おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

June, 2011
-
-
-
01
03
04
05
06
07
08
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

3歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

すず(鈴)

2010.9.21おきたま家にやってきたニューフェース。挿し餌も卒業するも、キビの皮むきが苦手。現在、飛行訓練、ケージに慣れる練習中。性格は、おっとりのほほん系?まだ、怒ったことがありません。90%男の子♪かな。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 30, 2011
動画(平成のネズミ小僧♪)
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/8e83cc5dfbbe722d8de370412d8702db" ></script><noscript>本当に義賊なのか?平成のネズミ小僧♪
Powered by FlipClip</noscript>



これは、昨年の4月に撮った動画です。


ななちゃんは、毎朝かかさず、きっち兄ちゃんを訪問看護していました。


きっちゃんも、ななちゃんの訪問を心待ちにしていました。一緒に生活しているうちに、家族の絆が深まっていきました。


一昔前のきっちゃんは、ななに菜っ葉を外から食べられた瞬間に、震えて怒っていたんですけどね。


ななちゃんに、自分のご飯を食べられていても、もう全く気にならない感じで。(笑)

言葉にしなくても、彼らにとって、お互いにかけがえのない存在だったんだなって、この画像を観ると改めて感じます。


平成の、おんなネズミ小僧♪
んー、果たして、本当に義賊なのか、、、謎ですね!笑
Jun 16, 2011
ここ、美味しいよ♪



しばらく、携帯電話のカメラで撮影しているため、画像が荒いのですが。

こちらの画像の主役は、ななさんではありません。(汗)
画像に文字を入れてみましたが、お分かりになりますか?
(※文字入れも出来る!と、最近知ったわたし、、、)


ななさんは、おーつ麦穂が大好き。
ご飯の容器にも、おーつ麦が入っているけど、断然こっちが大好き♪
(※おーつ麦穂は、昨年収穫分で、容器にあるのは、一昨年のもの。ななさん、美食家!?)


で、本日のお題ですが、ななさんは、おーつ麦の薄皮が大好きなんです。おーつ麦を食べた後の、楽しみと言うか何というか。

「おーつ麦は、二度美味しい♪」ってな感じ(^_^;)
嘴で、むしって食べる時の音も、「しゃりっ♪」と聞こえます。

梅雨時の蒸し暑い夕暮れに、これを摘みに生ビールでも飲みたい♪ってな心境なのかなぁ。。。(マーカースタンプまで付けてるし、私も)

ここが好きなのは、ななさんだけではありません。
実は、すー坊も、食べています〜♪(^^;)

そんなに美味しいのなら、私も食べてみようかなって気になっちゃいます。みなさんも、どうでしょう?(笑)


と思っていたら、





ななさんは、出せ出せモードに。
はいはい、今開けますよ。と、ケージを開けて、エスコートします。なんたって、ななさんは、お嬢様ですからね。


お次は、坊ちゃん。





今日は、私は出かけなかったので、隣の部屋におります。
なんたって、暇さえあれば、しゃべっている。(ウルサイですから)

夜も別室。でないと、朝4時45分に、「あいちぇーっく!よし!」から、すーの1日が始まります。

ななは昨日尾羽が抜けたばかり。換羽でお疲れですから、寝不足は堪えます。私も、換羽中だし。(笑)

別室だと、なぜか朝、起こすまではおとなしいんですよね〜。
謎。

すーさんは、この画像の後も、





ご機嫌でおしゃべりが続きます。
聞いていると、はっきりしゃべる時と、理解不能な言葉の時があるんですね。理解不能な言葉の時って、ひょっとして、私がしゃべる言葉がはっきり聴き取れないのに、なんとなくきこえたように発しているのかな?

すーさん。そんな、、全部聴き取ろうとしなくて、いいんだよ。
Jun 15, 2011
びっくりさせないでね、ななちゃん♪
先日のこと。

外出から帰ると一番になずなに声を掛けます。

「ななちゃん、すーちゃん、ただいまぁ♪」
その後、やはりお決まりの、「あいちぇーーっく!」をするのですが、私の目に飛び込んだななの姿は!?




え”!!?
ななちゃん、また何処か出血でもしたの!!!????


あらためて、全身をくまなくチェック!!!
・・・・・。
ななちゃん。悪いイタズラは止めようね。びっくりするから。


ななの嘴に、茶キビの殻が付いていたのでした。
いやぁ、もうびっくりしました。なんせ、昨年のことがありますからね。

でも、何でもなくて良かった。
ちなみに、その後のななさんは、何事もなかったかのように





右のあんよを隠して、お休みモードに。
私は、小さい声で、「よし!」と言い、隣の坊ちゃんの方に
目を向けると、、、





すー 「ねぇ、まだぁ?」

すーさんは、ずっとこうやってアピールをし、1人(1羽)あいちぇーーっく!良し!と連呼していました。


そう言えば、「あいちぇーーっく!よし!」についての補足があります。

今日も、帰宅後に、「あいちぇーーっく!良し!」をすると、決まって、すーは、「じゃぁ、行ってくるね〜」と付け加えます。

え〜、今、帰ってきたばかりだよぉ。もう出かけないよぉ。と言っても、すーの頭の中には、「あいちぇーーっく!良し!」とセットになっているようです。

※確かに、出かける前に、毎回言っています、わたし。(^^;)
Jun 09, 2011
動画(あいちぇーーっく!よし!)
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/140709b1c96925bfbd3e53dbe7765e03" ></script><noscript>あいちぇーーっく!よし!
Powered by FlipClip</noscript></div

「あいちぇーーっく!よし!」をはっきり言っている動画が、なかなか見あたらなくて、ちょっと古い動画を貼り付けてみます。


この動画は、少し前、先月のゴールデンウィーク中のものです。
すーさんは、ご機嫌ですね♪


なにげに掛けていたハンガー。
もう、ここは、すーさんのお気に入りの場所となっています♪


今朝も、私を噛み付いた時、「まずい!」と察知し、直ぐにここに避難したすずさん。逃げ足が速くて、毎回捕物帖となります。
旬の野菜と5分延長券♪


菜の花畑に、ホワイトアスパラガスがにょきにょきと。

ななさんの換羽は、残りここだけ!?となりました。
胸部から下は、いつものように一枚絹をまとっています。


おーつ麦穂をたくさん食べて、元気に換羽を乗り切ってね♪


さて、噛み付き坊主さんはと言うと。。。
ケージの中では、普段はこんな感じです。





自由時間を満喫した後ですから、まぁ、こんな感じですね。


そして、カメラを意識しちゃうと、




ややちんまりしちゃいます。
で〜も、直ぐにいつものおしゃべりが始まって、




頭が、こーんなに伸びちゃいます。
「あいちぇーーっく!よし!」と、私の口調そのままで、叫びます。

※「あいちぇーーっく!よし!」とは、私が、出かける前に、指さし確認をしながら、瞳(眼力)、身体の締まり具合、便の状態などを、最終確認するときに、以前から声を掛けていました。

キッチやななは、私が指す指に注目するのみでしたが、ははっ、すーさんは、しっかりおしゃべりしちゃうんです。

しかも、「M、あいちぇっくするよ!」と、私のことも気遣ってくれたりもします。(^_^)


もうそろそろ10ヶ月になるすーさん。
今日も元気におしゃべりしています。

さて、今日のタイトルの、もうひとつの「5分延長券♪」について、お話ししましょう。


すーのおしゃべりで、「最初は、ぐぅ。ジャン、ケンポンッ♪」は、以前動画を貼り付けましたが。

その後も、「あっち向いて、ほいっ!」と続きます。
この、「あっち向いて、ほいっ!」が、結構得意なんですよ!


私が、指で、指す方向に顔も向けていたら、すーさんも、足の指で、、、(すみません。そんな高度なことはできません!!)


「あっち向いて、ほいっ!」と言いながら、顔を右に左にと、その都度向きを変えるんです。

それで、ついつい、真剣勝負となって、、(大人げない^^;)
すーと「あっち向いて、ほいっ!」をつづけていると、私、負けちゃうんですね〜。

そんなこんなで、すーが勝った時は、自由時間(通常30分)を延長してあげよう♪ってことで、「5分延長券♪」ができたのでした。

※条件として、
ー由時間1回につき、1枚まで
■渦鶻み付いたら、1枚没収。(しかも、そこで、自由時間終了)

ちなみに、昨日まで、3枚持っていたのですが、昨夜1枚使って、今朝1回噛み付いたので、現在すーが持っているのは1枚です♪
Jun 02, 2011
珍しく!?対面ブランチたいむ♪



携帯カメラで撮った画像ですので、写りがイマイチですが。。

なんと!なずなさんたち、ご対面しているではありませんか!!
すーさんは、ななちゃんの方を見ながら食べることは珍しくありませんが、ななさんも、今日はすーを見ながらのブランチたいむ♪です。

どういった心境の変化なのかな・・?と思いつつ、携帯に手を伸ばして遠くからパチリ。

ありゃ、気づかれちゃった。





直ぐにななさんは、いつもの食べ方に戻りました。
おや!?すーさんまで。

別に、スクープになる写真じゃないのにねぇ。
ちなみに、ななさんの、「いつもの食べ方」とは、




右足でケージを掴みながらの、この姿勢。
どうです?キッチ兄ちゃんみたいでしょ(笑)

組長は、こうやって食べる!って、認識しちゃったのかな、、、
(^_^;)

ななさんの換羽も後期になってきました。抜ける羽も大分少なくなってきています。

糞が少しゆるめの時があるので、念のため保温付き。でも、この保温が意外とくせ者、、、。

ケージに掛ける金具で頭をカキカキしていたかと思うと、オレンジの部分に嘴を伸ばして、「うごっ、うごっ」と、甘えた声を出していたり。。要注意です!


久々の体重発表

なな 29.9g
すず 34.1g


さて、その後のなずなさんはと言うと、





仲良く、お昼寝たいむです。
どうです?このシンクロねんね♪


シャッターの音に、2羽ともこっちを向きましたが、直ぐに顔を隠して夢の続きに入りました。

・・・・・。はぁ、なんて静かなんだろ。