おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

September, 2010
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

2歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 20, 2008
友達の輪♪
1213971536859814.jpg

今夜のキッチとなな。仲良く見えますかね???

ななが、キッチのケージに張り付きます。
それでいて、どっちも眠くなってきて、キョキョキョッ!
とプチ喧嘩。毎度の事です(^▽^;)

キッチは、後ろから尻尾を狙われてると思ってイライラ。
ななは、何故か構って欲しくて張り付く。あわよくば、尻尾も掴めると思っているしね〜。

キッチも、体重測定から解放されると、なぜかななのケージをよじ登って、頂上で気分良さそうにしてるし。
ま、どっちもどっちです。

今日のキッチは体調は良かったみたいです。食欲もあって、しっかり排泄もしてたし。ただ、夜電気を点けて、声をかけてもしばらくは、呼吸が速かったです。尾羽も下がっていたし。ですので、あまり驚かせないように、興奮させないように気をつけます。

ななちゃんも、あんまりキッチ兄ちゃんを怒らせないでね♪

※ななVS宇宙人のバトルは、6日間戦争で終結しました!
ケージが狭いので、かなり圧迫感があったようです。怖がらなくなったと思ったら、ずっとイライラしていましたので、撤去しました。でも、怪しい行動が始まったら、再び現れること間違いなし!
そうならないように、さり気にチェックですね!

ケージ内では齧るものがない(※カットルボーンは、よじ登るもの!=ベッド!?)ので、ちょっと目を離すと畳を齧ってる!!
ですので、畳を齧ったら、即御用♪こっちのバトルも!?

体重 キッチ 夜 36.5g
   なな    測定なし
Jun 19, 2008
ふぉふぁよぉ〜♪


おはよ〜♪って、覆いを取ると、いつもななは、ここにいます。
前日寝かせようと覆いを掛けると、決まってゴソゴソゴソゴソ。

どうも、真っ暗になるのが嫌みたいなんですね。ケージの底で落ちた菜っ葉をクチュクチュしていたり、ケージに張り付いてみたり。

おかげで隣のキッチ兄ちゃんは眠れなくてイライラ。でも、暫くすると、落ち着きます。

カットルボーンによじ登って就寝するというのが、ななのパターン。こういう利用法もあるのね〜。ま、これは宇宙人の襲来以前からです。

ところが、覆いを取るとこんな姿でした(笑)




きっちゃんの体調は、今日はちょっと・・・ってな感じでした。
どうも食後しばらくはじっと耐えるような表情をするんですよね。
胃腸障害なんでしょうか。。糞の数も若干少ないかな。でも大きさは普通サイズですので、明日薬を飲みきって様子を見てみます。

この画像だとやや渋い表情ですが、食べた後、暫くの間じっと目を瞑っていたんです。痛いのか、気持ち悪いのか。。両方!?

先月抜けた尾羽。新しいのが順調に生えてきています。その様子でも体調の良し悪しが分かりますからね。現在あるのは、生え始めが弱弱しかったんですよね。でも、途中から栄養が行き渡ってきて、元気に伸びてくれました。

まぁ、無理せずにゆっくりいこうね♪

体重 キッチ 朝34g 夜35g
   なな   30g  32g
女王の貫禄♪


久々に、おーちゃんの登場です♪
カーテンのたるみでまったりするのが大好きだったよね♪

もちろん、部屋を旋回して目的地に直行できたけど、あえてそれはしないで、ケージからジャンプして、4合目あたりからせっせとよじ登っていたよね〜(笑)

キッチはやらないし、玉ポンも無駄な体力は使わない子だったから、貴重な写真って思っていたんだけどね、ちゃんと子分に受け継がれているから、安心してね!?



アタシも、そのうち組長さんになるよっ♪  
                  by なな

ふふっ。まだまだお子ちゃまだけど、なかなか頼もしいわね! 
その調子で、鍛錬しなさいよっ。じぇっ♪

体重 キッチ 朝食前34g 夜 食後36g
   なな     30g     31.5g
                   
Jun 17, 2008
気になるなぁ!そのお目目♪


今日も元気に水浴びをしたななちゃん♪
どうも水浴びの場所はキッチ兄ちゃん家の屋上が良いらしいんです。ななの屋上はって言うかケージ自体が小さいので、どうも窮屈らしいんですよ。

ななが、ケージの中の水入れで水を飛ばしてたので、急いでプールを準備して、ケージを開けると、いそいそと出てきて、豪快に浴びました!

すると、家主のキッチ兄ちゃんも一緒になってはしゃいじゃって(笑)水しぶきが飛んでくる!って苦情を言ってる感じではなく、
その飛んでくる水しぶきを身体でキャッチする感じ(^▽^;)
きっちゃんは、カナヅチですから。。

ちょっとご心配お掛けしているきっちゃんですが、日曜日以降、順調に回復してきています。気圧の関係も影響するんでしょうね。。
きっちゃんも私と一緒で、デリケートだもんねぇ。

そして夜になると



今度は逆です。さっきまで、鬼ごっこ(尾羽銜えごっこ♪)やっていたんですけどね〜。その動きがこれまた面白くて、暫く笑いながら見ていましたが、動画に撮ろうとした瞬間、こうなっちゃうんですよね!
ななは、カメラ大好き♪撮られるのだ〜い好き♪
鬼ごっこを忘れて、カメラ目線!きっちゃんはうとうと・・(笑)

そんなななちゃん。今日も新たなチャレンジをやってくれました!
なんかのCMみたいですσ(^_^;)アセアセ...



体重 キッチ34.5g
   なな 測定なし 
Jun 16, 2008
宇宙人 VS なな星人!?
土曜日の地震は震度3。またもやななパニックを起こしました。

隣のきっちゃんは、ななパニックに、パニック。震度3でこうなんですから、大きな地震が起きたら、、と考えるととっても不安です。被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。

きっちゃんは、3年前に、震度5弱を体験しているのですが、たまたまおーの通院だったので、玉と留守番。でも2羽とも特に変わりはありませんでした。

おーも、小さな地震にも敏感でした。やっぱり女の子の方が、揺れに敏感なんでしょうか。

そんなきっちゃん。実は、土曜日には急遽病院となったのです。
ここ数日、糞が小さくて普段より10個ほど数も少ない。それなのに、小さな排泄でも尾羽を振って息んでました。金曜からこの状態だったので、もう暫く様子を見ようか、それとも念のために行ってみるか。私自身ちょっと不安を抱えていたこともあって、朝の地震に背中を押され!?電話。予約いっぱいのところに割り込ませていただきました。

便検査は異常なし。でも、ほぼ1年近く続く換羽の影響が大きいため、強肝剤、ビタミン剤等抗生剤抜きのブレンド薬を処方していただきました。とりあえず7日間投薬です。

電車内では、ちょっとバッグのファスナーを開けて少し明るくして機嫌を取りながら移動。玄関前で、鍵の音がすると、「ぴょ〜♪」
元気に鳴く。帰ってきたのを敏感に感じるのね〜。
(明るい時間に、私が帰って来る=鍵の音♪で、ちゃんとおかえり〜って鳴いてくれるんですよっ!きっちゃんは!)

で、土曜日はって言うと、はい!ななちゃんがちゃんと「ぴろろ〜い!」ってお帰り〜って言ってくれました。って、きっち兄ちゃんにですけどね!

喧嘩するけど、ちゃんとお互いに呼び合うんですよ!キッチもななもほっとするんでしょうね!

さてさて、前置きが長くなりましたが、さ〜て、宇宙人襲来から3日目の土曜日の午後はと言うと(笑)



!?おや??お留守番中に、宇宙人となにやら通信したのでしょうか?ななちゃんのお目目に注目〜♪



積極的にアタックする!?も、、、



思わぬ逆襲にびびる!

でも、ここで引き下がるなんて!と再度攻撃!



まったくもう。ちょこんとブランコに乗って鈴をちょんちょん♪と言う微笑ましい図とは裏腹に、ななちゃんにとっては、喧嘩相手みたいですね♪



でも、鈴は、気に入ってくれた、、、みたいです(´▽`) ホッ

あっ、きっちゃんちのブランコは、インテリアと化しております
(^▽^;)

体重 6/16 キッチ 34.5g
        なな  31.5g
Jun 14, 2008
寄り添ってる・・・!?


おや〜ん!?どういった心境の変化なんでしょっ(謎)
見方によっては、寄り添ってるように見えますねぇ・・・!??



実は!こゆことだったのです♪

なな「うっ、宇宙人が来た!!!」


・・・。あなただって、きっちゃんからしたら、
異星人じゃない(^▽^;)

12日の午後から、それぞれのケージに、それぞれのカラーの
超大型ブランコを取り付けてみました。
でも、ななが怖がるので、夜は、それぞれ取り外して寝かせました。生後半年以上経つと、恐怖心が芽生えますからね。。
お迎え当初から付けてあげれば良かったな。。
ごめんね、ななちゃん。



本日のキッチ。
大分馴れてきたね〜。円盤には乗っていませんが、たいして怖がらなくなりました。

続いて、本日のななちゃん♪
円盤2日目。今日はどうかな?



あらら、まだまだ、びびってます。
さすが!キッチ兄ちゃん♪円盤に対しては、キッチの方が1歩リードしてますね♪兄ちゃんの貫禄ですね♪

※ キッチは、今までにも、ブランコ(各種)に乗っていましたので、おそらく、あと数日もすれば、乗ってくれるんじゃないかな。
もっちろん、そのことは、ななちゃんには内緒にしてます。
お兄ちゃんは偉いんだ!って、目上の人を敬う気持ちが芽生えたら、嬉しいなと、私のささやかな願いでもあるんです(^▽^;)

体重 測定なし
Jun 10, 2008
さっぱりしたね!きっちゃん♪


今日のきっちゃんです♪一足早めの夏バージョンです。

ホッペが痒くて、今日は丹念にご飯の容器でカキカキしていました。その後、!!黒ゴマ2個get♪見落とさないで良かった。
ほっ(笑)



こちらは、抜けた羽で遊んでいます(笑)
ななちゃんは、黄色が大好き♪自分のカラーだもんね〜!
そして、ななちゃんマジック!??



体重 キッチ 35g 食後 36g
   なな  30g 食後 31g
Jun 06, 2008
おやっ!?これは何かしら??


これは、先日の出来事♪
つ〜い〜に!!!
ここまで来たか。。。

後方で、きっちゃんも気になって見てますね(笑)
その後どうなったかって?
・・・・・・。ご想像にお任せいたします。(^▽^;)

では、楽チンぷちななちゃんへの反応はいかに!??
実験好きな私は、即実行♪



突き落とすかと思いきや、「チュッ!」ですか。。。。
これは、予想外の結果でした!



さて、久々にきっちゃんの登場です。
今日のきっちゃんですが、いっつも、だいたい同じアングルですから。(^▽^;)

とは言え、なかなかかっこよく撮れました♪

体重 キッチ35.5g
   なな 31g