おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

November, 2012
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

3歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

すず(鈴)

2010.9.21おきたま家にやってきたニューフェース。挿し餌も卒業するも、キビの皮むきが苦手。現在、飛行訓練、ケージに慣れる練習中。性格は、おっとりのほほん系?まだ、怒ったことがありません。90%男の子♪かな。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 22, 2012
すーちゃん空組へ


2012.10.11撮影 「新居にて」


あまりにも突然で、悲しいお知らせですみません。

すずは、2012年10月25日(木)朝、病院で息を引き取りました。享年2歳2ヶ月。まるでジェットコースターのような、短い生涯でした。

すーがいなくなって、改めて存在の大きさを痛感しています。ひと月経ってもすーを失った悲しみ、寂しさは癒えることはありません。

それでも、このままではいけない。すずの足跡、生きてきた証を残さなくては。そんな思いで振り返ってみようと思います。

19日(木)朝、いつになく元気がない。食欲不振でえづきがみられ、足の温度も低いことから、午前中に病院へ連れて行きました。

普段の体重が34〜35gのところ、測定すると32g。便検査やそのう検査では特に異常はありませんでした。私は午後から出勤のため、大事を取って入院させて頂きました。

翌日面会に行くと、一晩で人相が変わっていました。体重は30g。絶え間ない吐き気と嘔吐。強制給餌をしても直ぐに吐いてしまうとのこと。その後レントゲンと血液検査を受けるも、これといった異常はみつかりませんでした。

毎日点滴、こまめの強制給餌を受けても、日々体重は2gずつ減るばかり。

「なんでだよう。僕、どうなっちゃったの!?」すずの悲痛の叫びが聞こえ、何も出来ない私はもどかしく胸が痛みました。

それでも唯一、面会の時だけが、苦しさを忘れられるひとときだったようでした。病院は、主人の職場から近いので、平日の夜に面会に行くと、「遊ぼう♪」といつものアピールをしたそうです。

また、ななの顔を見ると、表情が明るくなり「お姉ちゃん!僕だよ!すずだよ!」とアピール。一瞬だけ粟穂を食べようとしたりして。

亡くなる前日も、ななと一緒に面会でした。すーの大好きな、小松菜、おーつ麦、柿を差し入れしました。ななも隣で元気付けてあげたので、すーは、小松菜をパクパク。おーつ麦も落としながらも2つは食べました。柿は、大好物なので、食べている時には、目力も感じられました。この時は、吐き気はあったものの、嘔吐はありませんでした。

体重は23g。もうぎりぎりの限界だったはずなのに。しっかりと止まり木に掴まって。そろそろ帰ろうかと言う時に、ケージに張り付いたりなんかして。

「すーちゃん、止まり木に戻って。また明日来るからね!」
それが、すーとの最後でした。
6日間の入院生活は、吐き気と嘔吐の日々で、すーをただ苦しい思いをさせただけだったのでは。。6日間で12gも体重が減ってしまって。

それでも、最期の最後までしっかりとした気力を持ち続けて、本当によく頑張りました。

幼鳥時にAGYを持っていたすず。季節の変わり目に換羽がらみで、免疫力・抵抗力が下がり、胃粘膜で隠れ潜んでいたものにより発症してしまったのか?それとも何かの原因で腸の一部が狭窄してしまったのか?色々考えてしまいます。

18日までは、普通に元気にしていましたから。それでも、今改めて思い返してみると、行動に変化など何かしら気になることが思い出されます。

もっと早く病院へ連れて行っていたら、、、もっと何か出来ることがあったのでは、、、と悔やまれます。

早朝から寝かせてまでも、独特なおしゃべりをしていたすーさん。すずがいなくなって、今はただ、とても寂しいです。


まとまりのない文章を最後まで読んでくださってありがとうございました。

ななは、穏やかにすごしています。仲間を失った悲しみ、淋しさが少しずつでも和らいでいくように、できるだけ傍にいてあげようと思います。




2012.10.12 「生前最後の写真」




2010.11.10 「僕、イケてます!?」




2012.10.11 「ケージインツーショット♪」
Mar 04, 2012
きっちゃんと同じ渋い趣味♪(動画です)
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/134caf88071374286f0ded3b0ec0dca6" ></script><noscript>きっちゃんと同じ趣味♪
Powered by FlipClip</noscript>


解説 : ご覧のとおりです(笑)

すーちゃんが、ケージの底に下りて何かコソコソ音がしていました。ん?何してるんだろうとケージを覗いてみると、なんとあの懐かしい光景が!

急いでデジカメを準備して撮りました。
当時、生後1歳5ヶ月に満たないすーちゃんが、なんとあの長老吉爺と同じ行動をとっているではありませんか!いやぁ、なんとまあ渋い趣味ですね〜

思わず笑いと懐かしさ、そしておきたまの縁を感じて目頭が熱くなりました。


それにしても、すーったら黙々と、クチュクチュしているんですよ。
空組♪のきっちゃんも、眼を細めて温かく見守っていることでしょう。
Oct 27, 2011
すーちゃん一時低体温になる!


今朝もおしゃべり絶好調なすずと、マイペースな、ななさん。
天気も良く、掃除に布団干しなどせっせと頑張った私。


昼過ぎに、ようやくすーさんの自由時間がやってきました。
普段なら、僕も出たい!!と出せ出せコールをするのに、今日は本当におとなしく良い子で待っていてくれたすずさん。

ケージを開けると、ぴょん!と出てきて部屋を飛び回っておしゃべり開始。私の肩でずっとしゃべっていました。

ひととおりおしゃべりして気が済んだのか、ケージの上に移動。
すると、何か眼で訴えているような。。。


掻いて〜の仕草。!?どした?そっと指を近づけると、カキカキさせてくれる・・・。

そして、電池切れ。←急にぼぉっとして動かなくなる様子を、おきたま家ではこう呼んでいます。

なんか嫌な予感がして、指に乗せると、足がいつもより冷たい。
ご飯を食べても、小回りに飛んでみても、足の温度が上がらない。

普段なら、びゅんびゅん飛び回った後には、足がかーっと熱くなるのに、今日は体温が上がらない、、、。

はっと思いました。そう言えば、今朝は、いつもよりおとなしかった。出せ出せコールをしなかった。

良い子じゃなくて、動く元気がなかったってことだったんだ!!


急いでペットヒーターを準備。
ケージ内を27度に保温開始。しばらく様子を見ていると、次第に動きがでてきて、おしゃべりも再開した♪

食欲と排泄はほぼ普段とおりだったので、体調の異変に気づくのが遅れてしまった事を反省しました。

毎朝、おはようと共にあいチェーックしているのに、ダメですね。

今もペットヒーターの近くで寝ています。
夕方、左の風切羽が抜けました。まだまだ換羽は続きます。

22日に抜けた尾羽の生え替わりが、1cm程伸びてきています。羽の成長に血液が優先されるので、どうしても貧血になりやすいですもんね。

今後もしっかりと健康管理をしていきます。




左の2枚目の羽です。
羽軸も、全体も正常です♪


さて、2011年おきたま菜園の今年の収穫がこちらです♪




朝顔=緑のカーテン2年目。
今年は間引きをせず、また栄養剤も1回しか与えなかったため、
(水は、一応毎日 汗)
種の収穫は諦めていたのですが、自然の力は偉大ですね。

決して良い環境とは言えない状態でも、種を収穫することができました。画像では16個ですが、ベランダを掃除していて見つけた3個を足して、合計19個となりました。

形は昨年の収穫したものより大分小さいですけど、来年も蒔きますよ!

※そう言えば、プランターの1つに、雑穀らしき苗が2つ生えていました。これは、大事に育ててなずなさんへのクリスマスプレゼントにしようかな♪
Oct 23, 2011
秋だけどハル男♪(動画です)
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/c125cba3b77b4c1b325ee15298b4ab43" ></script><noscript>秋だけどハル男♪そんなハル男を隠し撮り?
Powered by FlipClip</noscript>


動画のタイトル

「秋だけど、ハル男♪そんなハル男を隠し撮り?」

秋なのに、換羽中だと言うのに、彼の頭は春みたいでして。
毎日こんな感じでノリノリです♪


ところが、最近、ハル男、いえ、すずさんにも秋の気配が感じられるようになってきました。

と言うのは、

今年の夏の猛暑続きだった頃は、「暑いねぇ、、あついっ」と毎日言っていたのに、最近は、「寒いね。」「寒いねぇ。」と言い始めました。

どうやら、「暑い」は押し入れの奥にしまったようですね〜
Aug 28, 2011
僕、1歳になったんですって♪


すずです。お久しぶりです。今日は僕がブログ担当です。

なんでも、Mが言うには、今日で1歳になった(であろう)との事です。ちょうど1年前に、卵を破って出てきたんですね〜


さらっと振り返っても、なんだか波瀾万丈な1年でした。でも、あっという間でしたよ。色々ありましたが、こうやって今日も元気でいられることに感謝しています。


では、ちょっと懐かしい写真を見てくださいね♪




うわっ。照れるなぁ。僕が言うのもなんですが、この頃から可愛かったですね!(^-^)まだ嘴に茶色が残っているし。

でも、今見ると、なんとな〜く、眼力が弱かったですね。気が弱そうなお顔です。


じゃ、もうちょっと遡って、、、





きゃ〜恥ずかしい。。綿毛のパンツが丸見えじゃないかぁ。。
(画像を選んだのは、M。まったくもぅ)

※すでに風切り羽が伸び始めています。右1枚目にご注目ください。


さて、こちらは、





今月の2日に抜けた風切り羽(右1枚目)です。
羽軸も透き通っていて、全体的にもしっかりとしています。
(羽裏の軸に一カ所、出血斑がありますが、これは正常範囲とのことです)

右の1枚目の風切り羽が抜けたのは、これが4度目。
参考までに、歴代の羽の画像がこちらです。





向かって右から左へと歴史が流れていきました。(ちょっと大げさですね(^^;))


現在の羽も順調に伸びています。
引き続き、「悪いウィルス寄せ付けない!徹底的にブロック!」していきたいと思っています。

あと、換羽に入る前あたりに、僕毎回体調を崩してしまうんですね。吐いちゃうんです。その度に、天敵、違った、点滴ですよ!


でも、僕って、直ぐに、調子悪いって全身でアピールするから、早めに病院に連れて行ってもらえるんです。だから、回復も早いんだそうです。

※実は、体調が悪くなる前(吐く前)に、排泄困難気味(尾羽を数回振る)、便がやや大きめで緩くなるといった共通点があること気づきました。ですから、今後、このような時は、様子を見ずに早めに病院へ行こうと思います。(M)


ふふっ。僕は、隠し事をしない、裏表のないオトコなんですよ!


またそろそろ、病院に行くのかな?ちなみに僕は、病院では、寡黙なオトコです。決して、決して、先生に恋なんて、、、しないよ。。タブン

ブログって言っても、今月は今日が初めてですね。よし!明日も僕が担当しようっと♪
Jun 09, 2011
動画(あいちぇーーっく!よし!)
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/140709b1c96925bfbd3e53dbe7765e03" ></script><noscript>あいちぇーーっく!よし!
Powered by FlipClip</noscript></div

「あいちぇーーっく!よし!」をはっきり言っている動画が、なかなか見あたらなくて、ちょっと古い動画を貼り付けてみます。


この動画は、少し前、先月のゴールデンウィーク中のものです。
すーさんは、ご機嫌ですね♪


なにげに掛けていたハンガー。
もう、ここは、すーさんのお気に入りの場所となっています♪


今朝も、私を噛み付いた時、「まずい!」と察知し、直ぐにここに避難したすずさん。逃げ足が速くて、毎回捕物帖となります。
May 26, 2011
動画(よくしゃべるねぇ♪)
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/922a9bffd21bbc910d5b59382d232fc6" ></script><noscript>よくしゃべるねぇ♪
Powered by FlipClip</noscript>


※こちらは、結構長いです。すーさんは、ご機嫌です。
お時間がありましたら、おつきあい下さい♪
動画(古典入門編♪)
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/6a6cc8eb5aa39c4950bd40c44b573806" ></script><noscript>古典入門編♪
Powered by FlipClip</noscript>


※ 古典入門編♪なんて言うほどのものでは、ありません。(汗)

よ〜く、集中してくださいね。ほんの一瞬です。


注:最初に、「地震の時は、」と言っています。その後、滑舌がイマイチですが、、、
May 14, 2011
動画(すずさん舌好調♪)
すずさんです。

おしゃべりも舌好調♪


<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/5f2f3ce4eaa3552770bb23c63fc0049d" ></script><noscript>手前味噌
Powered by FlipClip</noscript>



※なんだか、手前味噌になっちゃってますが(^_^;)
Mar 08, 2011
最初は、ぐぅ♪(動画です)
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/7f612a34a619ace6b1bfda2999ec7167" ></script><noscript>最初は、ぐぅ!ジャンケンポン!
Powered by FlipClip</noscript>




まず最初に。決してあやしい動画ではありません。夜、暗くしてから、しばしの間、動画を撮ってみました。

夜、寝かせてからもしばらくは、すずさんのおしゃべりは続きます。ひょっとすると、日中より、おしゃべりが盛んかもしれません。力まない分、結構はっきりと聞こえますし聴き取れます。

日中は、カメラを向けると止めてしまうことが多くて。動画撮るより、出してよ〜ってな感じで、ケージに張り付いてしまいますから。


それと、夜の方が集中できるのかな?日中、上手くしゃべることの出来なかった箇所を何度も復習をしている感じです。(^-^)


以前、悪いウィルス、やっつけろ〜。徹底的にやっつけろ〜の、「徹底的に!」が、上手く言えなくて、どうしても「てんてき」になっていましたが、今では、3割ほどは、「徹底的に!」と言っています♪(パチパチ)努力のたまものですね!


さて、今夜の動画ですが、出だしは、「注射、チクッ!」久々に、言いました♪

その後、半分は、聞き流してください。
後半あたりから、なんと!「最初は、ぐぅ。ジャンケンポン!」と言っています。

その後は、「正義のみた(味方)、スーパーヒーロー ちゃーしゅーマン」とすずさんは、言っております。
Feb 23, 2011
春の訪れ 第2弾♪
春めいてきましたね。
ななさんには、少し前から春がやってきていますが(汗)

さて、今日は、すずの動画を2つ載せてみますね。

先日は、スティック糊乗りを披露してくれましたが、今度は、
こんな事もやってくれます(笑)

乗りたいのか、おしゃべりにノっているのか!?


<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/8def6bdd577f080daa06828d0a1216a9" ></script><noscript>お気に入りのかじりーずの束で♪
Powered by FlipClip</noscript>


※お気に入りのかじりーずの束に乗っています。音声の調子が良くないので、すずの動きをお楽しみ下さい♪



<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/6364a6b8023ddf9b75b3a826727ebbbb" ></script><noscript>ボールペンでも♪
Powered by FlipClip</noscript>


ボールペンでもお手の物♪
大好きな、ちゃーしゅーから、ちゃーしゅーマンに変身しちゃいます!?

ちゃーしゅー、美味しいよ。「ごちそうでした♪」って言ってくれました♪どんだけちゃーしゅーが大好きなんでしょう。。ね。
Feb 19, 2011
すずのおしゃべり♪ 今が旬!
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/7bb7ef0969be874e4972d7a092236529" ></script><noscript>スティックのりでも♪
Powered by FlipClip</noscript>



※「悪いウィルス、やっつけろ〜」って、
 聴き取れますか?(笑)
Jan 14, 2011
凛々しいすず♪



なかなかの男前ですね〜

おきたま家の、純手乗りさんは、皆、このスティックがだ〜い好きです♪

目が真剣。遊ぶ時は遊ぶ。徹底しています。


換羽が始まっていますが、普段と変わらず動き回っているすずさんです。とは言え、18時には、お休みしてもらいました。


黄色いお嬢さんは、これまた換羽中。朝、覆いを取ると、床には黄色い花びらがいっぱい。今朝の体重は、26.7g


ななさんは、換羽中は特に寒がるため、部屋は25度キープ。
夕方も17時過ぎにはお休みします。しっかり睡眠をとって、体調を崩すことの無いように自分自身で健康管理に努めています。

さすが、組長♪

と言うことで、今日はななさんの画像はお休みです。


さて、ちょっと話題が変わりますが。





こちら、お馴染みのスナック菓子ですね。




へぇ〜。そうなんだぁ。
さ〜て、入っているかな!?





ひょっとして、これ!?(^_^)v

入っていました〜。
雪だるまって言うより、、、宇宙人みたいだけどね(^_-)

記念撮影後、美味しく頂きました♪ごちそうさまでした!
Jan 01, 2011
おきたま家からの福袋♪
2羽と1人で迎えたお正月♪

こんなおしゃべりを聴きながら、のんびりしています(笑)

上手く張り付くかな?



<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/431e0d35ef57b2c009ae909bf475d525" ></script><noscript>注射、チクッ!痛いよ!
Powered by FlipClip</noscript>
Nov 17, 2010
おきたま捕物帖♪


捕まえました!





神妙にしなさい。




あっ、放しちゃった!




ん?あれは何!?




へへっ、再びget♪




再び捕まえたからには、もう逃がしませんよ!




どこへ行くんですかっ!?ダメですよっ。




はい。神妙にお縄を頂戴しました。。

※畳を囓ったのは僕です。イカのお巡りさんに逮捕されました。

                       すず
Nov 12, 2010
注射の日♪
<


今日のブログ担当は、僕、すずです。よろしくお願いします♪

今日は、僕の通院日でした。注射も3回目なので楽勝です!
その前の、筋肉チェックや、羽のチェックがくすぐったくって
(^_^;)

掴まれると、ジェッジェッと一応、声を出しますが、そんなに嫌ではありません。噛み付くなんて、とんでもないことです。

誰ですか?先生に噛み付くのは?どうして噛み付くのか、僕には分かりません。

そんな僕でも、イライラすることは、たまにありますね。
そんな時は、ジャージャージャージャーと大きな声を出して羽ばたいて、上手にストレス解消しています。ふぅ、スッキリぃ♪

ですから、安心してくださいね♪


あっ、先週に引き続き今日の検便でも、AGYは検出されませんでした♪ですので、今ある抗真菌剤を飲みきって一旦終了。

便検査は定期的に行っていくそうです。


さて、僕の羽ですが。
実は、今朝、新しく生えそろった風切羽が、また抜けちゃったんです。左の1枚目かな?これです。



ハンガーランドに着地した時に、はらりと舞い下りたそうです。
僕は、今回は気づきませんでした。




うーん、まだ羽軸に黒い部分がありますね。
それでも、最初に抜けた時よりも、黒い部分が少ないような気がします。

まぁ、焦らずに、しっかり食べて、運動して、睡眠もしっかりとって、
免疫力を高めていこうと思います!

                         すず
Nov 09, 2010
ちょっと前のすず♪


あれ?タイムマシーンに乗っちゃったの???
(・・・。だれも思いませんよね 汗)

ふと、ひなっぴのすずを見たくて日付を遡ってみました。
これは、一月前です。(2010.10.8撮影)
まだ、嘴に黒い部分がしっかり残っていますね。


お次は、もうちょっと遡ってみましょう。




すず「まんまぁ♪」

ぴぃるるるるぅ〜ぃ♪ぴぃるるるるぅ〜ぃ♪と全身をつかって鳴いていました。スプーンにマシンガンのごとくがっついていました。

K1君が親鳥さん役で、私が撮影担当でした。
とても、一人で二役はできませんものね。

それでも、ぶれぶれ。(汗)

毎朝、しっかり食べていました。




さて、その後のお仕事と言えば!?
やはり、これでしょう。この時は、思わず、おおっと声を上げてしまいました。「お見事〜♪」

グレイトな1プリッ!でした♪

当時のブログでは、紹介出来なかったものが、結構あることに気づきました。また、時間を見つけて、ご紹介させていただきますね!(お楽しみに〜)

※ちなみに、すずさんは、お迎え3日目に「すず」と命名されました。(名付け親:K1君)

それまでは、仮名:「しずおかさん」と呼ばれていました。
(仮名付け親:私)理由:静岡県出身だから・・・・

しずおかさん→すず ちょっと似てる?

由来:すずは、晩ご飯をしっかり食べて寝かせてからも、小さな声で、ピィルルルルゥ〜ぃ〜ピィルルルルゥ〜ぃ♪とか細い声で鳴いていたんですね。たまたま早めに帰宅したK1君が、玄関を開けて一言。
「なんか、鈴虫が鳴いているみたいだよね!」

よって、3日目にして、ようやく「すず」と命名されたのです。
  [続きを読む]
Nov 03, 2010
僕、頑張ります♪


こっちも、




こっちも♪

ほら、僕の嘴、もう黒いのが無くなったでしょ♪
大人の仲間入りですぅ!


これらは、先月10月27日の画像です。
ちょうど1週間前ですね。

さて、今日は、ご報告があります。


10月29日(金)すずの再診に行ってきました。
遺伝子検査の結果も出ました。

やはり、PBFDが陽性でした。
検査項目は4項目。
・PBFD(陽性)
・BFD (陰性)
・クラミジア(オウム病)(陰性)
・マイコプラズマ(陽性)

即日、免疫強化の治療を開始しました。
病院では、インターフェロンの注射を打ち、自宅用には、
飲み水に溶くインターフェロンと強肝剤が処方されました。

AGYが再び検出されたため、抗真菌剤は継続です。


PBFD・・・。
数年前から名前は知っていましたが、ほとんど無知でした。
極、極まれな病気だと思っていました。

ですから、おきたま家では、吉玉ななが遺伝子検査を受けてはいましたが、
PBFDは項目に入れていませんでした。

いまだに、特効薬のないウィルス。
それでも、当時よりは、情報も得られ、免疫強化の治療も受けられるようになっています。

また、治療の効果により、陰性に転換した例も出てきています。

医学書やインターネットによる、悲喜こもごもの情報やお友達の貴重な体験により、
私なりにPBFDに対する心構えができました。

縁あって、10年ぶりに挿し餌で育てた、すずさんです。
出来る限りのことをしたいと思います。

幸いにも、いまのところ、すずさんは体調が安定しています。

ちなみに、



(10月20日の画像)


そして、本日



(11月3日)

現状維持と、新たな風切羽も伸びてきています。

なにより、すずさん自身が、元気元気♪
すず部屋を飛び回ったり、ハンガーのアスレチックを楽しんだり、畳囓りで、お巡りさんに追いかけられたり・・・etc

よく食べ、よく遊び、イタズラを学び・・・と、誰もが通る道を順調に歩んでいますから。

長いトンネルを歩き始めましたが、落ち込まず、気負わずに、頑張ります!


すず 「僕、どこも悪くないですけど、週1で注射に行きますよ!」
Oct 23, 2010
皮むき試験♪
今日は、僕(暫定)すずがブログを書きます。
初めてなので、ドキドキしています(*^_^*)


今朝の外ご飯の時に、いきなり皮むき試験がありました。
僕は、キビが上手く剥けませんでした。いっつも、ピキッと飛ばしてしまって。普通のキビですら、どっかに飛んで行っちゃうのですから、茶キビなんてとても無理です。時間を掛けて剥いてはみたものの、粒が大きくてたべられませんでした。


それなのに、今朝はなんと、抜き打ち試験ですよっ!
Mの手のひらに、粟・ヒエ・キビ・茶キビの4種類が
乗せられました。Mがどうかなぁ・・?って顔で見ています。


でもね、僕、ちゃんと普通に剥いて食べられました♪
よって試験は、もちろんパス♪しました!えへっ。
僕も、大人になったものです(^_^)v

あっ、おーつ麦は、まだまだ訓練中です(^_^;)
一部分を剥いてもらって、食べています♪
ワイルドオーツは、楽勝なんですけどね!


さて、尾羽や風切羽が抜けてしまったことで、ご心配おかけしてすみません。

ケージ内では相変わらず暴れていますが、一昨日からは羽は抜けていませんし、新しい羽も生えてきています。

今度は、大切にしたいと思っています。
それから、昨日、再診に行ってきました。
便は異常なしでした♪でも、AGYは、しつこいヤツなので、念のため次回までお薬は継続です。

隣の部屋のおば、お姉ちゃんも、とっても元気です♪
顔は見えませんが、呼び鳴きして通信しています!


今日は、写真を撮ってないので、昨日までの僕です♪
ちっちゃいけど、ちっちゃいから?可愛いでしょっ(~o~)


1287826108692090.jpg


1287826133599910.jpg





1287826179430393.jpg


Oct 20, 2010
すず1/2♪


今朝、とうとう2本目の尾羽も抜けちゃいました。

中位の尾羽も抜けてしまっているので、コザクラインコさんのような、すずさんです。

真上に飛ぶのは少し飛び辛そうですが、筋肉はしっかりあるので、普通に飛べています。

食欲もあり、元気いっぱいのすずさん。


Oct 03, 2010
ケージデビュー♪


本日、すんなりケージデビューいたしました♪

すずさん、まったりしています。

※すんなり!?この状況になるまで、なかなか中に入ることを躊躇していたすず。
そこで、ちょっとスパルタ。半強制的にケージの中(底)に入れてみました。

さて、どうなるかな・・・!?と思った瞬間、お腹が痛くなっちゃって(私)、ト◎レに駆け込みました。その間5分とちょっと。すずさんはどうかな?怖い〜出して〜と暴れているかな?ごめんね、すず・・。と心の中で鈴に謝っていました。

用も済んで、急いで駆け寄ると、、、
ご覧のとおり、すっかりケージになじんでおりました。br />
私の顔を見つけても、出たいとも言わずに羽繕いをせっせとやってみたり。



その後、ぴょん!と下りてきて、お家でごはん♪




お水も飲んで。


もう大分前からケージで暮らしていたかのように落ち着いています。それでも、夜寝かす時は、上の止まり木を外しておきました。


暗くしてから2回ほどバタバタしたので声を掛けてみましたら、その後はおとなしく寝ているようです。でも、また真夜中に羽ばたくのかなぁ。。。


そう言えば、今日は2度カーテンレールに着地しました♪
Sep 30, 2010
びっくり初飛行♪


お迎え日から、毎日、毎食前・後の体重測定を行っていますが、
もう、この小さなプラケースには入りたくないみたいです。


ショップからの移動ケースで、2日と半日生活していたけど、尾羽も大分伸びてきたから、狭くて嫌だよね。
いったん容器に入ってもらっても、すぐにジャンプしてここに。


ですので、プラケースの縁に乗っての体重測定です。
食後、35gです。良い感じかな。




昨夜からの課題であった止まり木も、2本で支え合って。。。
こちらも、こんな感じで落ち着きました。
生後5週目ですので、そろそろケージデビューの準備も必要ですね。

さて、今週になってちょっと気になっていたこと・・・
実は、昨日まで、挿し餌が1日3回だったのです。そろそろ2回にしても良い頃だと思うのですが。撒き餌も食べてはいるのですが、昼頃になると、猛アピール。それで、私も3回与えていたのです。

でも、今日はちょっとチャレンジしてみようと。
まずは、朝ご飯の時間を1時間ほど遅らせました。もちろん、撒き餌や粟穂は入っています。

そっと様子を見ていると、結構食べている感じ。どうやらキビも少しずつ食べられるようになってきました。

頃合いを見て、朝の挿し餌を。。。
声を掛けると、でっかい声で飯催促(^_^;)はぁ、身体は大きくなってきても、まだまだお子ちゃま♪

昨日までは、4g食べていたけれど、今朝は2gで終了。
一口の量を数回、また温め直して数回。ちょこっと食べれば納得するようでした。

その後も、小皿に、シードとペレットを入れて遠目で様子を見てみると、普通に食べている。。

では、今日から2回にすることで決定♪
それでも昼前になるとそわそわ。お腹が空いてご飯が欲しいのか、それともただ、出たいだけなのか!?

ちょっと気分転換に外に出してみました。ご飯の入った小皿も一緒です。
すると、私の指をしっかり掴んで、小皿の種を食べ始めました。

※そっか!この手があった!!
これを、昼と午後の2回行いました。

食べ終わると、私の服を掴んで、羽ばたきの練習を始めてくれて。
「すず〜、涼しいを通り越して、寒いんだけどぉ・・・・」
先月の猛暑の中だったら、とっても嬉しい行動なんだろうけどね。。羽ばたくときの顔って、結構真剣なんですよね(^^;)

これから、何が起こるのか、、、すずは、分かっているのかな?
なんとな〜く、私を巻き込もうとしている!?^^;

軽くジャンプや、10cm程の移動は出来るけど、「飛ぶ」という事は、鳥にとってはまさに巣立ちですもんね。

親鳥さんの代わりとして、挿し餌は出来ても、「飛ぶ」ことを教えることはできませんから。

※ま、黄色い教官がいらっしゃいますが、一緒には出していませんし。ななは換羽中であまり飛ばないし、昨日の夜、洋間をグルグル飛びましたが、すずからは見えなかったし。。

まぁ、焦らず見守りましょう。。


そして、晩ご飯の時間です。
粟玉を煮沸するのも、あと何回かなぁ・・なんて考えながら準備して、すずに声を掛けました。

すると!待ってましたぁ♪とばかりに、でっかい声で返事をします。

※そこで、またアイデアが浮かびました。そう、野鳥の親鳥を見習おう♪
巣立ちを促すために、餌を見せて少し離れたところで、ヒナを呼ぶ。テレビで見る光景をイメージします。

1回目は、指に乗せて普通に挿し餌をしました。
そして、次は、いったんすずをプラケースの屋根に乗せて待たせます。そして、スプーンに一口の挿し餌を準備して、

「すず!」とプラケースから10cm程離れたところに指を出し、スプーンを見せると、

すずは、ぴょん!と指に乗ってご飯を食べました。
イケる!
この距離を少しずつ離して、20cm、30cm近く離して・・
と思った次の瞬間

ほぁっほぁっほぁっほぁっ・・と大きく羽ばたいて、私の指を超えて、頭を越えて、高く飛び、すずを目で追うと、2m程の高さまで飛びました♪

そして、その後は、お決まりの^^;
曇りガラスの戸に軽く接触し、すぽっと紙袋の中に消えました。
私にとって愛着のあるオレンジの紙袋。中には、レット関係のものが入っているのですが、クッション材もどきもあったので、すずは怪我もなく、何があったの?ってな顔で出てきました。

すず本人も、飛べた!ことに喜んだでしょうが、側で見ていた私の方が感動しちゃって(^^;)

甘えん坊のお坊っちゃま♪と思っていたけど、本日、初飛行♪
1日1日成長しているんですね。
明日も、飛行訓練も兼ねて、楽しみながら挿し餌をしたいなと思います。




すず 「僕、もう、大人ですか?」
Sep 29, 2010
止まり木デビュー♪


すずの成長に、毎日が驚きと嬉しさと、戸惑いと・・・♪

本日、すんなり止まり木デビューとなりました♪

これは、ななの止まり木を作った時の余りで、キャリーケージ用に作っておいたものです。
最初は、「何これ?」てな感じでしたが、次の瞬間、よいしょと足を乗せました。

すると、のび〜が楽に出来ることを知って、結構お気に入り。
では、次のステップにと、バッチャン皿の登場です。




早速、種を食べ始めました。とは言っても、3種のうち、粟とヒエのみですけど。今朝の撒き餌の残りを見たら、ヒエの皮が3個ほど。どうやら、昨夜遅くまで復習していたようですね♪

残すところは、キビのみです!頑張れ〜


右側は




ペレットです。
こちらも、食べています!
この画像からすると、結構美味しく思っているようですね♪
(よっしゃー!)

その後・・・



まぁ、こうなっちゃいますよね。(^^;)
その後、種の中に、う◎ちのトッピングがありました(^_^;)

止まり木・・・。
!?ふと思いました。ニームの止まり木♪

※ななが、止まり木を囓るので、囓り防止にと買っておいたニームの止まり木。結局ななは、怖がってダメでした。

だったら、すずに使ってもらおう♪これだったら、プラケースからケージに引っ越しても引き続き使えますからね。

すずの休み時間中に、プラケースにセット。そして、そっとすずを中に入れてみると・・・。乗りはしませんが、怖がってもいない。そこでしばらく様子を見ていると・・・





乗ってくれました♪
ちょっと囓ったりして、すぐに気に入ってくれました。

すず「おねえちゃんは、この止まり木を怖がっていたようですが、僕は全然怖くないですよ!僕からしたら、菜っ葉と格闘している時のおねえちゃんのお顔の方が、ニームよりよっぽど怖い!と思います♪」

※すずったら。。ななちゃんに聞こえたら大変だよ!

そして、お休み前の



身だしなみも完璧♪(^_^)v

※ところが、、、
おやすみ〜させてから、なんかすずの部屋からコロコロと変な音がしました。気になって開けてみると、ニームの止まり木の支えがはずれて、床の上でコロコロ!?ところが、すずったら、そのコロコロ動く止まり木に上手に乗っていたんです。。。

でも、危ないので、夜は念のため外しておきました。

すずの体重

空腹時34g