おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

September, 2010
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

2歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 19, 2010
今朝のひととき♪
今朝も元気に朝を迎えました。
朝ご飯もしっかり食べて、落ち着いていました。

ケージ掃除も終わって、残るは朝のメインイベント♪
投薬タイムです。

知らん顔のキッチに声を掛けて、いざ!・・・・・。
ケージに手を入れて、キッチを誘導。そして捕まえるのですが、、、。
あまり興奮させずに身柄拘束。出来れば体重も量りたい!
と、思っていても、逃げる逃げる。プラケースから鳥かごを外に出しても、私が鈍くさい為に鬼ごっこみたいで(汗)

それを、興味津々で隣で見ているお嬢さん。
・・・・・。
なんとか捕まえて、体重測定も済ませ、投薬へ。今朝も3種をなとか飲んでくれたようです(?)

その後、きっちゃんは散歩にでました。といってもプラケースの中ですけどね。ここ2日間は、歩くこともしなかったのですが、やはり今朝は気分が良かったのでしょう♪

尾羽が折れていて、かろうじてくっついているので、まるでトレーラーのようなんです。(K1君語録)

キッチが動くと少し間があって尾羽が移動するといった感じです。

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、今朝のきちななをご覧ください♪




キッチ 「ななが居てくれてどんなに心強いことか!」<
br />
なな 「キッチさん♪」

※なんだか、セピア色の映画の一場面のような、、、え?ラブシーン???



※何のコメントもいりませんね(汗)
韓流ドラマのBGMが勝手に流れてきます。。




キッチ 「あっ、イケナイ!」(心の声)



なな 「そうよっ、イケナイわっ!」



なな 「♪〜♪♪〜」

キッチ 「・・・・・。結局、俺より粟穂かよっ!」
Mar 18, 2010
安定しています♪
昨日は、本当に気の抜けない一日でした。

喘息のような発作が3度あり、その度に、声を掛けて見守ることしかできなくて。

それでも、お休みしていた抗生剤を飲ませてからは、発作はみられなくなり、少しずつ落ち着いてきました。

休診日にもかかわらず、指示を下さったおきたま先生には、とっても感謝しています。

昨夜、日付の変わる頃に帰宅したK1君には、いつものキッチにしか見えなかったそうです。

発作があったことは、心の準備のために、昼ごろにメールしていました。

K1君の姿を見たきっちゃんは、「何か?」みたいな表情でお迎えしました。

昨日は、久々のUPで、重い内容だったので、読んで下さった方には、大変ご心配おかけしてすみませんでした。

さて、今朝のきっちゃんです。





目覚めも爽やかで、朝食もしっかり食べました♪
今日は、1日中、全種類のシードを食べてくれました。
排泄もばっちり〜

薬も、、、必要最小限で、抗真菌剤、抗生剤、肝臓の薬を飲んでくれました。

飲んでも、変な声は出ず、ぴよっ♪と可愛い鳴き声で鳴いてくれました♪

雑草魂のきっちゃん。本当に頑張ってます♪


さて、そんなきっちゃんの心の支えとなっている菜の花娘はと言うと・・・
  [続きを読む]
Mar 17, 2010
近況報告
約ひと月もブログをサボってしまいました。
この間に色々なことがありました。


以前から、キッチの体調には波があったのですが、ここ数日は、状態が優れません。

くしゃみのような、咳のような、、、。通常時、水を飲むと鼻にまわるのか、決まってくしゃみをするのですが、それが何でもない時でも時々出始めています。

投薬時に、保定が嫌で警告音を出していましたが、今朝はいままでにない位に嫌がって、クエクエ?キュエキュエ?と言った声をだしながらの開口呼吸。

嫌な予感が頭をよぎり、すぐに解放しました。

真菌性の呼吸器疾患。以前にアスペルギルスは陰性が出ていたのですが、加齢に伴い体力が落ちてきて、密かに隠れていたものが出てきたのか。


腹部の膨らみも、慢性アスペルギルス症の症状からと思われます。

幸いに、現在は排泄困難にはなっておらず、食欲も普通にあります。今日は、食欲がいまいちのため、カナリアシードを多めと粟穂をセットしてみました。

すると、





果敢に粟穂に挑んでいます♪



現在、ななの為もあって面会謝絶・・・




それでも、ななちゃんはこっそり?面会に通っています。
ここ数日は、キッチが苦しそうな声を出すと、すぐに異変に気づいて、様子を見にきます。




お兄ちゃんは、私が守る!

兄弟愛に思わず涙が。。。

きっちゃんは、現在別邸で過ごしています。
呼吸器疾患により、昨年末から酸素ケージをレンタルしています。





ななちゃんの面会は、この穴からです。
なんとかして、きっち兄ちゃんの近くに行きたくて、行きたくて・・・。

頭の良いななっぺのこと。すでにプラケースの持ち運び用の穴から、不法侵入した前科があるため、ななの自由時間は、その穴をふさいでいるのです。

ですから、この穴からなんとか進入しようと試みるのですが、、、。いかんせん穴が小さすぎます。顔は入るんですけどね。。

ななも、アスペルギルスを持っているとは言え、発症させないためにも、接触はさけるべきと心を鬼にして対応しています。





尾羽はおれていても、心は折れないきっちゃん。

頑張っています!