おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

June, 2011
-
-
-
01
03
04
05
06
07
08
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

3歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

すず(鈴)

2010.9.21おきたま家にやってきたニューフェース。挿し餌も卒業するも、キビの皮むきが苦手。現在、飛行訓練、ケージに慣れる練習中。性格は、おっとりのほほん系?まだ、怒ったことがありません。90%男の子♪かな。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 30, 2011
動画(平成のネズミ小僧♪)
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/8e83cc5dfbbe722d8de370412d8702db" ></script><noscript>本当に義賊なのか?平成のネズミ小僧♪
Powered by FlipClip</noscript>



これは、昨年の4月に撮った動画です。


ななちゃんは、毎朝かかさず、きっち兄ちゃんを訪問看護していました。


きっちゃんも、ななちゃんの訪問を心待ちにしていました。一緒に生活しているうちに、家族の絆が深まっていきました。


一昔前のきっちゃんは、ななに菜っ葉を外から食べられた瞬間に、震えて怒っていたんですけどね。


ななちゃんに、自分のご飯を食べられていても、もう全く気にならない感じで。(笑)

言葉にしなくても、彼らにとって、お互いにかけがえのない存在だったんだなって、この画像を観ると改めて感じます。


平成の、おんなネズミ小僧♪
んー、果たして、本当に義賊なのか、、、謎ですね!笑
Jun 23, 2010
星一徹 対 ドカベン ♪


今日のタイトルに?と思われましたか?

ま、カメラに気づくと、ご覧のとおり化けます!!

ななさんのダイエットはもちろん継続中。
昨年の体重過多→ダイエットの際にペレットを試したのですが、
全く食べずに失敗。
私が折れました。

でも、今年もダメもとでリベンジしています♪
かれこれ13日が経過しました。メンテナンスのフレークです。
そのままだと口にも入れないので、すり鉢でもう少し細かく
してみました。

すると、先週半ば位から、気に入ったものを口に入れて
コロコロ転がしているのを目撃!

これは、いけるかも〜♪
すると、昨日あたりから、少しずつですが、食べ始めました。
空腹に負けたのかな。ななちゃん2歳7ヶ月でペレットを
食す。パチパチパチパチぃ〜(^_^)v勝ったぜ!

ペレットが食べられる!と分かって貰えたら、
今度はもっと食べて貰うために、嬉しいサプライズも考えました。

ペレットを食べたら、もれなくおーつ麦が貰える〜♪
キャンペーン実施中です(汗)

それに、手に乗せて、容器も持って、VIP対応など。

これ、結構ななには使えます(笑)
私も、VIP対応して貰える(*^_^*)
本人は、とっても嬉しそうです。


さて、これは先週の出来事。




1週間前は、こんなんでした!!
ご飯の容器には、ヘンなものが入ってるし、種は少ないし・・・

もう、全てが気に入らなくて、家庭内暴力。。
一瞬の出来事でした。
そのために、現在は容器の固定(仮止め)は不可欠です。


まぁ、イライラする気持ちは分からないでもないんです。



組長さまのお食事は、ご馳走がいっぱいですから。




今朝も散歩に出かけ、朝一の収穫です(^_^;)




そして、ランチは見晴らしも良く、美味しさも倍。
食欲旺盛な組長さま♪

キッチ 「僕、こんなに食べましたっけ?」
Jun 22, 2010
梅雨時期の過ごし方♪


なな 「組長邸の除草中で〜す♪もちろん、ボランティアよ!」

ボランティアなのか・・・?
こぼれた種を探している、ななさんです。


そして、組長さまはと言うと

助走中?

いえ



ジョギングの画像の一部です。
速すぎてて、こんなんなりましたぁ(汗)

ジョギングの後は



外を眺めるのも大好きなきっちゃんです♪

※なな 体重 朝32.7g 夜34.3g
    種 3g ペレット少々
    おーつ麦1個(8秒もかけて大切に食べました)
Jun 21, 2010
きっちぃ散歩♪


きっちゃんの日課です。
1日、何度か、散歩に出かけます。

散歩?と言うより、ジョギングかな(笑)
プラケースの門が開くと、テケテケテケテケとこれまた
早いんです。

そして、ぴたっと立ち止まると、しばらくは動きません。
帰りは、再び走って戻ってきたり、リムジンに乗ったり。




さて、土曜日のお客様は、日曜日の10時に
チェックアウトなさいました♪

やはり、花の蜜を好む彼は、朝に強い。
ベランダを軽く飛んだ後、ぶ〜んと、元気に飛んでいきました。
こうやって、お見送りできるのは結構嬉しいものです。




さて、朝顔さん。
昨日、第一弾の植え替えも無事に済ませました。
大輪の花が咲きそうな双葉をチョイス。
ちなみに、21日(月)時点で32個中20個の種が
発芽しました。今後が楽しみです。




なな 「地球に優しい
    キッチ兄ちゃんに優しい
    ハナムグリに優しい・・・

      ななにも優しくしてくださいっ♪ 

※ 体重 朝32.6g 夕方33.2g
  食事 種3.5g ペレット 少々♪←食べました!

Jun 19, 2010
半分納得♪


今朝のきっちゃん。
止まり木を低くしてからのきっちゃんは、半分納得?と言った感じです。

2回に1度は、後ろのケージをよじ登り、ジャンプして止まり木に飛び降りる!をやっています(汗)

昨夜は、やはりキッチ自身も体調面が不安だったらしく、なかなか寝付けなく、時折声を掛けてきました。

一晩経って、体調はまずまずといったところです。
実は、きっちゃんは、先ほどちょこっと出てきました。

サッカーの応援をしたかったのかな?



和室から洋室へ♪
きっちゃんの、思いつきぶらり旅♪

キッチ 「畳じゃ、ないね。」

初めてのフローリングに戸惑ったのかなぁ?
テレビを観るでもなく、ここでしばらく立ち止まって、納得して帰って行きました。


さて、夕方6時半にお休み〜した、ななちゃんは?



なな 「ネズミ小僧♪も、できないのよぉ!」

体重 朝32.8g 夕方 測定無し 
食事 種3.2g おーつ麦1個 ペレット?

※久々に、おやつにおーつ麦1個。たまにはね。


さて、今日は想わぬ来客が。




民宿 おきたま荘 今年も始めました。

移転のお知らせも、看板もないのに、どこで聞きつけていらっしゃったのか。

背中に点々模様が!?
初めて見ました。うーん。。カナブン?ドウガネブイブイじゃないよね。

画像を撮って、K1君に写メールを送るも、小さすぎて、わからん!との返信。

それにしても、彼はとっても暴れん坊の食いしん坊。
ベランダに伏せていたのを見つけて、黒砂糖水の脱脂綿を用意。

背中を掴んだ瞬間、何を思ったか私の指にしがみついて、チクチク吸っている!?

あのね、、私はクヌギじゃないよ。放してよ!と言っても、3ついの脚でがぶり四つでいっこうに放す気配無し。

仕方がないので、脱脂綿を口元にくっつけて、1本ずつ指を放して、なんとか両手が自由になりました。ふぅ。疲れた。

昼過ぎからやってきて、脱脂綿を放していません。
明日の朝には、飛び去っているかな?

※実物をK1君に見てもらったら、「ハナムグリかな?」とのこと。その後ネットで検索してみたら、おそらく

シロテンハナグムリではないかと思います。

甲虫類は、全種がクヌギなどの樹液かなとおもったら、このハナムグリって、花の蜜や花粉を好むようです。

※花に潜る・・から、「ハナムグリ」と言うようです♪

またひとつ、お勉強になりました!

花と言えば。。。

あさがお日記♪



5日目にして、ようやくこちらも発芽が♪
だいぶ双葉が増えてきたので、そろそろ植え替えをしないと!
Jun 18, 2010
きっちゃんに優しいバリアフリー♪


最近のきっちゃんは、この場所がお気に入りです♪
大好きなイカを囓ったり、イカに顎を乗せてうたた寝したり。

さて、この画像。今までと何かが違うのですが、分かりますか?




ご覧のとおり。
止まり木を床すれずれまで下げてみました。

実は、今朝。きっちゃんの行動に異変が起こりました。
止まり木に止まれないのです。

普段、止まり木から下りる時は、ジャンプして下りるのですが、上る時は、後方のケージをよじ登って、止まり木へ飛び移るのです。

よじ登る高さは、い〜ち、に〜いとよじ登り、3!で、くるっと振り返って止まり木に飛び移るのです。

ところが、今朝は、タイミングが合わないのか、止まり木に移れず、どすん。これを4回も続けたのです。

1回くらいなら、たまにはね〜と見ない振りをするのですが、今朝の行動は、明らかに体力衰退が感じられました。

それに、今日は私のメンテの日。
留守の間が不安になり、急遽止まり木を低くしたというわけです。

きっちゃんは、そりゃすぐには納得しません。
低くなったにもかかわらず、後ろのケージをよじ登って、
い〜ち、に〜い 3!でジャンプして止まり木に止まったりして。

顔も、不機嫌さがにじみ出ていました。
それでも、事情を説明し、なんとか納得してもらいました(?)

キッチ 「分かりました。お試し期間ってことで!」


※今後のきっちゃんのために、益々、きっちゃんに優しいバリアフリーを考えないと。



なな「地球に優しい・・・キッチ兄ちゃんに優しい・・・」
  「ななにも!優しくしてよっ!種種種種種タネ〜!!!」



※なな 朝33g 夕方33.9g 種3.2gペレット?
心を鬼にして、ダイエット強化中〜♪

あさがお日記♪


 






日々成長。1日の内でも、こんなに育っています〜
Jun 17, 2010
寝ている間に・・・♪


きっちゃん、うたた寝中♪




なな 「私なんて、お腹が空きすぎて、眠れないのに・・・」


2羽が、こうしている間に



6月15日の夕方に種蒔き

3日目(40時間後)にして、もう発芽です♪

今朝、水まきの際に気づきました。
しかも3個も頭を出していました。

そして、夕方様子を見てみると、なんとその後も3個新たに
出てきました。

32個の種のうち、すでに6個。小さな種に、こんなにも強い生命力が詰まっていたなんて!

さて、明日は何個出てくるのでしょうか。
ワクワクしますね♪
Jun 16, 2010
地球に優しい♪


なな 「ルンルン♪秋には美味しい種の収穫ね♪」

ななさん。やけにご機嫌!?




キッチ 「くすっ。コイツ、種って聞いて勘違いしちゃったよ」


突然ですが、今年の夏は、微力ながら地球温暖化防止対策に努めます。(汗)




その元となるのが、こちら。
「大輪あさがおの種♪」です。そう、最近話題の
エコカーテン=緑のカーテンにチャレンジします♪

ただですね、団地の3階なので、カーテンとまではいかないんですが、
せめて、エコすだれ?エコのれん?位を目標に(^_^;)

とは言え、私は花にはまったく縁がなく、、、。
ずいぶん前に、プランターでチューリップの球根を植えた
のですが、、、

待てど暮らせど、芽が出ない。
諦め掛けていた頃に、3つ芽がでたのは良かったのだけれど。
茎が10cmで止まってしまって凹みました。
ま、かろうじて赤い花が咲いたのですが、どうみても
チューリップにはほど遠い・・・。


まるで、幼稚園児のお弁当のフォークスプーンでしたよ(-_-;)
2年チャレンジして、2年ともそんな結果でした。

それでも、全部の球根に名前まで付けちゃったので、一喜一憂の日々でした。

それ以来、お花から縁遠くなりました。
そんな私が、あさがおを育てることに!?

しかも、大輪あさがお♪ネットで検索したら、結構奥が深いんですね〜これが。
あさがおにも種類がたくさんあるのにもびっくり。遡ること20年!?(^_-)小学1年生以来ですからね。

ま、色々考えても仕方がないので(とは言っても、すでに2週間
は経過しちゃったかな。あはっ。。)

そこで昨日、とりあえず種を蒔く♪為にホームセンターへ買い物に行きました。




さぁ、始めるぞ♪




どうにかこうにか、種蒔きは完了しました♪

今後、どうなるんでしょうね!?
※何かしら、変化がありましたら、随時おまけUPします。
「おきたま菜園 あさがお日記♪もお楽しみに〜」
Jun 09, 2010
まゆげ君♪


先日のきっちゃんです♪

くっきりまゆげ〜(笑)
個人的に、格好いいと思います♪

今年になってから、あまり野菜を食べなくなったのですが、豆苗さんには目がないきっちゃんです。豆苗を見ると、ちっちゃめな目が、大きくなるんですよ!


隣のお嬢さんはと言うと、青菜だったら何でもござれ〜(笑)
よく食べます♪




さて、その後のななさんのプチ断食は、、、
継続中です。困ったことに、体重が増えてきました。

ここ数日の平均値 32.4g

食餌量も、1日4g弱で、オーツ麦なし。私が家にいる時は、朝・昼・夕と3回に分けて与え、
夜も7時前には寝かせています。

ロウマクも焦げ茶(汗)で、恋の季節もどき♪が訪れている。
注:キッチ兄ちゃんに対する、友情以上愛情未満の両想い・・・

と、分かっている。現在の住環境は、一時別居も可能なので、早速試してみましたが、
キッチがななを探して不安になり、必要以上に動き回るので、断念。

よって、当面は食事制限と適度の運動で様子見です。

夜はしっかり熟睡しているようで、目覚めは早い。早朝からガチャガチャ騒音に、
野鳥さんとのコミュニケーションで、存在感をアピール。(-_-;)人間が寝不足気味です。

以前から、K1君から、ちびっ子ギャングと言う異名を付けられていたななさんですが、
今じゃ、ちびコロギャングに成長しました(^_^;)

うーん。また今年も片道4時間の温泉旅館を予約しないといけないかなぁ・・・!?


※ おきたま劇場♪はいかがでしたか?

ちなみに、2名のキャラは以下のとおりです。(笑)

(有)鳥吉=大家さん
代々続く大地主。年金生活をしながら借家の管理を行っている。
頑固一徹、江戸っ子気質。未払い家賃の徴収と言いつつ、若い人々との会話を楽しんでいる
遊び心満載の元気爺。実は、情報通!?


ななせさん=フルネーム:ななせたね
夫と一男一女の4人家族の専業主婦。韓流ドラマにはまっている
。よもぎ蒸し、足裏マッサージetc美容と健康と旅行に浪費しているとのウワサも!?

※今後も不定期ですが、新たなキャラが登場するかもしれません。(^_-)
Jun 05, 2010
おきたま劇場♪ 「家賃払ってよ!」の巻


ななせさん 「あっ、大家さんだ!」

(有)鳥吉 「はぁ、忙しい忙しい。未払いが多くて困ったもんだ!」




ななせさん 「まずい!隠れよっ」

(有)鳥吉 「次は、ななせさんだな。4月分から未払いか、、」




(有)鳥吉 「ななせさん。2ヶ月分未払いですよ!」

ななせさん 「大家さん、事情を汲んで下さいよぉ。うちの亭主ったら、まったく稼ぎが悪くって。ましてやこのご時世でしょ!来月まとめて払いますからぁ。」


※大家さん頑として動かず・・・




ななせさん 「!!じゃ、いつもの勝負で!!」

(有)鳥吉 「・・・・・。」




(有)鳥吉 「・・・・・。分かりました。2度続けて負けたら、払ってくださいよ!」

ななせさん 「(ニヤリ)」




(有)鳥吉 「あっち向いて、ほいっ!」

ななせさん 「!?」



(有)鳥吉 「あっち向いて、ほいっ!」

ななせさん 「!?」




※結局最後は、いつもこうなるんです。(^_^;)(^_^;)
大家さんが、家賃を受け取る道は、果てし〜なく遠い〜♪
Jun 04, 2010
プチ断食開始♪


ななさん。どことなく元気がなさそうですね。


一昨日からちょっと気になっていたこと。
それは、ななの体重です。

換羽やら足の怪我やらで、食事を多めに与えていたこと、また足の怪我により、運動量が一時的に減ったことが原因ではないかと。

現在、31.6g

ななの骨格からしたら、29.5gあって、30gがベスト体重なのです。

そこで、本日より、ご飯はケージの中のみとします。(試行)
日中、訪問看護タイムの時は、置き餌は無し。(泣く泣く、心を鬼にして、頑張ります。。← M)


ちなみに、昨日までの平和な日々のななさんは、こちら。




カメラにポーズ。満ち足りた表情ですね(汗)




おやっ!何かを見つめている様子。。
視線の先には!?




愛しの種〜♪

※決して、ヘビに睨まれた蛙じゃ、ありません(^^;) byキッチ


きっちゃんは、火・水は吐き気がありました。腹部からこみ上げるものを、両足で踏ん張って必死で堪えていました。

体調が優れない時に限って、結構動くので、直後呼吸困難になってしまうんですね。今後も要観察です。

昨日あたりから、食欲も復活。体重も39g〜40gキープしています。お腹の腫瘤自体が何グラムあるのか解りませんが、まだそれほど痩せているという程ではありません。

きっちゃん、頑張っています♪
May 31, 2010
それぞれの5月♪
5月も今日で終わりですね♪

今年の5月は、ゴールデンウィークもなく(暦の上ではありましたが)人も鳥も病院通い。ドキドキハラハラの毎日でした。


私は、慢性肩こりや時々頭痛があったものの、一番元気だったかな(^^;)どの病院へもアッシー君でしたから(^_^;)

それでも下旬になって、予定していた観劇♪で楽しいひとときを持つことができ、また来月からも頑張ろうと思います。


さて、話は変わりますが。
現在の「おきたま家」があるのは、言わずとしれた元祖組長
おーちゃんのおかげです。

おきたま家にとって5月って、とって〜も、、、思うところがあるんです。今宵は「おきたま家 歌会」が開かれました。


五月晴れ 忘れもしない あの出会い
              卵取られた おーちゃん記念日

                     by おーちゃん

富士の山 ひのもといちの 雄姿なり
                僕の頭は おむすび山
                        by 鳥吉     
  ※川柳 富士(山)見たい 僕の頭は 富士額
                        by キッチ                   

ダイエット 脂肪減った 腹減った
             楽しみ減った ストレス増えた

                        by 鳥玉

君想う 僕のハートは 壊れそう
             修復するには おーつ麦のみ
                       
                        by 玉ポン


宇宙人 ふしぎちゃんとは 呼ばれても
               鳩の仲間に されたくないわ!

                        by なな


空組の 澄んだ瞳に 恥じぬよう 
             今ある幸せ 守り続ける
                
                        by M

※私も、仲間に入れてもらったのですが、なかなか歌にするのは難しいですね(汗)


さて、最近のきちななさん情報です♪




ただいま、指枕耳掻き中〜  by キッチ




なな 「見てらんないっ!ここんとこ毎日こうなのよっ!」

ななさん、ちょっと不機嫌です。ヤキモチ焼いちゃってぇ(^_-)
May 25, 2010
水浴び再開♪


今朝、ケージの掃除を終えて一息ついていると、、、
ななっぺが、水入れの前で、ぷるぷるっと膨らんだ!?
※水を飲んだ後は、ほとんどの鳥さんは、ぷるぷるっとさせるのですが、飲む前にするって時は、そうです水浴びしたい!するぞ!って合図です。

ケージの水入れは、小さいし、中には栄養剤と免疫強化剤が入っています。よって、すぐに水浴び用の器に水を入れ、ななっぺを外に誘導しました。

すると、
待ってましたぁ♪とばかりに、華麗な&豪快な泳ぎを披露してくれました。

足の怪我も順調に回復し、もうほとんど違和感は無い様子です。
そう言えば、転居してから初めての水浴びでした。

出たり入ったりとまぁ、よく動きます。(笑)

そして、泳ぎに夢中になると




豪快なパフォーマンス?鳥さんには見えません(汗)

何枚もデジカメでパチリ。毎回ですが動画も撮りました。
※それを、ボックス席から鑑賞するきっちゃんの図も(笑)




見てください。満足そうなこのお顔♪


なな 「元気になりました♪ご心配おかけして、すみませんでした。皆さまのお気遣い、心から感謝いたします♪」



こちらは、23日(日)のきっちゃんです。
ブランチ時にパチリ。良い表情です。

ところが、気圧の影響から、一昨日の夜から体調は不安定です。
糞切れがよくありません。食欲も若干落ちているかなという感じです。

糞が、総排泄孔付近に付着したり止まり木に付いてしまったり。止まり木に付着した糞が緩くてまだ柔らかかったのが、爪のくぼみに挟まってしまって。。

このまま固まってしまったら、自分で取れなくなってしまう。手入れも行き届かないと次第に。。。意を決して、取ることに。

スカスカの脳みそで考えたのが、〜爪楊枝〜
止まり木にいるきっちゃんを不安にさせないように、爪楊枝を手で隠しながら、ケージの中へ。

止まり木と爪の間に爪楊枝を入れて、こするも、だんだん堅くなってきてしまって、思うように取れない・・・。

焦る気持ちを落ち着かせ、何度もチャレンジ。きっちゃんも、不審に思って、止まり木を左右に移動。思った以上に時間が掛かってしまいましたが、なんとか爪から落とすことができました。

ほっ。

隣では、一部始終監視している厳しい目があり(汗)
「キッチ兄ちゃんは私が守る!」SPななさん健在です。
May 20, 2010
きっちゃんお見舞いにいく♪


昨日の出来事です。
きっちゃんは、自分の体調も気にせずに、ななのお見舞いにやってきました。

ま、彼の場合、「行く!」と決めたら、行動は早いんです。
何も持たずに、さっと玄関から走って出てきて、ななのケージへまっしぐら。

キッチ 「足、痛む?」


なな 「えっ?何のこと?」


ななは、至って平気にしていますが、実は、18日の朝、壊疽していた部分は、ななにさよならを告げました。

※ここから後は、体調の優れない方はご注意くださいね。

いつものように、綿棒で薬を塗って、塗り終わってそろそろ解放って時に、ななが勢いよく手から脱走。

ケージの上のななを見た瞬間、あ”−−−−−−−−−!!
声を上げたのは、私でした。

取れちゃったぁ!!!慌てて探すと、膝の上に。
先生から、最悪のことを聞いていたので、ある程度覚悟はしていましたが、やはりショックでした。

動揺のなかで、ななの足を再度確認しました。傷口はピンク色で、やや出血混じりの分泌液が滲んでいました。

再度、優しく保定して、指を消毒し、薬を塗りました。
すぐに、おきたま病院へ電話をするもつながらず。(話し中)
その待っている5分が長かったこと・・・。

そこで、元祖?おきたま病院に電話をし、先生に状況を説明しました。冷静を装っていても、上手く言葉が出てきません。相変わらず説明がヘタですが、状況を汲み取ってくださり、声を聞いているうちに、次第に落ち着きを取り戻してきました。


その後、再度病院に連絡をし、急遽夕方診て頂くことにしました。自分のことなら、様子見でも、彼らのこととなると、本当に心配性なんですね。。

再診
傷口は、綺麗で、新しい肉芽が再生されている。壊疽してとれてしまった爪はとても残念ですが、理想的な経過とのこと。肉芽再生まで、しっかり覆っていてくれた。

診察時には、傷もしっかり乾いていたので、塗り薬は必要なし。
念のため、あと1週間抗生剤を継続のみ。

爪の生え際部分は、事件直後の4月26日夜からすでに黒くなっていて、翌日の診察時に、先生が、爪を深めに切ってみましたが、血流は弱々しかったんですね。

それでも、絶対に諦めない!と言う気持ちで、薬を塗っていたんです。

抗生剤と塗り薬のおかげで、壊疽は広がることはなく、指の上部は内部から新しい組織が再生されているのは解りました。

そして、傷口もしっかり肉芽が再生されて、もう僕は御役御免!とななに別れを告げたのです。

二次感染となる細菌などの外敵からまさに死守してくれた爪には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

2日経過して、私自身の気持ちの整理がつきましたので、これまで心配してくださった方々へご報告させていただきました。




ななの体調維持と指の表皮再生のため、酸素補給をしています。




キッチ 「てへっ♪」

ご機嫌です♪
May 14, 2010
やっぱり外は最高♪


ここ最近は、きっちゃんの体調は安定しています。
自分から、「出たい!」と私を呼び、酸素ケージから走って出てきます。

この動きは、すばしっこい=以前のきっちゃんそのもの。

また、畳の上から、ななのケージの上へジャーンプ♪
足腰は、20代の若者そのもの(^_^;)てか、バッタ君健在です♪


さて、今日はちょっと珍しい1枚をご覧ください。



それぞれのフリータイムです。
しかも、酸素ケージ内・・・!?

解説:きっちゃんの金網ケージの玄関はいつも開いています。好きな時に、散歩ができるようにしています。その際は、プラケースの表扉(正門)は締めてあります。

この時は、ななっぺの自由時間でした。お薬タイムが終わって、一安心したところ。私は手を洗いにちょっとその場を立って戻ってくると!!!

ご覧のとおりのツーショット♪
キッチも、白昼自分の城に、ネズミ小僧が入ってきても、ちっとも怒らないんですよ。「キュキュっ!」とキッチの声がしたら、すぐにななを強制収容するつもりだったんですけどね!

ですから、ほほぅ!?と思いつつ、記念写真をパチリ(^^;)

写真を撮って気づきました。
ななのケージときっちゃん邸との間隔が、10cm程だったのです。いつもなら、ネズミ小僧ができないように、20cm位、離しておくんですが、ついうっかり・・・←最近、こればっかり
(-_-;)


ところが、この平和なひとときは長くは続きませんでした。
直後、ななは、向きを変え、キッチの朝の御膳に直行。

断りもなく、当然と我がもの顔で、一粒、二粒と摘み出したその時!!!キッチは動いた!!!

キッチ「俺の飯に嘴出すな!!!」
穏和なきっちゃんの一喝は、端で見ていて凄みがありました。
(嘴がななに当たらないように、気配りも忘れず・・さすが、組長♪オトコだねぇ〜)

ななは、一瞬ひるみました。
そんなこんなで、ゲームセット♪ななっぺには、正門からお引き取り頂きました。

きっちゃんも、自分が食べていたわけでもなく、食べたいわけでもなかったけど、目の前で、自分の御膳を荒らされるのは我慢できなかったんだね。


キッチ「いいえ!これは、マナーですから!しっかりアイツに教えないとね。僕っくんの役目ですからね♪」

M 「かっちょぃぃ〜」

そんな、男前なきっちゃんの、爽やかな横顔も、見てね♪



キッチ「え?これって、めいちゃんも見てくれるかなぁ?」
(*^_^*)
えへっ、Mと一緒で、気持ちは20代〜
May 13, 2010
おきたま事件簿♪その後・・・
5月1日(土)の再診時に、経過良好♪と先生からお聞きして、ほっと胸を撫で下ろしました。

遡ること、8年半前も、おーの右足が原因不明(細菌感染)により腫れ2ヶ月半ほど治療が続きました。その際も、最悪断脚も、、、という話がでたのです。

その時も、おきたま先生と2人3脚で、長いトンネルから抜け出したのでした。(O先生とは、ガブリ四つで、仲良しだった^^;)

どうして、おきたま家女子は、右足を痛めるのかなぁ。。。
おーは、細菌感染、ななは原因不明の自咬だけど。。

名探偵O次郎さまが、調査してますが、まだ何も掴めていないご様子・・・(^_^;)

さて、治療に協力的?なななちゃんのその後の様子です。

5月2日



なな 「まだ、ちょっと痛むの」

抗生剤は、朝のみ1滴直接投与。
外傷には、凍みないピンク色の消毒液を浸けた脱脂綿で患部を拭き、軟膏を綿棒(爪楊枝)で塗ります。

ななは、シルクタッチなので、保定が難しいのです。膝の上で逃げない程度で囲って、飲み薬の容器を嘴に近づけると、飲もうとしてくれるんです。これは楽勝♪(どっかの組長とは大違い!)

※おーは、保定なしで、薬の容器を見ると、自分から近寄って嘴を開いて飲んでくれた♪(相当、美味しかった!?)

しかーーーーーし!
患部の消毒&塗り薬は、やっぱり嫌らしい。。(当然でしょう)
この時は、軽く保定をします。普通の保定とは逆で、尾羽が上にくるよう。私は人一倍不器用であるし、ななも逃げようとするので、なかなか患部が掴めません。痛いだろうし、、なんて加減するので余計に時間が掛かります。

すると、あわよくば、、、と、ななは逃げようとします。飛ぶことは出来ないので、うごうご言いながら、匍匐前進(^_^;)
しかも、私の腹囲おへそから背中へ180度前進(^^;)
なんだか、ハムスターと戯れているような、、、!?

そんな私たちを他人事のように眺めているきっちゃん。
余裕顔です。(^-^)


UP画像(5/2)を1枚



まだ、やはり痛々しいです(涙)

患部が治りかけてくる頃には、痒みが出てくるとのこと。咬まないように要注意です。

でも、幸いにも、ななさんは、傷を気にすることは無く、安心してみていられます。

右足で頭を掻けるし、指のお手入れも自然の流れでやっています。初めは、患部を気にしてる!?って思いましたが、前指の角質を取っただけでした。ほっ。


5月5日



なな 「もう、痛くないよっ♪」

左足を収納し、右足で重心がとれるようになりました。

※カメラを向けると、右足をあげるんですよ!これって、ヤラセ?と言うか、痛みはないけど、演技なのかしら?

でも、たまに、どっちが痛いのかわからなくなって、左足を隠した後、あっ、痛かったのはこっちだ!と慌てて右足を浮かせてみたり(^_^;)

でも、本当に大事に至らなくて良かった♪


5月12日

さて、昨日はきっちゃんも調子が良かったので、久々に城外へお忍び〜(^_^)v

と言っても、籠いえいえ、キャデラックに乗って〜(~o~)



キッチ「もう、咬むなよっ!」

なな「私、・・・・・。」




なな「私、悪くないもん♪」

キッチ 「・・・・・。はぁ。のど元過ぎれば、、、」

キッチ兄ちゃんとの久々の対面に、ななちゃん必死でアピール。
言いたいことが、山ほどあるって顔してますね!


きっちゃんの体調は、うーん、まずまずって感じです。
良い時があると思えば、動いた直後に引きつけのような、呼吸困難になってしまうことも。

調子が良かったので、長かった爪を左右1本ずつ切った後、、、
私も深く反省。
長くなった爪が、ケージをよじ登る時に引っかかりそうで、意を決して行ったんですけど、、、ね。

極力、ストレスを掛けないように、掛けないように、、、。

久々のツーショット♪



ご満悦なきっちゃんと、そこまでして写りたい?のなな。

              次回最終章 解決編となるか!?
Apr 16, 2010
ネズミ小僧♪


なな 「今から私は」


ジャーーーーーーン!



なな 「人呼んで、ネズミ小僧♪とは、ワタシの事よっ!」

な〜んてね♪
そうじゃなくって、キッチ兄ちゃんと一緒にいたいの




お兄ちゃんと一緒♪
ななちゃん、ご満悦です。





キッチ 「ったく。コイツ、何しに来てんだか!?」


なな 「えっ?何しにって、、それはちょっとないんじゃない?」



なな 「ワタシの使命。訪問看護よっ♪」


いえいえ、ななさん。通気口からの華麗な侵入は、どう見ても、ネズミ小僧ですよっ。


でも、従来のネズミ小僧との大きな違いがあるよね。組長邸から小判を盗んで貧しい人に配るのではない。

屋根裏の穀物をごっそり盗み食いしては、お腹で熟成させたモノを、あちらこちらにばら撒くんだもん!

それから、もうひとつ大きな違い。
キッチ組長が出たい時と、神経が苛立った時には、正面玄関から強制送還させられることですかね!?(笑)

※キッチ組長は懐が寛いから、不法侵入と盗み食いについては黙認してます。よって何のお咎めもなし〜 

おきたま家の平和はこうして保たれているのであった・・・
Apr 15, 2010
近況報告♪(4月)



2羽そろって、仲良く引越し種♪を食べています。


大変ご無沙汰してすみません。
実は、この4月早々におきたま一家は転居いたしました。

環境が変わることで、デリケートな小鳥さんのこと。通常でも体調に気を遣いますが、すでに呼吸器疾患を患っている高齢なキッチには、相当の負担がかかるだろうと思っていました。

ところが、きっちゃんは頑張りました。移動中は少々不安があったようですが、転居後すぐに部屋の探検。そしてどっしりと腰をおろして通常モード♪

ま、きっちゃんとしては4回目の引越ですから、慣れっこなのかもしれませんね。その後も特に体調の悪化は見られず、まずまず安定しています。


えっ?ななですか?
ななっぺは、宇宙人(木星らしい)ですから〜(笑)

いえいえ。ななっぺの方が、ケージの中でちっちゃくなっていました。引越当日から3日間は、出たがりませんでした。

ちょっと出ても、キッチのところへ直行し、すぐにケージに戻ってしまいました。

思うに、ななっぺさんは、また何処かの旅館にお泊まりに来たんだって、そう思っていたのかもしれません。

でも、4日目には、どうも様子が違うらしいぞ!?ひょっとして?と好奇心から勢いよく飛び出して、カーテンにしがみつく。

その後レスキューすると、慌てたのか、再び飛んで、なんとダイニングへgo♪

こうなったら、もうレスキューの仕様もなく、ななの飛行を見守るだけ。。

壁にぶつかりそうでぶつからず、電球にぶつかりそうでぶつからず、、、ふわふわアゲハチョウ舞いで力尽きて不時着か、、と思いきや、なんとか自分のケージに着地しました♪

パチパチパチパチ〜

初めて見る場所なのに、冷静に判断し、自分のとるべき行動がしっかりできたななちゃんを、いっぱい、いっぱい褒めました♪


おだてに弱い?お調子者のおきたま女子は、得意げでどうよっ!ってな表情でしばらくは目をきらきらさせていました。
(ま、心臓はバクバクだったことでしょう・・・汗)


かれこれ引越後10日が過ぎましたが、2羽とも体調を崩すこともなく通常モードで過ごしています。


※体調を崩したのは、私でした。。。(汗)
でも、昨日あたりから、復活してきました!
と言うわけで、ブログも復活!?いたしました。

やれやれ。この調子だと、おきたま月報♪になってしまいますねぇ・・・。

では、その後の2羽の様子を・・・



美味しいっす  by キッチ




人参だって、平気♪ by なな

※久々の人参にご機嫌。美味しいものを食べると、少し離れてポーズをとるお嬢さん♪

さて、そんなお嬢さんのつぶやきを。。
  [続きを読む]
Mar 19, 2010
今朝のひととき♪
今朝も元気に朝を迎えました。
朝ご飯もしっかり食べて、落ち着いていました。

ケージ掃除も終わって、残るは朝のメインイベント♪
投薬タイムです。

知らん顔のキッチに声を掛けて、いざ!・・・・・。
ケージに手を入れて、キッチを誘導。そして捕まえるのですが、、、。
あまり興奮させずに身柄拘束。出来れば体重も量りたい!
と、思っていても、逃げる逃げる。プラケースから鳥かごを外に出しても、私が鈍くさい為に鬼ごっこみたいで(汗)

それを、興味津々で隣で見ているお嬢さん。
・・・・・。
なんとか捕まえて、体重測定も済ませ、投薬へ。今朝も3種をなとか飲んでくれたようです(?)

その後、きっちゃんは散歩にでました。といってもプラケースの中ですけどね。ここ2日間は、歩くこともしなかったのですが、やはり今朝は気分が良かったのでしょう♪

尾羽が折れていて、かろうじてくっついているので、まるでトレーラーのようなんです。(K1君語録)

キッチが動くと少し間があって尾羽が移動するといった感じです。

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、今朝のきちななをご覧ください♪




キッチ 「ななが居てくれてどんなに心強いことか!」<
br />
なな 「キッチさん♪」

※なんだか、セピア色の映画の一場面のような、、、え?ラブシーン???



※何のコメントもいりませんね(汗)
韓流ドラマのBGMが勝手に流れてきます。。




キッチ 「あっ、イケナイ!」(心の声)



なな 「そうよっ、イケナイわっ!」



なな 「♪〜♪♪〜」

キッチ 「・・・・・。結局、俺より粟穂かよっ!」
Mar 17, 2010
近況報告
約ひと月もブログをサボってしまいました。
この間に色々なことがありました。


以前から、キッチの体調には波があったのですが、ここ数日は、状態が優れません。

くしゃみのような、咳のような、、、。通常時、水を飲むと鼻にまわるのか、決まってくしゃみをするのですが、それが何でもない時でも時々出始めています。

投薬時に、保定が嫌で警告音を出していましたが、今朝はいままでにない位に嫌がって、クエクエ?キュエキュエ?と言った声をだしながらの開口呼吸。

嫌な予感が頭をよぎり、すぐに解放しました。

真菌性の呼吸器疾患。以前にアスペルギルスは陰性が出ていたのですが、加齢に伴い体力が落ちてきて、密かに隠れていたものが出てきたのか。


腹部の膨らみも、慢性アスペルギルス症の症状からと思われます。

幸いに、現在は排泄困難にはなっておらず、食欲も普通にあります。今日は、食欲がいまいちのため、カナリアシードを多めと粟穂をセットしてみました。

すると、





果敢に粟穂に挑んでいます♪



現在、ななの為もあって面会謝絶・・・




それでも、ななちゃんはこっそり?面会に通っています。
ここ数日は、キッチが苦しそうな声を出すと、すぐに異変に気づいて、様子を見にきます。




お兄ちゃんは、私が守る!

兄弟愛に思わず涙が。。。

きっちゃんは、現在別邸で過ごしています。
呼吸器疾患により、昨年末から酸素ケージをレンタルしています。





ななちゃんの面会は、この穴からです。
なんとかして、きっち兄ちゃんの近くに行きたくて、行きたくて・・・。

頭の良いななっぺのこと。すでにプラケースの持ち運び用の穴から、不法侵入した前科があるため、ななの自由時間は、その穴をふさいでいるのです。

ですから、この穴からなんとか進入しようと試みるのですが、、、。いかんせん穴が小さすぎます。顔は入るんですけどね。。

ななも、アスペルギルスを持っているとは言え、発症させないためにも、接触はさけるべきと心を鬼にして対応しています。





尾羽はおれていても、心は折れないきっちゃん。

頑張っています!
Feb 18, 2010
見つめ合〜うと〜♪(セカンドバージョン)


見つめ合〜うと〜♪



ん?




いっつも!





負けるわけにはいきません!
                 by キッチ


珍しく、きっちゃんの攻撃(笑)

ななっぺは知らないだろうけど、キッチ兄ちゃんの一突き!は凄みがあるんだよ〜。(おきたま家 知る人ぞ知る!)

お互いに姿が見えないと寂しくて、それでいて、側にいると、プチプチ喧嘩したりね〜

ななっぺは、後ろに回って、キッチの尾羽を引っ張ろうとする。そしてキッチは、ななの空きを狙って、足を舐めようとしたり
(^_^;)

ですので、今のところは、「T」の心配は無い・・・と思っておりますが、こればっかりはねぇ。。

今日、ななっぺの黄色い羽が2枚抜けました。そろそろ換羽が始まるのかな。

キッチは、今日もご飯をいっぱい食べました♪
Feb 14, 2010
バレンタインにちなんで♪


見つめ合〜うと〜♪



ん?



いっつも


こうなんですもん。
TSUNAMIじゃないですが、潮が引くのも早いんですよっ!

                     by キッチ



今日は、バレンタインだったので、きっちゃんをメンズエステへご招待♪

まず、濡れ脱脂綿で、頬や顎をきれいに拭いて、そうそう、お尻の周りもね(*^_^*)

それから、ちょっと長かった左足の前外側の爪切りも♪
一気に施術?したのですが、その後は、「ぴよっ♪」=いいよっ!と一声。きっちゃん自身も気になっていたのでしょう。

その後は、見違えるほどの、男前〜(^_^)v

※一部、過大表現がある場合もありますが、本日はバレンタインということで、軽く読み流してください(^_^;)
Feb 13, 2010
明日はバレンタイン♪


なな 「鯉の〜綱渡り〜♪」


ななちゃん、ちょっと歌詞が違うみたいよ〜(~o~)


おきたま家のお嬢さんも、チョコレートを渡すのかなぁ?
ま、義理チョコだよね!?

作りたてのアンモナイトチョコだったりして(笑)

で、お相手は・・・?



ねぇ、ななちゃん。ななちゃんの本命は?


キッチ 「気持ちええなぁ・・・・・。」


きっちゃんには、チョコレートより「孫の手」の方が良さそうね
(^_^;)
Feb 12, 2010
サラダ菜の向こう側♪


仲良〜く、サラダ菜タイム♪

・・・・・?果たして、本当にそれだけなのか、、、?



なな 「キッチ兄ちゃんと一緒に食べると、2倍美味しいよ♪」

そのようですね。だけどねぇ、、、




キッチ 「はい。美味しくいただいています。・・・・・。何か?」

・・・・・。そうですか。うーん。。
でもね、何かもやもやがあるんだよねぇ。二人とも、芝居してない?

その時、カメラは見た!!!




どうです?白とは言い切れないんですよねぇ。
グレーなんですよね。疑惑の二人・・・・!?
きっちゃん、あんまりななちゃんを刺激しないでね。オネガイヨ。ななっぺは、今日も元気ッコ。
組長邸の止まり木囓りやら、めちゃくちゃ飛びやらと、元気いっぱいです。

きっちゃんは、やはり天候に左右されちゃうんですよね。
今日は、今のところ外出はなし。(投薬時のみ)

でも、よく食べ、排泄も良好です。
ご飯の容器をちょっと高くしたら、食べやすくなったし、頭も掻けると結構気に入ってくれたみたいです♪
Feb 11, 2010
今日は、とっても良いことがあるわね♪


キッチ 「あっ!!!」


きっちゃん、そんなにびっくりしてどうしたの?
きっちゃんの目線の先には・・・




立ってる!!!(by M)



リクエストにお答えして、角度を変えてもう1枚

アンモナイトが今にも動き出しそう〜(~o~)
こう言った話題は、結構好きです♪(^_^;)


今日はとっても良いことがありそう♪
さて、落とし主は?降ウンの、、、いいえ、幸運の女神さまはと言うと




きっちゃんと私に見られている事も知らずに、すやすやねんね。
なんとまぁ、幸せそうな寝顔です。


※昨日から今朝までのきっちゃんのう○ちは、26個とまずまず。寝る前に結構食べたもんね。

気圧の影響を受けやすいので、今日明日も、気をつけます。
そうそう、昨日は、きっちゃんから、ここ、掻いてって、首のあたりを指に当ててきました!こんな事は初めてで、びっくりしたけど、嬉しかったです。

体調が悪くて心細いって時とは違って、ツボをはずすと、噛み付いたりして!
Feb 10, 2010
ちょっとだけよ〜♪


なな 「ちょっとだけよ〜♪」

ななちゃんの内側は、こんな感じ
ほっ。腹黒インコじゃなくて、良かった♪(笑)


ななちゃんは、ちょっとだけ〜だけど、こちらは一度噛み付いたら、なかなか離さない?放してくれません(涙)



すっぽんの吉。
まぁ、痛いっす。痛みはおーちゃんが最強だと思っていましたが、キッチも相当なもんです。

ただ、噛み付き方が違うのかな。
おーちゃんは、針で刺されたような、きゅーーーーっとした痛みですが、キッチの場合は、嘴を大きく開くので、挟まれるような痛みです。

それに、おーちゃんの場合は、きゅーーーーーーーーーーっと噛んだら、すぐ放します。ま、触診中は、これを何度も繰り返していましたが(汗)、私の場合は大抵1回で、しかもすぐに放してくれました。(ただし、皮膚を食べられたことはありました)

とっころが、キッチは、痛い、痛い、痛たたたたぁぁぁって降参しても、完全にしかと。放すどころか、益々パワーアップ。

それでいて、最近は、完全に手のひらインコ♪
頭にも、乗ります!以前は、たまたま乗ったのですが、数日前なんかは、狙いどおりに着地♪

きっちゃんは、私のことが好きなの?それとも、ただ噛み付きたいだけ?



そして、私とのコミュニケーション後には、清々しいお顔でポーズ♪


今日は、いつもよりう○ちが大きかったね。
昨夜は、止まり木にもう○ちが付いていたな。天候にも左右されるので、明日も要チェックだね!


さて、久々に・・・

  [続きを読む]
Feb 05, 2010
隣の芝生♪


おきたま家の平和なひとときです♪




キッチは誰かさんに邪魔されることがないので、自分のペースで食べられますし、黄色いお嬢さんもご満悦です♪


ところが、、、



なんだか、雲行きがアヤシくなってきました!!

なな 「私のご飯って、少なくないかしら!?」




なな 「キッチ兄ちゃんの種見せて!!」

キッチ「えっ!? 突然なんだよぉ!?」




キッチ 「そ、そんなに見つめられると、緊張して食べられないじゃないかぁ。」




なな「あー!やっぱり!!キッチ兄ちゃんの方が、新鮮な種だわっ!しかも、私のより5粒多いしぃぃぃぃぃ!!!」

キッチ 「・・・・・?」




キッチ 「そっか。だから、最近僕っくん、食べ過ぎちゃうのかな!?」


※いえいえ、そんなことはありません。同じ種だし、毎朝決まった量ですよ。隣の芝生は青く見えるものなんですねぇ(^_^;)


※さて、しばらくブログをサボってしまいました。
きっちゃんは、呼吸は速いものの、毎日元気に過ごしています。
週一の通院も、彼なりに楽しんでいるようです。

今週末も先生と闘ってきますね!って、今回はK1君が付き添いです。診察台で巴戦?うーん、顔じゃ、K1君がダントツだわね!

※注:顔って、顔の怖さでは!?ってことです(笑)
Jan 23, 2010
噛み付きっち♪


今日は、久々にツーショット♪
ま、メインはきっちゃんですけどね^^;

ところが、次の瞬間・・・



噛み付いた!

「ちょい不良おや爺」から昇格。「噛み付きっち」と改名します。

って、予行練習しなくても。。。
これから、きっちゃんは病院で〜す♪

頑張れ!きっちゃん!?
Jan 17, 2010
たまには、贅沢♪


今日のきっちゃんは、とってもアクティブ。
久々に飛んでカーテンレールへGO♪


急いでカメラを用意して構えました。
ちなみに、これは2枚目です。

えっ?きっちゃんも、二枚目に写ってる?
ってか、ちょっぴりワイルドに見えますね♪

きっちゃんの飛行は、なぜかドキドキ。上手く着地できると、ほっと胸をなで下ろします。ましてや、降りてくる時はもっと不安です。

無事に着地出来るかな・・・?ぶつからないか、身体を打たないか、、、。お腹の膨らみが目立ってからは、それはもう心配になります。でも、飛ぶなとも言えないし。

案の定、1度目、降りてくる時にプラケースにぶつかってしまいました。でも、そこはキッチ。丈夫に出来ている。呼吸を整えると、何事もなかったかのように、テケテケ歩きだしました。


そして、向かった先は?



まっすぐ組長邸へGO♪

ん?なんだか職人さんの顔つきです。
ロフトの修理でもしているのかな?

きっちさん。きっちさん。ロフトの素材を食べるのは止めましょう♪(※食べてはいませんが、クチュクチュしていました)

今日は、本当によく動きました。
もし、きっちゃんが万歩計を付けていたら、断然私より歩数が多かったと思います。

そして、外が少し暗くなり出した頃・・・



キッチ 「はぁ。とっても幸せだなぁ♪たまにはこんな贅沢も良いですよね〜♪」




なな 「ななも、いるよぉ〜!!!」


※久々に、きちなな劇場をお楽しみください。。
  [続きを読む]
Jan 12, 2010
それぞれの想い♪
<div align="center">



キッチ「ったくぅ、そこに居られると、落ち着かないんだよなっ!」


なな 「・・・・・。ななは、悪くないもん♪」

こんな会話が聞こえてきそうです。
これは、昨日のキッチとなな。

昨日は、私は実家の猫の通院で外出。K1君からの写メールです。まさに、「カメラは見た!」ってな感じですよね(汗)

キッチが組長邸に居るときは、ななの自由時間。すると決まってここを陣取ります。そして、背後からじーーーーーーっときっちゃんを見つめています。

「お兄ちゃんは、私が守る!」の使命に燃え、まさに、24時間セ○ム体制。でも、キッチは良い迷惑。蛇に睨まれた蛙?それでなくても、背後からの視線って気になりますよね。


とは言え、きっちゃんだって先日のように不安になると、ななの顔が見たいと甘えるのにね。


さて、今日のキッチはちょっと辛そうでした。
ここ数日、呼吸音が気にならなくなっていたのですが、今日はプチプチと聞こえました。また呼吸数も午前中まではいつもより多かったです。

気圧の影響もあるように想います。
食欲、排便は良好でした。




ちなみに、きっちゃんは、普段はお腹の膨らみはそれほど気にしていません。食べている時(幸せな時)は、頭は小さく、身体も締まっていて、細マッチョでしょ!

※それに、食べている時って、目が真剣なんですよね〜

明日は、元気なきっちゃんに戻っていてほしいです。
Jan 09, 2010
目指せ!ロンドン♪


先日の新年初泳ぎの画像では、可愛く!?まとめましたが、
ななちゃんはいっつも豪快に泳ぎます♪

ほら、息継ぎだって、こんなに上手に出来ちゃうんですよ!
ななちゃんは、たくさん目標があるね〜
目指せ!ロンドン♪がんばってね。

そして、泳いだ後は、お決まりの、、、




仲良く、睡眠ぐ〜(笑)
逆光で見づらいですが、2羽とも気持ちよさそうに睡眠中。

彼らを見ていると、ついつい私まで(汗)


さて、昨夜のきっちゃん。
いつになく、甘えて手に乗り(手乗りさんではないのに)、なかなかケージに入らない。入ったかと思うとすぐに出たがるの繰り返し。

そして、ようやく入って落ち着いたかなと思い、お休み〜と覆いを掛けようとすると、呼び鳴きをする。昨年の秋以降、大きな声で呼ばなくなっていたのに、どうして?嬉しいけど、やはりドキドキ。

しかも、私の顔だけではなく、ななの顔も見ていたいとの要望。
本当に、昨夜は超甘えん坊なキッチ組長さんでした。

食欲、排便はいつもと変わりはなかったけど、きっちゃんなりに体調に不安があったんだね。。

でも、今朝はいつものきっちゃんで、至ってマイペース。
昨夜のことはすっかり忘れています。←こういうところが、きっちゃんらしい。

今日も1日しっかり食べて、免疫力で病気をやっつけるぞ!ってな感じでした。

と言うより、病気って思っていないのかも。ちょっと変だけど、まいっか!といった感じだね。きっちゃんは本当に器が大きくなりました♪


う〜ん。。なかなか組長の座は回ってこないわねぇ。。。
でも、虎視眈々と組長の座を狙いつつ、「黄色い国」の土台造りに励んでいる!?ななさん。



えっ!?ななが2羽?
黄色いセキセイさんが、増えているぅぅぅぅぅぅぅ!!!

※軽〜いジョークです。
ななちゃんが反射して写っているんで〜す♪
Jan 07, 2010
残った伊達巻き♪
今日は1月7日。七草粥の日♪
おきたま家も、今朝は七草粥をいただきました!




さて、残ったおせち料理「伊達巻き」は、どうしたものか!?



伊達巻きじゃないよ! ななですよっ♪ byなな


そうです、新年初泳ぎ。1月7日は〜ななちゃんDay〜
朝からご機嫌です。

さて、そんなななっぺをじっと見つめる寡黙な男・・・




男は黙って・・・
今朝はやけに寡黙。


僕っ君、いえ、今日は、おいら「伊達男」だぜ♪ byキッチ


はいはい。じゃ、今日だけ、そういう事にしておきましょ。
そんなキッチとななにも、七草のお裾分け。
今年も、「はこべら」をね!




ななは、セットするとすぐに、パクパク。でも、大好きな豆苗とはちょっと違うから、食べたと言ってもほんの少し。

そして伊達男は?




なかなか食べてくれませんでした。そういえば、最近はあまり野菜を食べないなぁ。。しかも、はこべは、1年ぶりだしね。。

と、あきらめていたけど、見てください!
知らない間に、一口!食べてくれました♪


きっちゃんの体調は、昨年からちょっと辛そうな時もありますが、食欲も排泄もしっかりあり1日を通してみると、安定していると思います。
また、体重も、お腹の腫瘤も維持できています。
今夜は、久しぶりに手乗り種も食べました。
Jan 04, 2010
がぉぉぉぉぉ・・・



青と黄色のツーショット♪

きっちゃんは、ジャンボインコかい!?ってな感じに膨張してますね(汗)
現在の体重は41.8gですので、ご安心ください。。
たまたま、ぼわっと膨らんだ時だったんですね。

ななっぺは、カメラを意識したお顔。
皆さ〜ん、このお顔にだまされちゃ、ダメですよ〜(笑)

きっちゃんとななちゃんの初夢はどんな夢だったのでしょう。
ななちゃん、がぉぉぉぉぉって、ゴジラの夢でも見た?(謎)
  [続きを読む]
Jan 03, 2010
寝正月♪


新年あけまして おめでとうございます♪

今年も、青と黄色が力を合わせて
皆さんの幸せをお祈りいたします♪

               キッチ&なな

2010年
きっちゃんとななちゃんは、寝正月♪です。

毎年、K1君の実家にお泊まりするのですが、きっちゃんの負担を考えると、家でのんびりする方が良いかなと。

きっちゃんとななちゃん2羽だけの、水入らずのお正月。
1泊お留守番も初めてでした。

留守中のことが気になったものの、私たちの帰りを迎えてくれた時は、普段と一緒。
ふぅ、良かった♪


ところがですね、、、
きっちゃんは夜になると、なにやら様子が変。やけに目で私たちを呼ぶ。そして手に乗るかと思いきや、ガブッキューー。噛みつく噛みつく。

その後は、飛んだかと思えば、オーバーランしたりケージにぶつかったり・・・。

呼吸が荒くなったのでケージに戻すと、すぐに出たがったり。
出ると今度は、私の手に乗ってうたた寝を始める。。。

やけにハイテンションかと思えば甘える。
体調に不安があるのか?1泊の留守番が心細かったのか?

うーん。おーちゃんと玉ポンが一緒についてきたのか??(笑)

寝かせようと覆いを掛けようとすると、出たくてケージに張り付くきっちゃん。

そこで、ちょっとおまじない(!?)
すると、我に返ったきっちゃん。

ななっぺの方を暗くして、きっちゃんケージは1/3程明るくして様子を見ました。

しばらくすると、落ち着いて羽繕いを始めたのでそっと覆いを全体に掛けてお休みなさい♪

今朝は、いつものきっちゃんでした。目力もあるし、食欲もあって元気です。ほっ。

あっ、ななっぺは、まったくいつもと変わりはありません。
キッチ兄ちゃんの外皿で外飯してご機嫌です♪
おせち料理(種)じゃ、ないけどね。
いつもと一緒♪が嬉しいんだね!

新年早々、お騒がせなおきたま家ですが、
今年もよろしくお願いします♪
Dec 31, 2009
2009年大晦日♪



おきたま家の大晦日も、のんびりと過ぎていきます。

あっ、きっちゃんは、格闘技を観ています。
自分の今年の試合日程はすでに終了しているので(笑)

ななっぺは、現在年越し種を食べています。


さて、今年を振り返ると、夏以降にいろいろ心配事が出始めました。

きっちゃんの、腹部腫瘤と呼吸器疾患。現在も定期的に診察を受け治療中。自宅では、なるべくストレスをかけないように、またきっちゃんのペースで過ごせるように、みんなで協力?しています。

おかげさまで秋には、10歳の誕生日も迎えられました。
きっちゃん自身が、自分の体調を理解して、自分でコントロールしている感じで、体調も安定しています。

さて、ななちゃん。2歳になって、ますます黄色に磨きがかかってきました!?

なんでも、「黄色い国をつくる!」と鼻息が荒い(笑)
それでも、キッチ兄ちゃんの体調を気遣い、我慢を覚え・・・
ななちゃんなりに、キッチにいちゃんの為に努力しているような・・。なんだかんだ言って、きっちゃんの側にいたい、ななちゃんです。

来年も、何かとあるかもしれませんが、落ち着いた対応がとれるようにしたいと思います。
実家の猫も安定しているので、こうやってのんびりと過ごせるんですね。
本当に、おきたま先生方のおかげです♪


今年1年、大変お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
                   キッチ&なな&M
Dec 24, 2009
メリークリスマス♪
クリスマスイブ♪と言っても、まったくいつもと変わらない
おきたま家。

あっ、しいて言えば、いつもよりおーつ麦が多かったかな(笑)
晩ご飯を外飯したななちゃんは、ご機嫌でした。

ななっぺさんは、ご機嫌な時は、本当に頭がちっちゃくなっています。

さて、そんな、ななさんの今夜のご予定は!?



私、サンタさんになるのよ♪
今、メイクの途中なの。。もう、こんな時間。間に合うかしら?
                        なな


さて、きっちゃんは?




僕っくんは、温泉でも、冬のペンションでも、どこでも良いから、旅行券が欲しいな♪

ななサンタさん、ん!?ナナタさん。そこんとこよろしく♪
                         キッチ
Dec 16, 2009
ななちゃんお迎え記念日♪
ななちゃんが、おきたま家にやってきて、2年になりました♪

ショップ育ちで、風切羽をばっさり切られていたのですが、人懐こい性格で、手乗りだったため、日中は結構外にだしてもらっていました。VIP対応のお嬢様だったんですよ♪

風切羽が無い分、余計にちっちゃく見えて。竜骨突起が目立つガリガリちゃん。(生後一月程だったので、性別は不明)

ちゃんと食べてる?って聞きたくなるほど、お痩せちゃん。でも、とっても瞳の大きな子♪というのが第一印象でした。


あれから、早や2年。今じゃ、当時の面影はみじんも感じられません(笑)



良く食べ(おーつ麦)



良く食べ(菜っ葉)




良く遊び




時には、ロマンスのマネごとも!?




キッチ兄ちゃんの体調を気遣う優しい一面も・・・


そんな、ななちゃんの正体は!?



がぉぉぉぉぉぉぉ!!!

怪獣ナナゴン。
最近は、K1君から、「ふしぎちゃん」と呼ばれています(汗)

ま、そんなななちゃんにも、こんな時代もあったのね♪



とにかく、この2年では、ほとんど病気知らずで、家計にも優しい、エコインコななちゃんです。

※ななちゃんの野望(将来の夢)
「黄色い国をつくる!」
Dec 15, 2009
きっちゃんが見たものは♪


♪きっと君は来ない〜一人きりのくりすっますイブ〜♪

先日、きっちゃんと日帰りプチ旅行に行ってきました。
そうです、またまたJR東海のお世話になりました♪

闘い終わって、充実した思い。天気にも恵まれて、車窓からは




富士山がとっても綺麗に見えました。
画像は、新富士を発車したところです。

動いている新幹線の車窓からですので、こんなもんでしょう。
私の他にも、「パシャッ」「パシャッ」という音が何度か聞こえました(笑)

そして、三島でも



場所によって、見え方も違うのですが、どこから見てもやっぱり日本一の山ですね♪

日が暮れるのが早いので、あたりはうす暗くなっていましたが、
小田原でも見えたんですよ。残念ながら、画像はありませんが、目にしっかりと焼き付けてきました。

さて、
こちらは?



美しい富士びたい♪(笑)




なな 「キッチ兄ちゃんったら、お土産買ってきてくれなかったのよっ!私はまだ一度も新幹線に乗ってないぃぃぃ!!」


ごめんごめん。ななちゃんは健康体だから、お留守番ばっかりだね。暖かくなったら、プチ旅行に行こうね♪

※明日は、ななちゃんお迎え2周年です。
特に病気もせずに、すくすく元気に育ちました。
わかったよ、明日は主役だから、ご機嫌直してくださいな♪
                  キッチ&M
Nov 25, 2009
今日のきっちゃん♪


ランチタイムは、外食しました♪
天気はイマイチでしたが、外で食べると美味しいですね!

で、食後はと言うと、、、



ドキッ!!

これには、びっくり!!!
※極力、行動には驚かないようにしていますが、最近、ごくたまに、ケージの底でヒラメンとなるんです。。

ん?私が心配していることを敏感に悟ったキッチ。
むくっと起き上がって



ロフトへと上がりました。
※最近ロフトでは寝ずにいたので、インテリアとなっていたのです。それに、K1君がちょいとアレンジ。パッと見は分からないと思いますが、傾斜が無くなり、ほぼ平らになりました。

きっちゃんったら、K1君孝行だねぇ♪

こうなったら、長いです。
さて、ななちゃんの自由時間の始まりです。



相変わらず、SPななっぺ。
24時間体制か?

なな 「お兄ちゃんは、私が守る!」

と、思っているかどうかはさておき。




なな 「それにしても、ヒマだわぁ・・・。」



なな 「何もしないと眠くなっちゃうから、イカでも齧ろう。」

・・・・・・。
どのくらい経過したのでしょうか。



やはり、睡魔には勝てなかったようですね〜(笑)


※今日のきっちゃんは、ヒラメンになったかと思えば、投薬後、鳥になってカーテンレールへGO♪

そして、少し経つと、自分でケージに着地したり、ややオーバーランしたり、畳に不時着したりetc静と動の入り混じり。

それでも、プチプチ音は目立たないので、飛びたいから飛ぶ。眠いから、ヒラメンと自分でコントロールしていたのかな?

今夜は、なんと私の頭に飛び乗ったり!

※ななちゃんのケージの上でまったりしていたところを、嘴攻撃にあって、思わず避難した場所が、私の頭の上だったんです!

これには、私も笑っちゃいました♪
Nov 23, 2009
私、待〜つ〜わっ♪
ななです。
久しぶりに、私がブログ担当になりました♪



私ね、ケージの中では、ここが一番のお気に入りなの♪
うん、本来は、粟穂を挟むクリップなんだけど、最近は粟穂になかなかお目にかかれないの。。

ほら、春から夏にかけて、私ちょっと太っちゃった時があったでしょ!それ以来、Mったら、くれないの。そう言えば、キッチ兄ちゃんが体調を崩して食欲不振になった時、「粟房1個」おすそ分けで貰ったような記憶もかすかに、、、、。

とにかく、今は、ここに乗っているのが大好きなの。

あのね、私には夢があってね。。え?聞きたい?じゃ、ここだけの話ってことでね!

もう大分前のことなんだけど、夢を見てね。
白馬に乗った王子様が、私を迎えに来てくれたの♪

王子様が手を差し伸べてくれた時に、「おはよ〜」ってMに起こされちゃったのよっ!ジェッ。
でもね、あれはきっと正夢よ!うん、間違いないわ。。だから、私は、止まり木よりちょっと高いここで、王子様を待っているの♪


キッチ 「わりぃわりぃ。待たせたな!」




なな 「!?キッチ兄ちゃん、なぁに?」

キッチ 「えっ?俺を待ってたんじゃ、ないの?」

なな 「違うのぉ!私が待ってるのは、『白馬に乗った王子様』

『白髪になったお爺さま』じゃ、、、ないよ!」

キッチ 「!?」

※本日の内容は、フィクションです。念のため(笑)


さて、今日は、キッチの再診日でした。
排泄も順調で、便の状態も良好。正常に戻ってきています。
また、触診での腹部の膨らみも、特に変化はなし。
そして聴診。心音、呼吸音をじっくりチェックしていただきました。前回の呼吸音よりも良くなっているとのこと。ただし、季節的にも気嚢炎になりやすい時期なので、念のためもうしばらく抗生剤・抗真菌剤、整腸剤、ビタミン剤は継続。次回は来月上旬予定です。

きっちゃんは、直接投与のお薬をしっかり飲んでくれます。。(!?)
でも、茶色いビタミン剤だけは、ちょっと苦手。色がどうのって言うのではなく、どうやらニオイが気になる様子。

K1君が投薬担当の時は、茶色になると頑として嘴を閉じて抵抗。ですから、顎やら、頬に薬が垂れて、、、、、。

キッチ 「オパーリンブラウンになっちゃいますよっ!」

※おきたま先生にお願いして、薄めていただきました。はたして、今夜はすんなり飲んでくれるかな!?
Nov 17, 2009
1日のスタート♪


おきたま家の1日が始まります。

※キッチは、夜は決まって止まり木で寝ます。体調が優れなくても、ロフトで寝ることはありません。

ななちゃんは、寝かせる時はペットヒーターのそばにいますが、最近は、いつもここが寝床のようです。若いから、寒くないのかな?それとも、暗い方が良いのかな・・・。


でも、カメラに気づくと、




そして、ウォーミングアップ



羽根繕いやストレッチタイムです。

ひととおり済ませると




さてと!




ん?ななちゃん一歩リードか!?




揃って朝ごはん♪

※実は、まだケージのお掃除はしていません(汗)


彼らが、軽くお腹を満たして再び上の止まり木に移ったら、ケージの掃除を始めます。
=私も、ウォーミングアップの時間が必要なんですっ!(?)




ケージ掃除も終わって、ななちゃんの自由時間です。
今日も、揃って菜っ葉タイム〜
本当に、最近はいつも一緒♪な きちななです。

キッチ&なな 「!?」

M 「!?」

キッチ&なな 「洗濯とか、やることあるでしょっ!」

M 「はいっ!」
Nov 14, 2009
いつも一緒♪


仲良くにんじん♪




一緒にごはん♪




昼はヒラメン(笑)

そして、ヒラメンのSP ジュピターななっぺ


今日はきっちゃんの通院日でした。
お腹の膨らみは、変わりなし。
今日は、いつもより触診、聴診が長かったけど、きっちゃんがんばりました♪

休憩なしの、4ラウンド(!?)キーキー抗議しながら、噛みつきます。時々キーキー抗議もピタっと止まったり。

それでも、闘いが終わって控え室に戻ると、羽根繕いをして、
「ぴよっ!」と一言。もうすっかり、いつものキッチに戻ります。B型かな?すぐ忘れる(笑)

週1でリングに上がることが、結構楽しみだったりしてね(笑)
とまぁ、きっちゃんはマイペースで過ごしています。


さて、ちょっぴり私事。。

実は、昨日の午後から今日の午前中まで、頭痛肩こり眼精疲労etcかなり痛みが酷かったのです。

確かに、ここちょっと電車移動で肩こりが慢性的にあったのですが。気圧の影響やらいろいろと・・・。

で、極めつけがこれです(汗)


 


縦108cmの布を1m購入しました。
そして、裁断された両側を手縫いでまつり縫いしました。
なんせ、洋裁が苦手の苦手であるため、おきたま家にはミシンがありません(汗)よって、手縫い合わせて2m分。

ふぅぅぅ。結構疲れました。これでもう首がパンパンとなって、仕上がりと同時に激痛がぁぁぁぁぁ。

久々の頭痛に、鎮痛剤を飲み、今日はマッサージとリフレを受け、生き返りました♪

さぁ、これでまた明日からがんばるぞ!
Nov 09, 2009
ロフト♪
今日も穏やかな1日だったので、きっちゃんの体調も落ち着いていました。

食欲もまずまず。体重も維持できています。

さて、ご存知の方も多いと思いますが、きっちゃんはヒラメ寝が大好き。大好きというか、換羽などで体調が優れない時に良く見られます。

やはり、最近は特に目立ちます。そこで、ケージの中でも、体力温存、極力身体を休めてほしいと思っていた私。かねてから温めていたアイデアを昨晩実行してみました♪

日曜の夜に日曜大工♪←金槌も、のこぎりも使っていませんが・・・(汗)

じゃーん。



MのMによるきっちゃんのためのロフト♪

原材料:水切り金網?1枚 段ボール切れ端1枚 厚紙2枚
(水切り用のみホームセンターで購入200円位?)

この画像は、今日撮ったもの。だいぶ慣れて、自分から乗ってくれました。

※昨夜、キッチが外にいた時にセット。ケージに入った時に、少しびっくりしてケージに張り付きましたが、すぐに止まり木に落ち着く。でも、近寄ることはなく、ヒーターの反対側で寝ました。

今日は、自分からロフトに近寄るも、乗りません。よって、何度か「乗る練習」をっやってみました。(汗)
どうかなぁ?半強制的に乗せてみても、やはりきっちゃんが気に入ってくれないとね。。その後、少し離れて見守っていると・・・




おぉ!

きっちゃんヒラメになってるじゃん♪

早速記念写真♪そして、K1君にも写メールを送ったり(笑)

※K1君は、K1君のアイデアがあって、私のが失敗に終ったら、張り切ってセットするつもりでいたんですね〜

きっちゃん。今夜はロフトに乗って、ヒーターのそばでお休みしてね♪

・・・・・。ふと隣に目を向けると。



なな 「お兄ちゃんばっかりぃ!!」

ご機嫌ななメの、ななっぺちゃん♪
今夜もクレーマー爆裂。

※私たちが、真剣にニュースを聞いていたり、推理ドラマの謎解きになると決まってクレーマーとなる。まったく、肝心なところが聞き取れないのよね!(ジェッ”)
Nov 06, 2009
ななちゃん今日はご機嫌♪
最近めっきり寒くなってきたせいか、キッチの体調が不安定。

でも、外に出たがり、出るとなかなか入らない。。。

よって、お嬢さんの自由時間はほんのちょっぴり。我慢の日々が続いていました。

で〜も今日は、ななちゃんday。
昼前から、出ていてめちゃくちゃ楽しそう♪




お気に入りのカーテンレールにて。おぉ!珍しくピントが合いました♪




なな 「気分爽快だ〜よ〜♪」(音程はバッチリ!)




今度は、ぴよ子ちゃん♪本当に童顔なんだからっ。(もうすぐ2歳なんですけどぉ)




あら?こりゃ、何かイタズラを考え中のようですね!




なな 「どっからでも、かかってらっしゃい!!」

自信満々の顔しちゃってぇ。


とまぁ、なかなかカーテンレールから下りてきませんでした。
ところが、、、

ふと見ると、ケージの入り口を止めている洗濯ばさみに、チョコンと乗っかって、なにやらちんまりしていました。




キッチ 「大丈夫ですよ!プチホームシックにかかったんでしょっ!コイツの生まれ故郷は木星ですからっ!」


解説:今日は、私はゆっくりできるので、国会中継のTVを見ていました。すると気がついたらお昼。平原綾香さんがジュピターを歌っていました。

曲はもちろん、歌詞もとっても心に響きました。
すると、キッチもななも聴き入っていました。

なるほど。ななっぺは、木星からやってきたんだ〜(笑)
歌が終わると、またいつものななっぺに戻っていました♪
Oct 26, 2009
きっちゃんお迎え記念日♪
2002年10月26日(土)
当時3歳だった鳥吉君と鳥玉君兄弟が、ご縁あって我が家へやってきました。(おーちゃんのお婿さん候補?婿養子?)

あれから7年。きっちゃんは10歳です。
高齢と言われる年齢になりましたが、きっちゃんは日々進化しています♪




10歳の記念に仲良くツーショット♪

ななちゃんとの共同生活が良い刺激になっているのは間違いありません。。。

良い刺激、適度な刺激・・・と思いきや!?
先日の出来事。




キッチ 「こっ、これは過激ですぅ!!!」

※キッチの自由時間が終了し、ななちゃんの自由時間となりました。しかし、私がついうっかり、キッチの入口を閉めなかったのが原因。

ななっぺは、組長様屋敷に侵入し、、、
きっちゃん反撃むなしく白旗。




ななっぺの過激な行動は止まらない。あれほど恐れていたブランコに乗って、あ”−−−−−−−−!!!と鈴に八つ当たり。

主のきっちゃんは、隙を見て逃げた♪

※このあと、ななちゃんには即刻退場していただきました。

(ふぅ。やれやれ。)

きっちゃんも、以前より物事に動じなくなってきたけど、ななちゃんの行動には驚かされるよね。

でも、刺激的で楽しいかな!?
今夜もささやかですが、手乗り種ごはんにおーつ麦付き♪ディナーでお祝いしました〜




長生きするって素晴らしいですね〜
これからも、1日1日を大切に過ごしていきます♪
                      鳥吉


おきたま先生♪
今夜は、ちょっとたくさん食べちゃいましたが、明日からまた、ダイエットがんばります!
             キッチ&M
Oct 25, 2009
平和な日々には程遠い・・?


キッチです。久々に僕っくんがブログ担当です。

僕の大好きなご飯の時間ですが、、、
プレッシャー。



食べても、消化されませんよっ。
どうして、こいつはいつもいつも、、、

温和な僕っくんだって、



「いい加減にしろよっ!」

怒ります。

なな 「!? ♪♪♪〜」

はぁ。全然効き目なし。少しは空気を読め!

※数分後。
ピリピリした空気になってきました。。(byM)




とまぁ、ご覧のとおり。
※スパナが必要な時は、借りることにしましょう(笑)

それから、どうしたかですか?



一件落着。おきたま家に平和がやってきました♪(続く)

今日のメモ

キッチ 体重 朝 41。0g
なな       29.6g    
Oct 24, 2009
気分爽快だ〜よ〜♪



高い所から見下ろす気分って、最高なんでしょうね♪

きっちゃん王様気分のようです。
おきたま家3代目組長を継いで、早いもので3年目に突入しました。

そうです。きっちゃんも10歳になりました♪
※(今月6日私の誕生日に、ささやかですがお祝いしました)

加齢に伴い、体調面ではいろいろ注意しないといけませんが、今はとっても元気に過ごしています。

快眠、快食、快便。そして、ななちゃんとの共同生活に良い刺激を受けながら、ますます元気に過ごしてほしいと思います。

ね、きっちゃん。そのためには、ダイエット頑張ろうね〜


そんなきっちゃんに良い意味で?刺激を与えているななっぺは?



来月2歳の誕生日を迎えるというのに、この無邪気なお顔。
我が家のぴよ子ちゃんです♪
気まぐれな子で、私の膝にぴょん!と乗ってご機嫌です。
テケテケ歩いて探索し遊び疲れると、、、





仲良くお昼寝タイムです。
見ていると、こちらまで眠くなってしまいます。
お互いに幸せなひとときです。


今日のメモ

キッチ 体重 朝41.3g
なな  体重 朝29.7g


Sep 12, 2009
衣替えの準備中♪


ななっぺさんは衣装持ち♪
しかも、おハナも衣替え中〜


そしてこちらは、



相変わらずの極太ホワイトアスパラガスを栽培中の
トゲトゲマン(笑)




ん?お嬢さんは何やら考え中?
(左のほっぺをよ〜く覚えててくださいね)




おやおや。かなり太いベビーコーンが生えてきましたね〜




まだまだ、これから♪

毎朝、ケージの覆いを取ると、ななちゃんのケージの底は
すごいことになっています!一晩でタンポポ畑ができちゃいます。

体重は30gを切ってますが、今日も元気にクレーマー。

キッチは、、、のー天気♪

※今日は、午前中小雨の中、団地の草刈りデーでした。でも、途中から結構降ってきたので、刈った分だけ集草をして終了。鎌で草を刈って、ゴミ袋に詰め、重たいゴミ袋二つを運ぶこと数回。ふぇぇぇ。結構疲れました。部屋に戻ってお風呂に入ったら、なんと筋肉痛♪(笑)まだまだ、若いもんには負けないわよ〜←???

重いゴミ袋を持ったので、キッチもななも軽かったぁ。
※でも、キッチは42gもある!!どうしたものか、、、
Sep 06, 2009
そんな食べ方しなくても・・・♪



・・・・・。ったく、また、僕っくんの菜っ葉を食べてるな!
でもさ、なんでそんな食べ方をするんだろうねぇ?
身体、キツクないのかねぇ。
謎ですよ、なぞ。やっぱ宇宙人だな!
                  by 鳥吉

なな 「♪♪〜♪♪♪」


その後の宇宙人。

                       


デジカメのストラップと戯れています。
いつもと違うアングルです。
ま、顔は映っていませんが(笑)

興奮して、羽ばたくんですよね〜♪


今日のメモ

キッチ 体重 夕方 41.3g!?

なな        29.7g

※キッチは相変わらず夜ご飯時に、手乗り種を食べました。
手乗り種の相方は、K1君。もうすっかり、男同士で「あうん」の呼吸ですわ。←ヤキモチではなくて、あきれちゃいますよ!

それを、身体をよじって見ていた宇宙人。
今夜は、めずらしく、ななっぺも、手乗り種ごはんを食べました!でも、殻だけになると、手を噛みついて催促したそうで。

全く内弁慶なんだから!ななっぺは。
Sep 04, 2009
なな on the キッチ♪
今夜のタイトル。
みなさん、想像できますか???

はい。現実に起こりました。
キッチの体重を測って、そのままキッチの自由時間となりました。

スケールは、デジタルなので、ある程度時間が経つと、自然に電源が落ちます。※オートパワーオフと言うんですね。

ですので、オフになる前に、ななっぺも測ることに。ななの体重を測って、ちょっと気が緩んだ隙に、ななっぺは手からするりとすり抜け、ケージに向かって飛んで行きました!

はい、キッチの背中を両足でドン!
ななは、すぐにハッとして、自分のケージの上に下りました。

でも、きっちゃんは???
「何か?」ってな表情。痛くも痒くもなかったようで。。
でもさ、男のプライドってのはどぉよ?

・・・・・。
全く気にしていませんでした。ま、本当に一瞬でしたからね。
その後、すぐにななにはケージに戻ってもらいました。
一件落着。※逆だったら!?(ソレハナイナイ。アッテハナラナイ)

さて、そのスケールですが、ついに3代目がやってきました♪



0.1g単位で測れます。
現在、おきたま家はダイエット中ですからね。まぁ、換羽中は、節電モードでのんびりとですが。
これから、食欲の秋。人間は肥えそうで、キッチとななだけってのはちと可哀想ですけどね。


さて、そんなキッチとなな
ななの自由時間は、だいたいがここで落ち着くんですよ。



いつしか、夢の中へ・・・


今日のメモ

キッチ 体重 夕飯前 40.6g 寝る前 40.9g

なな  体重     30.0g     30.3g

M   体脂肪 ナイショ
Sep 02, 2009
秋の気配♪
こんばんは!

6回にわたってお知らせした、おきたま旅行記♪
2泊3日の旅行も、ずいぶん前のことのように感じます。

耳を澄ますと、かすかに聴こえる虫の声。
秋の気配を感じますね。

ん??あれは何虫だろう・・?



ケロケロケロケロ、ケロッピー♪  byケロ吉

ふふっ。なんか、本当にカエルさんに見えちゃいますね〜

その横には、



ワル顔ですな!

先月、「カーテンレールが欲しいっ!」と泣きが入っていたとは思えませんよね!(井の中の蛙?)

そして、



キッチ on the dish♪

なぜか、アンニュイ!?

それもそのはず。
旅行後に換羽が始まりました。

風切羽も抜けました。



左は綺麗です。

で、右は・・・



許容範囲です!!(汗)

キッチもななも、食欲排便等、体調面は特に問題はありません。このまま元気に乗り切って欲しいです。

今日のメモ

キッチ 体重 朝40.6g 夕方41.1g 夜42g
    排便 18個

なな  体重 朝29.1g 夕方29.7g 夜30.6g
    排便 32個

※便の大きさが違うので、このように数に差が出ますが、いつものことです。
Aug 29, 2009
おきたま旅行記♪〜最終章〜
1日目の夜。
キッチもななも、ちょっとそわそわ。
じゃ、少し出る?ってことで、それぞれ5分程度の自由時間をとりました。

まずは、ななっぺから。
移動の疲れも忘れて、飛び出しました♪
ところがです!8畳間のお部屋をぐるぐる旋回。しかも、どんどん上昇し天井すれすれ。まるで、夜、家に迷い込んだトンボみたいな飛び方です。

しかも、掴まるところがないので、壁に接触したり、障子をかすめたり・・・こんな時、おーちゃんだったら、「おーちゃん!」と声を掛けて手を差し出せば、待ってましたぁとばかりに手に留まるんですが、ななっぺは準手乗り。こんな時は手を除けてしまいます。

よって、私たちは見ているしかありません。
すると、・・・・・。飛行船は、難破船となり、すとんっと畳の上へ不時着。
相当お怒りです。。

手を差し出すと、素直に乗って来たので、そのままケージへ誘導しました。

さて、次はきっちゃんです。
きっちゃんは、しばらくケージの上で様子を伺っていました。
そして、なんと!飛びだしました!K1君のふとんの上に不時着!?というか、そこが目的地だったようです。

「動かないでよっ!」と声をかけ、しばし沈黙。すると、呼吸を整えたきっちゃんは、自力でケージの上に戻ってきました。

その後も、きっちゃんはちいさな円を描いて低空飛行をし、ストレス解消していました♪ここでも、経験の差、年齢の差がでましたね。

2日目の晩も、ななちゃんはトンボちゃんになって、充電切れですとん。きっちゃんは、マイペースで安全地帯圏内を自由に飛行し、楽しんでました。

さて、3日目の朝



なな 「早く帰ろうよぉ。」




キッチ 「2泊3日ってあっという間ですね!もうちょっと居たいけど、そろそろ帰りますかね♪」




なな 「帰る!?」ニッコリ顔です。

旅館のご夫妻、お子さんそして犬の「はなちゃん」にご挨拶して
帰路につきました。

☆では、今回の旅行のアンケート調査結果です。

リラックスできた・・・2名・1羽
料理が美味しかった・・2名
いつものご飯がより美味しかった・・1羽 
また来たい・・・2名・1羽

移動が長すぎる・・・1羽
かえってストレスになった・・・1羽
カーテンレールが欲しい・・・1羽
トンネル内は白い電球が良い・・・2羽

肥えた・・・1名・1羽
体重減った・・・1羽
体脂肪減った・・・1名

以上、複数回答ありです。今後の参考にさせていただきます♪




なな 「やっぱ、お家が一番ねっ♪」
Aug 25, 2009
おきたま旅行記♪ 〜夕食編〜
宿に着いて、夕食前のまったり時間。。。
ところが、若干1名(羽)ご機嫌ななメの方がいますけど(汗)



せっかくのツーショットですが、これじゃ。自宅だったら、即消去されちゃうでしょうけど。てか、自宅だったら、カメラに突進してますね。

さて、旅行記♪2日目は、旅行の醍醐味とも言える夕食についてです。



部屋食で、ご夫婦で配膳してくださいました。ひとつひとつ、食材お料理の説明付き。

画像は、2日目の夕食です。
川魚と新鮮野菜。普段滅多に食べられない食材です。どうやらおお女将の手作りのようです。薄味ですが、ごはんのおかずにはぴったり!食が進みます。

この日は、鮎の塩焼き。鯉こく。鯉の刺身。冬瓜と鶏挽肉の煮物
etc

※ 実は、1日目の夕食時、写真を撮りそこなってしまいました。宿特製の珍しいお料理食べだしてから気づいたのです!!
ガーン。初めて目にして、初めて食べたものだから、2人とも黙々と食べました。まるで、カニを食べているみたいに・・・

ニジマスのそうめん包みを低温で揚げたとのこと。
〜想像してください〜

内臓を取り出して、そうめんで包み、両サイドを昆布で縛ります。そう、昔懐かしい納豆のような感じですね。昔の納豆って藁で包んでありましたよね!そんな形です。

低温でジックリ揚げてあるので、頭も中骨も全部食べられます。レモンをしぼって、丸齧り。だって、若女将さんがそう言ったんですもん。よって、両手がふさがっているし、食べることに専念。これを食べにリピーターさんがいらっしゃるってのも頷けました!

ちなみに、1日目の上記の他に、鯉のあらい。鯉の煮付け。ナスと鶏そぼろとシソの煮物。←これだけ、食べきれなかったんですよね。。
美味しかったのに、とっても残念。。あとは、夕飯も朝食も全部残さず食べました♪

長野なので、馬刺しもあったようですが、今回はちょっとリーズナブルな予算でしたので、川魚と野菜の身体にも、お財布にも優しいお料理をいただきました♪

貧血、冷え性の私にはもってこいのお料理ですね!そして、温泉も♪本当にリフレッシュできました!

あっ、食前酒のカリン酒がとっても美味しかったです!小さめのお猪口に入っていて、チビチビ飲みました。それに、久しぶりにビールも。グラス1cm程。こちらもチビチビ。ま、たまにはね〜





こちらが、旅館沿いを流れる小川です。きっちゃん曰く、せせらぎが心地よいのですが、明方には、今日は雨?結構降ってるねっと言う感じに聞こえました。

とは言っても、きっちもななも、電気を消したら、すぐに静かになって、朝まで熟睡してたよね♪マイナスイオンが出てたのかも。

※夕飯も朝食もしっかり食べたので、体重が気になりました。3日目の朝、温泉から出て脱衣所の体重計にそぉっと乗ったら!?増えてないじゃん!ほっ。そっか、1日目も2日目も結構歩いたもんね〜
しかし!若干1名肥えたそうです。(汗)メタボ・・・

『明日は、上田市内散策についてです。』

今日のメモ

キッチ 体重 朝39g 夕食前 41g
    食事 4.5gカナリーシード込み おーつ麦2個
    排便 17個 便は正常
    運動 6m5本(飛行中、左風切羽1本抜けた)
   
なな  体重 朝29.5g 夕飯前30.5g
    食事 2.5g茶キビ込み おーつ麦3個
    排便 20個正常に戻りつつある
    運動 自主トレ                         
Aug 24, 2009
おきたま旅行記♪〜宿到着編〜
2泊3日のお出かけと言いながら、帰宅後一週間も経ってしまいました。

現在、吉ななは換羽中。ななは相変わらず豪快に抜けています。
この換羽、ひょっとしたら旅行が銃爪になったのかも・・・。

今更〜ですが、振り返ってみます。お時間のある方は、お付き合いくださいませ♪

今回、繁忙期まっただ中、吉ななを連れての宿泊です。しかも、出かける予定の10日前に宿の検索を行うという、計画性の全くない私。

検索条件として、小動物可。もうこれ一本に絞りました。

ペット可の宿はほとんど犬や猫のみ。小動物は皆無と言っても良い程でした。が、しかーーーーし、探せば見つかるものです。

しかも、8月15・16ともに空室あり

まずは宿に確認です。小動物・・・
「セキセイインコなんですけど・・・」すると快くOK♪しかも、天然温泉!!!場所は、長野県上田市霊泉寺温泉。
ここまで足を延ばすのに、1泊じゃモッタイナイ!ってなことで、今回は2泊することにしたのです。

上田といえば、上田城。別所温泉くらいしか浮かばなかったので、どんなところかネットで調べ、宿の利用客のクチコミも読んでいきました。ドキドキわくわく気分♪

8月15日。交通情報をチェックして、少し遅めの出発。
※前日、K1君は38度台の熱と咳。知恵熱とも言う。ボソッ
風邪薬飲んでお目ざめでした。気合いで熱は平熱に。

道路は都内のジャンクションで少し渋滞があったものの、一般高速道路に入ると快適に走りだしました。

きっちゃんはご機嫌で、ご飯食べたり、揺れに任せて頭を掻いたり。余裕のきっちゃんでした。

ところがお嬢さんは、片足はしっかりケージを掴み、いっぱいいっぱい。年齢差というか経験差がはっきりと出ましたね。

パーキングでの途中休憩も早足で行動、用件のみ。暗黙の了解です。(笑)どのパーキングもトイレが綺麗でした。しかも洋式はすべてウォシュレット♪(お金掛けてますね〜儲かってる?)

そして3時間程で東部湯の丸ICへ
御昼のお蕎麦を堪能!?して、宿へ向かいました。
やはり迷った〜。市町村合併したのでしょう。カーナビが迷ナビ君となり県道を行ったり来たり。それでも、なんとか自力で温泉入口を見つけ、無事に到着できました。

人通りもなく、セミの鳴き声と小川のせせらぎの音のみ。
家族で切り盛りしているアットホームな旅館です。

もちろん、吉ななも同室。まずは彼らのケージを窓側へ配置し



小川のせせらぎの音が心地よいですね♪  by キッチ



・・・・・。 by なな

※カメラ向けてもこの様子。相当お疲れですね。。
長距離ドライブが相当きつかったみたいです。

『明日は、宿のお食事についてです。』お楽しみに♪

今日のメモ

キッチ 体重 朝39g 夕食後40.5g
    食事 3.5g
    排便 15個 やや大きめ 朝はややタール状        運動 特になし
なな  体重 朝29.5g 夕食後31g
    食事 3g
    排便 午前中ややタール状 その後通常
    運動 自主トレ
Aug 12, 2009
そぉ〜っと乗ってね♪
「そぉ〜っと乗ってね♪」

毎回、体重測定時に2羽に声を掛けています。
今あるスケールは、0.5g単位ですから。

たかが0.5gされど0.5gですからねっ♪



今日のきっちゃんにはちょっと驚きました!自分で隣の部屋まで飛んで、そのままUターンして戻ってきたのです♪

まるで、25mプールを自由形で往復したみたい〜
※私には、快挙と思えて♪

キッチ 「この画像を添付しちゃ、誤解されますよっ!」

※太って見えますが、丁度ぷるぷるっとした瞬間でした♪
毎日、積極的に運動しています。


さて、お嬢さんは?



あれあれ?プールで逆立ちですかぃ。(笑)

百兄ちゃんを尊敬しているもんね!まだまだ足元には及ばないけど、頑張ってますよ♪

ななっぺもちょっとした進展が。隣の部屋へ自分で飛んで行って、カーテンかどこかで休んでいたのでしょう。しばらくして、飛んで戻ってきました。これまた、得意げな顔でしたねぇ。


今日のメモ

キッチ 体重 朝40g 夕飯前39.5g
    食事 3.5g
    排便 24個 1日37個
    運動 6m13本 自主トレ

なな  体重 朝34g 夕飯前34.5g
    食事 3g
    排便 21個 1日54個
    運動 6m10本 自主トレ
ちょっといいですかぁ?


今朝のきちなな。
この、ななちゃんの何か言いたげな表情。
で〜も、無視無視。言いたいことは、まぁだいたい察しが付きますもん。

昨日、昼過ぎから外出するため、出掛けに3.5gの種を準備しました。昨日は、早朝の地震で電車は遅れが出ていた。しかも台風の大雨により電車ストップで帰れなくなってしまうかも、、、。とまぁ、色々考えていつもより多めに入れてました。

実際は、台風の影響は全くなく、電車も遅れもなくなっていて、夜9時前には戻ってこられました。

で、お二人さんはって言うと、おとなしい。そりゃそうです。おなかが満たされていましたからねぇ。

殻を捨てると、もうほとんど残っていませんでした。
私が家にいる時なら、2gで押えているところ・・・。

で、恐る恐る体重を計ると、、、
体重はどっかーんと増えていました。

また今日からダイエットしなくちゃ!!

さて、そう言えば。一昨日のタイトルにおーつ麦あるよ!と言いつつ、何に〜もお供え物を準備していなかった私。

ごめんよ、玉ポン。ってなわけで、改めてお皿に、おーつ麦とカナリーシードと、ダイエット種。

しかも、玉ポンのために、おーつ麦の殻を剥いてあげて。でも、殻付きの方が断然多い!?

はい。おーちゃんも一緒に帰ってきましたから(笑)おーは、大きくて硬いおーつ麦だって、簡単に剥いて、しかも薄皮ごと食べちゃうんですよ!最近で言うなら、まさにエコインコ♪

その準備を見ていた、きちなな。目の前での準備だったので、それぞれに1個ずつおすそ分けしました♪



画像を撮るためにお皿に乗せてみました。
注:2羽一緒に仲良くお皿で食べたわけではありません。念のため(汗)

大きいのがなな。小さいのがキッチです。どちらも、今となっては貴重なおーつ麦を、丁寧に味わって食べていました♪

8/11日のメモ

キッチ 体重 朝40g 昼40.5g 夜41.5g
    食事 4.5g
    排便 24個 1日35個
    運動 6m 13本 

なな  体重 朝34g 昼35g 夜36g
    食事 4.5g弱
    排便 33個 1日54個(ななも、数えてみる事に)
    運動 6m20本 自主トレ 
Aug 09, 2009
ヒラメになっていいですかっ!?


これ、昨日のキッチ ミスターヒラメンです。

体重測定後、背中と尾羽の付け根の筆毛をクチュクチュした直後、久々にヒラメンになりました。少し?ムッとしてたかな。。。

何やら、ブツブツつぶやいていますよ。

ったく、K1君もMも、何やってんだか。どっちもどっちですね。困ったもんです。ちょっと聞いてください。
同窓会で、受付をする事になったK1君。出かける直前になって、ETCカードが無い!!どこにも無い!落としたかもしれない、本当、ヤバイと言い出して。

最近本当に物を置き忘れるんだから、、、と呆れ顔のM。あっ!もしかしたら、この前のゴルフの時のスラックスの中とか?

でも、もう洗濯しちゃったじゃん!!!

確かに、、。でも、念のためポケットに手を入れると、、、
・・・・・。ありました。うわぁ!ついにETCカードまで洗濯しちゃったよぉ(汗)とM。

そうなんです。10円玉が洗濯機の中でコロコロってのはよくあること。この前なんて、樋口さんが、ワイシャツのポケットからヨレヨレになってお出まし〜なんてことがあったんですよっ!

ね!適当に脱いでカゴに入れる人あれば、しっかり確認しないで洗濯しちゃう人あり。全く、困ったもんです!!   
                      by キッチ

あっ、でも、きっちゃんやななちゃんは、決してポケットには入れないから、大丈夫よ〜 (エヘッ) by M

※ETCカードは、問題なく使えた模様。。ほっ。
いいですかっ!もうちょっとしっかりしてくださいよっ!!

ふぅ、すっきりしたぁ。あっ、そろそろ水戸黄門の時間だ!




なな衛門「吉さんや!何かありましたか?」

つけ髭がさまになってる?特に動じない水戸黄門さまでした♪


今日のメモ

キッチ 体重 朝39.5g  夕飯前39.5g
    食事 3.5g強
    排便 22個 1日31個 
    運動 6m 14本 3m 1本

なな  体重 朝34g弱   夕飯前34g
    食事 3.5g強
    運動 6m 20本

8/8日のメモ

キッチ 体重 朝39.5g 夕飯前39g 夜40.5g
    食事 3.5g おーつ麦1個
    排便 18個 1日31個
    運動 6m 14本 3m1本 

なな  体重 朝33.5g 夕飯前34.5g 夜35.5g
    食事 3.5g おーつ麦1個
    運動 自主トレ
Aug 07, 2009
ななちゃん、今日はプールの日♪


ななちゃんが泳ぐのは久しぶり〜
今日は、いつもの豪快さはなく、優雅に泳いでいました。
空腹を忘れて良い表情です♪

さて、下の住人さんはって言うと



あははっ。こちらもテンションが高いですね〜
ギャラリーとして楽しんでます。


さて、プールから上がると、なにやらななちゃんの様子が



まっすぐこちらを見ています。
えっ、何をしようとしている、、、

やっぱり。
次の瞬間このように。



超接近なので、二分割。
この、デジカメストラップが気になって、気になって。
ついにデジカメの上に飛び乗りました。

そして、ストラップをGET♪



ご満悦です♪


今日のメモ

キッチ 体重 朝39.5g  夕飯前 39.5g
    食事 4g弱
    排便 18個 1日31個
    運動 6m 30本

なな  体重 朝33.5g  夕飯前 34.5g
    食事 3.5g弱
    運動 6m15本 水泳 ?

※今日は、6m飛びは、キッチが頑張りました♪
 ななっぺはさぼり気味。なかなか飛ばないんですよっ! 
Aug 05, 2009
午後のスイミングタイム♪


今日も、平和な1日でした♪(笑)

今日のメモ

キッチ 体重 朝39.5g 夕方41g 夜41.5g
    食事 5g弱カナリーシード入り
    排便 24個 1日31個
    運動 6m8本 3m2本 手乗り種 びゅんびゅん

なな  体重 朝33.5g 夕方測定なし 夜35.5g
    食事 5g弱茶キビ入り
    運動 6m30本 手乗り種 短距離

※ 今日もはじめは2.5g入れましたが、その後追加し、手乗り種は、それぞれ1g食べ、結局5g弱となってしまった。

それでも、動いているので排泄も多く、思ったほど体重は増えなかった。とは言え、朝の空腹時から2g増し。
目標までは、遠い道のりですねぇ。
Aug 04, 2009
飛ばしたなっ♪


今日はなんと、ななちゃん、新たなキッチ化現象が起きました!

・・・・・。そうです。この右足と、エッヘン顔。ケージの外に、う○ちを飛ばしました。(汗)

美しい話題からは、どうも縁遠いおきたま家ですね。


ところで昨夜は、寝かせてからちょっとしたパニックがありました。
ガシャン!と言う音に、はっとして覆いを取ると、キッチがケージの後方に張り付いていました。隣を見るとななは眠そう。声をかけるとすぐに止まり木に移動したので、ほっと一安心。

ところが、その後再び、ガッシャーーーーーーーん!!>

再び覆いを取ると、今度は2羽ともパニックを起こす次第。
ななのパニックは結構続きます。原因は何だったんでしょう?

昨夜は、夜7時過ぎに2羽とも眠そうだったので、早めに寝かせたのですが、それが原因なのかなぁ?
お腹がすいちゃったのか?よって、夜食に1g程を与えると、2羽ともパクパク食べました。(翌朝の体重がコワいけど、ま、ショウガナイ)

そして今朝。案の定、ななっぺは重かったです。

さて、今日はちょっと気分を変えて、朝からペレットと種2.5gずつを容器に入れてみました。

すると、2羽とも大喜びです♪



その後、ななちゃんは上の止まり木で寛いでいましたが、きっちゃんは長いこと容器の前でこのように、、、



呪文でも唱えているのかな?(笑)

今日のメモ

キッチ 体重 朝39.5g 夕飯前40.5g 夜41g
    食事 4g弱カナリーシード入り
    排便 22個 1日34個
    運動 6m20本 3m5本

なな  体重 朝34g 夕飯前34g弱 夜35g
    食事 3.5g弱 茶キビ入り
    運動 6m40本
Aug 03, 2009
まだ食べてる!


きっちゃん、きっちゃん。まだ食べてるの?そんなに食べると太っちゃうよっ!と声を掛けてみましたが。

きっちゃんは、ダイエット中でもペース配分して食べるので、寝る直前まで種を残しておくんです。

この計画性のあるところは見習いたいですね♪きっちゃんが人間だったら、きっと貯金もたくさんあるんでしょうねぇ(笑)




一足先に食べ終わって寝る体制のななちゃん。うん!今日も満足顔だね

なな 「!?

※私には、満足顔に見えます!

さて、こちらは食べ終わったきっちゃんです。

<div align="center">


うん!きっちゃんも、いっぱい食べたね〜。運動もしたし、頑張ったね!そういえば、今日はヒラメにならなかったね♪

今日のきっちゃんは、6m飛×30本で、
ななちゃんは、6m飛×40本と2羽とも頑張りました♪
それぞれに付き合った私も、良くがんばった!行ったり来たりで結構良い運動させてもらいましたぁ。


今日のメモ

キッチ 体重 朝39.5g 昼40g 夜41g弱
    食事 4gカナリーシード含む おーつ麦1個
    排便 20個 1日33個

なな  体重 朝33g弱 昼34.5g 夜35.5g弱
    食事 4g茶キビ含む おーつ麦1個
Aug 01, 2009
ワルキッチ vs ピカチュゥ刑事♪
きっちゃんには、以前から「ちょい不良キッチ」と言う異名がありましたが、最近のキッチは、「ワルキッチ」です。

体重測定時のためにケージに手を入れると、籠城。そして、いったん出るとなかなか自分からはケージに戻らない。その為に、キャリーケージの上に乗せてケージの入り口まで持っていくと、ケージに飛び移って逃げる。再びキャリーケージに乗せて入口付近まで持っていく寸前に、今度は飛んでカーテンレールに避難する。

と、まぁ全く言うことを聞かないんです。
そこで私は、閃いた!
そうだ!こんな時こそ、ななちゃんの出番です♪

一緒に出すことは滅多にありませんが、今日は私もちょい不良Mと化しました。

思ったとおり、ななちゃんはきっちゃんに近寄ります。



早速、ピカチュゥ刑事ななが職務質問開始。

キッチ 「僕っ君は、悪くありません。」




刑事なな 「あなた!指名手配中のキッチでしょっ!」

キッチ 「ちっ、違いますってば!」


次の瞬間



刑事なな 「御用だぁ!!!」

・・・・・。刑事ドラマなのか、時代劇なんだか(汗)
ななちゃんは、躊躇せず向かっていき、きっちゃんは逃げ腰です。この後は、キッチは畳に下りて、テケテケ逃走。かなり困った顔をしていたので、救いの神になりました。

こんな時は、素直にキャリーケージに乗って、ケージにすんなり入ってくれます。
今回は、私の勝ち♪


今日のメモ

キッチ 体重 朝39g 昼 測定なし 夜41g
    食事 5g
    排便25個 1日32個(昨日は少なかった)

なな  体重 朝33g弱 昼 測定なし 夜35g
    食事 4g

※ 2羽とも、食べすぎですねぇ。キッチなんて、朝から手乗り種ご飯でした。種おじさんがいたもんだから、、、。
Jul 31, 2009
たまには♪


可愛いななちゃん♪

こうやって見ていると、まだまだおコチャマ!?
毎日こうだと、とっても平和なんでしょうね。
ま、ブログのネタが減少するでしょうけどね!

さて、今日もキッチには手を焼きました。本当、なんで私の時には籠城するの?

<div align="center">


この右足は頑として動かず、しかもこの後、身体全身に力を入れて伏せをするんですよ!

この右足を、コチョコチョってくすぐっても、ケージから離しません。
先生の時には、ちょっと逃げるけどすぐに御用になるのにな!

キッチ 「そりゃそうですよっ!僕っ君空気読んでますもん!」


今日のメモ

キッチ 体重 朝38.5g 昼 測定なし 夜40g
    食事 4g おーつ麦中2個
    排便 20個 1日34個

なな  体重 朝33.5g 昼 測定なし 夜34.5g
    食事 3g強 おーつ麦1個
Jul 30, 2009
2人で力を合わせれば♪
だんだん外が暗くなってくる、午後7時過ぎになると!
おきたま家では、ハト時計より強力な「オキタマ時計」が動き出します。



ガッシャーーーーン!!
「種・タネ・たねっ♪ 種・タネ・たねっ♪ たねーーーっ!」

とまぁご覧のとおりです。

さぁ、今夜は ななちゃんからですよ♪



ななちゃんは種しか見ていません。全く周りが見えません。

キッチ 「はっ!」



もう、限界。
きっちゃん、張り付いて熱い視線をこっちに向けている。

※ななに、早くケージに戻るように促しているんですけどねぇ。

この後ななちゃんには、VIP対応でケージの入り口までエスコートし、なんとか入ってもらいました。

その後、きっちゃんは今夜も全速力で飛んできました。
ただねぇ、体重測定の時、決まって籠城される私。何か良い案を考えないと!

今夜のおまけ



今朝、きっちゃんの右の中央のスロートスポットが抜けました。
昨夜はお腹の羽が6枚抜け、今日はざっと大小10枚抜けたので、また換羽のようです。体調維持とダイエット。ま、ぼちぼち行きましょう。

今日のメモ

キッチ 体重 朝39g弱 夕方40g 夜 測定なし
    食事 4.5g強 おーつ麦小1個
    排便 23個 1日44個 多かった

なな  体重 朝33g 夕方34g 夜 測定なし
    食事 4g おーつ麦1個(久々だったので、それはもう大切に食べました)
Jul 29, 2009
人参ってそんなに美味しいのね♪


なな 「人参って、とっても美味しいわね!それに、美容にも良いんですって♪ベータカロテンたっぷりよねっ!」

ななちゃん、人参に夢中です。外で食べる人参って、格別なんですね!




キッチ 「実は、僕っ君の人参なんですよ〜♪ところで、なな。ベータカロテンってなんだぃ?」
 
なな 「・・・・・。パクパク・・・」

※かろうじて、人参の主、きっちゃんが映りました♪

さて、今日も、2羽ともスポーツクラブで運動しました。運動するとお腹も空くのね。今夜も手乗り種ご飯が待ち遠しいお二人。

今夜は、きっちゃんからでした。催促しただけあって、じゃんじゃん飛んできました。その間のななちゃんをふと見ると、ななめ45℃で滑っていた。。。

キッチは、種準備ができる前に飛んでくると、そのまま飛んで帰るのですが、ななちゃんは、早めに飛んで来た時は、肩で待っている。さすが大物!

今日のメモ

キッチ 体重 朝39g 昼40g 夜41g
    食事 4.5g
    排便 30個(運動するからよく出る) 1日31個

なな  体重 朝33g 昼33.5g 夜34.5g
    食事 4g弱
Jul 28, 2009
きっちゃん今夜も手乗り種♪


現在、夕方までの種は、3.5gです。
ですから、夜にはお腹がペコペコなキッチです。

今夜も、手乗り種の催促が始り、こちらが種を準備して、名前を呼ぶと、最速で飛んできて、ご覧のとおり。

まぁ、鼻息が荒いこと荒いこと。
そんな様子を画像に撮ってはいるんですが、その瞬間はいつものごとくブレブレ。

こんな画像が採用されちゃうんですね〜(汗)削除ばかりしちゃうので、こんなのしかないんです。
食べ終わって、こちらを見た瞬間だったのですが、なんだかのぺっとした顔してる!飛んで来る鼻息荒い顔(本当は勇ましい顔と書くべきか)や、食べている時のギラギラした瞳を紹介したいんですけどね。

1回分が3粒程度なので、すぐに食べきっちゃいます。ですから控え目にお替りを待っていますが、運動を兼ねているので、さっさとケージの上に帰ってもらいます。

そして、すぐに飛んできます。種の準備ができてないうちに飛んでくることもあって、そんなときは迂回して帰っていきます。

でも、日中の種が少ないので、手乗り種の時は、小さなヘリポート(手のひら)に、ちゃんと乗っかるんですよっ!なにかとオーバーランぎみなきっちゃんですけどね♪

そんなきっちゃんタイムの時は、片方ではねたみ節が、、、。
2羽一緒ってわけにはいかないからなぁ。

さて、今日はもう一つの話題を。
キッチとななとの共通点についてです。



こちらは、きっちゃんの菜っ葉の食し方。
左上にご注目ください。

そして、こちらが



ななっぺの菜っ葉です。
右下の齧った跡。

意外なところに共通点がありました。
で〜も、お互いに<strong>「似てない!」>って言い張るんだろうな!

今日のメモ

キッチ 体重 朝38.5g 昼40g 夜40.5g
    食事 4.5弱
    排便 23個 1日33個 ※ちょっと少ないかな

なな  体重 朝32.5g 昼34.5g 夜34g
    食事 3.5g強
Jul 27, 2009
仲良しだけど、、、♪


朝のひととき。
仲良く、サラダ菜を食べています。
この、シャリシャリ音が、とっても耳に心地よいですね〜

今日も一日仲良くね♪

この1枚で終わるような、おきたま家では無いことは、皆さんよ
〜くご存知ですよね!

さて、その後のお二人さん。



キッチ 「おいっ!なな!さっき、俺の種飯喰っただろっ!?」

なな 「だって、お腹が空いてたんだもん。」




キッチ「後で食べようと残していたんだぞ!ったく。ところで、ななは、今、何グラム貰ってるんだ?」

なな 「ワタシ、3gなのよ!」

キッチ 「そっかぁ。ななも辛いんだな、、、」




キッチ 「だが、後で3粒返せよっ!」

なな 「キッチ兄ちゃ〜ん」

※キッチの時間から、ななの自由時間に入れ替わった時。キッチの外皿をそのままにしていたんですね。だって、皿の中は、ローファットペレットしか残っていなかったんですもん。

ところが、きっちゃんは、ほんの少しですが、種を残していたんですね〜。それを、目ざといななっぺが、ちゃっかり種だけ食べちゃったのです。そして、このような、目だけの会話となった次第です。(笑)←笑ってるのは、私だけかな。

今日のメモ

キッチ 体重 朝39g 昼40g 夜40g強
    食事 4g強 ローファット2粒
    排便 23個 1日41個

なな  体重 朝33g 昼34g 夜33.5g
    食事 3.5g強 メンテ2粒
※会話とメモの食事量の違いは、晩飯時に、手乗り種ご飯を食べたからです♪これまた、キッチが、種を求めて飛んでくるくる。

    
    
Jul 26, 2009
種を求めて♪ (昨夜の続き)
昨夜の「手乗せ種」

今度は、ななちゃんの番です。




こう言う時は、ちゃんと種だけをパックンするんですよ!
種には優しいななちゃんです。




目が必死ですね〜。
ウルトラマンみたいなお目目ですね!

考えてみたら、私も無謀ですね。空腹な猛禽類の餌付けに、素手で臨むんですからね(笑)

そんなことをふと思っていると、


</di

どこからか、ハイエナの気配が、、、

彼も、さっきのでは物足りなかったみたいです。

じわじわ近寄ってきます。もちろん、猛禽類も近寄るハイエナを警戒し、威嚇します。サバンナにいるみたいだなぁ。




ハイエナが、獲物を獲得しました♪

※私も、命がけなので、ほとんど右手の人差指に神経を集中させていたので、瞬間!画像は撮れませんでした。
Jul 24, 2009
きっちゃんにドキドキ!
きっちゃんに恋をしました♪

と、今日だから冗談を言えるんですよ。今夜のタイトルについて、簡単にご説明します。

実は、昨日、キッチは朝から食が細く、排泄も尿のみが続き、便もでるけど、緑で粘りがあって、ほとんど形にならない。

出ればすぐにヒラメになる。
朝は、ちょっと気にはなるけど、しばらくすれば落ち着くかなと思っていました。

その後、私は外出し、午後戻って、声を掛けて襖を開けると、キッチが止まり木にいない。!!ケージの底でヒラメンになっていたのです。私に気づき、慌てて止まり木に戻りましたが、、、。

そして、その後はやけに私を呼ぶ。鳴きながら、目で何かを訴えている。近寄って声をかけると、いつになくフレンドリー。食べてないので、種を一つまみして手に乗せてキッチに見せると、待ってましたかのように手に乗って食べ出しました。

なんだか今日は甘えん坊さんだね!なんて思っていたら、自分から腕にぴょん!と乗ってきて、肩まであがり私の髪をカミカミする。

その後も下りる気配がなく、右の肩から左に移動し、なにやら話しかけてくる。

その後、ななのケージに移動して、ヒラメになりかかろうとした。えっ?下にはアリ地獄・・いえ、ななっぺがキッチを狙ってるんだよ!と思った瞬間に、なながキッチの足を軽く噛む。すると、逃げるのではなく、どんどんななに近寄って、嘴をツンツンと合わせたりして。

これを見て私はハッとしました。
いやな予感がしたのです。体調が悪い時、甘える、、、そして、なにやら挨拶回りをする・・・。ここには書きたくないですが、この後何が起こるのか、、、いやな予感が本当になりそうな不安に駆られました。

そしてしばらくして。今度はやけにハイテンション。二間続きの部屋を2往復したのです。これは、5.6歳の頃までは玉と一緒によく飛んでいたのですが、最近は完全に封印。それが、昨日はスピードもパワーも、昔と全く変わっていない。その後、居間を数周飛んでカーテンレールに到着したり。

私は、この様子を見て、なんだかキッチ自身が、現在の自分の状態を払拭するかのように飛んでいるのでは、、、と思えました。

他にも、気になることが。それは呼吸数でした。普段は早くて、寝ている時でさえ、1分間の平均回数が120回位なのですが、昨日は86〜90回と極端に少なかったのです。

昨日は、これらの様子を先生にお伝えし、再診に伺う事をお伝えしました。

そして今朝。ケージの覆いを取ると、コロコロっとしたのがケージの底に13個。止まり木のキッチは、ほぼ通常モード!?

ドキドキして覆いをとったのに、これにはちょっと拍子抜け(本当は、嬉しいんですけど)。

でも、やはり先生にキッチの状態を確認していただきたくて、午後の診察に行ってきました。

ふぅ。一気に、そして大分割愛してるので、読みづらくてすみません。(汗)

相変わらず、心音は鈍い音がする。。そして、色々な面から考えて、今日はレントゲンを撮ってみることにしました。3年前に一度撮っているので、比較できますから。

診察中も、保定されてからもキーキーケーケー噛みつきながら抗議をし、レントゲン室でも同じくキーキーケーケー聞こえてきました。(汗)

遠い昔、おーちゃんは、JJJJJJJJJ・・・・エンドレス
まったく、おきたま家ときたら。。


そして、レントゲン室から出て、ケージに戻ってきたキッチは、
「ぴぃよっ♪」と一声。疲れたでしょ?頑張ったね?って声をかけながら、いつものようにふーふー涼風を送ると、気持ち良さそうな顔をしてくれました。その後すぐに何事もなかったかのような顔をして粟穂をつまんでいました。

さて、レントゲン画像はいかに!?

・・・・・。もう絶句です。3年前の画像と同じキッチ?って思う位、驚きました。内臓脂肪。。これらに正常な臓器が圧迫されている、、、そんな状況でした。

もう、ゆるゆるダイエットなんて言ってられない。もう。本格的にダイエットに取り組むことを改めて誓います。
でも、若い頃とは違うので、少しはゆとりを持たせて、とりあえず 37g を目指します。

明日以降、排便が正常であれば、ダイエットブレンドシードと、ローファットメンテナンスで食事管理を再開します。

だって、きっちゃんには、これからもずっと健康で長生きしてもらいたいですから。ななちゃんのためにも、私たちのためにも。
そして、世界でたった1羽だけのきっちゃんのために♪




なな 「キッチ兄ちゃん。籠城って楽しい?」

キッチ「なな!今は戦中だっ!コメントは後でな!」




ケロ吉君の右足にご注目ください。
毎回の体重測定で捕まるのが嫌で、右足に重心を掛けてビクともしません。毎回手強いっす。




キッチ 「外粟穂に勝ったぜ♪」

※昨日は食欲がなかったので、外でも粟穂〜 得意顔です。
でも、この時はあまり食べなかったのよね。

今日のメモ

キッチ 体重 朝39g 午後病院39.2g 夜40g
    食事 4g弱 おーつ麦小6個 粟穂少々
    排便 28個 1日41個

なな  体重 朝33g 昼34.5g 夜34.5g
    食事 3g ペレット?

23日のメモ

キッチ 体重 朝39.5g 昼測定なし 夜38.5g
    食事 3g おーつ麦小6個 粟穂少々
    排泄 27回(うち、7回は尿のみ) 1日29個
  ※ 濃い緑色でほとんど形になっていない  

なな  体重 朝33g 昼測定なし 夜34.5g
    食事 3g強 おーつ麦2個 
Jul 21, 2009
人参と小松菜の違いは♪


人参の場合は、互いのケージ側にセットします。
と言うのも、ななさん実は、人参がまだちょっと怖いんですね〜

ええっ?って感じですよね。なんせ、人一倍他人(鳥)を驚かせることが大好きな彼女は、人一倍びっくり屋さんでもあるのです。実は!キッチより小心者・・・なんです(ナイショ)

そのため、キッチ兄ちゃんに人参の食べ方教室を開いてもらって、ななちゃんにも早く慣れてもらいたくて、このようにセットしました。

さて、今日はどうでしょう。。



まずは、キッチ先生。上手に食べていますね〜。みじん切りが半分は下に。。まぁ、ストレス解消にもなるし、嘴を鍛えるのにも最適ですね!

続いて、



おぉ!ななちゃん、今日はがんばったね〜
※齧っているところの画像は撮りませんでした。カメラを見ると、嘴が止まっちゃうんで(笑)

こんだけ齧ってくれたら、もう怖くないよね!

1時間経過・・・



おやおや、少し残業したんだね♪
でも、今夜はカルチャースクールの日だよね!



アフターファイブのお顔。
今夜も芸術作品にチャレンジしています♪

隣のキッチ兄ちゃんは?



キッチ「今夜は作品のイメージが湧きませんでした。」

・・・・・。だそうです。

では、今夜のななちゃんの作品です♪




今日のメモ

キッチ 体重 朝40g 昼41g 夜41g
    食事 4g強 おーつ麦小8個
    排便 23個 1日31個※少なかった

なな  体重 朝34g 昼34.5g 夜34.5g
    食事 3g弱 おーつ麦1個

※ キッチの体調は、日中はイマイチのようでしたが、夜には元気が出てきました。体重測定直後にカーテンレールまで飛びました。食後にえずくことはなくなりましたが、排便後に呼吸が荒くなる時は、まだあります。でも、全体的には良くなっていると思います。
Jul 20, 2009
ガブリっ♪


キッチ 「ガブリっ!」




なな 「ガジガジガジガジ」

久々の、きっちゃんのガブリっですが、ぜ〜んぜん痛くないですよ!可愛いもんです。

※おーちゃんの最強を思えば、キッチもななも、可愛いもんです。!先日、先生をカプッとしたけど、どうだったでしょ(!?)

さて、今日のきっちゃん。
昼過ぎまでは、あまり食欲がなく、出てもほとんどヒラメになって充電ばかりしていました。

夕方位から動きが出てきて、食欲もでて良い排便もありました。
それに、気になっていた生あくびやえずく仕草は、ほとんど見られなくなりました。

投薬も順調ですので、日に日に良くなってくれると思います。



きっちゃんの尾羽は、伸びてきていますが、こんな感じ。。
ひょろっとしています。でもまぁ、体調がイマイチなので仕方ないですね。

今日のメモ

キッチ 体重 朝40.5g 昼40.5g 夜41.5g
    食事 4g おーつ麦4個
    排便23個 1日35個

なな  体重 朝34.5g 昼35g 夜34g
    食事 3g弱 おーつ麦2個(爪切り2本のご褒美)
Jul 19, 2009
やめられないのよね♪


ななです。たまには、ブログ担当も良いかなってね♪
あっ、あんまり大きな声は出さないでね!今ね、キッチ兄ちゃんに見つからないように、イカを頂いてます。(ふふっ)

こっそり食べるのってスリルがあって、美味しさも2倍だわっ。




イカって、本当に美味しいわね♪
キッチ兄ちゃんも大好物だから、見つかるとウルサイのよね〜
ワタシは、この裏側の硬い所が気に入ってるの♪




※ あっ、ななちゃん、ななちゃん、頭が出ちゃってるよ!
齧るのに夢中になっちゃって、周りが見えてないね、、、。




キッチ 「おいっ!最初っから分かってたぞ!!食べてもいいが、ちゃんと一言断るのが筋ってもんだろっ!!」

なな 「見つかっちゃったぁ? は〜ぃっ♪」

さて、今日のきっちゃんは、あくびもえずく仕草もみられませんでした。ただ、夜の排泄時に、なかなか出なかったり、排泄後にキュッキュッっと声を出し、苦しそうでした。しばらくすると落ち着くんですけどね。苦しそうな声にはななも反応。すぐに近寄って様子をうかがっていました。

昨夜からの投薬も、ちゃんと飲んでくれていますので、しばらくは様子見です。



さて、夕涼みに買い物に出かけた帰り道、ふと空を見上げると、
虹がかかっていました。こんなに比較的近くで見られたのは久しぶりだったので、早速携帯でパチリ。私の腕じゃ、こんなもんでしょう(汗)

今日のメモ

キッチ 体重 朝41g 昼41.5g 夜42g
    食事 2.5g おーつ麦小10個 粟穂少々
    排便 20個 1日39個

なな  体重 朝34.5g 昼35g 夜35g
    食事 3g ペレット少々
  ※ ななの2.5g減量ダイエット本格的に始めます。 
Jul 18, 2009
ヒラメの稚魚♪
皆さんは、ヒラメの稚魚って見たことがありますか?

実は、見つけちゃったんです。。
こんな感じ。。



・・・・・。まだまだ若いので、見聞きする色んなことを吸収しちゃうんですよね、、、。はぁ。




キッチ 「え?僕っくんは知りませんよ〜」

そうだよね。きっちゃんは「ケロ吉君」だもんね〜♪
※翌日、天の声を賜りました。蛙博士様より命名。

そんな、ケロ吉君ですが、今日は排便数が少ない上に、あくびやえずく仕草が見られたため、急遽病院へ行ってきました。

久々にH先生にお会いするとわかってか、きっちゃんはすんなり小ケージに入ってくれました。そう一昨年の秋〜冬頃に、ホームステイさせていただいた先生です。

検便は異常なし。そのう液の培養も、特にこれといった問題はありませんでした。腹圧も正常。そして聴診、、、。

以前から心臓疾患の疑い、、、とかかりつけの先生から言われていて、呼吸が早いことや時折プチプチという音がすることについて、聴診器をあてていただくと、腹部あたりで鈍い音がするとのこと。やはり、体重増加が心臓に与える負担として考えられるため、本格的にダイエットを行うことにします。

もちろん、今回の排泄困難とえずく仕草などの体調が戻ってからですけどね。よって、今日は、消化管運動改善薬を処方していただきました。1日2回。1回1滴を朝晩経口投与を行います。

そう言えば、一昨年は32.5gとか33gだったんですよね。
この時は、玉を失っての傷心により、日中一人留守番の時は、全く食べていない状態でした。

しかし、最近は、ななと競って食べていたため、あれよと言う間に、40の大台に乗っちゃって!換羽が長引いていたり、時折排泄困難になっていた事もあって、粟穂やおーつ麦やカナリーシードを与え過ぎちゃっていましたからね。若い頃と違って、動きが少なくなっているので、代謝も弱く、ほとんど身についちゃったということですね。体重が重くなると、心臓もですが、足にも負担がかかりますから、大いに反省です。

きっちゃんは、今日もよく頑張って闘ったね、先生と。また、往復のグリーン車(2階席)では眺めもよく、ご機嫌で大きな声で鳴いたり。(汗)

また、小ケージで景色が見える時は、電車移動が大好きで、走る電車を見るのも大好き♪きっちゃんは、鉄ちゃんだね(笑)

そして、帰宅すると、やはりほっとしてまったり。私も、特にこれといった問題が無かったので帰ってきたら、動くのが億劫になっちゃって。でも、お薬を飲ませなきゃいけないので、気合いを入れて、きっちゃんには一旦ケージに戻ってもらって、そっと捕獲。夜の体重を計って、その後久々に経口投与を行いました。

その後は、再びきっちゃんタイム。



聖戦士「キチバイン」←ちょっと無理があるなぁ(汗)

キッチ 「そうですよ!僕っ君は聖戦士。今日も頑張りましたよ!自分を褒めてあげたいです♪ ムニャムニャ zzz」

今日のメモ

キッチ 体重 朝測定なし 昼41.8g(病院)夜41.5g
    食事 シード2g弱 粟穂少々 おーつ麦 小17個
    排便 27個 1日47個

なな  体重 朝35g 昼 測定なし 夜35.5g
    食事 4g おーつ麦2個 小粟房 1個
Jul 17, 2009
優しいキッチ兄ちゃん♪
今日のキッチは、大分調子が良くなってきました。
今日は、比較的涼しかったので、排泄困難気味のキッチには、ちょうど良い療養日となったようです。

今朝、不安な気持ちを抱えて、ケージの覆いを取ると、15個の便を確認しました。ほっ。暗くしてから、結構出ましたね!
身体は引き締まっていて、眼力も戻っていたので一安心。

早速今朝も粟穂を食べだしました。
さて、ケージ掃除も終えて、ななちゃんの自由時間です。



なな 「ワタシも、粟穂が食べたーーい!!!」

M  「でも、、今朝の体重からしては、当面無理だって!」




なな 「これを齧ればいいんだわ!」

キッチ「・・・・・。チガウと思うぞ!」




キッチは食べ終わっているって言うのに、ま〜だ諦めません。

キッチ「うーん。ななの気持ちもよくわかる。どうしたものか」


キッチ 「!!!」

時間は経過し、夕方になりました。




なな 「!? 食べてもいいの?」

M  「いいよ。キッチ兄ちゃんからのおすそ分けだよ♪」




キッチ 「貰えたね♪」

以前から、きっちゃんにはちょいとワルい癖がありまして。
粟穂は大好きなのですが、なぜか格闘モードのスイッチが入ってしまうんです。そう、粟穂の小房をくわえて放り投げるんですよ!

昨日は、元気がイマイチだったので、そういうワルはしませんでしたが、今日、午後になってふと見ると食べかけの小房が3個、底に落ちていました。

私は、はっと思いました。もしかして、これって!?
昨日から、自分ばかりが粟穂を食べていて、ななに悪いなぁって思っていたんでしょう。そして、どうにかして、ななにも粟穂のおすそ分けをしてあげたい。。それで思いついたのが、これ!だったんですね♪←キッチのさりげない優しさを無にしてはいけない。。

ということで、今夜は、ななちゃんダイエットは休止となりました。ななも、恐る恐る近寄ってきて、この躊躇したお顔で、私に確認したんです。普段だったら、わざと間違えて、私の指をカプリっ!とするイタズラっ子なんですけどね♪

ななちゃん想いのきっちゃんと、その後夜、ヒラメンになったキッチ兄ちゃんを心配そうに見守るななちゃん。お互いに相手を思う優しさが感じられて、とっても心が温かくなりました。




今夜のきっちゃん。総排泄孔周囲の白い羽が、ちょっといびつに広がってます。体調がベストの時って、引き締まったひし形なんですよね〜。こんなところも健康のバロメーターのひとつです。

明日には、完全復活できますように♪
かかりつけ病院が3連休になってしまうので、、、。何かあったら、プチ旅行かな。

今日のメモ

キッチ 体重 朝42g 昼42g 夜42g
    食事 シード2g 粟穂 おーつ麦5個
    排便 28個 1日34個
  ※ 排泄時は、昨日ほど息まなかった。夕方からやや小さめ
  ※ 1日中、呼吸数が多かった。

なな  体重 朝35g 昼35.5g 夜36g
    食事 4g 食べかけ粟の小房3個  
Jul 16, 2009
きっちゃん、ちょっと辛そう。
今日のきっちゃんは、排便数が少なく食欲もイマイチ。
ここずっと食欲旺盛(と言うか過食?)の日々が続いていたのが、治まったということか。

でも、排便数はいつもより極端に少なかった。
普段は、だいたい朝7時からカウントし、翌朝7時頃までを1日としています。

排便数は、昨日から少ないな、、、とは思っていたのですが、今日は動きも少なく、眼力も弱くて夏バテかな?とも思ったり。
排泄時も、スムーズの時もあったけど、全体的に排便後は呼吸が荒く辛そうでした。

ですから、こんな日は、カナリーシードとキビを多めに与え、久しぶりに粟穂もセットしてみました。すると、粟穂を見るなり積極的な行動にでました。




キッチ 「粟穂食〜べよっと♪」

ややブレていますが、このあと数枚はもっとブレブレ・・・
ところが!



足を掛けて、本格的にがっつり食べだしました♪

それを見ていた隣の住人は・・・



なな 「キッチ兄ちゃんちは、粟穂祭なのね〜」

かな〜り、熱い視線を送っていました。
でも、キッチ兄ちゃんの食欲がイマイチで、排泄困難であることを理解してくれて、自分ちのご飯を食べ出しました。




でも、やっぱりななちゃんも粟穂を食べたいよね。。ごめんね。
※体重増加のため、当面粟穂は与えられません。病気で寝込んだ時にだけ食べられたメロンのようですね〜(でも、私は子供のころはメロンじゃなかったぞ!)

さて、きっちゃんに戻りましょう。
少しずつ元気が戻ってきたきっちゃんを見つめていると、

「足掛けて 粟穂に挑む キッチかな」なんて、川柳もどきが浮かんできました。

いや待てよ! 訂正。



「足掛けて 粟穂に勝った カエルさん」

子供のころ、よくこんな恰好をしたアマガエルを見たなぁ・・・となんだかひとり懐かしくなりました。

明日には、元気なカエルさんに戻ってね♪



今日のメモ

キッチ 体重 朝41.5g 昼42.5g 夜 測定なし
    食事 4.5g+カナリーシード&キビ 粟穂 おーつ麦8個
    排泄 18個(小さめ,やや緑で粘りあり)1日30個

なな  体重 朝34.5g 昼35.5g 夜35.5g
    食事4g おーつ麦3個
   ※今夜はななも22時までお付き合い。  
Jul 13, 2009
可愛いミニななちゃん♪


こうやっていると、とっても可愛いミニななちゃん♪
食べちゃいたい衝動に駆られます〜




なな 「私はココよっ!あれは、ニセモノ!!!」





キッチ 「ふふっ。またMのイタズラですね!」





なな 「こう言うことは、やめてよね!」

キッチ 「大人げないですよっ。」


M  「・・・・・はい。」


※今日は、私が歯の神経の治療を麻酔下で受けたため、4時間ほど昼寝していました。まだ、注射した部分に違和感がありますが、もうたらこ唇ではなくなったので、、、(汗)UPしました。本当に、麻酔はヤダ。

さて、今日のキッチの全体の様子を見るからに、ほぼ正常に戻っています。数回、排泄後に呼吸が荒くなっていましたが。便の大きさ、状態は異常はないと思います。数も、ここまで、27個はしっかり出ています。食欲もあって、今夜もお替りするかもしれません。

ななは、運動会みたいです(笑)
粉のペレットの中に埋まっている希少な種を探す様子は、まるで運動会のなんとか競技みたいで笑っちゃいます。でも、彼女は必死です。夕方(私が起きた頃)は、お腹が減り過ぎて、お皿に顔をくっつけ、ガツガツいったら、咽ちゃって。(ごめんね、なな)

今も、ケージの中で荒れています。そのうち革命でも起こすのか???

今日のメモ

キッチ 体重 朝41g 昼なし 夜43.5g     食事 6g おーつ麦6個(爪切り1本のご褒美も)
    排便 29個 1日40個

なな  体重 朝34g 昼なし 夜35.5g    食事 4.5g おーつ麦3個(爪切り2本のご褒美も)※今日のななは、意外とおとなしく切らせてくれた♪
Jul 12, 2009
それぞれの日曜日♪
今日も1日蒸し暑かったですね。
不快指数もさることながら、種が少なくなっているななちゃんはちょっとイライラぎみ。唯一楽しみといえば、、、

水浴びですね♪

ところが、今日はさっさと水中から出てしまいました。あまり豪快に泳ぐと、お腹がすいちゃうから!?なのかな。。

水から上がると、決まってきっちゃんのケージの中央で、自分の世界に浸るななちゃん。



なな 「しばらくは、話しかけないでね♪」

こんなにカメラを近づけても、まったく気が付きません。
まったりとした良い表情です。


さて、昨日はほとんどヒラメンだったきっちゃんはって言うと



キッチ 「えへっ♪昨日はまたご心配おかけしてすみません。今日はおっきいのが出ましたよっ♪夕方からは、ほぼ正常に戻りました。」

食欲も戻り、晩ご飯はお替りもしたんだよね♪ダイエットはお休みしました。

便が小さくなりだしたら、要注意です。だいたい、その翌日は、数が少なくて、排泄困難(ぎみ)になります。でも、大きいのが出ればまだ良いのですが、息んでも尿だけって時もあるので、今後もさりげに要注意です。

今日のメモ

キッチ 体重 朝41.5g 昼41.5g 夜 測定なし
    食事 カナリーシード入り5.5g おーつ麦6個 ペレット少々
    排便 23個朝〜昼大きめ 下痢は治まる 1日43個

なな  体重 朝33.5g 昼34.5g 夜 測定なし
    食事 3.5g おーつ麦3個 ペレット少々
Jul 11, 2009
おきたま家の秋!?


収穫間近の黄金の稲穂のようですねぇ。。。
今日のきっちゃんは、日中はずっとこんな感じでした。

こうなると、



ななちゃんでさえ手も足も出ません。
(手はなかったんだった)

でも一時、キャリーケージに乗って、K1君と5分ほど話し込んではいたんですよ。一週間の鬱憤を晴らしていたみたいです。

そして外が暗くなり始めた頃・・・
なんだかケージの中で動きが出てきました。
・・・・・。5時から男♪復活です。
うーん、今日はちょっと調子がイマイチだったようです。毎日蒸し暑いですからね。羽を開くことはなくても、涼風を送ってあげると、とっても気持ち良さそうな顔をしてくれるんですよ♪

今日のメモ

キッチ 体重 朝41g 夜41.5g 
    食事 カナリーシード入り5g弱 おーつ麦5個
    排便 32個 小さく下痢あり 1日 39個

なな  体重 朝34g 夜35g
    食事 4g弱 おーつ麦2個
Jul 08, 2009
夜から男♪


朝のきっちゃん ゴマたっぷりのおにぎり君。




夕方のきっちゃん。




大分お疲れのようですね。




でも、豪華晩飯をがっつり食べると!




瞳がイキイキしてきました♪
この後、ななちゃんタイムになるはずが、2度も脱走してカーテンレールへ・・・。日中はヒラメンにはなりませんでしたが、亀石みたいに体が重そうだったんですがねぇ。夜から男なのかぁ?


その間番狂わせを食らったななっぺは、不満のガスが充満。
きっちゃんは、3回目にしてようやくケージに戻ってくれました。
その後は、ななちゃんワールドです。





なな 「んじゃ、アタシも〜♪」




なな 「がっつりいっただっきま〜す♪」

4gの種は食べきって、その後細かく潰したペレットを嘴の中でコロコロし、ちゃんと砕いて食べました♪

ここにきて、ようやく食べられる物だと理解したようです。
ヤッタネ!

その後・・・
それぞれ体重を計ってお休み〜になるはずが、、、

またもや



夜から男の出番です。
バックスタイルで失礼します。

風切羽も、もうこんなに揃ってきました。左はほぼ完璧で、右側も6枚はしっかりあります。そして、この光沢。艶々していてとっても綺麗なんです。
きっちゃんって、カナブンの血が混じってるのかなぁ(笑)

そろそろ、民宿の準備もしなくちゃ♪

今日のメモ

キッチ 体重 朝39.5g 昼41g 夜42.5g
    食事 5.5g おーつ麦7個 手乗り種も少々
    排便 30個 1日38個
    ※ 今日の便は正常に戻りました

なな  体重 朝33g 昼34g 夜34.5g
    食事 5g弱 おーつ麦3個 ペレット少々 手乗り種少々
Jun 29, 2009
ななちゃん!出てきなさいっ♪


今日は、ななちゃんの健康診断の日でした。
ここ一週間で、食欲旺盛(2g増し)&体重も3g増加!!!

脂肪の腹巻か、恋の季節到来か、体内に腫瘍・・・etc現在の体調全体的にみても、悪いものとは考えにくいのですが、やはり本格的な夏が来る前に健康診断を受けようと思い、本日行ってきました。

結果・・・
肩(首)、胸、腹に脂肪がついていました。(汗)
胸と腹の脂肪(皮下脂肪)は、丁度竜骨突起の部分に縦にうっすらと細長い感じでした。

やれやれ。ここまでキッチのマネをしなくてもいいのに・・・。
土日も種を食べすぎていましたからねぇ。

さてさて、今日からななも、食事制限をしていくことになりした。ただし、先生曰く、今時点ではそれほどしゃかりきにならなくても良いでしょうとのこと。よって、キッチと一緒に「コツコツゆるゆるダイエット♪」を開始します。

ここ1週間の平均採食量が5.5gですので、今日から5gを数回に分けて与えます。もちろんペレットは食べ放題♪(って、食べている気配は全くなし!)
明日は粉にして振りかけてみようかなぁ。。。(相手が手強い程、闘い甲斐があるってもんです♪)←ボジティブに行こう〜

さて、その他については、検便はハナマル。胸筋も正常で、骨盤の開きもなしってことで、恋の季節については、今回はそれ程心配はいらない、、、かと。

※ま、にわかラブラブの実態は、2羽とも紳士的ですから!?

ななちゃん!ななちゃん!どうしたの?



あれ?恥ずかしいの?カメラを向けても隠れちゃってます。

キッチ 「・・・・。隠れてるつもり?上にいられると、落ち着かないんだよねっ!ったく」




あっ、良かった顔を出してくれました。

キッチ 「でも、なんだか、トラが獲物を狙っているみたいですねっ!」

今日のメモ

キッチ 体重 朝40.5g 夜42.5g
    食事 4.5g弱
    排便 23個 1日38個

なな  体重 朝32.5g 病院33g 夜34g
    食事 5g弱
    
※ ちなみに、ななの骨格からして、体重maxは33gだそうです。食事制限と運動で、体重は31〜32gになるように、コツコツダイエットをやっていきます。
Jun 28, 2009
食べ過ぎ注意報発令♪


きっちゃんがいる所は?




K1君の手の上です。
男同士の深い絆?いえいえ、そんなそんな。

キッチ 「僕っ君は、種ある場所なら、ど〜こま・で・も〜♪」

玉ポンがいた頃は、必死で同じことにチャレンジしていたのですが、その後は手乗り種ご飯は封印していたんですけどね!

きっちゃんは、実は昨日から、K1君に、「種、タネ、たね!」と
全身でアピールして手に入れていました。そして、今夜はなんと!手乗り種ごはんが復活しました〜!!!

すると、黄色いお嬢さんが黙っているわけがありません!

上の画像でも、お分かりかと思いますが、ケージ内を右へ左へと暴れまくっていました。

そして、その後・・・




なな 「♪♪♪〜♪♪♪」


※K1君が、バッチャン皿に種を入れても見向きもせず、手のひらに載せたら、ぴょん!と飛び乗り、天下を取ったかのように、満足顔で食べました。

ちなみに、キッチは知らん顔。自分の世界に浸っていました。
ななのお腹も、欲求も満たされた後は、ようやくおきたま家に平和が戻ってきました。(ふぅ。)

さて、今夜キッチの尾羽が抜けました。



1本だと分かりづらいですが、こうやって以前のものと比較すると、



今夜抜けた尾羽(右)は、とっても貧弱で短いです。
これは、キッチの体の硬さ、羽繕いの不十分さにあるのです。
尾脂腺に嘴はかろうじて届くのですが、頭をこすりつけることができません。これは、3歳位のころからでした。ここ2年ほどは、益々思うように羽繕いができないので、背中や尾羽の付け根付近の筆毛がそのまま抜け落ちることがあります。

しかも、尾羽を覆っている鞘は特に硬いので、伸びで来ても自分でほぐせないんですね。この尾羽は、私が気付くまで(3cm)ずっと鞘のままでした。
その前の尾羽もながいこと鞘に入っていたので、とても貧弱で、先が少し曲がっていました。よって、現在の尾羽は、私が見つけられるようになった時から、毎日少しずつ鞘をほぐしていたんです。ですから、しっかりしていて先もまっすぐで丈夫な尾羽です。

決して、手乗りではないキッチを膝の上に載せて、片手でそっと掴んで鞘をほぐす・・・。キーキー抵抗するキッチに声をかけながら、手早く作業していますが、やはりその時はちょっと可哀想です。でも、解放して、いつものようにフーフー風を送って、ごめんねって言うと、「ぴょいよ!」って返事をしてくれるので、彼も、内心は納得しているのかな、、、なんて思っています。

さて、昨日、今日と2羽とも結構種を食べちゃいました。
K1君に訴えれば、貰える!と学習したようです。やだなぁ、土日は種食べ放題〜なんて、記憶されちゃうんですかね?
ななの体重が、3gも増えました!
よって明日、健康診断へ行ってきます。食べ過ぎかなぁ。。恋の季節到来ってこともあり?
と、飼い主としては、ちょいと不安を抱えて、不満を抱えたお嬢さんと一緒に出かけてきますね。ふぅ。

昨日、今日のメモ

6/27(土)
キッチ 体重 最高 42.5g
    食事 6g おーつ麦4個
    排便 未確認

なな  体重 最高 34.5g
    食事 5g おーつ麦7個

6/28(日)
キッチ 体重 朝 42.5g 夜 42g
    食事 7g おーつ麦1個
    排便 25個

なな  体重 朝 33.5g 夜 34.5g
    食事5.5gおーつ麦2個 
Jun 26, 2009
ななちゃんは芸術家の卵♪


きっちゃんの小松菜は、きっちゃんが食す前に、すでにこんな模様ができちゃいます。

そうです、我が家には芸術家の卵がいるんですね〜




なな 「何のことかしらぁ?」




キッチ 「コイツはいっつもそうなんです。どうして僕っ君のものばっかり狙うんでしょうね!?」
隣の種が多い?・・・イイエ、ななちゃんちの方が多いよ。
隣の菜っ葉が青い?・・・イイエ一緒ですよ。
隣の菜っ葉が大きい(多い)?・・・!確かに。
※だって、ななちゃんがキッチ兄ちゃんと一緒に仲良く食べる(横取りする)から、そりゃ、ななちゃんのより大きい葉っぱだったり豆苗も多いちゃ多いのよ!

こうやって改めて見ると、芸術的な穴あけをするなぁ。。
ちなみに、きっちゃんの場合は、「旨さ、ブッカキ!」食べです。←昔、某チョコレートのCMがありましたねぇ。。ウフッ(謎)

今日のメモ

キッチ 体重 朝39.5g(ここずっと、空腹時は一定)
       夜 測定なし
    食事 5g おーつ麦 5個
    排便 28個 1日38個

なな  体重 朝32g 夜 測定なし
    食事 5.5g おーつ麦7個
    ななの体調は、異常なし
     
Jun 25, 2009
至福の時♪
ちょっと失礼しま〜す




大好きなご飯タイムでも、サービス精神旺盛なななっぺちゃん♪




ただいまペレットお試し期間です♪

昨日の外飯タイムに、種ごはんを食べきった後に、2,3個銜えたのを目撃したのですが、今日は見ていません。
まぁ、戦いは始まったばかりなので、長期戦の構えで行きましょう。




キッチ 「やっぱり、種が一番ですね♪」


キッチも、玉ポンがしぶしぶだった頃は、好奇心から?とは言え食べていたんですけどねぇ。いざ、ダイエットの目的となるとなかなか、、、。
こちらも気長に行きましょう。

今日のメモ

キッチ 体重朝39.5g 昼(抜打ち)40.5g 夜免除     食事 5.5g(ブレンドのみ)おーつ麦小5個       排便 26個小さめ 1日39個

なな  体重 朝31.5g 昼(抜打ち)32g 夜免除      食事 5g強 おーつ麦7個
  ※ 夕方までいつもどおりだったが、夜、吐く仕草あり      便の状態は特に異常なし 一過性かな。
Jun 24, 2009
恋のパワー!?
おやっ?ななちゃん。
きっちゃんのケージの右側には洗濯ばさみは無いのよ〜




忍者ななっぺには、そんなの関係ないよね。
てか、これが恋のパワー?  !?(だめだめっ!)

と思いつつ、まだカメラマンしてる私。




でも、これはまずいっしょ。




こらこらっ!!(割り込もうとした次の瞬間)


!?




なぁんだぁ。そう言うことだったのね♪ほっ。


キッチ「ちょっとまったぁ!」




キッチ 「ほっ。じゃないすよ!止めてくださいよっ!!」


※ ななっぺは、なぜかキッチの止まり木を齧りたがるんです。
  なぜ?


今日のメモ

キッチ 体重 朝 39g 夜 41.5g
    食事 5g おーつ麦6個 メンテナンス少々
       (夜、ひたすらアピールに根負けした私)
    排便 26個 1日38個

なな  体重 朝 31g 夜 32.5g
    食事 4.5g おーつ麦7個 メンテナンス口に入れた
Jun 23, 2009
スッキリ君とクレーマーさん♪


きっちゃんは、こうやってぽっとんする事が多いので




キッチ 「ふぅ。スッキリしましたぁ♪快食・快眠・快◎」
※ よって、ケージの外に、飛んでいきます〜


<div align="center">


なな 「ちょっとぉ!キッチ兄ちゃんってば!!
    アタシんちまで飛ばさないでよっ!!!」


※この件に関しては、ななちゃんの気持がよ〜くわかります。
 そうだよね、できたてほやほやが部屋に飛んできたら、そりゃ、怒るよね!

ケージの境界線10cmは必要なおきたま家なのです。


今日のメモ

キッチ 体重 朝39.5g 夜41g
    食事 4.5gおーつ麦小3個+メンテナンスペレット少々
       ※メンテナンスは、まぁまぁ食べてくれます。
    排便 29個 1日42個

なな  体重 朝31g 夜32g
    食事 4.5g おーつ麦4個 メンテナンス少々
Jun 22, 2009
家族が揃うとごはんが美味しいね♪
昨日のお2人さんの食欲には驚きました。
キッチが1g増し・・・これは、まぁ、許容範囲と言えますが、

ななっぺの食欲は、もしや過食では!と不安になりましたが、今日は、通常に戻りましたので良しとしましょう。(与える量を数回に分けたのも良かったのでしょう)

さて、その食欲旺盛の原因は!?
判明しました。それは、昨日1日K1君が家に居たからです。

いつになく、2羽とも朝からハイテンション。
私が、食事管理しているものですから、2羽ともK1君にアピールするする。(先週は、朝も夜も2羽ともほとんど顔を見ていませんでしたから)
いっつもそっけない2羽が、何かとアイコンタクトをとってくるので、K1君も嬉しそう。。

昨日は蒸し暑かったのでTシャツだったK1君。素肌は怖がるだろうと、キャリーケージにキッチを乗せ、座イスに正座なんかしちゃって(笑)ちょっとでも動くと警戒してスグにケージの上に戻ってしまうので、互いに緊張!?

ところが、昨日のキッチはいつもと違いました!
首を(潮来の伊太郎♪を歌っているみたいに首を振り振りおしゃべり全開♪)逃げる気配は全くなし!

様子を見ていると、なんだかご飯が少なくなったとか、美味しくないペレットなんか食べたくないとか、眠い時にななっぺが纏わりつくとか、常日頃沸々としていることを愚痴っている?それと私が厳しすぎる・・etc男同士で話をしたかったみたいですね〜
ま、彼が人間だったら、居酒屋でイカの姿焼を肴に一杯やっていることでしょう。。

で、5分以上も話し込み、その後羽繕いをして長居をし、どうやら、K1君の心を動かしたようです♪

きっちゃん直談判 大成功♪
晩ご飯に1gの種追加となった次第です。



その間のお嬢さんはって言うと、もうケージを右へ左へ移動して、横一線になって滑っていました(汗)

おきたま家の女の子はみなどうして、、、、。
やれやれ。先が思いやられますねぇ。

あっ、そうそう、全く話は変わりますが。
そんなななちゃんの可愛い画像が撮れたんですよっ!



こちらです。背景が生活感丸出しだったため、カットしましたが、カメラを意識しない自然な表情です。

私の腕に乗って、ご機嫌です♪
最近、結構フレンドリーになってきたななちゃん♪
結構、可愛いなって思っちゃいました!〜親バカ全開〜

そういえば、このアングル・・・。おーちゃんのうら若き乙女時代に、似た感じのポーズがあったなぁ。。

※上のきっちゃんも、本当はK1君とのツーショットなんですけど(汗)


今日のメモ

キッチ 体重 朝 39.5g 夜41.5g
    食事 4.5g おーつ麦4個 ペレット少々
    排便 33個 1日45個

なな  体重 朝 31g 夜 31.5g
    食事 5g おーつ麦8個
    ※  メンテナンスペレットを購入。明日〜お試し期間
       
 
Jun 21, 2009
きっちゃんモデルになる!?


キッチ 「僕は、」




「毎日、このローファットペレットを食べて、4gの減量に成功しました」




キッチ 「好きです♪ペレット」← CMのキャッチコピー風 
  
なな 「キッチ兄ちゃんったら、無理しちゃってぇ!」




キッチ 「やっぱり、僕っくんには荷が重すぎますぅ」




キッチ「ねっ! お・ね・が・い!!」

なな 「ふふっ♪」




キッチ 「あっ!あそこに種がある!!」

野生の本能が目覚めた?
この直後、私が種入り容器を持った瞬間に、キッチは、私の頭に向かってジャンプしました!こんな事は初めてです。

数分後




キッチ 「今更、モデル=モテるインコになんて、ならなくってもいいっす♪」

いつものように朝ごはんを食べて、ケージに戻って行きました。


今日のメモ

キッチ 体重 朝39.5g 夜 41.5g
    食事 5.5g弱(K1君に直談判し、1g追加♪)
    排便 30個 1日36個

なな  体重 朝(食事後)31.5g 夜 測定なし
    食事 6.5g弱(過食?食事制限すべき?)
Jun 20, 2009
ダイエットより気になるココナツの季節♪
はい!タイトルどおり(汗)

では、早速昨日の続きといきましょう。。




その後、ななっぺはカメラを意識して




お気に入りの場所へ移動開始
きっちゃんは、自分の世界にとっぷり浸っていましたが、




どうやらカメラに気づいたようです。

※昨日、行動(動き)が似てると書きましたが、理由が分かりました。ななちゃんを撮ろうとカメラを構えると、きっちゃんもカメラを意識するように動いていたんです。ですから、最近のきっちは、ぼやけていてもカメラ目線の画像が多かったというわけです。(ふぅ、スッキリ)

と思ったら、



もしかして、らぶらぶ〜!?


と思っている間になんと!



えっ!?

※きっちゃんの尾羽にご注目ください!!




ちょっちょっちょっ! ちょっと待ったぁ!!!




                   【 完 】

以上、昨日の続きでした。。。(汗)

はいっ?この後どうなったかですか?
これじゃ、余計気になります?
気になって眠れない。。。

もちろん、この後すぐに、カメラマンの職を棄て、生活指導の教師となりました。

きっちゃんも、あんなに尾羽を開いて。。
吉爺なんて言ったら、失礼ですね♪

さて、ダイエット3日目。
今朝は、朝ごはんはペレットのみ!でチャレンジしてみました。
納得いかない顔でしたが、ポツポツと食べてくれました。

今日のメモ

キッチ 体重 朝 39.5g  夜 41.5g
    食事 4.5g弱 おーつ麦4個 ペレット少々
    排便 28個  1日 36個

なな  体重 測定なし  夜 31.5g
    食事 4g強 おーつ麦12個
Jun 19, 2009
健康ダイエット 2日目♪
〜健康ダイエット 目指せ36gの道♪〜

本日2日目

キッチさんの朝食の時間です。



キッチ 「あの〜、なんか種ごはんが少なくないですか?」

物静かな口調ですが、ローファットペレットの量にご機嫌がやや斜めのご様子。

様子をそっとみていると、ペレットは除けて食べています。どうも、ペレットが主食になることには納得いかない様子。。

ペレットとペレットの間に見え隠れしている粟粒もしっかり見つけて食べています。(まだまだ老眼じゃないね!恐れ入りました)

朝食を軽く済ませ、自分でケージに戻りました。
さぁ、お次はななちゃんタイムです。




・・・・・。キッチとななって




どことな〜く




動きが一緒じゃないかって思う時があります。
偶然なのかなぁ。。それともお互いに意識して?




でもないか・・・。ですよね〜(笑)

※しかし、この後、驚きの展開が待っていたのです(続く)


今日のメモ

キッチ 体重 朝40g 夜41.5g
    食事 5g おーつ麦小6個
    排便 25個 1日36個
  ※心拍数 105回/1分 (昨日112回)

なな  体重 測定なし
    食事5.5g おーつ麦20個(やけに食欲がある!)
    ※平均採食量 3.5g

 
Jun 18, 2009
さぁ、今日からダイエット♪
さぁ、今日からきっちゃんのダイエットの始まりです♪

昨日までは、1日の採食量と朝晩の体重をチェックしていました。

1日の平均採食量は5.5g
よって、今日から平均採食量−1gを3回に分けて与えることに。普段はオリジナルブレンド(粗食)ですが、急に量が減るのは可哀想なので、市販シードを混ぜました。

カナリーシード入り市販シード : オリジナルブレンド
    2g      :    2.5g

そして、ローファットペレットは食べ放題〜♪

でスタートします。ま、その後排泄数と体調をみながら、追加も考えることにして。




午前中のきっちゃんタイム♪

おやおや、食べてますね〜




きっちゃんが、食べていたのは、ローファットペレットです。
きっちゃんは、以前玉ポンがダイエットをしていた時に、一緒になって食べていたんです。

その時は、玉が食べているものに興味を持ってのことでした。
旨味は全くないんでしょうけどね。。。

その後・・・



きっちゃんったら、両足で踏ん張って、食べる気満々ですかぁ?


なな 「キッチ兄ちゃん。それ、美味しくないから、早くお家に入って種ご飯を食べた方がいいわよっ!!」

ななっぺ、ただいまクレーマー


※さて、ダイエット初日ですが、きっちゃんはどうも物足りなかったようだったので結局1g追加してみました。先生からも、2週間で1g減でいきましょう♪と言われてますので、マイペースでいこうと思います。爪切り2本も頑張ったもんね♪

補足ですが、きっちゃんは食事のペース配分がしっかりできるので、朝に入れたおーつ麦を、午後までとっておいて、となりのななっぺと一緒におーつ麦を食べました。(注:ななっぺは、1度に一気に食べちゃうので、その時は新たに追加したものです)


今日のメモ

キッチ 体重 朝39.5g 夜41.5g
    食事 5.5g +おーつ麦6個 ローファット少々
    排便 27個  昨日〜今朝43個

なな  体重 朝 夜 測定なし
    食事 5g+おーつ麦15個
    
Jun 17, 2009
不満のガス!!!


ななちゃんは、いつになく不機嫌ですね〜。
こういう時、おきたま家では、「不満のガスが溜まっている!」
と表現しています。

ちなみにこれは、K1君が命名。

特に今日は、クレーマーにはならず、沸々と、、、。こう言う時の方が、厄介なんですよね。

この視線の先には、、、




やはり!「カレイの煮付け」がありました(汗)
こうなると、なかなか起きなくて困ったもんです。




なな 「そろそろ起きたかしら?」




なな 「!!まだ寝てるっ!!」

こうなると私たちも、カレイ姿で気持ち良さそうに寝ているキッチさんを無理に起こすこともできず、ななにもうちょっと待っててね♪としか言えません。(時々、おーつ麦を差し入れます)

・・・・・数分後(長くて20分後)・・・・・

キッチは、ささっと起きて、ご飯を食べるか、自分から、そそくさとケージに戻っていきます。

すると!今度は、ななちゃんタイム♪


見てください!

</div

長めに待った後の、嬉しい待遇。
美味しいものを食べる時は、いつしか




こんなに瞳がキュートになるのね♪

ケージから出たとたんに、不満のガスは一気に抜けます。
そして、しみじみ思います。
ななちゃんの頭って、こんなにちっちゃかったのねって。

さて、今日はななちゃんの爪を2本切りました。
私は、左足の爪を切るのがとっても苦手です。しかも、シルクタッチのななちゃんの場合は、保定が上手くいかないんです。
でも、ななちゃんは頑張ってくれました。ですから、おーつ麦を3個ご褒美にあげました!

きっちゃんも1本気になるのがあるので、明日あたり様子を見ながら、やってみよう。

今日のメモ

キッチ 体重 朝39.5g  夜 41.5g
    食事 5.5g+おーつ麦 小7個 
    排便 34個 昨日〜今朝 43個
     ※ たまに尾羽を振る,排泄後やや動悸
    
なな  体重 朝29.5g  夜 30.5g
    食事 5g+おーつ麦20個
    排便 33個位?

※きっちゃんのダイエットについて
 毎日の採食量を1週間チェックするところを、すでに今日で9日目になっていました。
ちなみに、1日の平均採食量は、5.5g
明日は、4.5g(平均採食量−1g)を1日2〜3回に分けて与えてみることにします。明朝、忘れないように気をつけよう。 
遊び道場入門♪


さてさて、昨日の続きです♪

どうやらキッチさんは、達人が主宰する「遊び道場♪」の入門案内を
握りしめているようです。(想像してください♪)

キッチは以前から、達人の行動を遠目で見つめていました。自分もやってみたい・・・
そんな思いを胸に秘め。でも、その一歩を踏み出す勇気がなかなか持てなくて、、、

ところが、最近のキッチは大分積極的になってきました!




おぉ!どうやら体験入学に申し込んだようですね♪

やってるやってるぅ(笑)




キッチ 「こっちの角度から攻めてみようかな!?」

※本人はいつだって真剣です(笑)表情が面白くて、つい手ブレを・・




キッチ 「よし!もう一度チャレンジしてみよう!」

※ リセットした表情がカッチョイイ




勇気を出して、ストラップに嘴を当てました!!

※でも、シャッターを押すタイミングが間に合わなくて
中途半端な画像になってしまって、ちょっと残念。。

きっちゃんの行動力に拍手!のひとときでした♪

余談ですが、きっちゃん畑にまたホワイトアスパラを発見しました!
今度は結構高台にあります♪フッフッ

今回は、どうやら期間限定ラベンダーもありますね〜
Jun 16, 2009
遊びの達人♪
ななちゃんは、とっても遊びの達人♪なんです。

身近なものに興味を持っては、なんでもおもちゃにして遊びます。おきたま家にやってきた当初から、一人遊びが大好きで、いっつも楽しそうに遊んでいました。

洗濯ばさみ、珈琲のかき混ぜスプーン、ダブルクリップそして
綿棒etc (但し、畳や新聞紙はNG!即御用となります♪)

そう言えば、去年の今頃は富士山にも登ったっけなぁ(笑)

そう、忘れてはならない、デジカメのストラップ?もちろん撮られるのが大好きですが、実は、これも相当お気に入りです♪




(なぜか、ピントは後ろのきっちゃん♪ ふふっ←謎の笑い)


ななちゃんの場合




戦闘モード!



ガオゥ!

かと思えばこんなことも。。



(頭は、下です)


そして、、、



なな&M 「完璧♪」

明日は!?


本日のメモ

キッチ 体重 朝 39.5g  夜 脱走した為、測定なし
    食事 7g+おーつ麦 カナリーシードあり(少々換羽あり)
    排便 33個 大きさ普通 午前中やや粘りあり
       昨日〜今朝 42個

なな  体重 朝 29.5g  夜 30.5g
    食事 5g+おーつ麦20個 
Jun 15, 2009
おーつ麦を持って呼べば・・・
以前のななちゃんは、おーつ麦を持って呼べば80%の確率で、飛んできました。そう、プロフィールにも記載されていますね。当時は、おーつ麦のあるところだったら、ど〜こまでも〜♪の勢いでした。

ところが、最近のななちゃんは、自分からアイコンタクトで催促したり、遅いわっ!とクレーム嬢になったり(汗)

さて、今夜のななちゃんはどうでしょう!?





なな 「なんか怪しいわね。。ワナじゃないでしょうね?」

ななちゃん疑いのまなざし。




でも、すぐに、スタンバイ!




しっかりGET♪
もくもくと食べています。

キッチ 「なんか、オヤジみたいな顔して食べてますねっ。」

なな  「・・・・・。もぐもぐ。。」




なな 「どこから見ても素敵なLadyでしょっ♪」

何事もなかったかのようにお澄ましして食べていますが、画像を撮る前は、飛んでくるなり私の指を「カプッ!」として、一瞬の間に、おーつ麦を奪って逃げていってしまったんですよ!

「あら?間違えちゃったわ」と言いたげな瞳をちらりと向けて。
これも、キッチ兄ちゃんのマネでしょうか?


今日の体重他

キッチ 体重 朝39.5g  夜41g
    食事 6.5g
    排便 32個(少々小さめ) 昨日から今朝 38個

な な 体重 朝29.5g 夜31g
    食事 4g
Jun 14, 2009
泳ぎの達人♪


おぉっ!ナッシーが姿を見せました!





ナッシー 「今日は、水泳をマスターしましょう♪アタシの泳ぎをよ〜く見ててね♪」

キッチ 「はい!師匠!」

従順な、キッチさん。




「ったく、コイツが泳ぐと下にいる僕にまで水が降りかかってくるんだ!飛ばしすぎだっつーの!!」 キッチ心のつぶやき。




ナッシー 「今日はクイックターンよ!一瞬だから、しっかり見ててね♪」




キッチ 「流石師匠!お見事!上手!」




キッチ 「上手いっす。モグモグ・・美味い〜ウィッシュ♪モグモグ・・」


数分程経過




丘へ上がったナッシー

「今日も完璧♪ 待ってろよ!ロンドン♪」


今日の吉なな

キッチ 体重 朝38.5g 夜41g
    食事 6g+オーツ麦5個
    排便 25個  昨日〜朝 39個

なな  体重 朝30g 夜30.5g
    食事 2.5g+オーツ麦15個
Jun 12, 2009
きっちゃん朝からはじける♪ の巻き〜 2/2
引き続きお楽しみください♪

ますますエスカレートしていくきっちゃん。
私はすっかりきっちゃんに目が釘付け(笑)




なんと!竜巻ヘッドだぁ!(勝手に命名)

豪快な泳ぎのななちゃんですら、こんなにはならないよ〜




ふぅ。やっと普通の水浴びになりました。




ん?やっぱり溺れてる??




おおっと!水中から飛び出した!!




・・・・・。放心状態です。。




なな 「やれやれ。見てらんないわ。コーチの出番のようね!」


外野の声は聞いちゃいないね〜



キッチ 「スポーツの後のご飯って格別ですね♪」

この後、自然乾燥させたキッチは、インストラクターと共に、
ダイエットメニューに取り組むことに。

インストラクターの腕に乗って長距離飛行のスタートラインについたキッチ。

いつもなら、自分のペースでケージの上まで飛んでいくのですが、今朝はなかなか飛ばない。シャツをカジカジ。そして、

「ピヨピッ!」と話しかけてくる。
注)ピヨピッとは、M=私の名前(汗)

こんな感じで声をかけてくる時は、体調に不安のある時か、心細くて甘えたい時。そんなキッチが気になって、顔を近づけると、
(そんな時は、鼻かほっぺに嘴を寄せてくるんですよね)

次の瞬間「ガブッ!」

上唇の右上を、レベル3で噛みつきやがった!
しかも、その後もしばらく長居して、飛ぶ気は全くなし!!

はぁ。唇の痛み(痺れ)はすぐに治まったけど、まんまとキッチに騙されました。ちょい不良キッチ健在です。

ま、元気が戻ったってことで良しとしましょ。

今日の体重

キッチ 朝 39.5g 夜40.5g
食事量 4g+オーツ麦5個
排便  28個

なな  朝 30g
食事量 3g+オーツ麦20個
Jun 11, 2009
きっちゃん回復しました♪
昨日は、キッチの体調でご心配おかけしてすみませんでした。

昨日から目覚めまでの排泄は、31個(うち、1回は尿のみ)

食欲も落ちていて摂取量 4g(皮つき餌)

今朝、少し早めに起こしましたが、特に異常はなく、通常モードになっていました。

朝一の画像(ちょっと暗いですが)



グッドタイミング〜!

尾羽を振ることなく、ちょこっと腰をおろして、ぽっとん。

その後、改めまして。











連写してみました。
なんだか、ラジオ体操をやっているみたい〜(笑)
とまぁ、普段となんらかわりません。ふぅ、ひと安心♪


今日も、寝かせるまでの排便数は 27個(息むことなし)
摂取量 6g

食事量&排便数&行動面そして動きを遠目で見ても、もう大丈夫そうです。体調をみながら、今日もダイエットメニューをこなしてくれましたので、しばらく自宅で様子を見ることにしました。

!?今日はななちゃんの出番がない!?
これは、大問題です!!
ってなわけで、



仲良く晩ごはん♪

そして、きっちゃんVIP待遇の夜食タイム♪




きっちゃんは、良い表情ですね〜
で、隣のお嬢さんは、、、、?

今日の体重

キッチ 朝 39.5g
    夜 40.5g

なな  朝30g
    夜 なし
Jun 10, 2009
きっちゃん排泄困難になる
今日のきっちゃんは、朝から排泄困難でした。

一昨日の便検査では、短桿菌は、若干2匹よろよろ泳いでいましたが、全体的に体調は好調なため、お薬はなし。

ただ、、、球菌が普段より多めだったことを先生もちょっと気にされていました。よって今後、粘りのある便が続いたり、排泄困難になったら再診に行く予定でした。

キッチは、換羽の時期や気圧の影響で排泄困難になることがあります。抵抗力が弱まると起こるので、もしかしたら何かしら持っているのかもしれません。

確かに、昨日の便はやや小さめ。排泄時も尾羽の振りが大きめで、排泄後にちょっと呼吸が荒くなっていました。

そして、今朝、覆いを取った瞬間の排泄の時、尾羽を振って息んでもなかなか便が出ない。ようやく出た便は、緑色で大きくて粘りがありました。

うーん、関東も梅雨入りしたので、今日はちょっと辛いかなと思って、1日様子をみていました。

昼頃が一番辛く、なかなか出ません。尾羽を5秒程数回振った後、両羽を開いて息んでやっとのこと出たかと思うと、その後も動悸がなかなか治まりませんでした。

ところが、午後になると、尾羽は振るものの、その後の動機は治まってきました。そして、夕方6時頃にはさえずりが始まり、瞳にも輝きが戻ってきました。

よって、仲良く豆苗も食べて、その後は、ななっぺの屋上で遊んだり、ちょっかい出したり(汗)

午後までの排泄困難は何だったんだ!?
今夜もしばらくは要チェックしますね!

そんなキッチは、きょとんとしてこっちを見ています(笑)

今日は、ダイエットはお休み!
まずは、食べないとね♪出るモノも出ないもん。





ななちゃんも、心配してやってきました。





というよりも、キッチ兄ちゃんの豆苗を狙っていたのね〜





30分前のきっちゃんです。

キッチ 「すみません!ご心配おかけしました。晩ご飯はおいしく食べましたし、体調も戻りつつあります♪」


体重 キッチ 朝 39g
       夜 測定なし
   なな  免除 
Jun 08, 2009
きっちゃん誘拐される!?
今朝の、きちななは、まさにこのタイトルのようでした。

昨日の今日ですが、今朝病院に問い合わせすると、本日の予約がとれたので、早速準備を始めました。

きっちゃんには、キャリーケージの中で待機してもらって、持ち物チェック。

準備もできて、いざ!きっちゃん入りキャリーケージをバッグに入れる瞬間!!!

キッチ 「わっ!何するんだぁ!!」

なな 「キャー!!キッチ兄ちゃんを連れていかないでぇぇ!」

事前に、「じゃ、きっちゃん入ろうね!」って声をかけたのに、これじゃなんだか私が誘拐犯になったみたい。。。

ななは、襖が閉まるまでケージに張り付いてキッチを呼ぶし、バッグの中では、「ななーななー!!」と玄関を開けるまで鳴いていたキッチ。ちょっと胸が痛みました。

さて、きっちゃんの健康診断結果は、後ほどお知らせします。


約3時間後、玄関の鍵を開けると、ななの声がしました。その声を聞いたキッチも返事をかえします。

そして、感動の再会。。お互いに、お互いの存在の大きさを再認識したようです♪


そんな、ななちゃんの近頃のマイブームは




これです。
自由時間になると早速ここで遊びます。




ルンルン♪



ガチャガチャ♪



GOGO!!

※最初は、1個でしたが、見ていて面白いので3個もつけてみました♪
ななが、ここにいる時は、きっちゃんも気兼ねなく羽繕いできるんですよっ。


さぁ、そろそろキッチさんに登場していただきましょう♪




僕っくん、メタボなんですって!
4月頃から、やたらと食欲があって、現在空腹時で40g

僕っくんの理想体重が36gですから、4gダイエットしないといけないそうです。

実は、今日の診察で、肩と胸と腹に黄色っぽい脂肪がついていることが発覚。

その他は特に異常はありませんでした。
怖い病気でなくてホッとしています。さぁ、明日からコツコツダイエットを開始します。


本日の体重

キッチ 40g
なな  測定なし
Jun 07, 2009
今週の予定♪



今日も鳥吉君からの登場です。先週は、毎日の体重測定に加えて、爪切りや野菜の収穫やらと色々頑張ってくれました♪

きっちゃんの畑は日当たりのよい所ばかりでなく、何箇所もあるので、少しずつ短時間で収穫しなくちゃいけません。

その間は、猛抗議しながら、時には脱出を図ろうとしたり、大変!しかも、毎日嘴を鍛えているので、私も代価を払うことに。。


作業が終わると、今度は人間扇風機になります。最初は突風、次第に弱めて最後は涼風。
「きっちゃん、頑張ったね!偉いね!痛かった?」と声をかけると、キッチは一言「ジョエッ!」と鳴いて【暑い!】のポーズ。


風を送りながら、「きっちゃん、どぉ?大丈夫?」と再び声かけると、今度は、「ぴぃよっ!」=「大丈夫!」と答えてくれます。


そして、涼風を受ける頃には、うっとり顔。知らず知らずのうちに、きっちゃんとの絆が深まっているのかな。


で、その涼風は、もちろんケージでくすぶっているお嬢さんにも送っています。おきたま家の平和のため〜には欠かせません。


さて、今日は、天気も良かったのでミストシャワーをしてみました。きっちゃんもまんざらではない様子でした。


では、そろそろななちゃんタイムにしましょうか?





見てください、この無邪気な顔。
頭がふっくら盛り上がっていますね〜

はっは〜ん。なんか面白いことを企んでるなぁ!

案の定、元気に動き回って楽しんでいました。
この動きが、ななちゃんの健康のバロメーターですね♪


さて、今週の予定ですが。
きっちゃん。そろそろ健康診断に行こうかね?特に気になる症状はありませんが、ちょっと体重がね。明日予約取ってみるよ!





キッチ 「ジョエッ!メタボ検診ですかぁ!??」

なな 「キッチ兄ちゃん!いってらっしゃ〜い♪」
Jun 06, 2009
旬の野菜を食べましょう♪
きっちゃんの畑では、春先から「ホワイトアスパラ」を栽培していますが、なかなか収穫に至りません。

♪し〜かた〜がないので!?
本日、私が極太の食べ頃なのを収穫しちゃいま〜した!





数本(伸び盛り)残っていますが、数日後にはきれいになるでしょう♪

ちなみに、ベビーコーンを栽培しているお嬢さんの畑は?





なな 「種蒔きから収穫まで、ぜ〜んぶアタシひとりでやってま〜す♪」





きっちゃん!明後日頃に、また収穫に行くからね!

キッチ 「結構です!自分でやりますから!!」

なな 「キッチ兄ちゃん、今日は特にイカメンだね♪」

キッチ 「・・・・・。Mr.イカメンと呼んでくれぃ!!」


さてさて、そんな今夜は、異色コンビ誕生か!?





その名も、 「N&K」
※ ななのプロフィールを修正しないといけないかな・・・。

以前は、オーツ麦を持って呼べば、、、でしたが、最近は、ななっぺの方が催促してきます。

なな 「早く、オーツ麦を準備して!!」

K1君奉仕の日。
Jun 05, 2009
今夜の主役は誰!?


ななちゃん・・・は、ピンボケでしかも頭が切れてるし

きっちゃんは、ぼけぼけでランク外。

!??もしや、中央を陣取っている!!!

はい!そうです。洗濯ばさみ君でーす♪
彼は、日夜きっちゃんちのホームセキュリティ。

きっちゃんのお気に入りのブランコのフックをしっかりと支えています。

彼がいないと・・・
そう、実は私、ケージ掃除後に時々忘れちゃうんですね。汗
セットするのを忘れて、ななっぺの自由時間にすると!!!

黄色い海賊は、猛ダッシュでキッチのケージの上に移動して、ブランコのフックを銜えて振り落とす。そう一瞬の間です。

ななっぺの自由時間=キッチは家の中でまったりタイム!!!
そこへ、ブランコが落ちてくるわけですから、たまったものじゃない。

まぁ、セットし忘れる私が悪いんですが、まったくイエローギャングは、目ざといというか、悪戯好きで困ったもんです。

でも、きっちゃん。「今更始まったことじゃ、ありませんから」
といった表情。きっちゃん、器が大きくなったねぇ。

そんなことがあるかと思えば、




「キッチ兄ちゃ〜ん♪」と、
ケージから出るときっちゃんのそばに駆け寄るなな。





なな 「アタシがキッチ兄ちゃんを守るわっ!安心してぐっすり休んでね」





キッチ 「・・・・・。迷惑なんですけどぉ。」


そして、数分後。





なな 「あんしんしてねぇぇ。アタシがぁ、まぁもぉぉって・・・」



キッチ 「・・・・・。」
Jun 04, 2009
ヒラメン改め、イカメン!?


イカメンですって!!
なんでしょうね?

そう言えば、玉は、みんなからイケメン♪って言われていましたね。
確かに、同じ親から生まれましたが、玉は、僕から見ても、カッコ良かったです。。若い頃はイジケたりもしましたっけ。
僕っくんには、まったく縁のないコトバです。

それにしても、Mは何で僕っ君のことを、イカメンって呼ぶんでしょう??

M 「きっちゃん。イカメンってのは、イカす男 って事だよ」

きっちゃんは、最近益々「イカメン」になってるもん♪
よって、「ヒラメン」改め、「イカメン」


で〜も、本当はこゆこと。




※ なんと8歳過ぎてから、齧るようになりました。
最近は、以前よりガリガリやって嘴を鍛えています。
かなりギザギザになってきたので、そろそろ新しい相棒クンに交換しようかな。。

で、今回は、ななにもセットしてみました♪

※当初、ななにも入れていたのですが、おこちゃまだったため、昼間は見向きもせずに、夜、よじ登って寝ていたので、朝には糞の塊が、、、。よって、衛生面を考えて撤去していました。

でも、最近は、きっちゃんの相棒をケージの外から、ガジガジしていたので、そろそろ入れ時かな、、とも思っていたのです。





その後の2羽の様子はというと。

キッチは、さっそくガリガリ齧り始め、1日で結構ギザギザになっていました。

ななは、キッチ兄ちゃんの齧るのを横でみていて、厚みのあるところを、優し〜く軽めにタッチ。その後は、下の方の固いところを齧りだして結構ご機嫌。


うーん。2羽の性格の違いが出て面白いです。
もしも!2羽でお酒を飲むとしたら、キッチは、イカの姿焼を注文し、胴体の肉厚の柔らかい所を好んで食べる。

そして、ななは、あぶったスルメの、特に固いゲソを肴に、日本酒グイグイいきそうですね。
May 11, 2009
気配りのススメ♪



よく見かける画像・・・決して、使い回しではありません(笑)

GWも過ぎて、今日から平日モードのおきたま家。
とはいっても、日中はこんな感じ。

先日、ななは、クレーマーなんて書きましたが、確かにそうです。
で〜も!お兄ちゃん想いの優しい一面もあるんですよっ♪





きっちゃんが、お休みモードの時は(馬の耳に念仏)諦めて?
静かにそっと見守っています。そう、マナーモードに切り替えます。
ななちゃん、偉いね!大人になったね!とっても嬉しいよ♪

ところで、きっちゃん。本当によく寝るよね〜。そんなに眠いの?(カメラに気づき眼をあけちゃいましたが、、、)
具合でも悪いの?





キッチ 「大丈夫ですよ〜 ただ、眠いだけですからぁ。」

無理もありません。頭のホワイトアスパラガスに加え、背中や尾羽の付け根付近に、新鮮な極太ホワイトアスパラガスが出てきています。
換羽は眠いし、だるいし、貧血になるよね〜。わかるよわかる。
私もだもん!?

角度を変えて、もう1枚





ヒラメンが珍しかった頃、1ファンの方からのリクエストにお答えして「ヒラメのお腹」をパチリ。ところが、思ったほどの面白みが無かったのですが、月日が経つと少しは・・・?

完全に顎をついているので、仙人様のようですね〜
白いお髭が立派です(笑)どこから見ても、吉爺だよ。

この体勢で20〜30分近く熟睡することもしばしば。
この時期、キッチにはこの体勢が一番楽なんでしょうね。

カメラに動じなくなったキッチとは対照的に





敏感に反応してしまうななっぺちゃん♪

モデル志望とは言え、そう動いちゃうと、なかなかピントが合わないし、可愛い!?とっておきの画像も撮れないのよ。

そして、今だ!とシャッターを押して確認すると





ヘンテコな、ななっぺ。やれやれ。

話は変わりますが、ななちゃんのマイブームは!!!
これも、是非画像に撮りたいんですが、カメラを向けるとカメラに突進しちゃうんで、なかなか撮れません。

ま、画像よりもむしろ動画の方が断然面白いんですけどね♪
何か良い案はないですかねぇ・・・!?
May 04, 2009
ゴールデンウィークまっただ中♪
ゴールデンウィークまっただ中のおきたま家。

とはいっても、特段変わりはありません。
ま、しいて言えば、K1君が積極的に、「おはよう担当」になってくれてます。

おや、耳を澄ますと、何やら御嬢さんのクレームの声が、、、




「あのさぁ、ごはん食べたり、羽づくろいしたり、寝たりするだけだったら、おうちの中でできるじゃん!!」


相変わらずのクレーマーぶり。それを知ってか知らずか、こちらもいたってマイペース。





キッチ 「・・・・・。なんだかやたらと眠いんですよねぇ。」

ほんと、眠むそうだねぇ、きっちゃん。(笑)
この画像を撮った時、ふと思いました。
きっちゃんの左の風切羽。こんなに綺麗に揃ったんだね!

よかった。で、右側はって言うと、、、こちらは、う〜ん、
80%近くは生えそろったんですが、どうしても自分でプチプチ
してしまうので、現在は60%ってなあ感じです。(汗)
長い方から3本目の風切羽が、薙刀みたいになっちゃってます。
ま、これ以上酷くはならないみたいなので、良しとしましょう。


で、その後のお2人さん。




ありゃりゃ。きっちゃんたら、ななちゃんにお説教くらってますね!でも、まだ眠いのか、目がうつろ。聞いてないねぇ。
Apr 26, 2009
こんにちは!ご無沙汰してました♪
皆さん、こんにちは!

お久しぶりです。鳥吉です!皆さん覚えていらっしゃいますか?
(笑)

やっと、こちらに顔をだせる状況になりました。ふぅぅ、本当に長かったですね。

では、まずはななっぺの近況を。



とっても可憐な「なな」色のスミレでしょ!?

はぁ、、、ななっぺも、このスミレのような、可憐な女の子だったらどんなにおきたま家も平和なことか!

このスミレは、今月の上旬にMが都立公園にお花見に行った時、室内展示場内で撮影したものです。
たくさんの種類の中で、Mが「ななっぺ色」だ!ってことで撮影したようですよっ!

本当に、可愛いですね♪

この日は桜はまだ7分咲き〜9分咲きだったそうですが、お天気が良くて絶好の花見日和だったそうです。

そして桜を見上げると、空は、おーちゃん&玉ポン色だったそうです。おーちゃん・・・元気にしてるかな?


「キッチ兄ちゃん!何感傷に浸ってるのよぉ!!」



「ジョエッ!ななっぺだ!!」

本当にコイツは朝から晩まで煩いんだから。頭の上をびゅんびゅん飛ぶし。僕が眠い時に、ケージにまとわりつくし。ケージの上で瞑想しているとクレーマーになるし etc


コイツは、新幹線に例えると、「のぞみ」みたいです。動き出したらほとんど止まらなくて、目的地にGO!

う〜んと、その点おーちゃんは、「こだま」でしたね。意外って思われますか?いいえ、やっぱり「こだま」です。だってテリトリーが広くて、Mの肩からK1君の膝の上とか、目を離すと畳をカジカジしていたり、某インスタントコーヒーのラベルとかもね(笑)

そうそう、僕の所にもたまに来てくれましたよっ。ケージの種をちらっと覗き込んで、、。

そんな「おきたま家」に、ついに「ひかり」が仲間入りしました♪♪♪



いかがでしたか?留守中?のおきたま家について、駆け足でのご報告となってしまいましたが、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪

                        鳥吉

追伸:「ひかり」は、パソコンのお話です。けっして羽数が増えたわけではありません。。(汗 汗)
Feb 06, 2009
猫の手<孫の手<ここですよっ♪
きっちゃんの頭には、ホワイトアスパラがいっぱい♪
毎日、とってもカユそうです。。(私で良ければ!?)

キッチ「遠慮しますぅ!!ジョエッ!」

毎日せっせと、、、







ポイントに合わせて場所を変えているのかはどうか分かりませんが、長いこと独りモンでいると、何とかなっちゃうんですよね♪


ななっぺは、ケージの中ではなくて、自由時間にカキカキしてます。彼女なりのこだわりがあるようです。。

ありゃ?しまった。。画像がないですね。なんたってデジカメにすぐに反応しちゃうので、カキカキしているところが1枚も撮れません。

と言うことで、



本日のお嬢さんの画像は、
「たまには!腕乗りインコ♪」です。(^^;)

ブランケットではなくて、私のフリースの上です。。
(右手だけで撮ったので、イマイチですが。。。)

とまぁ、本日は文脈のない文章ですみません。。。
Feb 05, 2009
寝食ともに♪


今朝も、仲良く目覚ましゴハン♪
(昨日の残り物)




仲良くアワホ♪

先日届いた、白粟穂の試食タイム♪




仲良く、、あっ、違った(^^;)


改めまして!



仲良くネンネ♪


生活パターンがほぼ一緒だと、おきたま家はとっても平和♪
ただし!!!

「ケージ越し」と言う条件付きなんですけどね(^_-)
Feb 04, 2009
捜し物は何ですか?
今夜は、ほのぼの画像から。



今朝も、仲良く粟穂たいむ〜♪から始まりました。
ケージ越しだと、本当に仲むつまじいお二人さんです!

しか〜し!



ここから見ると、ななちゃんがなんだか、、、

なな「アタシ、どろぼ〜じゃ、なくってよっ♪」




なな「う〜ん。ここからじゃ、食べられないわねぇ・・・」

ななちゃん、今朝はあきらめが早いのね!?

ん?



なな「美味しい物は、探せばきっと!!!」



なな「いつだって、身近なところにあるものなのね♪」




キッチ「そう、幸せと一緒だね♪」
Feb 03, 2009
ピンセット作業再び♪


いざ!作業開始〜♪

準備は、,っちゃん外飯皿
    ▲丱奪船礇鷸(ななちゃん外飯用)
    ピンセット

よ〜い!始め〜 

【理由】
きっちゃんは、先月あたりから、茶キビを食べなくなりました。以前は好んで食べていたんですけど、嗜好が変わったのかな。でも、普通のキビは食べるので、色を好まなくなったのかなぁ?

そこで先日から、きっちゃん用に茶キビを除く作業をコツコツ行っているのです。

ピンセット・・・。そう言えば、おーちゃんの時もピンセット作業を行ったなぁ。おーちゃんの時は全種入りの皮付き(市販)を買っていたので、ダイエットのために、カナリーシードをせっせと除いていました。

その時は、単品購入できるなんて知りもしなかったし、ましてや、無農薬のシードが買えるなんて思いもしなかったから・・・。

ピンセットで、1個1個コツコツと・・・地道な作業ですが、全く苦にはなりませんでした。可愛い我が子のためですもんy(^ー^)yピース!
しかも、細かい手作業で、ある意味「大人の脳トレ」だったりして。(⌒∇⌒)

さて、作業終了!




最近は短時間で終わります♪色も茶色で目立つし、意外に一度に2個キャッチできたりo(*^▽^*)oエヘヘ!

そして、バッチャン皿には、茶キビが追加されるわけです。
ななっぺは、茶キビ大好きですから!とは言え、あればあるだけ食べちゃうって訳ではないので、当面、今のブレンドシードが無くなるまで、ななちゃんのお皿や容器に入れようかなと。




そして、カナリーシードを一つまみ(その時の体調により量を加減)入れて、きっちゃんバージョンご飯の出来上がり〜♪

換羽後期のきっちゃんは、いつもよりカナリーシードとおーつ麦が多いんです。

ちなみに、ななっぺは、通常はカナリーシードを好みません。どうやら、脂っぽいらしいです。なんたって、お迎え当初は、ヒエばかりを突付いてポツリポツリと食べていました。華奢なシンデレラだったんです。(いつからナナタカに変身したんだ!?)

ま、嗜好は体調により様々ですから、長い目で見ましょう♪
人間だって、その時の体調で食べたい物が違いますもんね!

さぁ、茶キビ大好きっ子の登場です!



なな 「茶キビ食べると、オハナが茶色くなるの??」

ヽ(~〜~ )ノ ハテ?
今日も2羽とも元気に過ごしました。
久々に爪きりも。キッチは、2本。ななっぺは、手こずりましたが、結局1本。←しかも、ほんのちょっぴり。。
Feb 02, 2009
僕っくんの相棒です♪
皆さん、こんばんは!
久々に、ブログ担当になりました。では、しばし鳥吉ワールドをお楽しみ下さい♪

僕っくんは独り者なので、換羽後期は猫の手も借りたい!と思うんです。。



そんな時は、こうやって、、



!!ツボにはまると、しばしこのまんま・・・

そしてフィニッシュは、



こうなっちゃいます(^▽^;)

そう、



彼こそが、僕っくんの良き理解者で最高の相棒なんです♪

以上、鳥吉ワールドでした♪


なな 「アタシには、いないのよねぇ・・・」
※だって、ななちゃんは、よじ登って寝ちゃうから、毎朝とんでもないことになってるんじゃない。。ちゃんと止まり木で寝てくれたら、また入れてあげるよ!

※そういえば、止まり木が定位置になったら、比較的大人しいなぁ。今まで斜めだったから、クレーマーで、直ぐにご機嫌斜めになっちゃったのかな??

さて実は、今日は私も。。



このケージは、プチ旅行用なのですが、やはりやや細めで止まり木は1本だけだったため、昨日の残りを使って上の段へ取り付けてみました。



月曜日に、日曜大工ですが、、、(^▽^;)(^▽^;)(^▽^;)


キッチ&なな 「・・・・・。」( ((-。-) ))ブルブル...
昨夜のK1君の2倍の時間を要しましたが、我ながら、上出来♪
と、一人満足しております。。取り付け後、きっちゃんに太さを確認してもらったら、特に違和感は無い感じでした。でも、「今日は何処にも行きませんよっ!」と、さっさと出てきました。

もちろん、お出かけするのは、暖かくなってからだよ♪

そして、おまけ。



残り物です。このサイズだったら、ななちゃんの遊び相手になるかな?コロコロ突付いて転がすとか(⌒∇⌒)
Feb 01, 2009
ななちゃん家のリフォーム完成♪


本日、かねてから懸案事項だった、ななちゃん家のリフォーム(止まり木を通常の位置へ設置)が完成いたしました♪

施工業者は、K1君。
ななのケージは、以前は外出時用のものでした。当初の止まり木は結構細かったので、おきたまの足のサイズに合うようにと、市販のもので少し太めの物を買い替えたのですが、、、短かった。
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
よって、斜めに設置していたのです。

ななも、生後1年2ヶ月が過ぎ、お迎え当初の華奢なシンデレラの足からは、かなり発達し、キッチに負けず劣らずのサイズとなり、ついに決断。

とは言え、私は、数日前にホームセンターで適当な太さの物を物色し、熱湯消毒後天日干ししたのみ。なかなか取り掛かれずにいたところ、見かねたK1君が本日、日曜大工してくれました♪

ここずっと深夜帰りや泊りで、お疲れのところ、どうもありがと〜(人-)謝謝(-人)謝謝♪

さて、大工さんの腕はどうでしょう・・・。



おぉ!なかなかの出来ですね〜キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ(こういうときこそ、う〜んとヨイショ!しとかなくちゃ!)

さて、太さは?



うん!太さもまずまずでしょう♪なにしろ、設置作業終了後にケージに戻したら、全く怖がることなく、戸惑うことなく、違和感無く、止まり木を気に入ってくれたんですよ!

・・・・・。神経まで図太くなっている!恐るべし、ななっぺ。



ほら!眠くなりかけて、余裕の片足止まりまで。流石だね!

よって、



今後は、このようなツーショット画像が多くなるかと思います♪

さて、こちらは、りにゅ〜ある!?と言いますか。。。



きっちゃんの右側の風切羽が、大分いい感じになってきています。実は、今朝、羽毛切断された残軸が1本抜けたのです。私の計算では、これが最後の1本ではないかと。

今度こそ、新しく生えてくる風切羽が、無事に伸びてくれる事を、ただひたすら願うのみです。

ま、、きっちゃん自身が自覚していると思います。だって、猛禽類に狙われているわけですから。。生きていくためには、必死で飛んで逃げなくっちゃね〜(^▽^;)

ある意味、ナナタカ効果ってことですかね!?

体重 キッチ36.0g
   なな 30.5g
Jan 31, 2009
ななちゃん日々成長の証♪


ななちゃんが、おきたま家にやってきてから3回の換羽で抜けた尾羽です。

今朝、覆いを取った時にケージの底で見つけた尾羽(右)

そこで、また比較してみました♪

左:H20年4月13日(日)夜

中央:H20年8月10日(日)夜

右:H21年1月31日(土)早朝?

ななっぺの誕生日はお迎え日から逆算して、H19年11月13日ってことにしてます(おーちゃんも11月13日生まれ♪)

長い尾羽は2本あって、約一月ほどずれがありますが、大体4〜5ヶ月ごとに生え変わってきています。しかも!!!

今回抜けた尾羽は、前回よりも、ほんのわずかですが、長いんです♪
ななちゃん、日々成長してるんだね〜( ̄▽ ̄)b グッ!

そして、換羽も派手ですね〜
こちらは、昨日1/30日に抜けたメインの羽



衣替えって言うか、やっぱり女の子は衣装持ちですね〜(笑)


量より質!?



こちらは、きっちゃんの尾羽の補助羽?とおまけです。

お手入れ時の癖なのか、曲がってる(^▽^;)
あっ、性格は、まっすぐな子ですわよっ。。

で、ちょっと裏返してみましょう。。。



こんな感じ。プチプチ癖で出血斑が付いたのか、もともと原因があって、気になってプチプチしちゃっていたのか。。。
でも、これは随分前のことでしょう。現在は、適度なプチプチです。


最後に、オマケの画像



お嬢さん、ご機嫌です。
ななちゃんは、「剣の舞」を披露してくれました!
(ボケてしまって、すみません。。)
Jan 29, 2009
仲良く換羽♪
きっちゃんが換羽期に入ってから数日経ち、抜ける羽が大分落ち着いてきました。体調もまずまず。昨日は、尾羽のやや長い白っぽい羽が抜けました。(プチプチしていたので、曲がっていた)

ななは、飛んでいる途中で、左の風切羽が1枚はらり〜。そして寝かせる時に、ななの胸の羽が一枚、ケージの底にあるのを発見!ななもそろそろかな・・・・。

案の定、今朝覆いを取ると、大小合わせて、数が4枚に増えていた。

今朝のななっぺは、なんとな〜く、物静か。
ななの辞書に、「物静か」なんて無い!と思っていたんだけどね。
(^▽^;)

いつもの、お目覚めごはん(昨夜の残り物)も食べないし、出せ出せアピールも無い。ちょっと心配になって、おーつ麦を3個、容器に入れてみた。すると!!

待ってましたぁ♪とばかりに、ケージを伝ってやってきて、早速食べ出した。
※ 最近ちょっと体重が増え気味だったので、「1日5粒まで」としていた。なので、1個1個をそれはそれは、大切に薄皮になるまで念入りに食べるようになったのね!

食事後容器を覗くと、中に3匹のモンシロチョウが羽を休ませていた。

で、本日ななっぺも、換羽期突入となりました!今夜は、羽毛の黄色い絨毯を敷いた様に、派手な換羽です。

そんな、お二人さん。




キッチ 「あ〜、う〜だる〜。風呂掃除やったから、晩飯は、なな、お前の当番だぞ!(もう、グウばっかりだすなよなっ!)」

なな 「はぁ〜。動くのかったるいよぉ。今夜は、宅配ピザでいいや!キッチ兄ちゃん♪お金ちょう〜だいっ!」


こんな会話が聞こえてきそうですね(^▽^;)
とにかく、どっちも食欲があるので、今のところ大丈夫そうです。
キッチの糞も増えてきたし。
だるい時は、のんびりしようね♪
Jan 26, 2009
寒中水泳♪
きっちゃん、ちょっとストレスが溜まっちゃったかな?換羽中でもあるし。。先日の豆豆話は、冗談でしたけどね♪

日曜日の午前中、きっちゃんタイムに、久々にプールを用意してみました。日差しが暖かくて、もしかしたら・・?って思ったんです。

すると・・・




案の定、きっちゃんは迷わずプールの淵に掴まりました。
画像では、動きが無くて残念!

きっちゃんが水浴びしたのって、どの位ぶりでしょう!!
相変わらずのブキッチョですが、水溜りでちゃぷちゃぷしてました。(動画に納めました♪)

ひとたび熱中すると、きっちゃんは周囲が見えなくなります(笑)
よって、デジカメを近づけても、ちっとも気付きません。

その後・・・



どんなもんだぃ♪ってな、得意顔でパチリ。しっかりカメラ目線でした。

その間、ず〜っと、くすぶっていたお隣の住人は・・・




ご覧のとおり。いつも以上にエキサイティングな泳ぎを披露してくれました。

その下では、「祭りだ!祭りだぁ!!」と、これまたハイテンションでしたね〜。

換羽中のきっちゃんは、ちょっといつもより糞の数が少ないですが、まずまずの調子です。

ななっぺは元気っ子です。

体重 キッチ36.5g
   なな 32.5g
Jan 24, 2009
豆 まめ マメ マメな男♪
最近、「なたまめ茶」に興味があって、暇な時にネット検索してます。

なたまめ=「刀豆」って、実物を見ると本当にでっかいんですね〜

そこで、考えました。
我がおきたま家に例えると・・・

あの、刀のような形のでっかいさや。大きいものでは全長70cm
にもなるそうな。
シャープな刃で、思わず怯むまさに、元祖組長 おーちゃん
です。(満場一致)

じゃぁ、玉ポンはって言うと・・・

美しい光沢を持ちふっくらしている、そう、スナップエンドウ甘味があって、とっても美味しいですよね〜σ(~〜~、)

なるほど〜

じゃ、それよりもっと小さくなって、
スーパーでも目にするおなじみのキヌサヤは・・・

なな 「は〜い!アタシよっ♪」

あれ??ななちゃん、聞いてたの!?

そうだね、シルクタッチのななちゃんは、キヌサヤなのね!小さくても美味しいよね!今の時期じゃ、熱々のほうとうに後乗せしたい一品ですね!

・・・・・・。

あっ!ななちゃん。1人忘れてない?キッチ兄ちゃんのこと!!

なな 「(^▽^;)」

あっ!そうだそうだ!!!
きっちゃんぴったりのがあったよ!!!

きっちゃんは、「しびびーね♪」(´▽`) ホッ
子供の頃、学校の帰り道に吹いて笛の音を楽しんだっけな。
懐かしい。。。

なな 「しびびーって、なぁに?」

※正式名称なんて知らない。。慌てて昨夜だめもとでネット検索してみました。。

すると、「しびびー」でも、ヒットしましたy(^ー^)y
正式名称は、「カラスノエンドウ」と言うそうです。

良かったぁ。かろうじて、エンドウ(豆)繋がりでした!
でも、土手に生えている、野生の逞しさ。。どことなくきっちゃんと重なるところがあるなぁと思います。




なな「し〜。キッチ兄ちゃんに聞こえちゃうよっ!」

そだね。。ななちゃん。ここだけの話にしとこうね♪




キッチ 「最初っから、聞こえてました!!!」
Jan 22, 2009
主導権は?
〜今朝の、何気ない会話〜

なな 「はぁ、つまんないなぁ・・・。ん!そうだっ!!」

なな 「キッチ兄ちゃん!ねぇね、ジャンケンしようよっ♪」

キッチ 「!?」

なな 「最初は、」




なな 「ジャンケン(いざ!勝負!!)




なな 「は〜い!キッチ兄ちゃん、お風呂当番ねっ♪」





キッチ 「・・・・・。ったくぅ、僕がチョキしか出せないのを知ってて、あいつは!!!」




なな 「ふぅんふ〜ん♪」


Jan 17, 2009
仲良く、はこべら ♪


10日前のお話。
1月7日に、七草かゆを食べました。(人間たち)
そこで、キッチ&ななにも、健康でいてもらいたいので、
七草のうちの、「はこべら」を生で与えてみました。

一見、豆苗に似ていますが、初めて与えるので、食べてくれるかな?
と言う、心配はよそに、2羽とも美味しそうに競い食べしました!

キッチなんて、一口食べた瞬間、今まで聞いた事も無い雄叫びをあげて!!私の方がびっくりです。


その後・・・




直角!!!

身体の硬いきっちゃんですが、見事に直角になってました(笑)

そして、ななちゃんはって言うと、、、




見てください!

左は、籾殻の付いたお米。そして右は、なんと、ななちゃんの外飯入れのバッチャン皿で見つけたもの。

解説 : 無農薬のシードには、たまに籾殻付きのお米が混じっています。気付いた時に、取り除いているのですが、たまたま、取り除いたのを、片付けずにちょっと離れた畳の上に置きっぱなしにしていたんです。(後で片付けようと思っていた)(^▽^;)

ふと思い出し、お米を探したけど見つからない。え?何処に飛んでいったんだろ??誤って口に入れたら大変!と2羽を見ても特に異常は無い。

ふと、バッチャン皿に目をやると、あったぁ!!!!!
でも、精米されてるよ、、、。

そうです。ななっぺが、畳の上をちょろちょろしていた時に、お米を見つけたのでしょう。そして、「特別な獲物」を、自分のテリトリーに持ち帰り、時間をかけて殻を剥いたんですね!

でも、お米は硬くて食べられなかったと言う事でしょう。
恐るべし!!ななっぺ!!!

七草(はこべら)は、彼らには即効果があったわけです。
新年早々風邪を引いてしまった私ですが、七草かゆを食べたけど、効果があるかなぁ。。来年は、私も生で齧ってみよう♪かな。
Jan 15, 2009
新年のご挨拶♪ (2週間遅れ(^▽^;))


キッチ 「皆さん、明けましておめでとうございます♪新年が明けて、早や2週間。ご挨拶が遅れて、申し訳ありませんでした。僕もななも、年末年始は、変わりなく元気に過ごしていました。ただぁ、、、Mが体調を崩して、しかも新年早々風邪っぴき。その後も、なんやかや色々ありまして・・・。」




キッチ 「7日には、僕っくんたちも、七草のうちの、はこべらを、生まれて初めて食べましたぁ♪一口食べたら、元気モリモリ!
これで、今年も益々元気に過ごせそうです〜。ま、空白の14日間にも、そりゃ、色々ありました。はい。また、そのうちこっそりお知らせしたいと思います。」

キッチ 「おしゃべりしていたら、お腹が空いてきたので、ちょっと失礼します!」




キッチ 「いっただきま〜す!!!」

キッチ 「ガブリっ。モグモグ・・・。なぁなぁ、お前も挨拶しなさいよっ!」




なな 「美味ちぃわっ♪ モグモグ・・・。コトシモヨロシクネッ♪」




キッチ 「ちゃんと、挨拶しなくちゃ、だめだよぉ。ったくぅ。

スロースターターの、おきたま日記♪ですが、今年も宜しくお願いします♪では、失礼します。」





Dec 30, 2008
今年もあと1日♪
キッチ 「今年も、残すところあと1日ですね!2008年は色々な事がありました。まったく、コイツ!には、驚かされっぱなしでしたね!」




なな 「おーつ麦を肴に、ちょいと一杯こっそり頂いちゃいました♪」




なな 「はぁあ。気分サイコー♪こんなご時世だからこそ、たまには、ねっ♪」




なな 「ちょっっっと、酔っ払っちゃったカチラ!?」

キッチ 「おい!ななっ!お前千鳥足じゃないか!!!朝っぱらから呑んだのか!!!」

なな 「・・・・・。」




なな 「こ〜と〜し〜も!ウィック」




なな 「お〜世〜話〜に ナリマシタ!」

キッチ 「おっ、おい!まだ明日1日あるんだぞ!こら、寝るな!ったく、呑みすぎだよぉ。」

なな 「起きてるよっ!だって、Mのことだから、明日グウタラしてブログUP出来るかわかんないじゃん!」

キッチ 「!!あっ、そだな。」

M 「キッチまで。。ねぇ、そんなに信用ないの??ま、確かに、最近キッチの写真が無いもんね。明日撮らないと(^▽^;)」

キッチ 「諸般の事情により、本日はナレーションに徹しました!明日はちゃんと写真を載せてくださいよっ!!」
Dec 29, 2008
それは、こっちのセリフだよ♪
まずは、昨日の画像から。
ガラス越しのお日様に包まれて、ななちゃんは水泳を満喫しました!


なな 「朝練後のお食事は格別ね♪」




只今、自然乾燥中♪
(* ̄。 ̄*)ウットリいつ見ても、綺麗な羽です。



なな 「嗚呼♪ おーつ麦って、本当に美味ぇなぁぁぁ♪」
角度を変えて、真正面からパチリ!



あら。ななちゃんお行儀良くアンヨを揃えてるじゃな〜い。
可愛いね♪



キッチ 「いいえ!今日は、大変な事があったんですよっ!!」

M 「・・・・・。はい、何があったか、お話します。」

※午後のキッチの飛行訓練中、ななっぺはケージ内で暴れまくり、ちょっと早いけど、ななも出したんですね。

すると、早速キッチ目掛けて飛ぶ飛ぶ。
キッチは、いつものカーテンレールの上で寛いでいたのですが、ななが出たことで緊迫ムード。K1君と一緒に様子を見ていた。

すると、ななっぺは、一気にカーテンレールへ着地成功!!危険を察知したキッチは、カーテンレール上で跳ねて移動した。その瞬間、ななっぺは部屋を一周し、カーテンレール目掛けて、、、、、

おおっ!着地した!キッチの背中に!!!
すると、その瞬間
「キャー!!!!」←声は出さなかったが、眼が大きく開いてパニックパニック

部屋を3〜4周グルグルグルグル・・・・・

ななが、飛んだ。

キッチ 「ねぇ!ななっ。キャーってのは、こっちのセリフだよ!」←もちろん、瞳で語っていた。
ななは、思わずきっちゃんの背中に乗って、男の背中の感触に、
ぞっとしたんでしょうね。

逆に、キッチは、嫌がるでもなく、平然としていた。事実、何が起きたか、全く気にしてない様子だったです。

その後、再びカーテンレールに着地したななは、横走りでキッチを追いかけ、嘴攻撃で隅に追いやって、きっちゃんピーンチ!!

よって、K1君が、きっちゃんをケージに誘導したのでした。


ななちゃんはご飯をねだっていたのかなぁ。。それにしては、かなり猛攻撃だったね。まさか恐喝?そっ、そんなことは、ないよね。

それとも、ななちゃんって、オトコノコ???ヽ(~〜~ )ノ ハテ?

体重 キッチ 35.5g
   なな  31.5g
Dec 28, 2008
ななちゃんの野望♪


え?組長邸にななっぺ?
無血開城???

キッチ組長は何処へ???



そんなことはお構いなしのななちゃん。居心地はどう?



おやおや、豆苗まで食べちゃってるし。
隣の芝生・・・じゃなくて、隣の豆苗。主となると一味変わるのかな?

さて、気になります。本当にきっちゃんは、組長邸を明け渡してしまったのでしょうか?



あっ、ななちゃんちに、居候してる??
そこへ、天下人(組長?)がやってきて、、、



組長になっても、外で食べる方が良いのかな?
やっぱり自由がいいみたいね〜



なな 「やっぱり、アタシはまだここで、こうしている方がいいわ♪」

ななちゃんの野望は続くのであった・・・。

※昨日の間違い探しは、キッチがななっぺのケージに入っていた!でした♪

解説 : キッチがなかなかカーテンレールから下りてこないので、荒療法として、ななっぺの力を借りる事に。ななが、カーテンレールに着地したとたんに、キッチは清水の舞台から飛び降りた・・・。畳に舞い降りて、テケテケテケテケ・・・。ななから逃げる。そして、なぜか自分ちをスルーして、ななっぺのケージに入ってしまった!

すると、追いかけてきたななっぺは、開放されていた組長邸にすかさず入ったのだった。ま、空き巣とも言える状況。しかーし、空き巣と言う事ではキッチも同じ。(^▽^;)

ななは、自分から出てきましたが、キッチは私が誘導しました。

キッチ 「女子寮のかほりをちょぴっとね♪」

M 「こらっ!」
Dec 27, 2008
キッチ&きってぃーちゃん♪


見てください。この開脚♪

なな 「ほら、見てぇ!アタシ、きってぃーちゃんよっ♪」

ご機嫌ななと困惑顔のキッチ。
一見いつもの2羽のように見えますが、実は大きな違いがあります。間違い探し♪どこかわかりますか???

                     つづく・・・
Dec 26, 2008
彫刻家 Kicchi Tori♪


おきたま家に彫刻家が誕生しました♪
その名も、Kicchi Toriまだあまり知られておりませんが(^▽^;)

最近、コツコツと作品にとりかかっています。逆さまに取り付けて3日ですが、もうこんな感じ。

どんな作品が完成するのか、静に見守っていこうと思います。

ん?Kicchi先生、何やら様子がおかしいですね。何かに怯えてる感じ??




あっ!ナナタカです!!
でも、今日のナナタカはいつもと違うようです。
どうも、キッチが飛行訓練時に、一気にカーテンレールに着地するのを目の当たりにして、一大決心したようです。

なな 「アタシも、一気に着地できるようになりたい!いいえ、絶対に着地してみせるわっ!キッチ兄ちゃんに出来て、私に出来ないことはない!!」

夜の自由時間には、黙々と練習していました。教習所には通わず独学で成功させたいようです。

(w_−; ウゥ・・これが成功したら、きっちゃんの憩いの場が全て無くなってしまうね。。
Dec 25, 2008
シンクロペア誕生!めざせロンドン♪
<div align="center">


あれ?誰か鼻で笑いました!?
タイトルを見て期待していたら、、、SOPPOじゃないですかっと。(※何枚目のシングルだっけ(^▽^;))

じゃ、次ですね!?



えぇ!?・・・・・。これも、一緒に食べているけど、、、。

まぁ、確かに。でも、シンクロする前には、やはりしっかり栄養を摂らないと!

はい!大変お待たせいたしました♪
改めて、ペアに登場していただきましょう!!




これぞ!おきたま家流
「シンクロ ナイズド 睡眠ぐ〜」

えっ?座布団全部没収ですかぁ・・・・☆≡(>。<)くしゅんっ!

さて、気を取り直して、本日のプチ出来事♪

今日の2度目の飛行訓練時に、キッチがカーテンに足をとられました。半端な距離だと、なぜか着地はカーテン(^▽^;)昨日も、ちょっと引っかかりそうになっていたので、急遽爪切りを行う事に!

特に、右前外側が長い。保定が大嫌いのキッチ(好きな子はいないですね。。)抗議抗議であわよくば脱走を試みようとして、なかなか切れない。でも、なんとか切る事に成功しました。小さな羽根が数枚抜けちゃいました。でも、ケージに戻したキッチを見ると、左側も気になる。そこで、普段は1日1回1箇所のところ、掟破りの2回目を強行。でも、結局切るまでには至りませんでした。

あまりにも、キッチが嫌がるので、諦めました。
解放して、キッチにふ〜ふ〜と風を送るけど、いつに無く睨んでいる。睨み続けられている・・。

普段は、ふ〜ふ〜と口で息をかけながら、「きっちゃん、ごめんね」と声をかけると、「ぴよっ=いいよっ♪」って直ぐに機嫌が直るんですが、、、今日は異様な空気に包まれました。そうです。キッチは、震えて怒っていました。。何度も、ごめんねって言っても許してくれません。ケージに戻ってからも、一言も鳴かない。声を出さずに、震えて怒るなんて、滅多にない。完全に嫌われちゃったかな。。ちょびっと凹む私。

それでも、シンクロ睡眠ぐ〜の後の飛行訓練の時には、いつものキッチになっていました♪

以上、本日の「プチ出来事♪」でした。

プチじゃないですよ!!プチじゃ!! by 鳥吉

体重 キッチ 朝34g 夜34.5g(脂肪燃焼してるから?)
   なな   32g  32g  [続きを読む]
Dec 24, 2008
キッチャマン&みんなの歌♪


今朝は、また仲良く食べてます♪クリスマスイブですから、
大好きな豆苗♪
それぞれが自分の世界に浸ってますね〜

さて、今日もきっちゃんの飛行訓練は続きます。
今朝から、第3段階になりました!1日3回。ウォーミングアップ後、3本飛ぶことになっています。

そこで、今日はサプライズ〜クリスマスイブだし♪
ななはどうも、キッチと訓練している様子に嫉妬している様子。
自分ばっかりのけモンだと、勝手に思って、気を引く為に暴れまくる。

そこで、ななっぺも出す事に。
きっちゃんは、キャリーケージで私と一緒だから、安全だし。
(▼∀▼)ニヤリッ
であるわけが無い。
そう、ななは、出るやいなや、ナナタカとなって、キッチ目掛けて飛んできます。まさに、鷹に狙われているネズミ状態。何度も何度も飛び掛ろうとしてはグルグル周ります。

今日は、キャリーケージには着地しませんでしたが、これも時間の問題かも。いや、もしかしたら、日々鍛えている両脚で、キッチを捕まえてしまうかも!

すると、キッチは何かを決心し、ななが飛び去ったのを見て、自分も飛びました。1度は畳に下りましたが、息を整えテケテケ歩いて、ケージの上へ。すると待ってましたとばかりにななが直ぐ隣に。

私は、手でガードしましたが、キッチはそれ程焦りもせず、意外と呑気な表情でした。直ぐにななをケージに戻しましたが、ひょっとして、飛べる自信が付いたので、少しは余裕が出てきたのかもしれませんね。

確かに、ななはキッチに噛み付いたり、追いやったりするつもりは全く無く、「キッチにーちゃ〜ん♪あそぼ!」ってな感じですからね。

しかし!爺ちゃんと孫のような歳の差とは言え、男女の間柄ですので、いつ何時何が起こるかわかりません。

私も、鷹のように目を光らせて、今後も見守りたいと思います。

♪誰だ!誰だ!誰だ!

何処からか、歌が聞こえてきます。。
♪空のかなたに躍る影
♪白いオデコのキッチャマン

   中略
♪飛べ 飛べ 飛べ キッチャマン
♪行け 行け 行け キッチャマン

♪おーつ麦は一つ 3日で一つ (by おー&玉ポン)

♪おお キッチャマン キッチャマン

どうやら、キッチへの応援歌のようです。(替え歌)

※確かに、おーと玉ポンは、健在の頃は、ダイエットで、おーつ麦は、たま〜に!でしたからね。現在のキッチ&ななの1日の数を見たら、眼が飛び出すかもしれません(^▽^;)

おきたま家のクリスマスイブは、こんな感じに過ぎていきます。

ところで、キッチとななが、サンタさんにおねだりしたものは何だったのでしょうか?

なな 「組長の座!」

キッチ 「平和な毎日♪」

ですって。私は、そんな彼らが元気でいてくれることです。
そうすれば、心置きなく、芝居やライブにGo!できますから♪
( ̄∀ ̄*)イヒッ

今日も、オマケの画像。
キッチの応援歌は、ここから・・・♪

  [続きを読む]
Dec 23, 2008
本日も、ななちゃん効果♪


本日は、晴天なり〜♪
ってことで、年末の大掃除「きっちゃんちのウォッシャブルデー♪」となりました。

そこで、きっちゃんには、仮住いとして、長距離移動用のケージに入ってもらうことに。小さいからと、ななのケージの上に置いたのがいけなかった。階下の住人の怒りに触れ、ケージが揺れる。

慌てて、ケージの配置替えをし、ご機嫌取りにななを出しました。
すると、これまたトラブルの原因に・・・。
ななが、キッチのケージにまとわりつきます。プチ旅行のケージだって覚えていたのか、いつも以上にキッチの真後、真横と張り付いて離れません。キッチはその度に、キュキュキュッっとイライラしっぱなし。

K1君が風呂場を占用しているので、待機中。うーんどうしたものか。

そうだ!この手があった!!



ななは、宇宙人が怖い〜♪
よって、ケージの左右には魔除け=なな避け。真後ろは隙間を無くし、真上は、乗ってもいいように仮の屋根。

さて、どうでしょう・・・。



効果はあるみたいですね。でも、敵もさるもの。。もう少し様子を見てみましょう♪



( ̄▽ ̄)b グッ!大丈夫ですね!

その後は、ななも自由時間を満喫し、納得してケージに入ってくれました。そして、風呂場も空いたので、ケージの丸洗いへGo♪

そして、午後の飛行訓練開始です♪
きっちゃんもやる気満々。第二段階は中距離飛行♪中距離ったって、6畳の居間ですのでたかが知れてますが(^▽^;)

きっちゃんをキャリーに乗せて、ケージから3mの距離で待機します。1,2本はすんなり飛んでくれましたが、3本目になると、なかなか飛んでくれない・・・。なんかですね、居心地が良いみたいで。σ(^_^;)アセアセ...

その様子を一部始終みているななっぺは、再びケージの中で暴れまくる。横に滑ってみたり、コーナーで倒立(背面逆さ滑りもどき)をしてみたり、気を引く為に暴れます。そこで、K1君が、ななのケージを開けて、手を入れると乗って出てきた瞬間!!

キッチが、飛んだ!
ケージに着地するかと思いきや、途中から上昇気流に乗って、なんとカーテンレールに着地したのです!!!



見てください!この達成感♪
飛行訓練中で、キャリーケージの高さは、畳から50cmの高さに構えていたのですが、それでも、35度位の角度で飛んだ!のです。キッチ本人はもちろんですが、私もK1君も感動ものです♪
(昨日の今日で、よりキッチにやる気がでたのかな)

いや、ななちゃん効果♪でしょう。きっちゃんは、身の危険を感じて、必死だったのかもしれませんね!

※唯一、ななちゃんに出来ない事。カーテンレールに直接着地は、いまだに出来ません。



ん!?きっちゃんもしかして、上から目線になってる??
(ま、今日のところは大目にみましょう♪)

その後



1時間経過・・・



2時間経過・・・。

一向に降りる気がありません。
この間、3度部屋を出ました。ケージの取り込みと2度のトイレ。
(午後、柿を食べたから、利尿作用テキメン(^▽^;))

M 「きっちゃん、まだ飛ばないでよ!そこで待っててね!!」
と声をかけて。ちゃんと待っててくれました♪

そして、カーテンレール着地から2時間半後
ついに、きっちゃんは飛びました!
部屋を大きく1周し、カーテンにしがみ付き、体勢を整えて自力でケージに着地しました♪

もちろん拍手して、きっちゃんを褒めてあげました。
努力の賜物です。



キッチ 「僕っくん、第2段階クリアしましたよっ♪」
Dec 22, 2008
束の間の休息♪


キッチ 「昨日の僕っ君です♪飛ぶ練習の後のご飯は、また格別ですね♪」




キッチ 「僕っ君の自由時間中のななって、、大人しく菜っ葉を食べているように見えますが、実は、菜っ葉に当たっています!でもまだこれは、序の口ですね。」




キッチ 「こちらは、今日の僕っ君です♪飛ぶ練習をやっている時の画像です。」

解説:キャリーケージの上に乗っています。するとMが、僕のその時の体調を考慮し飛行距離を調整します。そして、自主的に飛ぶと言った感じです。でも、僕っ君が、なかなか飛ばないと、痺れをきらして、右手でチョイチョイって、誘導することもしばしば。現在、第二段階に入っています。年内に、仮免まで行けるかなぁ。。(願望)

M:もうちょっと、自信をつけてからにしようね♪(軟らかい言い方)




キッチ 「あっ、これは、今夜の飛行訓練の休憩中ですね!背中に哀愁が漂ってますかね?」

なな 「お兄ちゃんが、ぐずぐずしてるから、アタシの時間がなかなか来ないのよっ!!さっさと、飛んで頂戴!」




キッチ 「あっ、そう言えば。午後の練習中に、左の風切羽が1枚抜けました。中距離飛行でカーテンにしがみ付いた時に、ハラリと自然に抜けたようです。でも、飛行には全く影響はありません♪」




キッチ 「ここに来るのは久しぶりです♪やっぱり、落ち着きますね!あっ、今日も1日飛行訓練をがんばったねって、Mが連れてきてくれました。でも、もっともっと練習して、筋トレもして自信をつけて、自力でここまで来たいです!僕っくん、頑張りますよ♪」

※キャリーケージをカーテンレールの高さに持っていきました。すると、キッチは、ぴょん!と飛び移りました。ちょっと照れくさそうでした。束の間の休息♪5分後に、再びキャリーケージに移動させて、ケージの上に連れてきました。

体重 キッチ 食前35g 食後36g
   なな  食前31g 食後32g
Dec 20, 2008
天敵出現!?


なな 「れでぃ〜」



なな 「ご〜♪」




キッチ 「毎日毎日、飽きもせず、よくやるねぇ。」



キッチ 「ん?なな、どした〜?」

なな 「・・・・・。」




なな 「だっ、だってぇ・・・。」




キッチ 「MICKEYじゃん♪なんだ、なな。怖いのか?」




なな 「怖く何か、、、、ないわよぉ。怖く何か・・・」




なな 「行くわよ!!!」


※この後、なかなか左足が前にでませんでした。
Dec 18, 2008
猛禽類の飼育♪ おきたま家流(前編)


本日は、おきたま家流の猛禽類の飼育についてご紹介します♪

キッチ「猛禽類の餌付けって、大変なんですよっ!」




キッチ 「只今、ナナタカの餌付け中です。音を立てずに、そぉっと見守っていて下さいね♪」

やはり猛禽類ですので、



相当、気を遣います。慎重に、慎重に。




あっ!銜えました!!!



皮を剥くのも早いです!!!

見てください!この表情。。ん?何やら、独り言を呟いてますよ。




「美味ぇなぁ♪」




「俺ぁ、これがあれば、もう何んも要らねぇ・・・♪」




「次のを、早くくれぇ!!!」




「あぁ!幸せだなやぁ〜。!!焼酎呑みてぇぇぇぇぇぇ♪」




「お前には、まだ早い!!!」(某CM風に・・・)


後編へ続く・・・。
Dec 15, 2008
可愛い MICKEY♪


どうです?可愛いでしょう♪
これは、広島東洋カープのマスコット犬「MICKEYちゃん」の携帯ストラップです!

ご存知の方が多いと思いますが、試合開始の際に、主審にボールを運ぶことで話題になりましたね。
今年で、広島市民球場が幕を閉じるってことで、広島ファンのK1君が通販で購入しました。

2バージョンあって、座って待機している方は、



こちらの左側です。開封されたのを見たら、可愛くて可愛くて。
今まで、携帯ストラップを付けたことのない私が、頼みに頼んで!?お座りの方を貰っちゃいました♪初めてのペア!?だったりして!そんな事はどうでも良いですね。。(^▽^;)

で、こちらも負けてはいませんよ〜♪
おきたま家の登場です!

KICHEY君。



あははっ、おーつ麦を銜えてます。(結構イケメンだったりして)


で、おきたま家の最後の切り札!?
NANACHEYは??



・・・・・・。(w_−; ウゥ・・ケージを銜えてる。。。

では足りずに、



「こっ、こんなに頑張ってるのよ!!」 by なな

頑張っても、何も出ないよ、、、。by M

とまぁ、ライバル心、闘争心を燃やしていたんでしょうか?

そう、今日、キッチの右側の羽毛切断された残軸の1本が自然に抜けました。今度こそ、綺麗に生え揃ってほしいな。。きっちゃんが必要以上に気にしない事を祈ります。。(後、2本だ!)

では、今日の体重です。
キッチ 36g
なな  31.5g

えっとぉ、実は今日も。。。オマケ付き。

  [続きを読む]
Dec 14, 2008
土日の、おきたま家♪


きっちゃんは、何をしているんでしょう・・・!?




実は、きっちゃん。焼砂を食べているんです。

時折、排泄困難になるきっちゃん。消化器系のトラブルを抱えるようになって、掛かりつけの先生の指示のもと時々与えています。

排泄困難の時は、動くのも負担になるため、そうならないように、土日は、砂の日♪と決めています。

すると、きっちゃんも、待ってました!とばかりに、下りてきては、ついばみます。

今日は、まだ自由時間なのに、パクパク。。
きっちゃんは、今、自分に何が必要なのかが、ちゃんとわかっているんですね!


こんな時、ななちゃんは・・・!?




ななっぺは、いつもと変わらな



なっ、ナニモノ!???

さっきまで、ケージの中で、きっちゃんの真似をして底に下りて同じような事をやっていたけど、ななには砂は無いので、飽きちゃったんですよ。。

それで、いじけてます。(^▽^;)

本当に、キッチと同じ事をしたがるんですよね〜。


こちらは、きっちゃんの本日のディナーです♪



うーん。カナリーシードを多めに食べている。きっとこれも、きっちゃんの身体が欲しているんですね!
(でも、食べ過ぎないようにね〜。あと10日でクリスマスイブになるよ〜。キッチサンタさん♪)


余談ですが、昨日今日と、毎朝の英語の授業はありませんでした!
K1君にも是非見て欲しかったのにな。。やっぱり怪しい。見られたく無かったのか!?

「土日は学校はお休みです!!!残念!!!」 キッチ&なな


体重 キッチ36g 
   なな 31g


今夜はもう1つおまけ。話題に便乗して!???



エヘッ。またまた観劇に行っちゃいました!
  [続きを読む]
Dec 13, 2008
吉となな♪ 仲良く・・・♪
吉と




なな




仲良く♪





ねんねしな♪




夕暮れ時のツーショット!?
気持ち良さそうにうとうとしてました!

昨日の言い合いの後、仲直りしたんでしょうか・・・・?

今朝は、またケージ越しの英語の授業に熱が入っていました。
よって、急遽私も参加しました(^▽^;)


体重 キッチ36g
   なな 31.5g
Dec 12, 2008
可愛い子には・・・♪


あっ!また一緒にいますね!
何か、コソコソ話をしているようです。




何を話しているのかな!?もうちょっと近寄ってみましょう♪




なな 「キッチ兄ちゃん♪ ななね、お兄ちゃんにお話があるの」

キッチ 「!?改まって、なんなんだろぅ??」




なな 「あのね、2泊3日で、札幌に行きたいんだけどぉ」

キッチ 「・・・・。(なんだってぇ!?泊りで行くだとぉ!」




なな 「ほらぁ。可愛い子には旅をさせよ!って言うじゃん!」

キッチ 「だっ!だめだ!!」




なな 「えー!?なんでだめなのぉ??」

キッチ 「よっ、嫁入り前の娘だぞ!!絶対に許さん!!!」




なな 「ななの事、可愛くないのぉ?」

キッチ 「そんな、猫なで声出したって、だめなものはダメ!!」




なな 「んもう!頑固爺ぃ!!キッチ兄ちゃん大ッ嫌い!!」

キッチ 「・・・・・。兄ちゃんも、着いてく。連れてってよ!」


こんな会話が聞こえてきそうです。(^▽^;)
今回は、キュキュキュキュ、キュキュキュキュっとななはイライラおこっていました。くっついていても、こんな風に言い合いすることもしばしば。

微妙な関係です♪
ななは、色々な表情を見せてくれましたが、今回キッチは、ほとんど動きがありませんでした。キッチは声を出さず、表情も変えずに怒っていました。そこがまた、見ていて面白かったです♪


余談ですが、私は昨日アロマ酸素バーを受けてきました。ゲルマニウム温浴とセットだったのです。キッチと共にアンチエイジング〜出来たかな?(^▽^;)
Dec 09, 2008
Look at me ♪ ( ;¬_)ジーーーッ 
おきたま家の朝は、ななちゃんから始まります♪

覆いを取って、しばらくすると、出るわ出るわ!!とケージに張り付きます。

そこで、平和主義の私は、バッチャン皿に、おーつ麦とその他シードを一つまみ入れ、ななのケージを開けます。

すると、当然のように出てきて、おーつ麦にパクつきます。
食べている時は、大人しいので、その隙に、さっさとケージの掃除を始めます。掃除は、きっちゃんから。

その後もしばらくは、ななっぺの自由時間♪
これまた昨日の朝の画像です。




きっちゃんは、朝からハイテンション♪前髪立てて、尾羽を開きぎみで、3拍子のステップ踏んで!

キッチ 「いいえ。朝一は、英語の時間ですっ!ななに正しい発音を教えているんです!」
    「なな、いいかぃ!僕の嘴の開き方をよ〜く見てるんだよ!!」




なな 「うん!わかったわ!キッチ先生♪」

・・・・・。( ̄~ ̄;) ウーン怪しい。なんか、怪しい。
でも、ななっぺも、前髪立ってるし。(分かり辛いですが)
大丈夫か、、、。

でも、次の瞬間、カメラは見た!!!




M 「あんたたち!!近寄り過ぎですっ!!!」


これは、昨日今日始まったわけではありません。毎朝、ななは、キッチのところに駆け寄って、こんな感じにコミュニケーションをとっています。最初は、キッチの行動に驚きながらも、なにか興味津々で見ていました。すると、どうでしょう。女の子として反応するのではなく、前髪たてて嘴をコツコツと、キッチのマネをするようになって。
ま、あまり神経質にならないように、このまましばらく見守っていこうと思います。(時々、邪魔をしたりね〜♪)

今朝も、朝一は英語の授業がありました!
そして、いつもとはちょっと違って、なにやら、ななちゃんモグモグしてる!?(現場は押さえられませんでしたが。。。)

そこで、ななちゃんに任意同行を求め、事情聴取もどきをしてみますと、嘴を一文字にして、黙秘権ですよ!!うわっ、手ごわい。
キッチは、キッチで、記憶にございません♪ってな表情で、目が泳いでるし。。。

よし!明日こそ、現場を押さえるぞ!!!


さて、話は変わりますが、街中はクリスマスムードでいっぱいですね〜。クリスマスツリーに、イルミネーション♪
実は、今日、ちょいと芝居を観に出かけてきました♪今では、劇場のロビーにも大きなツリーが飾られているんですねぇ。



今日は、昼の部だったのですが、終演後アフタートークがあったので、帰るころにはライトアップされたツリーがとっても綺麗でした♪
Dec 07, 2008
春はあけぼの・・・冬は!?


本日の1枚。おきたま日記♪には珍しい画像から。
冬はつとめて。と言われていますが。

これは、昨日の夕日です。3丁目ならぬ「4丁目の夕日♪」
この時期は、日の入りが早くて、夕日が沈む時間ってあっという間だと感じていましたが、昨日はちょっと違っていました。

やけに夕日がアピールしている!!
きちななはうとうとしているので、暇をもてあましていた私は、(掃除もせず)デジカメを持ってベランダに出ました。

腕も無いし、電線は写っちゃうしで、ダメダメですが、遠くの夕日が、何か熱く語りかけていました。それにこの雲。何枚か撮り続けたのですが、雲の形はどれも微妙に違っていました。


さて、ここからは今日のきちななです♪

冬は、



甲羅干し♪だそうです。。昨日のブログに、最近キッチが、アウトドア派に戻ってきた、、、なんて書いたのに、これじゃぁ(^▽^;)



ま、日曜日の昼下がりですので、まったり♪してもらいましょう。

現在、キッチもななもぐっすり眠っています。
なんか、嫌な予感。。また「篤姫」が始まる時間に、ジャージャー騒ぎ出されたら!!!
ななちゃん、気配り宜しくぅ♪

体重 キッチ36.5g
   なな 30.5g
Dec 05, 2008
昨日の僕っくん♪
今日も僕っ君の当番です♪

早いもので、師走に突入しましたね!
1年を振り返るにはまだ早すぎますが、でもそうこうしている内に、年を越しちゃいますよねっ。大掃除・・・毎年Mは頭を抱えてますよぉ。毎日少しずつやっていれば、いいんですよね!!

それで、昨夜は頭が痛かったんですかね!??
昨日も、デジカメでパチリしていたけど、ブログをお休みしちゃって。

では、昨夜の僕っくんの画像から♪



えっ?使いまわしじゃないかって??
違いますぅ。間違いなく昨夜の僕っくんですよっ!
(代わり映えしませんけどね♪)


ん?



前方になんか視線を感じます。。…o(;-_-;)oドキドキ♪
嫌な予感。。こんな時は、息を潜めて動かない事です!!




ふぅぅぅ。危なかったぁぁぁぁぁ。
猛禽類でした!!!
新種「ナナタカ」です。。

あっ、でも、ナナタカは、おきたま家にしか姿を現さないので、皆さんご安心くださいd(^-^)ネ!
Dec 03, 2008
ルービックキューブは1面だけで十分です♪


ななのお顔を1分間よ〜く見てね♪




アタシの事、ルービックキューブって言うのよっ!!
なんなのよ、それっ。

キッチ 「そっ、それは、、、」さり気に目を逸らしてる!?

だって、ななっぺのお顔が四角いんだもん。。
ルービックキューブって、当時大ブームでしたよね。ところが、私は、当時全く触った事がありませんでした。(^▽^;)

ところが、数ヶ月前にK1君が買ってきたんです。
早速やってみましたが、難しい。。1面すらできやしない。
でも、こっそりトレーニングして、なんとか1面はできるようになったんです。せめて、青と黄色位はってね。
(その後遅ればせながら、1面だけなら、全色できるようになりました♪)

で、ななちゃんって、時々頭が四角くなるんです(⌒〜⌒)ニンマリ
思わず、ルービックキューブみたい〜って言っちゃいます♪

6面、全色をそろえるなんて、夢のまた夢・・・。
なんだか、まるで、キッチ、なな、オパーリングリーン、アルビノ、カナリヤ、・・って、小鳥さんじゃないんだからっ!(^▽^;)


さて、ななの健康診断へ行って来ました。
便検査はまったく異常ありませんでした。
体重も29g(移動中は食べない子)

じゃ、下痢の原因は、発情がらみ・・?触診で、恥骨〜胸骨間もシャキッと締まっていますって、言われました。(´▽`) ホッ
(いつもチェックしていましたが、太鼓判もらえて安心しました)

ただ、若干左目の瞼が赤いと指摘されましたが、特に症状がないので、治療は無し。(副鼻腔炎の症状として、外にクシャミや痒がることがあるそうです)

ま、ななは元気っ子なので、今のところは大丈夫です。
これで、キッチもななも元気に年末年始が迎えられそうです♪

ふぅ。私もアンチエイジングで酸素バーに行って来ようかな。。

体重 キッチ 36g
   なな  29g
Dec 02, 2008
豆苗引力って!?


久しぶりに、おきたま家に豆苗がやってきました♪

って、単に、隣駅まで出向くのが億劫になって、昨夜近くのスーパーで野菜を買ったんです。最近ちょっと高めになっていたので、豆苗は敬遠していたのですが、ま、たまにはいっかってね。

すると





どうですか?何かお気づきでしょうか。。。
では、角度を変えて





久しぶりの豆苗との再会に、二羽は夢中でパクパクもぐもぐ。

※でも、きっちゃんは、それなりに時間と共に動きがあるんですね。お気に入りの部分を口に含んで、しっかり味わっているってな感じ。

でも、黄色いお嬢さんは、上記の画像ではほとんど動きがありません。てか、写真を撮られてるなんてことすら気付いていません。
ある意味物凄い集中力!?

では、もっと近寄ってみましょう♪



こんな感じ。

なな 「あなた(もちろん豆苗)しか見えないの☆チュ(^・^*)」




キッチ 「さぁ、今からが大人の時間です♪」

きっちゃんは、ある程度食べ終わるとケージの中央で羽繕いをしていました。でも、再びやってきてモグモグモグモグ。
美味しい顔で食べていました。

さて、ななちゃんはいったい何処に???
はい。ようやくデジカメに気付いて、デジカメのストラップに釣られてしまいました。。あなたしか見えない・・うっとりお目目から、格闘家の眼光になっていました(^▽^;)


体重 キッチ37g
   なな 30.5g

さて、明日はななちゃんの健康診断の日です。天気はなんとかなりそうですが、寒さ対策を万全にして行こう。キャリーケージに入ってもらって、しっかりバックでしかも各駅。なんか、きっちゃんとの待遇の差が出ちゃうけど、ごめんね♪
Dec 01, 2008
今日のランチ♪


プレーンオムレツできました♪


とは言え、この前後は、爆弾オムレツだったんですけどねっ。
今日の主役は、もっちろん、、、



ななちゃんで〜す♪




キッチ 「僕っくんは、今日は箸休めってか、オムレツに添えてあるパセリってとこでしょうか。。」

そんなきっちゃん。今夜は、アジの開きになってすやすや寝てます。きっちゃんが眠っている時は、ななっぺは、大人しくしています。ななちゃん、気配りしているんです。大人になったのね!お兄ちゃんを思いやる気持ちが、自然に芽生えています。

がしかーーーーーーーーーし、、、
キッチが起きていると、ジャージャージャー!!って、煩いの何の。昨夜、私たちは「篤姫」を観ていたんですが、セリフがちっとも聞こえやしない。
Nov 30, 2008
僕っくんも、いますよっ♪


ななちゃんは今朝もご機嫌です。
カメラに気付くと、もちろん直ぐに近寄り(過ぎ)ます。

さぁ、そんなななちゃんを可愛く撮れるかな!?

すると、、、



キッチ 「僕っくんも、いますよっ♪」

きっちゃん、さり気にカメラ目線。

ごめんねぇ、きっちゃん。腕が悪くて、、。(^▽^;)


そんなきっちゃん。
最近、怪しい行動をするんですよ。



夜、おやすみ〜してから、なぜかこんな所に。。(見えますか?)

M 「きっちゃん、真夜中に女子寮を覗いちゃ、だめでしょっ!」

キッチ 「え?覗いてないですよぉ。煙突に入るシュミレーションをしてるんですっ。」

※きっちゃん、何のこと??

キッチ 「実は、ななから、1歳の誕生日と、お迎え記念日と、クリスマスプレゼントをおねだりされちゃって・・・。そこで、僕っくんが、サンタさんになってプレゼントを贈ろうかと・・・。でも、最近ちょっと食べすぎ傾向だから、煙突にお腹が引っかかったら、大変だと思ってぇ。。(^▽^;)」

きっちゃんらしいね。本当に、先の事先の事考えて、1人悩んじゃうんだよね。慎重派と言うか、石橋を叩き過ぎて、壊してしまうタイプ。。

その点、おーちゃんや玉ポンは、考える前に即行動派だったからね!

M 「それはそうと、もう、プレゼントは決まったの?」

キッチ 「!?・・・・・。」

考え込んじゃったかと思ったら、寝ちゃったよ、きっち。


体重 キッチ 37g
   なな  30.5g
Nov 29, 2008
ひゃっ!冷テッ!!


キッチ 「今朝も菜っ葉が美味しいですっ♪」




キッチ 「ん?雨???」




キッチ 「ひゃっ!冷テッ!!」




なな 「キッチにいちゃ〜ん♪実は、こゆこと♪」


日差しが暖かく、ガラス越しにお日様をいっぱ〜い浴びられる時は、ななちゃん決まっての水浴びタイム♪となります。

今朝は、たぶん今日あたりって思い、先にしっかり準備をしておきました。するとななちゃん4泳法のうち、3泳法を披露してくれました!?(飼い主にはそう見えるんですっ(^▽^;))

そっか、クロールのプルはそうするのね〜なんて、ななコーチの華麗な泳ぎをじっと見てました。キッチじゃなくて私。(^▽^;)

で、きっちゃんはって言うと!!!



ご覧のとおり♪
ブランコに乗ってはしゃいじゃってます。
ちゃっかり便乗水浴び♪を楽しんでました!


ちなみにきっちゃんは、夜おやすみ〜の時しかブランコに乗りません。しかも、最近は、ヒーターの近くで眠るため、本当にインテリアと化していますが、ななちゃんの水浴びタイムには、こうやって、楽しそうにブランコに乗ってはしゃぐんですよッ♪
Nov 28, 2008
恋の予感♪  ( ̄ー ̄; ヒヤリ


今月半ばにななちゃんが1歳になって、何かとバタバタと過ごしていますが、ななちゃんのお迎え記念日もそろそろ近づいています。

お迎え当初は、お友達から、「恋が芽生えるかもd(^-^)ネ!」なんて冷やかされていましたが、、、。最近ちょっとマジに考えちゃったりして。(゜O゜)\(--; ォィォィと、ひとり突っ込みを入れています。

今朝の自由時間のきっちゃんと、出たくてイジケルななちゃん♪
以前のきっちゃんなら、全く無視だったんだけど、最近は、、、。



ケージの外にいても、ななちゃんがとっても気になるみたいです。
冷やかしじゃなくて、「もうすぐ交替するからね♪」と優しい眼差しなんですね。

そして、ななちゃんが自由時間の時は、きっち兄ちゃんの菜っ葉止めの洗濯バサミにちょこんと乗って、一緒に仲良く菜っ葉や粟穂を食べる。そして、目を離すと、嘴をコツコツ(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

喧嘩じゃないです。きっちゃんは、前髪立てて、目は大きく、それに尾羽もパーに開いて、ケージ越しにアタック!!!

で、ななちゃんはって言うと、!?全くきっちゃんと同じ。完全に男の子になってる。。。(単に、きっちゃんの真似をしているのか!?)┐(~ー~;)┌

そこで今朝は、私も一緒に仲間に入ることにしました♪
(他人様には到底見せられない・・・)

するときっちゃんは、私が仲間に入っても気にしないで、ご機嫌でしたが、ななちゃんは、私の鼻に、コン!コン!と2度嘴を当ててきました。(Mどいて!邪魔っ!って言ったのかな!?(^▽^;))


そんな、ななちゃん。今週下痢をしていましたが、保温をし様子をみたら、その後は普通の便に戻りました。食欲、元気は十分にありましたので、冷静に判断できました。恐らく、、、きっちゃんと私がななを置いてプチ旅行に出かけたことが、相当淋しくてショックだったのかもしれません。(1人留守番が堪えたか)

おーちゃんも、私が暫く留守をしていたら、体調を崩しちゃいましたから。。毎日毎日、決まった平凡な生活を送ること・・そして、隣には見慣れたお顔♪があればそれだけで幸せなんだね♪

で〜も、念のため、来週しっかり診察の予約を入れちゃったよ〜
ななっぺ!来週は、一緒にお出かけだよっy(^ー^)yピース!
Nov 18, 2008
えー!?また留守番!?
なな 「今朝は、いつもよりおはよ〜♪が早いわねっ!」

キッチ 「そだな。」

なな 「あー!!!Mがまたあのマフラーしてるわよっ!!!」

M 「きっちゃん、ななちゃん。お留守番お願いね♪♪♪」

なな 「え”−−−−−!!!またぁ?この前も出かけたばかりじゃん!!!ねぇ!キッチ兄ちゃん聞いてた???」

キッチ 「いや。初耳だ!」

なな 「そーよ。そーよ。ねぇ、いったい何処に行くのよっ!?」

M 「はい、きっちゃん、アイチェック!よし。ななちゃん、アイチェック!よし。んじゃ、行ってくるね〜(⌒∇⌒)」

なな 「アタシ、聞いてない!!この鼻に誓って、き・い・て・な・い!!!」



ななちゃん、鼻息が荒いなぁ・・・。夕べ話したじゃん。ひと晩寝たら、忘れちゃったのね〜。
でも、ちゃんと日帰りしたでしょ♪

実は、ここに行ってきました♪



なな 「ここ、何処!?んもう、じゃ、明日は粟穂まつりだからね!粟穂三昧よっ!粟穂食べて食べて、食い倒れてやるぅ〜!!」

キッチ 「コイツ、言い出したら聞かないから。。」
Nov 07, 2008
見つめ合う二人♪


今日は、フライデイ♪
私も、フライデー記者に!?
スクープです。明日のスポーツ新聞は、1面掲載間違いない!?

BGMは、何が良いでしょうね!?

ある愛の詩

小さな恋のメロディ

別れても好きな人 etc

まぁ、なんでもいいや。
よーく見てください。ななっぺは、見つめあっているようで、実際に見ているのは、デジカメ。
┐(~ー~;)┌

でも、きっちゃんは、、、、。まんざらでもない様子!?

見ようによっては、老人ホームを訪れた、将来看護師志望の高校生ってな感じかな?

おじいちゃんの話し相手になっている感じ (⌒〜⌒)ニンマリ


はい、解散!

<div align="center">


少し経って、彼らを見ると、こんな感じ。
仲が良いのか悪いのか。

でも、ちょっと姿が見えなくなるだけで、互いに呼び鳴きするんだよね!
いつかは一緒に出て、互いにカキカキ・・なんてこたぁ、夢のまた夢か。。


注:掲載された画像について、当人の意思によることなく一部修正してあります。ご承知下さい。(笑)
Nov 03, 2008
粟穂 大〜い好き♪


キッチもななも、粟穂大好き♪

きっちゃんも、ななちゃん効果で、9歳になってからも、チャレンジ精神が出てきて、競って食べてます。

ななは、デジカメも大好き♪カメラ目線も忘れません。

とは言え、忘れちゃいけないおーつ麦♪
今日は、吉もななも、おーつ麦も沢山食べました。

あっ、ななが、吉の粟穂を外から失敬してます(^▽^;)
キッチも、もう怒らなくなりました。

そういえば、今夜、吉の自由時間に、ななのケージの上に移動しました。ですから、下からななが狙うんですよね〜。

でも!おや?キッチったら、ななのケージの上で、移動するだけ。
そんな吉をななが下から追いかける・・・。

ひょっとして、一緒に遊んでる!?追いかけっこ?鬼ごっこ???
きっちゃん、楽しそうだねっ♪ひょっとして・・・。

体重 キッチ36g
   なな 30g
Oct 28, 2008
ランラランララン♪


ななちゃん、ご機嫌です。
ななちゃんの最近のマイブームは、このクリーム色のかき混ぜスプーン(某ファーストフードのお持ち帰り珈琲の時のもの)を、銜えて、



ケージの周囲をグルグル走る!そして、銜えながら飛び回って、目標を定めて(イエイエ、気まぐれに)落とす!と言った、周囲にとってはハラハラドキドキの大迷惑なオチが着く遊びが大好き♪

先日は、私の頭に当たりましたからね。

本当に、ななの自由時間は目が離せないです。ね、きっちゃん。
銜えて落とす。また、銜えて、ケージへジャンプ。なぜかきっちゃんのケージの上なんですねぇ。その後、コツコツ突付いてきっちゃんのケージの中にゴール♪時には、空中からダイレクトって時もありますしね。

かつて、おーちゃんも、1歳未満の頃、プラスティックフォークや、爪楊枝を加えて、「ランララン♪」なんて言う遊びをしていましたが、畳の上や、テーブルの上でのことでした。

恐るべし、ななっぺ。

で、スプーン遊びに飽きると、

<div align="center">


ななちゃん、寄りすぎですよっ♪

今日の体重 キッチ 37.0g
      なな  30.0g
Oct 27, 2008
キッチ兄ちゃんお迎え記念日♪


キッチ兄ちゃん、お迎え記念日&9歳のお誕生日おめでとう♪

組長の引継ぎは、いつでもいいよっ!  
                    by なな

きっちゃん、ごめーーーーーーーーん!!m( __ __ )m
10月26日は、キチタマのお迎え記念日&誕生会の日だったねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。。。。。

なんで、忘れちゃったかなぁ。。先月からずっと楽しみにしていたんだよね。。私。先週、自分の体調も良くなかったし、きっちゃんが土曜日に吐いちゃったから、それでつい頭から消えちゃったのかなぁ。。反省。

でも、今朝届いた無農薬の粟穂をセットしたとたんに、目を輝かせて食べてくれたね♪食べすぎも良くないから、4cm位にカットして専用バサミにセットすると、その日のうちに、粟穂は枯れ木になっちゃうんだよね(⌒∇⌒)

もちろん、ななちゃんにも。ななちゃんは、少し多めに。すると粟穂の上に乗っかって戦闘開始。┐(~ー~;)┌その闘志は、本番に見せて欲しいな!?( ̄∀ ̄*)イヒッ
いつか、県外へ遠征して、アウェーでの闘いにね〜♪

そういえば、人間用にも、今年の新米の、有機栽培胚芽米(おまけに無洗米ときた!)5kgを初めてネットで購入してみた。

人間用米5kg<きちなな用無農薬シード(粟穂含む)3kg

重さじゃなくて、金額です。。でもね、この子達が健康でいてくれることが、私たちのささやかな幸せですから。

きっちゃんは、今日も通常モードでしたので、大丈夫だと思います。ななも、トゲトゲですが、食欲もあって排泄も問題ないので、このまま換羽後期も乗り越えてくれるでしょう。

ま、本格的な冬になる前に、2羽そろって健康診断に行ってみようと思います。

10月は、私とキッチの誕生月。来月は、ななの誕生日。ななの去年のお迎え日の様子からして、11月13日あたりがお誕生日かな、、、なんて思っています。はい!おーちゃんと誕生日が一緒です♪来月、再来月は忘れないようにしよう。。と思っていても、またうっかりしちゃうのかも。(^▽^;)

でも、気がついたら誕生日を迎えていた!って言うのも、かえって良いかもしれませんね♪



えっ!!?ぼっ君9歳ですかぁ!?
年金って、いつから貰えるんでしょうね!?
                by キッチ

体重 キッチ:36.5g
   なな :30.0g 
Oct 26, 2008
僕っくんちの菜っ葉の大きさの違いは♪
皆さん、こんばんは!鳥吉です。(僕っくんの本名ですよっ!)

今夜は、僕っくんの当番です。
昨日は、ご心配お掛けしてすみませんでした。
今日は、大丈夫です。ご飯も菜っ葉もいっぱい食べて、いっぱい
出てます。(^▽^;)

さて、突然ですが、問題です。
僕んちの菜っ葉は、僕っくんのとななのとでは、僕っくんの方の菜っ葉の方が、断然大きいんですよっ!



さて、それはなぜでしょうか!?(三択です)
1.僕っくんが組長で偉いから。
2.Mは、僕っくんの方が大好きだから。
3.おきたま家の平和のため。



キッチ「モグモグ・・さぁどれでしょうか?」


答え:それはですね、もちろん3番です。

解説:ななって、身の程知らずで、何にでも喧嘩を売るんですよ!
そう、大好きな菜っ葉にも!!見てるとですね、最初は孔を開けているんですが、次第にエスカレートして、1人勝手に菜っ葉に対して怒っているんです。足掛けて、乱暴なもんだから、葉っぱの逆襲を受けるんですよ。大きな葉っぱが、だら〜んとななに襲い掛かってくるから、キャッキャキャッキャッキャッ!って、煩いのなんの。ケージの中のことだから、助かってますが、それにしてもでっかい声で、煩い!

それでいて、外に出れば、僕っくんの菜っ葉止めの洗濯バサミにちょこんと乗ったはいいけど、外から勝手に我が物顔で強奪ですよ!

でもね、僕っくんは、大人だから、怒りません。一緒に食べてますよ!えへっ。

 ↑
注1:最近はね。。でも、半年前は、自分の菜っ葉を外から齧って下に落とされて、震えて怒っていたじゃな〜い(by M)

注2:そういえば、昨日、キッチの自由時間に、わざわざケージに張り付いて、外から菜っ葉を食べてたよね!?それって、ななちゃんのマネしたの〜?(⌒∇⌒)外から食べる菜っ葉は格別ですかね?

とまぁ、ななって、自分ちの菜っ葉は、敵になるけど、僕っくんの菜っ葉は、美味しいらしいですよ。隣の菜っ葉は青い?

話は変わりますが、食欲の秋ですね〜



イケメンではありませんが、僕っくんの食事風景でも♪
やっぱり美味しいお〜つ麦♪♪♪
えっ?目が笑ってないですって?

はい!武士道を極めていますから!?
男は黙って、



キッチ 「ヒラメ!」

きっちゃん、今日は、ブログありがとね!
今日は、元気に過ごしたから、やはり一過性のものだったのかな。
まさか、ななと大食い競争して食べすぎたとか(笑)
Oct 24, 2008
仲良く共演!?
きっちゃんの晩ご飯タイムです♪



おや!脇役のななちゃんがカメラ目線ですね〜
いつだって、どんな時だって、離れていてもカメラに敏感な、ななちゃんです♪

きっちゃんは、食べるのに夢中ですから!

と思っていると、



きっちゃんがカメラに気付いて、こっちを向いてくれました!

あちゃ、今度はななちゃんが少女Aになっちゃってる。。

じゃ、今度こそ!



おやおや、ななちゃんったら。目が歌舞伎みたいに見えますねぇ。

なかなか、微笑ましいツーショットは撮れませんねぇ。

じゃ、ラストの1枚!



あーあ。ななちゃん、出たい出たい病が始まっちゃった!!
我慢できなくて、いじけちゃってます。(^▽^;)

でもね、ななちゃんの時間になったら、思いっきり遊べるから、もうちょっと待っててね♪ななっぺ。
Oct 20, 2008
仲良〜く、アホたいむ!?


「1.2.さ〜ん!!」

アホたいむです♪(⌒∇⌒)

いえいえ、仲良く粟穂タイムです(o(^-^)(^o^)o)♪

キッチもななも、利き脚を掛けて。

ななは、女の子なので(ついに認めた!)人間語は話せませんが、モノマネが得意な子です。キッチのモノマネがお世辞抜きで、そっくりです。(^▽^;)

それぞれ換羽後期で、毎日せっせと羽繕いに大忙し。特にななっぺは、いつでもどこでもツボにはまると、カキカキしてます。


さて、先週はちょっと実家に行っていたのですが、ふと先日のどんぐりに目を向けると、



色が、、、。遠足の時に良く見かけたどんぐりとはちょっと色が違いますが、こんな感じに色が変わっていました。
室内に置いておいたからかなぁ?


体重 キッチ36.5g
   なな 30.0g
Oct 10, 2008
換羽ニモマケズ♪
現在、2羽とも換羽中。先日、少し落ち着いたかなと思いましたが、再び衣替え中です。

特に、ななちゃんは、これでもかっ!って位に派手ですねぇ。
ケージの底は、黄色い絨毯みたいです♪



なな 「ねぇねぇっ!ほらぁ♪」

M 「はいはい!」

デジカメのななちゃん流のもう1つの使い方と言えば・・・



なな 「ふぁいとぉ!いっぱーーーーーーつ!!!」

ご覧のとおり(^▽^;)
換羽なんてなんのその!ななちゃんは、頭から尻尾まで全身ですが、毎日こうやって元気に遊んでいます♪

さて、キッチ兄ちゃんはって言うと!?



キッチ 「はっ!羽がしょぼしょぼしてるので、後ろから撮らないで下さいよっ!」

年齢的にも、ちょっと辛そうに見えますね、、、。がんばれ!きっちゃん。



で〜も!ご安心下さい。ほら、ちゃぁんと、しっかり食べています。8歳にして初めて食した粟穂〜♪きっちゃんも1日で枯れ木のようにしっかり食べてくれるんですよy(^ー^)yピース!

昨日ななの左の風切り羽と尾羽が1本抜けました。
もうすぐ、生後11ヶ月になりますが、小さいながらも、日に日に成長しているのがわかります。

明日も元気に過ごそうね♪



なな「うん!また遊ぼうね♪」

体重 キッチ 37.5g
   なな  29.5g
Oct 07, 2008
まったりたいむ♪


ちょっとご無沙汰しました。
キッチの再診報告をしなくちゃ、、、と思いつつ、だらだらと日にちが経ってしまいました。

先週の金曜日に、病院へ行ってきました。
見た目にも、明らかに先週より元気があり、その後は吐いていないことを伝えると、先生の顔も明るい。
元気だから、掴まれそうになると、キーキー抗議と共に逃げ回る。

小さいキャリーケージですが、まぁ、すばしっこいこと。。
食欲もあるので、体重もOK!触診も特に異常はなし。

気になる便検査は!?
しばし待つ。すると、今日は入院?のオカメちゃんがひょこっとお顔を出して、キッチの見学。静かなお部屋なのに、キーキー鳴くのは、だれ?ってなお顔。

キャリーケージをオカメちゃんの目線に合わせて、きっちゃんとご対面♪特に進展はありませんでした(^▽^;)

すると、ドアが開くと同時に、「便も正常です!」と先生の明るい声。(´▽`) ホッ

ブレンド薬を再調整し、もう1週間投薬。それで特に異常がなければ、終了となります。
触診で、右の頚静脈が太いのは変わらないので、心臓の薬、胃の粘膜保護剤はやや弱め。抗生剤はきりました。

今日で、5日目でしたが、日々の様子を見ていると、大丈夫かなといった感じです。


今日のきちなな。
それぞれ、自由時間を満喫し、すこ〜し眠くなりかけてきた頃の1枚です。
ちょっと画像が暗くて分かり辛いですが、それぞれ良い表情をしています。

ななっぺって、ねずみ顔だよね♪
きっちゃんは、それなりに、、、♪

体重
 キッチ  36g
 なな   測定なし
Oct 01, 2008
暖房初日♪って、こんな感じ?


関東も、すっかり秋。肌寒くなってきました。今朝は室温22℃。
今年初めて、ペットヒーターを設置しました!

ま、暖房初日はこんなもんでしょう。。。



おやっ?(⌒∇⌒)早速お嬢さんがやってきました。
ちょっと、面白いショットでしょっ(笑)



ななちゃん、去年の記憶が戻ってきたみたいですね〜



すると、ちょっと目を離していたら!
ちゃっかり♪キッチ兄ちゃんもやってきて。

そりゃ、温かいもん。眠くなるさね〜


きっちゃんのその後の経過

先週2度吐いたことから、診察を受けてきました。
便検査で、若干酵母が見られましたが、正常値内。触診では異常なし。しかし、自由になっても呼吸が荒かったので、そのう検査は見送りました。

気になるのは、以前から指摘されている頚静脈の太さ。吐いた原因は、心臓から来ているのでは・・?とのことで、以前も使用していた心臓の薬、抗生剤、胃粘膜保護剤等のブレンドで1週間様子を見て、今週金曜日再診です。

あれから吐いてないので、落ち着いているようです。
換羽が始まりましたので、健康管理には十分注意したいと思います。
あっ、ななっぺも、換羽が始まってます。
羽色の区別がつくので、それぞれ何枚抜けたかって、わかりやすいですね♪

10月になったので、きっちゃんも9歳です♪


体重 キッチ35.5g
   なな 測定なし
Sep 23, 2008
キッチ兄ちゃん大丈夫?


今夜、きっちゃんが急に吐いちゃいました。
直前は、ヒラメンになってケージの上で寝ていたんですね。

そして、むくむくっと身体を起こして、いつもなら伸び〜をするんですが、身体を大きくうねらせて、、、。

結構長い時間、パラパラっと吐き散らかしていました。
見ていることしか出来ず、もどかしかったです。

数日前に、糞の色がウグイス色だったことはありましたが、それも1日で治まっていたのでほっとしたのも束の間、今夜は嘔吐。
吐き終わった今は、いつもと変わらず普段の羽繕いをしています。

そういえば、一昨日頃から、また右側の風切羽をプチプチし始めています。やはり、どこかからだの具合が悪いんでしょうか、、、。
それと、今日は便の数が少ないし、小さめ。

今週末に病院かな。
ななも、キッチ兄ちゃんのことが気になるらしく、キッチのケージの上でちょろちょろしています。普段なら、ストーカーになってキッチをイライラさせますが、今夜は比較的大人しい感じ。

さて、ななさんですが。
日中、久しぶりに水浴びをしました!
で、今日気づいたことが!!!

ななちゃん、クロールの練習してる?
右脚で水をかいている=プルしていました♪
水かきがあれば、泳げるよ、この子♪って、思っちゃいました
(^▽^;)
その時は、キッチはケージ上のななのストーカーになって活発に動いていたんですけどね。

ま、一過性かもしれないけど、明日、今週末の予約の電話をしてみよっと。

体重 キッチ 朝 36.0g
   なな  夜 32.0g
Sep 21, 2008
アクティブきっちゃん♪


キッチ「やっぱり、ここは最高ですね!」

嬉しい気持ちとシャイなハートが入り混じったこの表情♪
はい!何ヶ月ぶりでしょう・・・。
そう、ここはカーテンレールの上。きっちゃんお気に入りスポットです。早速、伸びをしたり、横へ移動したり、寛いだり(⌒∇⌒)

昨日は、きっちゃんからの催促で飛ぶ練習を始めました。すると、高さ1mのところから、勢いよく自分で向かっていきました!

カーテンレールから、どうやって下りるのか、、、。自分で無事に下りられるか、やはり大事をとってキャリーケージに乗せたほうが良いか・・。

キャリーを見せたけど、乗るのを拒否!
ちょっと、心配だけど、ここに乗る直前に、カーブが出来ていたのです(恥ずかしいですが、ここずっとキッチは、直進専門)。
だから、キッチを信じてそっと見守っていました。

なかなか下りようとしないきっちゃんでしたが、ぽとん!
と、身体を軽くした次の瞬間、飛んだ!!!

はい、ちゃんと大きめな弧を描いて、畳の上へ着地。その後テケテケテケテケと小走りでケージまで戻ってきました。

こう書くと、相当広い場所のように思えるかもしれませんが、
6畳間ですから(^▽^;)
でもね、きっちゃんにとっては、大冒険♪他人の手を借りずに、自分で目的地に戻ってこられたのは、おおきな収穫です。
現在、右側の風切羽も長いほうから3枚なんとか揃ってきたので、
右カーブが復活したのかな?

キッチ「大丈夫ですってば!だって、僕っくん、鳥ですよ!」

と言う事で、再度カーテンレールへ。

ななのねじれ具合も極限に達していたので、ケージを開けました。
※ななは、カーテンの頂上までは来られますが、レールには怖くて乗りません。よって、キッチと接近は無いでしょう・・・。

という、これまた浅はかなMの考え。

すると!



キッチ「ここは、安全地帯だったはず、、、。でも、時間の問題ですね、( ´△`)アァ-」

なな「キッチ兄ちゃん、待っててね♪」


体重 キッチ37.0g
   なな 31.0g

 
  [続きを読む]
Sep 15, 2008
久々のツーショット♪


え?きっちゃんしか写ってないでしょ?何処がツーショットなの?
と言う小さな声が聞こえてきそうですね。。

はい!この時は、お嬢さんはちょっと離れていまして。。。




きっちゃんの姿が射程距離に近づいた瞬間の1枚。

ななは、きっちゃんを目掛けて動いた!

キッチは、驚いてブレた!!




天敵「なな」に気付いたきっちゃんは、すぐさま逃げる!

追いかけるなな。




キッチを見失ってしまったななちゃん。呆然としている・・・


キッチ 「ふうぅ。助かりましたねぇ。しかし、危ない所だった」

って、きっちゃん、野生じゃあるまいし、、飼い鳥さんなんだよ。

キッチ 「だって、ななって、何をしでかすかわかんないじゃない
ですか!!逃げるが勝ちですよっ♪」

一瞬の出来事を、4枚に収めてみましたが、自由時間の2羽はいつもこんな感じです。それでいて、姿が見えなくなると、お互いに呼び合うんですよねぇ。

さて、今日は敬老の日。ってことは、きっちゃんの日ですかね?

いえいえ、きっちゃんは元気印。年寄り扱いすると怒られちゃいます。(^▽^;)
今日は、きっちゃんは沢山飛びました!ま、テレビの裏に不時着と言うアクシデントはありましたが、ちゃんと自分で歩いて生還しましたよ。(´▽`) ホッ

ちょっと糞がゆるめかなぁ・・・って感じもしますが、食欲旺盛ですので、大丈夫でしょう。

ななっぺは、相変わらず元気元気。換羽がちらほらですが、今のところ大丈夫です。換羽のせいで、ちょっとハイテンションになってるのかなぁ・・・。

体重: キッチ38g
    なな 32g
Sep 12, 2008
きっちゃんが飛んだ♪
きっちゃんの体調はもう大丈夫みたいです。
食欲も、排泄も正常に戻り、開口呼吸も見られなくなりました。

毎回、ご心配お掛けしてすみません。
もうすぐ9歳。高齢になってきているので、日々の変化をさり気に要チェックして、早め早めに対応していきたいと思います。

さて、今夜はちょっとしたサプライズがありました!
そうです。きっちゃんが、自分で飛んだんです!!!

飛ぶ練習は、少しずつ日々重ねていましたが、ここ数日は体調が不安定だったため、お休みしていました。

でも、今朝は、自由時間にケージの上で思いっきり羽ばたいたので、これは!と思って、練習を再開してみました。
その都度、キッチの様子を確認、開口呼吸はしていない。ほっ。
体調もこれで一安心。そう確信しました。

そして夕方、キッチの時間に・・・。
ななのケージの上にいた時に、ななの動きにびっくりして隣の部屋まで逃げました。←30cm高さの低空飛行ですが、障害物を避けながら、まっすぐに。(襖が開いていたけど、やや暗め)

急いで、名前を呼びながら追いかけると・・・
ここまで飛べたことにビックリしていて、やや腹這い。声を掛けると、ちょっと安心したのか、ちょっぴり排泄。

その後、再び、びゅ〜〜〜ん。。。
今度は、60cmの高さで、カーテン目指してまっすぐに!
ななも、呼んでました。でも、姿が見えなくて、ちょっと不安。
それでも意を決してななの声のする方へ飛んだんでしょう。

カーテンにしがみ付いていたところを、ちょっと補助して自分のケージの上に着陸♪怪我も無く(´▽`) ホッ

その後の画像です。



なな「ねぇ!!キッチ兄ちゃんってば!」

キッチ「!??」




なな「ねぇねぇ!いつ飛んだの???」

キッチ「飛んだなんて、大げさだよ(^▽^;)。。」




なな「アタシ、見てないもん!!!」




いえいえ、きっちゃん。頑張ったよ!最初はビックリして飛んじゃったかもしれないけど、帰りは、しっかり帰ろう♪って強い意思をもって、飛んだんだもん。偉いよ。良く頑張ったね♪

風きり羽が全部揃えば、再びカーテンレールまで飛べるようになるよ。焦らずゆっくり行こうね♪


体重 キッチ37.0g
   なな 31.0g 
Sep 10, 2008
きっちゃん 動物園へ行く♪


あははっ♪
動物園へ行くまでもないか。。だって、隣のケージを見ているだけで、毎日飽きないもんね♪(珍獣:ナナゴン)

きっちゃんは、時々こうやってじっくりとななちゃんを観察するんですよ!

さて、ブログ更新は、とっても久しぶりってな感じですね。
8月は、結構頑張っていたんですけど、その分疲れちゃったのか。。(^▽^;)

さて、今朝のきちななは!?



あちゃー、久々のデジカメに2羽とも敏感に反応。行動がぴたっと止まりました。(こっちを睨んでる!?)

最近、きっちゃんは、器が大きくなりました。ななと一緒に菜っ葉を食べるんですよ。以前だったら、これは僕っくんのだ!!って嘴威嚇をしていたんですけどね。今では、「なな一緒に食べようよ!」ってな感じでいい雰囲気です。

ちなみに、ななっぺは、未だに「当然よっ!」ってな表情なんですけどね。。



今朝は、粟穂も・・・
ほらほら、こんな感じです。(⌒∇⌒)
知らず知らずのうちに、家族の絆が芽生えています。

体重 キッチ 37.5g
   なな  31.0g

ブログ更新をお休みしていた間に、キッチとななにちょっとした異変がありました。
  [続きを読む]
Aug 25, 2008
ことわざ♪


ななちゃんの、「呼べば、飛んでくる♪」訓練は、80%の確率で
いい感じです。
呼ばれるのが嬉しくて、ほいほい!ってケージの端から身体を乗り出して待っていたり、待ちきれなくて飛んできちゃったり(^▽^;)

ところが、、、今夜のななちゃんは!!!
新たなことわざ(おきたま家限定バージョン)を生み出しました!

      【ななも、おーつ麦を 落とす!】

※言わずとしれた、【猿も木から落ちる!】
 の おきたまバージョンですね♪

飛んできて、指に乗ったはいいけど、肝心なおーつ麦をポトリ♪

掴んだら、なかなか放さない!銜えたら、なかなか放さない!のななちゃんなのにね♪

それだけ、呼ばれて嬉しかったんだね〜(´▽`)はぁぁ・・♪
                    ↑
               小さなしあわせ〜のMであった。

さ〜て、キッチ兄ちゃんを覗いて見ましょう♪



おや!ヒラメンじゃない!!黙々と食べてます。
きっちゃんにも、夜新たにおーつ麦を5個追加しました。たまには良いよね!

では、食後のお皿をこっそり見てみましょっ。



ちゃんと、殻を剥いて食べてます食べてます。
きっちゃんは、堅実家ですから、お皿の中で、食べたね〜。たまに銜えてちょっと離れる時があるけど、殻を剥く前に落としちゃうんだもんね。

でも、自分で剥いて、最後までしっかり味わって食べられるって、本当に幸せだよね。もう、中の薄皮はモンシロチョウみたいになるもんね!見ている私も気持ちが良いです。

でもこのモンシロチョウは、その後私に、( ; ̄) =3  フーフーされて、ポリ袋の中へ消えていきます。。


あっ、モンシロチョウで思い出した。
今夜も、民宿にお客さんが1匹。今夜は適当な果物が無い(リンゴは1人じゃ、食べきれないから、剥かなかった)ので、粗めのサトウキビをお湯で溶かし、脱脂綿に浸して・・。ガブリ四つで食べてます(飲んでます!?)もう、今年何匹目か覚えてません(^▽^;)
Aug 24, 2008
順調に♪


きっちゃんの飛ぶ練習は、順調に進んでいます♪
無理をせず、楽しみながら♪で、のんびりペースでやっています。

羽の手入れをして、一通り終わって、ぷるぷるっ♪直後のきっちゃんです。
爺ちゃんとは思えないでしょ!こんなに可愛く撮れました♪


さて、なっぱちゃんの自由時間に・・・



この脚を見てください!!
掴む!力の強い事強いこと。来たばかりの、華奢だったアンヨが、こんなに逞しくなりました!

体重 キッチ38g
   なな 30.5g
Aug 22, 2008
呼べば!来る♪


「ななちゃん!」

っと呼ぶと



飛んでくるようになりました!

実は、先週の夏休みから、毎日訓練をしていたのです。
「おーつ麦のあるところなら、何処までも〜♪」 なな

ななは、自由鳥で、1人遊びが大好き。飛んだ時は、必ずケージの上へ戻るかカーテンにしがみ付く。

飛んでいる時に名前を呼んで手を出しても、決して乗ろうとせず、むしろ手を避ける子です。(ショップにいる頃から、不時着して困った時に手を差し伸べると、乗ってくると言う子だった)飛んでいない時は、指を出せば、ぴょん!と乗ったり、渋々乗ったり、カプッ!としてから乗ったりはしていましたが。

そこで、どうにかして「呼べば来る!」子にしたいな、、、と思って、訓練を開始したのです。

とは言っても、楽しくなくちゃ、ね。(人間でもそうだもん)それに、美味しい〜♪もあれば、ななちゃんだってやる気がでるはず!

上記の条件をクリアするとなると、おーつ麦作戦しかありません!
最初は、ケージの上にいる時に、おーつ麦を持って名前を呼ぶ。
ななのテリトリーは、ケージから半径30cmなので、まずは安全確保の状態から始めました。

でも、日々飽きない程度に、1日3回、アイコンタクトをとり集中させて行います。そして少しずつ距離を伸ばしていって、最近では3mまで距離が伸びました。

それに、おーつ麦が無い時でも、飛んでくるようになりました!呼ばれるのが嬉しいみたいです。( ̄▽ ̄)b グッ!

ちなみに、、、K1君の時は、3回に1回の割合です。しかも、長居は禁物!とばがりにおーつ麦を掻っ攫って直ぐにケージに戻ってしまったり。(⌒∇⌒)
ま、顔を合わす時間が少ないからねぇ。がんばれ〜K1君♪


さて、訓練はななばかりではありません。
キッチ兄ちゃんも訓練開始しました!と言っても、きっちゃんの方は、飛ぶ練習なんですけどね。
右の羽はまだ不ぞろいですが、ななの飛行に刺激されてか、羽ばたく事が多くなっていました。やはり自分も飛びたいと言う気持ちが強くなったのでしょう。

私も再びきっちゃんには自力でカーテンレールまで飛んで欲しい、以前の飛行が出来るようになって欲しいと、ここ1年ずっと思っていたので、サポートする事にしました。

でも、きっちゃんは心臓疾患の疑いもあるので、その辺も注意しながら、少しずつ、無理の無いように行っていこうと思います。
今日は、40cmほど移動できて、嬉しそうでした♪

体重 キッチ38.5g
   なな 30.5g



※3日前のキッチ&ななですが、体重差があるようには見えませんね!(^▽^;)・・・眠いから? 態度がでかいから・・・?
Aug 21, 2008
僕っくんの特権です♪


ガッシャーン!
稲妻のごとく、いきなりケージに飛びつくきっちゃん。



止まり木に戻ったかと思えば、瞬きする間に再びガッシャーン!!
これ、きっちゃんの出たい!アピールです。

これには、ななも、びっくり!焦った瞬間なのでブレブレ。

その後、わかったかな!?といわんばかりに、



正面玄関前で、ちょこんとスタンバイ。
こうなると、ななは、すぐさま御用となるのであった・・・。



えへっ。僕っくんの特権ですね♪  by キッチ


おや?ななちゃん!??



なぁんだぁ。眠かったのね!止まり木を枕にして寝てる
( ̄∀ ̄*)

アタシの時間だったのにぃぃぃぃ!!!
出せーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
                       なな
Aug 20, 2008
いったい!昨夜何があったの!??


朝のひととき。
ななちゃんタイムで朝ごはん。ご機嫌です。

な〜なちゃん!こっち向いて♪



えっ?本当にななちゃん!??
オハナ!!!
いったい、昨夜何があったの!!!???

(▼∀▼)ニヤリッ
ちょこっと紙やすりで擦ってニスを塗ったら、男の子!?
(え”!?冗談です。でも、正直、私の中の「ななは男の子♪」の1%の期待が、2%にアップしました〜♪)


さて、今日のきっちゃんは!?



今日も食欲モリモリ♪
きっちゃん、ちょっと食べすぎじゃないかぃ!?
ホッペがふっくらしてきたぞ!(一瞬、ぱっと見 宍戸 錠さんに似てませんか? (^▽^;))

今日は、地震(縦ゆれの後、横ゆれがありました!)と雷で、ななちゃんちょっと固まったね。

体重 キッチ37.5g
   なな 30.5g

今日のシンクロを観ていた時に・・・
  [続きを読む]
Aug 19, 2008
きっちゃんの左手♪とななちゃんロゴ♪


きっちゃん得意のポーズ♪

きっちゃんは、鳥さんなので、脚だってわかっちゃいるけど、どうしても手に見えちゃうんですね。(お皿だって左手で持つし!)

しかも、どちらかというと、こっちの角度の写りは、なかなかハンサムでしょ♪(これまた、オヤバカ)

実物が良いんですっ♪  キッチ

あっ、そっそうだよね(^▽^;)
この前のお見合い写真、これを送れば良かったね!

※今日は、背中と総排泄孔周辺の筆毛を解しました!
手乗りでは無いので、掴まれることに恐怖心があるのですが、
きっちゃんも良く頑張りました!解放されると、思いっきり羽を開いて無言の抗議。でも、直ぐにふぅ〜っと風を送り続けながら、「きっちゃん大丈夫?ごめんね!」って声をかけると、「ぴぃよっ!=大丈夫!」って返事をしてくれます♪

それと、最近羽のプチプチが大分減ってきたよね!右の風切羽2本健在だし!どうか、このまま完全に揃いますように♪

さてさて、黄色いお嬢さんはと言うと・・・



オハナにご注目下さい♪
ろう膜が、茶色からほんのりピンクに変わってきていたななちゃん。でも、全体ではないんですね。中央だけがまだ茶色。(薄茶)

どことな〜く、ク○ージュっぽく見えませんかぁ・・!?(^▽^;)
今夜は上手くUPが撮れたしぃ。

出たくて暴れていたところに、デジカメを向けるといっつもこう!
直ぐにご機嫌になるななちゃんでした♪流石、アイドルだね!


体重 キッチ 37.5g(食欲の秋にはちょっと早いぞ!)
   なな  29.5g(食べても運動量が多いからね!)
Aug 18, 2008
夏の夜 空き巣にご用心♪


昨日まで夏休みだった、おきたま家。今日から二学期が始まりました!

私はもちろん!?キッチとななも、いきなり平日モードに戻ったものですから、今日は長い1日だったようです。。

電気を点けて、いつものようにキッチのケージをチェックすると!!!ケージの底に、剥き皮がいぃぃぃっぱい!!!

そうです、きっちゃんが、ついに粟穂を食べてくれたんです♪



こんな感じ。(⌒∇⌒)
松の小枝みたいです♪(でも、食べるまでに1週間かかったね!やはり、超慎重派ですから)

でも、なんで、私が留守の時に、食べたの〜?
食わず嫌い克服姿を見たかったのにな。写真も撮りたかったのに。

でもまぁ、食べてくれたんだから、それだけでも収穫です♪
写真はおいおいと、ね!

私もお腹が空いていたので、彼らを出す前に、私の夕飯の支度。
と言う事で、2羽にそれぞれ粟穂をセット。

すると、どうでしょう・・・。



きっちゃん、この食べっぷりw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
食わず嫌い転じて、豪快な喰いっぷりです!

そして、なっぱちゃんの自由時間になって、、、。



夏の夜。空き巣には十分注意しましょう♪
    
   またひとつ、おきたま家の家訓が増えました。
Aug 17, 2008
新 僕っくんダー 誕生♪


初代 僕っくんダー。力と技の風車が兄弟の強い絆で上手く回っていた。


そして、本日!ついに、新 僕っくんダーが誕生した。



力と技。そして、忍耐♪が新たに加わった。
ある意味、最強の風車であるが、はたして、上手く回転するんだろうか・・・。がんばれ!キッチG♪

さて、おきたま家。来週からは、新学期がはじまります。
なな、宿題やった?今夜は早く寝ようね〜

Aug 15, 2008
お見合い写真♪


どうです!?
きっちゃんのお見合い写真です♪
決してイケメンではないですが、真面目な性格が現れているでしょう。(オヤバカ)

え〜と、口下手な僕ですが、僕と一緒に、ヒラメになって一緒に竜宮城へ行ってくれる方、メール下さい!  キッチ

※きっちゃん、ヒラメ!?これじゃ、誰もメールくれないよ(^▽^;)
自己PR書き換えた方がいいよっ!

キッチ「あっ、そっか。。えっとぉ、まずは、お友達になってください!」



なな「きっち兄ちゃん、オ・ミ・ア・イってなぁに?」


体重 キッチ 36g
   なな  30g
Aug 14, 2008
モデルさんみたいだね♪


どうです?
こうやって見ていると、モデルさんのように可愛いね♪
(このお嬢さんから、ジェージェージェージョージョージャージャー・・・なんて声が出るなんて、誰が思うでしょう!?(^▽^;))

実は、ななちゃん初めての豆苗だったんです。
でも、直ぐにパクパク食べ出しました。んじゃ、記念写真ね〜と
デジカメを手に持った瞬間、べっぴんさんに早変わり♪本当、デジカメが大好きなんだからっ!
これ以上近づくと、デジカメに近づきすぎて、恐竜になっちゃうので、この辺でパチリ!



こちらは、豆苗食して早や5年以上のベテランさん。流石大人の魅力ですね!?てか、カメラに気付かない程、集中してます(笑)

※きっちゃんは、初物には、人一倍慎重派ですが、豆苗は、初めて見た日に、おーちゃんや玉ポンと一緒に食べ出したんだよね♪

粟穂は、残念ながら、まだ食していません。。なんだかドライフラワーみたいです。ま、おいおいと。


そんなこんなの、キッチ&ななですが、今日は久々に・・・。



ななちゃんが、豪快に水浴びを始めると、ほらほら、きっちゃんが応援してるんです!きっちゃん、やけにはしゃいじゃってます。
なんだか、ななちゃんの親衛隊♪みたい・・・(⌒∇⌒)

花さんちの、こゆももちゃんを見ているみたいですね♪♪

今日は、北島選手が金メダル二冠♪それを意識してか、ななちゃん今日はいつも以上にハッスルしちゃって



ハッスルしすぎて、これって溺れてる???
でも、全然動じませんでした!エラ呼吸できるの???

では、4年後のオリンピック目指して、ななちゃんから一言!



柔道も良いけど、水泳もね♪ by なな

ななちゃん、夢がいっぱいで良いねぇ♪
Aug 13, 2008
夏休みの課題♪
きっちゃんには、日中は、インテリアで夜はお休みベッドとなっているブランコですが、ななちゃんには、あれからまだ取り付けてはいません。

でも、やっぱりななにもブランコに馴れて欲しいなと思っている今日この頃。

なな自身も、お兄ちゃんに負けたくない!怖いものがあるのは不本意らしく、日々精進。苦手克服のため、修行に励んでおります。



なな「さぁ!がんばろうっ♪この鈴は怖くないのよ!」

※きっちゃんのケージの上です。最近のきっちゃんは、上で何が起こっていても、さほど動じなくなりました。興味が無い!訳では無いようですが、、、。



※鈴に対しては、かなり強気になってきたななちゃん。
そういう遊び方じゃ、ないんだけどね(^▽^;)

最も怖い、円盤に対しては、はたしてどう出るか!??



なな「えーーーい!こうしてくれるぅ!!!」

キッチ「・・・・・。頑張れ!ワカモノよ♪」

うーん。ブランコの本来の姿からは遠ざかってしまいそうですね。。もうちょっとしたら再度ケージにセットしてみましょう♪

さてさて、ブランコ対決番外編をひとつ。



なんだか、パン喰い競争してるみたいですね♪

・・・きっちゃんの粟穂のその後・・・
  [続きを読む]
Aug 12, 2008
好奇心♪
先日の日曜日に夕涼みがてら買い物へ。
結局、自分のものは買わずに、ちょっとエスカレーターを上ってペットコーナーへ。

ん!!カットルボーンがこんなにある!!入荷したばかりなのね〜ふと、その隣には、粟穂があった!!「美味しい粟穂」と書いてある。う〜ん、キッチは慎重派だから、食べないだろうけど、、、
黄色いのは、24時間好奇心♪で突っ走ってるから、恐らく食べてくれるんじゃ!?

と言う事で、カットルボーン2つと粟穂1袋を買ってきました♪
そして、昨夜、ななのケージに茎から6cm程をセットしてみました!



なな「なっ、ナンなのよ!ちょっとぉ!!」

と、眼を飛ばしてみるものの、腰が引けてますね〜(⌒∇⌒)
前髪も少し立ってるし。。

そして、今朝。



ほら、ご覧のとおり♪
流石、なな。しっかり左脚で茎を掴んで、右足乗っけてる!!
食べっぷりも見ていて気持ちいいです。

そんな、ななを遠目で見ているキッチ。そんなキッチのケージにも、昼過ぎに粟穂をセットしてみました。昨夜、ななのケージにセットする時、身の危険を感じて、ケージに張り付いていたけど、今日はそれ程怖がりません。でも、近寄っては来ませんね(^▽^;)
ま、気長に待ってみましょう♪



だって、生まれて初めて見たんですもん。。人参だって、おーちゃんが食べてるのを見て、玉が食べ出して、それから、しばら〜くしてから、食べるようになったんですもん。。みんなより、時間がかかるんですっ。

はぁ。。僕っくんも、外でこうやっていたら、優しいおねぇさんに保護してもらえるんでしょうかね!?

今夜の、お客さんです。



今夜の子は、大分弱ってました。ですので、早速連れてきました。
ネクタリンにしがみ付いてます。(⌒∇⌒)元気がでてきたみたいだね〜
Aug 11, 2008
ななちゃん生後9ヶ月!成長しました♪


昨日、ななの尾羽が1本抜けました。飛んでる途中ではらり♪
拾った瞬間、確信しました!

以前、雛っぴ換羽で抜けた尾羽が短かった事短かった事。
その後、見た目でも大分尾羽が伸びたなとは、思っていましたが
こうやって比べてみると一目瞭然(⌒∇⌒)

小さいながらも、健康体のなな♪
どうりで、メガバクも自力で退治できちゃうわけですね!

そこで、今回は、おきたま家 全員集合♪してみました!



向かって、右から、おーちゃん,玉ポン,なな,キッチです。
さすが、玉ポンダントツですね〜
で、ななちゃんも負けてないです。追いつけ追い越せの勢いがあります。

おーちゃんは、女の子にしては長い方かな。それに、太いでしょ(笑)栄養が行き渡っていた、元気印の時の尾羽でしょう。しかも、ろうけつ染めみたいで、とっても綺麗。私のお気に入りです。

きっちゃんの尾羽は、若干細めですね。恐らく、体調がイマイチだった時のものでしょう。現在も1本で、新しいのが3cm位伸びてきています。このまま元気に伸びてほしいです。

さて、今日は、キッチ&ななの健康診断の日でした。
結果は、どちらも花◎でした♪

体重 キッチ 36g
   なな  28g(換羽と移動中のハンスト!?)

便検査はどちらも異常なし。

【キッチ】
触診でも異常なし。但し、右側の頚静脈が若干太め。これは、以前から指摘されていました。心臓疾患の疑いもあるため、生活面で、あまり負担をかけないようにすること。また、尾脂腺を清潔に保つよう、日々観察すること。(古い皮脂の塊が尾脂腺を塞いでいた)きっちゃんは、身体が硬いからね。。背中の筆毛も定期的に解してあげますよ〜( ̄∀ ̄*)イヒッこれ、結構楽しいのよね♪もちろん、きっちゃんにストレスをかけないようにします!

【なな】
メガバクも抑えこんでいるようで、換羽中でもめちゃ元気です。触診異常なし。爪きりで、一箇所出血斑があった。これが、たびたびできるようだと、肝臓疾患の疑いがあるそうですが、こちらもさり気に観察。(おそらく、前回私が爪きりした時に、ちょっと血が滲んだことがあったんです。ですので、きっとこれかも)

それから、キッチは、小さめの普通のケージだったので、往復のドライブは快適だったようですが、ななは、小さなキャリーケージだったため、ストレスでフツフツしていました。ずっとケージの天井に張り付いて、コウモリ状態(^▽^;)だから、首にガスが溜まっちゃったのね。ごめんよ〜ななっぺ。 
Aug 09, 2008
仲良し♪
昨夜のキッチ&なな♪

キッチもななも菜っ葉が大好き♪毎朝新鮮な菜っ葉をそれぞれに与えています。

キッチは、ご飯も菜っ葉も1日のペース配分を考えて食べてます。几帳面だもんね!だから、夜になってもちゃんとご飯も菜っ葉も残っています。

そこへいくと、ななは違います。菜っ葉と格闘!もちろん食べているんですけどね(^▽^;)
ですので、ななの菜っ葉は夜になると格闘に破れ、ケージの底に張り付いてます。

ななをケージから出すと、決まってキッチ兄ちゃんの菜っ葉を食べに行く。すると「これは、僕っくんのだ!」とキッチもただでは渡さない。毎晩決まって、萎びた菜っ葉の争奪戦が始まります。

すると、昨夜は、なんとななが右足で掴んでる!ひとたび掴むとなかなか離さない、なな・・・。プチ小競り合いは続く。

そこで、買ってきたばかりの小松菜をセットする事に。
その後の展開をご覧下さい♪



なな「キッチ兄ちゃん、お先に〜♪」



なな「ふふっ♪まだ気付いてないわね♪」



キッチ「(⌒〜⌒)美味しいです!僕っくんの菜っ葉です♪」

※ちゃっかり、ななは消えた!!
 と思ったら。。。



※えっ!?!!ちょっと、ちょっと何なの??
 キッチったら、葉っぱ越しに、まっ!まさか!?? 



キッチ「σ(~〜~、)ムシャ ムシャ 」
なな 「(○`〜´○)モグモグ」



なな「Mったら、どぉしたのぉ??何想像してたのよっ!?」

キッチ「本当にねぇ!?」

M「なっ、何にも。」(^▽^;)

体重 キッチ 37g
   なな 測定なし

一昨日のお客さんのその後2
  [続きを読む]
Aug 08, 2008
朝のひととき♪
きっちゃん、ななちゃん、おはよう♪

と、いつもより早めに覆いを取りました。
すると、
きっちゃんは、ブランコに乗っていました。ななは、半分寝てるし。(笑)
キッチのケージの下の止まり木に、落下物が数個♪ブランコでぐっすり眠っていたんだね〜。

ん!?きっちゃんまだ、ブランコに乗ってる。急いでデジカメを手に、シャッターを押そうとした瞬間!!



慌てて止まり木に移ってしまって。。残念。ですから、こんな中途半端な後姿になっちゃいました。



その後、のび〜。きっちゃん渋いねぇ♪

で、ななを見ると、、、



ななも、そろそろ♪



ちょっと遅れて、のび〜
ななちゃんも玉ポンに似て、とっても優雅です♪

でもって、その後はお決まりの!



体操の時間となるのです♪

どこのお家でも見かける平凡な風景ですが、今日の調子をチェックするのが日課です。
その後、時計を見ながら、ケージ掃除、菜っ葉、水、そしてご飯支度。毎日思います。

「もうちょっと早起きすればいいのにな〜」by M

僕っくんもそう思います! キッチ

そーよ、そーよ!  なな

体重: 測定なし

昨夜のお客様のその後・・・  [続きを読む]
Aug 05, 2008
今日の出来事♪


なな 「あっ♪」



キッチ 「なな!何企んでんだ!?」

なな  「何にも。」



キッチ 「そうかぁ!?」

なな 「こっちの角度も撮ってもらおっ♪」



なな「でも、折角だから、真ん中で♪♪」

キッチ「むむっ。」



キッチ「この後、どうなるか、、、僕っくんには分かります。皆さんも、おそらく察しがつきますよね!」



キッチ 「はぁ。もう時間の問題ですね。」

なな 「いざっ!出陣!」



キッチ 「ほらね♪」

ついに、デジカメ本体制覇♪

体重 キッチ ?(今夜測ったかどうか、忘れちゃった。。)
   なな  30g
Aug 04, 2008
果たして、ななちゃんが見たものは!?


仁王立ち。
どうです、この堂々たる勇姿。。。



みなさん、こんばんは!キッチです。
僕っくんも、たまには顔を出さないと!
僕っくん、元気ですよ!適度に運動、適度に恋愛(*^・^*)チュッ♪
毎日快適睡眠(ヒラメ寝)で、元気に過ごしています♪

それにしても、我が家のイエローギャングには、付き合いきれません!コイツ、ご飯を食べている時と、寝ている時だけが、唯一大人しい時。でも、それもほんの束の間ですよ、、、。


あっ、そうそう、ななが発見したものは!!!
そうです。こっそり隠し撮りしようと畳の上に置いておいたデジカメでした♪

ちなみに、仁王立ちしていた時の顔は、こんな感じです。



デジカメを見つけてご機嫌な、ななでした!

※2日に分けてひっぱた割には、、、、(^▽^;)

体重 キッチ37g
   なな 30g
Jul 13, 2008
また雷雨ですかね!?


きっちゃん、きっちゃん、違うよっ。(笑)

ななちゃんが朝風呂に入ってたのよ!
以前は、ななが水浴びをする時は、ケージの上に敷き紙で仕切っていたけど、ななが齧ってしまうので、敷くのを止めました。

よって、、、ぷるぷるっとした時に、雨漏りがするんです。
ごめんね、きっちゃん。



そゆことだから、キッチ兄ちゃんよろしくぅ♪ byなな

この顔で、よろしくって言われたら、怒れないよね。。
(しかーーーーーーし!この顔にだまされちゃ、いかん!)

今日、ななの爪4本切ってみました。キッチの真似して、部屋を勢い良く一周して、カーテンにしがみ付くんです。このレースのカーテンに爪が引っかかっては一大事ですからね。

ななは、保定してもほとんど抵抗しないので良いんですが、どうも掴みにくいんですね。シルクタッチで、するする滑っちゃって。これ、玉ポンと一緒です。ちなみにキッチとおーちゃんは、むにゅっと掴みやすいんです。

切り易さとしては、おーちゃん、なな、・・・・キッチ、玉かな。
玉は、掴まれるのが大嫌いだったから、自分で爪をカットしてたっけ。

でもって、ななの爪きり後に、止まり木を一回り太くしてみました。とりあえず上の方だけ。でも普通に取り付けると若干短めなので、取り付け位置を変えてみました。そしてレイアウトを変えてみた。様子をみたら、直ぐに馴染んだみたい。

でも、寝かせた後も暫くはヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...してました。さて、明日の起床時は何処にいるかな!?

体重 キッチ 36g
   なな  32g
Jul 12, 2008
お久しぶりです♪
久しぶりの更新です。
ひと月近くご無沙汰してました。

まぁ、この間に色々ありまして。。。

まずはなな。3月上旬治療終了以降病院にかかっていなかったので、夏本番前5日(土)に健康診断を受けました。元気印で、換羽も乗り切り、食欲もあるので問題ないと思っていましたが、やや最近の朝の排泄がゆるい事。

視診、触診は異常なし。体重も31.5g
ついに病院で30の大台に乗ったなな♪先生も治療中の華奢なななしか見ていなかったので、とっても喜んでくれました。
そして、検便。見た目はOKだったのですが、、、、、。

先生から呼ばれ顕微鏡画像を見ると、なんと、メガバクテリアが
画面に数匹。ちょっと場所を移しても数匹、どよ〜んとただよっていました!!!

こんなに元気なのに。。うーん。
考えた末、今回は直ぐに治療をせず、暫く様子見でいくことに。でも、何か少しでも気になる時は再度検便をし、治療開始するということにしました。

家では、出れば忍者のようにケージを移動したり、部屋を飛び回ったり。食欲もばっちり♪でした。でも、やけにテンションが高い。
はっ!そういえば、O次も体調が悪い時は、テンションが高かったっけ・・・。なんとなく嫌な予感もしたので、今日再診に行って来ました。

視診、触診、体重も31gと花◎。首に少々ガスが溜まっていたけど(これは移動や診察のストレスのため!?)ま、許容範囲内。
さて、便採取後、じっと待つ。。。

「一緒に見てください!」またもや先生に呼ばれ・・・。
すると、今日の便からは、メガバクテリアが見つかりません。
でも、念には念をで、再度隅々をチェックすると・・・
あっ!1匹いた!その近くにちょっと怪しいのも。

でも、先週と比べたら雲泥の差です♪
ななの免疫力が勝っていたんですね!
よって、今回は様子見ということになりました。



おーほほほ。
アタシが、メガバクバスターズ2号よ♪
「えっ、どうして1匹生かしておくのかって?
 ふふっ。武士の情よっ!」



キッチ 「なな!調子に乗るなよ!!油断大敵だぞ!」

と、言っておりますが、きっちゃんもほっとしてます。ななが帰って来るととっても嬉しそうに歓迎していました♪

体重 キッチ 本日測定なし  平均 35g
   なな  31g
  [続きを読む]
Jun 20, 2008
友達の輪♪
1213971536859814.jpg

今夜のキッチとなな。仲良く見えますかね???

ななが、キッチのケージに張り付きます。
それでいて、どっちも眠くなってきて、キョキョキョッ!
とプチ喧嘩。毎度の事です(^▽^;)

キッチは、後ろから尻尾を狙われてると思ってイライラ。
ななは、何故か構って欲しくて張り付く。あわよくば、尻尾も掴めると思っているしね〜。

キッチも、体重測定から解放されると、なぜかななのケージをよじ登って、頂上で気分良さそうにしてるし。
ま、どっちもどっちです。

今日のキッチは体調は良かったみたいです。食欲もあって、しっかり排泄もしてたし。ただ、夜電気を点けて、声をかけてもしばらくは、呼吸が速かったです。尾羽も下がっていたし。ですので、あまり驚かせないように、興奮させないように気をつけます。

ななちゃんも、あんまりキッチ兄ちゃんを怒らせないでね♪

※ななVS宇宙人のバトルは、6日間戦争で終結しました!
ケージが狭いので、かなり圧迫感があったようです。怖がらなくなったと思ったら、ずっとイライラしていましたので、撤去しました。でも、怪しい行動が始まったら、再び現れること間違いなし!
そうならないように、さり気にチェックですね!

ケージ内では齧るものがない(※カットルボーンは、よじ登るもの!=ベッド!?)ので、ちょっと目を離すと畳を齧ってる!!
ですので、畳を齧ったら、即御用♪こっちのバトルも!?

体重 キッチ 夜 36.5g
   なな    測定なし
Jun 19, 2008
ふぉふぁよぉ〜♪


おはよ〜♪って、覆いを取ると、いつもななは、ここにいます。
前日寝かせようと覆いを掛けると、決まってゴソゴソゴソゴソ。

どうも、真っ暗になるのが嫌みたいなんですね。ケージの底で落ちた菜っ葉をクチュクチュしていたり、ケージに張り付いてみたり。

おかげで隣のキッチ兄ちゃんは眠れなくてイライラ。でも、暫くすると、落ち着きます。

カットルボーンによじ登って就寝するというのが、ななのパターン。こういう利用法もあるのね〜。ま、これは宇宙人の襲来以前からです。

ところが、覆いを取るとこんな姿でした(笑)




きっちゃんの体調は、今日はちょっと・・・ってな感じでした。
どうも食後しばらくはじっと耐えるような表情をするんですよね。
胃腸障害なんでしょうか。。糞の数も若干少ないかな。でも大きさは普通サイズですので、明日薬を飲みきって様子を見てみます。

この画像だとやや渋い表情ですが、食べた後、暫くの間じっと目を瞑っていたんです。痛いのか、気持ち悪いのか。。両方!?

先月抜けた尾羽。新しいのが順調に生えてきています。その様子でも体調の良し悪しが分かりますからね。現在あるのは、生え始めが弱弱しかったんですよね。でも、途中から栄養が行き渡ってきて、元気に伸びてくれました。

まぁ、無理せずにゆっくりいこうね♪

体重 キッチ 朝34g 夜35g
   なな   30g  32g
Jun 17, 2008
気になるなぁ!そのお目目♪


今日も元気に水浴びをしたななちゃん♪
どうも水浴びの場所はキッチ兄ちゃん家の屋上が良いらしいんです。ななの屋上はって言うかケージ自体が小さいので、どうも窮屈らしいんですよ。

ななが、ケージの中の水入れで水を飛ばしてたので、急いでプールを準備して、ケージを開けると、いそいそと出てきて、豪快に浴びました!

すると、家主のキッチ兄ちゃんも一緒になってはしゃいじゃって(笑)水しぶきが飛んでくる!って苦情を言ってる感じではなく、
その飛んでくる水しぶきを身体でキャッチする感じ(^▽^;)
きっちゃんは、カナヅチですから。。

ちょっとご心配お掛けしているきっちゃんですが、日曜日以降、順調に回復してきています。気圧の関係も影響するんでしょうね。。
きっちゃんも私と一緒で、デリケートだもんねぇ。

そして夜になると



今度は逆です。さっきまで、鬼ごっこ(尾羽銜えごっこ♪)やっていたんですけどね〜。その動きがこれまた面白くて、暫く笑いながら見ていましたが、動画に撮ろうとした瞬間、こうなっちゃうんですよね!
ななは、カメラ大好き♪撮られるのだ〜い好き♪
鬼ごっこを忘れて、カメラ目線!きっちゃんはうとうと・・(笑)

そんなななちゃん。今日も新たなチャレンジをやってくれました!
なんかのCMみたいですσ(^_^;)アセアセ...



体重 キッチ34.5g
   なな 測定なし 
Jun 16, 2008
宇宙人 VS なな星人!?
土曜日の地震は震度3。またもやななパニックを起こしました。

隣のきっちゃんは、ななパニックに、パニック。震度3でこうなんですから、大きな地震が起きたら、、と考えるととっても不安です。被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。

きっちゃんは、3年前に、震度5弱を体験しているのですが、たまたまおーの通院だったので、玉と留守番。でも2羽とも特に変わりはありませんでした。

おーも、小さな地震にも敏感でした。やっぱり女の子の方が、揺れに敏感なんでしょうか。

そんなきっちゃん。実は、土曜日には急遽病院となったのです。
ここ数日、糞が小さくて普段より10個ほど数も少ない。それなのに、小さな排泄でも尾羽を振って息んでました。金曜からこの状態だったので、もう暫く様子を見ようか、それとも念のために行ってみるか。私自身ちょっと不安を抱えていたこともあって、朝の地震に背中を押され!?電話。予約いっぱいのところに割り込ませていただきました。

便検査は異常なし。でも、ほぼ1年近く続く換羽の影響が大きいため、強肝剤、ビタミン剤等抗生剤抜きのブレンド薬を処方していただきました。とりあえず7日間投薬です。

電車内では、ちょっとバッグのファスナーを開けて少し明るくして機嫌を取りながら移動。玄関前で、鍵の音がすると、「ぴょ〜♪」
元気に鳴く。帰ってきたのを敏感に感じるのね〜。
(明るい時間に、私が帰って来る=鍵の音♪で、ちゃんとおかえり〜って鳴いてくれるんですよっ!きっちゃんは!)

で、土曜日はって言うと、はい!ななちゃんがちゃんと「ぴろろ〜い!」ってお帰り〜って言ってくれました。って、きっち兄ちゃんにですけどね!

喧嘩するけど、ちゃんとお互いに呼び合うんですよ!キッチもななもほっとするんでしょうね!

さてさて、前置きが長くなりましたが、さ〜て、宇宙人襲来から3日目の土曜日の午後はと言うと(笑)



!?おや??お留守番中に、宇宙人となにやら通信したのでしょうか?ななちゃんのお目目に注目〜♪



積極的にアタックする!?も、、、



思わぬ逆襲にびびる!

でも、ここで引き下がるなんて!と再度攻撃!



まったくもう。ちょこんとブランコに乗って鈴をちょんちょん♪と言う微笑ましい図とは裏腹に、ななちゃんにとっては、喧嘩相手みたいですね♪



でも、鈴は、気に入ってくれた、、、みたいです(´▽`) ホッ

あっ、きっちゃんちのブランコは、インテリアと化しております
(^▽^;)

体重 6/16 キッチ 34.5g
        なな  31.5g
Jun 14, 2008
寄り添ってる・・・!?


おや〜ん!?どういった心境の変化なんでしょっ(謎)
見方によっては、寄り添ってるように見えますねぇ・・・!??



実は!こゆことだったのです♪

なな「うっ、宇宙人が来た!!!」


・・・。あなただって、きっちゃんからしたら、
異星人じゃない(^▽^;)

12日の午後から、それぞれのケージに、それぞれのカラーの
超大型ブランコを取り付けてみました。
でも、ななが怖がるので、夜は、それぞれ取り外して寝かせました。生後半年以上経つと、恐怖心が芽生えますからね。。
お迎え当初から付けてあげれば良かったな。。
ごめんね、ななちゃん。



本日のキッチ。
大分馴れてきたね〜。円盤には乗っていませんが、たいして怖がらなくなりました。

続いて、本日のななちゃん♪
円盤2日目。今日はどうかな?



あらら、まだまだ、びびってます。
さすが!キッチ兄ちゃん♪円盤に対しては、キッチの方が1歩リードしてますね♪兄ちゃんの貫禄ですね♪

※ キッチは、今までにも、ブランコ(各種)に乗っていましたので、おそらく、あと数日もすれば、乗ってくれるんじゃないかな。
もっちろん、そのことは、ななちゃんには内緒にしてます。
お兄ちゃんは偉いんだ!って、目上の人を敬う気持ちが芽生えたら、嬉しいなと、私のささやかな願いでもあるんです(^▽^;)

体重 測定なし
Jun 10, 2008
さっぱりしたね!きっちゃん♪


今日のきっちゃんです♪一足早めの夏バージョンです。

ホッペが痒くて、今日は丹念にご飯の容器でカキカキしていました。その後、!!黒ゴマ2個get♪見落とさないで良かった。
ほっ(笑)



こちらは、抜けた羽で遊んでいます(笑)
ななちゃんは、黄色が大好き♪自分のカラーだもんね〜!
そして、ななちゃんマジック!??



体重 キッチ 35g 食後 36g
   なな  30g 食後 31g
Jun 06, 2008
おやっ!?これは何かしら??


これは、先日の出来事♪
つ〜い〜に!!!
ここまで来たか。。。

後方で、きっちゃんも気になって見てますね(笑)
その後どうなったかって?
・・・・・・。ご想像にお任せいたします。(^▽^;)

では、楽チンぷちななちゃんへの反応はいかに!??
実験好きな私は、即実行♪



突き落とすかと思いきや、「チュッ!」ですか。。。。
これは、予想外の結果でした!



さて、久々にきっちゃんの登場です。
今日のきっちゃんですが、いっつも、だいたい同じアングルですから。(^▽^;)

とは言え、なかなかかっこよく撮れました♪

体重 キッチ35.5g
   なな 31g
May 28, 2008
今日も元気♪


ななは、ウィンドサーフィン♪始めたのよ!

得意げです。かき混ぜスプーンも、ここまで遊んでもらったら、本望でしょ。 ま、唯一ななと私のコミュニケーションタイムとして、チャンバラごっこ♪ってのもあるんですけどね(^▽^;)

さて、3回に分けてかき混ぜスプーンとななちゃんの特集をご紹介しましたが、またこれぞ!と言うのが撮れましたら、ご披露いたします。(お楽しみに〜♪・・って、私が一番楽しんでます!)

じゃ、お次は、キッチ兄ちゃん♪

きっちゃんは、いたってマイペース。、元祖KY君でもありますが、いえいえ、ちゃんと空気読める男です(謎笑)



久々の豆苗を外で食べられる!ってご機嫌です。あらあら、背伸びしてますね♪
糞の数も状態も特に異常なしですので、明日から薬なしにしてみます。換羽も、終わりそうで、終わらない。。早くスッキリするといいね。

では、今宵は、一風変わった特典画像で疲れた身体に癒しのひとときを♪



連休中に撮りました。久々のおたまじゃくしちゃん。
もう、きっとケロちゃんになって巣立っていった事でしょう♪

今日の体重

キッチ35g
なな 31g
May 26, 2008
1本で、何度も楽しい♪


昨日に引き続き、ななちゃんの日常をお楽しみ下さい♪
本当に、このかき混ぜスプーンが大好きなんですよ!
夢中で遊んでいたら、あらあら、ゴロン♪ところが、なかなか離しません。って言うより、この体勢で苦しくないの???

はい!寝ッ転がって、リコーダー練習♪

いえいえ、そんな可愛いもんじゃありません。
ななは。実は裏の顔もあるんです。



そうよ!アタシの裏家業は!?



狙った獲物は、、、。そう、アタシは、ゴルゴ0.7よ!

※カメラに気が着いても、離さない。この棒の何がそうさせるんでしょ!?足を離せば、直ぐに起きられるのにねぇ!



でしょ!?僕っくんも、よくわかんないですよっ。
ななって、いったいなにもんなんでしょうね!? キッチ

いえいえ、ななちゃんは、とってもチャーミングな女の子!?
ですよ♪ほら、風切羽もこんなに美しく生え揃って。
一時は、まるで、「意地悪婆さん」っぽかったお顔(^▽^;)
可愛くなったでしょ。

先日、初めてななちゃん用にグッズを買ってきました。本当は、
サラダボールなんですけど(⌒∇⌒)尾羽も長くなってきたので、新調しました♪え”?やっぱり、オムレツですかね・・・・。

Apr 30, 2008
換羽なんてなんのその♪


おやっ!たまには可愛く撮れることもあるのねぇ・・・。
換羽も大分落ち着いてきたかな。。頭が剣山になるかと思った
けど、こまめにお手入れをしていたようで、ほとんど目立たなく
なりました。

だるぃ〜って表情もなく、めちゃくちゃ元気元気。今夜も猛スピードで、飛び回ってました。

でもね、かな〜りイライラする時はありますね。。そのイライラのはけ口が、キッチ兄ちゃん。。でもきっちゃんは、広い心で、ななのことを受け止めています!?(実は、先日、事件があったんですが、この話はまた後日・・)

現在のななは、尾羽が2本抜けて、ミニスカートを履いているみたいです。(今時の女子高生!?)



短いですが、結構太くてしっかりしてます。栄養がいきわたっている証拠ですね。先に抜けた上の尾羽は、半分位伸びてきてます♪

GW中も体調を崩す事の無いように、しっかり健康管理をしていきたいと思います。

さて、ちょっとななちゃんストレスを感じている、キッチ兄ちゃんは!?



あははっ。やってるやってる。
これは、29日の朝の画像です。
テラスで朝食♪食後のひとときに、くるくるくるくる・・・
小松菜巻き。これをやっている間は、周りを一切気にしません。
ね!眼がイッちゃってるでしょっ

体重 今夜 キッチ35.5g
      な な29.5g 
Apr 20, 2008
可愛いぞ!きっちゃん♪


今日のきっちゃんです。
カメラを向けると、
「こっちの角度でお願いします!」と横を向くんですよ。

良い表情です。
いつものアングルですけどね

今朝、ちょっと黒っぽい糞を2個していたので、さり気に様子を見ていましたが、その後は、特に変わりはありませんでした。

午後は、きちなな揃っての爪きりにチャレンジ。
キッチは1箇所、ななは2箇所。ふぅ、お疲れ様でした。

では、今夜は冷蔵庫の中身で、シンプルディナー。

<div align="center">


オムレツのチンゲン菜添え

体重: 休測日
Apr 14, 2008
キッチ&なな♪
キッチ 「ななって、、、」



なな  「可愛い♪?」

キッチ  「どこから見ても、、、」



なな  「うんうん、 可愛い〜♪?」



キッチ  「チューリップだな!」

なな  「・・・・・!?」


昨夜、ななちゃんの尾羽が1枚抜けました!暫く気がつきませんでしたが、飛んだ後何気に畳の上に1本見つけました。

きゃぁ!可愛い♪←ここで、言うか!!?
だって、とって〜も短いんだもん♪

玉ポンがダントツに長い!そして、キッチとおーちゃんがどっこいどっこい。

そのおーちゃん、きっちゃんより1.5cmは短いの〜。
でもね、太さは、負けて無いです。
昨年の12月にお迎えした頃は、細かった尾羽も、その後の食事療法で、栄養がついてきたんでしょう。短くても、しっかりとした丈夫な尾羽です。ですから、新しく生えてくる尾羽は、もう少し長くなっているかもしれませんね!

体重 キッチ35g
   なな 28g
Apr 12, 2008
きっちゃん!どこ見てんの!??


昼下がりのひとととき。
きっちゃんったら、んもう。

さてさて、ななちゃんは、第2期雛換羽真っ只中。
黄色い天使の羽が舞い降りてきます。
で〜も、めちゃくちゃ元気です。昨日今日で、風切羽根が3枚
抜けました。
元気だとは言え、健康管理には十分注意しないとね。

キッチも、いっぱい食べるし、排泄も問題ありません。
ん?ベスト体重より増えちゃってる!?こっちもさり気に要チェックです。

体重 朝 キッチ 34g
     な な 27.5g 
Apr 05, 2008
久々の、土曜日♪


今日は、きっちゃんの通院日♪
さてさて、メガバクは、どうなっているでしょうか・・・?

見た目には、異常は見られませんが、ちょっとドキドキ・・・。
待つこと数分。でもね、待ち時間が長いのは、良い結果!
(異常があれば、すぐに呼ばれますから。)

やはり!先生が再び戻ってきて「便に異常はみられません。メガバクもその他の菌、真菌もないですよ!」って言ってもらえました!

やったね、キッチ♪
でも、数日前に吐いた痕があったことを伝えました。食欲もあって体重も維持できているし、排泄も問題ないんですけどね。。

よって、もう暫く抗真菌剤は弱めにして継続となりました。
また2週間後に通院です。

さてさて、いっつも、何をやっていても楽しい菜っ葉ちゃん♪
今日は、どうかな?



おや?珍しい。ちょっと不機嫌そうですねぇ。
「朝早く、お兄ちゃんと何処行ってたの!?アタシを置いてぇ!」
「さっきK1君がもそもそ起きて来たけど、つまんないぃぃ!!」

と、なな語を訳してみました。

ん?ななちゃん、ななちゃん。尾羽が、リトマス試験紙みたいだよ!ピンク色になっちゃって。
※水の容器には、栄養剤を溶いています!

体重 キッチ 朝33.5g  夜35g
   な な 朝28g    夜29.5g
Mar 30, 2008
ななちゃんタイム♪


おきたま家は、現在別々な自由時間を満喫しています。
ん?本当に、自由時間を満喫している・・んでしょうか・・・?

ななは、出るといっつもキッチの背後に張り付きます。それが癇に障るため、吉からは私たちにも耳障りな警告音が発せられます。

しかも、なんと!!先日、警告音を発してなかなか体勢を変えない。イヤだったら、はやく反対側に移動すればいいのに。。

と思ったら、なながキッチの尾羽を銜えて離さない!!!
そのため、無い知恵を絞って、キッチの為にバリケードを作りました。どうでしょう・・!?これなら、ななと言えども、もう手出しは出来ないでしょう。v( ̄ー ̄)v

そして、今朝はと言うと。



ジャーン!
張り付キッチ♪

なんだかんだ言っても、互いに気になるのね。
喧嘩するけど、姿が見えないとななを探します。

キッチとなな。仲良くけんか。
まるで、トムとジェリーみたいです。(笑)

体重 キッチ 朝33g 夜35g
   な な 朝28g 夜30.5g
Mar 12, 2008
777,777
今日、帰り際に何気にみたら、電卓が勝手に計算してた!?
「777,777」いったいどうして???

ひょっとしたら、「たまには、早く帰ってきなさいよぉ!!」とのメッセージ?

そうでなくても、今日はきっちゃん用の宅配が届くから、20時には帰る予定だったのよっ。

今夜のキッチは、調子が良かったみたいです。
大きな声で鳴いたり、しゃべったり(もちろん鳥語)
食欲もあって、活発でした。

久々にカメラを向けると、



ちょいとニヒルにキメてみました♪

でもって、今日のタイトルの主役さんはと言うと・・・



ヨイショっと。
いっつも楽しそう♪

もひとつおまけ!



体重 キッチ33.5g
   な な28g
Feb 27, 2008
真夜中はこんな顔♪


夜、寝かせる時には遮光カーテンで覆っています。
と・こ・ろ・が!!!

覆ったとたんに、ゴソゴソ、キョキョキョキョッ!
いつもこうなんです。

ななっぺは、何をしてるんでしょうね?
でもって、しばらくすると。。。



キッチ兄ちゃんまで!

この現象。キチタマーズも一緒でした。
キチタマの時は、原因はキッチ。なぜかケージを覆うとキッチが張り付いて、眠い玉ポンが、「キョキョキョキョッ!」って怒っていたっけ。

こんなところまで引継ぎをしてたとは。しかも、キッチは、昇格!?偉くなったのね♪

そんなキッチ。昨夜、2羽とも自由時間にしたら(と言っても、接触はさせない)、なながふわっと飛んだら反射的に自分も飛ぼうとして。。。

ところが右の風きり羽の残っていたのも抜けちゃったため、バランスがとれずにケージの上から急降下。再び飛ぼうと試みたけど、思ったところへは行けずカーテンにしがみ付いてしまって。

そんな事があったため、今朝は覆いを取ったら直ぐに飛ぶ練習を始めました。そう、飛べなくなったら、基本にかえって飛ぶ練習をすればいいんだ!前向きです♪

まるでとあるCMのコザクラ&ボタンちゃんみたいでした♪

体重 キッチ35g
   な な27.5g
Feb 24, 2008
いつもと同じ?いえ、1つだけ違う・・・♪
キッチです。これ、今日のブランチタイムなんですよ。

え?いつもと一緒ですって?いえいえ、ところがどっこい、1箇所だけいつもと違うんですよ。。。何処だか分かります?(笑)

ヒント:食事はしたいし、カメラもちょっぴり意識してますが、実は、なんだか気になって気になって。。くすぐったいと言うか、痒いと言うか、邪魔って言うか。。。どうしてこうなったのか、僕っくんにも分かりません。。


キッチは、午後には、ななのスイミングに刺激され、泳ぎの練習をしました!

そしてこちらは・・・



ななちゃんの風切羽換羽第1号♪
先日から頭部頚部が痒いらしく、上手い場所でカキカキしてます。
雛換羽が始まりますね!体調も良いらしく、毎日とっても活発です。このまま元気に換羽を乗り切ろうね♪
Feb 23, 2008
今日の きちなな♪


みなさんこんばんは!
キッチです。またまたご心配お掛けしてごめんなさい。

水曜日以降、お薬飲んで大人しくしていたら、大分楽になってきていました。今日の便検査では、酵母も単桿菌も良くなっていました。それに、心臓の方も良くなっているそうです。お薬が効いたようですね。良かったです。このまま経過が良ければ、今のお薬を飲みきって、再来週に再診に行く予定です。
食欲もあって、僕っくん元気復活してきました!



ななで〜す♪
今夜も♪あっ、今夜はスクランブルエッグみたいですって!
そんな風に見えるのかなぁ?
今日は初めてキッチ兄ちゃんと一緒に病院に行ったのよ。でも、何故か私だけ、酷い眼にあったのよ。。お口とお尻に綿棒!!!
先生は鬼だわっ!その後オハナに水入れて思いっきり振るんだもん。
これ、やる度にアタシのオハナがオハナになってきちゃうじゃないね!
結果がハナ◎だといいんだけどねっ♪
ご飯が美味しくなったから、いっぱい食べるようになってきたのよ♪

体重 キッチ34.5g
   な な28g  
Feb 22, 2008
きっちゃん・・・どうかな?


先日、病院から戻ってきて、ふと見ると、プチヒラメンになっていました。ななもお兄ちゃんに添い寝。

糞には、酵母が結構みられ、単桿菌も3つほど。
それから心臓にも負担が掛かっている事が判明して、抗生剤と高血圧を抑える薬、強肝剤と強心剤等のブレンドのお薬で自宅療養しています。

吐き気は治まって、あれから一度も吐いていません。
また明日病院へ行ってきます。
明日はななの再検査の日でもあるんです。

キッチもななも頑張ろうね♪



今朝、ななの抜け毛を発見!
3つ目です(笑)1/26に1個目(左)が抜けて、2日後に真ん中のも発見。そして今日久々に3枚目の抜け毛を発見したわけです。雛換羽もそろそろなのかな?

ななは、今日も元気一杯。それに中距離飛行もできるようになりました♪

体重 キッチ34.5g
   な な28g
Feb 11, 2008
スクープ♪
今夜はちょっと長いです。
1202740272156958.jpg

なな「毎日、ちゃんとお薬飲んでるよ♪」

それにしても、今日は、良く飲むね。。!?



え”!?イワトビペンギン???

1202740409656844.jpg

なな「今日も、可愛く撮ってね♪」

M 「無理だっちゅーに。それなりに・・写ったよ」
そうです、飲み水(薬)で、水浴びをしたななちゃん。ん?こりゃ、するな!(水浴び)と思った私は、急いで本格的プールを準備したのですが、その間に仕上がっちゃったみたいで(^▽^;)



これには、無反応というか、怖かったみたいで。それでも逃げはしなかったですね。はい、見てるだけ〜でした。

で、実は、「見てる〜!!」人がもう1人いたんです!

1202740604598025.jpg

キッチ「ねぇねぇ♪」



キッチ「ねっ♪」

この熱い視線。キッチは、よほどのことが無い限り、滅多に張り付きません。出たい!腹減った!では無くて、、、



決して、けっして溺れてる訳ではありません。。(汗)
以前から時々水浴びはしていました。でも、ガラスのプールしかも小松菜付きなんて本格的な環境は初めてです。ななだったら、物怖じしないから、初泳ぎしてくれる=今日の記事になる!と思っていたら、期待倒れだったけど、まさかきっちゃんが水浴びしてくれるとは思っても見なかったので、本当にスクープでした!

これはね、きっちゃんの思いなんです。遠く離れた弟みたいな百ちゃんが、一日でも早く良くなって欲しいって気持ちからだと思います。おきたま家組長として!ななの分までってね。

ところが、、、、、(↑ここで終われば、きっちゃんかっこいい〜で締まったのですが・・・)

おまけ

その後



オムレツ?いえいえ ななです!
今度は、こんなに優雅に♪初泳ぎとは思えませんね♪
なな「百兄ちゃん、頑張ってね!」

体重 キッチ 35g
   な な27.5g
Feb 10, 2008
雪だるま!?


あらあら、きっちゃんったら、雪だるまになっちゃって。
吉だるま♪だね。
ここに玉ポン♪がいたら、L&Mサイズのツインズになっちゃうよ。今は、ななちゃんと一緒だから、きっちゃん、3L位に見えちゃうね。

さて、ななちゃんは・・・。



「撮るんだったら、可愛く撮ってね〜♪」

豆苗に戦いを挑んでいたところだったので、その様子を撮るつもりだったんですけどね

体重 キッチ 34.5g
   な な 27.5g
Feb 09, 2008
それぞれの土曜日♪


キッチです。これは、先月下旬の写真です。
はぁ、、、こんなにご馳走だったんですね、、。それに比べて現在のごはん。質素です。おーつ麦がありません。しかも、外食も一切無し。。。( p_q)エ-ンさみしい・・・。

でも、しょうがないですね。だって胸に脂肪(と、思われる)が付いちゃったからです。ダイエットしないと。1日1回は飛ぶようになったんですよっ!今夜は、部屋を一周してからカーテンレールへ行くつもりだったのですが、ちょっと失敗しちゃいました。。
若い頃だったら、もう1回チャレンジしたでしょうけど、今は、ダメですね。でも、決して諦めたわけじゃないですよ。また明日仕切りなおします。
                       鳥吉


 


ななです。
聞いてください!キッチ兄ちゃんのケージに乗ったり張り付くと、ケージに戻されちゃうんです。何でかなぁ・・・。悪さなんかちっともしてないのに。ただ、近くに行きたい、いたいだけなのよ。今日、何回御用になったかしら!?

でも、アタシ、諦めないわよ〜。(⌒〜⌒)ニンマリ
アタシね、出たい!って思ったら、↑こんな感じ。でも、これはまだ序の口です。これぞななちゃん!ってのを開発中♪

※今日も、ななちゃんネブライザーの日。
今朝の体重は、27g 今までの中では一番安定してます。
検便も異常なし!良かったね、ななちゃん。この調子で、悪い菌をやっつけちゃいましょ♪

今夜 体重 キッチ35g
      な な27g
Feb 07, 2008
7の付く日はななちゃんday♪














ななちゃん、七変化。ほらね!ななには7つの顔があるんです!

なな「えへっ!どれも可愛いでしょっ。今日は、2月7日ね!
7の付く日は、ななちゃんday♪ラッキーdayよっ」

ほら、きっちゃん、きっちゃんもなんかないの?

キッチ「・・・。毎日が、吉日だっ!」



きっちゃんは、今日もカーテンレールへgo!
上に行くと、なかなか下りてこないKY君に変身するのであった。。貫禄もついたでしょっ。

体重 キッチ 36g(貫禄だけじゃなかった・・・汗)
   な な 27.5g
その後のきちななの関係♪


こんな感じ。まるで飛雄馬を見守る明子さんの図♪

現在、それぞれの放鳥タイムですが、ななはキッチが気になるようです。でも、まだ治療中なので、この後直ぐに御用。
キライな鼻薬も頑張ってるんだもん、きっと良くなるよ!そしたら、またキッチ兄ちゃんと一緒に遊べるからね♪




さて、再びななの時間です。ななは、3日前から、自分で出ることを覚えました。といっても開けるのは私たちです。それまでは、お姫様待遇でしたから。そして今日は、入ることも覚えましたよ♪

ななは、キッチが飛んでいると尊敬の眼差しで見つめています。ま、それまでは、ケージの上でヒラメになってる姿しか見ていませんでしたからね。

良かったね!きっちゃん。これで組長の座は不動ですな!

体重 キッチ 35g
   な な 27.5g
Feb 01, 2008
お久しぶりです♪
<DIV align=center> 

<DIV align=center>1201877592036673.jpg
<DIV align=center> 
<DIV align=center>キッチです。
<DIV align=center>お久しぶりです!僕っくんもななも元気にしてましたよっ。
<DIV align=center> 
<DIV align=center>僕っくんは、換羽中ですが、今回は体調を崩すことなく乗り越えられそうです。
<DIV align=center>食欲モリモリ。これって、もしかしてななちゃん効果ですかね!?
<DIV align=center> 
<DIV align=center>さて、そんなななっぺは・・?
<DIV align=center> 
<DIV align=center>
<DIV align=center>1201877428842196.jpg
<DIV align=center> 
<DIV align=center>日々、菜っ葉と格闘中。
<DIV align=center>格闘家として目覚めたのか、時々カプッと噛み付くようになったんです。
<DIV align=center> 
<DIV align=center>ん?でも、なんか今夜は静かだねぇ!?
<DIV align=center> 
<DIV align=center>
<DIV align=center>1201877476279822.jpg
<DIV align=center> 
<DIV align=center>寝てます寝てます(笑)
<DIV align=center>ななは、寝てる時だけ、大人しいんです。
<DIV align=center> 
<DIV align=center>えっ!?ななちゃん、日焼けした!??
<DIV align=center>う〜ん、今後の課題が増えそうですね。
<DIV align=center> 
<DIV align=center>体重 キッチ 34.5g
<DIV align=center>   な な 28g