おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

September, 2010
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

2歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 29, 2009
おきたま旅行記♪〜最終章〜
1日目の夜。
キッチもななも、ちょっとそわそわ。
じゃ、少し出る?ってことで、それぞれ5分程度の自由時間をとりました。

まずは、ななっぺから。
移動の疲れも忘れて、飛び出しました♪
ところがです!8畳間のお部屋をぐるぐる旋回。しかも、どんどん上昇し天井すれすれ。まるで、夜、家に迷い込んだトンボみたいな飛び方です。

しかも、掴まるところがないので、壁に接触したり、障子をかすめたり・・・こんな時、おーちゃんだったら、「おーちゃん!」と声を掛けて手を差し出せば、待ってましたぁとばかりに手に留まるんですが、ななっぺは準手乗り。こんな時は手を除けてしまいます。

よって、私たちは見ているしかありません。
すると、・・・・・。飛行船は、難破船となり、すとんっと畳の上へ不時着。
相当お怒りです。。

手を差し出すと、素直に乗って来たので、そのままケージへ誘導しました。

さて、次はきっちゃんです。
きっちゃんは、しばらくケージの上で様子を伺っていました。
そして、なんと!飛びだしました!K1君のふとんの上に不時着!?というか、そこが目的地だったようです。

「動かないでよっ!」と声をかけ、しばし沈黙。すると、呼吸を整えたきっちゃんは、自力でケージの上に戻ってきました。

その後も、きっちゃんはちいさな円を描いて低空飛行をし、ストレス解消していました♪ここでも、経験の差、年齢の差がでましたね。

2日目の晩も、ななちゃんはトンボちゃんになって、充電切れですとん。きっちゃんは、マイペースで安全地帯圏内を自由に飛行し、楽しんでました。

さて、3日目の朝



なな 「早く帰ろうよぉ。」




キッチ 「2泊3日ってあっという間ですね!もうちょっと居たいけど、そろそろ帰りますかね♪」




なな 「帰る!?」ニッコリ顔です。

旅館のご夫妻、お子さんそして犬の「はなちゃん」にご挨拶して
帰路につきました。

☆では、今回の旅行のアンケート調査結果です。

リラックスできた・・・2名・1羽
料理が美味しかった・・2名
いつものご飯がより美味しかった・・1羽 
また来たい・・・2名・1羽

移動が長すぎる・・・1羽
かえってストレスになった・・・1羽
カーテンレールが欲しい・・・1羽
トンネル内は白い電球が良い・・・2羽

肥えた・・・1名・1羽
体重減った・・・1羽
体脂肪減った・・・1名

以上、複数回答ありです。今後の参考にさせていただきます♪




なな 「やっぱ、お家が一番ねっ♪」
Aug 28, 2009
おきたま旅行記♪〜散策その3〜


こちらも工房のようです。結構多いですね。

さて、工房を通り過ぎた時、ピタっと足を止めたK1君。



『保命水』

おぉ!ジョニーK1が読んでいます(笑)
K1君は外国人←ウソです。(汗)

と思ったら、次の瞬間



飲んでるし。

保命水・・・とってもありがたいお水なんですよね!?

ところが、、、



これって・・・このスイカを食べたら、不老不死!?
私は、見ただけ〜です。

おや、あれはいったい!?



何でしょう!?
特に説明書きもなかったので、よくわかりません。
でも、珍しいのでデジカメに収めました。

そうこうしているうちに、古い町並みも終わりにさしかかって
見つけました♪



懐かしのポスト♪
柳の木ともマッチしています。そう言えば、柳の木が多かった。
・・・・・。『北国街道柳町』ですもんね♪

うーん。結局歩いている時には、「うだつ」とは何だかわかりませんでした。

最初の看板に、ところどころに見られると書いてあったのです。ま、旅行から帰ったら、ゆっくり調べましょう!ってなことで、北国街道ともお別れし、上田城跡駐車場を目指して歩き出しました。

きっちゃん、ななちゃんが待っているもんね。

※上田市散策を3回に分けてUPしましたが、次回は旅のまとめ旅行記最終章となります♪


今日のきちななですが、豪快に抜けていたななの換羽もだいぶ落ち着いてきました。食欲もあり元気ですので、今のところ大丈夫です。キッチも、時々はらりと羽が抜けますが、食欲元気に問題ありません。
で、体重は・・・!?(謎)
おきたま旅行記♪〜散策その2〜

真田太平記館を出て、次の目的地も決めもせず、足の赴くままに歩きだしました。

お盆の日曜日であるので、人通りはありません。
のんびりのんびり歩いていると、



古い町並みを発見しました♪




「北国街道柳町」と書いてあります。

まずは、看板に目を通します。
「うだつ」よく耳にするし、時々使ってもいる言葉。
でも、「うだつ」って、いったい何???

そんな疑問も、ここに答えがあるでしょうと、一歩足を踏み入れます。




先ほどとは全くの別世界です♪




おーちゃん!?(笑)




おや、玉ポンまで(笑)




面白そうなお店ですね!工房のようです。

                       〜続く〜
Aug 26, 2009
おきたま旅行記♪〜散策その1〜
2日目の朝食も美味しく頂き、スタミナたっぷりな私たちは、今日は歩くよ!と、気合い十分。

キッチとななは、旅館でお留守番です。
こんなところも連泊のメリットですね♪

ご夫妻にご挨拶し、出かけました。
※お部屋のお茶の差し替えのため、お部屋に入った時、室温が高かったので、窓を開けてくださったそうです。
きっちゃんななちゃんも、至れり尽くせりだったね。

彼らが、どんな風だったかは?若干一名、人見知りっ子だし(汗)

さて、早速上田城跡へGO♪

上田城といえば、真田氏。私は真田幸村しか出てこない。なんせ、歴史にうといので、、、。



まず駐車場で、一番に目に入ったのが、これ!

霧隠才蔵さま♪真田十勇士といえば、才蔵さま♪です!
遠い昔、NHKの青春時代劇「風神の門」釘付けでした♪

司馬遼太郎さんの小説のドラマ化でした。
伊賀の忍者 才蔵は、徳川方から幸村暗殺を依頼されるが、幸村に接するうちに、その偉大さ、人柄に惚れ込み、真田十勇士のひとりとなって活躍した。(才蔵さまが主役だったので。。。)

そのくらいしか知識がなかったので、なぜ、真田氏親子が関ヶ原で東西敵味方に分かれて戦ったのか、、、とっても謎だったのです。でも、ここ上田市博物館と池波正太郎真田太平記館の資料を見て、当時の状況を私なりに理解できたかなと思いました。




上田城跡公園内の、真田氏を偲ぶ川柳




公園内。ベンチにて一休み。




これ、何だと思います?
一見温泉のようですが、これ、茶室なんです。
中には畳が敷いてありました。でも、狭すぎですよね。ここで、2名入っていたと思うと。。。

上田城跡に車を止めて、真田太平記館へ歩きます。
その前に、まず腹ごしらえ。もちろん、2日目もお蕎麦屋さんへ
GO♪

その途中見かけたのが、



こちらのMAP
やはり、ここでも十勇士が活躍(観光地の紹介をしています)

映画のロケ地もあるんですね。でも、ちょっと遠すぎるかな?
てなことで、



才蔵さまの看板を発見♪
満足満足(笑)

午後の「池波正太郎真田太平記館」では、撮影は禁止だったので、割愛します。歴史ビデオを小さなお子さんたちに交じって、じっくり見て勉強してきました♪

次回は、『古い街並みの紹介』です。


きちななメモ

キッチ 排便 1日35個
なな       30個以上

今朝の体重 キッチ 39.5g  なな 30.5g
      
Aug 25, 2009
おきたま旅行記♪ 〜夕食編〜
宿に着いて、夕食前のまったり時間。。。
ところが、若干1名(羽)ご機嫌ななメの方がいますけど(汗)



せっかくのツーショットですが、これじゃ。自宅だったら、即消去されちゃうでしょうけど。てか、自宅だったら、カメラに突進してますね。

さて、旅行記♪2日目は、旅行の醍醐味とも言える夕食についてです。



部屋食で、ご夫婦で配膳してくださいました。ひとつひとつ、食材お料理の説明付き。

画像は、2日目の夕食です。
川魚と新鮮野菜。普段滅多に食べられない食材です。どうやらおお女将の手作りのようです。薄味ですが、ごはんのおかずにはぴったり!食が進みます。

この日は、鮎の塩焼き。鯉こく。鯉の刺身。冬瓜と鶏挽肉の煮物
etc

※ 実は、1日目の夕食時、写真を撮りそこなってしまいました。宿特製の珍しいお料理食べだしてから気づいたのです!!
ガーン。初めて目にして、初めて食べたものだから、2人とも黙々と食べました。まるで、カニを食べているみたいに・・・

ニジマスのそうめん包みを低温で揚げたとのこと。
〜想像してください〜

内臓を取り出して、そうめんで包み、両サイドを昆布で縛ります。そう、昔懐かしい納豆のような感じですね。昔の納豆って藁で包んでありましたよね!そんな形です。

低温でジックリ揚げてあるので、頭も中骨も全部食べられます。レモンをしぼって、丸齧り。だって、若女将さんがそう言ったんですもん。よって、両手がふさがっているし、食べることに専念。これを食べにリピーターさんがいらっしゃるってのも頷けました!

ちなみに、1日目の上記の他に、鯉のあらい。鯉の煮付け。ナスと鶏そぼろとシソの煮物。←これだけ、食べきれなかったんですよね。。
美味しかったのに、とっても残念。。あとは、夕飯も朝食も全部残さず食べました♪

長野なので、馬刺しもあったようですが、今回はちょっとリーズナブルな予算でしたので、川魚と野菜の身体にも、お財布にも優しいお料理をいただきました♪

貧血、冷え性の私にはもってこいのお料理ですね!そして、温泉も♪本当にリフレッシュできました!

あっ、食前酒のカリン酒がとっても美味しかったです!小さめのお猪口に入っていて、チビチビ飲みました。それに、久しぶりにビールも。グラス1cm程。こちらもチビチビ。ま、たまにはね〜





こちらが、旅館沿いを流れる小川です。きっちゃん曰く、せせらぎが心地よいのですが、明方には、今日は雨?結構降ってるねっと言う感じに聞こえました。

とは言っても、きっちもななも、電気を消したら、すぐに静かになって、朝まで熟睡してたよね♪マイナスイオンが出てたのかも。

※夕飯も朝食もしっかり食べたので、体重が気になりました。3日目の朝、温泉から出て脱衣所の体重計にそぉっと乗ったら!?増えてないじゃん!ほっ。そっか、1日目も2日目も結構歩いたもんね〜
しかし!若干1名肥えたそうです。(汗)メタボ・・・

『明日は、上田市内散策についてです。』

今日のメモ

キッチ 体重 朝39g 夕食前 41g
    食事 4.5gカナリーシード込み おーつ麦2個
    排便 17個 便は正常
    運動 6m5本(飛行中、左風切羽1本抜けた)
   
なな  体重 朝29.5g 夕飯前30.5g
    食事 2.5g茶キビ込み おーつ麦3個
    排便 20個正常に戻りつつある
    運動 自主トレ                         
Aug 24, 2009
おきたま旅行記♪〜宿到着編〜
2泊3日のお出かけと言いながら、帰宅後一週間も経ってしまいました。

現在、吉ななは換羽中。ななは相変わらず豪快に抜けています。
この換羽、ひょっとしたら旅行が銃爪になったのかも・・・。

今更〜ですが、振り返ってみます。お時間のある方は、お付き合いくださいませ♪

今回、繁忙期まっただ中、吉ななを連れての宿泊です。しかも、出かける予定の10日前に宿の検索を行うという、計画性の全くない私。

検索条件として、小動物可。もうこれ一本に絞りました。

ペット可の宿はほとんど犬や猫のみ。小動物は皆無と言っても良い程でした。が、しかーーーーし、探せば見つかるものです。

しかも、8月15・16ともに空室あり

まずは宿に確認です。小動物・・・
「セキセイインコなんですけど・・・」すると快くOK♪しかも、天然温泉!!!場所は、長野県上田市霊泉寺温泉。
ここまで足を延ばすのに、1泊じゃモッタイナイ!ってなことで、今回は2泊することにしたのです。

上田といえば、上田城。別所温泉くらいしか浮かばなかったので、どんなところかネットで調べ、宿の利用客のクチコミも読んでいきました。ドキドキわくわく気分♪

8月15日。交通情報をチェックして、少し遅めの出発。
※前日、K1君は38度台の熱と咳。知恵熱とも言う。ボソッ
風邪薬飲んでお目ざめでした。気合いで熱は平熱に。

道路は都内のジャンクションで少し渋滞があったものの、一般高速道路に入ると快適に走りだしました。

きっちゃんはご機嫌で、ご飯食べたり、揺れに任せて頭を掻いたり。余裕のきっちゃんでした。

ところがお嬢さんは、片足はしっかりケージを掴み、いっぱいいっぱい。年齢差というか経験差がはっきりと出ましたね。

パーキングでの途中休憩も早足で行動、用件のみ。暗黙の了解です。(笑)どのパーキングもトイレが綺麗でした。しかも洋式はすべてウォシュレット♪(お金掛けてますね〜儲かってる?)

そして3時間程で東部湯の丸ICへ
御昼のお蕎麦を堪能!?して、宿へ向かいました。
やはり迷った〜。市町村合併したのでしょう。カーナビが迷ナビ君となり県道を行ったり来たり。それでも、なんとか自力で温泉入口を見つけ、無事に到着できました。

人通りもなく、セミの鳴き声と小川のせせらぎの音のみ。
家族で切り盛りしているアットホームな旅館です。

もちろん、吉ななも同室。まずは彼らのケージを窓側へ配置し



小川のせせらぎの音が心地よいですね♪  by キッチ



・・・・・。 by なな

※カメラ向けてもこの様子。相当お疲れですね。。
長距離ドライブが相当きつかったみたいです。

『明日は、宿のお食事についてです。』お楽しみに♪

今日のメモ

キッチ 体重 朝39g 夕食後40.5g
    食事 3.5g
    排便 15個 やや大きめ 朝はややタール状        運動 特になし
なな  体重 朝29.5g 夕食後31g
    食事 3g
    排便 午前中ややタール状 その後通常
    運動 自主トレ
Aug 14, 2009
ぴょい〜よ♪
青く澄んだ空と真っ白い雲・・・

そう夏空は、まさにおーちゃんそのもの。

8月16日
おーちゃんが、天国行きの電車に飛び乗ってしまってから、早いものでもう3年になるんですね。

少し早いですが、今夜はおーちゃんの想い出のアルバムから。




こちらは、元祖組長さま♪
きりっとした瞳が素敵です。




指のエステ!?神の嘴
台湾式=痛っ。でも、我慢しています(汗)

※でも、で〜も、ごくごくたまーーーーーーーーに、優しいタッチの時もありました。念のため。。。




なぜか、鼻だけが日焼けで、、焦げ茶に。えっ?鼻の上も茶色ですって?!!!しーーーーーーっ。聞こえたら大変!!




100%手乗りですので、K1君の肩でポーズ。何を思っているのかな?K1君の方は、ちょびっと緊張。だって、いつ突然キューーーーーっとくるかわかりませんからねぇ。クワバラクワバラ
(ろう膜の色の違いは?半分ぱらっと皮が剥けました!)





おー「フラッシュたいたわね!!!」

M 「すっすっ、すみませんご容赦を〜・・・」
※この後、おーつ麦を献納したかどうかは、、、。




とっても、可愛い乙女の微笑みです♪
普段は、強面、兇暴インコと言われていましたが、こんなに愛くるしい笑顔を見せてくれました。とっても気に入っています♪

おー 「アタシは、一度も先生から、可愛い♪って言われたことが無かったのよねっ!ジェッ!」


※駆け足で振り返ってみました。
うーん、もっと良い画像があったはずですが、なんせちょっと時間が無くて。ごめんよ、おーちゃん。

でもね、おーちゃんはいつだって私のそばにいてくれます。
そして、玉ちゃんと一緒に、きっちゃんとななちゃんのことを見守っていてくれています♪

これからも、よろしくね♪


今日のキッチとななは、K1君から手乗り種を貰ってご機嫌だったそうですよ。
さて、おきたま家は、明日から2泊3日でお出かけしてきます。
しばらく留守になりますが、次回UPする時は、お土産話を披露できたらと思っています。

今日のメモ

キッチ 体重 朝39g
    食事 3.5g
    排便    1日31個
    運動 手乗り種

なな  体重 朝34g
    食事 3g
    運動 手乗り種
Aug 12, 2009
そぉ〜っと乗ってね♪
「そぉ〜っと乗ってね♪」

毎回、体重測定時に2羽に声を掛けています。
今あるスケールは、0.5g単位ですから。

たかが0.5gされど0.5gですからねっ♪



今日のきっちゃんにはちょっと驚きました!自分で隣の部屋まで飛んで、そのままUターンして戻ってきたのです♪

まるで、25mプールを自由形で往復したみたい〜
※私には、快挙と思えて♪

キッチ 「この画像を添付しちゃ、誤解されますよっ!」

※太って見えますが、丁度ぷるぷるっとした瞬間でした♪
毎日、積極的に運動しています。


さて、お嬢さんは?



あれあれ?プールで逆立ちですかぃ。(笑)

百兄ちゃんを尊敬しているもんね!まだまだ足元には及ばないけど、頑張ってますよ♪

ななっぺもちょっとした進展が。隣の部屋へ自分で飛んで行って、カーテンかどこかで休んでいたのでしょう。しばらくして、飛んで戻ってきました。これまた、得意げな顔でしたねぇ。


今日のメモ

キッチ 体重 朝40g 夕飯前39.5g
    食事 3.5g
    排便 24個 1日37個
    運動 6m13本 自主トレ

なな  体重 朝34g 夕飯前34.5g
    食事 3g
    排便 21個 1日54個
    運動 6m10本 自主トレ
ちょっといいですかぁ?


今朝のきちなな。
この、ななちゃんの何か言いたげな表情。
で〜も、無視無視。言いたいことは、まぁだいたい察しが付きますもん。

昨日、昼過ぎから外出するため、出掛けに3.5gの種を準備しました。昨日は、早朝の地震で電車は遅れが出ていた。しかも台風の大雨により電車ストップで帰れなくなってしまうかも、、、。とまぁ、色々考えていつもより多めに入れてました。

実際は、台風の影響は全くなく、電車も遅れもなくなっていて、夜9時前には戻ってこられました。

で、お二人さんはって言うと、おとなしい。そりゃそうです。おなかが満たされていましたからねぇ。

殻を捨てると、もうほとんど残っていませんでした。
私が家にいる時なら、2gで押えているところ・・・。

で、恐る恐る体重を計ると、、、
体重はどっかーんと増えていました。

また今日からダイエットしなくちゃ!!

さて、そう言えば。一昨日のタイトルにおーつ麦あるよ!と言いつつ、何に〜もお供え物を準備していなかった私。

ごめんよ、玉ポン。ってなわけで、改めてお皿に、おーつ麦とカナリーシードと、ダイエット種。

しかも、玉ポンのために、おーつ麦の殻を剥いてあげて。でも、殻付きの方が断然多い!?

はい。おーちゃんも一緒に帰ってきましたから(笑)おーは、大きくて硬いおーつ麦だって、簡単に剥いて、しかも薄皮ごと食べちゃうんですよ!最近で言うなら、まさにエコインコ♪

その準備を見ていた、きちなな。目の前での準備だったので、それぞれに1個ずつおすそ分けしました♪



画像を撮るためにお皿に乗せてみました。
注:2羽一緒に仲良くお皿で食べたわけではありません。念のため(汗)

大きいのがなな。小さいのがキッチです。どちらも、今となっては貴重なおーつ麦を、丁寧に味わって食べていました♪

8/11日のメモ

キッチ 体重 朝40g 昼40.5g 夜41.5g
    食事 4.5g
    排便 24個 1日35個
    運動 6m 13本 

なな  体重 朝34g 昼35g 夜36g
    食事 4.5g弱
    排便 33個 1日54個(ななも、数えてみる事に)
    運動 6m20本 自主トレ 
Aug 10, 2009
玉ポン、おーつ麦あるよ♪
今日は、玉ポンの命日です。
ちょうど、2年前の朝、玉ポンは天国に旅立ちました。

お腹やわき腹、首などに脂肪を蓄えていてた玉ポン。特に脂肪の腹巻が厚かったため、お腹の腫瘍に気づくのが遅れてしまいました。

精巣腫瘍でした。病院で発見され、対症療法を試みましたが、治療の甲斐なく、ひと月で旅立ちました。

今、天国では、ちょっと先輩になっているようです。でも、リーダータイプではないですね。なんせ、楽することばっかり考えていますから(笑)

さて、そんな玉ポンの想い出を振り返ってみました。



たまお って呼ばれたり(笑)




お友達のブログでは、「熊田権之介」になったことも(?)




体重過多から足裏にタコができてしまって。一時期は、安静室で過ごしたことも。でも、プラケースで寝るのが怖くてねぇ・・。




兄弟つるんで何見てんだか?・?




気が向けば?イイエ、種があるところなら、手乗り玉ポン♪




小学生の頃の夏休みの課題図書。
「おおきい1年生とちいさい2年生」ってありましたねぇ。




なんと!すり鉢も制覇♪

確か、中身は種だったと思います。
ここでも、種あるところなら、、、(笑)さすがです!


さて、きょうの吉ななはお休みしますが、2羽とも元気です♪

今日のメモ

キッチ 体重 朝 39.5g 夕飯前 41g
    食事 4g
    排便 23個 1日32個
    運動 6m 10本

なな  体重 朝 34g   夕飯前 35g
    食事 4g
    運動 6m 20本
Aug 09, 2009
ヒラメになっていいですかっ!?


これ、昨日のキッチ ミスターヒラメンです。

体重測定後、背中と尾羽の付け根の筆毛をクチュクチュした直後、久々にヒラメンになりました。少し?ムッとしてたかな。。。

何やら、ブツブツつぶやいていますよ。

ったく、K1君もMも、何やってんだか。どっちもどっちですね。困ったもんです。ちょっと聞いてください。
同窓会で、受付をする事になったK1君。出かける直前になって、ETCカードが無い!!どこにも無い!落としたかもしれない、本当、ヤバイと言い出して。

最近本当に物を置き忘れるんだから、、、と呆れ顔のM。あっ!もしかしたら、この前のゴルフの時のスラックスの中とか?

でも、もう洗濯しちゃったじゃん!!!

確かに、、。でも、念のためポケットに手を入れると、、、
・・・・・。ありました。うわぁ!ついにETCカードまで洗濯しちゃったよぉ(汗)とM。

そうなんです。10円玉が洗濯機の中でコロコロってのはよくあること。この前なんて、樋口さんが、ワイシャツのポケットからヨレヨレになってお出まし〜なんてことがあったんですよっ!

ね!適当に脱いでカゴに入れる人あれば、しっかり確認しないで洗濯しちゃう人あり。全く、困ったもんです!!   
                      by キッチ

あっ、でも、きっちゃんやななちゃんは、決してポケットには入れないから、大丈夫よ〜 (エヘッ) by M

※ETCカードは、問題なく使えた模様。。ほっ。
いいですかっ!もうちょっとしっかりしてくださいよっ!!

ふぅ、すっきりしたぁ。あっ、そろそろ水戸黄門の時間だ!




なな衛門「吉さんや!何かありましたか?」

つけ髭がさまになってる?特に動じない水戸黄門さまでした♪


今日のメモ

キッチ 体重 朝39.5g  夕飯前39.5g
    食事 3.5g強
    排便 22個 1日31個 
    運動 6m 14本 3m 1本

なな  体重 朝34g弱   夕飯前34g
    食事 3.5g強
    運動 6m 20本

8/8日のメモ

キッチ 体重 朝39.5g 夕飯前39g 夜40.5g
    食事 3.5g おーつ麦1個
    排便 18個 1日31個
    運動 6m 14本 3m1本 

なな  体重 朝33.5g 夕飯前34.5g 夜35.5g
    食事 3.5g おーつ麦1個
    運動 自主トレ
Aug 07, 2009
ななちゃん、今日はプールの日♪


ななちゃんが泳ぐのは久しぶり〜
今日は、いつもの豪快さはなく、優雅に泳いでいました。
空腹を忘れて良い表情です♪

さて、下の住人さんはって言うと



あははっ。こちらもテンションが高いですね〜
ギャラリーとして楽しんでます。


さて、プールから上がると、なにやらななちゃんの様子が



まっすぐこちらを見ています。
えっ、何をしようとしている、、、

やっぱり。
次の瞬間このように。



超接近なので、二分割。
この、デジカメストラップが気になって、気になって。
ついにデジカメの上に飛び乗りました。

そして、ストラップをGET♪



ご満悦です♪


今日のメモ

キッチ 体重 朝39.5g  夕飯前 39.5g
    食事 4g弱
    排便 18個 1日31個
    運動 6m 30本

なな  体重 朝33.5g  夕飯前 34.5g
    食事 3.5g弱
    運動 6m15本 水泳 ?

※今日は、6m飛びは、キッチが頑張りました♪
 ななっぺはさぼり気味。なかなか飛ばないんですよっ! 
Aug 06, 2009
なかなか減らないねぇ。
キッチとななのダイエット♪

食事管理と適度な運動を続けていますが、なかなか思うようにいかないです。
たかが2g・・・されど2g ふぅ。

1日の分量を小出しにしたり、3回に分けてみたり。
今朝は、私がちょっと寝坊をしたので、朝9時からそれぞれに2gを準備し、夕方6時まで、4回に分けて与えてみました。

途中、目で催促されましたが、見なかったことにして。(汗)

そして、ようやく晩ご飯タイム。
今夜は、手乗り種ごはんはお休みにして、1.5gを部屋食にしてみました。

2羽とも、それはもう、すごい勢いで食べました。
うーん、一気に食べるのって、どうなんだろう・・・。その後、殻を捨てると、種はまだ残っていました。

その後、2羽とも嘴をガチガチさせていたので、満足したのかな?
眠そうだったので、今夜は7時前に寝かせました。

よって、食後の体重は測っていません。
明日の朝は、期待できるかなぁ。。。



乙女の微笑み♪

ななちゃんて、たれ目だから可愛く見えるのかな?

ところが、
この姿勢で滑ることも!



逆さ腹滑り〜どっちが、本当の顔なんだか!?


今日のメモ

キッチ 体重 朝39.5g 昼41g 夕食前40g        食事 3g強(カナリーシードなし)
    排便 20個 1日36個
    運動 6m18本

なな  体重 朝34g 昼34.5g 夕食前34g        食事 3.5g弱
    運動 6m20本  [続きを読む]
Aug 05, 2009
午後のスイミングタイム♪


今日も、平和な1日でした♪(笑)

今日のメモ

キッチ 体重 朝39.5g 夕方41g 夜41.5g
    食事 5g弱カナリーシード入り
    排便 24個 1日31個
    運動 6m8本 3m2本 手乗り種 びゅんびゅん

なな  体重 朝33.5g 夕方測定なし 夜35.5g
    食事 5g弱茶キビ入り
    運動 6m30本 手乗り種 短距離

※ 今日もはじめは2.5g入れましたが、その後追加し、手乗り種は、それぞれ1g食べ、結局5g弱となってしまった。

それでも、動いているので排泄も多く、思ったほど体重は増えなかった。とは言え、朝の空腹時から2g増し。
目標までは、遠い道のりですねぇ。
Aug 04, 2009
飛ばしたなっ♪


今日はなんと、ななちゃん、新たなキッチ化現象が起きました!

・・・・・。そうです。この右足と、エッヘン顔。ケージの外に、う○ちを飛ばしました。(汗)

美しい話題からは、どうも縁遠いおきたま家ですね。


ところで昨夜は、寝かせてからちょっとしたパニックがありました。
ガシャン!と言う音に、はっとして覆いを取ると、キッチがケージの後方に張り付いていました。隣を見るとななは眠そう。声をかけるとすぐに止まり木に移動したので、ほっと一安心。

ところが、その後再び、ガッシャーーーーーーーん!!>

再び覆いを取ると、今度は2羽ともパニックを起こす次第。
ななのパニックは結構続きます。原因は何だったんでしょう?

昨夜は、夜7時過ぎに2羽とも眠そうだったので、早めに寝かせたのですが、それが原因なのかなぁ?
お腹がすいちゃったのか?よって、夜食に1g程を与えると、2羽ともパクパク食べました。(翌朝の体重がコワいけど、ま、ショウガナイ)

そして今朝。案の定、ななっぺは重かったです。

さて、今日はちょっと気分を変えて、朝からペレットと種2.5gずつを容器に入れてみました。

すると、2羽とも大喜びです♪



その後、ななちゃんは上の止まり木で寛いでいましたが、きっちゃんは長いこと容器の前でこのように、、、



呪文でも唱えているのかな?(笑)

今日のメモ

キッチ 体重 朝39.5g 夕飯前40.5g 夜41g
    食事 4g弱カナリーシード入り
    排便 22個 1日34個
    運動 6m20本 3m5本

なな  体重 朝34g 夕飯前34g弱 夜35g
    食事 3.5g弱 茶キビ入り
    運動 6m40本
Aug 03, 2009
まだ食べてる!


きっちゃん、きっちゃん。まだ食べてるの?そんなに食べると太っちゃうよっ!と声を掛けてみましたが。

きっちゃんは、ダイエット中でもペース配分して食べるので、寝る直前まで種を残しておくんです。

この計画性のあるところは見習いたいですね♪きっちゃんが人間だったら、きっと貯金もたくさんあるんでしょうねぇ(笑)




一足先に食べ終わって寝る体制のななちゃん。うん!今日も満足顔だね

なな 「!?

※私には、満足顔に見えます!

さて、こちらは食べ終わったきっちゃんです。

<div align="center">


うん!きっちゃんも、いっぱい食べたね〜。運動もしたし、頑張ったね!そういえば、今日はヒラメにならなかったね♪

今日のきっちゃんは、6m飛×30本で、
ななちゃんは、6m飛×40本と2羽とも頑張りました♪
それぞれに付き合った私も、良くがんばった!行ったり来たりで結構良い運動させてもらいましたぁ。


今日のメモ

キッチ 体重 朝39.5g 昼40g 夜41g弱
    食事 4gカナリーシード含む おーつ麦1個
    排便 20個 1日33個

なな  体重 朝33g弱 昼34.5g 夜35.5g弱
    食事 4g茶キビ含む おーつ麦1個
Aug 02, 2009
にょきにょき♪


きっちゃん畑のホワイトアスパラガス♪

耳を澄ますと、にょきにょきってな音が聞こえてきそうです。
きっちゃんのデコは、なかなかシルクタッチにはなりません。しかも、このようにすべて極太です。こりゃ、しんどいよね。

お腹や背中の羽は今日はほとんど抜けませんでした。落ち着いたのかな?

ここ1週間、ダイエットとして、食事管理と合わせて適度な運動をしているきっちゃん。1日3回、1回につき6mの距離を5〜10本飛ぶようにしています。

キャリーケージに乗せて、ケージから6m程離れた距離から、ケージの上まで飛ばせています。←自主的に。

6m地点まで来るとすぐに飛んで帰る時もあれば、なかなか飛ばない時もあり。きっちゃんったら羽根の手入れを始めたり、世間話を始めたり。そのおしゃべりに相槌を打ちながらふと、ななちゃんを見ると、、、滑っている。。。(汗)

そう、そんな時のななちゃんは、ヤキモチを焼いているみたいなんですよ。
また、晩ご飯の手乗り種の時間もしかり。。

ななちゃんタイムには、同じことをしているんですけどね〜。
あっ、ななちゃんは、若いので1回10本以上飛ばせます。ななっぺは、指に乗ってくれるので、そのまま移動すると、半分の距離で帰っちゃうこともしばしば。でも、それはノーカウントです!

以前より運動しているのに、なかなか体重は減りません。でも、きっと内臓脂肪が減って筋肉になってきているって、勝手に思っています。以前より飛ぶ力が強くなってきた感じがしますしね。

この夏が終わる頃には、2羽とも2g減のダイエットに成功してるかなぁ・・・。その前に、梅雨明けはまだ???


今日のメモ

キッチ 体重 朝39.5g 昼40.5g 夜41.5g
    食事 4.5g弱 おーつ麦1個
    排便23個 1日38個

なな  体重 朝33.5g 昼34.5g 夜34.5g
    食事 3.5g おーつ麦1個
Aug 01, 2009
ワルキッチ vs ピカチュゥ刑事♪
きっちゃんには、以前から「ちょい不良キッチ」と言う異名がありましたが、最近のキッチは、「ワルキッチ」です。

体重測定時のためにケージに手を入れると、籠城。そして、いったん出るとなかなか自分からはケージに戻らない。その為に、キャリーケージの上に乗せてケージの入り口まで持っていくと、ケージに飛び移って逃げる。再びキャリーケージに乗せて入口付近まで持っていく寸前に、今度は飛んでカーテンレールに避難する。

と、まぁ全く言うことを聞かないんです。
そこで私は、閃いた!
そうだ!こんな時こそ、ななちゃんの出番です♪

一緒に出すことは滅多にありませんが、今日は私もちょい不良Mと化しました。

思ったとおり、ななちゃんはきっちゃんに近寄ります。



早速、ピカチュゥ刑事ななが職務質問開始。

キッチ 「僕っ君は、悪くありません。」




刑事なな 「あなた!指名手配中のキッチでしょっ!」

キッチ 「ちっ、違いますってば!」


次の瞬間



刑事なな 「御用だぁ!!!」

・・・・・。刑事ドラマなのか、時代劇なんだか(汗)
ななちゃんは、躊躇せず向かっていき、きっちゃんは逃げ腰です。この後は、キッチは畳に下りて、テケテケ逃走。かなり困った顔をしていたので、救いの神になりました。

こんな時は、素直にキャリーケージに乗って、ケージにすんなり入ってくれます。
今回は、私の勝ち♪


今日のメモ

キッチ 体重 朝39g 昼 測定なし 夜41g
    食事 5g
    排便25個 1日32個(昨日は少なかった)

なな  体重 朝33g弱 昼 測定なし 夜35g
    食事 4g

※ 2羽とも、食べすぎですねぇ。キッチなんて、朝から手乗り種ご飯でした。種おじさんがいたもんだから、、、。