おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

January, 2011
-
-
-
-
-
-
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

2歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

すず(鈴)

2010.9.21おきたま家にやってきたニューフェース。挿し餌も卒業するも、キビの皮むきが苦手。現在、飛行訓練、ケージに慣れる練習中。性格は、おっとりのほほん系?まだ、怒ったことがありません。90%男の子♪かな。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Dec 30, 2010
年末のご挨拶♪



なな 「今年もお世話になりました♪」





すず 「来年もよろしくね♪」


あれ?2羽とも、一言だけなの?
1日早いのですが、年末のご挨拶にやってきました。

おきたま日記♪と言いながら、ブログの更新は不定期になることもしばしばでした。

何かとお騒がせなおきたま家ですが、2羽とも元気に年越しできそうです。

ななは、組長としての自覚を持ち、来年もおきたま家を引っ張っていってくれそうです。

すずは、週一の注射も頑張っています。生後4ヶ月となり、おしゃべりも『すず語 上級編』の講師として活躍中!?

相変わらず、油断するとチクッと噛み付きます。
おきたま家には、サンタさんは来てくれなかったので、噛み付き防止対策を地道に行っています。

痛い時は、すぐに、「痛い,NO!」と言い、甘噛みの時は、
「OK〜♪」と明るく伝えています。

これを始めてから、なんとな〜く、強く噛む時が若干減ったかな?と思われます。。。(思いたい、、、願望か?)


来年も、なな&すず&空組♪のおきたま家を、どうぞよろしくお願いします♪

それでは、皆さま 良いお年を♪
Dec 23, 2010
食後のフルーツ♪



なな 「美味しいわ♪」



すず 「美味いっす♪」


意外にも!?
ななちゃんは、お上品に食べますが、すずさんは、豪快です。
すずは、ブレブレが多い中で、これが一番良い画像です。
同じリンゴなんですけどね♪

長野産のリンゴが届きました。私たちもビタミンCを補給して、ウィルスに負けない体力造りを目指します!


今日は、日中は日差しが強くとても暖かかったので、掃除洗濯布団干しetc頑張っちゃいました!←普段は、どうよ?って聞かないでください・・・(^^;)

ベランダのプランターにも小松菜の種を蒔いたのですが、8割も発芽しています♪

テレビのニュースで、北海道や東北地方での大雪と荒波を見ると、申し訳ないなと思ってしまいます。


家事の合間には、なずなとの時間も楽しんでいます。
(でないと、身体が保ちません)
ななは、手乗り肩乗りフレンドリーなお嬢さんで、すずは、噛み付き坊主でおしゃべりが盛んです。噛み付き防止対策も、色々チャレンジしてはみるものの・・・。

はぁ。クリスマスプレゼントは、仮面ライダーのお面が欲しいです。。お祭りや縁日で売っている、あのキャラクターお面。

もっちろん、仮面ライダー1号♪サンタさ〜ん(^_^)/

私、またネジがはずれたな。。
では、口直しの画像を。。




肩でまったりしている、ななさんです。


そして、前回のブログで抜けてしまった、直球ど真ん中!!!




幸運の女神♪からの、贈り物ということで(^_^;)
Dec 21, 2010
幸運の女神♪


あら!!!





こういう状況なので、、、





なな 「えっ?私!?」



なな 「岩隈選手には、大変失礼いたしました。。」
※ななさんの今日の体調はばっちり♪のようですね!
普段だったら、チェックしたら、ティッシュでちょん!ですが、なんだか縁起を担いで、そのままに。。。


夕方。出たい!とアピールした割りには、なかなか出てこないので、エスコートしてみました。

すると、指からなかなか離れません。ななさんは、ケージから出てくると、決まってぽっとん!とします。・・・・・。あ!また付いてる!!!そうなんですよね〜。正常な時は、いつも小さくて半乾きなもので、時々くっついてしまいます。

ですから、指を上下にちょんちょんと軽く小さく振ってみたら!





・・・・・。またしても!しかも、直球ど真ん中!!!</span>
※決して、狙ったわけではありません。けっして・・・。




なな 「だって、私は幸運の女神ですもん♪」
そうだね、ななちゃんは、幸運の女神だよね〜。(^_^;)





なな 「おきたま家は、今後も岩隈選手を応援します♪」

          〜おきたま家代表 4代目組長 なな〜

さて、もう1羽のすーさんですが。
今月になってから、噛み付き坊主で困ったもんです。

おーちゃんの場合は、イライラしていて噛み付いたのですが、すー坊は、ご機嫌で噛み付いてくる。しかも顔面に向かって飛んできますしね。今夜なんて、なんと、ガブリ四つで鼻を掴まれました。(後ろの指2本、私の鼻の穴に、、、)(>_<)

はぁ。いつまで続くんでしょう。この痛みとの戦い・・・(-_-;)




『追記』

またしても、、、の後の、直球ど真ん中!!!画像が、抜けていました。抜けているのは、私でした。(^^;)
次回のブログで、ご紹介させていただきます。。
Dec 19, 2010
それぞれの日曜日♪


すず 「出してっ♪」

いろいろな角度から、アピールするすずさん。
今朝、ケージの底に、1枚の羽を見つけました。首のあたりかな?そして、夕方には、背中と胸の羽が、それぞれ2枚ずつ抜けました。

そろそろ生後4ヶ月になろうとしています。ヒナ換羽の時期でしょうか?今日も1日元気に過ごしましたが、引き続き体調維持に努めます。

そして、夜の自由時間に、はらりと1枚の風切羽が抜けました。
左の羽です。




何枚目かな?とさりげに観察すると、どうやら3枚目のようです。以前に抜けた分と比較してみました。


前回抜けてから、ちょうどひと月。
羽軸の黒い部分は、一カ所になりました。そのほか、羽軸の長さや羽の幅?なんかは、いい感じになってきました。





週1回の注射を頑張って受けているもんね♪
昨日から、「ちゅうしゃ、ちくっ!」って言っているようです
(^_-)


さて、今日のななさんは?





なな 「やっぱり豆苗は、美味しいわっ♪」


ご機嫌です。
今日も、出たい!と呼んでは指にちょこんと乗ってまったりしたり、めちゃくちゃ飛びをして、さっさとケージに戻り、また出たがる。K1君の肩に乗ったまま、居間にやってきたり。

どうやら、ななさんだけが、K1君の誕生日を覚えていたようです。(私も本人もすっかり忘れていました(^_^;))

※2羽を寝かせてから、ドリトルを観ながら小さなデザートをいただきました♪ドリトルも、ハッピーエンドで良かったです。
  [続きを読む]
Dec 18, 2010
近頃のななちゃん♪
ここ最近のななちゃんは、とってもフレンドリー。
と言うか、ちょっと甘えたい気分なのかな!?


一昨日の朝。K1君は、いつもより早めの出勤の準備をしていると、ななが、ケージのコーナーに張り付いて、「出たいの♪」と言いたげにつぶらな瞳で見上げました。


こんなことは、滅多にないので(普段は、顔を近づけようとすると、こっち来ないでっ!と言う表情を見せるんです)


時計を見ながらも、ケージを開けるとちょこんと手に乗って、動きません。指に乗ってじっと見つめている・・・。ご飯を食べるわけでもなく・・・


時間がぁ、、と言いつつも、K1君も嬉しそう〜(^-^)
しばらくして、ケージに戻すと、再び張り付くななさん。


なんだろうね?あっ、粟穂が食べたいんじゃないの?てなことで、ケージ掃除後、粟穂を準備すると、普通に?品良く?食べはしたけど、うーん、なんだかいつもと違っていました。


そして、その翌日。





なな 「まだわかんないのかしら・・!?」





なな 「ふんっだ!もう、知〜らないっ!」



17日の夕方、はっ!しまったぁ!!!
思い出しました。12月16日と言えば、、、、

そうです!ななちゃんのお迎え記念日だったのです(^_^;)
いやぁ、失敗です。。普段はしっかり覚えているのに、
どうしてうっかりしてしまったんだろう。。

※ま、おきたま家では、お迎え記念日と言っても、これと言った特別なことはしないんですけど。それでも、朝、ケージの覆いを取った時に、3周年だね〜と声を掛けてあげれば良かったな。





お迎え3周年(の翌日)の、晩ご飯♪

このアングルは!?

そうです、ななをお迎えした翌日に、ブログでご紹介させていただきました。お時間がありましたら、2007.12.17のブログを見てください♪

3年経っても、つぶらな瞳のななちゃんです♪





すず 「僕の顔も見てね〜♪まだ、寝ないよっ!」

※すずさん。昨日もしっかり注射を受けてきました♪
何しろ、元気です。一度出ると、なかなかケージに戻りません。
昨日は、病院に出かける前に、気分転換で出してあげたら、、、、

なかなか捕まえられず、かれこれ40分もバタバタ捕物帖でした。やれやれ。呼べば、手に乗ってくるし、呼ばなくても、肩に戻ってくるんですけど、ケージはヤダー!!!と逃げてしまいます。それでも、やっとこさ、ケージに戻ってくれて、キャリーに移動させようとケージに手を入れても、逃げる逃げる。

※単に、私が鈍くさいだけなのかも。。。(-_-;)
Dec 13, 2010
強敵!SKB828現る・・・


すず『はぃ?僕が、何かぁ!?』
豆苗を菜挿しから放り出して、澄ました顔をしてる
SKB828。

※SKB828とは・・・!?

おきたま家に出没する、スーパー噛み付きボーイ『すず』のことである。

※828/・・8/28生まれ(たぶん)だから(^^;)


まぁ、自由時間になると、やたらと噛み付くすずおさんです。
ちなみに、ケージの外から指を入れる時は、噛みません。甘え声を出して、ここ、掻いて♪と顔を寄せてきます。その後、最近は指を見ると、頭が逆三角形になって、目が寄って。。。着実に大人の階段を上っているんですよ、^^;


先月の今頃は、私にはまったく噛み付くことは無かったんですけどね。今月に入ったとたんに、皮膚を見ると鳥が変わるんです。

まぁ、指くらいなら、仕方がないかな。。と容認しても良いと思っていますが、SKBは、顔を狙ってくるんです。

マスクしていても全く効果無し。マスクの上から飛び乗ってきますしね。ちなみに、K1君は、首周りとほっぺが狙われます。


私の場合は、顔。なぜ?あまりにも美しすぎて、妬んでいる?
なわけないし。(^_^;)

・・・・・。理由が分かった気がします。
どうやら、SKBは、顔にある溝を標的にしているようです。。
ほうれい線・カラスの足跡 、すずが飛び乗った瞬間、痛い!と思わず鼻の頭にシワを寄せてしまっていました。(-_-;)

たるみを引き上げていてくれていたのか!?おぉ!エステだったんだ!

呼び名を替えるか。
KES828♪=カリスマエステティシャンすず828♪

なんか、週の始めから壊れているかも、、私。^^;






なな『ん?ほうれい線がどうかしたって?それより、昨日のブログの画像は、何なのよぉ!私は、こんなに可愛いんだからぁ!』


ななさんからもクレームが。そうなんです。あたまや顔周りのトゲトゲが綺麗にほぐれて、とってもチャーミングな、ななさんです。

画像が、ぶれて、本当にごめんね。。なな。
Dec 12, 2010
ん!色っぽい!?(*^_^*)



ななさん、ネイルのお手入れに余念がありません。
クリスマスに向けて張り切っているのかな♪

ここしばらく更新が滞っていましたが、なずなさん達は、元気に過ごしています。


それに、ななちゃんの故郷『木星』から、VIPをお招きしております。




皆さん、覚えていらっしゃいますか?
ななちゃんの曾お祖母ちゃんで〜す♪(軽いジョークです^^;)


いろんなお顔を持つ、ななさんです。(笑)
さて、そんな、ななさん。
先月のマイコプラズマの再検査の結果が出ました。

結果は、『陰性』頑張って苦いお薬を飲んだもんね♪
よって、このまま薬を切った状態で、今月末に再再検査を受けます。次の結果も『陰性』であれば、晴れて完治!となります。

引き続き適量の食事と適度の運動と、早寝普通起きなど、何ら変わらず通常モードで生活しています。


さて、すずさんですが、、、、。
今月に入ってから、おしゃべりが盛んになってきました。長くしゃべっている時は、何を言っているのか聞き取れませんが、突然

『しんかんせん!』とはっきりしゃべったのを聞いた時は、びっくりしました!

先週の7日でした。うーん、すずに教えた覚えは全くなし。
はっ!?テレビのCMから?

東京〜新青森 開業♪しましたもんね、東北新幹線。
いいなぁ。新幹線。暖かくなったら、出かけてみたいですね!


その他、『すーちゃん』『すぅーず』『じゅずぢゃん』※『すずちゃん』と声をかける私たちの滑舌がイマイチなのかな?(汗)

単発ものは、聞き取れます。(空耳アワー傾向の私にも、ちゃんと聞き取れます、はい!)(^_^;)


それから、今朝、尾羽が1本抜けました。
ケージを開けるとびゅーんと飛び出して、電球の傘に直行!
着地と同時に、はらり〜と降ってきました。

こちらです。



ヒナの時の尾羽と比較してみました。
ぱっと見は貧弱ですが、まっすぐ伸びていて、羽軸も前回より白い部分が増えています。

まだまだ長い道のりですが、希望の光を信じて歩き続けます。



すずさん自身は、こんな感じ。至って元気に過ごしています。
それに、最近何かと噛み付いて、痛いです。。

噛み付きスー次と命名します。。。
マスクをしていると、マスクに飛びつき、嘴でマスクをずらして、頬をチクッ!

※以前、噛み付かない、類い希なインコさんと書いたことは、訂正させていただきます。。(第一反抗期か!?)


さて、おきたま菜園第2弾といたしまして、



小松菜にチャレンジしています♪



この時期なので、室内栽培です。
日中は、暖房が入っているので、発芽は順調です。




こちらが、現在のおきたま菜園です。
お隣の苗は、バジルです♪サラダやカプレーゼで活用したいなと思います(*^_^*)