おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

September, 2010
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

2歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 30, 2010
びっくり初飛行♪


お迎え日から、毎日、毎食前・後の体重測定を行っていますが、
もう、この小さなプラケースには入りたくないみたいです。


ショップからの移動ケースで、2日と半日生活していたけど、尾羽も大分伸びてきたから、狭くて嫌だよね。
いったん容器に入ってもらっても、すぐにジャンプしてここに。


ですので、プラケースの縁に乗っての体重測定です。
食後、35gです。良い感じかな。




昨夜からの課題であった止まり木も、2本で支え合って。。。
こちらも、こんな感じで落ち着きました。
生後5週目ですので、そろそろケージデビューの準備も必要ですね。

さて、今週になってちょっと気になっていたこと・・・
実は、昨日まで、挿し餌が1日3回だったのです。そろそろ2回にしても良い頃だと思うのですが。撒き餌も食べてはいるのですが、昼頃になると、猛アピール。それで、私も3回与えていたのです。

でも、今日はちょっとチャレンジしてみようと。
まずは、朝ご飯の時間を1時間ほど遅らせました。もちろん、撒き餌や粟穂は入っています。

そっと様子を見ていると、結構食べている感じ。どうやらキビも少しずつ食べられるようになってきました。

頃合いを見て、朝の挿し餌を。。。
声を掛けると、でっかい声で飯催促(^_^;)はぁ、身体は大きくなってきても、まだまだお子ちゃま♪

昨日までは、4g食べていたけれど、今朝は2gで終了。
一口の量を数回、また温め直して数回。ちょこっと食べれば納得するようでした。

その後も、小皿に、シードとペレットを入れて遠目で様子を見てみると、普通に食べている。。

では、今日から2回にすることで決定♪
それでも昼前になるとそわそわ。お腹が空いてご飯が欲しいのか、それともただ、出たいだけなのか!?

ちょっと気分転換に外に出してみました。ご飯の入った小皿も一緒です。
すると、私の指をしっかり掴んで、小皿の種を食べ始めました。

※そっか!この手があった!!
これを、昼と午後の2回行いました。

食べ終わると、私の服を掴んで、羽ばたきの練習を始めてくれて。
「すず〜、涼しいを通り越して、寒いんだけどぉ・・・・」
先月の猛暑の中だったら、とっても嬉しい行動なんだろうけどね。。羽ばたくときの顔って、結構真剣なんですよね(^^;)

これから、何が起こるのか、、、すずは、分かっているのかな?
なんとな〜く、私を巻き込もうとしている!?^^;

軽くジャンプや、10cm程の移動は出来るけど、「飛ぶ」という事は、鳥にとってはまさに巣立ちですもんね。

親鳥さんの代わりとして、挿し餌は出来ても、「飛ぶ」ことを教えることはできませんから。

※ま、黄色い教官がいらっしゃいますが、一緒には出していませんし。ななは換羽中であまり飛ばないし、昨日の夜、洋間をグルグル飛びましたが、すずからは見えなかったし。。

まぁ、焦らず見守りましょう。。


そして、晩ご飯の時間です。
粟玉を煮沸するのも、あと何回かなぁ・・なんて考えながら準備して、すずに声を掛けました。

すると!待ってましたぁ♪とばかりに、でっかい声で返事をします。

※そこで、またアイデアが浮かびました。そう、野鳥の親鳥を見習おう♪
巣立ちを促すために、餌を見せて少し離れたところで、ヒナを呼ぶ。テレビで見る光景をイメージします。

1回目は、指に乗せて普通に挿し餌をしました。
そして、次は、いったんすずをプラケースの屋根に乗せて待たせます。そして、スプーンに一口の挿し餌を準備して、

「すず!」とプラケースから10cm程離れたところに指を出し、スプーンを見せると、

すずは、ぴょん!と指に乗ってご飯を食べました。
イケる!
この距離を少しずつ離して、20cm、30cm近く離して・・
と思った次の瞬間

ほぁっほぁっほぁっほぁっ・・と大きく羽ばたいて、私の指を超えて、頭を越えて、高く飛び、すずを目で追うと、2m程の高さまで飛びました♪

そして、その後は、お決まりの^^;
曇りガラスの戸に軽く接触し、すぽっと紙袋の中に消えました。
私にとって愛着のあるオレンジの紙袋。中には、レット関係のものが入っているのですが、クッション材もどきもあったので、すずは怪我もなく、何があったの?ってな顔で出てきました。

すず本人も、飛べた!ことに喜んだでしょうが、側で見ていた私の方が感動しちゃって(^^;)

甘えん坊のお坊っちゃま♪と思っていたけど、本日、初飛行♪
1日1日成長しているんですね。
明日も、飛行訓練も兼ねて、楽しみながら挿し餌をしたいなと思います。




すず 「僕、もう、大人ですか?」
Sep 29, 2010
止まり木デビュー♪


すずの成長に、毎日が驚きと嬉しさと、戸惑いと・・・♪

本日、すんなり止まり木デビューとなりました♪

これは、ななの止まり木を作った時の余りで、キャリーケージ用に作っておいたものです。
最初は、「何これ?」てな感じでしたが、次の瞬間、よいしょと足を乗せました。

すると、のび〜が楽に出来ることを知って、結構お気に入り。
では、次のステップにと、バッチャン皿の登場です。




早速、種を食べ始めました。とは言っても、3種のうち、粟とヒエのみですけど。今朝の撒き餌の残りを見たら、ヒエの皮が3個ほど。どうやら、昨夜遅くまで復習していたようですね♪

残すところは、キビのみです!頑張れ〜


右側は




ペレットです。
こちらも、食べています!
この画像からすると、結構美味しく思っているようですね♪
(よっしゃー!)

その後・・・



まぁ、こうなっちゃいますよね。(^^;)
その後、種の中に、う◎ちのトッピングがありました(^_^;)

止まり木・・・。
!?ふと思いました。ニームの止まり木♪

※ななが、止まり木を囓るので、囓り防止にと買っておいたニームの止まり木。結局ななは、怖がってダメでした。

だったら、すずに使ってもらおう♪これだったら、プラケースからケージに引っ越しても引き続き使えますからね。

すずの休み時間中に、プラケースにセット。そして、そっとすずを中に入れてみると・・・。乗りはしませんが、怖がってもいない。そこでしばらく様子を見ていると・・・





乗ってくれました♪
ちょっと囓ったりして、すぐに気に入ってくれました。

すず「おねえちゃんは、この止まり木を怖がっていたようですが、僕は全然怖くないですよ!僕からしたら、菜っ葉と格闘している時のおねえちゃんのお顔の方が、ニームよりよっぽど怖い!と思います♪」

※すずったら。。ななちゃんに聞こえたら大変だよ!

そして、お休み前の



身だしなみも完璧♪(^_^)v

※ところが、、、
おやすみ〜させてから、なんかすずの部屋からコロコロと変な音がしました。気になって開けてみると、ニームの止まり木の支えがはずれて、床の上でコロコロ!?ところが、すずったら、そのコロコロ動く止まり木に上手に乗っていたんです。。。

でも、危ないので、夜は念のため外しておきました。

すずの体重

空腹時34g
Sep 28, 2010
家族が増えました♪


9月21日(火)に、おきたま家にやってきました♪

名前は、『すず(鈴)』です。
みなさん、よろしくお願いいたします。


お迎えして、すぐ組長にお目通りを・・・





なな「ワタシ、聞いてない!!!」

※こんな感じでした(汗)
お迎え日からの日々の出来事は、またおってご報告いたします。


かれこれ10年ぶりの挿し餌ですので、不安でいっぱい。初回は悪戦苦闘。また、挿し餌準備にも思った以上に時間が掛かってしまったり。。それでも、次第にお互いに息があって余裕が出てきました。準備も手際よく運び、なんだかキッチンのセンターに
立っているシェフみたい(*^_^*)←なんか、頭大丈夫かぁ?

ま、慣れる頃には、挿し餌卒業なんですよね♪


さて、本日のすずさん。
お迎え後ちょうど一週間です。




だいぶ大人びてきたでしょ(笑)
ヒナの成長は、速いですね。久々の子育て・・と言うより、孫を育てているみたいです。。(^_^;)

挿し餌の合間に、撒き餌(粟とペレット)を食べています。
キビは、滑ってダメみたいで、ヒエは、なかなか剥けないようです。それでも、昨日できなかったことが、今日には出来る!ので、キビもヒエも近いうちに食べられるようになるでしょう。

羽ばたきの練習も頑張っていますし。真夜中にも練習する、努力家!?(お子ちゃまなので、空気は読みません^^;)


さて、そろそろご機嫌も直ったかしら?




なな「ワタシの気持ち、少しは分かって貰えたかしら!?」
Sep 27, 2010
4代目組長からのお詫び♪


まずは、身を清めて。




なな 「本日、お忙しいところ、急な呼びかけにもかかわらず、お集まり下さいまして、誠にありがとうございます。
早速ですが、皆様にお詫びしなければなりません。」


ななちゃん、深刻なお顔です。

解説
ななの体重が、9月に入ってから、夕食後MAX35.7gもあったのです。その日の朝イチの体重は、34.7g

理由は、私の留守中は、ほとんど1日中ケージの中。K1君も仕事で遅くなるので、食餌は多めに入れていました。

何もすることがなく、喰っちゃ寝、喰っちゃ寝。そして止まり木囓り・・・。
淋しさとストレスでどうやら過食になってしまったようです。

そこで、12日から食事量を計り、朝・昼・夜の体重測定を行いました。
おーつ麦、茶キビは無し!食餌(シード)を減らしてもなかなか体重は減らず・・・。そこで、ダメ元で、ペレットの再登場。もちろん、新しく購入。(昨年は、私の完敗)

今回は、フレークを少し小さめに砕いて種の容器に混ぜてみました。
するとどうでしょう!?


なな 「私は、うっ、、。私は、公約違反をいたしました。空腹に負けて、ペレットを食べてしまったのです!!申し訳ありませんでした。」

記者A「確かに、マニフェストで掲げていましたね!地産地消。(ペレットは食べずに)種を食べましょうと!」

記者B「4代目組長就任後、まだ2ヶ月半ですよっ!?」






なな 「はい。心から深く反省しております。」

記者C「ところで、黄色い国造りは、順調に行われているのですか?」

なな 「・・・・・・・。」




なな心の声「ふんっだ!こればっかりは、私が一人で頑張ったって、どうにもならないのよっ!えぇ、よ〜く分かったわ。え?私?そりゃもう、黄色い国の土台造りに日々邁進していたわよっ。でもね!!!」

※ななさん、ちょっとふて腐れちゃってますかね!?(汗)
ま、この話の続きは、後日と言うことで。

現在ななの体重は、朝イチ29.2g 夜30.2gです。
9/20から換羽が始まり、食事量も普通に戻っています。
Sep 20, 2010
空組♪新ユニット


9月も中旬となり、朝夕はだいぶ涼しくなってきましたね。

今年の夏は、本当に猛暑続きで、病気をもった方や動物さんたちには相当辛いものだったに違いありません。

今日はちょっと実家の猫のお話です。
実家の老猫は、9月7日。17歳と7日間の生涯に幕を閉じました。
生後1月半ほどの野良ちゃんだった彼。実家の家族となっても、3食昼寝付き、外遊び付き。喧嘩っ早く、狩りが得意。それでも怪我や病気知らずで、病院へは年1回のワクチン接種くらいでした。

ところが、そんな彼も晩年は、慢性腎不全とその他いくつかの病気を持っていましたが、最期の最後まで生きることに前向きに頑張りました。

彼の生まれ持った命の蝋燭は、途中で消えることなく、燃え尽きました。

天国では、空組のおきたまと一緒に、ななちゃんのことを見守っていてくれることでしょう♪


レットは、カメラが好きではなかったので、若い頃の写真が少ないんです。



2000年?
8歳くらいかな?マフィアのボス レット・カプチーノ時代
※写真をデジカメで撮ったので、写りは良くないですけど、
いたずらっ子の顔が可愛いんです(親ばか)



2009年

爆睡中〜(無防備で万歳していたかと。。)




通院での移動中 ケージの隙間から、、、「俺はレットだ!」

レット、家族になってくれてどうもありがとう♪



さて、4代目組長のななさんですが。
私が留守がちで、ななの一人留守番が多かったため、体重過多で、現在ダイエット中です。

ダイエット開始から8日ですが、過食は治まり、減量も順調にいってます。現在の体重は、ナイショです(^_^;)