おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

April, 2011
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

2歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

すず(鈴)

2010.9.21おきたま家にやってきたニューフェース。挿し餌も卒業するも、キビの皮むきが苦手。現在、飛行訓練、ケージに慣れる練習中。性格は、おっとりのほほん系?まだ、怒ったことがありません。90%男の子♪かな。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 23, 2010
星一徹 対 ドカベン ♪


今日のタイトルに?と思われましたか?

ま、カメラに気づくと、ご覧のとおり化けます!!

ななさんのダイエットはもちろん継続中。
昨年の体重過多→ダイエットの際にペレットを試したのですが、
全く食べずに失敗。
私が折れました。

でも、今年もダメもとでリベンジしています♪
かれこれ13日が経過しました。メンテナンスのフレークです。
そのままだと口にも入れないので、すり鉢でもう少し細かく
してみました。

すると、先週半ば位から、気に入ったものを口に入れて
コロコロ転がしているのを目撃!

これは、いけるかも〜♪
すると、昨日あたりから、少しずつですが、食べ始めました。
空腹に負けたのかな。ななちゃん2歳7ヶ月でペレットを
食す。パチパチパチパチぃ〜(^_^)v勝ったぜ!

ペレットが食べられる!と分かって貰えたら、
今度はもっと食べて貰うために、嬉しいサプライズも考えました。

ペレットを食べたら、もれなくおーつ麦が貰える〜♪
キャンペーン実施中です(汗)

それに、手に乗せて、容器も持って、VIP対応など。

これ、結構ななには使えます(笑)
私も、VIP対応して貰える(*^_^*)
本人は、とっても嬉しそうです。


さて、これは先週の出来事。




1週間前は、こんなんでした!!
ご飯の容器には、ヘンなものが入ってるし、種は少ないし・・・

もう、全てが気に入らなくて、家庭内暴力。。
一瞬の出来事でした。
そのために、現在は容器の固定(仮止め)は不可欠です。


まぁ、イライラする気持ちは分からないでもないんです。



組長さまのお食事は、ご馳走がいっぱいですから。




今朝も散歩に出かけ、朝一の収穫です(^_^;)




そして、ランチは見晴らしも良く、美味しさも倍。
食欲旺盛な組長さま♪

キッチ 「僕、こんなに食べましたっけ?」
Jun 22, 2010
梅雨時期の過ごし方♪


なな 「組長邸の除草中で〜す♪もちろん、ボランティアよ!」

ボランティアなのか・・・?
こぼれた種を探している、ななさんです。


そして、組長さまはと言うと

助走中?

いえ



ジョギングの画像の一部です。
速すぎてて、こんなんなりましたぁ(汗)

ジョギングの後は



外を眺めるのも大好きなきっちゃんです♪

※なな 体重 朝32.7g 夜34.3g
    種 3g ペレット少々
    おーつ麦1個(8秒もかけて大切に食べました)
Jun 21, 2010
きっちぃ散歩♪


きっちゃんの日課です。
1日、何度か、散歩に出かけます。

散歩?と言うより、ジョギングかな(笑)
プラケースの門が開くと、テケテケテケテケとこれまた
早いんです。

そして、ぴたっと立ち止まると、しばらくは動きません。
帰りは、再び走って戻ってきたり、リムジンに乗ったり。




さて、土曜日のお客様は、日曜日の10時に
チェックアウトなさいました♪

やはり、花の蜜を好む彼は、朝に強い。
ベランダを軽く飛んだ後、ぶ〜んと、元気に飛んでいきました。
こうやって、お見送りできるのは結構嬉しいものです。




さて、朝顔さん。
昨日、第一弾の植え替えも無事に済ませました。
大輪の花が咲きそうな双葉をチョイス。
ちなみに、21日(月)時点で32個中20個の種が
発芽しました。今後が楽しみです。




なな 「地球に優しい
    キッチ兄ちゃんに優しい
    ハナムグリに優しい・・・

      ななにも優しくしてくださいっ♪ 

※ 体重 朝32.6g 夕方33.2g
  食事 種3.5g ペレット 少々♪←食べました!

Jun 19, 2010
半分納得♪


今朝のきっちゃん。
止まり木を低くしてからのきっちゃんは、半分納得?と言った感じです。

2回に1度は、後ろのケージをよじ登り、ジャンプして止まり木に飛び降りる!をやっています(汗)

昨夜は、やはりキッチ自身も体調面が不安だったらしく、なかなか寝付けなく、時折声を掛けてきました。

一晩経って、体調はまずまずといったところです。
実は、きっちゃんは、先ほどちょこっと出てきました。

サッカーの応援をしたかったのかな?



和室から洋室へ♪
きっちゃんの、思いつきぶらり旅♪

キッチ 「畳じゃ、ないね。」

初めてのフローリングに戸惑ったのかなぁ?
テレビを観るでもなく、ここでしばらく立ち止まって、納得して帰って行きました。


さて、夕方6時半にお休み〜した、ななちゃんは?



なな 「ネズミ小僧♪も、できないのよぉ!」

体重 朝32.8g 夕方 測定無し 
食事 種3.2g おーつ麦1個 ペレット?

※久々に、おやつにおーつ麦1個。たまにはね。


さて、今日は想わぬ来客が。




民宿 おきたま荘 今年も始めました。

移転のお知らせも、看板もないのに、どこで聞きつけていらっしゃったのか。

背中に点々模様が!?
初めて見ました。うーん。。カナブン?ドウガネブイブイじゃないよね。

画像を撮って、K1君に写メールを送るも、小さすぎて、わからん!との返信。

それにしても、彼はとっても暴れん坊の食いしん坊。
ベランダに伏せていたのを見つけて、黒砂糖水の脱脂綿を用意。

背中を掴んだ瞬間、何を思ったか私の指にしがみついて、チクチク吸っている!?

あのね、、私はクヌギじゃないよ。放してよ!と言っても、3ついの脚でがぶり四つでいっこうに放す気配無し。

仕方がないので、脱脂綿を口元にくっつけて、1本ずつ指を放して、なんとか両手が自由になりました。ふぅ。疲れた。

昼過ぎからやってきて、脱脂綿を放していません。
明日の朝には、飛び去っているかな?

※実物をK1君に見てもらったら、「ハナムグリかな?」とのこと。その後ネットで検索してみたら、おそらく

シロテンハナグムリではないかと思います。

甲虫類は、全種がクヌギなどの樹液かなとおもったら、このハナムグリって、花の蜜や花粉を好むようです。

※花に潜る・・から、「ハナムグリ」と言うようです♪

またひとつ、お勉強になりました!

花と言えば。。。

あさがお日記♪



5日目にして、ようやくこちらも発芽が♪
だいぶ双葉が増えてきたので、そろそろ植え替えをしないと!
Jun 18, 2010
きっちゃんに優しいバリアフリー♪


最近のきっちゃんは、この場所がお気に入りです♪
大好きなイカを囓ったり、イカに顎を乗せてうたた寝したり。

さて、この画像。今までと何かが違うのですが、分かりますか?




ご覧のとおり。
止まり木を床すれずれまで下げてみました。

実は、今朝。きっちゃんの行動に異変が起こりました。
止まり木に止まれないのです。

普段、止まり木から下りる時は、ジャンプして下りるのですが、上る時は、後方のケージをよじ登って、止まり木へ飛び移るのです。

よじ登る高さは、い〜ち、に〜いとよじ登り、3!で、くるっと振り返って止まり木に飛び移るのです。

ところが、今朝は、タイミングが合わないのか、止まり木に移れず、どすん。これを4回も続けたのです。

1回くらいなら、たまにはね〜と見ない振りをするのですが、今朝の行動は、明らかに体力衰退が感じられました。

それに、今日は私のメンテの日。
留守の間が不安になり、急遽止まり木を低くしたというわけです。

きっちゃんは、そりゃすぐには納得しません。
低くなったにもかかわらず、後ろのケージをよじ登って、
い〜ち、に〜い 3!でジャンプして止まり木に止まったりして。

顔も、不機嫌さがにじみ出ていました。
それでも、事情を説明し、なんとか納得してもらいました(?)

キッチ 「分かりました。お試し期間ってことで!」


※今後のきっちゃんのために、益々、きっちゃんに優しいバリアフリーを考えないと。



なな「地球に優しい・・・キッチ兄ちゃんに優しい・・・」
  「ななにも!優しくしてよっ!種種種種種タネ〜!!!」



※なな 朝33g 夕方33.9g 種3.2gペレット?
心を鬼にして、ダイエット強化中〜♪

あさがお日記♪


 






日々成長。1日の内でも、こんなに育っています〜
Jun 17, 2010
寝ている間に・・・♪


きっちゃん、うたた寝中♪




なな 「私なんて、お腹が空きすぎて、眠れないのに・・・」


2羽が、こうしている間に



6月15日の夕方に種蒔き

3日目(40時間後)にして、もう発芽です♪

今朝、水まきの際に気づきました。
しかも3個も頭を出していました。

そして、夕方様子を見てみると、なんとその後も3個新たに
出てきました。

32個の種のうち、すでに6個。小さな種に、こんなにも強い生命力が詰まっていたなんて!

さて、明日は何個出てくるのでしょうか。
ワクワクしますね♪
Jun 16, 2010
地球に優しい♪


なな 「ルンルン♪秋には美味しい種の収穫ね♪」

ななさん。やけにご機嫌!?




キッチ 「くすっ。コイツ、種って聞いて勘違いしちゃったよ」


突然ですが、今年の夏は、微力ながら地球温暖化防止対策に努めます。(汗)




その元となるのが、こちら。
「大輪あさがおの種♪」です。そう、最近話題の
エコカーテン=緑のカーテンにチャレンジします♪

ただですね、団地の3階なので、カーテンとまではいかないんですが、
せめて、エコすだれ?エコのれん?位を目標に(^_^;)

とは言え、私は花にはまったく縁がなく、、、。
ずいぶん前に、プランターでチューリップの球根を植えた
のですが、、、

待てど暮らせど、芽が出ない。
諦め掛けていた頃に、3つ芽がでたのは良かったのだけれど。
茎が10cmで止まってしまって凹みました。
ま、かろうじて赤い花が咲いたのですが、どうみても
チューリップにはほど遠い・・・。


まるで、幼稚園児のお弁当のフォークスプーンでしたよ(-_-;)
2年チャレンジして、2年ともそんな結果でした。

それでも、全部の球根に名前まで付けちゃったので、一喜一憂の日々でした。

それ以来、お花から縁遠くなりました。
そんな私が、あさがおを育てることに!?

しかも、大輪あさがお♪ネットで検索したら、結構奥が深いんですね〜これが。
あさがおにも種類がたくさんあるのにもびっくり。遡ること20年!?(^_-)小学1年生以来ですからね。

ま、色々考えても仕方がないので(とは言っても、すでに2週間
は経過しちゃったかな。あはっ。。)

そこで昨日、とりあえず種を蒔く♪為にホームセンターへ買い物に行きました。




さぁ、始めるぞ♪




どうにかこうにか、種蒔きは完了しました♪

今後、どうなるんでしょうね!?
※何かしら、変化がありましたら、随時おまけUPします。
「おきたま菜園 あさがお日記♪もお楽しみに〜」
Jun 09, 2010
まゆげ君♪


先日のきっちゃんです♪

くっきりまゆげ〜(笑)
個人的に、格好いいと思います♪

今年になってから、あまり野菜を食べなくなったのですが、豆苗さんには目がないきっちゃんです。豆苗を見ると、ちっちゃめな目が、大きくなるんですよ!


隣のお嬢さんはと言うと、青菜だったら何でもござれ〜(笑)
よく食べます♪




さて、その後のななさんのプチ断食は、、、
継続中です。困ったことに、体重が増えてきました。

ここ数日の平均値 32.4g

食餌量も、1日4g弱で、オーツ麦なし。私が家にいる時は、朝・昼・夕と3回に分けて与え、
夜も7時前には寝かせています。

ロウマクも焦げ茶(汗)で、恋の季節もどき♪が訪れている。
注:キッチ兄ちゃんに対する、友情以上愛情未満の両想い・・・

と、分かっている。現在の住環境は、一時別居も可能なので、早速試してみましたが、
キッチがななを探して不安になり、必要以上に動き回るので、断念。

よって、当面は食事制限と適度の運動で様子見です。

夜はしっかり熟睡しているようで、目覚めは早い。早朝からガチャガチャ騒音に、
野鳥さんとのコミュニケーションで、存在感をアピール。(-_-;)人間が寝不足気味です。

以前から、K1君から、ちびっ子ギャングと言う異名を付けられていたななさんですが、
今じゃ、ちびコロギャングに成長しました(^_^;)

うーん。また今年も片道4時間の温泉旅館を予約しないといけないかなぁ・・・!?


※ おきたま劇場♪はいかがでしたか?

ちなみに、2名のキャラは以下のとおりです。(笑)

(有)鳥吉=大家さん
代々続く大地主。年金生活をしながら借家の管理を行っている。
頑固一徹、江戸っ子気質。未払い家賃の徴収と言いつつ、若い人々との会話を楽しんでいる
遊び心満載の元気爺。実は、情報通!?


ななせさん=フルネーム:ななせたね
夫と一男一女の4人家族の専業主婦。韓流ドラマにはまっている
。よもぎ蒸し、足裏マッサージetc美容と健康と旅行に浪費しているとのウワサも!?

※今後も不定期ですが、新たなキャラが登場するかもしれません。(^_-)
Jun 05, 2010
おきたま劇場♪ 「家賃払ってよ!」の巻


ななせさん 「あっ、大家さんだ!」

(有)鳥吉 「はぁ、忙しい忙しい。未払いが多くて困ったもんだ!」




ななせさん 「まずい!隠れよっ」

(有)鳥吉 「次は、ななせさんだな。4月分から未払いか、、」




(有)鳥吉 「ななせさん。2ヶ月分未払いですよ!」

ななせさん 「大家さん、事情を汲んで下さいよぉ。うちの亭主ったら、まったく稼ぎが悪くって。ましてやこのご時世でしょ!来月まとめて払いますからぁ。」


※大家さん頑として動かず・・・




ななせさん 「!!じゃ、いつもの勝負で!!」

(有)鳥吉 「・・・・・。」




(有)鳥吉 「・・・・・。分かりました。2度続けて負けたら、払ってくださいよ!」

ななせさん 「(ニヤリ)」




(有)鳥吉 「あっち向いて、ほいっ!」

ななせさん 「!?」



(有)鳥吉 「あっち向いて、ほいっ!」

ななせさん 「!?」




※結局最後は、いつもこうなるんです。(^_^;)(^_^;)
大家さんが、家賃を受け取る道は、果てし〜なく遠い〜♪
Jun 04, 2010
プチ断食開始♪


ななさん。どことなく元気がなさそうですね。


一昨日からちょっと気になっていたこと。
それは、ななの体重です。

換羽やら足の怪我やらで、食事を多めに与えていたこと、また足の怪我により、運動量が一時的に減ったことが原因ではないかと。

現在、31.6g

ななの骨格からしたら、29.5gあって、30gがベスト体重なのです。

そこで、本日より、ご飯はケージの中のみとします。(試行)
日中、訪問看護タイムの時は、置き餌は無し。(泣く泣く、心を鬼にして、頑張ります。。← M)


ちなみに、昨日までの平和な日々のななさんは、こちら。




カメラにポーズ。満ち足りた表情ですね(汗)




おやっ!何かを見つめている様子。。
視線の先には!?




愛しの種〜♪

※決して、ヘビに睨まれた蛙じゃ、ありません(^^;) byキッチ


きっちゃんは、火・水は吐き気がありました。腹部からこみ上げるものを、両足で踏ん張って必死で堪えていました。

体調が優れない時に限って、結構動くので、直後呼吸困難になってしまうんですね。今後も要観察です。

昨日あたりから、食欲も復活。体重も39g〜40gキープしています。お腹の腫瘤自体が何グラムあるのか解りませんが、まだそれほど痩せているという程ではありません。

きっちゃん、頑張っています♪