おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

February, 2012
-
-
-
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
28
29
-
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

3歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

すず(鈴)

2010.9.21おきたま家にやってきたニューフェース。挿し餌も卒業するも、キビの皮むきが苦手。現在、飛行訓練、ケージに慣れる練習中。性格は、おっとりのほほん系?まだ、怒ったことがありません。90%男の子♪かな。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 27, 2012
動画です♪
さて、本日も動画をアップしますね。

タイトル 「ミカン 美味しい〜 ビタミンC」完結編


前回UPした動画では、途中を端折ってしまいましたが、今回はしっかり完璧におしゃべりしています。(ただし、彼はとっても早口ですので、聞き取りにくいかもしれませんが、、、汗)



<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/187fea2743b8a4664865b36f026075e5" ></script><noscript>ななちゃんの自由時間♪とミカン美味しい〜ビタミンC♪
Powered by FlipClip</noscript>



解説: ななさんの自由時間ですので、すーさんのケージは半分覆っています。
(ななちゃん対策として)

自分はまだ出られない。暇だ。そうだ!おしゃべりしてよっと。ってな感じで、暇つぶし(時間調整)のつもりが結構楽しそうにおしゃべりしています。カメラが見えない時の方が、ノリノリかもしれません。(笑)やはり、今回も、カメラに気づくと!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、その後のすーさんの右目まぶたですが、お陰様で落ち着いています。ほとんど目立たなくなってきています。

今夜、ゴシゴシしなければ、自然治癒となると思いますが、こればっかりはすーさん次第です。。


今回、ちょっと小さいケージに一時移動してもらったのです。白木の止まり木だったら、これほど赤くはならないだろうと言う考えで。(K1君案)でも、狭いし天井は低いしで、すーさんからのクレームが半端じゃなくて。ストレスで悪化させてはいけないと思い、マイホームへ戻って頂きました。すると伸び〜をしてリラックスムード。その後、止まり木で擦るのを見かけるたびに、「すーちゃん、あまりゴシゴシ掻いちゃだめだよ。擦りすぎないでね!」と声を掛けています。

そのうちまたしゃべるんでしょうか(汗)
Feb 26, 2012
動画です♪(2本立て)
動画1タイトル「気配りのすずメ♪」


<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/d49a7da12a8c8f7c7c02f2f538037306" ></script><noscript>気配りのすずメ♪
Powered by FlipClip</noscript>



解説:「お姉ちゃん寝てるから、静かに、、」とおしゃべりしていたすずさん。すると、今度は私への優しい心遣いも♪

「お腹空いたら、misaki先にご飯食べて♪」と言ってくれました(感涙〜)

注:もちろん、なずなのご飯が何より先です!その後、出してあげたいけど、私も帰宅後でお腹が空いている。そんな時は、なずなに「お腹が空いてるから、先にご飯食べるね♪食べ終わったら、出してあげるからね!」と声を掛けて先に食事をすることも(汗)

うーん、たまにしか言ってないんだけど、恐るべしすーの記憶。でも、この優しい心遣いには感動です♪しかも、たまたま動画を撮っていた時におしゃべりしてくれるなんて。




動画2タイトル 「宜しくよろしくヨロシク♪」


<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/efffd9791170de3966871c227f49f48b" ></script><noscript>宜しくよろしくヨロシク♪
Powered by FlipClip</noscript>



解説: 出かける前には決まって「あいちぇーーーーーっく!よし!」をして、その後、「ななちゃん、お留守番ヨロシクね!」「すーちゃん、お留守番よろしくね♪」と2羽に声を掛けているので(笑)それにしても、この時は、連呼しましたね〜

注:その前に、早口で「静かにしてください!」と言っています。しかし、最後の吐き戻しはイカンですね。
Feb 25, 2012
花輪クン♪



おおっ!すーさんなんだか花輪クンみたい〜(はたまた、ベテラン漫才師さんか?笑)と思って、急いでカメラで撮りました。


そのお隣では、





なな 「美容と健康には、やはりビタミンCね♪」


ななさん、美味しそうに食べています。以前のようなおっかなびっくりな行動はもう見られません。


さて、すーさんの右まぶたについてです。(2月22日朝)
前回の炎症は治まったのですが、その後再び赤くなってしまいました。朝、覆いを取る時がドキドキです(汗)





朝のおしゃべりもあって、元気はあるんですが、やはり痛々しいですよね。。


そして2日後(2月24日)





こんな感じに大分目立たなくなってきました。
このまま落ち着くかなと思っていたら、また今朝見てみると、赤くなってる!どうして右目だけなんだろう??

あまり度重なると、細菌感染になるおそれも出てきますよね。うーん、どうしたものか。。

皮膚の強化、免疫力を高める・・・やはり、ビタミンC♪
ミカンた〜いむ♪は必要ですね!


さて、最初の画像の続きです。





なかなか取れなくて、すーさんは苦労していました。そのようすをカメラに収めていた私って、、、。


でもね、自分で解決いたしました。





ほらね♪

ほっとして、美味しいミカンタイムのすーさんと、熱い視線を送るナナタカさんのツーショットです。
Feb 18, 2012
鳥として♪
タイトルの解説については、ちょっと後程。

さて、近頃のななさんは、元気ハツラツ♪ビタミンC(チガウカ笑)
ちょっとピンぼけ画像ですが、





換羽もほぼ終わりにさしかかり、大分余裕が出てきました。凹みがちなすーさんを横目に、羽のお手入れに専念しています。ななさん、春はもうすぐだね♪


そして、換羽まっただ中のすーさんの後ろ姿です。





尾羽は一枚。風切羽も左右抜けているのでこんな感じです。食事中ですが、哀愁が漂っている!?


そんなすーさんですが、今朝右目まぶたが赤く(やや炎症)なっていました。おそらく、痒くて、止まり木でゴシゴシ擦ってしまったようです。


特に痛がるとか気にすることは無いので、様子見ですが、泣き面に蜂・・・事件がありました。


今朝も、なずなと一緒にミカンを食べたのですが、すーのミカンタイムに事件は起こりました。今日もなずな同時にミカンを与えていました。


そろそろ終ね〜と声を掛けて、心の中でカウントしていると、すーはラストスパートと言わんばかりにがっつくんですね。


すると、がっついた勢いでミカンの果汁が右目に入っちゃったんです(涙)


「うぉっ!」と言わんばかりの表情で、止まり木に擦りつけます。寄りによって、炎症気味の右目です(涙)


私もたまにあるのですが、痛いですよね。。でも、何もしてあげられなくて、ちょっともどかしかったです。

しばらくして、すーは落ち着きました。右目はちゃんと開いているし、私の顔をじっと見つめていたので大丈夫♪と確信。ほっ。


すーさん、それはすーさんのミカンだから、慌てずにゆっくり食べようね♪


では、そろそろタイトルの解説に入りましょう。

今朝も快晴で、野鳥の声が聞こえてきました。快晴と言っても風は冷たい・・・。

ふと思うこと。なずなって、野鳥との挨拶はしないんだね。。
おきたま(空組)は、野鳥(カラスさんは除く)さんとよく交信(声に応えていました)。特に、おーちゃんは、「ヒヨヒヨヒヨヒヨ」と似てるかな?鳴き(笑)を披露してくれたことも。


きっちゃんや玉ポンは、鳥さんには友好的でしたし。


で、現在地上組さんって、なんで?
(ななは、不思議ちゃんだから!?すーは、、、)


今朝私は、すーさんにこう語りかけました。

M 「ねぇ、すーちゃん。野鳥さん達は寒くたって、気丈に生きているんだよ。野生で生活するって、大変なんだから。だから、野鳥さんが鳴いていたら、すーちゃんも挨拶してね。」


すーさんは、じーっと私の話を聞いていました。
数分経過。

S 「・・・・・しっかり!」


※しっかり って。(笑)すーさん、窓が閉まっているから、野鳥さんには聞こえないって。でも、すーさんなりに考えて、声援を送ったのかな?今度は、鳥として、挨拶してみてね〜
Feb 14, 2012
昨夜こんなに歯が抜けちゃいました(笑)♪


なわけありません(汗・汗)が、、、
すーさんは、相変わらず「歯が抜けた」と言ってます(笑)
                ↑
      一度覚えると、なかなか修正できません!


さて、そんなすーさんの今朝の表情は


 



こんな感じ。元気はありますが、やはり直ぐに電池切れとなってしまいます。「お家に入って!」と言うと、素直に入ってくれるんですよ♪(本当に、珍しく手の掛からないすーさん)


さて、今朝の主な収穫は?





すーちゃんの、スロートスポット♪(右頬上)もありますね〜
ん?ななさんも友情出演しています♪


すーさんの7本目の尾羽も立派でしょ♪
ななさんと比較してみても





良い勝負しています。


換羽後期のななさんは、めちゃ活発。実は今朝ちょっと事件がありました!

ななさんの自由時間(すーさん邸は布で覆っています)、いつものように洗濯ばさみでまったりしていたので、私はちょっとトイレ休憩(汗)

直ぐに部屋に戻ったのですが、洗濯ばさみにはななさんの姿が見えません。

一応、足下、カーテンレールをチェックして、残りは一カ所のみ。

やけに静まりかえっているすーさん邸の布をそっと取ると、
「いたーーーーーーーーーー」

布2枚なんてなんのその。流石、平成の女ネズミ小僧♪
ケージに張り付いて、したり顔。

でもね、直ぐに現行犯逮捕で、強制収容されました。
まぁ、身柄確保の際は、怒る怒る。かなり抵抗されました。

ななさんとしては、換羽でやや元気のない(へこみ気味)すーさんを直接元気づけようとしていたのかな!?どうでしょう、アヤシイですけどね♪

さて、今夜もお休み1分前のなずなさんは?




※この後、ななさんは、急に 


「私、出るわっ♪」

と数分ですが、私の手からケージ、そしてすーさんのケージの上と移動し、これまた強制収容されたのでした。。
Feb 12, 2012
痒いんだもん♪
>



ななさんの換羽は、かれこれ一月半になろうとしていますが、まだまだツノツノ頭です。
ホワイトアスパラをせっせと解しているのですが、次から次へと出てくるものですから。


外にいる時でも、掻きたい時に掻けるように、私たちも色々と知恵を絞って
足場造りなど、協力しています。





なな 「・・・・・。」



どうやら、ななさん、ツボってますね♪(笑)
こういう時は、見て見ないふりが一番です。


抗生剤はすでに飲みきりとなり、現在は、肝臓薬とビタミン剤のみ。元気に飛び回ったりおしゃべりしたりと活発にすごしたり、洗濯ばさみにちょこんと止まってず〜っとまったりしたり。

ななさんなりの換羽の楽しみ方なんでしょうね♪


さて、もうお一人のすーさんは?





すず 「僕、ここですよ〜」


すずさんも、こっそり換羽中です。
今日1日で、約16枚抜けました。顔にはごま粒が出ていたり。
遊びながらも、ここ掻いて〜と甘えてきます。


でも、掻いて〜と甘えるのは、私だけ。K1君には一度も甘えたことがないんですよ(笑)
噛み付きスーも、可愛いところがあるんです!


さて、そんなすーさんの、最近のびっくりなおしゃべりとは。

「ハガヌケタ」→「歯が抜けた」!?

昨日も今日もすーがしゃべりました。ん、歯?
K1君も私も、歯は抜けてないぞ。

判明しました。ここのところ、私たちが、「あっ、また羽が抜けた!」と言っていたのを聞いて覚えたのでしょう。

あちゃ、私たちの滑舌が悪いせいかな(汗)


では、今日最後の一枚は、






消灯時間、おやすみ〜の直後をパチリ(フラッシュたいちゃった!ゴメンネ)

ななは、ペットヒーターに寄り添って寝る体勢ですが、すーさんは、しばらくおしゃべりが続きます。

そんなおしゃべりが、ななさんには子守歌のように聞こえるのかな♪
Feb 01, 2012
フルーツバスケット♪



なな 「はぁ。いつまで続くのかしら・・・。」


ななさんのため息が聞こえてきます。昨年の暮れから始まった換羽ですが、2月に入ってもまだ抜けています。それに、昨夜尾羽が抜けました。


あれ?なんだか、ななちゃん可愛いね。
現在の尾羽は、先月2日に抜けた尾羽の生え替わりなので、まだ完全に伸びきっていません。

いつもなら、新しい羽が完全に生え替わって、しばらくしてからもう1本が抜けるんですけどね。
(1ヶ月〜2ヶ月位で)

現在4歳。年を重ねるに連れ、少しずつホルモンバランスが崩れてくるんでしょうか。


それに、今まではベビーコーンに例えていましたが、、、





なな 「なんだか、今回は、太いホワイトアスパラがにょきにょき生えてきているの。。だから、なかなか解せなくて、、、。」





すず 「お姉ちゃん、大変そうだね。」