おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

September, 2010
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

2歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 30, 2008
今年もあと1日♪
キッチ 「今年も、残すところあと1日ですね!2008年は色々な事がありました。まったく、コイツ!には、驚かされっぱなしでしたね!」




なな 「おーつ麦を肴に、ちょいと一杯こっそり頂いちゃいました♪」




なな 「はぁあ。気分サイコー♪こんなご時世だからこそ、たまには、ねっ♪」




なな 「ちょっっっと、酔っ払っちゃったカチラ!?」

キッチ 「おい!ななっ!お前千鳥足じゃないか!!!朝っぱらから呑んだのか!!!」

なな 「・・・・・。」




なな 「こ〜と〜し〜も!ウィック」




なな 「お〜世〜話〜に ナリマシタ!」

キッチ 「おっ、おい!まだ明日1日あるんだぞ!こら、寝るな!ったく、呑みすぎだよぉ。」

なな 「起きてるよっ!だって、Mのことだから、明日グウタラしてブログUP出来るかわかんないじゃん!」

キッチ 「!!あっ、そだな。」

M 「キッチまで。。ねぇ、そんなに信用ないの??ま、確かに、最近キッチの写真が無いもんね。明日撮らないと(^▽^;)」

キッチ 「諸般の事情により、本日はナレーションに徹しました!明日はちゃんと写真を載せてくださいよっ!!」
Dec 29, 2008
それは、こっちのセリフだよ♪
まずは、昨日の画像から。
ガラス越しのお日様に包まれて、ななちゃんは水泳を満喫しました!


なな 「朝練後のお食事は格別ね♪」




只今、自然乾燥中♪
(* ̄。 ̄*)ウットリいつ見ても、綺麗な羽です。



なな 「嗚呼♪ おーつ麦って、本当に美味ぇなぁぁぁ♪」
角度を変えて、真正面からパチリ!



あら。ななちゃんお行儀良くアンヨを揃えてるじゃな〜い。
可愛いね♪



キッチ 「いいえ!今日は、大変な事があったんですよっ!!」

M 「・・・・・。はい、何があったか、お話します。」

※午後のキッチの飛行訓練中、ななっぺはケージ内で暴れまくり、ちょっと早いけど、ななも出したんですね。

すると、早速キッチ目掛けて飛ぶ飛ぶ。
キッチは、いつものカーテンレールの上で寛いでいたのですが、ななが出たことで緊迫ムード。K1君と一緒に様子を見ていた。

すると、ななっぺは、一気にカーテンレールへ着地成功!!危険を察知したキッチは、カーテンレール上で跳ねて移動した。その瞬間、ななっぺは部屋を一周し、カーテンレール目掛けて、、、、、

おおっ!着地した!キッチの背中に!!!
すると、その瞬間
「キャー!!!!」←声は出さなかったが、眼が大きく開いてパニックパニック

部屋を3〜4周グルグルグルグル・・・・・

ななが、飛んだ。

キッチ 「ねぇ!ななっ。キャーってのは、こっちのセリフだよ!」←もちろん、瞳で語っていた。
ななは、思わずきっちゃんの背中に乗って、男の背中の感触に、
ぞっとしたんでしょうね。

逆に、キッチは、嫌がるでもなく、平然としていた。事実、何が起きたか、全く気にしてない様子だったです。

その後、再びカーテンレールに着地したななは、横走りでキッチを追いかけ、嘴攻撃で隅に追いやって、きっちゃんピーンチ!!

よって、K1君が、きっちゃんをケージに誘導したのでした。


ななちゃんはご飯をねだっていたのかなぁ。。それにしては、かなり猛攻撃だったね。まさか恐喝?そっ、そんなことは、ないよね。

それとも、ななちゃんって、オトコノコ???ヽ(~〜~ )ノ ハテ?

体重 キッチ 35.5g
   なな  31.5g
Dec 28, 2008
ななちゃんの野望♪


え?組長邸にななっぺ?
無血開城???

キッチ組長は何処へ???



そんなことはお構いなしのななちゃん。居心地はどう?



おやおや、豆苗まで食べちゃってるし。
隣の芝生・・・じゃなくて、隣の豆苗。主となると一味変わるのかな?

さて、気になります。本当にきっちゃんは、組長邸を明け渡してしまったのでしょうか?



あっ、ななちゃんちに、居候してる??
そこへ、天下人(組長?)がやってきて、、、



組長になっても、外で食べる方が良いのかな?
やっぱり自由がいいみたいね〜



なな 「やっぱり、アタシはまだここで、こうしている方がいいわ♪」

ななちゃんの野望は続くのであった・・・。

※昨日の間違い探しは、キッチがななっぺのケージに入っていた!でした♪

解説 : キッチがなかなかカーテンレールから下りてこないので、荒療法として、ななっぺの力を借りる事に。ななが、カーテンレールに着地したとたんに、キッチは清水の舞台から飛び降りた・・・。畳に舞い降りて、テケテケテケテケ・・・。ななから逃げる。そして、なぜか自分ちをスルーして、ななっぺのケージに入ってしまった!

すると、追いかけてきたななっぺは、開放されていた組長邸にすかさず入ったのだった。ま、空き巣とも言える状況。しかーし、空き巣と言う事ではキッチも同じ。(^▽^;)

ななは、自分から出てきましたが、キッチは私が誘導しました。

キッチ 「女子寮のかほりをちょぴっとね♪」

M 「こらっ!」
Dec 27, 2008
キッチ&きってぃーちゃん♪


見てください。この開脚♪

なな 「ほら、見てぇ!アタシ、きってぃーちゃんよっ♪」

ご機嫌ななと困惑顔のキッチ。
一見いつもの2羽のように見えますが、実は大きな違いがあります。間違い探し♪どこかわかりますか???

                     つづく・・・
Dec 26, 2008
彫刻家 Kicchi Tori♪


おきたま家に彫刻家が誕生しました♪
その名も、Kicchi Toriまだあまり知られておりませんが(^▽^;)

最近、コツコツと作品にとりかかっています。逆さまに取り付けて3日ですが、もうこんな感じ。

どんな作品が完成するのか、静に見守っていこうと思います。

ん?Kicchi先生、何やら様子がおかしいですね。何かに怯えてる感じ??




あっ!ナナタカです!!
でも、今日のナナタカはいつもと違うようです。
どうも、キッチが飛行訓練時に、一気にカーテンレールに着地するのを目の当たりにして、一大決心したようです。

なな 「アタシも、一気に着地できるようになりたい!いいえ、絶対に着地してみせるわっ!キッチ兄ちゃんに出来て、私に出来ないことはない!!」

夜の自由時間には、黙々と練習していました。教習所には通わず独学で成功させたいようです。

(w_−; ウゥ・・これが成功したら、きっちゃんの憩いの場が全て無くなってしまうね。。
Dec 25, 2008
シンクロペア誕生!めざせロンドン♪
<div align="center">


あれ?誰か鼻で笑いました!?
タイトルを見て期待していたら、、、SOPPOじゃないですかっと。(※何枚目のシングルだっけ(^▽^;))

じゃ、次ですね!?



えぇ!?・・・・・。これも、一緒に食べているけど、、、。

まぁ、確かに。でも、シンクロする前には、やはりしっかり栄養を摂らないと!

はい!大変お待たせいたしました♪
改めて、ペアに登場していただきましょう!!




これぞ!おきたま家流
「シンクロ ナイズド 睡眠ぐ〜」

えっ?座布団全部没収ですかぁ・・・・☆≡(>。<)くしゅんっ!

さて、気を取り直して、本日のプチ出来事♪

今日の2度目の飛行訓練時に、キッチがカーテンに足をとられました。半端な距離だと、なぜか着地はカーテン(^▽^;)昨日も、ちょっと引っかかりそうになっていたので、急遽爪切りを行う事に!

特に、右前外側が長い。保定が大嫌いのキッチ(好きな子はいないですね。。)抗議抗議であわよくば脱走を試みようとして、なかなか切れない。でも、なんとか切る事に成功しました。小さな羽根が数枚抜けちゃいました。でも、ケージに戻したキッチを見ると、左側も気になる。そこで、普段は1日1回1箇所のところ、掟破りの2回目を強行。でも、結局切るまでには至りませんでした。

あまりにも、キッチが嫌がるので、諦めました。
解放して、キッチにふ〜ふ〜と風を送るけど、いつに無く睨んでいる。睨み続けられている・・。

普段は、ふ〜ふ〜と口で息をかけながら、「きっちゃん、ごめんね」と声をかけると、「ぴよっ=いいよっ♪」って直ぐに機嫌が直るんですが、、、今日は異様な空気に包まれました。そうです。キッチは、震えて怒っていました。。何度も、ごめんねって言っても許してくれません。ケージに戻ってからも、一言も鳴かない。声を出さずに、震えて怒るなんて、滅多にない。完全に嫌われちゃったかな。。ちょびっと凹む私。

それでも、シンクロ睡眠ぐ〜の後の飛行訓練の時には、いつものキッチになっていました♪

以上、本日の「プチ出来事♪」でした。

プチじゃないですよ!!プチじゃ!! by 鳥吉

体重 キッチ 朝34g 夜34.5g(脂肪燃焼してるから?)
   なな   32g  32g  [続きを読む]
Dec 24, 2008
キッチャマン&みんなの歌♪


今朝は、また仲良く食べてます♪クリスマスイブですから、
大好きな豆苗♪
それぞれが自分の世界に浸ってますね〜

さて、今日もきっちゃんの飛行訓練は続きます。
今朝から、第3段階になりました!1日3回。ウォーミングアップ後、3本飛ぶことになっています。

そこで、今日はサプライズ〜クリスマスイブだし♪
ななはどうも、キッチと訓練している様子に嫉妬している様子。
自分ばっかりのけモンだと、勝手に思って、気を引く為に暴れまくる。

そこで、ななっぺも出す事に。
きっちゃんは、キャリーケージで私と一緒だから、安全だし。
(▼∀▼)ニヤリッ
であるわけが無い。
そう、ななは、出るやいなや、ナナタカとなって、キッチ目掛けて飛んできます。まさに、鷹に狙われているネズミ状態。何度も何度も飛び掛ろうとしてはグルグル周ります。

今日は、キャリーケージには着地しませんでしたが、これも時間の問題かも。いや、もしかしたら、日々鍛えている両脚で、キッチを捕まえてしまうかも!

すると、キッチは何かを決心し、ななが飛び去ったのを見て、自分も飛びました。1度は畳に下りましたが、息を整えテケテケ歩いて、ケージの上へ。すると待ってましたとばかりにななが直ぐ隣に。

私は、手でガードしましたが、キッチはそれ程焦りもせず、意外と呑気な表情でした。直ぐにななをケージに戻しましたが、ひょっとして、飛べる自信が付いたので、少しは余裕が出てきたのかもしれませんね。

確かに、ななはキッチに噛み付いたり、追いやったりするつもりは全く無く、「キッチにーちゃ〜ん♪あそぼ!」ってな感じですからね。

しかし!爺ちゃんと孫のような歳の差とは言え、男女の間柄ですので、いつ何時何が起こるかわかりません。

私も、鷹のように目を光らせて、今後も見守りたいと思います。

♪誰だ!誰だ!誰だ!

何処からか、歌が聞こえてきます。。
♪空のかなたに躍る影
♪白いオデコのキッチャマン

   中略
♪飛べ 飛べ 飛べ キッチャマン
♪行け 行け 行け キッチャマン

♪おーつ麦は一つ 3日で一つ (by おー&玉ポン)

♪おお キッチャマン キッチャマン

どうやら、キッチへの応援歌のようです。(替え歌)

※確かに、おーと玉ポンは、健在の頃は、ダイエットで、おーつ麦は、たま〜に!でしたからね。現在のキッチ&ななの1日の数を見たら、眼が飛び出すかもしれません(^▽^;)

おきたま家のクリスマスイブは、こんな感じに過ぎていきます。

ところで、キッチとななが、サンタさんにおねだりしたものは何だったのでしょうか?

なな 「組長の座!」

キッチ 「平和な毎日♪」

ですって。私は、そんな彼らが元気でいてくれることです。
そうすれば、心置きなく、芝居やライブにGo!できますから♪
( ̄∀ ̄*)イヒッ

今日も、オマケの画像。
キッチの応援歌は、ここから・・・♪

  [続きを読む]
Dec 23, 2008
本日も、ななちゃん効果♪


本日は、晴天なり〜♪
ってことで、年末の大掃除「きっちゃんちのウォッシャブルデー♪」となりました。

そこで、きっちゃんには、仮住いとして、長距離移動用のケージに入ってもらうことに。小さいからと、ななのケージの上に置いたのがいけなかった。階下の住人の怒りに触れ、ケージが揺れる。

慌てて、ケージの配置替えをし、ご機嫌取りにななを出しました。
すると、これまたトラブルの原因に・・・。
ななが、キッチのケージにまとわりつきます。プチ旅行のケージだって覚えていたのか、いつも以上にキッチの真後、真横と張り付いて離れません。キッチはその度に、キュキュキュッっとイライラしっぱなし。

K1君が風呂場を占用しているので、待機中。うーんどうしたものか。

そうだ!この手があった!!



ななは、宇宙人が怖い〜♪
よって、ケージの左右には魔除け=なな避け。真後ろは隙間を無くし、真上は、乗ってもいいように仮の屋根。

さて、どうでしょう・・・。



効果はあるみたいですね。でも、敵もさるもの。。もう少し様子を見てみましょう♪



( ̄▽ ̄)b グッ!大丈夫ですね!

その後は、ななも自由時間を満喫し、納得してケージに入ってくれました。そして、風呂場も空いたので、ケージの丸洗いへGo♪

そして、午後の飛行訓練開始です♪
きっちゃんもやる気満々。第二段階は中距離飛行♪中距離ったって、6畳の居間ですのでたかが知れてますが(^▽^;)

きっちゃんをキャリーに乗せて、ケージから3mの距離で待機します。1,2本はすんなり飛んでくれましたが、3本目になると、なかなか飛んでくれない・・・。なんかですね、居心地が良いみたいで。σ(^_^;)アセアセ...

その様子を一部始終みているななっぺは、再びケージの中で暴れまくる。横に滑ってみたり、コーナーで倒立(背面逆さ滑りもどき)をしてみたり、気を引く為に暴れます。そこで、K1君が、ななのケージを開けて、手を入れると乗って出てきた瞬間!!

キッチが、飛んだ!
ケージに着地するかと思いきや、途中から上昇気流に乗って、なんとカーテンレールに着地したのです!!!



見てください!この達成感♪
飛行訓練中で、キャリーケージの高さは、畳から50cmの高さに構えていたのですが、それでも、35度位の角度で飛んだ!のです。キッチ本人はもちろんですが、私もK1君も感動ものです♪
(昨日の今日で、よりキッチにやる気がでたのかな)

いや、ななちゃん効果♪でしょう。きっちゃんは、身の危険を感じて、必死だったのかもしれませんね!

※唯一、ななちゃんに出来ない事。カーテンレールに直接着地は、いまだに出来ません。



ん!?きっちゃんもしかして、上から目線になってる??
(ま、今日のところは大目にみましょう♪)

その後



1時間経過・・・



2時間経過・・・。

一向に降りる気がありません。
この間、3度部屋を出ました。ケージの取り込みと2度のトイレ。
(午後、柿を食べたから、利尿作用テキメン(^▽^;))

M 「きっちゃん、まだ飛ばないでよ!そこで待っててね!!」
と声をかけて。ちゃんと待っててくれました♪

そして、カーテンレール着地から2時間半後
ついに、きっちゃんは飛びました!
部屋を大きく1周し、カーテンにしがみ付き、体勢を整えて自力でケージに着地しました♪

もちろん拍手して、きっちゃんを褒めてあげました。
努力の賜物です。



キッチ 「僕っくん、第2段階クリアしましたよっ♪」
Dec 22, 2008
束の間の休息♪


キッチ 「昨日の僕っ君です♪飛ぶ練習の後のご飯は、また格別ですね♪」




キッチ 「僕っ君の自由時間中のななって、、大人しく菜っ葉を食べているように見えますが、実は、菜っ葉に当たっています!でもまだこれは、序の口ですね。」




キッチ 「こちらは、今日の僕っ君です♪飛ぶ練習をやっている時の画像です。」

解説:キャリーケージの上に乗っています。するとMが、僕のその時の体調を考慮し飛行距離を調整します。そして、自主的に飛ぶと言った感じです。でも、僕っ君が、なかなか飛ばないと、痺れをきらして、右手でチョイチョイって、誘導することもしばしば。現在、第二段階に入っています。年内に、仮免まで行けるかなぁ。。(願望)

M:もうちょっと、自信をつけてからにしようね♪(軟らかい言い方)




キッチ 「あっ、これは、今夜の飛行訓練の休憩中ですね!背中に哀愁が漂ってますかね?」

なな 「お兄ちゃんが、ぐずぐずしてるから、アタシの時間がなかなか来ないのよっ!!さっさと、飛んで頂戴!」




キッチ 「あっ、そう言えば。午後の練習中に、左の風切羽が1枚抜けました。中距離飛行でカーテンにしがみ付いた時に、ハラリと自然に抜けたようです。でも、飛行には全く影響はありません♪」




キッチ 「ここに来るのは久しぶりです♪やっぱり、落ち着きますね!あっ、今日も1日飛行訓練をがんばったねって、Mが連れてきてくれました。でも、もっともっと練習して、筋トレもして自信をつけて、自力でここまで来たいです!僕っくん、頑張りますよ♪」

※キャリーケージをカーテンレールの高さに持っていきました。すると、キッチは、ぴょん!と飛び移りました。ちょっと照れくさそうでした。束の間の休息♪5分後に、再びキャリーケージに移動させて、ケージの上に連れてきました。

体重 キッチ 食前35g 食後36g
   なな  食前31g 食後32g
Dec 21, 2008
ヒヨコマメ?ひよこ豆?それとも・・・
「ヒヨコマメ」って、ご存知ですよね♪

私は、食べた事があるかどうか記憶にないのですが、(知らない間に食べているかも♪)名前は聞いたことがありました。

全体の形状が、の頭に似ていることからその名が付いたと言われているそうです。

また、ネット検索したところによると、
ヘブライ語では、「小さい鼻」
エジプトでは、「鷹の顔をした豆」などと言われているそうです。


なぜ、急にそんな事を調べたかと言うと。。。


<div align="center">


ひよこ豆!?

でも、、、鼻(の穴)は、小さくは無いし、今は鷹の顔を隠しているんですよねぇ。。( ̄~ ̄;) ウーン

やはり、これは新種ですかね!?
ひよこ豆によ〜く似てるから、
「ぴよこ豆♪」</span>今日から、こう呼んで下さいね〜


本日は、あまり代わり映えのしない1日でしたので、画像は1枚です。キッチもななも、元気ですので、ご安心下さいませ〜

体重 キッチ 食前 34.5g
   なな  食後 32g
Dec 20, 2008
天敵出現!?


なな 「れでぃ〜」



なな 「ご〜♪」




キッチ 「毎日毎日、飽きもせず、よくやるねぇ。」



キッチ 「ん?なな、どした〜?」

なな 「・・・・・。」




なな 「だっ、だってぇ・・・。」




キッチ 「MICKEYじゃん♪なんだ、なな。怖いのか?」




なな 「怖く何か、、、、ないわよぉ。怖く何か・・・」




なな 「行くわよ!!!」


※この後、なかなか左足が前にでませんでした。
Dec 19, 2008
猛禽類の飼育♪ おきたま家流(後編)
では、昨日に引き続き、おきたま家流「猛禽類の飼育♪」について
ご覧下さい♪

解説は、僕っくん、鳥吉です。最後までお付き合い下さい。
(ん?ナナタカの呟きが聞こえてきますね〜)




ん?今度は何ずらか?(甲州弁)




キビだ!キビ♪



一個ばっかじゃ、足んねぇ〜よ!!



ん?(今度は、赤粟だっ!)



キッチ 「皆さん、わかりましたか?一瞬の出来事でしたね。瞬きをしていて、見られなかった方は、今度は、しっかりご覧下さいね♪」



キッチ 「シードの数を増やしてみました。」




キッチ 「すると、ナナタカが、カメラに向かって余裕の微笑みで応えてくれました♪」



ガオォォォォォォ!!!キッチ 「(* ̄ロ ̄)ガーン」

キッチ 「たっ、大変失礼致しました。あまりの恐ろしさに、言葉が出ませんでした。」




キッチ 「これまた、一瞬の出来事で・し・た ね。恐るべし!」

※新種「ナナタカ」については、まだまだ未知の世界となっております。今後も取材を継続し、その生態をノンフィクションでお届けいたします。
Dec 18, 2008
猛禽類の飼育♪ おきたま家流(前編)


本日は、おきたま家流の猛禽類の飼育についてご紹介します♪

キッチ「猛禽類の餌付けって、大変なんですよっ!」




キッチ 「只今、ナナタカの餌付け中です。音を立てずに、そぉっと見守っていて下さいね♪」

やはり猛禽類ですので、



相当、気を遣います。慎重に、慎重に。




あっ!銜えました!!!



皮を剥くのも早いです!!!

見てください!この表情。。ん?何やら、独り言を呟いてますよ。




「美味ぇなぁ♪」




「俺ぁ、これがあれば、もう何んも要らねぇ・・・♪」




「次のを、早くくれぇ!!!」




「あぁ!幸せだなやぁ〜。!!焼酎呑みてぇぇぇぇぇぇ♪」




「お前には、まだ早い!!!」(某CM風に・・・)


後編へ続く・・・。
Dec 17, 2008
イキイキしてるね♪


最近のきっちゃんは、とってもイキイキしてます♪

また少し、羽が抜け初めているのですが、それ程気にしていません。そう言えば、以前よりヒラメンの姿を見なくなったかも!?


正面だって



ご覧のとおり♪
しっかりカメラを見てるでしょっ(⌒∇⌒)


そして、こちらの角度も



得意のポーズです♪

今日も、積極的に飛ぶ練習をやったよね!
きっちゃんは、再びやる気が出てきて、楽しそう。(⌒∇⌒)
そうそう、楽しみながら無理をせず、少しずつやっていこうね♪



久々の全身(右側)

この2枚の風切羽が健在なので、風を掴めるんです。先日、残軸が1本抜けたので、3本目も無事に揃えば嬉しいな。

そう言えば、飛ぶ練習をするようになってから、羽をプチプチする事もあまり見なくなったかな。。

その分、カットルボーンをカジカジしてます。
カットルボーンも8歳半ばから、齧るようになったんです。遅咲き?はい!きっちゃんは大器晩成型ですから♪

今日は、夜食タイムの画像でした!
ま、明日も飛ぶから、いっかな。

体重 キッチ35g(空腹)食後36g
   なな 32g(・・・・・。こっちも良く食べます)
Dec 16, 2008
ななちゃん お迎え記念日♪


今日は、何の日?
今日は、ななちゃんのお迎え記念日1周年です♪
去年の12月16日。おきたま家に、黄色いインコちゃんがやってきました♪それがななちゃん。

1年経った今じゃ、水浴び大好きっ娘!元気なお嬢さんに成長しました♪

きっちゃんは、今日はパセリですね〜。

では、引き続き、本日のななちゃんをご覧下さい♪




つぶらな瞳♪この瞳に、なんだかんだでみんな動かされちゃうんですよね。。特に、きっちゃんとK1君は!

でもね、まだまだ



どことなくお子ちゃまな一面も。。




しかも!期待を裏切らない!!何かしらやってくれます(^▽^;)
(インコに見えないなんて事もしばしば・・・)

と、思えば、



ほら、お澄ましする時だってあるんです。

で、手乗りさんの時は、



指先が好きなんです。(ごめんね、頭が切れちゃった(^▽^;))

そして最近、時々感じます。。



この表情に、この頭の形。。
(いつもの、ルービックキューブじゃない! じゃなくて、)

おーちゃんに似てきたなって。


ちょっとまったぁ!!!  by 元祖組長



僕っくんも、ライブを早めに切り上げて、来ちゃったよぉ♪
                     by 鳥玉



今夜は、おーちゃんも玉ポンもお祝いに駆けつけてくれました!
そして、そう、リンゴパーティー

あっ、きっちゃんは、明日食べるそうです。久々に見たから、ちょっと怖かったかな。じゃなくて、慎重派ですから!
そんなきっちゃんは今日、飛ぶ練習を頑張りました♪

おーちゃんは、リンゴに目が無かったからね♪
そんな、おーちゃんを見て、玉ポンが食べ出して。懐かしいなぁ。
みんな、先住インコさんの真似をしていくんですね〜。

来年も、みんなでリンゴを食べようね♪
Dec 15, 2008
可愛い MICKEY♪


どうです?可愛いでしょう♪
これは、広島東洋カープのマスコット犬「MICKEYちゃん」の携帯ストラップです!

ご存知の方が多いと思いますが、試合開始の際に、主審にボールを運ぶことで話題になりましたね。
今年で、広島市民球場が幕を閉じるってことで、広島ファンのK1君が通販で購入しました。

2バージョンあって、座って待機している方は、



こちらの左側です。開封されたのを見たら、可愛くて可愛くて。
今まで、携帯ストラップを付けたことのない私が、頼みに頼んで!?お座りの方を貰っちゃいました♪初めてのペア!?だったりして!そんな事はどうでも良いですね。。(^▽^;)

で、こちらも負けてはいませんよ〜♪
おきたま家の登場です!

KICHEY君。



あははっ、おーつ麦を銜えてます。(結構イケメンだったりして)


で、おきたま家の最後の切り札!?
NANACHEYは??



・・・・・・。(w_−; ウゥ・・ケージを銜えてる。。。

では足りずに、



「こっ、こんなに頑張ってるのよ!!」 by なな

頑張っても、何も出ないよ、、、。by M

とまぁ、ライバル心、闘争心を燃やしていたんでしょうか?

そう、今日、キッチの右側の羽毛切断された残軸の1本が自然に抜けました。今度こそ、綺麗に生え揃ってほしいな。。きっちゃんが必要以上に気にしない事を祈ります。。(後、2本だ!)

では、今日の体重です。
キッチ 36g
なな  31.5g

えっとぉ、実は今日も。。。オマケ付き。

  [続きを読む]
Dec 14, 2008
土日の、おきたま家♪


きっちゃんは、何をしているんでしょう・・・!?




実は、きっちゃん。焼砂を食べているんです。

時折、排泄困難になるきっちゃん。消化器系のトラブルを抱えるようになって、掛かりつけの先生の指示のもと時々与えています。

排泄困難の時は、動くのも負担になるため、そうならないように、土日は、砂の日♪と決めています。

すると、きっちゃんも、待ってました!とばかりに、下りてきては、ついばみます。

今日は、まだ自由時間なのに、パクパク。。
きっちゃんは、今、自分に何が必要なのかが、ちゃんとわかっているんですね!


こんな時、ななちゃんは・・・!?




ななっぺは、いつもと変わらな



なっ、ナニモノ!???

さっきまで、ケージの中で、きっちゃんの真似をして底に下りて同じような事をやっていたけど、ななには砂は無いので、飽きちゃったんですよ。。

それで、いじけてます。(^▽^;)

本当に、キッチと同じ事をしたがるんですよね〜。


こちらは、きっちゃんの本日のディナーです♪



うーん。カナリーシードを多めに食べている。きっとこれも、きっちゃんの身体が欲しているんですね!
(でも、食べ過ぎないようにね〜。あと10日でクリスマスイブになるよ〜。キッチサンタさん♪)


余談ですが、昨日今日と、毎朝の英語の授業はありませんでした!
K1君にも是非見て欲しかったのにな。。やっぱり怪しい。見られたく無かったのか!?

「土日は学校はお休みです!!!残念!!!」 キッチ&なな


体重 キッチ36g 
   なな 31g


今夜はもう1つおまけ。話題に便乗して!???



エヘッ。またまた観劇に行っちゃいました!
  [続きを読む]
Dec 13, 2008
吉となな♪ 仲良く・・・♪
吉と




なな




仲良く♪





ねんねしな♪




夕暮れ時のツーショット!?
気持ち良さそうにうとうとしてました!

昨日の言い合いの後、仲直りしたんでしょうか・・・・?

今朝は、またケージ越しの英語の授業に熱が入っていました。
よって、急遽私も参加しました(^▽^;)


体重 キッチ36g
   なな 31.5g
Dec 12, 2008
可愛い子には・・・♪


あっ!また一緒にいますね!
何か、コソコソ話をしているようです。




何を話しているのかな!?もうちょっと近寄ってみましょう♪




なな 「キッチ兄ちゃん♪ ななね、お兄ちゃんにお話があるの」

キッチ 「!?改まって、なんなんだろぅ??」




なな 「あのね、2泊3日で、札幌に行きたいんだけどぉ」

キッチ 「・・・・。(なんだってぇ!?泊りで行くだとぉ!」




なな 「ほらぁ。可愛い子には旅をさせよ!って言うじゃん!」

キッチ 「だっ!だめだ!!」




なな 「えー!?なんでだめなのぉ??」

キッチ 「よっ、嫁入り前の娘だぞ!!絶対に許さん!!!」




なな 「ななの事、可愛くないのぉ?」

キッチ 「そんな、猫なで声出したって、だめなものはダメ!!」




なな 「んもう!頑固爺ぃ!!キッチ兄ちゃん大ッ嫌い!!」

キッチ 「・・・・・。兄ちゃんも、着いてく。連れてってよ!」


こんな会話が聞こえてきそうです。(^▽^;)
今回は、キュキュキュキュ、キュキュキュキュっとななはイライラおこっていました。くっついていても、こんな風に言い合いすることもしばしば。

微妙な関係です♪
ななは、色々な表情を見せてくれましたが、今回キッチは、ほとんど動きがありませんでした。キッチは声を出さず、表情も変えずに怒っていました。そこがまた、見ていて面白かったです♪


余談ですが、私は昨日アロマ酸素バーを受けてきました。ゲルマニウム温浴とセットだったのです。キッチと共にアンチエイジング〜出来たかな?(^▽^;)
Dec 09, 2008
Look at me ♪ ( ;¬_)ジーーーッ 
おきたま家の朝は、ななちゃんから始まります♪

覆いを取って、しばらくすると、出るわ出るわ!!とケージに張り付きます。

そこで、平和主義の私は、バッチャン皿に、おーつ麦とその他シードを一つまみ入れ、ななのケージを開けます。

すると、当然のように出てきて、おーつ麦にパクつきます。
食べている時は、大人しいので、その隙に、さっさとケージの掃除を始めます。掃除は、きっちゃんから。

その後もしばらくは、ななっぺの自由時間♪
これまた昨日の朝の画像です。




きっちゃんは、朝からハイテンション♪前髪立てて、尾羽を開きぎみで、3拍子のステップ踏んで!

キッチ 「いいえ。朝一は、英語の時間ですっ!ななに正しい発音を教えているんです!」
    「なな、いいかぃ!僕の嘴の開き方をよ〜く見てるんだよ!!」




なな 「うん!わかったわ!キッチ先生♪」

・・・・・。( ̄~ ̄;) ウーン怪しい。なんか、怪しい。
でも、ななっぺも、前髪立ってるし。(分かり辛いですが)
大丈夫か、、、。

でも、次の瞬間、カメラは見た!!!




M 「あんたたち!!近寄り過ぎですっ!!!」


これは、昨日今日始まったわけではありません。毎朝、ななは、キッチのところに駆け寄って、こんな感じにコミュニケーションをとっています。最初は、キッチの行動に驚きながらも、なにか興味津々で見ていました。すると、どうでしょう。女の子として反応するのではなく、前髪たてて嘴をコツコツと、キッチのマネをするようになって。
ま、あまり神経質にならないように、このまましばらく見守っていこうと思います。(時々、邪魔をしたりね〜♪)

今朝も、朝一は英語の授業がありました!
そして、いつもとはちょっと違って、なにやら、ななちゃんモグモグしてる!?(現場は押さえられませんでしたが。。。)

そこで、ななちゃんに任意同行を求め、事情聴取もどきをしてみますと、嘴を一文字にして、黙秘権ですよ!!うわっ、手ごわい。
キッチは、キッチで、記憶にございません♪ってな表情で、目が泳いでるし。。。

よし!明日こそ、現場を押さえるぞ!!!


さて、話は変わりますが、街中はクリスマスムードでいっぱいですね〜。クリスマスツリーに、イルミネーション♪
実は、今日、ちょいと芝居を観に出かけてきました♪今では、劇場のロビーにも大きなツリーが飾られているんですねぇ。



今日は、昼の部だったのですが、終演後アフタートークがあったので、帰るころにはライトアップされたツリーがとっても綺麗でした♪
Dec 07, 2008
春はあけぼの・・・冬は!?


本日の1枚。おきたま日記♪には珍しい画像から。
冬はつとめて。と言われていますが。

これは、昨日の夕日です。3丁目ならぬ「4丁目の夕日♪」
この時期は、日の入りが早くて、夕日が沈む時間ってあっという間だと感じていましたが、昨日はちょっと違っていました。

やけに夕日がアピールしている!!
きちななはうとうとしているので、暇をもてあましていた私は、(掃除もせず)デジカメを持ってベランダに出ました。

腕も無いし、電線は写っちゃうしで、ダメダメですが、遠くの夕日が、何か熱く語りかけていました。それにこの雲。何枚か撮り続けたのですが、雲の形はどれも微妙に違っていました。


さて、ここからは今日のきちななです♪

冬は、



甲羅干し♪だそうです。。昨日のブログに、最近キッチが、アウトドア派に戻ってきた、、、なんて書いたのに、これじゃぁ(^▽^;)



ま、日曜日の昼下がりですので、まったり♪してもらいましょう。

現在、キッチもななもぐっすり眠っています。
なんか、嫌な予感。。また「篤姫」が始まる時間に、ジャージャー騒ぎ出されたら!!!
ななちゃん、気配り宜しくぅ♪

体重 キッチ36.5g
   なな 30.5g
Dec 06, 2008
いいぞ!きっちゃん♪その調子p(*^-^*)q
最近のきっちゃんは、アウトドア派が復活してきています。
1日数回の出たいアピール!後、直ぐに出てきます。

あっ、ななの自由時間の時も、もちろんきっちゃんタイムとなります。
(※そんな時、ななっぺは、直ぐに御用!となって収容されます)

羽毛切断をするようになって、飛ばなくなった(飛べない)きっちゃん。でも、最近は、ケージの上からの畳へのダイブを足がかりに、畳からケージの上へのジャンプが出来るようになりました。
(ま、これは、ある意味、怪我の功名。結果オーライってな感じでしたが)

そして、昨夜はついに!!体重測定後に、低空飛行(10cm)で1m移動し、その後、50cmの高さを2m程飛んだんです!!
きっちゃんの、飛べたと言うちょっぴり得意顔。そんなきっちゃんを見ていた私はとってもとっても嬉しかったです♪

昨夜はそんな、プチプチ幸せなひとときを過ごしました♪

では、その後のおきたま家の様子を画像にて。



なな 「きっち兄ちゃんったら、やだぁ。んもう!」

キッチ 「こんなところを画像に撮らないでくださいよっ!」

尾羽を振ることなしに、ぷりっぷりが出ました♪




キッチ 「ふぅ〜。すっきりぃ♪」


その後、ななっぺの自由時間へ。



なな「♪♪♪」

キッチ 「ついに上からも!! 僕っくんの菜っ葉なのに。。。」




キッチ 「ま、いっか。僕っくんも、食べよっと♪」




キッチ 「それにしても、、見てください!!この目!!!」




キッチ 「お年頃の女の子が、ちょびヒゲ付けて!見てらんないですねっ」

なな 「!?」




キッチ 「やっと気付いたみたいです。やってるやってる!」




なな 「きっち兄ちゃん。何かあったの?」

キッチ 「・・・・。でも、この瞳で見つめられると、ついつい甘くなっちゃうんですよぉ。。」
Dec 05, 2008
昨日の僕っくん♪
今日も僕っ君の当番です♪

早いもので、師走に突入しましたね!
1年を振り返るにはまだ早すぎますが、でもそうこうしている内に、年を越しちゃいますよねっ。大掃除・・・毎年Mは頭を抱えてますよぉ。毎日少しずつやっていれば、いいんですよね!!

それで、昨夜は頭が痛かったんですかね!??
昨日も、デジカメでパチリしていたけど、ブログをお休みしちゃって。

では、昨夜の僕っくんの画像から♪



えっ?使いまわしじゃないかって??
違いますぅ。間違いなく昨夜の僕っくんですよっ!
(代わり映えしませんけどね♪)


ん?



前方になんか視線を感じます。。…o(;-_-;)oドキドキ♪
嫌な予感。。こんな時は、息を潜めて動かない事です!!




ふぅぅぅ。危なかったぁぁぁぁぁ。
猛禽類でした!!!
新種「ナナタカ」です。。

あっ、でも、ナナタカは、おきたま家にしか姿を現さないので、皆さんご安心くださいd(^-^)ネ!
Dec 03, 2008
ルービックキューブは1面だけで十分です♪


ななのお顔を1分間よ〜く見てね♪




アタシの事、ルービックキューブって言うのよっ!!
なんなのよ、それっ。

キッチ 「そっ、それは、、、」さり気に目を逸らしてる!?

だって、ななっぺのお顔が四角いんだもん。。
ルービックキューブって、当時大ブームでしたよね。ところが、私は、当時全く触った事がありませんでした。(^▽^;)

ところが、数ヶ月前にK1君が買ってきたんです。
早速やってみましたが、難しい。。1面すらできやしない。
でも、こっそりトレーニングして、なんとか1面はできるようになったんです。せめて、青と黄色位はってね。
(その後遅ればせながら、1面だけなら、全色できるようになりました♪)

で、ななちゃんって、時々頭が四角くなるんです(⌒〜⌒)ニンマリ
思わず、ルービックキューブみたい〜って言っちゃいます♪

6面、全色をそろえるなんて、夢のまた夢・・・。
なんだか、まるで、キッチ、なな、オパーリングリーン、アルビノ、カナリヤ、・・って、小鳥さんじゃないんだからっ!(^▽^;)


さて、ななの健康診断へ行って来ました。
便検査はまったく異常ありませんでした。
体重も29g(移動中は食べない子)

じゃ、下痢の原因は、発情がらみ・・?触診で、恥骨〜胸骨間もシャキッと締まっていますって、言われました。(´▽`) ホッ
(いつもチェックしていましたが、太鼓判もらえて安心しました)

ただ、若干左目の瞼が赤いと指摘されましたが、特に症状がないので、治療は無し。(副鼻腔炎の症状として、外にクシャミや痒がることがあるそうです)

ま、ななは元気っ子なので、今のところは大丈夫です。
これで、キッチもななも元気に年末年始が迎えられそうです♪

ふぅ。私もアンチエイジングで酸素バーに行って来ようかな。。

体重 キッチ 36g
   なな  29g
Dec 02, 2008
豆苗引力って!?


久しぶりに、おきたま家に豆苗がやってきました♪

って、単に、隣駅まで出向くのが億劫になって、昨夜近くのスーパーで野菜を買ったんです。最近ちょっと高めになっていたので、豆苗は敬遠していたのですが、ま、たまにはいっかってね。

すると





どうですか?何かお気づきでしょうか。。。
では、角度を変えて





久しぶりの豆苗との再会に、二羽は夢中でパクパクもぐもぐ。

※でも、きっちゃんは、それなりに時間と共に動きがあるんですね。お気に入りの部分を口に含んで、しっかり味わっているってな感じ。

でも、黄色いお嬢さんは、上記の画像ではほとんど動きがありません。てか、写真を撮られてるなんてことすら気付いていません。
ある意味物凄い集中力!?

では、もっと近寄ってみましょう♪



こんな感じ。

なな 「あなた(もちろん豆苗)しか見えないの☆チュ(^・^*)」




キッチ 「さぁ、今からが大人の時間です♪」

きっちゃんは、ある程度食べ終わるとケージの中央で羽繕いをしていました。でも、再びやってきてモグモグモグモグ。
美味しい顔で食べていました。

さて、ななちゃんはいったい何処に???
はい。ようやくデジカメに気付いて、デジカメのストラップに釣られてしまいました。。あなたしか見えない・・うっとりお目目から、格闘家の眼光になっていました(^▽^;)


体重 キッチ37g
   なな 30.5g

さて、明日はななちゃんの健康診断の日です。天気はなんとかなりそうですが、寒さ対策を万全にして行こう。キャリーケージに入ってもらって、しっかりバックでしかも各駅。なんか、きっちゃんとの待遇の差が出ちゃうけど、ごめんね♪
Dec 01, 2008
今日のランチ♪


プレーンオムレツできました♪


とは言え、この前後は、爆弾オムレツだったんですけどねっ。
今日の主役は、もっちろん、、、



ななちゃんで〜す♪




キッチ 「僕っくんは、今日は箸休めってか、オムレツに添えてあるパセリってとこでしょうか。。」

そんなきっちゃん。今夜は、アジの開きになってすやすや寝てます。きっちゃんが眠っている時は、ななっぺは、大人しくしています。ななちゃん、気配りしているんです。大人になったのね!お兄ちゃんを思いやる気持ちが、自然に芽生えています。

がしかーーーーーーーーーし、、、
キッチが起きていると、ジャージャージャー!!って、煩いの何の。昨夜、私たちは「篤姫」を観ていたんですが、セリフがちっとも聞こえやしない。