おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

November, 2011
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

3歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

すず(鈴)

2010.9.21おきたま家にやってきたニューフェース。挿し餌も卒業するも、キビの皮むきが苦手。現在、飛行訓練、ケージに慣れる練習中。性格は、おっとりのほほん系?まだ、怒ったことがありません。90%男の子♪かな。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 30, 2011
隣のすーは♪


なな 「今はそっとしておいてね。」

ななさん、気持ちよさそうにカキカキしています。羽の抜け方は大分落ち着いてきたななさん。でも、まだ頭と首には、ベビーコーンがたくさんあります。

ケージの中にいるときは、こうやってニームの止まり木でカキカキしています。ななさんの止まり木は、細い枝を切った跡が数箇所あって、カキカキするのにぴったりのようです。


すーさんも、ニームの止まり木でカキカキするのですが、こっちは短時間でゴシゴシ。よって、画像は撮れません。(笑)先日は、ゴシゴシ擦りすぎたためか、まぶたの縁が赤くなっちゃって(汗)酷くなるようだったら、、、病院かな?と思っていたら、これまた自然に治っちゃいました。(ほっ)


さて、今日のなずなさんはと言いますと。
うーん、元祖ふしきちゃん♪ななさんが、やけにフレンドリー。私だけではなく、K1くんにもべったりだったので、私たちは?????

ちょっと目を離すと、カーテンレールの上に乗って、壁紙を囓ったり!ろう膜は、それほど濃くは色づいてはいませんが、あやしい行動ですね〜やたら出たがるし。


すーさんは、今日はちょっと足の温度が低めだったかな。自由時間は少なめにして、保温で様子見。粟穂のおやつ付きです♪

そんなすーさんのことが、羨ましいのかな、、、。だから、私たちに甘えてくるのかな?


さて、今日のタイトルについてお話ししましょう♪



なな 「隣のすーは、よく柿食うすーだ♪」


すーさんは、私が与える物は、ほとんど怖がらずに、何でも食べてくれます。これは、やはり挿し餌で育てたたまものなんでしょうね♪

満1歳になってから、ちょっと果物を与えてみようかな、、と思ったのです。

それで、少し前からミカンを食べ始めています。まだ、この時期ですので、それほど甘みはありませんが、ちょびっとお裾分け。


そして、一昨日、初めて柿を与えてみると!?

なるべく堅めの柿(私は、堅めが好き♪)を選んで、薄くスライスし、まずは、すーのケージに近づけます。

※本来は、食餌もケージ掃除もななさんからですが、初めて見る物!は、例外です。

すーは、ケージに張り付いて「謎の物体」をじっと見つめる。そして次の瞬間、「ぱくっ」味わいます。

笑顔です♪そして、嘴を大きく開けて、ぱくっ、ぱくっと、続けます。

そんな様子を隣で見ていたななさんは、ケージに張り付いてガン見しています。

で、ななさんにもう一つのスライスした柿を見せると、ぎゃっと騒いでケージ内で暴れます。(汗)

それでも、直ぐにまたケージに張り付く。。。これを何度も繰り返し、見慣れたところで、ケージの外から中に入れてみると、、、

ニームの止まり木の上で、「だるまさんが転んだ」状態で少しずつ近寄っては、3歩下がるといった感じを繰り返す。

そして、ようやく嘴をぶつけられる位になっても、身体は逃げ腰(笑)でもね、ななちゃんは、必死で頑張っているんですよ!

これを何度も何度も繰り返して、ようやく一口ちょんと摘んでみるんです。

まぁ、なんと奥ゆかしいんでしょう。芸子さんのようなおちょぼ口(笑)

すーの一口とは大違いで、1mm程を数回食べました。それでも、味わっている時のお顔は、とっても「美味しい顔」なんですよ。

※「柿」は、昔から、「医者いらず」と言われている程。なんでも、「柿が朱くなると、医者が青くなる」とも言われていますね。おきたま家も、適度に食べて、元気に秋を満喫したいなと思っています。

あっ、でもね、なずなさん。換羽が無事に済んだら、病院に行くからね〜


Oct 28, 2011
すーさんは元気です♪
昨日は、どっきりするタイトルでご心配おかけしてすみませんでした。

すずは、昨日からの保温の効果で、今日は普段どおりに活発に過ごしました。
おそらく、もう大丈夫だと思います。




すず 「僕、もう大丈夫です♪」

と、カメラを向けるとこのとおり。カメラ目線でご挨拶。




すず 「えへっ。キッチ兄ちゃんに似てますか?」


いやぁ、まだまだだと思うよ。きっちゃんはなんたって、「波止場の裕次郎」って誉れ高い言葉を頂いたんだからね〜(笑)




なな 「すーもMも、何言ってんだか」



なな 「でも、すーも、一時的で良かったね♪もう大丈夫そうね。」

そだね。ななちゃんの言うとおり。今日も調子悪そうだったら、病院へ行こうかと思っていたけど、良かった良かった。

まぁ、すーさんは、病院に行きたくないから、自力で治したのかな?「明日、病院 休み!」って、毎日言ってるし(汗)でもね、休みでも診てもらえるんだよぉ・・。




すず 「喝ーーーーっ!」

※私の心の声が聞こえちゃった?
Oct 27, 2011
すーちゃん一時低体温になる!


今朝もおしゃべり絶好調なすずと、マイペースな、ななさん。
天気も良く、掃除に布団干しなどせっせと頑張った私。


昼過ぎに、ようやくすーさんの自由時間がやってきました。
普段なら、僕も出たい!!と出せ出せコールをするのに、今日は本当におとなしく良い子で待っていてくれたすずさん。

ケージを開けると、ぴょん!と出てきて部屋を飛び回っておしゃべり開始。私の肩でずっとしゃべっていました。

ひととおりおしゃべりして気が済んだのか、ケージの上に移動。
すると、何か眼で訴えているような。。。


掻いて〜の仕草。!?どした?そっと指を近づけると、カキカキさせてくれる・・・。

そして、電池切れ。←急にぼぉっとして動かなくなる様子を、おきたま家ではこう呼んでいます。

なんか嫌な予感がして、指に乗せると、足がいつもより冷たい。
ご飯を食べても、小回りに飛んでみても、足の温度が上がらない。

普段なら、びゅんびゅん飛び回った後には、足がかーっと熱くなるのに、今日は体温が上がらない、、、。

はっと思いました。そう言えば、今朝は、いつもよりおとなしかった。出せ出せコールをしなかった。

良い子じゃなくて、動く元気がなかったってことだったんだ!!


急いでペットヒーターを準備。
ケージ内を27度に保温開始。しばらく様子を見ていると、次第に動きがでてきて、おしゃべりも再開した♪

食欲と排泄はほぼ普段とおりだったので、体調の異変に気づくのが遅れてしまった事を反省しました。

毎朝、おはようと共にあいチェーックしているのに、ダメですね。

今もペットヒーターの近くで寝ています。
夕方、左の風切羽が抜けました。まだまだ換羽は続きます。

22日に抜けた尾羽の生え替わりが、1cm程伸びてきています。羽の成長に血液が優先されるので、どうしても貧血になりやすいですもんね。

今後もしっかりと健康管理をしていきます。




左の2枚目の羽です。
羽軸も、全体も正常です♪


さて、2011年おきたま菜園の今年の収穫がこちらです♪




朝顔=緑のカーテン2年目。
今年は間引きをせず、また栄養剤も1回しか与えなかったため、
(水は、一応毎日 汗)
種の収穫は諦めていたのですが、自然の力は偉大ですね。

決して良い環境とは言えない状態でも、種を収穫することができました。画像では16個ですが、ベランダを掃除していて見つけた3個を足して、合計19個となりました。

形は昨年の収穫したものより大分小さいですけど、来年も蒔きますよ!

※そう言えば、プランターの1つに、雑穀らしき苗が2つ生えていました。これは、大事に育ててなずなさんへのクリスマスプレゼントにしようかな♪
Oct 26, 2011
タイムリーな言葉♪(動画です)
今夜、3回目のUPです。
おまけ動画の前に、ちょっとおつきあい下さいませ♪


なずながそれぞれケージに入っている時は、私の自由時間です。
(ま、掃除洗濯って時もたまにはありますが)

のんび〜り、過ごしたいひとときなんですね!
新聞を読んだり、冊子を見たり、珈琲ブレイクとか。

ま、そんな自由時間に、何かをやっていればまだ良いのですが、たまに、何もせずごろんと横になっていると、

もう、彼らは容赦しません。
ケージに張り付いて、出せ出せコールが始まります。

それでも、しばらくすると、ななさんは上の止まり木に戻って、何事もなかったかのように、せっせと羽繕いを始めるんですね。

が、しかーーーーーし、すーさんは違います。
ななが静かになっても、1人出せ出せコールが止まりません。

と言うより、ますますエスカレートして、ぎゃーぎゃーぎゃーっと騒ぎまくります。

もう、それはそれは「うるさい!」です。
でも、ここで冷静に対応しないといけません。これは、おしゃべりインコさんのいらっしゃるご家庭では、もうお分かりですね。

その言葉を覚えてしまうからです。
「おきたま家のおきて」として、
1.放送禁止用語並びに悪い言葉は話さない。
2.すーに言われたくない言葉は、話さない。

よって、ぎゃーぎゃー騒がしい時は、少し冷静になって、
「静かにしてください」とか、「静かに!」と声を掛けています。

解説が長くなりました。
おまけの動画をご覧下さい。


<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/b5012f53cf912e31643a922e5d201377" ></script><noscript>静かにしてくださいっ!
Powered by FlipClip</noscript>



ね、タイムリーな言葉でしょ(笑)
克服しました♪(動画です)
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/2a836104d19f8a94defbe8cc20c77a42" ></script><noscript>囓りーず克服中♪
Powered by FlipClip</noscript>



おきたま家4代目組長として、これではいけないと思ったのでしょうか。

あれから半年以上が経ちました。
試しに動画をセットしてみると、ご覧のとおり果敢にアタックしています。

こう見えて、もうすぐ4歳になるななさん。
まだまだチャレンジ精神は健在です。若造になんか、負けないわよ!なんて声が聞こえてきそうです。


再度動画をセットしてみると


<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/48bca160d5173d8927589af09170a83c" ></script><noscript>囓りーず克服しました♪
Powered by FlipClip</noscript>


なな 「囓りーずなんて、ちょろいもんよ♪」


ななさん、流石です。恐れ入りました。
ななちゃん 七不思議♪(動画です)
ななちゃん!いったい何があったの???

<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/cb2a4b2e0a8bac0e26906c098451828f" ></script><noscript>原因不明。
Powered by FlipClip</noscript>


ずいぶん前の動画です。
小鳥さんのオモチャとして人気の囓りーず♪

すーさんも、この囓りーずをカットして束ねたものが大好きで、ご幼少の頃はよく遊びました。大人になった今は、たま〜に、短時間囓らせると気分転換になるようです。


ところがです。
ななさんはちょっと違うんです。と言うか、囓りーずを見るとご覧のように足が痙攣してしまいます。


少し時間をおいて、再度見せてみると


<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/d007d2f3f74cca63ec1d6050bbbfb768" ></script><noscript>恐るべし!い草の念力。
Powered by FlipClip</noscript>



やはり、ご覧のとおり両足が痙攣を起こしてしまうんです。
怪奇現象?い草の念力?


何か過去に怖い思いをしたのかな?トラウマ?
おきたま家4代目組長にいったい何が・・・。

                       次回へつづく
Oct 23, 2011
それぞれの秋♪



ななさん至福のひとときに浸っております。
こうなったら、もう誰も邪魔はできません。

外野の声も聞こえないようです。。
この秋から、保温電球を内側に付けたため、今までのようにケージ内でカキカキができなくなってしまったんですね。

そこで、自由時間にカキカキできるように、足場を整えてみると・・・

もう、ここは、ななちゃんのお気に入りの場となりました♪



さて、ハル男、いえ、すーさんの自由時間になりました。





え?いわし?青魚が一匹、、、。

いえいえ、まぎれもなく、すーさんです。





洗濯ばさみに心を奪われて、目がいっちゃってます。(汗)
そんなすーさんの尾羽が昨日1本抜けました。




6本目です。
PBFDのウィルスの陰性結果がでてから生えてきた尾羽です。
すうっと伸びてしっかりしています。軸も正常です。





過去のものと比較してみますと一目瞭然♪
では、ななさんと並べてみると、





もう、ななちゃんの尾羽に勝るとも劣らず♪
これから生えてくる尾羽も、健康であるように、しっかり栄養と睡眠をとっていこうね♪
秋だけどハル男♪(動画です)
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/c125cba3b77b4c1b325ee15298b4ab43" ></script><noscript>秋だけどハル男♪そんなハル男を隠し撮り?
Powered by FlipClip</noscript>


動画のタイトル

「秋だけど、ハル男♪そんなハル男を隠し撮り?」

秋なのに、換羽中だと言うのに、彼の頭は春みたいでして。
毎日こんな感じでノリノリです♪


ところが、最近、ハル男、いえ、すずさんにも秋の気配が感じられるようになってきました。

と言うのは、

今年の夏の猛暑続きだった頃は、「暑いねぇ、、あついっ」と毎日言っていたのに、最近は、「寒いね。」「寒いねぇ。」と言い始めました。

どうやら、「暑い」は押し入れの奥にしまったようですね〜
Oct 21, 2011
秋深し隣は何を・・・♪



またまたお久しぶりです。
忘れかけた頃に更新していたブログですが、
またもやひと月以上も経ってしまいました。(汗)


気づけば、10月も後半ですね。
このひと月、おきたま家は、ごく普通に毎日を過ごしておりました!?

ま、あえて言うなれば、私Mがひとつ年を重ねた位ですかね。
二十歳を過ぎると1年が早いですねぇ。。(^-^)


なずなさんたちは、今も換羽中ですが、元気に過ごしています。
掲載画像はちょっと前のものですが、今朝も元気に泳ぎました♪






華麗な「すくらんぶるえっぐ♪」ある意味自由形ですね♪
本当にロンドンを狙っているのかな。。


さて、隣のすーさんは?





朝陽に何思ふ・・・

この時も、おしゃべりしたりカメラに近寄ったりと良く動いていました。それにプチ吐き戻しもしたり(嘔吐ではありません)

今回の換羽は、今のところ順調のようです。
ここ数日、また痛く噛み付くけど!


さて、この後、ちょっぴり幸せな気分になりました♪
それは、この画像です。





すーちゃんのケージが、なんと「虹御殿♪」になったのです!

朝陽と容器の水のコラボレーションってことかな(笑)


久々体重公開

なな 30.2g
すず 33.3g

・・・・・。換羽中ですから。