おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

September, 2010
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

2歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 25, 2006
休日の昼下がり♪
1166972759858547.jpg

 

この画像は23日(土)に撮ったものです。

私たちが、朝、まったりしてるのを肌で感じ、「そっか、今日はミストサウナの日ではないのね♪」と、彼らもまた、のんびりモードとなっている。

 

でもねぇ、なんで同じ事やってるのかねぇ。兄弟ってこんなに似るものなの?

 

この画像を見る限り、吉っちゃんも優雅に羽根の手入れをしてるねぇ。あっ、

玉ポンは、お昼寝じゃないですよ!ちゃんと羽根の手入れをしてます(笑)

気持ち良さそうで、寝てるみたいですね♪

 

この後、のび〜をするんですが、これはそれぞれ個性的。

玉ポンは、これまた優雅にのび〜♪を披露してくれます。

 

がしかーーーーーーーし、吉っちゃんは!?

 

横綱の土俵入り!みたいなんですよ。。画像が無いのが残念。

ま、ちょいと想像して見てくださいね♪(⌒∇⌒)

 

体重 K 33g〜34g  T 40g〜41g

Dec 23, 2006
おーちゃん花♪(パート2)

あ〜ら、私の話題で持ちきりねっ♪

 

ちょっとお久しぶり!みんな、元気かしら?お腹壊してな〜い?

なんでも、たちの悪いウィルスが猛威を振るってるとか。吉っちゃんも、玉ちゃんも、規則正しい生活してね!ほれほれ、変なもん食べちゃだめよっ!!

 

あっ、お友達のみんなもね♪

 

M : おーちゃんは、ホントに元気だね!さてと、おーちゃん花♪土に植えなおしたんだけどその後どうかしら???

 

1166876130709981.jpg

 

O次 : う〜ん・・・。アタシ、よくわかんないわ。だって、私はあそこに眠ってないもん。

だってアタシは、千の風になって、みんなのお空の上を飛び回ってるのよ♪

 

M : そっか〜。でもさ、お天気予報士さんでもあるから、おーちゃんの予想は?大丈夫だよね!?

 

1166876200834670.jpg

 

O次 : う〜ん・・・。う〜ん・・・。う〜ん・・。

(おーちゃん、どした?もずくを溜めてる??)

 

1166876248837506.jpg

 

O次 : ふんっだ!わかんないもんはわかんないわよ!自分で確かめに行ってきなさいっ!!

 

M : ・・・・・・。はい。

   おーちゃんは、根に持たない性格だったけど(だって、その場で噛み付いてたもんね。。。)

おーちゃん花♪は、寒さに負けず根強く成長してますように♪

 

 

最近、話題になってない、キチタマ君たち。

ま、ちょいと緊急事態か?と思った時があったけど、一時的なものだったようで、病院には行ってません。ふぅ、年末年始も近いから、健康管理には十分注意しないとね。。いい?たまお!

 

K 33g  T 40g

 

Dec 18, 2006
不思議なできごと♪
1166451840221051.jpg

 

おーは、K1君の実家の庭の、まてば椎の木の下で眠っています。

2006.8.19(土に還りました)

 

蝉の声が聴こえていて、暑さとアリと薮蚊と格闘しながら、K1君がせっせと

ベッドを作ってくれました。自然に還る緩衝材をマットレスとし、その上にそっとおーを寝かせましたが、まてば椎の太い根っこに首が当たって、「ちょっとぉ!寝違えちゃうから、ちゃんとやってよ!」

 

「はい!すみません。今、直します。」

そして、少しずつ土を掛けていくと、

 

「ほら!そっと掛けて頂戴。アタシの鼻に土が入っちゃうでしょ!!ジェッ!」

そんな声が聴こえる感じに、いたずらっ子の瞳が物語っていました。

 

「はいはい、そぉっとね、ごめんね、おーちゃん♪」

なんか、最後までおーちゃんらしいな。私たちに笑いを振りまいてくれて、哀しみと笑いの入り混じった涙が瞳を包みました。

この画像は、翌日20日の午前中に撮ったものです。

 

義母の計らいで、大切に育てている花を、「何でもいいから供えてあげてね」と

言ってもらえて、その言葉に甘えて、庭にあった花をビンいっぱいに挿しました。

 

一緒に持たせたものは、シード、オーツ麦、ボレー粉、カットルボンetc沢山あったけど、肝心なお花が無かったのよね〜。「アタシが、華だからいいのよ♪」

瞳が語っていた・・・その言葉を鵜呑みにして・・・。(ごめんね〜O次)

 

その1週間後、K1君が用事で実家に帰ると、花はすっかり萎れてました。そこで、また庭の草花を挿してくれたのです。

 

私は、その後まだ一度もお墓参りはしていません。(汗)

そしてあれから3ヵ月半以上経った12/9・10で再びK1君が実家を訪れると!!!なんと、2度目に挿した草花が生きていたのです!!

 

義父母は、まったく触っていないとのこと。。

1166452138996614.jpg

 

確かに、色素が大分薄くなっていますが、しっかり茎から根が出ていて、命は受け継がれていたのです。

 

おーの、まだまだみんなと一緒に生きていたいの♪という気持ちがこの花に宿ったのか、それとも魂だけは、地上にいるわよっ♪ってな思いなのか・・・・。

なんの栄養も無く、時折降る雨水のみで健気に頑張っていた花♪

名前はわかりませんが、

 

名づけて「おーちゃん花♪」こう呼ぼうと思います。

10日に、ビンではいずれ限界が来ると思ったK1君は、そっと土に植えてきたそうです。

 

「ちょっとぉ!!ったく、またKちゃん、余計な事をしてぇ!!ジェッ!」ってな声が聴こえそうですが、お正月に行った時にどうなってるでしょうか・・・!?

 

1166452165360372.jpg

 

とにかく、頑張れ!おーちゃん花♪おーちゃんは、気が強かったけど、おーちゃん花は、根強くねっ♪

 

あっ、そうそう、みなさん覚えていらっしゃいますか〜!?

バッタ君のこと。彼は今住んでいる宿舎に面した北側の花壇もどきに、眠っています。彼には、99ショップで見繕った小菊をお供えしました。他にも、可憐なお花があったのですが、ひょっとすると!?ってな希望もあって。

 

1166452192728303.jpg
 
こっちも、元気にイキイキとしています。毎朝、「行って来ま〜す♪」と声を掛けて出勤してます。ツチイナゴのバッタ君♪彼は、今、おーちゃんの付き人になっているそうです。
 
長いなが〜い、お話にお付き合いくださってありがとうございました!

 

Dec 16, 2006
たまがあたまに

1166279168038048.jpgちょっと久しぶりだね!玉ポンだよ。

 

僕たち、今日でとりあえずミストサウナの回数券を

使い切ったよ!う〜ん、できれば今度は、スパに行きたいな!!ミストサウナは卒業したいです。ぼそっ。

 

久々の僕っくんのUPだね!

ちょっと小さいけど、可愛いでしょっ♪

 

 

1166279236380368.jpg

 

こっちは、最近何かとお騒がせの、

ちょい不良キッチ♪

 

えへっ。僕、今度ハリウッド映画に出るかもしれないよ!どぉ?役はもちろん、マフィアのボス。葉巻だってほら!

 

(って、ちぎっただけのペレットを銜えてみたんだよね!でも、結構いい感じかも・・・♪)

 

 

はい、Mです。

キチタマくんは、本日再検査を受けてきました。

結果は今月末です。投薬は継続しますが、特に変化が無ければ、年内中は

通院はありません。

体調を見ながら、引き続き薬バトルを行います。

 

あっ、全くタイトルに触れてないですねぇ。。。(^▽^;)

実は、今夜もお二人とも、手乗り種♪を満喫しました。

で、玉は2回で終わりにしたんです。そしたら、催促飛びを何度も続け、

一度、私の頭の上に乗ったんです。「たまがあたまに・・」=玉が頭に♪

ついに乗ったか。。。

はい、その後3杯目を準備しちゃいました。う〜ん、甘いな、私。

 

体重 キッチ31g 玉ポン39g(病院にて)

でも、今夜はきっと・・・。明日は、厳しくしますよ

 

 

 

Dec 10, 2006
今日は、朝から♪

色々ありました。(* ̄ロ ̄)ガーンそして・・・。

 

米びつが空っぽ。ま、これは、たいしたことは無いですね。

私たちなら、パンでもいいし、インスタントラーメンだって買い置きしてるし。

近くには、スーパーもコンビにもあるので、ひとっ走りしたっていいんだし。

 

でもね、、キチタマ君たちの主食だったとしたら!!!

そりゃ、一大事ですね。ま、、非常食はあるんですよ。キッチにも玉ポンにも。

キッチは、しょうがないですね、夕方までには、買ってきてくださいよ♪ってペレット食べてくれるでしょうけど。。。

 

もうひとりのお坊ちゃまには一大事でしょうねぇ。

 

はい、今朝は、吉と玉にそれぞれ3g弱、最後の一粒がこんなに尊く思えたのは、初めてでした。

 

夏からの通販での買置き種は、今朝で終了。今日は朝から予定があったので、帰りに足を伸ばして買ってきました。

 

衛生管理が整ってる某ペットショップで、ワンちゃん、猫ちゃんで足を止め、

ほのぼのしたら、目的の小鳥コーナー。

 

雛ッぴが、いるいる。11/9生まれの子達と、11/15日生まれの子達。

セキセイが9割。みんな可愛かったなぁ。おーちゃんカラーも2羽いました。

でも、目が合わなかったから、おーちゃんじゃ、ないね!(当たり前か)

 

おーも、推定11/13生まれだったので、12/2日に我が家に来て、1週間

っていったら、この位だったかなぁ・・なんてちょっと思い出に浸ってきました。

 

おきたま家では、カナリーシードは間に合っているので!?単品を買おうと思って

わざわざ足を伸ばしたんだけど、キビが品切れ。じぇっ!

しょうがないので、全種+不要入りのを買ってきました。久々に、ピンセットで間引きしました。なんかますます不器用になってきたな、私。(^▽^;)

 

・・・・・。えっと、本当は、もっと違うことを書こうと思っていたのですが、ちょっと

まだ、情報不足のため、後日にまわします。この世にこんな不可思議なことが

起こるの!?ってなことがあったんです。あとオマケも。オマケの方は、ありうる事なんですけどね。。。な〜んて、もったいぶった事を書いてしまって、気になりますかね?近日中に、お知らせしたいと思います。

 

1165758379951015.jpg

 

今日は、種が少なかったよ!痩せちゃうジャン! by たまお

 

1165758269652127.jpg

 

メンテナンスって、イケますね♪すり鉢ご飯も大好き! by キッチョン

 

種、注文しときます。 反省・・・・ by M

 

Dec 09, 2006
きちたま逆転!?
1165671013434757.jpg

 

・・・・。これを見る限り、逆転とは思えないよね〜。

これぞ見本!というような遠近法だね。

 

久々のツーショット&すり鉢ごはん♪なのに、玉さんったら、何か言いたそう。

 

なぜって・・すり鉢の中身は、ローファットペレットでした。

T 「M!冗談抜きにして、早くご飯ちょうだい!!!」

これが玉さんの本来の主食なのに・・・。リバウンドが進んだら困るでしょっ。

 

1165670925630277.jpg

 

もう1枚。

 

こっちのキッチは、突進する前の画像。この後は、玉に向かって猪突猛進。

でも、そんなことおかまいなしの、ぼけ〜としてる玉さん。

 

さて、そんなきちたまK1君たちは、仲良くミストサウナへ。

キッチの二股尾羽・・・。やっぱり折れてたそうです。なので先生にチョッキン

してもらいました。普通は、気になって自分で抜く子が多いそうです。でも、

キッチは、普段から何かしらの羽が飛び出てるので、彼はちっとも気にして

ませんでした。うーん、大物だ。。中吉だけど、性格は大吉。

 

今日は、(も)脱走せずに、比較的良い子だったらしい。。病院だとキッチの方が、目立つ子なんですよ〜。

でもって、やっとタイトルに到着するわけです。。

 

きちたまK1君、お疲れ様でした〜。

※ キッチは、明日から、ローファットからメンテナンスに昇格!?します

流し種♪
1165590516854615.jpg

 

あれ?今夜も吉っちゃん登場♪

毎晩、いや〜な、薬バトルの後の手乗り種time♪ごっきげんです。

掴まれた事はすっかり忘れ、おいしい時間を満喫してます。

 

警戒心の強いキッチですので、まずは、ケージの近くから。でも、最近は結構寒いので(私が)、徐々にストーブに近寄って・・・。それでも、食べてます。以前だったら、ちょっとでもテリトリーから外に出ると、直ぐに飛んで逃げちゃったんですけど。

 

馴れたね、キッチ。

そして、種の追加を用意する時も手の上で待機。

ところが、ちょっと私が手を滑らせて、種カップを落としてしまった!!

・・・・。はい、種は散らばってしまって・・・。(w_−; ウゥ・・

それをじっと見ていたキッチ。

「ピヨピッ=M、種がもう無いよ!」と催促します。で、畳に落ちた種を左手で

つまんで、右手にぱらっ。そのたびに、ドキっ!両羽根を動かすキッチ。

 

そこで、私が、声をかけます。「吉っちゃん、いくよ!」

K:「ピッ!」パクパク。

M:「はい!」

K:「ピヨッ!」

パラパラ、パクパク。

まるで、夏の風物詩、流しそうめんみたいでした。

 

声を掛けると、ちゃんと返事もして、待ち構える。その後はびくっとはしませんでした。これ、毎回薬timeにもやってるんです。キチタマに、気持ちの準備をさせてあげないとね。。

 

キッチは、流し種♪にしたら、食べ過ぎちゃったかな・・・!?

 

体重:K33g→34g T42g→?g

明日は、またミストサウナだね。がんばれ〜♪

Dec 06, 2006
となりの種♪
1165416734817467.jpg

 

両手に種!両手に天使!?

 

なんか響きはいいんですけどね。この天使たちって、どうも隣が気になるようで。自分の陣地の種を食べてたと思ったら、ちょっかいを出す。

 

キチ: ん!?玉の方が、美味しそうだな!玉、どけ〜!!

 

タマ: なっ、何すんだよ”兄ちゃん。いいよ、僕そっちに行くから。。。で、何事も無かったかのように、キチの種を食べ出す。

 

キチ: !??やっぱり、こっちは少なかったぁぁあ!と、再びさっきの方へ戻る。その時、キチは、尖った嘴を一突き。ま、タマは、極力争いごとは避けるほうなので、大事には至りませんが。。そして、元の位置で何事も無かったかのように時は過ぎていく・・・。

 

んもう!キチって、最近、ちょっとねぇ・・・。以前から、本当に強いのは吉の方だってわかっていたけど・・・。なんか、ちょっとキャラが変わった?と言うより、良く言えば!自分のカラーを積極的に出すようになったんだよね〜。

 

人呼んで、「ちょい不良キッチ♪」

 

病院でも、2度脱走してるし。掴まるまで抵抗するし。

先生曰く、「すばしっこい!」って。それで、口には出さないが、タマのことは、

「ドンくさい・・・」って思ってるかもね。タマ、どうする〜?初めてキチタマが逆転したみたいね。。キチのほうが手が掛かってるから、注目度が高い。

 

たまお: 「脳ある鷹は爪を隠すって言うじゃん♪」v( ̄ー ̄)v

 

中吉 : 「ちょい不良キッチって、、、なんかカッコいいねぇo(`⌒´*)oエッヘン」

 

今度の週末は、男組で頼むよ。くれぐれも、手を煩わさないように・・・。

M所用の為、1回休み。

僕だって、いるんだよ♪
1165331978129948.jpg

 

ま、多くは語らいよ。

僕の顔を見たら、きっとぐっすり眠れるよ♪

良い夢みてねっ!

                      by 福玉

 

 

Dec 02, 2006
サインはy(^ー^)y
1165070485314176.jpg

 

最近の吉っちゃんはオシャレ度UP♪

なんか、7歳になって目覚めた!?(笑)だって、以前は、ショボかったもんねぇ。。えっ?私に言われたくないって・・!?ま、そだね。

 

さて、もうお気づきかと思いますが、吉っちゃんの尾羽。取れそうで取れない(抜けない)んですよ♪

久々の主役で、ちょいと緊張してる吉っちゃんでした!

 

これで、終わっちゃうと、またスネルやつがいるのよねぇ。。

 

1165070521077320.jpg

 

順番待ち。

だって、2羽一緒に出すと、つるんで手に負えませんから。2羽ともカーテンレールに乗ってしまって、なかなか下りてこない。「お〜い!Mも、ここにおいでよ〜♪」「ここまでおいで〜!」完全におちょくられてしまいます。

 

今日のミストサウナでは、貢君とはならず、うとうと爺さんでした。で、玉も、まったり顔でした。こっちまで眠くなっちゃったよ。

 

 

体重 吉 33g 玉40g(病院にて)

 

夕飯後 吉35g 玉44g(食べすぎだな・・)