おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

September, 2010
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

2歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 30, 2008
僕っくんも、いますよっ♪


ななちゃんは今朝もご機嫌です。
カメラに気付くと、もちろん直ぐに近寄り(過ぎ)ます。

さぁ、そんなななちゃんを可愛く撮れるかな!?

すると、、、



キッチ 「僕っくんも、いますよっ♪」

きっちゃん、さり気にカメラ目線。

ごめんねぇ、きっちゃん。腕が悪くて、、。(^▽^;)


そんなきっちゃん。
最近、怪しい行動をするんですよ。



夜、おやすみ〜してから、なぜかこんな所に。。(見えますか?)

M 「きっちゃん、真夜中に女子寮を覗いちゃ、だめでしょっ!」

キッチ 「え?覗いてないですよぉ。煙突に入るシュミレーションをしてるんですっ。」

※きっちゃん、何のこと??

キッチ 「実は、ななから、1歳の誕生日と、お迎え記念日と、クリスマスプレゼントをおねだりされちゃって・・・。そこで、僕っくんが、サンタさんになってプレゼントを贈ろうかと・・・。でも、最近ちょっと食べすぎ傾向だから、煙突にお腹が引っかかったら、大変だと思ってぇ。。(^▽^;)」

きっちゃんらしいね。本当に、先の事先の事考えて、1人悩んじゃうんだよね。慎重派と言うか、石橋を叩き過ぎて、壊してしまうタイプ。。

その点、おーちゃんや玉ポンは、考える前に即行動派だったからね!

M 「それはそうと、もう、プレゼントは決まったの?」

キッチ 「!?・・・・・。」

考え込んじゃったかと思ったら、寝ちゃったよ、きっち。


体重 キッチ 37g
   なな  30.5g
Nov 29, 2008
ひゃっ!冷テッ!!


キッチ 「今朝も菜っ葉が美味しいですっ♪」




キッチ 「ん?雨???」




キッチ 「ひゃっ!冷テッ!!」




なな 「キッチにいちゃ〜ん♪実は、こゆこと♪」


日差しが暖かく、ガラス越しにお日様をいっぱ〜い浴びられる時は、ななちゃん決まっての水浴びタイム♪となります。

今朝は、たぶん今日あたりって思い、先にしっかり準備をしておきました。するとななちゃん4泳法のうち、3泳法を披露してくれました!?(飼い主にはそう見えるんですっ(^▽^;))

そっか、クロールのプルはそうするのね〜なんて、ななコーチの華麗な泳ぎをじっと見てました。キッチじゃなくて私。(^▽^;)

で、きっちゃんはって言うと!!!



ご覧のとおり♪
ブランコに乗ってはしゃいじゃってます。
ちゃっかり便乗水浴び♪を楽しんでました!


ちなみにきっちゃんは、夜おやすみ〜の時しかブランコに乗りません。しかも、最近は、ヒーターの近くで眠るため、本当にインテリアと化していますが、ななちゃんの水浴びタイムには、こうやって、楽しそうにブランコに乗ってはしゃぐんですよッ♪
Nov 28, 2008
恋の予感♪  ( ̄ー ̄; ヒヤリ


今月半ばにななちゃんが1歳になって、何かとバタバタと過ごしていますが、ななちゃんのお迎え記念日もそろそろ近づいています。

お迎え当初は、お友達から、「恋が芽生えるかもd(^-^)ネ!」なんて冷やかされていましたが、、、。最近ちょっとマジに考えちゃったりして。(゜O゜)\(--; ォィォィと、ひとり突っ込みを入れています。

今朝の自由時間のきっちゃんと、出たくてイジケルななちゃん♪
以前のきっちゃんなら、全く無視だったんだけど、最近は、、、。



ケージの外にいても、ななちゃんがとっても気になるみたいです。
冷やかしじゃなくて、「もうすぐ交替するからね♪」と優しい眼差しなんですね。

そして、ななちゃんが自由時間の時は、きっち兄ちゃんの菜っ葉止めの洗濯バサミにちょこんと乗って、一緒に仲良く菜っ葉や粟穂を食べる。そして、目を離すと、嘴をコツコツ(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

喧嘩じゃないです。きっちゃんは、前髪立てて、目は大きく、それに尾羽もパーに開いて、ケージ越しにアタック!!!

で、ななちゃんはって言うと、!?全くきっちゃんと同じ。完全に男の子になってる。。。(単に、きっちゃんの真似をしているのか!?)┐(~ー~;)┌

そこで今朝は、私も一緒に仲間に入ることにしました♪
(他人様には到底見せられない・・・)

するときっちゃんは、私が仲間に入っても気にしないで、ご機嫌でしたが、ななちゃんは、私の鼻に、コン!コン!と2度嘴を当ててきました。(Mどいて!邪魔っ!って言ったのかな!?(^▽^;))


そんな、ななちゃん。今週下痢をしていましたが、保温をし様子をみたら、その後は普通の便に戻りました。食欲、元気は十分にありましたので、冷静に判断できました。恐らく、、、きっちゃんと私がななを置いてプチ旅行に出かけたことが、相当淋しくてショックだったのかもしれません。(1人留守番が堪えたか)

おーちゃんも、私が暫く留守をしていたら、体調を崩しちゃいましたから。。毎日毎日、決まった平凡な生活を送ること・・そして、隣には見慣れたお顔♪があればそれだけで幸せなんだね♪

で〜も、念のため、来週しっかり診察の予約を入れちゃったよ〜
ななっぺ!来週は、一緒にお出かけだよっy(^ー^)yピース!
Nov 25, 2008
あんちえいじんぐ♪
みなさん、こんばんは!

今夜は、僕っくん、鳥吉がブログ担当ですっ!



久々にブロマイド写真を撮って貰いました♪
どうです?なかなかでしょ(照)
僕っくんだって、たまには主役になるんですよっ♪

えっと、僕っくん先日、生まれて初めて酸素バーを体験しました!
酸素バーってアンチエイジングが出来ちゃうみたいですね♪
y(^ー^)yピース!(即効果あり〜)

心身ともにリフレッシュできました。
次回は僕っくんの、恋鼻でも披露しちゃおうかなっ♪

そうそう、今朝起きると、ななっぺが下痢をしてました。その後も軟便続きでちょっと心配しましたが、夕方以降は、大分良くなってきました。でも、近いうちに病院へ行くみたいです。

えっ、僕っくんですか??もちろん留守番に立候補いたします。。


では、今日の体重です

僕  朝35g 夜 食後37g
なな 朝30g 夜 測定なし
Nov 24, 2008
ななちゃんを探せ♪
ここんとこ留守番続きになっていたななちゃん。
今夜は主役ですよ♪

突然ですが、クイズです!「ななちゃんを探せ♪」(⌒∇⌒)



M 「ななちゃんが3羽!???」

キッチ 「!?そりゃ、大変ですよ。1羽でも十分ウルサイですから」

なな 「白馬に乗った王子様ぁ♪アタシを迎えにきてぇ♪」

キッチ 「・・・・・。」

好き勝手言っているななちゃんですが、いつのまにか1歳を迎えていました♪



おや!?このななちゃん。ちょっとオバサンが入ってるヨ
( ̄∀ ̄*)イヒッ
Nov 23, 2008
淋しかったよぉ♪


なな 「きっち兄ちゃん、おかえり〜♪んもう、何処に行ってたの??ななを一人ぼっちにさせてぇ!!!」

キッチの姿を見るやいなや、ケージに張り付いて離れません。

急遽キッチと私は日帰りプチ旅行♪
K1君は、別な用事。ってなわけで、ななは、本日10時半過ぎから夕方4時半過ぎまで1人留守番だったのです。

キッチが外出用のエコバックに入ったとたんに、二人で呼び合う。
ななが呼んでキッチが応えるといった感じでした。

そんなキッチも、今夜階段を上がる音に敏感に反応。「ぴょっ、ぴょっ!」と小さく鳴いて、玄関の鍵を開ける音(キーホルダーの鈴)に、お家に帰ってきた!!と益々気持ちが高ぶって・・・

バックから出すと、再会を喜び合う恋人同士のような!?反応でした!

・・・・・。ななちゃん、K1君が夕方帰って来てから、ずっと一緒にいてくれたけど、K1君じゃ、ダメだったのね〜ま、いないよりまし♪なくらいだったようで(^▽^;)



ななちゃん、今回はひとり留守番でごめんね。今度は一緒にお出かけしようね♪

夕方少し暗くなってきていたけど、とっても美しかったので、車窓からパチリ。

今日は、充実した1日でした♪
  [続きを読む]
Nov 18, 2008
えー!?また留守番!?
なな 「今朝は、いつもよりおはよ〜♪が早いわねっ!」

キッチ 「そだな。」

なな 「あー!!!Mがまたあのマフラーしてるわよっ!!!」

M 「きっちゃん、ななちゃん。お留守番お願いね♪♪♪」

なな 「え”−−−−−!!!またぁ?この前も出かけたばかりじゃん!!!ねぇ!キッチ兄ちゃん聞いてた???」

キッチ 「いや。初耳だ!」

なな 「そーよ。そーよ。ねぇ、いったい何処に行くのよっ!?」

M 「はい、きっちゃん、アイチェック!よし。ななちゃん、アイチェック!よし。んじゃ、行ってくるね〜(⌒∇⌒)」

なな 「アタシ、聞いてない!!この鼻に誓って、き・い・て・な・い!!!」



ななちゃん、鼻息が荒いなぁ・・・。夕べ話したじゃん。ひと晩寝たら、忘れちゃったのね〜。
でも、ちゃんと日帰りしたでしょ♪

実は、ここに行ってきました♪



なな 「ここ、何処!?んもう、じゃ、明日は粟穂まつりだからね!粟穂三昧よっ!粟穂食べて食べて、食い倒れてやるぅ〜!!」

キッチ 「コイツ、言い出したら聞かないから。。」
Nov 07, 2008
見つめ合う二人♪


今日は、フライデイ♪
私も、フライデー記者に!?
スクープです。明日のスポーツ新聞は、1面掲載間違いない!?

BGMは、何が良いでしょうね!?

ある愛の詩

小さな恋のメロディ

別れても好きな人 etc

まぁ、なんでもいいや。
よーく見てください。ななっぺは、見つめあっているようで、実際に見ているのは、デジカメ。
┐(~ー~;)┌

でも、きっちゃんは、、、、。まんざらでもない様子!?

見ようによっては、老人ホームを訪れた、将来看護師志望の高校生ってな感じかな?

おじいちゃんの話し相手になっている感じ (⌒〜⌒)ニンマリ


はい、解散!

<div align="center">


少し経って、彼らを見ると、こんな感じ。
仲が良いのか悪いのか。

でも、ちょっと姿が見えなくなるだけで、互いに呼び鳴きするんだよね!
いつかは一緒に出て、互いにカキカキ・・なんてこたぁ、夢のまた夢か。。


注:掲載された画像について、当人の意思によることなく一部修正してあります。ご承知下さい。(笑)
Nov 03, 2008
粟穂 大〜い好き♪


キッチもななも、粟穂大好き♪

きっちゃんも、ななちゃん効果で、9歳になってからも、チャレンジ精神が出てきて、競って食べてます。

ななは、デジカメも大好き♪カメラ目線も忘れません。

とは言え、忘れちゃいけないおーつ麦♪
今日は、吉もななも、おーつ麦も沢山食べました。

あっ、ななが、吉の粟穂を外から失敬してます(^▽^;)
キッチも、もう怒らなくなりました。

そういえば、今夜、吉の自由時間に、ななのケージの上に移動しました。ですから、下からななが狙うんですよね〜。

でも!おや?キッチったら、ななのケージの上で、移動するだけ。
そんな吉をななが下から追いかける・・・。

ひょっとして、一緒に遊んでる!?追いかけっこ?鬼ごっこ???
きっちゃん、楽しそうだねっ♪ひょっとして・・・。

体重 キッチ36g
   なな 30g
Nov 02, 2008
ななちゃん背泳ぎ♪
今朝のななちゃん。

ケージの水入れで顔を洗い始めました。=水浴びモード♪

急いで、ななちゃん用バスタブに水を用意して、いつものごとく、きっちゃんのケージの上にセット。そして今日は、レディのエスコートの特典付き。たまにはね!

外の日差しが少し陰りをさしていたけど、そんな事はお構いなし。
ななちゃんは、ためらいも無く、ちゃぽん!

日頃、羽の手入れをしているので、ちゃぽん!した位では、全然濡れません。全身ガラコしてるみたいです。

頭、お顔のトゲトゲも少なくなってきて、だんだん可愛いお顔が復元されつつあるななちゃん。((´▽`) ホッ)水浴びもパワーアップしてきて、可愛くて目が離せません。今日はデジカメはいいやっ!と思った瞬間!!!

え(゜○゜)!
はい!ななちゃんが背泳ぎを始めたんです。以前もちょっとブログで触れましたが、脚で器用に水をかく仕草=プルをやってくれましたが、今朝はなんと、背面を水につけて!!!

デジカメで動画に収めたい。。でも、デジカメに気付くと止めちゃうだろうし・・・私の葛藤をよそに、いったんバスタブから出ては、またちゃぽん!→背泳ぎ〜と4回も見せてくれました。

K1君はお出かけしちゃったので、見たのはきっちゃんと私だけ。
明日、身振り手振りで教えてあげよう。
※おきたま家では、人間がインコのマネをするのが得意(^▽^;)

でも、背泳ぎなんて、どうやったら上手にできるんだろう・・・。
(*゜0゜)ハッ!!そっか。常日頃、遊びながら筋トレしているんだった。。



こんなことや、



こんな感じに。

最近は、ダブルクリップでも、器用に体重をかけてはゴロン遊びをしています。自分で考え出した遊びの時は、集中しているのか、今のところ怪我の心配は要らないようです。上手く重心をかけて、ゴロンする瞬間の得意顔って言ったら、本当に良いお顔です♪

そんな、ななちゃんは、現在お昼寝中。また何かやってくれそうですね(⌒∇⌒)

体重 キッチ36.0g
   なな 29.5g


さて、話は変わりますが、



先月、実家に帰った時に、庭木の実がとっても美しかったので、カメラに収めました。
  [続きを読む]