おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

September, 2010
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

2歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 06, 2009
猫の手<孫の手<ここですよっ♪
きっちゃんの頭には、ホワイトアスパラがいっぱい♪
毎日、とってもカユそうです。。(私で良ければ!?)

キッチ「遠慮しますぅ!!ジョエッ!」

毎日せっせと、、、







ポイントに合わせて場所を変えているのかはどうか分かりませんが、長いこと独りモンでいると、何とかなっちゃうんですよね♪


ななっぺは、ケージの中ではなくて、自由時間にカキカキしてます。彼女なりのこだわりがあるようです。。

ありゃ?しまった。。画像がないですね。なんたってデジカメにすぐに反応しちゃうので、カキカキしているところが1枚も撮れません。

と言うことで、



本日のお嬢さんの画像は、
「たまには!腕乗りインコ♪」です。(^^;)

ブランケットではなくて、私のフリースの上です。。
(右手だけで撮ったので、イマイチですが。。。)

とまぁ、本日は文脈のない文章ですみません。。。
Feb 05, 2009
寝食ともに♪


今朝も、仲良く目覚ましゴハン♪
(昨日の残り物)




仲良くアワホ♪

先日届いた、白粟穂の試食タイム♪




仲良く、、あっ、違った(^^;)


改めまして!



仲良くネンネ♪


生活パターンがほぼ一緒だと、おきたま家はとっても平和♪
ただし!!!

「ケージ越し」と言う条件付きなんですけどね(^_-)
Feb 04, 2009
捜し物は何ですか?
今夜は、ほのぼの画像から。



今朝も、仲良く粟穂たいむ〜♪から始まりました。
ケージ越しだと、本当に仲むつまじいお二人さんです!

しか〜し!



ここから見ると、ななちゃんがなんだか、、、

なな「アタシ、どろぼ〜じゃ、なくってよっ♪」




なな「う〜ん。ここからじゃ、食べられないわねぇ・・・」

ななちゃん、今朝はあきらめが早いのね!?

ん?



なな「美味しい物は、探せばきっと!!!」



なな「いつだって、身近なところにあるものなのね♪」




キッチ「そう、幸せと一緒だね♪」
Feb 03, 2009
ピンセット作業再び♪


いざ!作業開始〜♪

準備は、,っちゃん外飯皿
    ▲丱奪船礇鷸(ななちゃん外飯用)
    ピンセット

よ〜い!始め〜 

【理由】
きっちゃんは、先月あたりから、茶キビを食べなくなりました。以前は好んで食べていたんですけど、嗜好が変わったのかな。でも、普通のキビは食べるので、色を好まなくなったのかなぁ?

そこで先日から、きっちゃん用に茶キビを除く作業をコツコツ行っているのです。

ピンセット・・・。そう言えば、おーちゃんの時もピンセット作業を行ったなぁ。おーちゃんの時は全種入りの皮付き(市販)を買っていたので、ダイエットのために、カナリーシードをせっせと除いていました。

その時は、単品購入できるなんて知りもしなかったし、ましてや、無農薬のシードが買えるなんて思いもしなかったから・・・。

ピンセットで、1個1個コツコツと・・・地道な作業ですが、全く苦にはなりませんでした。可愛い我が子のためですもんy(^ー^)yピース!
しかも、細かい手作業で、ある意味「大人の脳トレ」だったりして。(⌒∇⌒)

さて、作業終了!




最近は短時間で終わります♪色も茶色で目立つし、意外に一度に2個キャッチできたりo(*^▽^*)oエヘヘ!

そして、バッチャン皿には、茶キビが追加されるわけです。
ななっぺは、茶キビ大好きですから!とは言え、あればあるだけ食べちゃうって訳ではないので、当面、今のブレンドシードが無くなるまで、ななちゃんのお皿や容器に入れようかなと。




そして、カナリーシードを一つまみ(その時の体調により量を加減)入れて、きっちゃんバージョンご飯の出来上がり〜♪

換羽後期のきっちゃんは、いつもよりカナリーシードとおーつ麦が多いんです。

ちなみに、ななっぺは、通常はカナリーシードを好みません。どうやら、脂っぽいらしいです。なんたって、お迎え当初は、ヒエばかりを突付いてポツリポツリと食べていました。華奢なシンデレラだったんです。(いつからナナタカに変身したんだ!?)

ま、嗜好は体調により様々ですから、長い目で見ましょう♪
人間だって、その時の体調で食べたい物が違いますもんね!

さぁ、茶キビ大好きっ子の登場です!



なな 「茶キビ食べると、オハナが茶色くなるの??」

ヽ(~〜~ )ノ ハテ?
今日も2羽とも元気に過ごしました。
久々に爪きりも。キッチは、2本。ななっぺは、手こずりましたが、結局1本。←しかも、ほんのちょっぴり。。
Feb 02, 2009
僕っくんの相棒です♪
皆さん、こんばんは!
久々に、ブログ担当になりました。では、しばし鳥吉ワールドをお楽しみ下さい♪

僕っくんは独り者なので、換羽後期は猫の手も借りたい!と思うんです。。



そんな時は、こうやって、、



!!ツボにはまると、しばしこのまんま・・・

そしてフィニッシュは、



こうなっちゃいます(^▽^;)

そう、



彼こそが、僕っくんの良き理解者で最高の相棒なんです♪

以上、鳥吉ワールドでした♪


なな 「アタシには、いないのよねぇ・・・」
※だって、ななちゃんは、よじ登って寝ちゃうから、毎朝とんでもないことになってるんじゃない。。ちゃんと止まり木で寝てくれたら、また入れてあげるよ!

※そういえば、止まり木が定位置になったら、比較的大人しいなぁ。今まで斜めだったから、クレーマーで、直ぐにご機嫌斜めになっちゃったのかな??

さて実は、今日は私も。。



このケージは、プチ旅行用なのですが、やはりやや細めで止まり木は1本だけだったため、昨日の残りを使って上の段へ取り付けてみました。



月曜日に、日曜大工ですが、、、(^▽^;)(^▽^;)(^▽^;)


キッチ&なな 「・・・・・。」( ((-。-) ))ブルブル...
昨夜のK1君の2倍の時間を要しましたが、我ながら、上出来♪
と、一人満足しております。。取り付け後、きっちゃんに太さを確認してもらったら、特に違和感は無い感じでした。でも、「今日は何処にも行きませんよっ!」と、さっさと出てきました。

もちろん、お出かけするのは、暖かくなってからだよ♪

そして、おまけ。



残り物です。このサイズだったら、ななちゃんの遊び相手になるかな?コロコロ突付いて転がすとか(⌒∇⌒)
Feb 01, 2009
ななちゃん家のリフォーム完成♪


本日、かねてから懸案事項だった、ななちゃん家のリフォーム(止まり木を通常の位置へ設置)が完成いたしました♪

施工業者は、K1君。
ななのケージは、以前は外出時用のものでした。当初の止まり木は結構細かったので、おきたまの足のサイズに合うようにと、市販のもので少し太めの物を買い替えたのですが、、、短かった。
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
よって、斜めに設置していたのです。

ななも、生後1年2ヶ月が過ぎ、お迎え当初の華奢なシンデレラの足からは、かなり発達し、キッチに負けず劣らずのサイズとなり、ついに決断。

とは言え、私は、数日前にホームセンターで適当な太さの物を物色し、熱湯消毒後天日干ししたのみ。なかなか取り掛かれずにいたところ、見かねたK1君が本日、日曜大工してくれました♪

ここずっと深夜帰りや泊りで、お疲れのところ、どうもありがと〜(人-)謝謝(-人)謝謝♪

さて、大工さんの腕はどうでしょう・・・。



おぉ!なかなかの出来ですね〜キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ(こういうときこそ、う〜んとヨイショ!しとかなくちゃ!)

さて、太さは?



うん!太さもまずまずでしょう♪なにしろ、設置作業終了後にケージに戻したら、全く怖がることなく、戸惑うことなく、違和感無く、止まり木を気に入ってくれたんですよ!

・・・・・。神経まで図太くなっている!恐るべし、ななっぺ。



ほら!眠くなりかけて、余裕の片足止まりまで。流石だね!

よって、



今後は、このようなツーショット画像が多くなるかと思います♪

さて、こちらは、りにゅ〜ある!?と言いますか。。。



きっちゃんの右側の風切羽が、大分いい感じになってきています。実は、今朝、羽毛切断された残軸が1本抜けたのです。私の計算では、これが最後の1本ではないかと。

今度こそ、新しく生えてくる風切羽が、無事に伸びてくれる事を、ただひたすら願うのみです。

ま、、きっちゃん自身が自覚していると思います。だって、猛禽類に狙われているわけですから。。生きていくためには、必死で飛んで逃げなくっちゃね〜(^▽^;)

ある意味、ナナタカ効果ってことですかね!?

体重 キッチ36.0g
   なな 30.5g