おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

September, 2010
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

2歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 27, 2008
真夜中はこんな顔♪


夜、寝かせる時には遮光カーテンで覆っています。
と・こ・ろ・が!!!

覆ったとたんに、ゴソゴソ、キョキョキョキョッ!
いつもこうなんです。

ななっぺは、何をしてるんでしょうね?
でもって、しばらくすると。。。



キッチ兄ちゃんまで!

この現象。キチタマーズも一緒でした。
キチタマの時は、原因はキッチ。なぜかケージを覆うとキッチが張り付いて、眠い玉ポンが、「キョキョキョキョッ!」って怒っていたっけ。

こんなところまで引継ぎをしてたとは。しかも、キッチは、昇格!?偉くなったのね♪

そんなキッチ。昨夜、2羽とも自由時間にしたら(と言っても、接触はさせない)、なながふわっと飛んだら反射的に自分も飛ぼうとして。。。

ところが右の風きり羽の残っていたのも抜けちゃったため、バランスがとれずにケージの上から急降下。再び飛ぼうと試みたけど、思ったところへは行けずカーテンにしがみ付いてしまって。

そんな事があったため、今朝は覆いを取ったら直ぐに飛ぶ練習を始めました。そう、飛べなくなったら、基本にかえって飛ぶ練習をすればいいんだ!前向きです♪

まるでとあるCMのコザクラ&ボタンちゃんみたいでした♪

体重 キッチ35g
   な な27.5g
Feb 25, 2008
エコいんこ♪その3
これは、昨日の午後の出来事です。
再び、水入れで、スイミング♪
こんな小さな容器でも、できちゃうんですよ、ななちゃんは。



※おきたま家のおーちゃん、玉ポンでは考えられませんね。キッチですら無理ですもん。

小さい容器ですから、一度に全身とはいきませんので、膨らみながらも、右の羽、左の羽、次は胸、それからホッペや頭と言うようにこれまた器用に行水してました。

そして、、、



どうよ!?
ってな、挑戦的なお顔。
王冠つけて、かっちょいい♪
ハナハナコンテストで1位を獲るのも夢じゃない!?

さて、キッチ兄ちゃんですが、食欲旺盛で、1日元気に過ごしたようです。排泄も問題なさそう。お薬水も、必要と思ってか、ちゃんと飲んでくれます。百ちゃんも飲んでるんだもんね♪

体重 キッチ 35.5g
   な な 28g
Feb 24, 2008
いつもと同じ?いえ、1つだけ違う・・・♪
キッチです。これ、今日のブランチタイムなんですよ。

え?いつもと一緒ですって?いえいえ、ところがどっこい、1箇所だけいつもと違うんですよ。。。何処だか分かります?(笑)

ヒント:食事はしたいし、カメラもちょっぴり意識してますが、実は、なんだか気になって気になって。。くすぐったいと言うか、痒いと言うか、邪魔って言うか。。。どうしてこうなったのか、僕っくんにも分かりません。。


キッチは、午後には、ななのスイミングに刺激され、泳ぎの練習をしました!

そしてこちらは・・・



ななちゃんの風切羽換羽第1号♪
先日から頭部頚部が痒いらしく、上手い場所でカキカキしてます。
雛換羽が始まりますね!体調も良いらしく、毎日とっても活発です。このまま元気に換羽を乗り切ろうね♪
Feb 23, 2008
今日の きちなな♪


みなさんこんばんは!
キッチです。またまたご心配お掛けしてごめんなさい。

水曜日以降、お薬飲んで大人しくしていたら、大分楽になってきていました。今日の便検査では、酵母も単桿菌も良くなっていました。それに、心臓の方も良くなっているそうです。お薬が効いたようですね。良かったです。このまま経過が良ければ、今のお薬を飲みきって、再来週に再診に行く予定です。
食欲もあって、僕っくん元気復活してきました!



ななで〜す♪
今夜も♪あっ、今夜はスクランブルエッグみたいですって!
そんな風に見えるのかなぁ?
今日は初めてキッチ兄ちゃんと一緒に病院に行ったのよ。でも、何故か私だけ、酷い眼にあったのよ。。お口とお尻に綿棒!!!
先生は鬼だわっ!その後オハナに水入れて思いっきり振るんだもん。
これ、やる度にアタシのオハナがオハナになってきちゃうじゃないね!
結果がハナ◎だといいんだけどねっ♪
ご飯が美味しくなったから、いっぱい食べるようになってきたのよ♪

体重 キッチ34.5g
   な な28g  
Feb 22, 2008
きっちゃん・・・どうかな?


先日、病院から戻ってきて、ふと見ると、プチヒラメンになっていました。ななもお兄ちゃんに添い寝。

糞には、酵母が結構みられ、単桿菌も3つほど。
それから心臓にも負担が掛かっている事が判明して、抗生剤と高血圧を抑える薬、強肝剤と強心剤等のブレンドのお薬で自宅療養しています。

吐き気は治まって、あれから一度も吐いていません。
また明日病院へ行ってきます。
明日はななの再検査の日でもあるんです。

キッチもななも頑張ろうね♪



今朝、ななの抜け毛を発見!
3つ目です(笑)1/26に1個目(左)が抜けて、2日後に真ん中のも発見。そして今日久々に3枚目の抜け毛を発見したわけです。雛換羽もそろそろなのかな?

ななは、今日も元気一杯。それに中距離飛行もできるようになりました♪

体重 キッチ34.5g
   な な28g
Feb 17, 2008
イケメンじゃないけど、、、♪


旬のヒラメ・・第2弾♪
キッチって、ヒラメ男・・通称ヒラメンですね。

で、ヒラメのお腹って、どうなってるの・・・?
と言う、Mの素朴な疑問から、本日初公開♪



・・・・・。ま、こんな感じ。
思っていたほどの面白みはありませんでした。

お遊びはこれ位にして。
昨日キッチのケージの隅に、吐き戻した種の小さな小山をみつけました。オーツ麦を縦にした位の、お灸のモグサのようでした。

今朝のケージ清掃時間(はい、休みの日位は、私が・・)には、ケージの外にも、剥き餌と思われる吐き戻し種がいくつかパラパラっと落ちてました。

( ̄~ ̄;) ウーン
キッチが体調悪くて吐いちゃった?
それとも、ななにプレゼントしようと思ってのことか?

迷探偵Mは、本日より調査開始いたします。
※キッチはまた換羽が始まったし・・・。

昨日、ななの治療プランがほぼ固まったと思ったのになぁ。。
ったく、おきたま家には、平和な日々って、なかなか訪れませんね。

では、その後の調査報告をお待ちくださいませ。
  [続きを読む]
Feb 16, 2008
電車通勤、お疲れ様です♪




ななです。電車通勤って、大変なんですね!ななもちょっと体験してみました(笑)

みなさん、お疲れ様です。



さて、今日もミストサウナに入ってきたのよ。
来週は、再検査の日なんですって!

ま、それはそれ。

嫌な事忘れて、遊びましょっ♪♪♪
綿毛だって、遊び相手なのよ!







体重 キッチ 免 除
   な な 27g
Feb 13, 2008
今夜は、嬉しいことがいっぱい♪
今日は、ほぼ定時に仕事をあがって、買い物して帰ってきたら、もう19時半。やっぱり、遠いねぇ。。

早速電話をする。久々にO先生と電話でお話しました。時間外でしたのに、結構おしゃべりしちゃいましたね。遠くても吉ななのことを気遣って下さって本当にありがとうございます♪

受話器を置いて、ふと見ると、「出せ〜」の合図。
そだね、ななちゃん、点鼻薬の時間だもんね♪
ななは、時々くしゃみをする。でも、さぁ、点鼻薬をつけるぞ〜と掴まるやいなや、決まって反射的にくしゃみをする。

ごめんよ〜、もうちょとの辛抱だからね。。
さて、嫌な事が終ったあとは、楽しい外飯タイム♪
皮付きオーツ麦が待ってるよ!ななは、器用に皮を剥いて食べます。食べ方も、おーちゃんそっくり♪見ていてほのぼのします。

すると、横からさり気にアピール。きっちゃんです。きっちゃんは、ここ暫く、おーつ麦は、朝1粒。ダイエット中だからね。K1君が、ちゃんと皮を剥いてくれるんだよね!
今夜は、きっちゃんにもおーつ麦をサービスしました。きっちゃんも、美味しそうに食べてます。
しばらくして・・・
きっちゃん、どした?具合悪いの?



隣のななも心配しています。





ごっ、ごめんなさ〜い!!!
驚かれた方、心配くださった方、大変もうしわけありませんでした。きっちゃん、下でおーつ麦を食べているんです。

これ、分かりますか?皮付きです。きっちゃんの容器にも、皮付きを入れてみました。すると、きっちゃん、銜えて嘴でくるくる転がしていました。そして、なんと!皮を剥いて食べたんです!!!

※以前、おーちゃんは、皮付きをバリバリ剥いて食べてました。しかも、滅多にもらえないから、薄皮も残さずしっかり全部完食していました。でも、きちたまは、皮付きには見向きもしなかった。。皮を剥いて容器に入れると、美味しそうに食べたんですけどね。しゃーないね、彼らは都会育ちのお坊ちゃまだから・・と、それ以来、ずっと皮を剥いて与えていたんです。

でも、8歳になって、自分でおーつ麦の皮を剥いて食べられるようになるなんて!!!こんな些細な事ですが、とっても嬉しいんです。私には。

先日は、水浴びも出来たし、今夜はおーつ麦も皮を剥いて食べられるようになったし、まだまだ今後も新しい事が出来るようになるかもね!きっちゃんは、大器晩成型だね♪

はいはい、ちょっと脇役になっちゃってたななちゃん、再び登場です。



ななちゃんは、手にも乗るインコです♪
菜っ葉が大好き!今夜は、有機野菜の小松菜です。
葉っぱもですが、茎だって大好きなんです。

なな「あっ、今夜の茎は、ビッグね♪」



ななちゃん。。。それ、アタシの指ですからぁ・・・。
※でも、こうやって、画像を残せられるんですからウレシイ。この痛み、おーちゃんと比べたら、まだまだ余裕、たぶん。

体重 キッチ 33.5g(夕飯前)
   な な 27g(夕飯前)食後27.5g
Feb 11, 2008
スクープ♪
今夜はちょっと長いです。
1202740272156958.jpg

なな「毎日、ちゃんとお薬飲んでるよ♪」

それにしても、今日は、良く飲むね。。!?



え”!?イワトビペンギン???

1202740409656844.jpg

なな「今日も、可愛く撮ってね♪」

M 「無理だっちゅーに。それなりに・・写ったよ」
そうです、飲み水(薬)で、水浴びをしたななちゃん。ん?こりゃ、するな!(水浴び)と思った私は、急いで本格的プールを準備したのですが、その間に仕上がっちゃったみたいで(^▽^;)



これには、無反応というか、怖かったみたいで。それでも逃げはしなかったですね。はい、見てるだけ〜でした。

で、実は、「見てる〜!!」人がもう1人いたんです!

1202740604598025.jpg

キッチ「ねぇねぇ♪」



キッチ「ねっ♪」

この熱い視線。キッチは、よほどのことが無い限り、滅多に張り付きません。出たい!腹減った!では無くて、、、



決して、けっして溺れてる訳ではありません。。(汗)
以前から時々水浴びはしていました。でも、ガラスのプールしかも小松菜付きなんて本格的な環境は初めてです。ななだったら、物怖じしないから、初泳ぎしてくれる=今日の記事になる!と思っていたら、期待倒れだったけど、まさかきっちゃんが水浴びしてくれるとは思っても見なかったので、本当にスクープでした!

これはね、きっちゃんの思いなんです。遠く離れた弟みたいな百ちゃんが、一日でも早く良くなって欲しいって気持ちからだと思います。おきたま家組長として!ななの分までってね。

ところが、、、、、(↑ここで終われば、きっちゃんかっこいい〜で締まったのですが・・・)

おまけ

その後



オムレツ?いえいえ ななです!
今度は、こんなに優雅に♪初泳ぎとは思えませんね♪
なな「百兄ちゃん、頑張ってね!」

体重 キッチ 35g
   な な27.5g
Feb 10, 2008
雪だるま!?


あらあら、きっちゃんったら、雪だるまになっちゃって。
吉だるま♪だね。
ここに玉ポン♪がいたら、L&Mサイズのツインズになっちゃうよ。今は、ななちゃんと一緒だから、きっちゃん、3L位に見えちゃうね。

さて、ななちゃんは・・・。



「撮るんだったら、可愛く撮ってね〜♪」

豆苗に戦いを挑んでいたところだったので、その様子を撮るつもりだったんですけどね

体重 キッチ 34.5g
   な な 27.5g
Feb 09, 2008
それぞれの土曜日♪


キッチです。これは、先月下旬の写真です。
はぁ、、、こんなにご馳走だったんですね、、。それに比べて現在のごはん。質素です。おーつ麦がありません。しかも、外食も一切無し。。。( p_q)エ-ンさみしい・・・。

でも、しょうがないですね。だって胸に脂肪(と、思われる)が付いちゃったからです。ダイエットしないと。1日1回は飛ぶようになったんですよっ!今夜は、部屋を一周してからカーテンレールへ行くつもりだったのですが、ちょっと失敗しちゃいました。。
若い頃だったら、もう1回チャレンジしたでしょうけど、今は、ダメですね。でも、決して諦めたわけじゃないですよ。また明日仕切りなおします。
                       鳥吉


 


ななです。
聞いてください!キッチ兄ちゃんのケージに乗ったり張り付くと、ケージに戻されちゃうんです。何でかなぁ・・・。悪さなんかちっともしてないのに。ただ、近くに行きたい、いたいだけなのよ。今日、何回御用になったかしら!?

でも、アタシ、諦めないわよ〜。(⌒〜⌒)ニンマリ
アタシね、出たい!って思ったら、↑こんな感じ。でも、これはまだ序の口です。これぞななちゃん!ってのを開発中♪

※今日も、ななちゃんネブライザーの日。
今朝の体重は、27g 今までの中では一番安定してます。
検便も異常なし!良かったね、ななちゃん。この調子で、悪い菌をやっつけちゃいましょ♪

今夜 体重 キッチ35g
      な な27g
Feb 07, 2008
7の付く日はななちゃんday♪














ななちゃん、七変化。ほらね!ななには7つの顔があるんです!

なな「えへっ!どれも可愛いでしょっ。今日は、2月7日ね!
7の付く日は、ななちゃんday♪ラッキーdayよっ」

ほら、きっちゃん、きっちゃんもなんかないの?

キッチ「・・・。毎日が、吉日だっ!」



きっちゃんは、今日もカーテンレールへgo!
上に行くと、なかなか下りてこないKY君に変身するのであった。。貫禄もついたでしょっ。

体重 キッチ 36g(貫禄だけじゃなかった・・・汗)
   な な 27.5g
その後のきちななの関係♪


こんな感じ。まるで飛雄馬を見守る明子さんの図♪

現在、それぞれの放鳥タイムですが、ななはキッチが気になるようです。でも、まだ治療中なので、この後直ぐに御用。
キライな鼻薬も頑張ってるんだもん、きっと良くなるよ!そしたら、またキッチ兄ちゃんと一緒に遊べるからね♪




さて、再びななの時間です。ななは、3日前から、自分で出ることを覚えました。といっても開けるのは私たちです。それまでは、お姫様待遇でしたから。そして今日は、入ることも覚えましたよ♪

ななは、キッチが飛んでいると尊敬の眼差しで見つめています。ま、それまでは、ケージの上でヒラメになってる姿しか見ていませんでしたからね。

良かったね!きっちゃん。これで組長の座は不動ですな!

体重 キッチ 35g
   な な 27.5g
Feb 05, 2008
訓示♪


本日、ちょっと遅いですが、おきたま家年頭の訓示♪(笑)

よっ!きっちゃん、かっこいいよ♪

ここで終わっていれば、かっこよく締められるんですけど・・。
ちょっとこぼれ話。

キッチは昨年秋から羽のプチプチ癖が目立つようになり、右側の羽はスカスカ状態で、全く飛べませんでした。左側もやってはいても、なんせ身体の硬いきっちゃんですから、右側がほとんど。翼は左右が揃ってはじめて飛べる。。。

きっちゃんの羽プチには、歴史があるんです。
3歳でやってきた時から、、、おーちゃんに気持ちが届かない。玉と比べたら、僕なんか、、。その後、おーを失って玉まで失って。きっちゃんは辛くて、淋しくて、そして輪をかけて体調を崩してしまって・・・。

そこにやってきたのが天使なな♪
食欲は戻って、今回の換羽でも体調を崩すことなく乗り切れそう。
うん!ななちゃん効果ですね♪
ありがとう、ななちゃん♪

ななちゃんがボレロの羽でも軽やかに飛ぶのを見て、きっちゃんも再び飛びたい!と想ったのかな。ここ暫くは、プチプチが大分少なくなってきたようなきがしてきました。
まだまだ裏側は不ぞろいですが、見た目は揃ってきました。

そして、今日、飛んだ!!!と思ったら、(/∇≦\)アチャ-!ミテランナイ。なぜか、吉街道へどすん。

※吉街道・・・おきたま家の、CDラックの裏側の幅4cm程の隙間です。

でもね、きっちゃんは、落ち着いてます。だって、落ちる方向はいつも一緒。だから、落ち着いてまっすぐ歩けば出られるって、本人が良く知ってますから(汗)ま、私も声で誘導はしてます。

数分して出てきて、ケージに戻っちゃうかと思ったら、今度は、真上に飛んで、カーテンレールへ!9合目からよじ登って、上の画像となったわけです。(ふぅ、説明が、長すぎでしたね!)

その後、ウトウトしたり、カニ小走りしたりなかなか下りてこなかったのですが、ふと見た瞬間!!

部屋半周して見事着地♪(てか、勢い余ってカーテンのすそに張り付いたようだけど、そんな事はどうでもいいんです。)

ななちゃんは、目の前を一瞬で通り過ぎたUFOに興奮♪
それがキッチ兄ちゃんだと気がつくやいなや、きっちゃん側のケージに張り付いて、「お兄ちゃん、かっこいい〜♪」って眼を丸くして見つめていました。

きっちゃんも、とっても嬉しそう。良かったね、きっちゃん。
私も少し、肩の荷が下りた感じがします。
きっちゃん、少し体重が増えてきたけれど、また飛ぶようになれば、代謝の良いきっちゃんだから、直ぐにベスト体重に戻るよね!

はやく、きちななが一緒に飛べるようになるといいな♪

体重 キッチ 35.5g
   な な  27.5g
Feb 03, 2008
豆まき♪その後の出来事(⌒∇⌒)
久しぶりに、大雪でした!
滅多に降らないから、降った後が大変。明日は、早めに家を出ましょう。

さて、おきたま家も、豆まきをやってみました♪
ベランダから、「鬼は外」って声を出すのって、恥ずかしいですね。。だから、小さい声で(^▽^;)

「福は内」きっちゃんちも、ななちゃんちも、人間用にも、撒きましたよっ。

きっちゃんは、まったく無視でしたが、やはり、ななっぺは、期待どおり!福豆に、果敢にアタックしてました。最後には、ヘディングならぬ、嘴シュート♪サッカーもどきでしたよ!



なな 「なんか、文句あるぅ!?」

M  「いっ、いえ、ありません!!」

結構凄みが。ななちゃんには、七つの顔があるんです♪

体重 キッチ 免除
   な な 27.5g
雪見なな♪
今日は関東でも雪です。
ななちゃん、初雪見です。
最初は全く興味が無かったのですが、ガラスをコツコツっと指で示したら、「え?何かしら?」っと外を見始めて、こんな感じ。

あっ、もちろん、きっちゃんも初雪見しましたよっ。きっちゃんの場合は、手乗りって訳にいかないので、ケージの上に乗っている時にケージごと持ち上げて(汗)手がしびれちゃった。

きっちゃん、ビックリして逃げるかも・・と思ったけど、そこまでは驚かなかった(笑)でも、直ぐに反対側へ避難しました。

ところで、ちょっと奇妙な話を・・・。
興味&お時間のある方は、こちらも。
  [続きを読む]
Feb 01, 2008
お久しぶりです♪
<DIV align=center> 

<DIV align=center>1201877592036673.jpg
<DIV align=center> 
<DIV align=center>キッチです。
<DIV align=center>お久しぶりです!僕っくんもななも元気にしてましたよっ。
<DIV align=center> 
<DIV align=center>僕っくんは、換羽中ですが、今回は体調を崩すことなく乗り越えられそうです。
<DIV align=center>食欲モリモリ。これって、もしかしてななちゃん効果ですかね!?
<DIV align=center> 
<DIV align=center>さて、そんなななっぺは・・?
<DIV align=center> 
<DIV align=center>
<DIV align=center>1201877428842196.jpg
<DIV align=center> 
<DIV align=center>日々、菜っ葉と格闘中。
<DIV align=center>格闘家として目覚めたのか、時々カプッと噛み付くようになったんです。
<DIV align=center> 
<DIV align=center>ん?でも、なんか今夜は静かだねぇ!?
<DIV align=center> 
<DIV align=center>
<DIV align=center>1201877476279822.jpg
<DIV align=center> 
<DIV align=center>寝てます寝てます(笑)
<DIV align=center>ななは、寝てる時だけ、大人しいんです。
<DIV align=center> 
<DIV align=center>えっ!?ななちゃん、日焼けした!??
<DIV align=center>う〜ん、今後の課題が増えそうですね。
<DIV align=center> 
<DIV align=center>体重 キッチ 34.5g
<DIV align=center>   な な 28g