おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

August, 2011
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

3歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

すず(鈴)

2010.9.21おきたま家にやってきたニューフェース。挿し餌も卒業するも、キビの皮むきが苦手。現在、飛行訓練、ケージに慣れる練習中。性格は、おっとりのほほん系?まだ、怒ったことがありません。90%男の子♪かな。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 31, 2011
ななちゃんダイエット強化月間♪
8月も今日で終わりですね。
台風12号が近づいていますが、被害が出ないことを願うばかりです。

さて、今日はなずなを連れて、病院へ行ってきました。
すずは、先月体調を崩してから、念のため肝臓薬のみを継続していました。今日のチェックでOK!が出れば、薬は終了となります。

ななさんは、、、。
昨日も書きましたが、リバウンド!!!の相談です。


2羽とも視診、触診、心音すべて異常なし。
ななさんは、脇腹あたりに脂肪が、、、。よって、食餌量を−1g減らして、1日5gとすることに!

運動と食事制限と、やはり「プチストレス」が必要かなぁ・・。

すーさんは、ななの診察時はバッグの中でご機嫌におしゃべり。しかーーーーし!さぁ、すーちゃんの番となると、キャリーの狭いスペースで逃げ回って抗議。

いつになく心臓バクバク。全く内弁慶と言うか、打たれ弱いと言うか。。

でも、花◎だったので、良かった良かった。

面白かったのが、彼らをそれぞれシートベルトで固定して、出発する時でした。

「ななちゃん、出発するよ!」と声を掛けると、か細く「ぴよっ」と返事がかえってきて、「すーちゃん、行くよ!」と声を掛けると、「はいよっ!」←もう爆笑でした♪


さて、去年のななさんの画像が出てきました。





昨年8月25日のななさんです。
やはり、腹部がふっくらしていますね。


そして、昨年11月の画像では、





体重も戻って粟穂を食べていました。今年も秋には粟穂が食べられるといいね♪



そして、玄関の洗濯ばさみでまったりしたりね♪


さて、今夜のおまけ画像です。




今年もまたレスキューしています。
アブラゼミって、一度ひっくり返ると、起きられないんですよね。団地の踊り場でひっくり返っているのを目撃。

もうこの時期なので、動かないかな、、と思いつつも、座ってふっと息を掛けると、足が動きます。

一昨日も、私が息を吹きかけると直ぐに反応!急いで掴もうとすると、ジッ、ジーッと、誰かさんのような声。(^-^)結構元気があります。そんな時は、ちょっと身体を起こしてあげると、後は自力で体勢を整えて、飛んでいきます。とは言っても、危なっかしい飛び方です。(^_^;)壁にぶつかっていましたが、落ちはしなかったので、なんとか飛び立った模様。

今は、ツクツクホウシが鳴いているので、夏の終わりもそろそろかな。
Aug 30, 2011
今夜こそ・・・♪



すず 「Tonight Tonight・・・今夜こそ・・・落としてみせる♪」


すーさんったら、今日もご機嫌でマイクに向かって歌っています。あっ、マイクと言っても、洗濯ばさみですけどね。(^^;)

英語のところが、結構発音が良いんです♪
今年の3月頃までは、「ちゅっ、ちゅっ」と頭を縦に振っていただけだったのですが、今はもう、歌詞はしっかりマスターしました。あとは、音程です(^_^;)


さて、お隣の組長邸を覗いてみましょう。






なな 「あら、すーったら気が長いのねぇ。私、もう落としちゃったわよ。お先にごめんね〜」



ななちゃんは、相変わらず菜っ葉に厳しいです。
ご機嫌ななメなのかなぁ?


さて、再びロックミュージシャン宅に戻ってみると





無邪気な笑顔。カメラに向かって微笑んでいます。この笑顔をみていると、どこにクレーマーの要素が隠れているんでしょうねぇ


さて、今夜最後のとっておき?の画像です。





ななさん、ちょっとむくれています。
なぜかと言うと・・・

ななさんは、現在ダイエット中なんです。え?ななが?って思われたことでしょう。お迎え当時、体重26g。若干脚力の弱かった華奢な、ななさんでしたから。


実は過去2年も、春から夏に掛けて、食欲旺盛になって、体重過多になってはいたのですが、秋頃には自然に体重は戻っていたのです。


そして、今年。秋には4歳になるななさん。病院で診てもらうと、なんと!頚部と脇腹に若干ですが、脂肪が見え隠れしていたのです。

早期発見での、ダイエット。ベスト体重30gを目標に、日々努力しており、、、ます。(現在、ややリバウンド中(-_-;))


でも、卵でも腫瘍でもなくて、一安心です。
また、近いうちに、病院です。


※ななさんのプライバシー保護のため、現在の体重は、ナイショです。でも、玄関の洗濯ばさみの状況を見れば一目瞭然ですね。
Aug 29, 2011
8月のあんなことこんなこと♪
今夜も、僕、すずがブログ担当です♪




暦の上では立秋が過ぎましたが、まだまだ残暑が続きますね。
そんな暑さにも負けずに、朝顔さんが咲いています。


おきたま家2年目の緑のカーテンはと言うと





まあ、こんな感じです。今年は、1カ所ツル用のネットを取り付けてみましたが、、、。うーん、全然カーテンに見えませんねぇ。(^_^;)


※すーちゃん、それ言わないで頂戴。。(汗)
今年は、間引きをしなかったんだけど、その分やはり栄養が行き渡らなかったため、ちっちゃい葉っぱです。それでも、去年収穫した種も、昨年使用しなかった種両方とも、蒔いた分は全て発芽してくれました♪


さて、おきたま家のお話に戻します。
今月は、





10日。玉兄ちゃんの命日でした。玉兄ちゃんは、2代目組長ですが、僕は、いっつも玉ちゃん♪って呼んでいます。


お供えも、玉ちゃん用にって、Mが、せっせとおーつ麦の皮を剥いていましたね。玉ちゃんは、大人になっても、おーつ麦の皮を剥いてもらっていたそうです。とは言っても、ダイエットをしていたので、3日に1個とか、1週間に1個なんて時もあったそうです。かわいそうですね〜


そして、16日は





初代組長のおーちゃんの命日でした。

ん!?なんか、、、先月のキッチ兄ちゃんの時や、先日の玉ちゃんの時よりも、盛大な感じがしますね。やっぱり初代組長って、偉い方だったんですね!



※すーちゃん、違うってば。お盆に出かけたでしょ。だから、16日のおーちゃんの時に、3羽まとめて?盛大にお供えをしたんだよ〜みいんな可愛い大切な家族だよ!すーちゃん、勘違いしないでね!

3羽のために。。。と思っていたんですが、数日後、画像を観て、反省。





お供えに、カナリーシードが入って無かった。でも、現在のおきたま家には、カナリーシードはありません。なずなは食べないから。(但し、すーは、どうでしょう。1度も与えたことが無いってだけです。ナイショ)


ま、僕は、そこんとこは良くわかんないので、触れないことにします♪

では、今日の最後の画像です。





おねえちゃんが、豪快に水浴びしました〜
僕は、ギャラリーになって応援しましたよ!

えっ?カメラ小僧じゃ、ないですよっ(^_^)v

        以上 すーちゃんでした♪
Aug 28, 2011
僕、1歳になったんですって♪


すずです。お久しぶりです。今日は僕がブログ担当です。

なんでも、Mが言うには、今日で1歳になった(であろう)との事です。ちょうど1年前に、卵を破って出てきたんですね〜


さらっと振り返っても、なんだか波瀾万丈な1年でした。でも、あっという間でしたよ。色々ありましたが、こうやって今日も元気でいられることに感謝しています。


では、ちょっと懐かしい写真を見てくださいね♪




うわっ。照れるなぁ。僕が言うのもなんですが、この頃から可愛かったですね!(^-^)まだ嘴に茶色が残っているし。

でも、今見ると、なんとな〜く、眼力が弱かったですね。気が弱そうなお顔です。


じゃ、もうちょっと遡って、、、





きゃ〜恥ずかしい。。綿毛のパンツが丸見えじゃないかぁ。。
(画像を選んだのは、M。まったくもぅ)

※すでに風切り羽が伸び始めています。右1枚目にご注目ください。


さて、こちらは、





今月の2日に抜けた風切り羽(右1枚目)です。
羽軸も透き通っていて、全体的にもしっかりとしています。
(羽裏の軸に一カ所、出血斑がありますが、これは正常範囲とのことです)

右の1枚目の風切り羽が抜けたのは、これが4度目。
参考までに、歴代の羽の画像がこちらです。





向かって右から左へと歴史が流れていきました。(ちょっと大げさですね(^^;))


現在の羽も順調に伸びています。
引き続き、「悪いウィルス寄せ付けない!徹底的にブロック!」していきたいと思っています。

あと、換羽に入る前あたりに、僕毎回体調を崩してしまうんですね。吐いちゃうんです。その度に、天敵、違った、点滴ですよ!


でも、僕って、直ぐに、調子悪いって全身でアピールするから、早めに病院に連れて行ってもらえるんです。だから、回復も早いんだそうです。

※実は、体調が悪くなる前(吐く前)に、排泄困難気味(尾羽を数回振る)、便がやや大きめで緩くなるといった共通点があること気づきました。ですから、今後、このような時は、様子を見ずに早めに病院へ行こうと思います。(M)


ふふっ。僕は、隠し事をしない、裏表のないオトコなんですよ!


またそろそろ、病院に行くのかな?ちなみに僕は、病院では、寡黙なオトコです。決して、決して、先生に恋なんて、、、しないよ。。タブン

ブログって言っても、今月は今日が初めてですね。よし!明日も僕が担当しようっと♪