

ななちゃんは、充電中にも熟睡しちゃうんです。
小鳥さんなんだから、止まり木で寝る方がずっと休まると思うんですけどね。

ずっと動かないから、蛹みたいですよ。

!?どうやらようやく充電完了したみたいです。



おう!良い表情ですね〜


!??



インコの目覚めです(汗)

今日は話の流れから(!?)、きっちゃんはお休みです♪

今日のメモ

キッチ 体重 朝39.5g 昼40g 夜41g
    食事 5g強(カナリーシード含む)おーつ麦7個 ペレット粉
    排便 28個 1日45個
    ※ 朝はやや粘りのある緑便 平均してやや小さめ

なな  体重 朝32.5g 昼33g 夜35g
    食事 4g おーつ麦3個 ペレット粉少し口に入れている
    ※ おーつ麦は、キッチに与えているので、全く与えないのは可哀想なので、小さめのもの。
     
Jun 13, 2009
久々の主役♪


ななちゃんって



カメラを



向けると



向けるとぉ!!





じっとしていられないのね〜

今日は、夕方からバタバタして、急きょ外出。
帰ってきたのは、22時を回ってしまいました。

迷惑を被ったのは、留守番のキッチとなな。
帰ってきてからも、ちょっと部屋から出ると、人員点呼をするキッチ将軍。

「いるよ〜」と大きな返事をしても、顔を見るまで呼び続ける。
よって、何度も家事を中断して顔を見せました。

というわけで、画像の編集が間に合わなかったので、撮り溜めしていたななちゃん画像となりました(汗)


なな 「どういうこと!?アタシは単なるつなぎって事ぉ!?」


キッチ 1日の排便 34個
    今日の排便 33個
       食事 5g
       体重 朝39g 夜 測定なし

なな  今日の食事 3.5g
       体重 朝30g 夜 測定なし
     
Jun 03, 2009
シェフの腕前は、いかに・・・!?
おきたまCafeへようこそ♪

本日のメインディッシュは、もちろん看板メニュー


 


プレーンオムレツ です!

でも、ちょっと旬の野菜も食べたいですね♪
そんな時は、



プレーンオムレツ豆苗添え〜
とっても美味しゅうございました♪

ところで、「厳選素材は、どこから取り寄せているのでしょうか?」と言う常連様のご質問に、こっそりお答えいたします。

幻の湖 その名も「ナナ湖」



ジャーーン!
そしてこれが、幻の生物 「ナッシー」です!!

その生態については、まだまだ謎ばかりです。いえ、ますます謎が深まっています。

そんな、ナッシーの生活の1部を。どうぞご覧ください。












豪快に泳いでいます。

そんな、ナッシーの卵の!?オムレツなんですよっ♪


さて、本日の体重です。

キッチ 41g
なな  30g
※最近、キッチは体重測定時に暴れるので、重さは微妙です。
Jan 16, 2009
ななちゃんの初夢!♪
人生〜楽ありゃ、苦〜もあるさ〜♪

時は、江戸。とある村での出来事・・・。




下総の国 落花生問屋の隠居 七衛門。普段は仏の顔。

訳あって、尊い身分を隠し、世直し旅を続けている。


中略


そして、お決まりの、見せ場がやってきた!




七衛門 「この紋所が、目に入らぬかぁ!頭が高〜い!!!」




七衛門 「控えおろぉぉぉぉぉ!!!」

一件落着♪





七衛門 「さぁ。吉さん!行きますかな♪」

ナレーション 「そして、今日もまた、七衛門とお供 吉之助の、世直し旅は続くのであった。」

続く・・・


※ きっちゃんの出番が無かったね。しかも、セリフも無かったし。(^▽^;)

ま、これはあくまでも、ななちゃんの初夢ですから!?
プププッ (*^m^)o==3

Dec 21, 2008
ヒヨコマメ?ひよこ豆?それとも・・・
「ヒヨコマメ」って、ご存知ですよね♪

私は、食べた事があるかどうか記憶にないのですが、(知らない間に食べているかも♪)名前は聞いたことがありました。

全体の形状が、の頭に似ていることからその名が付いたと言われているそうです。

また、ネット検索したところによると、
ヘブライ語では、「小さい鼻」
エジプトでは、「鷹の顔をした豆」などと言われているそうです。


なぜ、急にそんな事を調べたかと言うと。。。


<div align="center">


ひよこ豆!?

でも、、、鼻(の穴)は、小さくは無いし、今は鷹の顔を隠しているんですよねぇ。。( ̄~ ̄;) ウーン

やはり、これは新種ですかね!?
ひよこ豆によ〜く似てるから、
「ぴよこ豆♪」</span>今日から、こう呼んで下さいね〜


本日は、あまり代わり映えのしない1日でしたので、画像は1枚です。キッチもななも、元気ですので、ご安心下さいませ〜

体重 キッチ 食前 34.5g
   なな  食後 32g
Dec 19, 2008
猛禽類の飼育♪ おきたま家流(後編)
では、昨日に引き続き、おきたま家流「猛禽類の飼育♪」について
ご覧下さい♪

解説は、僕っくん、鳥吉です。最後までお付き合い下さい。
(ん?ナナタカの呟きが聞こえてきますね〜)




ん?今度は何ずらか?(甲州弁)




キビだ!キビ♪



一個ばっかじゃ、足んねぇ〜よ!!



ん?(今度は、赤粟だっ!)



キッチ 「皆さん、わかりましたか?一瞬の出来事でしたね。瞬きをしていて、見られなかった方は、今度は、しっかりご覧下さいね♪」



キッチ 「シードの数を増やしてみました。」




キッチ 「すると、ナナタカが、カメラに向かって余裕の微笑みで応えてくれました♪」



ガオォォォォォォ!!!キッチ 「(* ̄ロ ̄)ガーン」

キッチ 「たっ、大変失礼致しました。あまりの恐ろしさに、言葉が出ませんでした。」




キッチ 「これまた、一瞬の出来事で・し・た ね。恐るべし!」

※新種「ナナタカ」については、まだまだ未知の世界となっております。今後も取材を継続し、その生態をノンフィクションでお届けいたします。
Nov 24, 2008
ななちゃんを探せ♪
ここんとこ留守番続きになっていたななちゃん。
今夜は主役ですよ♪

突然ですが、クイズです!「ななちゃんを探せ♪」(⌒∇⌒)



M 「ななちゃんが3羽!???」

キッチ 「!?そりゃ、大変ですよ。1羽でも十分ウルサイですから」

なな 「白馬に乗った王子様ぁ♪アタシを迎えにきてぇ♪」

キッチ 「・・・・・。」

好き勝手言っているななちゃんですが、いつのまにか1歳を迎えていました♪



おや!?このななちゃん。ちょっとオバサンが入ってるヨ
( ̄∀ ̄*)イヒッ
Oct 25, 2008
ななちゃんワールド♪


なな 「こうやって、じーーーーーっと見ているとね、お外の様子が見えるのよっ♪」

良い表情です。ご機嫌ななんちゃん♪
ちょいとワケありで、洗濯バサミを付けたら、ななちゃんがちゃっかり足場にしています。流石、目ざといななっぺだ!



なな 「上も気になるのよねぇ♪」



なな 「さぁてと!次は何をしようかしら!?」

まぁ、ななさんは、良く動くこと!カメラを構えてシャッターを押す瞬間になると!!!


おぉ!久々の二頭身


※ 但し、こちらの二頭身じゃなくって、二分割画像は撮った順番を入れ替えております(^▽^;)カーテン越しの外の景色を見れば、お分かりですね〜

体重 キッチ 37.0g
   なな  29.5g

さて、今夜のきっちゃんですが、また少し吐いちゃいました。
吐いているところをK1君が見守っていたのですが、しばらくすると落ち着き、その後は1人おしゃべり(吉語)全開だったり、粟穂にパクついたり、下の容器のご飯を食べたりと、良く動いてました。一過性のものだったのでしょうか・・・。排泄もしっかりしているので、明日も様子見です。
Sep 14, 2008
熱唱 ななちゃん♪


なな「あ〜」




なな「あ〜〜果てしない〜夢を追い続け〜♪」


M「で、ななちゃんの夢ってなぁに?」

なな「もっちろん、おーつ麦でできたマイホームに住むことヨ♪」


体重 キッチ 38g
   なな  31g
Aug 06, 2008
ななちゃん店員になる♪


なな「お客様、こちらはいかがでしょう。この秋の新作でございます♪」

ななちゃん、紳士服売り場の店員さんになりました♪
さて、このネクタイは売れたかな!?


最近、きっちゃんは、ケージの中ではなかなか活発です。
結構ななちゃんにアピールしてます♪昨夜は、ロックンローラーみたいにノッてました♪♪まだまだイケるよ!キッチー♪

来週は、久々に、キッチ&なな揃って病院へ行きます。元気に残暑を乗り切ってもらいたいので、健康診断の予約をとりました。
2羽揃って花◎もらえるといいね♪

体重 測定なし
Aug 02, 2008
柔道一直線♪


昨日武道家ななちゃん誕生について書きましたが、実は、先日ちょっと?驚きの出来事がありました。

この画像を見て、みなさん何を想像されますか?

110gもあるバッチャン皿がななのケージの上から落下したのです。(2回目)これは、ななの外飯用のお皿で、さっきまでななが出ていたので、ななのケージの上に置きっぱなしだったんですね。

ところが、「どん!」と言う音が聞こえて、音のする方を見てみたら、こんな状況でした。残っていた種が散乱。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

キッチもななもそれぞれケージの中。ただ、現場を押さえたわけではないのですが、迷探偵Mは容疑者を1人に絞りました。

ただ、どうやったのかは、○○のみぞ知る!ひょっとしたら、目撃者がいたかも(^▽^;)

ケージの外に出ている時なら、嘴で押して落とすってのは考えられますけどね。。
ちなみに、この時、種が入っていたので、112gはありました。

直ぐに容疑者Aの元へ駆け寄ると・・・



この表情。得意げですね〜。
2回も起きているので、なながケージにいる時は、ケージの上には何も置かない!おきたま家の家訓のひとつになりました。
はぁ・・・。柔道一直線ですな!?(こんなの柔道の技には無いか、(^▽^;))

で、オマケの話。
換羽も大分落ち着いてきて、あとはホワイトアスパラガスを待つばかり・・・なのですが。



ちょっとボケちゃいましたが・・・。
現在のななちゃんです。

なな「アタシ、実は高貴な生まれなのよ!」

M「おぉ!?体の一部がブランド模様♪期間限定か!?・・・・・私だけ・・・!?」

体重 キッチ 35.5g
   なな  29.5g
Aug 01, 2008
格闘家?武道家 ななちゃん誕生♪


久々の主役ですね!
おきたま家、イエローギャングなな♪換羽後期ですが、毎日とっても楽しそうに遊んでいます。



現在のマイブームは、洗濯バサミ。出てくると、こうやって柔道の練習に没頭します。

またあるときは、





ちょっとボケちゃってますけど。。
これ以上近づくと、カメラが気になって、すぐに寄ってきてしまいます。写真には残せませんが、体重を上手くかけてゴロン。直ぐに寝技にもって行きます。

ななちゃん、北京に飛び入り出場する気ですか?(笑)

体重 キッチ測定なし(逃げた!)
   なな 29.5g   
May 31, 2008
アタシの子分よ♪


えへっ。アタシにも、ついに子分ができたのよっ♪
結構、この子可愛いわね!



とは言っても、やっぱりこれは止められないのよね!


今日のキッチは、大分調子が戻ってきて、糞の状態も良い感じのが
出始めました。食欲もほぼ通常に戻って、夜には久々にキッチ節を披露してくれました。
日々ななちゃんに押され気味だけど、まだまだ組長の座は、きっちゃんのものだからね!頑張ってね♪

体重 キッチ35g
   なな 30.5g
May 30, 2008
あなた、だれ?(笑)


こっ、これは!!!
以前から、このでんきのミニ球をツンツンするのが大好きな、
ななちゃん♪(あっ、正解は、ななちゃんです(^▽^;))

昨日、偶然にも、こんな画像が撮れました

私が家に居ると、さぁ、出して!・・・ねぇ出してぇ!!!
出してよぉぉぉぉ!!!!!と、ぷちおーちゃんとなって、ケージに張り付いて暴れまくります。

でも、だからって、直ぐには出しません。我慢も覚えないとね。
そして暫くすると、、、あれ、下に下りたのね。。
で、次の瞬間

<div align="center">


ナスカンが必要かなぁ。。でも、嘴を鍛えてるだけみたい・・。

さて、今日のキッチ兄ちゃん。
うーん、糞の色がウグイス色。。やっぱり飲み薬が必要なのかな。
日中は、あまり食欲が無かったみたい。寒かったかな?でも、外での晩ご飯は、普通に食べてました。カナリーシードを多めに食べたから、やっぱりちょっとキッチ自身も不安だったみたい。明日、明後日はよ〜く見てあげよう。

体重 キッチ35g
   なな 31.5g
May 29, 2008
ねぇ、一緒に遊ぼ♪


昨日までは、かき混ぜスプーン♪を離さなかったななちゃんでしたが、今日はなんと!新しいオモチャを見つけちゃいました♪

最近は、結構テリトリーも広がってきました。
そんなななちゃんを、キッチ兄ちゃんは温かく見守っています!?
とまでは、言えませんが、遊ぶ様子が結構気になるようですね。

さぁ、今日も1日いっぱい遊んだね。ななちゃん、今日はどんな1日だったかな?



おやまぁ!
ひょっとして、それって反省してんの?(笑)

体重 キッチ35g
   なな 31g
May 25, 2008
お久しぶりです♪
お久しぶりです。
約一ヶ月ぶりですね。ブログUPの仕方も戸惑ったりして(^▽^;)

このひと月の間に色々なことがありました。。
キッチの長引く換羽・・それに伴う胃腸障害とイライラしての羽毛切断。。
ななも、雛換羽後半に体調を崩し、吐いたり膨らんだり・・・。
それに、私もGWに気が抜けてか、体調不良・・・。

で〜も、みんななんとか踏ん張って、日々生活しております。

ブログをお休みしている間にも、色々ネタには尽きない
おきたま家!

遊び道具にはお金のかからないエコインコななちゃん、
久々の登場です♪

ななちゃん、ろばた焼き屋さんに行くの図。
もちろん、ご注文は、「フレッシュおーつ麦♪」

お味はどうでしょ!?「ぐぅぅぅぅ〜!!」のようです。この後もお替りしてました♪

そんなななちゃん、健康診断受けました。



なな「右斜め上!」

はい!良く出来ました!両眼とも1.5です♪

ななちゃんは、最近ケージの底でゴソゴソ遊んだりします。
そろそろ、お年頃・・!?イケナイイケナイ、「T」は、阻止しなければ。
随分前から、敷き紙は撤去。食餌、水の容器も高い位置に設置。
環境の見直しは、OK!のはずなんですけどね。。。

M 「ななちゃん!」

と、声をかけると、



なな 「なぁに!?」と笑顔。ななは、カメラに敏感で、
撮られるのが大好き♪無邪気な笑顔でしょ!

※ケージに貼ってあるシールにご注目下さい。
 このシールがとってもお気にいりなんです。「ロマンちゃん」
 良く見たら、これも鳥さんでした♪ロマンちゃんにも、「チュッ!」って挨拶するんですよ

次回は、キッチ兄ちゃんにも登場してもらいますね!
(あっ、1枚目に後姿が。。。(^▽^;))

体重 キッチ 36g
   な な 30g
Apr 27, 2008
ライバル出現!!!


なな 「!? なっ、何んなのよ、あれは!!?」



なな 「やる気!?アタシを、ななちゃんって知ってのこと!?」



なな 「こっ、こっ、怖くなんか、ないわよっ・・・。」



なな 「・・・・・。Mの企みね!

M 「えっ?何のことですかぁ!?」

昨夜スーパーで、眼に止まったのです!
きゃぁ!ななちゃんがいっぱ〜い
この時、既にやってみよう♪と計画していたのでした!!
初めて見るライバルに、腰は引けてましたが、逃げませんでした!
さすが、ななちゃん♪
でも、おーちゃんだったら、きっと攻撃して、1ラウンドでノックアウトしたことでしょう。って言うか、私の指も巻き添えだったかもね。

で、ななのライバル=モンキーバナナはとっても美味しいです。
ちなみに、ななは、ねずみ顔なので、マウスバナナってとこでしょうか。
そんな、ななちゃん。昨日も豪快に羽が抜けて、風切羽も、左右1本ずつ抜けました!でも、とっても元気です♪

体重 : キッチ 朝なし
     な な 28.5g
Apr 17, 2008
またまたエコインコなな♪
某ファーストフード店でテイクアウトした珈琲のかき混ぜスプーン♪
これ1本で、なんでも楽しんじゃうななちゃんです。

或る時は、



なな 「テステステス・・・。只今マイクのテスト中!」

その後、おしゃべりするのかと思いきや、

ジャーーーーーーーン!!!じゃじゃじゃーーーーーーん!



エレキをかき鳴らす、ロックスター♪

で、ライブの開演かと思いきや、

なな 「ふぅ。。。まだかしら・・・。さすが、日本一の・・・」



富士登山初チャレンジ。がんばれ〜ななちゃん♪

とまぁ今日も元気なななちゃんでした!

体重:キッチ 35g
   な な 29g
Apr 09, 2008
ヒゲ爺♪


ふぉっふぉっふぉっふぉっふぉ♪ アタシが、ヒゲ爺よ♪

ななちゃん七変化!
こんな画像が撮れました。

今日も1日元気に楽しく過ごしてました。
そうそう、今夜久しぶりに左の風切羽が抜けました。飛んでいる時にはらりと。またこれで大人の羽になるんだね♪

体重 キッチ 夜36g(メタボ注意報・・!?)
   な な 夜28g(夕飯よりも、遊ぶ方が良いのね)
Apr 07, 2008
プチ吉!?
は〜い!
キッチィで〜す♪



どぉ?似てる?目指せ!キッチ兄ちゃん♪
アタシだって、ここまで脚が上がるようになったのよ!

だって、日々精進してるんだもん!
こんなことだって、お茶のこさいさい♪
合成じゃ、なくってよっ!



体重 キッチ 夜 34.5g
   な な 夜 28.5g(測るタイミングが・・)
Apr 06, 2008
ばななが飛んだ!
昨夜のななの自由時間も、もうそろそろ終わりだねっと思った瞬間!?黄色いばななが空を飛んでる!?

ななが、天井ぎりぎりの高さを2周した!
しかも、スピードが速い!!

風切羽根、左右1枚ずつですが、全く苦にせず器用に優雅に飛びました。しかも、ちゃんとヘリポートに着地できましたよ♪

体調は絶好調♪ちっちゃな巨人は健在です。

では、今夜は主役で!



ず〜む!



いん♪

体重 キッチ 34g
   な な 28.5g(ん、ちょっと軽いな)
Mar 29, 2008
アクロバット なな♪


ななって、いったいナニモノ!?????

プロフィールにもありますが、ななの出たい!!アピールはとっても過激だったのですが、、、

ついに、前代未聞のなな独自の出たい!アピールをご披露いたします。

初代組長のおーちゃん♪の、背面滑りが霞んできちゃった!?
恐るべしインコ なな。

体重も、今夜はなんと30.5g!!!

キッチ 34.5g
キッチの体調も上向きです。現在、メガバク退治中♪
Mar 01, 2008
第一反抗期♪
ななの換羽は、順調にすすんでいるようです。
特に、これと言った体調の変化は、今のところ見られません。
中・小、極小の綿毛付き羽が、はらりはらりと。

もう、集めるのは止めました。(^▽^;)



ななちゃん、ここでもエコいんこ♪
ね!上手いところを見つけたでしょっ!
先日から、ななちゃん側に取り付けたら、暖かくて、気持ちがいい♪一石二鳥

ところで、、、
本日のタイトルなんですけど・・・。

はい!実は、先月位から自己主張が強くなってきたなと思っていましたが、ここ最近、特に感じます。生後三ヶ月半過ぎましたからね。これも大人への階段♪と思って、温かく見守っていきたいと思っています。(はい、、、そのつもりです。・・・たぶん・・)

そこで、きっちゃんの出番。
兄貴として、組長として、宜しく頼みますよ!

おまけ。

<div align="center">


思わず、買っちゃいました!
(結構、美味しかったので、リピーターになってます)

K1君も、「この、名前で買ったな!」
そして、その後!?
「これ、うちの鼻つまみ者!」と、黄色いだれかさんを手に乗せて
笑ってました。
※ま、今のところ、噛み付き度は、レベル2弱かな。
私たちの、痛さに対する免疫が高いから!?

体重:キッチ 35g
   な な 27.5g
Feb 25, 2008
エコいんこ♪その3
これは、昨日の午後の出来事です。
再び、水入れで、スイミング♪
こんな小さな容器でも、できちゃうんですよ、ななちゃんは。



※おきたま家のおーちゃん、玉ポンでは考えられませんね。キッチですら無理ですもん。

小さい容器ですから、一度に全身とはいきませんので、膨らみながらも、右の羽、左の羽、次は胸、それからホッペや頭と言うようにこれまた器用に行水してました。

そして、、、



どうよ!?
ってな、挑戦的なお顔。
王冠つけて、かっちょいい♪
ハナハナコンテストで1位を獲るのも夢じゃない!?

さて、キッチ兄ちゃんですが、食欲旺盛で、1日元気に過ごしたようです。排泄も問題なさそう。お薬水も、必要と思ってか、ちゃんと飲んでくれます。百ちゃんも飲んでるんだもんね♪

体重 キッチ 35.5g
   な な 28g
Feb 16, 2008
電車通勤、お疲れ様です♪




ななです。電車通勤って、大変なんですね!ななもちょっと体験してみました(笑)

みなさん、お疲れ様です。



さて、今日もミストサウナに入ってきたのよ。
来週は、再検査の日なんですって!

ま、それはそれ。

嫌な事忘れて、遊びましょっ♪♪♪
綿毛だって、遊び相手なのよ!







体重 キッチ 免 除
   な な 27g
Feb 03, 2008
豆まき♪その後の出来事(⌒∇⌒)
久しぶりに、大雪でした!
滅多に降らないから、降った後が大変。明日は、早めに家を出ましょう。

さて、おきたま家も、豆まきをやってみました♪
ベランダから、「鬼は外」って声を出すのって、恥ずかしいですね。。だから、小さい声で(^▽^;)

「福は内」きっちゃんちも、ななちゃんちも、人間用にも、撒きましたよっ。

きっちゃんは、まったく無視でしたが、やはり、ななっぺは、期待どおり!福豆に、果敢にアタックしてました。最後には、ヘディングならぬ、嘴シュート♪サッカーもどきでしたよ!



なな 「なんか、文句あるぅ!?」

M  「いっ、いえ、ありません!!」

結構凄みが。ななちゃんには、七つの顔があるんです♪

体重 キッチ 免除
   な な 27.5g
雪見なな♪
今日は関東でも雪です。
ななちゃん、初雪見です。
最初は全く興味が無かったのですが、ガラスをコツコツっと指で示したら、「え?何かしら?」っと外を見始めて、こんな感じ。

あっ、もちろん、きっちゃんも初雪見しましたよっ。きっちゃんの場合は、手乗りって訳にいかないので、ケージの上に乗っている時にケージごと持ち上げて(汗)手がしびれちゃった。

きっちゃん、ビックリして逃げるかも・・と思ったけど、そこまでは驚かなかった(笑)でも、直ぐに反対側へ避難しました。

ところで、ちょっと奇妙な話を・・・。
興味&お時間のある方は、こちらも。
  [続きを読む]