おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

March, 2012
-
-
-
-
01
02
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

3歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

すず(鈴)

2010.9.21おきたま家にやってきたニューフェース。挿し餌も卒業するも、キビの皮むきが苦手。現在、飛行訓練、ケージに慣れる練習中。性格は、おっとりのほほん系?まだ、怒ったことがありません。90%男の子♪かな。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 04, 2012
きっちゃんの渋い趣味♪



おーつ麦の生る木♪


きっちゃんは。晩年はとってもアクティブでした。五十の手習いと言わんばかりに色々なことにチャレンジして楽しんでいました。

その1つがこちらです。
殻付きおーつ麦の殻を青菜でクチュクチュと巻き付けて遊んでいました。





時には、落ちている殻を拾ってきては、青菜に飾り付けてみたり。きっちゃんの芸術的センスが垣間見られました♪


そんな懐かしい画像を見つけ出すきっかけとなった出来事がありました。後程ご紹介しますね♪
Jul 27, 2010
きっちゃんの想い出のアルバム♪
きっちゃん

もう、天国に着いたかな?
それとも、まだ、天国への階段をよじ登っているのかな?

「はぁ。暑っい暑っい」って声が聞こえてきそうです(笑)


さて、今夜は、きっちゃんの懐かしい画像をご紹介します。





(2009.7.16撮影)


新種のカエル ケロ吉くんです♪(名付け親:花さん)
※前日、前々日排泄困難でちょっと苦しかったのですが、自力で回復する。





(2006.7.1撮影)


ん?この頃から、カエルさんだったのか?
キッチ「いいえ!お茶碗は左手で!」





(2006.5.25撮影)


カメラを向けると、きっちゃんはいっつもこのアングルだったね。カメラが怖かったきっちゃん。いつも、隅っこで斜めに固まります。
※恐がりじゃなくって、慎重派なだけだよね♪





(2006.5.23撮影)


とある、リストランテにて。

キッチ 「はぁ、忙しい忙しい!」
きっちゃんは、せっせとディナーの準備中。テーブルクロスを広げてます。さぁ、急げ〜(^o^)





(2006.12.17撮影)


ちょっぴり優越感♪

※きっちゃん、手乗り種を食べています。
後ろでは、プラケースの中から、玉ポンが羨ましそうに見ています。玉ポンは、足のタコのため、安静中でした。

おーちゃんが亡くなって4ヶ月。キッチも玉ポンも、手乗り種を楽しむまでに。
おーちゃんの代わりにはなれないけど、僕たちがいるよ!
そんな彼らの気持ちがとても嬉しく思いました。





(2010.6.16撮影)

この頃から、きっちゃんは、おーちゃんと玉ポンの写真の前に来るのが日課になっていました。

自分で、タッタッタと小走りしてきたり、ちょっと呼吸が苦しそうな時でも、こうやってリムジンに乗ってしばし話し込んでいるようでした。

きっちゃん、何を想う。。。


3羽一緒だったころは、きっちゃんの良い画像が少なくて。
それは、きっちゃんはいっつも動いていたのでブレブレで、撮っては削除の繰り返し^^;

それでも、晩年は、カメラ目線が多くなって、アップも結構ありますね!カメラにではなくて、私に微笑んでいてくれていたのかな・・・?なんて勝手に想っています♪
Jul 21, 2010
きっちゃん永遠に♪
毎日猛暑が続いていますね。
およそひと月ぶりのブログ更新ですが、悲しいお知らせがあります。


おきたま家3代目組長 きっちゃんこと 鳥吉さんが、
7月11日(日)午後1時15分頃、亡くなりました。
(享年10歳9ヶ月でした)



(2009.4.23撮影)

かっちょいいきっちゃん♪





今は、K1君の実家のお庭で、おーちゃん、玉ポンと一緒に静かに眠っています♪




(2010.7.10撮影)

ななちゃんとの最後のツーショット♪

亡くなる前日です。
きっちゃんは、すでに旅立ちを決心していたように思います。

ななちゃんは、知るよしも無し。イタズラッ子の目です。




(2010.7.10撮影)

ななちゃんの所から、小走りでここに。
おーちゃんと玉ポンの写真に、何か語りかけていたのかな。

きっちゃん最後の微笑み♪

とっても、穏やかなお顔です。
それまでは、ほとんど瞳をとじて、苦しさをじっと耐えている表情でした。

なぜか、私も10日の日はたくさん写真を撮りました。




新たな三角関係♪の図。


きっちゃんは、本当によく頑張りました。
病気が進行し始めてから、何度も厳しい時がありましたが、
その都度、きっちゃんは踏ん張ったのです。

また、呼吸が苦しくても、それほど苦しそうな表情もせず、闘病と言うより、苦しさの中に楽しみを見つけては、私たちに笑いを振りまいてくれました。

きっちゃんの頑張りには、ななの存在が大きいと思いました。
ななも、キッチを気遣う優しい一面もみせてくれました。

きっちゃんは、おーちゃんや玉ポンが亡くなって、仲間を失う辛さを人一倍感じていたので、自分が逝ってしまった後の、ななの辛さが痛いほど分かるので、1日も長くななの側にいようとそう思っていたのではないかと思います。


そんなきっちゃんの頑張りに、私たちも、出来る限りのことをしてあげたい。そう思って、最後まで諦めずに頑張ってきました。

きっちゃんを亡くして、改めてきっちゃんの存在が大きかったと実感しています。

きっちゃんどうもありがとう♪

ブログを通して、きっちゃんの応援をしてくださった方々

レンタル酸素の代理店フジ・サービス様

そして、おきたま先生方

本当にどうもありがとうございました。
Mar 18, 2010
安定しています♪
昨日は、本当に気の抜けない一日でした。

喘息のような発作が3度あり、その度に、声を掛けて見守ることしかできなくて。

それでも、お休みしていた抗生剤を飲ませてからは、発作はみられなくなり、少しずつ落ち着いてきました。

休診日にもかかわらず、指示を下さったおきたま先生には、とっても感謝しています。

昨夜、日付の変わる頃に帰宅したK1君には、いつものキッチにしか見えなかったそうです。

発作があったことは、心の準備のために、昼ごろにメールしていました。

K1君の姿を見たきっちゃんは、「何か?」みたいな表情でお迎えしました。

昨日は、久々のUPで、重い内容だったので、読んで下さった方には、大変ご心配おかけしてすみませんでした。

さて、今朝のきっちゃんです。





目覚めも爽やかで、朝食もしっかり食べました♪
今日は、1日中、全種類のシードを食べてくれました。
排泄もばっちり〜

薬も、、、必要最小限で、抗真菌剤、抗生剤、肝臓の薬を飲んでくれました。

飲んでも、変な声は出ず、ぴよっ♪と可愛い鳴き声で鳴いてくれました♪

雑草魂のきっちゃん。本当に頑張ってます♪


さて、そんなきっちゃんの心の支えとなっている菜の花娘はと言うと・・・
  [続きを読む]
Jan 20, 2010
ヒラメの干物♪
今日は、暦の上では大寒でしたが、全国的に暖かい1日でしたね。

そこで、おきたま家でも、洗濯日和。それに布団干し?
は、体力的にきつかったので断念。
その代わりに保存食を作ることに!?




はい!ヒラメの干物の出来上がりぃ♪

きっちゃんは、最近は畳の上でもヒラメになります。
今日なんて、この体勢で30分じっとしているんですから。

時々声を掛けて様子をみましたが、至ってマイペースなきっちゃん。自分で納得して立ち上がるときに、アンモナイト1個残して再びテケテケと歩き出し、ケージの上に飛んで羽繕い。


今日は、私ものんびりできたので、じっくりときっちゃんに付き合いました。

その後は?



日だまりに包まれて、うとうとしているきっちゃん。
誰にもじゃまされない、癒しのひとときです。

※ななっぺは、出せ!と抗議。しばらく無視をしていると静かになりました。が、水の容器が傾いて、水が底にこぼれていました。はぁ、星一徹と化していました。(-_-;)

もちろん、きっちゃんがケージの中に入ると、交代でななちゃんタイムになるんですけどねぇ。


さて、一昨日昨日と実家に帰っていましたが、びっくりな事と、嬉しい事がありました♪


  [続きを読む]
Sep 16, 2009
きっちゃん♪ どこ?
また、ちょっとご無沙汰してしまいました。

キッチもななも、特に変わりなく、換羽後期を過ごしています。
きっちゃんの便は、やはりやや大きめで、時々柔らかかったり、粘りがあったりしますが、排泄は自然にでていますので、要観察といったところです。

さて、今日はそんなきっちゃんの平凡な日常を。



きっちゃ〜ん!どこですかぁ?

キッチ 「・・・・・・。」

きっちゃんは、隠れているつもりなのかな(笑)




キッチ 「は〜い!ここですよっ♪」

きっちゃんは、マイペースで、黙々と豆苗を食べていました。
外で食べると、これまた美味しいらしいですよ。

豆苗を食べ終わると



皿ごはん。

キッチ 「美味いっす♪」

ななっぺに邪魔されない、自分だけの時間だもんね♪


今日のメモ

キッチ 体重 朝 40.8g  排便 18個

なな  体重 朝 29.3g

9月15日

キッチ 体重 朝39.8g 夜41.8g 排便合計27個

なな  体重 朝28.8g 夜29.6g     40個強

9月14日

キッチ 体重 朝39.5g 夜41.4g

なな  体重 朝28.7g 夜29.6g   
Aug 02, 2009
にょきにょき♪


きっちゃん畑のホワイトアスパラガス♪

耳を澄ますと、にょきにょきってな音が聞こえてきそうです。
きっちゃんのデコは、なかなかシルクタッチにはなりません。しかも、このようにすべて極太です。こりゃ、しんどいよね。

お腹や背中の羽は今日はほとんど抜けませんでした。落ち着いたのかな?

ここ1週間、ダイエットとして、食事管理と合わせて適度な運動をしているきっちゃん。1日3回、1回につき6mの距離を5〜10本飛ぶようにしています。

キャリーケージに乗せて、ケージから6m程離れた距離から、ケージの上まで飛ばせています。←自主的に。

6m地点まで来るとすぐに飛んで帰る時もあれば、なかなか飛ばない時もあり。きっちゃんったら羽根の手入れを始めたり、世間話を始めたり。そのおしゃべりに相槌を打ちながらふと、ななちゃんを見ると、、、滑っている。。。(汗)

そう、そんな時のななちゃんは、ヤキモチを焼いているみたいなんですよ。
また、晩ご飯の手乗り種の時間もしかり。。

ななちゃんタイムには、同じことをしているんですけどね〜。
あっ、ななちゃんは、若いので1回10本以上飛ばせます。ななっぺは、指に乗ってくれるので、そのまま移動すると、半分の距離で帰っちゃうこともしばしば。でも、それはノーカウントです!

以前より運動しているのに、なかなか体重は減りません。でも、きっと内臓脂肪が減って筋肉になってきているって、勝手に思っています。以前より飛ぶ力が強くなってきた感じがしますしね。

この夏が終わる頃には、2羽とも2g減のダイエットに成功してるかなぁ・・・。その前に、梅雨明けはまだ???


今日のメモ

キッチ 体重 朝39.5g 昼40.5g 夜41.5g
    食事 4.5g弱 おーつ麦1個
    排便23個 1日38個

なな  体重 朝33.5g 昼34.5g 夜34.5g
    食事 3.5g おーつ麦1個
Jul 25, 2009
二つの顔を持つ男♪


え”?
きっちゃん?・・・・・。きっちゃんですよね?
顔が怖〜い。地獄大使みたいな頭だし。ヤンキーみたいだねぇ。

今朝までの便も正常、キッチも元気な様子だったので、今朝から積極的ダイエットを開始しました。

体重測定後の外飯皿には、ローファットペレットのみ。
きっちゃんは、いつもどおりに左手(足)でお皿をもって食べようとしたら、むっとして後ろに下がって、この表情。。

相当怒ってますね。ギャーギャー騒ぐことはしないで、この角度で固まっていました。

仕方がないので、ダイエット種をふたつまみお皿に加えると、



キッチ 「こうでなくっちゃ!」

ペレットの隙間に入った種だけを上手に食べています。
ほら、頭の形が丸くなってきました♪



キッチ 「朝ご飯は、1日の始まりです。しっかり食べましょう♪」
JAからCMのオファーが来るかな?(笑)

その後、御昼ご飯も、夕方ご飯もほんの少しの種を追加し、適度な運動も行って、脂肪燃焼に努めました。

もちろん、ななっぺもね♪

そしてそろそろ晩ご飯って時に。ぺレットだけの皿を前にして一大決心。種催促飛びを披露してくれました。自分から飛ぶってのも元気になってる証拠ですね!



ちょっと志向を変えて。
きっちゃん夜の顔です。何を見ているんでしょうね?(笑)

実は、「指乗せ種」を見ています。

お腹が空いているので、この後は、、、



ご機嫌で食べました♪
朝の顔とは大違い。
勢いよく食べるので、ちょっとブレちゃってますけどね。

今日のメモ

キッチ 体重 朝39g 昼40g 夜40.5g
    食事 3.5g弱 ローファットペレット?
    排便 23個 1日41個

なな  体重 朝33g 昼34g 夜33.5g
    食事 2.5g強 メンテナンス?

  ※ ななちゃん、かなりのクレーマーでした。
Jul 14, 2009
気分爽快♪


カーテンレールに着地すると、気分が良いんでしょうね♪
きっちゃんはどんなもんだぃ!と言いたげな表情で下界を眺め、ななちゃんと呼び鳴きします。

(今日は画像を撮らなかったので、これは先日のものです)

夕方、2羽ともケージの中にいたのですが、なんだか騒々しく鳴きだしました。
きっと、ななちゃんが「お腹空いた!!」と呼んでいるんだろうと振り返ると、きっちゃんがバタバタ羽ばたきながら騒いでいました。そうです、きっちゃんの出たいモードMAXです!

急いでケージを開けて、手作業の続きをしようと背を向きかけた瞬間に、きっちゃんが飛び出しました!!

しかも、なんと!下の止まり木にちょんと降りた次の瞬間、そのまま一気に部屋を一回りしてカーテンレールに直行したのです!

なぜそんなに驚くのかと思いますよね。
普段のきっちゃんは下の止まり木に下りて、一息してから、ケージをえっちらおっちら上ってくるのです。時には、下の止まり木に下りてきても、しばらく考え込んで、再び上の止まり木に上がってしまうこともあります。

そんなきっちゃんですから、今日の行動はとっても驚きました。
きっちゃんって、、、鳥さんなんだね。。←改めて思いました。(7年近い付き合いなのにね!)

ちなみに、おーちゃんも玉ポンもこの方法で飛び出すことは何度も見ました。ななっぺは、まだ見たことがないです。なんせ、師匠がきっちゃんですからね(汗)




カッコ良かったよ!きっちゃん♪




キッチ 「なんですかぁ?」

きっちゃん、通常モードになってます(笑)


今日のメモ

キッチ 体重 朝41g 昼42g 夜43.5g
    食事 4.5g弱 ペレット少々 おーつ麦小6個
    排便 27個 夜、粘り気あり 排泄に5秒かかる時あり 1日46個

なな  体重 朝34g 昼35.5g 夜35.5g
    食事 4g おーつ麦2個
    ※ ななちゃん食欲旺盛。なかなか減りません。
Jun 12, 2009
きっちゃん朝からはじける♪ の巻き〜 1/2
昨日の朝から今朝までの排便数は 39個
若干粘りはあるものの、数は大分戻ってきました。

そんな今朝のきっちゃんは、めちゃくちゃはじけました♪
元気になった様子を画像にてご報告します。




今朝はいつになく水面をじっと見つめていました。




すると、ほらほら〜、羽がふわっと膨らんで・・・

ななちゃんだったら、ちゃぽん!となるので〜す〜が〜・・・




なんてったって慎重派のきっちゃんですから!
念には念をで水温チェックを忘れません。

OK!じゃついに!?




いやぁ、これにはびっくり!!
何を思ったかきっちゃん。挙動不審な行動にでる。。

※滅多に水浴びをしないきっちゃんですので、もう少々お待ちください。




私の声が聞こえたのか、ついに飛び込みました♪




と思ったら、次の瞬間には、トビウオかぃ!




へぇ!バタフライも泳げるのね〜
(泳いでるのか、溺れてるのか・・・)


※まだまだ続きます 乞うご期待♪
Jun 02, 2009
「もしも!」シリーズ 第一弾



もしも!大好きな豆苗が




梅干しの味だったら!??




「チュッパーーーーーーーーーーーイ!!!」



お久しぶりです!
ブログのタイトルに「日記」とありながら、月2回ほどの更新じゃ、ダメですねぇ。

早いもので、もう6月。
キッチもななも、毎日いろいろありますが、元気に過ごしています。そろそろ梅雨入りしますが、今年も元気に乗り切って欲しいです
Jan 24, 2009
鼻から花へと♪
昨日のきっちゃんとの会話の続き〜

M 「きっちゃん、きっちゃん。えっとぉ、は、鼻から・・・」

キッチ 「・・・・・。」




キッチ 「鼻がどうかしました?」

M 「え!?(きっちゃん、まだ機嫌が悪い) 鼻、、いえ、花輪クンみたい・・・」

キッチ 「・・・・・。」




M 「あっ、違った。花形君っぽい・・・かな?(まだ、気がつかないのかな?)」

キッチ 「・・・・・。」




キッチ 「花沢 類 ですっ!!!」

M 「・・・・・。」

なな 「!?(何処がぁ)」
Dec 17, 2008
イキイキしてるね♪


最近のきっちゃんは、とってもイキイキしてます♪

また少し、羽が抜け初めているのですが、それ程気にしていません。そう言えば、以前よりヒラメンの姿を見なくなったかも!?


正面だって



ご覧のとおり♪
しっかりカメラを見てるでしょっ(⌒∇⌒)


そして、こちらの角度も



得意のポーズです♪

今日も、積極的に飛ぶ練習をやったよね!
きっちゃんは、再びやる気が出てきて、楽しそう。(⌒∇⌒)
そうそう、楽しみながら無理をせず、少しずつやっていこうね♪



久々の全身(右側)

この2枚の風切羽が健在なので、風を掴めるんです。先日、残軸が1本抜けたので、3本目も無事に揃えば嬉しいな。

そう言えば、飛ぶ練習をするようになってから、羽をプチプチする事もあまり見なくなったかな。。

その分、カットルボーンをカジカジしてます。
カットルボーンも8歳半ばから、齧るようになったんです。遅咲き?はい!きっちゃんは大器晩成型ですから♪

今日は、夜食タイムの画像でした!
ま、明日も飛ぶから、いっかな。

体重 キッチ35g(空腹)食後36g
   なな 32g(・・・・・。こっちも良く食べます)
Nov 25, 2008
あんちえいじんぐ♪
みなさん、こんばんは!

今夜は、僕っくん、鳥吉がブログ担当ですっ!



久々にブロマイド写真を撮って貰いました♪
どうです?なかなかでしょ(照)
僕っくんだって、たまには主役になるんですよっ♪

えっと、僕っくん先日、生まれて初めて酸素バーを体験しました!
酸素バーってアンチエイジングが出来ちゃうみたいですね♪
y(^ー^)yピース!(即効果あり〜)

心身ともにリフレッシュできました。
次回は僕っくんの、恋鼻でも披露しちゃおうかなっ♪

そうそう、今朝起きると、ななっぺが下痢をしてました。その後も軟便続きでちょっと心配しましたが、夕方以降は、大分良くなってきました。でも、近いうちに病院へ行くみたいです。

えっ、僕っくんですか??もちろん留守番に立候補いたします。。


では、今日の体重です

僕  朝35g 夜 食後37g
なな 朝30g 夜 測定なし
Oct 12, 2008
きっちゃん 睡眠ぐ〜♪


ヒラメンです。
本当に、ぐっすり眠っています。
ピクリともしません。見ているこっちがドキドキしちゃいます。

さぁ、そおっと近づいてみましょう。



(´▽`) ホッ
ちょっと近づいただけですが、反応。カメラには敏感ですね!

キッチ 「ったぅ、Mったら、何考えてるんですかね!イヤですねぇ!ちゃんと息してますよっ!」

M 「きっちゃん、ゴメンゴメン。じゃ、もうちょっと接近しちゃいましょう♪」

     


キッチ 「寝ているんじゃありません!今後の日本について考えているんですっ!」

とまぁ、気持ち良〜く寝ているところを起こされたきっちゃん。
ちょっとムッとしていた感じでした(^▽^;)

今日は、左鼻に綿毛の一部が詰まってフガフガしていたので、脱脂綿を濡らしてちょちょっと清拭。嫌なことされたけど、オハナがスッキリしたようで、解放された後はご機嫌でした♪



キッチ 「えっ?僕っくんは、いっつもご機嫌ですよっ♪」

今日は、キッチもななっぺもおーつ麦を沢山食べました!
特に、キッチは、今、自分の身体に何が必要かって、ちゃんとわかって食べているんです。流石だなって思います。

体重 キッチ 37.5g
   なな  30.0g

昨日のどんぐりについて補足です♪
  [続きを読む]
Sep 24, 2008
僕っくん、大丈夫ですよっ♪


鳥吉です。こんばんは!
昨夜は、ご心配お掛けしてすみませんでした。

昨夜はその後は落ち着きました。寝る前にちょこっとご飯も食べました!
夜もぐっすり眠れて、食欲も普通にあります。
Mが、粟穂を入れてくれたので、日中はそれも食べました!
多めにカットしてもらったので、まだ半分残っています。
僕っくんは、一気喰いはしないでちゃんとペース配分して食べるんです。

あっ、ななっぺのを見ると、枯れ木みたいですよっ!
アイツ良く食べるなぁ・・・。

今日の画像は、さっき撮ってもらったものですy(^ー^)yピース!

えっ?いやですねぇ。使いまわしじゃ、無いデスよっ!

ここだけの話、Mは今日、病院への予約電話をするのを忘れちゃったんですって!ダメですねぇ。歳のせいでしょうかね?

では、今日の体重です。
 僕っくん 36.0g
 ななっぺ 31.5g
Aug 07, 2008
民宿始めました♪(2008年夏期営業)


突然ですが、
本日、急遽民宿おきたま♪2008年夏期営業始めました。

今年、初めての宿泊のお客様です♪
と言うのも、実は、保護したのはこの子で7匹目です。
それまでの6匹は、出掛けだったり、ゴミだしの時だったりで、
部屋には入れず、見つけた時点で近くの木に戻してあげました。
どうして、階段にいるんでしょ?一昨日の6匹目なんて、朝、玄関を開けたら、チョコチョコ歩いて寄ってきたりして。うーん、君たちって、たしか夜行性だったよね!?宣伝は一切していないのに、毎年クチコミ!?でやってきます。

駅構内では、可哀想な姿を目にするので、どうしてもレスキューしちゃうんですね、私。

昨年は、1日2名まででしたが、今年はなんと!



1日限定6名様までとなりました♪
これ、結構いいかも♪それぞれ個室ですから(⌒∇⌒)

あっ、オーナーから一言あるみたいです!



民宿おきたま♪へようこそ!
え〜と、一期一会を大切にをモットーに、心ばかりのおもてなしをさせていただきます。

た〜だ〜し!!!
皆が寛ぐ居間で、突然飛ぶのは止めてください!!
僕、去年びっくりして、とんでもない所に飛び込んじゃったんですよ!それに、今年は、お客さんより暴れん坊がいますので、気をつけてね♪

いいなぁ!1個200円の桃を食べてるぞ!

体重 キッチ35.5g
   なな 30.5g
Jul 27, 2008
今日もご飯が美味しいです♪


きっちゃんの換羽はいつもより控えめですので、体調はまずまず。
暑さもなんのその、食欲はバッチリです!



僕ぁ、しあわせだなぁ・・・♪



え”!?見てたんですか!?・・・さっきから?

きっちゃんは、自分の世界に没頭すると、周りがみえなくなるんです。ですから、となりでななちゃんが、ケージの中で暴れていても一向に気になりません。(って言うか、全く気付いていません(^▽^;))

体重 キッチ36g
   なな 30g(換羽中)


そんな、きち&ななの今日の会話
  [続きを読む]
Apr 18, 2008
渋い作品♪
先日、キッチのマイブームのご紹介を致しましたが。

昨夜帰宅後、ふときっちゃんちのフローリングを見ると・・・

こんな感じの芸術作品が出来上がっていました♪
そのままですと、どうしても暗くて写りが悪くなるので、



ほらね!
なかなか渋い作品です♪
流石、キッチG!良い仕事してますなぁ。こつこつこつこつ、地味な作業ですが、見れば見るほど作品に引き込まれていきます!?

では、久々に、作者に登場していただきましょう。
しかーーーし!彼は、マスコミ取材が大の苦手。
今夜は、出てきてくださるでしょうか?

キッチ先生、お顔を見せてくださ〜い!!



え”?き、、っち先生ですか?・・・ですよね。。

はい!僕っ君、キッチですよっ!
えへっ。これは、3歳ちょっとの、おきたま家に来て間もない頃ですね!僕っ君だって、こんな時代があったんですよっ!


さてさて、今夜のきちななは?
ちょっとだけ一緒に出してみたら、やはり、なながきっちに喧嘩を売って、それに驚いてキッチが逃げた。と言うか、攻撃から身をかわそうとして、慌てて畳の上に飛び降りた。その後もピョンピョン跳ねてました。相変わらずの右羽ですから、飛べないんです。

そんな思いをしても、ななには決して攻撃しないきっちゃんです。

体重 キッチ34g
   な な29g
Apr 08, 2008
キッチのマイブーム♪
ここ2日ほど、ななちゃんdayが続いてました。

だって、きっちゃんのこれぞ!っていう画像がなかなか撮れないんですもん。いっつも、同じアングルですから(^▽^;)

でもね、本当は、動画に撮りたいと思っている行動があるんですよ。んー、まだチャンスが無いのですが、今夜は、出来上がった作品をご披露いたします♪



これ、何だと思いますか?
実は、「オーツ麦の外皮の小松菜巻き♪」なんです。
キッチも、皮付きを上手に剥けるようになって、得意顔。食べ終わると、いえ、時には、この落ちた外皮を拾っては、銜えたまま小松菜でローリングするんです!!くるくるしているうちに、オーツ麦の皮が落ちてしまうと、拾いに行ってまたくるくるくる・・・。
これを気が済むまでやってます。
そして、このような謎の芸術作品が出来上がるのです♪

きっちゃん、この行動には何か意味があるの?
・・・・・楽しい?

<div align="center">


はい!楽しいデスよっ♪

まね、お金は掛からないし、良い運動になるし。。きっちゃんが苦にならないなら、いいんだよね!
※ななも、横目で見ては、なんか怪しい。そのうち、ななまで同じことをやりそうな感じです。

体重 キッチ 夜36.5g(しっかり食べた後でした)
   な な 夜29.5g(日中、良く食べていたようです)
Mar 16, 2008
プチどすこぃ♪


大相撲春場所
大相撲と言えば、おーちゃん♪ですが、

現在のおきたま家では、誰かさんも血が騒ぐようです

まだまだ、若いモンにはまけないぞ!病気にだって負けないぞ!と、日々鍛錬。しっかりご飯を食べた後には、稽古に励んでいます。

で、若いモンはと言うと・・・。
こちらも日々精進。ちっちゃな巨人。タダモノでは無いです。
本鳥の許可を得たら、近々UP致します。
Feb 17, 2008
イケメンじゃないけど、、、♪


旬のヒラメ・・第2弾♪
キッチって、ヒラメ男・・通称ヒラメンですね。

で、ヒラメのお腹って、どうなってるの・・・?
と言う、Mの素朴な疑問から、本日初公開♪



・・・・・。ま、こんな感じ。
思っていたほどの面白みはありませんでした。

お遊びはこれ位にして。
昨日キッチのケージの隅に、吐き戻した種の小さな小山をみつけました。オーツ麦を縦にした位の、お灸のモグサのようでした。

今朝のケージ清掃時間(はい、休みの日位は、私が・・)には、ケージの外にも、剥き餌と思われる吐き戻し種がいくつかパラパラっと落ちてました。

( ̄~ ̄;) ウーン
キッチが体調悪くて吐いちゃった?
それとも、ななにプレゼントしようと思ってのことか?

迷探偵Mは、本日より調査開始いたします。
※キッチはまた換羽が始まったし・・・。

昨日、ななの治療プランがほぼ固まったと思ったのになぁ。。
ったく、おきたま家には、平和な日々って、なかなか訪れませんね。

では、その後の調査報告をお待ちくださいませ。
  [続きを読む]
Feb 05, 2008
訓示♪


本日、ちょっと遅いですが、おきたま家年頭の訓示♪(笑)

よっ!きっちゃん、かっこいいよ♪

ここで終わっていれば、かっこよく締められるんですけど・・。
ちょっとこぼれ話。

キッチは昨年秋から羽のプチプチ癖が目立つようになり、右側の羽はスカスカ状態で、全く飛べませんでした。左側もやってはいても、なんせ身体の硬いきっちゃんですから、右側がほとんど。翼は左右が揃ってはじめて飛べる。。。

きっちゃんの羽プチには、歴史があるんです。
3歳でやってきた時から、、、おーちゃんに気持ちが届かない。玉と比べたら、僕なんか、、。その後、おーを失って玉まで失って。きっちゃんは辛くて、淋しくて、そして輪をかけて体調を崩してしまって・・・。

そこにやってきたのが天使なな♪
食欲は戻って、今回の換羽でも体調を崩すことなく乗り切れそう。
うん!ななちゃん効果ですね♪
ありがとう、ななちゃん♪

ななちゃんがボレロの羽でも軽やかに飛ぶのを見て、きっちゃんも再び飛びたい!と想ったのかな。ここ暫くは、プチプチが大分少なくなってきたようなきがしてきました。
まだまだ裏側は不ぞろいですが、見た目は揃ってきました。

そして、今日、飛んだ!!!と思ったら、(/∇≦\)アチャ-!ミテランナイ。なぜか、吉街道へどすん。

※吉街道・・・おきたま家の、CDラックの裏側の幅4cm程の隙間です。

でもね、きっちゃんは、落ち着いてます。だって、落ちる方向はいつも一緒。だから、落ち着いてまっすぐ歩けば出られるって、本人が良く知ってますから(汗)ま、私も声で誘導はしてます。

数分して出てきて、ケージに戻っちゃうかと思ったら、今度は、真上に飛んで、カーテンレールへ!9合目からよじ登って、上の画像となったわけです。(ふぅ、説明が、長すぎでしたね!)

その後、ウトウトしたり、カニ小走りしたりなかなか下りてこなかったのですが、ふと見た瞬間!!

部屋半周して見事着地♪(てか、勢い余ってカーテンのすそに張り付いたようだけど、そんな事はどうでもいいんです。)

ななちゃんは、目の前を一瞬で通り過ぎたUFOに興奮♪
それがキッチ兄ちゃんだと気がつくやいなや、きっちゃん側のケージに張り付いて、「お兄ちゃん、かっこいい〜♪」って眼を丸くして見つめていました。

きっちゃんも、とっても嬉しそう。良かったね、きっちゃん。
私も少し、肩の荷が下りた感じがします。
きっちゃん、少し体重が増えてきたけれど、また飛ぶようになれば、代謝の良いきっちゃんだから、直ぐにベスト体重に戻るよね!

はやく、きちななが一緒に飛べるようになるといいな♪

体重 キッチ 35.5g
   な な  27.5g
Apr 28, 2006
長かったですね!

1146236111638350.jpgこんばんは!


久々に僕の出番です。鳥吉です。


 


今日は、おーちゃんの病院の日でした。連休前だから結構混んでたそうです。電車でお出かけしたんですが、病院に着いた時には、ご飯がぜーーーーーんぶ、お皿からこぼれていたんだって!あの、バッチャン焼きのお皿から。だからもう、おーちゃんはご機嫌斜め。慌てて、お皿を取り出そうとしたら、Mさん、がぶっ!と2箇所も噛み付かれたそうですよ。。お皿を取り出せば、ご飯を拾って食べられる・・そう思って覚悟してたそうですが、相当痛くて骨に響いたそうです。。(可哀想ですね!)


 


食べてないから出るものもなし。ところが、診察室では、エクレアを、先生の前で手作りしたそうです。。僕には出来ないですよ。とてもとても。うん、おーちゃんならではですね!左足の炎症も色が薄くなってきたし、ここ最近では一番調子が良いのは一目瞭然。もちろん、エクレアも花◎だったので、今後も投薬は続けますが、何事も無ければ、1ヶ月後でいいそうです!!


 


吉 : 良かった良かった。僕も、玉もとっても(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!だって、おーちゃんが元気になれば、お家が明るくなるんですもん。それに僕達も、お祝いにおーつ麦貰えますし。


 


玉 : 吉兄ぃ!吉兄ぃは、イイよなぁ。僕なんて、快気祝いったって、1個だよ!なんで兄ちゃんは、5個も貰えるんだよぉ!!僕だって換羽が始まってきたって言うのにさっ。


 


M : ごめんねぇ、ここ一月、君たちにしわ寄せが行っちゃったよね。明日からちゃあんと面倒みるからね♪体重チェック、食餌療法♪しっかりやらせていただきます!ゴールデンウィークは、ダイエット週間ですよ!!


 


O : ふふっ。みんな相変わらずねぇ。。ま、そういうアタシも・・・・・♪


 


K1君 : ・・・・・。(不在:ゴルフデー前泊)


 

Mar 26, 2006
互いに緊張!?

1143344188108268.jpgこんにちは!僕、吉です。


言っておきますが、僕は、決して手乗りインコではありません!(でも)


 


この手がですね、僕を捕まえる手なんです。だから、時々、この手に対して、少しばかり攻撃してみるんです。手に乗りながらチクチク攻撃するんですよ♪


 


 


右手を取られてるため、左手で携帯電話を用意し、撮るのですが、ちょっとでも動くと慌てて下りてしまうので、こっちも緊張。シャッターチャンス♪と思っても、隣のボタンを押していたり(汗)


 


ま、こうやって、痛いのを我慢しつつも吉さんとのふれあいを楽しんでおります。。

Mar 15, 2006
ん!なぁ〜に!?

1142425265748177.jpg最近ようやく携帯電話を向けても怖がらなくなった吉っちゃん♪


 


自分からズームって近寄ってきたり、カメラ目線でキメてみたり。。


 


おや!?今日は、あれま!


なんだか、ほわんとしたお顔ね。


吉っちゃん、赤ちゃん顔でちゅねぇ!


(私まで赤ちゃん言葉にならなくてもいいか・・汗)


 


ご幼少の頃、きっとこんなまなざしで、お母さんを見つめていたんでしょうね!(可愛いぞ!吉っちゃん♪)

Mar 09, 2006
おーたきさ〜ん! は〜ぃ♪

1141830666804351.jpg今週は、おーたきさん♪で登場してみました。


おーちゃん、玉、そして僕!吉です。


 


えっとですね、これは、ちょこももちゃんちのお母さんからのリクエストなんですよ!


 


しゃっふるして、おーたきさん♪


・・・・・・・・。今まで、聞いたことないですね、、


どうですかね!?


 


さぁ、明日からは、どういう順番になるんでしょうか!?これは、misakiさんの腕と、僕たちの気分で決まります!

Mar 04, 2006
今朝のブランチ♪

1141466316890253.jpg僕、鳥吉です。


おーちゃんの次は、やっぱり僕!だって、おきたま日記♪ですから。


 


僕の主食は、種ですが、今日は土曜日。午前中から自由時間にお外でブランチ♪


これは、ローファットメンテナンスなんです。


おーちゃんが、ペレットを食べているのを見て、僕も4歳の頃から食べ始めました。これ、結構イケますね!って言うか、おーちゃんが、美味しそうに食べてるから、僕も真似してみたんですよ。(おーちゃんは、何だって美味しそうに食べたり飲んだりして、可愛いぃんですよ(゜・゜* ホレボレ)