おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

September, 2010
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

2歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 25, 2008
ことわざ♪


ななちゃんの、「呼べば、飛んでくる♪」訓練は、80%の確率で
いい感じです。
呼ばれるのが嬉しくて、ほいほい!ってケージの端から身体を乗り出して待っていたり、待ちきれなくて飛んできちゃったり(^▽^;)

ところが、、、今夜のななちゃんは!!!
新たなことわざ(おきたま家限定バージョン)を生み出しました!

      【ななも、おーつ麦を 落とす!】

※言わずとしれた、【猿も木から落ちる!】
 の おきたまバージョンですね♪

飛んできて、指に乗ったはいいけど、肝心なおーつ麦をポトリ♪

掴んだら、なかなか放さない!銜えたら、なかなか放さない!のななちゃんなのにね♪

それだけ、呼ばれて嬉しかったんだね〜(´▽`)はぁぁ・・♪
                    ↑
               小さなしあわせ〜のMであった。

さ〜て、キッチ兄ちゃんを覗いて見ましょう♪



おや!ヒラメンじゃない!!黙々と食べてます。
きっちゃんにも、夜新たにおーつ麦を5個追加しました。たまには良いよね!

では、食後のお皿をこっそり見てみましょっ。



ちゃんと、殻を剥いて食べてます食べてます。
きっちゃんは、堅実家ですから、お皿の中で、食べたね〜。たまに銜えてちょっと離れる時があるけど、殻を剥く前に落としちゃうんだもんね。

でも、自分で剥いて、最後までしっかり味わって食べられるって、本当に幸せだよね。もう、中の薄皮はモンシロチョウみたいになるもんね!見ている私も気持ちが良いです。

でもこのモンシロチョウは、その後私に、( ; ̄) =3  フーフーされて、ポリ袋の中へ消えていきます。。


あっ、モンシロチョウで思い出した。
今夜も、民宿にお客さんが1匹。今夜は適当な果物が無い(リンゴは1人じゃ、食べきれないから、剥かなかった)ので、粗めのサトウキビをお湯で溶かし、脱脂綿に浸して・・。ガブリ四つで食べてます(飲んでます!?)もう、今年何匹目か覚えてません(^▽^;)
Aug 24, 2008
順調に♪


きっちゃんの飛ぶ練習は、順調に進んでいます♪
無理をせず、楽しみながら♪で、のんびりペースでやっています。

羽の手入れをして、一通り終わって、ぷるぷるっ♪直後のきっちゃんです。
爺ちゃんとは思えないでしょ!こんなに可愛く撮れました♪


さて、なっぱちゃんの自由時間に・・・



この脚を見てください!!
掴む!力の強い事強いこと。来たばかりの、華奢だったアンヨが、こんなに逞しくなりました!

体重 キッチ38g
   なな 30.5g
Aug 22, 2008
呼べば!来る♪


「ななちゃん!」

っと呼ぶと



飛んでくるようになりました!

実は、先週の夏休みから、毎日訓練をしていたのです。
「おーつ麦のあるところなら、何処までも〜♪」 なな

ななは、自由鳥で、1人遊びが大好き。飛んだ時は、必ずケージの上へ戻るかカーテンにしがみ付く。

飛んでいる時に名前を呼んで手を出しても、決して乗ろうとせず、むしろ手を避ける子です。(ショップにいる頃から、不時着して困った時に手を差し伸べると、乗ってくると言う子だった)飛んでいない時は、指を出せば、ぴょん!と乗ったり、渋々乗ったり、カプッ!としてから乗ったりはしていましたが。

そこで、どうにかして「呼べば来る!」子にしたいな、、、と思って、訓練を開始したのです。

とは言っても、楽しくなくちゃ、ね。(人間でもそうだもん)それに、美味しい〜♪もあれば、ななちゃんだってやる気がでるはず!

上記の条件をクリアするとなると、おーつ麦作戦しかありません!
最初は、ケージの上にいる時に、おーつ麦を持って名前を呼ぶ。
ななのテリトリーは、ケージから半径30cmなので、まずは安全確保の状態から始めました。

でも、日々飽きない程度に、1日3回、アイコンタクトをとり集中させて行います。そして少しずつ距離を伸ばしていって、最近では3mまで距離が伸びました。

それに、おーつ麦が無い時でも、飛んでくるようになりました!呼ばれるのが嬉しいみたいです。( ̄▽ ̄)b グッ!

ちなみに、、、K1君の時は、3回に1回の割合です。しかも、長居は禁物!とばがりにおーつ麦を掻っ攫って直ぐにケージに戻ってしまったり。(⌒∇⌒)
ま、顔を合わす時間が少ないからねぇ。がんばれ〜K1君♪


さて、訓練はななばかりではありません。
キッチ兄ちゃんも訓練開始しました!と言っても、きっちゃんの方は、飛ぶ練習なんですけどね。
右の羽はまだ不ぞろいですが、ななの飛行に刺激されてか、羽ばたく事が多くなっていました。やはり自分も飛びたいと言う気持ちが強くなったのでしょう。

私も再びきっちゃんには自力でカーテンレールまで飛んで欲しい、以前の飛行が出来るようになって欲しいと、ここ1年ずっと思っていたので、サポートする事にしました。

でも、きっちゃんは心臓疾患の疑いもあるので、その辺も注意しながら、少しずつ、無理の無いように行っていこうと思います。
今日は、40cmほど移動できて、嬉しそうでした♪

体重 キッチ38.5g
   なな 30.5g



※3日前のキッチ&ななですが、体重差があるようには見えませんね!(^▽^;)・・・眠いから? 態度がでかいから・・・?
Aug 21, 2008
僕っくんの特権です♪


ガッシャーン!
稲妻のごとく、いきなりケージに飛びつくきっちゃん。



止まり木に戻ったかと思えば、瞬きする間に再びガッシャーン!!
これ、きっちゃんの出たい!アピールです。

これには、ななも、びっくり!焦った瞬間なのでブレブレ。

その後、わかったかな!?といわんばかりに、



正面玄関前で、ちょこんとスタンバイ。
こうなると、ななは、すぐさま御用となるのであった・・・。



えへっ。僕っくんの特権ですね♪  by キッチ


おや?ななちゃん!??



なぁんだぁ。眠かったのね!止まり木を枕にして寝てる
( ̄∀ ̄*)

アタシの時間だったのにぃぃぃぃ!!!
出せーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
                       なな
Aug 20, 2008
いったい!昨夜何があったの!??


朝のひととき。
ななちゃんタイムで朝ごはん。ご機嫌です。

な〜なちゃん!こっち向いて♪



えっ?本当にななちゃん!??
オハナ!!!
いったい、昨夜何があったの!!!???

(▼∀▼)ニヤリッ
ちょこっと紙やすりで擦ってニスを塗ったら、男の子!?
(え”!?冗談です。でも、正直、私の中の「ななは男の子♪」の1%の期待が、2%にアップしました〜♪)


さて、今日のきっちゃんは!?



今日も食欲モリモリ♪
きっちゃん、ちょっと食べすぎじゃないかぃ!?
ホッペがふっくらしてきたぞ!(一瞬、ぱっと見 宍戸 錠さんに似てませんか? (^▽^;))

今日は、地震(縦ゆれの後、横ゆれがありました!)と雷で、ななちゃんちょっと固まったね。

体重 キッチ37.5g
   なな 30.5g

今日のシンクロを観ていた時に・・・
  [続きを読む]
Aug 19, 2008
きっちゃんの左手♪とななちゃんロゴ♪


きっちゃん得意のポーズ♪

きっちゃんは、鳥さんなので、脚だってわかっちゃいるけど、どうしても手に見えちゃうんですね。(お皿だって左手で持つし!)

しかも、どちらかというと、こっちの角度の写りは、なかなかハンサムでしょ♪(これまた、オヤバカ)

実物が良いんですっ♪  キッチ

あっ、そっそうだよね(^▽^;)
この前のお見合い写真、これを送れば良かったね!

※今日は、背中と総排泄孔周辺の筆毛を解しました!
手乗りでは無いので、掴まれることに恐怖心があるのですが、
きっちゃんも良く頑張りました!解放されると、思いっきり羽を開いて無言の抗議。でも、直ぐにふぅ〜っと風を送り続けながら、「きっちゃん大丈夫?ごめんね!」って声をかけると、「ぴぃよっ!=大丈夫!」って返事をしてくれます♪

それと、最近羽のプチプチが大分減ってきたよね!右の風切羽2本健在だし!どうか、このまま完全に揃いますように♪

さてさて、黄色いお嬢さんはと言うと・・・



オハナにご注目下さい♪
ろう膜が、茶色からほんのりピンクに変わってきていたななちゃん。でも、全体ではないんですね。中央だけがまだ茶色。(薄茶)

どことな〜く、ク○ージュっぽく見えませんかぁ・・!?(^▽^;)
今夜は上手くUPが撮れたしぃ。

出たくて暴れていたところに、デジカメを向けるといっつもこう!
直ぐにご機嫌になるななちゃんでした♪流石、アイドルだね!


体重 キッチ 37.5g(食欲の秋にはちょっと早いぞ!)
   なな  29.5g(食べても運動量が多いからね!)
Aug 18, 2008
夏の夜 空き巣にご用心♪


昨日まで夏休みだった、おきたま家。今日から二学期が始まりました!

私はもちろん!?キッチとななも、いきなり平日モードに戻ったものですから、今日は長い1日だったようです。。

電気を点けて、いつものようにキッチのケージをチェックすると!!!ケージの底に、剥き皮がいぃぃぃっぱい!!!

そうです、きっちゃんが、ついに粟穂を食べてくれたんです♪



こんな感じ。(⌒∇⌒)
松の小枝みたいです♪(でも、食べるまでに1週間かかったね!やはり、超慎重派ですから)

でも、なんで、私が留守の時に、食べたの〜?
食わず嫌い克服姿を見たかったのにな。写真も撮りたかったのに。

でもまぁ、食べてくれたんだから、それだけでも収穫です♪
写真はおいおいと、ね!

私もお腹が空いていたので、彼らを出す前に、私の夕飯の支度。
と言う事で、2羽にそれぞれ粟穂をセット。

すると、どうでしょう・・・。



きっちゃん、この食べっぷりw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
食わず嫌い転じて、豪快な喰いっぷりです!

そして、なっぱちゃんの自由時間になって、、、。



夏の夜。空き巣には十分注意しましょう♪
    
   またひとつ、おきたま家の家訓が増えました。
Aug 17, 2008
新 僕っくんダー 誕生♪


初代 僕っくんダー。力と技の風車が兄弟の強い絆で上手く回っていた。


そして、本日!ついに、新 僕っくんダーが誕生した。



力と技。そして、忍耐♪が新たに加わった。
ある意味、最強の風車であるが、はたして、上手く回転するんだろうか・・・。がんばれ!キッチG♪

さて、おきたま家。来週からは、新学期がはじまります。
なな、宿題やった?今夜は早く寝ようね〜

Aug 16, 2008
おーちゃん 大好き♪
8月16日。

早いもので、我が家の元祖組長こと、おーちゃんが天国へいってから2年が経ちました。

今ちょうど、テレビで高校野球を観ていますが、2年前はとても観るゆとりがありませんでした。駒大苫小牧の3連覇か!?はたまたハンカチ王子の早実か?と巷では結構話題になっていましたね。

個人的には、駒大苫小牧を応援しつつ、東京地区予選の決勝戦(テレビ放映)で初めて見た、ハンカチ王子の内に秘める闘志に目が釘付け。きっと、逆転する!頑張って!だから、おーちゃんも、頑張って・・・と一緒に応援していた私。

O次と王子。どっちも【おーじ】だもんね。
私の願いが通じたのか、早実は逆転優勝で西東京代表となった。そして甲子園でも勝ち進み、みごと悲願の優勝を成し遂げました!

!?今気が付きました。おーちゃんも!がいけなかったのかな。。
二兎追うものは、、、ではないですが、神様は、おーちゃんを天国に連れて行っちゃいました。

あれから2年。本当に2年も過ぎてしまったのね。
おーちゃんの画像を見ながら、懐かしい思い出に包まれています。
最期まで病気と闘った頑張り屋のおーちゃん♪
意思が強くて、それでいて情の深い、優しい女の子。大好きだよ!

そんな、おきたま家のおーちゃんの、素顔の一部です。



知る人ぞ知る!おーちゃん背面滑り〜
おーちゃん@万屋本舗O次郎:代表取締役。
仕事の合間をみては、日々筋トレを欠かしません。

リーンリーン(電話の音に敏感に反応!)



仕事!?
知らない人から、大きな荷物が届いたって!??



こっ、これは!!爆弾!??
みんな避難して!!



急げ急げ!!

危機一髪のところ、爆弾はおーちゃんの迅速な働きにより、無事処理されました。



ふぅぅ。終わったわ。。



困った時には、SOS!
     たとえ火の中水の中。命の限り闘います!
              万屋本舗O次郎 今日も行く♪
                 
          ・・・・・完・・・・・

そして翌朝



昨日の夢は、ちょっと緊張したわね!
でも、目覚めスッキリ♪
今日もご飯が美味しいわっ♪いっぱいお替りしよ〜っとσ(~〜~、)

おーちゃん!また来てね♪
Aug 15, 2008
お見合い写真♪


どうです!?
きっちゃんのお見合い写真です♪
決してイケメンではないですが、真面目な性格が現れているでしょう。(オヤバカ)

え〜と、口下手な僕ですが、僕と一緒に、ヒラメになって一緒に竜宮城へ行ってくれる方、メール下さい!  キッチ

※きっちゃん、ヒラメ!?これじゃ、誰もメールくれないよ(^▽^;)
自己PR書き換えた方がいいよっ!

キッチ「あっ、そっか。。えっとぉ、まずは、お友達になってください!」



なな「きっち兄ちゃん、オ・ミ・ア・イってなぁに?」


体重 キッチ 36g
   なな  30g
Aug 14, 2008
モデルさんみたいだね♪


どうです?
こうやって見ていると、モデルさんのように可愛いね♪
(このお嬢さんから、ジェージェージェージョージョージャージャー・・・なんて声が出るなんて、誰が思うでしょう!?(^▽^;))

実は、ななちゃん初めての豆苗だったんです。
でも、直ぐにパクパク食べ出しました。んじゃ、記念写真ね〜と
デジカメを手に持った瞬間、べっぴんさんに早変わり♪本当、デジカメが大好きなんだからっ!
これ以上近づくと、デジカメに近づきすぎて、恐竜になっちゃうので、この辺でパチリ!



こちらは、豆苗食して早や5年以上のベテランさん。流石大人の魅力ですね!?てか、カメラに気付かない程、集中してます(笑)

※きっちゃんは、初物には、人一倍慎重派ですが、豆苗は、初めて見た日に、おーちゃんや玉ポンと一緒に食べ出したんだよね♪

粟穂は、残念ながら、まだ食していません。。なんだかドライフラワーみたいです。ま、おいおいと。


そんなこんなの、キッチ&ななですが、今日は久々に・・・。



ななちゃんが、豪快に水浴びを始めると、ほらほら、きっちゃんが応援してるんです!きっちゃん、やけにはしゃいじゃってます。
なんだか、ななちゃんの親衛隊♪みたい・・・(⌒∇⌒)

花さんちの、こゆももちゃんを見ているみたいですね♪♪

今日は、北島選手が金メダル二冠♪それを意識してか、ななちゃん今日はいつも以上にハッスルしちゃって



ハッスルしすぎて、これって溺れてる???
でも、全然動じませんでした!エラ呼吸できるの???

では、4年後のオリンピック目指して、ななちゃんから一言!



柔道も良いけど、水泳もね♪ by なな

ななちゃん、夢がいっぱいで良いねぇ♪
Aug 13, 2008
夏休みの課題♪
きっちゃんには、日中は、インテリアで夜はお休みベッドとなっているブランコですが、ななちゃんには、あれからまだ取り付けてはいません。

でも、やっぱりななにもブランコに馴れて欲しいなと思っている今日この頃。

なな自身も、お兄ちゃんに負けたくない!怖いものがあるのは不本意らしく、日々精進。苦手克服のため、修行に励んでおります。



なな「さぁ!がんばろうっ♪この鈴は怖くないのよ!」

※きっちゃんのケージの上です。最近のきっちゃんは、上で何が起こっていても、さほど動じなくなりました。興味が無い!訳では無いようですが、、、。



※鈴に対しては、かなり強気になってきたななちゃん。
そういう遊び方じゃ、ないんだけどね(^▽^;)

最も怖い、円盤に対しては、はたしてどう出るか!??



なな「えーーーい!こうしてくれるぅ!!!」

キッチ「・・・・・。頑張れ!ワカモノよ♪」

うーん。ブランコの本来の姿からは遠ざかってしまいそうですね。。もうちょっとしたら再度ケージにセットしてみましょう♪

さてさて、ブランコ対決番外編をひとつ。



なんだか、パン喰い競争してるみたいですね♪

・・・きっちゃんの粟穂のその後・・・
  [続きを読む]
Aug 12, 2008
好奇心♪
先日の日曜日に夕涼みがてら買い物へ。
結局、自分のものは買わずに、ちょっとエスカレーターを上ってペットコーナーへ。

ん!!カットルボーンがこんなにある!!入荷したばかりなのね〜ふと、その隣には、粟穂があった!!「美味しい粟穂」と書いてある。う〜ん、キッチは慎重派だから、食べないだろうけど、、、
黄色いのは、24時間好奇心♪で突っ走ってるから、恐らく食べてくれるんじゃ!?

と言う事で、カットルボーン2つと粟穂1袋を買ってきました♪
そして、昨夜、ななのケージに茎から6cm程をセットしてみました!



なな「なっ、ナンなのよ!ちょっとぉ!!」

と、眼を飛ばしてみるものの、腰が引けてますね〜(⌒∇⌒)
前髪も少し立ってるし。。

そして、今朝。



ほら、ご覧のとおり♪
流石、なな。しっかり左脚で茎を掴んで、右足乗っけてる!!
食べっぷりも見ていて気持ちいいです。

そんな、ななを遠目で見ているキッチ。そんなキッチのケージにも、昼過ぎに粟穂をセットしてみました。昨夜、ななのケージにセットする時、身の危険を感じて、ケージに張り付いていたけど、今日はそれ程怖がりません。でも、近寄っては来ませんね(^▽^;)
ま、気長に待ってみましょう♪



だって、生まれて初めて見たんですもん。。人参だって、おーちゃんが食べてるのを見て、玉が食べ出して、それから、しばら〜くしてから、食べるようになったんですもん。。みんなより、時間がかかるんですっ。

はぁ。。僕っくんも、外でこうやっていたら、優しいおねぇさんに保護してもらえるんでしょうかね!?

今夜の、お客さんです。



今夜の子は、大分弱ってました。ですので、早速連れてきました。
ネクタリンにしがみ付いてます。(⌒∇⌒)元気がでてきたみたいだね〜
Aug 11, 2008
ななちゃん生後9ヶ月!成長しました♪


昨日、ななの尾羽が1本抜けました。飛んでる途中ではらり♪
拾った瞬間、確信しました!

以前、雛っぴ換羽で抜けた尾羽が短かった事短かった事。
その後、見た目でも大分尾羽が伸びたなとは、思っていましたが
こうやって比べてみると一目瞭然(⌒∇⌒)

小さいながらも、健康体のなな♪
どうりで、メガバクも自力で退治できちゃうわけですね!

そこで、今回は、おきたま家 全員集合♪してみました!



向かって、右から、おーちゃん,玉ポン,なな,キッチです。
さすが、玉ポンダントツですね〜
で、ななちゃんも負けてないです。追いつけ追い越せの勢いがあります。

おーちゃんは、女の子にしては長い方かな。それに、太いでしょ(笑)栄養が行き渡っていた、元気印の時の尾羽でしょう。しかも、ろうけつ染めみたいで、とっても綺麗。私のお気に入りです。

きっちゃんの尾羽は、若干細めですね。恐らく、体調がイマイチだった時のものでしょう。現在も1本で、新しいのが3cm位伸びてきています。このまま元気に伸びてほしいです。

さて、今日は、キッチ&ななの健康診断の日でした。
結果は、どちらも花◎でした♪

体重 キッチ 36g
   なな  28g(換羽と移動中のハンスト!?)

便検査はどちらも異常なし。

【キッチ】
触診でも異常なし。但し、右側の頚静脈が若干太め。これは、以前から指摘されていました。心臓疾患の疑いもあるため、生活面で、あまり負担をかけないようにすること。また、尾脂腺を清潔に保つよう、日々観察すること。(古い皮脂の塊が尾脂腺を塞いでいた)きっちゃんは、身体が硬いからね。。背中の筆毛も定期的に解してあげますよ〜( ̄∀ ̄*)イヒッこれ、結構楽しいのよね♪もちろん、きっちゃんにストレスをかけないようにします!

【なな】
メガバクも抑えこんでいるようで、換羽中でもめちゃ元気です。触診異常なし。爪きりで、一箇所出血斑があった。これが、たびたびできるようだと、肝臓疾患の疑いがあるそうですが、こちらもさり気に観察。(おそらく、前回私が爪きりした時に、ちょっと血が滲んだことがあったんです。ですので、きっとこれかも)

それから、キッチは、小さめの普通のケージだったので、往復のドライブは快適だったようですが、ななは、小さなキャリーケージだったため、ストレスでフツフツしていました。ずっとケージの天井に張り付いて、コウモリ状態(^▽^;)だから、首にガスが溜まっちゃったのね。ごめんよ〜ななっぺ。 
Aug 10, 2008
愛しの玉ポン♪
8月10日。

早いもので、玉ポンがアイドル引退してから1年が経ちました。
早かったのかな・・?きっちゃん、K1君そして私。それぞれの思いがあります。

だけど、いつだって、これからだって、玉ポンは、おきたま家の永遠のアイドルだからね♪



以前の鳥病院では、待合室でナンパしたよね〜!



おーちゃんと一緒に生活を初めて、2ヶ月足らずで、華麗な飛行A級ライセンス取得♪きっちゃんも、なんとか仮免取得(^▽^;)

瓜二つ!後方が玉ポン♪



こちらのツーショットは、家に来て間もない頃。僕っくんダーはいっつも一緒。容姿端麗な後姿の玉ポンと、ひょっこりキッチ。



出たい!気持ちがフツフツと・・・。飛べるようになって、ケージの外の自由な空間に馴れてからは、もう出たくて出たくて!

身体が大きくて、ちょっぴり甘えん坊の次男坊玉ポン♪
そんな玉ポンも2代目組長となり、貫禄が出てきた頃。



ちょっと、強面。
でも、とっても可愛かった玉ポン♪
ちょっと遅くなっちゃったけど、お花も準備したし、ご馳走もいっぱいあるよ〜♪

あっ、もっ、もっちろん、おーちゃんの分だってあるからね〜〜〜
Aug 09, 2008
仲良し♪
昨夜のキッチ&なな♪

キッチもななも菜っ葉が大好き♪毎朝新鮮な菜っ葉をそれぞれに与えています。

キッチは、ご飯も菜っ葉も1日のペース配分を考えて食べてます。几帳面だもんね!だから、夜になってもちゃんとご飯も菜っ葉も残っています。

そこへいくと、ななは違います。菜っ葉と格闘!もちろん食べているんですけどね(^▽^;)
ですので、ななの菜っ葉は夜になると格闘に破れ、ケージの底に張り付いてます。

ななをケージから出すと、決まってキッチ兄ちゃんの菜っ葉を食べに行く。すると「これは、僕っくんのだ!」とキッチもただでは渡さない。毎晩決まって、萎びた菜っ葉の争奪戦が始まります。

すると、昨夜は、なんとななが右足で掴んでる!ひとたび掴むとなかなか離さない、なな・・・。プチ小競り合いは続く。

そこで、買ってきたばかりの小松菜をセットする事に。
その後の展開をご覧下さい♪



なな「キッチ兄ちゃん、お先に〜♪」



なな「ふふっ♪まだ気付いてないわね♪」



キッチ「(⌒〜⌒)美味しいです!僕っくんの菜っ葉です♪」

※ちゃっかり、ななは消えた!!
 と思ったら。。。



※えっ!?!!ちょっと、ちょっと何なの??
 キッチったら、葉っぱ越しに、まっ!まさか!?? 



キッチ「σ(~〜~、)ムシャ ムシャ 」
なな 「(○`〜´○)モグモグ」



なな「Mったら、どぉしたのぉ??何想像してたのよっ!?」

キッチ「本当にねぇ!?」

M「なっ、何にも。」(^▽^;)

体重 キッチ 37g
   なな 測定なし

一昨日のお客さんのその後2
  [続きを読む]
Aug 08, 2008
朝のひととき♪
きっちゃん、ななちゃん、おはよう♪

と、いつもより早めに覆いを取りました。
すると、
きっちゃんは、ブランコに乗っていました。ななは、半分寝てるし。(笑)
キッチのケージの下の止まり木に、落下物が数個♪ブランコでぐっすり眠っていたんだね〜。

ん!?きっちゃんまだ、ブランコに乗ってる。急いでデジカメを手に、シャッターを押そうとした瞬間!!



慌てて止まり木に移ってしまって。。残念。ですから、こんな中途半端な後姿になっちゃいました。



その後、のび〜。きっちゃん渋いねぇ♪

で、ななを見ると、、、



ななも、そろそろ♪



ちょっと遅れて、のび〜
ななちゃんも玉ポンに似て、とっても優雅です♪

でもって、その後はお決まりの!



体操の時間となるのです♪

どこのお家でも見かける平凡な風景ですが、今日の調子をチェックするのが日課です。
その後、時計を見ながら、ケージ掃除、菜っ葉、水、そしてご飯支度。毎日思います。

「もうちょっと早起きすればいいのにな〜」by M

僕っくんもそう思います! キッチ

そーよ、そーよ!  なな

体重: 測定なし

昨夜のお客様のその後・・・  [続きを読む]
Aug 07, 2008
民宿始めました♪(2008年夏期営業)


突然ですが、
本日、急遽民宿おきたま♪2008年夏期営業始めました。

今年、初めての宿泊のお客様です♪
と言うのも、実は、保護したのはこの子で7匹目です。
それまでの6匹は、出掛けだったり、ゴミだしの時だったりで、
部屋には入れず、見つけた時点で近くの木に戻してあげました。
どうして、階段にいるんでしょ?一昨日の6匹目なんて、朝、玄関を開けたら、チョコチョコ歩いて寄ってきたりして。うーん、君たちって、たしか夜行性だったよね!?宣伝は一切していないのに、毎年クチコミ!?でやってきます。

駅構内では、可哀想な姿を目にするので、どうしてもレスキューしちゃうんですね、私。

昨年は、1日2名まででしたが、今年はなんと!



1日限定6名様までとなりました♪
これ、結構いいかも♪それぞれ個室ですから(⌒∇⌒)

あっ、オーナーから一言あるみたいです!



民宿おきたま♪へようこそ!
え〜と、一期一会を大切にをモットーに、心ばかりのおもてなしをさせていただきます。

た〜だ〜し!!!
皆が寛ぐ居間で、突然飛ぶのは止めてください!!
僕、去年びっくりして、とんでもない所に飛び込んじゃったんですよ!それに、今年は、お客さんより暴れん坊がいますので、気をつけてね♪

いいなぁ!1個200円の桃を食べてるぞ!

体重 キッチ35.5g
   なな 30.5g
Aug 06, 2008
ななちゃん店員になる♪


なな「お客様、こちらはいかがでしょう。この秋の新作でございます♪」

ななちゃん、紳士服売り場の店員さんになりました♪
さて、このネクタイは売れたかな!?


最近、きっちゃんは、ケージの中ではなかなか活発です。
結構ななちゃんにアピールしてます♪昨夜は、ロックンローラーみたいにノッてました♪♪まだまだイケるよ!キッチー♪

来週は、久々に、キッチ&なな揃って病院へ行きます。元気に残暑を乗り切ってもらいたいので、健康診断の予約をとりました。
2羽揃って花◎もらえるといいね♪

体重 測定なし
Aug 05, 2008
今日の出来事♪


なな 「あっ♪」



キッチ 「なな!何企んでんだ!?」

なな  「何にも。」



キッチ 「そうかぁ!?」

なな 「こっちの角度も撮ってもらおっ♪」



なな「でも、折角だから、真ん中で♪♪」

キッチ「むむっ。」



キッチ「この後、どうなるか、、、僕っくんには分かります。皆さんも、おそらく察しがつきますよね!」



キッチ 「はぁ。もう時間の問題ですね。」

なな 「いざっ!出陣!」



キッチ 「ほらね♪」

ついに、デジカメ本体制覇♪

体重 キッチ ?(今夜測ったかどうか、忘れちゃった。。)
   なな  30g
Aug 04, 2008
果たして、ななちゃんが見たものは!?


仁王立ち。
どうです、この堂々たる勇姿。。。



みなさん、こんばんは!キッチです。
僕っくんも、たまには顔を出さないと!
僕っくん、元気ですよ!適度に運動、適度に恋愛(*^・^*)チュッ♪
毎日快適睡眠(ヒラメ寝)で、元気に過ごしています♪

それにしても、我が家のイエローギャングには、付き合いきれません!コイツ、ご飯を食べている時と、寝ている時だけが、唯一大人しい時。でも、それもほんの束の間ですよ、、、。


あっ、そうそう、ななが発見したものは!!!
そうです。こっそり隠し撮りしようと畳の上に置いておいたデジカメでした♪

ちなみに、仁王立ちしていた時の顔は、こんな感じです。



デジカメを見つけてご機嫌な、ななでした!

※2日に分けてひっぱた割には、、、、(^▽^;)

体重 キッチ37g
   なな 30g
Aug 03, 2008
ななちゃん探検隊♪


ん!?ななちゃんなにか感知したかな?



テケテケテケ・・・・



ん!?この辺に・・・



ほらっ!やっぱり♪

ななちゃん、何を見つけたんでしょ(笑)

※次回に続く
Aug 02, 2008
柔道一直線♪


昨日武道家ななちゃん誕生について書きましたが、実は、先日ちょっと?驚きの出来事がありました。

この画像を見て、みなさん何を想像されますか?

110gもあるバッチャン皿がななのケージの上から落下したのです。(2回目)これは、ななの外飯用のお皿で、さっきまでななが出ていたので、ななのケージの上に置きっぱなしだったんですね。

ところが、「どん!」と言う音が聞こえて、音のする方を見てみたら、こんな状況でした。残っていた種が散乱。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

キッチもななもそれぞれケージの中。ただ、現場を押さえたわけではないのですが、迷探偵Mは容疑者を1人に絞りました。

ただ、どうやったのかは、○○のみぞ知る!ひょっとしたら、目撃者がいたかも(^▽^;)

ケージの外に出ている時なら、嘴で押して落とすってのは考えられますけどね。。
ちなみに、この時、種が入っていたので、112gはありました。

直ぐに容疑者Aの元へ駆け寄ると・・・



この表情。得意げですね〜。
2回も起きているので、なながケージにいる時は、ケージの上には何も置かない!おきたま家の家訓のひとつになりました。
はぁ・・・。柔道一直線ですな!?(こんなの柔道の技には無いか、(^▽^;))

で、オマケの話。
換羽も大分落ち着いてきて、あとはホワイトアスパラガスを待つばかり・・・なのですが。



ちょっとボケちゃいましたが・・・。
現在のななちゃんです。

なな「アタシ、実は高貴な生まれなのよ!」

M「おぉ!?体の一部がブランド模様♪期間限定か!?・・・・・私だけ・・・!?」

体重 キッチ 35.5g
   なな  29.5g
Aug 01, 2008
格闘家?武道家 ななちゃん誕生♪


久々の主役ですね!
おきたま家、イエローギャングなな♪換羽後期ですが、毎日とっても楽しそうに遊んでいます。



現在のマイブームは、洗濯バサミ。出てくると、こうやって柔道の練習に没頭します。

またあるときは、





ちょっとボケちゃってますけど。。
これ以上近づくと、カメラが気になって、すぐに寄ってきてしまいます。写真には残せませんが、体重を上手くかけてゴロン。直ぐに寝技にもって行きます。

ななちゃん、北京に飛び入り出場する気ですか?(笑)

体重 キッチ測定なし(逃げた!)
   なな 29.5g