おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

September, 2010
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

2歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 20, 2010
空組♪新ユニット


9月も中旬となり、朝夕はだいぶ涼しくなってきましたね。

今年の夏は、本当に猛暑続きで、病気をもった方や動物さんたちには相当辛いものだったに違いありません。

今日はちょっと実家の猫のお話です。
実家の老猫は、9月7日。17歳と7日間の生涯に幕を閉じました。
生後1月半ほどの野良ちゃんだった彼。実家の家族となっても、3食昼寝付き、外遊び付き。喧嘩っ早く、狩りが得意。それでも怪我や病気知らずで、病院へは年1回のワクチン接種くらいでした。

ところが、そんな彼も晩年は、慢性腎不全とその他いくつかの病気を持っていましたが、最期の最後まで生きることに前向きに頑張りました。

彼の生まれ持った命の蝋燭は、途中で消えることなく、燃え尽きました。

天国では、空組のおきたまと一緒に、ななちゃんのことを見守っていてくれることでしょう♪


レットは、カメラが好きではなかったので、若い頃の写真が少ないんです。



2000年?
8歳くらいかな?マフィアのボス レット・カプチーノ時代
※写真をデジカメで撮ったので、写りは良くないですけど、
いたずらっ子の顔が可愛いんです(親ばか)



2009年

爆睡中〜(無防備で万歳していたかと。。)




通院での移動中 ケージの隙間から、、、「俺はレットだ!」

レット、家族になってくれてどうもありがとう♪



さて、4代目組長のななさんですが。
私が留守がちで、ななの一人留守番が多かったため、体重過多で、現在ダイエット中です。

ダイエット開始から8日ですが、過食は治まり、減量も順調にいってます。現在の体重は、ナイショです(^_^;)
Nov 18, 2009
イカ 対 イカ男 ♪


きっちゃん、今日も果敢にイカに挑んでいます♪

セコンドとして、ななちゃんがサポート。
ベストコンビですな♪

※当初は、イカの肉厚の柔らかいところ専門だったきっちゃんですが、ななちゃんの指導のもと、こんな硬いところだって、強きに挑戦。なかなか良い勝負です。

本当に、きっちゃんは日々進化しています。まだまだこれから・・だね♪

体調を崩してから、呼吸の度に聞こえていたプチプチ音ですが、昨日あたりから聞こえにくくなってきました。耳を近づけて、神経を集中させると、かすかに聞こえる位までになりました。

プチプチと聞こえる時は、軽くジャンプした後とか、投薬で掴まる時などに限定されてきているようです。

毎日、しっかりお薬飲んでいるもんね。偉いよ、きっちゃん。
そんなきっちゃんは、現在ケージの上で「ヒラカメン」と化しています!?

注: ヒラカメンとは、新種の生物。寝る時に、ヒラメ状態で、背中が亀の甲羅のように盛り上がる。


さて、話は変わりますが。



先日、頭痛のタネを捲き散らした謎の布ですが、、、
こんな感じで使っています♪

問題です。さて、何を包んでいるんでしょうか?

・・・・・・・シンキングターイム・・・・・・・・・・

新しい家族?
夜逃げの準備?
きちななの移動用ケージ?

正解は?



じゃーん。
実家の猫「レット」です。
通院時のキャリーケージを包んでいます。

かれこれ16年以上も使用しているケージ(プラスチック製)。
壊れてはいませんが、移動中の風除け、取っ手の補強のために作りました。(作ったという程の代物ではないですね 汗)

みんな元気に冬を乗り切ろうね〜♪
Aug 28, 2009
おきたま旅行記♪〜散策その3〜


こちらも工房のようです。結構多いですね。

さて、工房を通り過ぎた時、ピタっと足を止めたK1君。



『保命水』

おぉ!ジョニーK1が読んでいます(笑)
K1君は外国人←ウソです。(汗)

と思ったら、次の瞬間



飲んでるし。

保命水・・・とってもありがたいお水なんですよね!?

ところが、、、



これって・・・このスイカを食べたら、不老不死!?
私は、見ただけ〜です。

おや、あれはいったい!?



何でしょう!?
特に説明書きもなかったので、よくわかりません。
でも、珍しいのでデジカメに収めました。

そうこうしているうちに、古い町並みも終わりにさしかかって
見つけました♪



懐かしのポスト♪
柳の木ともマッチしています。そう言えば、柳の木が多かった。
・・・・・。『北国街道柳町』ですもんね♪

うーん。結局歩いている時には、「うだつ」とは何だかわかりませんでした。

最初の看板に、ところどころに見られると書いてあったのです。ま、旅行から帰ったら、ゆっくり調べましょう!ってなことで、北国街道ともお別れし、上田城跡駐車場を目指して歩き出しました。

きっちゃん、ななちゃんが待っているもんね。

※上田市散策を3回に分けてUPしましたが、次回は旅のまとめ旅行記最終章となります♪


今日のきちななですが、豪快に抜けていたななの換羽もだいぶ落ち着いてきました。食欲もあり元気ですので、今のところ大丈夫です。キッチも、時々はらりと羽が抜けますが、食欲元気に問題ありません。
で、体重は・・・!?(謎)
おきたま旅行記♪〜散策その2〜

真田太平記館を出て、次の目的地も決めもせず、足の赴くままに歩きだしました。

お盆の日曜日であるので、人通りはありません。
のんびりのんびり歩いていると、



古い町並みを発見しました♪




「北国街道柳町」と書いてあります。

まずは、看板に目を通します。
「うだつ」よく耳にするし、時々使ってもいる言葉。
でも、「うだつ」って、いったい何???

そんな疑問も、ここに答えがあるでしょうと、一歩足を踏み入れます。




先ほどとは全くの別世界です♪




おーちゃん!?(笑)




おや、玉ポンまで(笑)




面白そうなお店ですね!工房のようです。

                       〜続く〜
Aug 26, 2009
おきたま旅行記♪〜散策その1〜
2日目の朝食も美味しく頂き、スタミナたっぷりな私たちは、今日は歩くよ!と、気合い十分。

キッチとななは、旅館でお留守番です。
こんなところも連泊のメリットですね♪

ご夫妻にご挨拶し、出かけました。
※お部屋のお茶の差し替えのため、お部屋に入った時、室温が高かったので、窓を開けてくださったそうです。
きっちゃんななちゃんも、至れり尽くせりだったね。

彼らが、どんな風だったかは?若干一名、人見知りっ子だし(汗)

さて、早速上田城跡へGO♪

上田城といえば、真田氏。私は真田幸村しか出てこない。なんせ、歴史にうといので、、、。



まず駐車場で、一番に目に入ったのが、これ!

霧隠才蔵さま♪真田十勇士といえば、才蔵さま♪です!
遠い昔、NHKの青春時代劇「風神の門」釘付けでした♪

司馬遼太郎さんの小説のドラマ化でした。
伊賀の忍者 才蔵は、徳川方から幸村暗殺を依頼されるが、幸村に接するうちに、その偉大さ、人柄に惚れ込み、真田十勇士のひとりとなって活躍した。(才蔵さまが主役だったので。。。)

そのくらいしか知識がなかったので、なぜ、真田氏親子が関ヶ原で東西敵味方に分かれて戦ったのか、、、とっても謎だったのです。でも、ここ上田市博物館と池波正太郎真田太平記館の資料を見て、当時の状況を私なりに理解できたかなと思いました。




上田城跡公園内の、真田氏を偲ぶ川柳




公園内。ベンチにて一休み。




これ、何だと思います?
一見温泉のようですが、これ、茶室なんです。
中には畳が敷いてありました。でも、狭すぎですよね。ここで、2名入っていたと思うと。。。

上田城跡に車を止めて、真田太平記館へ歩きます。
その前に、まず腹ごしらえ。もちろん、2日目もお蕎麦屋さんへ
GO♪

その途中見かけたのが、



こちらのMAP
やはり、ここでも十勇士が活躍(観光地の紹介をしています)

映画のロケ地もあるんですね。でも、ちょっと遠すぎるかな?
てなことで、



才蔵さまの看板を発見♪
満足満足(笑)

午後の「池波正太郎真田太平記館」では、撮影は禁止だったので、割愛します。歴史ビデオを小さなお子さんたちに交じって、じっくり見て勉強してきました♪

次回は、『古い街並みの紹介』です。


きちななメモ

キッチ 排便 1日35個
なな       30個以上

今朝の体重 キッチ 39.5g  なな 30.5g
      
Jul 15, 2009
きっちゃんの従弟?


きっちゃんのまだ見ぬ兄弟?なわけないか、、、。じゃ、従弟?
ちょうど瞳がケージに隠れてしまいましたが、キッチと玉ポンを足して2で割った位によく似ていました!

今日は、都内の小劇場にて、観劇の日でした。
初めての場所だったため、少し早めに最寄駅に付き、劇場方面の出口を出るとすぐにペットショップがありました。

そこで一番初めに目に飛び込んできたのが、オパーリンブルーの彼。ケージは店外玄関先の少し高い所に置いてありました。

都心は、今日はとても蒸し暑くて、この子は毎日ここにいるんだろうか、、、熱中症は大丈夫?そんな不安がよぎりましたが、見た感じは、特に暑がってもいなくておとなしかったです。

そこで、私はこっそり携帯を取り出しピント合わせ。すると、携帯に驚いて、ケージ内を右へ左へ。よって、このような画像になってしまいました。

その後の彼は、開口呼吸。とっても彼に悪いことをしたなと反省しました。その後店内を偵察。セキセイ男女別をはじめ、文鳥さんと十姉妹とサザナミのペアがそれぞれの時間を過ごしていました。みな動きがなく、やや肥満気味でした。案の定ケージ内は、種と水のみ。野菜はもらっていなかったですね。ここだけの話、一瞬、キッチの従弟をお迎えしようか、、、と頭をよぎりました。




キッチ 「えっ?僕っ君に従弟ですって?」



いつになく控え目なきっちゃん。おーを失って約3年。その1年後、弟の玉までも亡くして、傷心したきっちゃんのため新しく家族にお迎えしたのが、ななちゃんです。

色々考えて、できれば挿し餌を卒業した手乗りの男の子が良いかと。でも、けっしてオパーリンブルーはよそう。それは、男の子だったら、玉ポンを思い出してしまうだろうし、女の子だったら、おーちゃんかと思ってしまうかもしれないから。そして、ななと出会って早や1年半が過ぎ、2羽の生活にそれなりに慣れてきたところへ、再びオパーリンブルーのインコさんがやってきたら!?おそらく、なにかとトラブルが発生するかもしれないetcよって、今日出会った彼の事はそのままそっとしておこうと思い直しました。でも、また日曜日に観劇に行くので、きっと顔を見てしまうでしょうけどね。

ひょっとしたら、お店の看板鳥さんかもしれないし♪


さて、今夜のななちゃんは?




なな 「私には関係ないわね〜」

眠くなりかけているので、瞳が隠れちゃって。可愛いインコちゃんとは大分かけ離れちゃってます。




きっちゃんも、再びもくもくと食べだしました。今夜は、別の角度から。



※分かり辛いですが、新しい尾羽が4cm程伸びてきています。
しっかり食べて、丈夫な尾羽になりますように♪

今日のメモ

キッチ 体重 朝41.5g 夜43.5g
    食事 カナリーシード少々入り4.5g おーつ麦6個
    排便 20個今日は少ない 1日42個

なな  体重 朝34.5g 夜36.5g
    食事 5g おーつ麦2個
   ※食欲旺盛。よって、体重が順調に増えてます(汗)
Jul 10, 2009
ダンゴ4兄弟♪
昨日は、実家へ行ってきました。1人ふらっと日帰りプチ旅行。
てなことで、今夜は手土産話です。

近年都心以外にも、大型ショッピングモールができていますが、実家の目と鼻の先にも、今年のゴールデンウィーク前に、ついにオープンしました。平日の昼前でしたが結構駐車場には車があったので、偵察を兼ねて入ってみることにしました。(実は、最寄駅から歩いている途中で急にお腹が痛くなったので、急きょ駆け込んだってのが正直な話 汗)

ショップ自体は2階までですが、想像どおり広くて天井が高い。
中に入って2度配置図で確認して、目的地へGO!

途中、セール中〜♪という文字が目に入るけど、品物を見る余裕なんてありゃせん。ようやくたどり着き、用事を済ませました。ふぅ。やはり新しいので、綺麗で設備も整っていました。ようやくゆとりがでてきました(汗)

今日は買い物する予定はないのでさっさと退散。玄関を出ると、もう実家が見えてる(笑)
家の前の電線でツバメさんがお出迎えしてくれました。
すると、すぐ近くにヒナ達の元気な「ご飯コール」が聞こえてきました。

どこか近所で子育てしてるのね!数年前までは、実家に毎年きていたんですよね〜。ですが、今は玄関の上に崩れてしまった3つの巣があるだけです。なんせ、住人がねぇ。。

「ただいま〜」の後は、決まって「レットは?」と尋ねます。すると、「いるよ、どっかに」といつもと同じ返事です。

そのレットとは



彼です。早いもので、来月の末には16歳の誕生日を迎えます。
今では、物静かな頑固爺ですが、若いころは相当のチョイ不良でしたねぇ。でも今は、「仏のレット」と呼ぶことにしましょう。

レットのブラッシングをしている時もヒナ達の元気な声が聞こえてきます。近くにいるのかな?とそっとベランダに出てみると、



おぉ!なんといました!ダンゴ4兄弟♪
中央の子は、おめめがくりくりして、黄色い嘴をぎゅっと結んでこっちをじっと見ています。急いで、レットに気づかれないように携帯を用意して再びベランダへ。

脅かさないように1回で撮りたかったのですが、久々の感動と緊張からか手ブレになり3回撮り直し。するとどこからか親達が異様な気配に気づいて、近くを飛びかいます。急いで、これが最後と思って撮ったのがこちらです。
ちょっと小さいですけどね。

巣の下は大変なことになっていましたが、この4羽が元気に巣立ってくれることを願うばかりです。ちなみに、父はツバメちゃん達のことは知らなかったそうです。

そして、帰り際。



とっても小さくて分かり辛いですが、電線の中央に、親鳥さんが2羽とまっています。
どうやら、私のことを警戒していたらしく、2羽体制で見張り番をしていました。「ごめんね〜、子育て頑張ってね!4羽が元気に巣立つように願ってるね♪」と声をかけて帰路に向かいました。
今度帰る時には、もう巣立った後だと思いますが、来年もまた来てくれるといいな♪

今日はツバメさんのお話でしたので、きちななはお休みです。昨夜UPしようとしたけど、2度もアクセスエラー(涙)

昨日のメモ

キッチ 体重 朝41g 夜43g
    食事 カナリーシード入り種6g おーつ麦3個
    排便 27個(普通サイズ) 1日 52個(小さい)

なな  体重 朝33.5g 夜35.5g
    食事 5g おーつ麦1個
※ 朝から多めに入れていたら、しっかりほとんど食べきっていました。運動量も少ないから、みんな身についてしまったようです。

今日のメモ

キッチ 体重 朝42g 昼42g 夜42.5g
    食事 カナリーシード入り5g おーつ麦5個
    排便 30個 やや多尿 下痢気味もあり 1日47個

なな  体重 朝33.5g 昼34g 夜33.5g
    食事 4g弱 おーつ麦2個
Nov 23, 2008
淋しかったよぉ♪


なな 「きっち兄ちゃん、おかえり〜♪んもう、何処に行ってたの??ななを一人ぼっちにさせてぇ!!!」

キッチの姿を見るやいなや、ケージに張り付いて離れません。

急遽キッチと私は日帰りプチ旅行♪
K1君は、別な用事。ってなわけで、ななは、本日10時半過ぎから夕方4時半過ぎまで1人留守番だったのです。

キッチが外出用のエコバックに入ったとたんに、二人で呼び合う。
ななが呼んでキッチが応えるといった感じでした。

そんなキッチも、今夜階段を上がる音に敏感に反応。「ぴょっ、ぴょっ!」と小さく鳴いて、玄関の鍵を開ける音(キーホルダーの鈴)に、お家に帰ってきた!!と益々気持ちが高ぶって・・・

バックから出すと、再会を喜び合う恋人同士のような!?反応でした!

・・・・・。ななちゃん、K1君が夕方帰って来てから、ずっと一緒にいてくれたけど、K1君じゃ、ダメだったのね〜ま、いないよりまし♪なくらいだったようで(^▽^;)



ななちゃん、今回はひとり留守番でごめんね。今度は一緒にお出かけしようね♪

夕方少し暗くなってきていたけど、とっても美しかったので、車窓からパチリ。

今日は、充実した1日でした♪
  [続きを読む]
Nov 02, 2008
ななちゃん背泳ぎ♪
今朝のななちゃん。

ケージの水入れで顔を洗い始めました。=水浴びモード♪

急いで、ななちゃん用バスタブに水を用意して、いつものごとく、きっちゃんのケージの上にセット。そして今日は、レディのエスコートの特典付き。たまにはね!

外の日差しが少し陰りをさしていたけど、そんな事はお構いなし。
ななちゃんは、ためらいも無く、ちゃぽん!

日頃、羽の手入れをしているので、ちゃぽん!した位では、全然濡れません。全身ガラコしてるみたいです。

頭、お顔のトゲトゲも少なくなってきて、だんだん可愛いお顔が復元されつつあるななちゃん。((´▽`) ホッ)水浴びもパワーアップしてきて、可愛くて目が離せません。今日はデジカメはいいやっ!と思った瞬間!!!

え(゜○゜)!
はい!ななちゃんが背泳ぎを始めたんです。以前もちょっとブログで触れましたが、脚で器用に水をかく仕草=プルをやってくれましたが、今朝はなんと、背面を水につけて!!!

デジカメで動画に収めたい。。でも、デジカメに気付くと止めちゃうだろうし・・・私の葛藤をよそに、いったんバスタブから出ては、またちゃぽん!→背泳ぎ〜と4回も見せてくれました。

K1君はお出かけしちゃったので、見たのはきっちゃんと私だけ。
明日、身振り手振りで教えてあげよう。
※おきたま家では、人間がインコのマネをするのが得意(^▽^;)

でも、背泳ぎなんて、どうやったら上手にできるんだろう・・・。
(*゜0゜)ハッ!!そっか。常日頃、遊びながら筋トレしているんだった。。



こんなことや、



こんな感じに。

最近は、ダブルクリップでも、器用に体重をかけてはゴロン遊びをしています。自分で考え出した遊びの時は、集中しているのか、今のところ怪我の心配は要らないようです。上手く重心をかけて、ゴロンする瞬間の得意顔って言ったら、本当に良いお顔です♪

そんな、ななちゃんは、現在お昼寝中。また何かやってくれそうですね(⌒∇⌒)

体重 キッチ36.0g
   なな 29.5g


さて、話は変わりますが、



先月、実家に帰った時に、庭木の実がとっても美しかったので、カメラに収めました。
  [続きを読む]
Oct 11, 2008
秋を感じる出会い♪


今日、駅前の常緑樹の脇を歩いている時に、ふと目に留まりました。「わぁ、どんぐりだぁ♪」

すれ違う人は、足早に歩いていましたが、1つ見つけると、つい脚を止めて周囲を見てしまいました。そして、一番形のいいものを、お持ち帰り♪してきました!

これだったら、砂糖水の用意は必要ないですからね(^▽^;)

まだ緑色をしているのに、風で落ちてしまったのでしょうか?
そういえば、今日はちょっと出かけたのですが、歩道を歩いていると、仮面ライダーがじっと固まっていました。!?もうお気づきですね!そう、仮面ライダー1号2号のモデルとなった、バッタ君♪今日のは間違いなく!しかも体調7cmほどの殿様バッタでした。

歩道でじっとしていたら、誰かに踏まれる。自転車が通ったら、、、と考えたらこれまた私はじっとしていられない。変に脅かせて車道に跳ねたらそれこそ取り返しがつかない。そこで、手荷物で歩道脇の雑草地まで誘導しようと思いつきました。ところが、びくともしない。うーん、このまま待っていたら長期戦だ、いざ決断。神経を指に集中させて、殿様バッタ君を瞬時に掴み、雑草地へ放り投げました。バッタ君だから、羽がありますから怪我もなかったと思います。短い命を有意義にね♪

今日は、身近なところで秋を感じる事ができました。

さて、昨日ななの尾羽の話をしましたが、ご覧のとおり



一番左が一昨日抜けた尾羽です。
右の2本が、ひなっぴの頃の尾羽。ななちゃんの成長は一目瞭然ですね♪
今日は、右の風切羽が抜けました。部屋を飛び回っている時に、はらり〜と落ちてきました。



バックが柱なのでイマイチですが、とっても綺麗な羽です。
今日も元気に過ごしましたが、なんせ、お顔がしょぼしょぼでお婆ちゃん顔なもんで、画像は見送りました。

きっちゃんだって、ほら!



比較的綺麗な左の風切羽です。でも、軸のところが、平べったくなっています。左側もキシキシしちゃうんですよね。。。
でも、眼力はあるし、自分から出たがるので大分調子が良くなってきたようです。治療を終了してから2日目ですが、その後も吐いてはいません。

もう暫くの辛抱だから、きっちゃん、ななちゃん頑張ってね♪

季節に合わせて、計画的に衣替えしているきちななちゃん。

(*゜0゜)ハッ!!人間用も、ヤラネバ!!!

体重 測定なし
Apr 19, 2008
オーツ麦!食べてみました♪
本日、お取り寄せのオーツ麦が届きました!
ま、正確には、一昨日の留守中に不在票が入っていたので、本日、郵便局窓口で受け取ってきたんです。

昨年の暮れから、遅ればせながら、無農薬のシードを取り寄せています。それが良いのでしょう。キッチの体調が上向きになってきてるし、なんと言ってもななの体重が徐々に増えてきてますから!

後、小松菜などの野菜も、無農薬、有機栽培のものを買って与えています。家計的には、マーケット特売時の3倍の値段はしますけど、彼らの健康には替えられません。彼らの健康が、私たちの幸せですからね!

と、前置きが長くなってしまいましたが、そろそろ本題に(^▽^;)

毎日、本当に目を輝かせて、硬い皮をさり気にむいて食べている。そんなに美味しいの!?ならばってことで、私も食べてみる事にしました!はい、ちゃんと自分で手で剥いて。

そっと口に入れて、噛み締めてみる。。。うーん、、、なんて言ったらいいのかな。。。歯ごたえは、ほとんどなく、味は強いて言えば、、うーん、今までの経験を思い出すと、胡桃のような味!?かな???ほんの〜り、胡桃?そんな感じでした。
2つ食べたけど、うん、まぁ、それ以上には思いつきません。
低脂肪、高たんぱく質。ま、彼らにとってはご馳走なのね♪

実は、その数日前、こんなものも食べてみました!



コンビニで見つけて、ネーミングをみるやいなや、こりゃ、買うしかないでしょう

ってね。で、そのお味はって言うと、、、
うーん、実はこれも、思っていたほどではなかったんですよ。
オーツ麦をローファットペレットで固めたみたいな感じ???
味も、ほとんど無し。先日、残業中にちょっと食べてみたんですけどね。チョコナッツって書いてあるけど、パサパサしてるし。

さて、本題のオーツ麦に戻って。前回はお試しで少量買ったのが、残りわずかなので、今回は1200g買いました。でも、それ以上入ってます。毎回オマケしてくれるんですよ。ありがたいことです。

これで、当面は、安心して食べられるね!
きっちゃん、ななちゃん、いっぱい食べて、これから梅雨時、夏場を元気に乗り切ろうね!!

そういえば、、、玉ポンには、3日に1粒だったっけ。。。貴重な貴重なオーツ麦だったよね。本当に、ゴメンネ、玉ポン。。


体重 キッチ34g
   なな 29g

本日、キッチの再診日でした。検便は、今回も全く異常なし。
ただ、薬を一気に切るのは、ちょっと心配なので、2週間前の、半分の量に弱めて、もう2週間様子を見ます。

<div
align="center">


あら?アタシまだおーつ麦食べて無くってよ!?
                   by なな
Feb 13, 2008
今夜は、嬉しいことがいっぱい♪
今日は、ほぼ定時に仕事をあがって、買い物して帰ってきたら、もう19時半。やっぱり、遠いねぇ。。

早速電話をする。久々にO先生と電話でお話しました。時間外でしたのに、結構おしゃべりしちゃいましたね。遠くても吉ななのことを気遣って下さって本当にありがとうございます♪

受話器を置いて、ふと見ると、「出せ〜」の合図。
そだね、ななちゃん、点鼻薬の時間だもんね♪
ななは、時々くしゃみをする。でも、さぁ、点鼻薬をつけるぞ〜と掴まるやいなや、決まって反射的にくしゃみをする。

ごめんよ〜、もうちょとの辛抱だからね。。
さて、嫌な事が終ったあとは、楽しい外飯タイム♪
皮付きオーツ麦が待ってるよ!ななは、器用に皮を剥いて食べます。食べ方も、おーちゃんそっくり♪見ていてほのぼのします。

すると、横からさり気にアピール。きっちゃんです。きっちゃんは、ここ暫く、おーつ麦は、朝1粒。ダイエット中だからね。K1君が、ちゃんと皮を剥いてくれるんだよね!
今夜は、きっちゃんにもおーつ麦をサービスしました。きっちゃんも、美味しそうに食べてます。
しばらくして・・・
きっちゃん、どした?具合悪いの?



隣のななも心配しています。





ごっ、ごめんなさ〜い!!!
驚かれた方、心配くださった方、大変もうしわけありませんでした。きっちゃん、下でおーつ麦を食べているんです。

これ、分かりますか?皮付きです。きっちゃんの容器にも、皮付きを入れてみました。すると、きっちゃん、銜えて嘴でくるくる転がしていました。そして、なんと!皮を剥いて食べたんです!!!

※以前、おーちゃんは、皮付きをバリバリ剥いて食べてました。しかも、滅多にもらえないから、薄皮も残さずしっかり全部完食していました。でも、きちたまは、皮付きには見向きもしなかった。。皮を剥いて容器に入れると、美味しそうに食べたんですけどね。しゃーないね、彼らは都会育ちのお坊ちゃまだから・・と、それ以来、ずっと皮を剥いて与えていたんです。

でも、8歳になって、自分でおーつ麦の皮を剥いて食べられるようになるなんて!!!こんな些細な事ですが、とっても嬉しいんです。私には。

先日は、水浴びも出来たし、今夜はおーつ麦も皮を剥いて食べられるようになったし、まだまだ今後も新しい事が出来るようになるかもね!きっちゃんは、大器晩成型だね♪

はいはい、ちょっと脇役になっちゃってたななちゃん、再び登場です。



ななちゃんは、手にも乗るインコです♪
菜っ葉が大好き!今夜は、有機野菜の小松菜です。
葉っぱもですが、茎だって大好きなんです。

なな「あっ、今夜の茎は、ビッグね♪」



ななちゃん。。。それ、アタシの指ですからぁ・・・。
※でも、こうやって、画像を残せられるんですからウレシイ。この痛み、おーちゃんと比べたら、まだまだ余裕、たぶん。

体重 キッチ 33.5g(夕飯前)
   な な 27g(夕飯前)食後27.5g