おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

September, 2012
-
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

3歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

すず(鈴)

2010.9.21おきたま家にやってきたニューフェース。挿し餌も卒業するも、キビの皮むきが苦手。現在、飛行訓練、ケージに慣れる練習中。性格は、おっとりのほほん系?まだ、怒ったことがありません。90%男の子♪かな。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 18, 2012
今日は、何の日?



くりくりした可愛いおめめのこの子は!?

2年前のすーさんです。
おきたま家にやってきて2日目。

朝ご飯をしっかり食べて、綺麗になったお家でプリっとした後のご満悦なお顔ですね♪


今日は、すーさんとの出会いの日なんですよ。
ペットショップ回り〜するつもりが、ひと目でこの子を!と成約しちゃったんです。

でもね、所謂一目惚れと言うのではなくて、お互いに引きつけ合うものを感じた!?わけです。(笑)


ちょっと違うけど、、、まっいいか(すず)


そして、月日の経つのは早いもので、激動の2年が経過・・・
現在のすーさんは





こんなに凛々しくなりました♪
体調を崩すこともなくなり、換羽もなんのその。病院へは、健康診断と爪切りのみ!の今や我が家の健康優良児♪

おしゃべりもますます舌好調。気に入った言葉はなんでも覚えて、朝から晩まで暇があればしゃべっています。


さて、組長さんはと言うと




ティアラがお似合いです♪
ブログをお休みしていた間に色々ありましたが、今はとっても元気いっぱい。この秋には5歳になるのですが、年齢を感じさせないななさんです♪





平和なひととき。


※ブログをお休みしていた半年間。なにかとバタバタしておりましたが、おきたま家のメンツに変わりはありません!!

それでもあまりにも久々過ぎて、まとまりのない文章になってしまいました。今後はなるべ〜く、こまめにUPしたいと思います。
Mar 12, 2012
カラダヨ♪



久々のツーショットです♪
と言っても、こんな感じ(汗)普通じゃ、ボツになる画像なんですけどね。なんせ最近撮っていないものですから。


画像からでは分からないと思いますが、ななは、もうすっかり春の装いです。黄色のワンピースを着てびゅんびゅん飛び回っています。毎年この時期からふくよかになってくるので、食餌量は量っています。今年こそ!ベスト体重で過ごして欲しいですから。


そして、隣の坊ちゃんは?
風切羽はすっかり揃ってきました。そして尾羽もあと1.8cmほどに。尾羽もしっかりとして色も濃くて良い感じです♪


すーさんは、換羽に入ってからは、まだ病院へは行っていませんので、毎回飲んでいる肝臓薬は今回は飲んでいません。それでも、体調を崩すことなく、日々元気に過ごしています。

ですので、今月は、顔見せ♪的な感じになるのかな〜
それでも、無事に終わるまで、しっかりと健康管理をしていきます。


昨日は、夕方5時半にはなずなはおやすみ〜となりました。
そして今朝。すずのおしゃべりを布団の中で聞きながら、「月曜日だぁ・・・」と心の中でつぶやいていると、いつの間にかクレームの嵐。

普段より少し早めに「おはよ〜」と布を取ると、ななも暴れている!そして、すずは、「あいちぇーっく!」の前に、

「カラダヨ!」と一言。

「身体よ!」・・・違う。
「電話、○○さんからだよ!」・・・なわけないし。
「空だよ!」!?

昨日は早めに寝かせたし、夜中にも食べている音がしていたし。
                  ↑
            もちろん、すーさん

・・・・・。ご飯の容器の殻をプープーしてみると、ほとんど残っていませんでした。

はい、ご飯が空だったんです!(やっぱり、すずって天才なんじゃ?)※親ばか

そうかと思えば、「アシツッタ」と発するし。

※これは、すぐに分かりました。若干1名、最近よく「足攣ったぁ、足攣った!」と隣で言ってますから。(汗)そう言えば、一晩で、「調子悪い」も覚えたすーさんですからね。

土日、家でなにげに言っている言葉は、要注意です。
Feb 27, 2012
動画です♪
さて、本日も動画をアップしますね。

タイトル 「ミカン 美味しい〜 ビタミンC」完結編


前回UPした動画では、途中を端折ってしまいましたが、今回はしっかり完璧におしゃべりしています。(ただし、彼はとっても早口ですので、聞き取りにくいかもしれませんが、、、汗)



<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/187fea2743b8a4664865b36f026075e5" ></script><noscript>ななちゃんの自由時間♪とミカン美味しい〜ビタミンC♪
Powered by FlipClip</noscript>



解説: ななさんの自由時間ですので、すーさんのケージは半分覆っています。
(ななちゃん対策として)

自分はまだ出られない。暇だ。そうだ!おしゃべりしてよっと。ってな感じで、暇つぶし(時間調整)のつもりが結構楽しそうにおしゃべりしています。カメラが見えない時の方が、ノリノリかもしれません。(笑)やはり、今回も、カメラに気づくと!?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、その後のすーさんの右目まぶたですが、お陰様で落ち着いています。ほとんど目立たなくなってきています。

今夜、ゴシゴシしなければ、自然治癒となると思いますが、こればっかりはすーさん次第です。。


今回、ちょっと小さいケージに一時移動してもらったのです。白木の止まり木だったら、これほど赤くはならないだろうと言う考えで。(K1君案)でも、狭いし天井は低いしで、すーさんからのクレームが半端じゃなくて。ストレスで悪化させてはいけないと思い、マイホームへ戻って頂きました。すると伸び〜をしてリラックスムード。その後、止まり木で擦るのを見かけるたびに、「すーちゃん、あまりゴシゴシ掻いちゃだめだよ。擦りすぎないでね!」と声を掛けています。

そのうちまたしゃべるんでしょうか(汗)
Feb 25, 2012
花輪クン♪



おおっ!すーさんなんだか花輪クンみたい〜(はたまた、ベテラン漫才師さんか?笑)と思って、急いでカメラで撮りました。


そのお隣では、





なな 「美容と健康には、やはりビタミンCね♪」


ななさん、美味しそうに食べています。以前のようなおっかなびっくりな行動はもう見られません。


さて、すーさんの右まぶたについてです。(2月22日朝)
前回の炎症は治まったのですが、その後再び赤くなってしまいました。朝、覆いを取る時がドキドキです(汗)





朝のおしゃべりもあって、元気はあるんですが、やはり痛々しいですよね。。


そして2日後(2月24日)





こんな感じに大分目立たなくなってきました。
このまま落ち着くかなと思っていたら、また今朝見てみると、赤くなってる!どうして右目だけなんだろう??

あまり度重なると、細菌感染になるおそれも出てきますよね。うーん、どうしたものか。。

皮膚の強化、免疫力を高める・・・やはり、ビタミンC♪
ミカンた〜いむ♪は必要ですね!


さて、最初の画像の続きです。





なかなか取れなくて、すーさんは苦労していました。そのようすをカメラに収めていた私って、、、。


でもね、自分で解決いたしました。





ほらね♪

ほっとして、美味しいミカンタイムのすーさんと、熱い視線を送るナナタカさんのツーショットです。
Feb 18, 2012
鳥として♪
タイトルの解説については、ちょっと後程。

さて、近頃のななさんは、元気ハツラツ♪ビタミンC(チガウカ笑)
ちょっとピンぼけ画像ですが、





換羽もほぼ終わりにさしかかり、大分余裕が出てきました。凹みがちなすーさんを横目に、羽のお手入れに専念しています。ななさん、春はもうすぐだね♪


そして、換羽まっただ中のすーさんの後ろ姿です。





尾羽は一枚。風切羽も左右抜けているのでこんな感じです。食事中ですが、哀愁が漂っている!?


そんなすーさんですが、今朝右目まぶたが赤く(やや炎症)なっていました。おそらく、痒くて、止まり木でゴシゴシ擦ってしまったようです。


特に痛がるとか気にすることは無いので、様子見ですが、泣き面に蜂・・・事件がありました。


今朝も、なずなと一緒にミカンを食べたのですが、すーのミカンタイムに事件は起こりました。今日もなずな同時にミカンを与えていました。


そろそろ終ね〜と声を掛けて、心の中でカウントしていると、すーはラストスパートと言わんばかりにがっつくんですね。


すると、がっついた勢いでミカンの果汁が右目に入っちゃったんです(涙)


「うぉっ!」と言わんばかりの表情で、止まり木に擦りつけます。寄りによって、炎症気味の右目です(涙)


私もたまにあるのですが、痛いですよね。。でも、何もしてあげられなくて、ちょっともどかしかったです。

しばらくして、すーは落ち着きました。右目はちゃんと開いているし、私の顔をじっと見つめていたので大丈夫♪と確信。ほっ。


すーさん、それはすーさんのミカンだから、慌てずにゆっくり食べようね♪


では、そろそろタイトルの解説に入りましょう。

今朝も快晴で、野鳥の声が聞こえてきました。快晴と言っても風は冷たい・・・。

ふと思うこと。なずなって、野鳥との挨拶はしないんだね。。
おきたま(空組)は、野鳥(カラスさんは除く)さんとよく交信(声に応えていました)。特に、おーちゃんは、「ヒヨヒヨヒヨヒヨ」と似てるかな?鳴き(笑)を披露してくれたことも。


きっちゃんや玉ポンは、鳥さんには友好的でしたし。


で、現在地上組さんって、なんで?
(ななは、不思議ちゃんだから!?すーは、、、)


今朝私は、すーさんにこう語りかけました。

M 「ねぇ、すーちゃん。野鳥さん達は寒くたって、気丈に生きているんだよ。野生で生活するって、大変なんだから。だから、野鳥さんが鳴いていたら、すーちゃんも挨拶してね。」


すーさんは、じーっと私の話を聞いていました。
数分経過。

S 「・・・・・しっかり!」


※しっかり って。(笑)すーさん、窓が閉まっているから、野鳥さんには聞こえないって。でも、すーさんなりに考えて、声援を送ったのかな?今度は、鳥として、挨拶してみてね〜
Feb 12, 2012
痒いんだもん♪
>



ななさんの換羽は、かれこれ一月半になろうとしていますが、まだまだツノツノ頭です。
ホワイトアスパラをせっせと解しているのですが、次から次へと出てくるものですから。


外にいる時でも、掻きたい時に掻けるように、私たちも色々と知恵を絞って
足場造りなど、協力しています。





なな 「・・・・・。」



どうやら、ななさん、ツボってますね♪(笑)
こういう時は、見て見ないふりが一番です。


抗生剤はすでに飲みきりとなり、現在は、肝臓薬とビタミン剤のみ。元気に飛び回ったりおしゃべりしたりと活発にすごしたり、洗濯ばさみにちょこんと止まってず〜っとまったりしたり。

ななさんなりの換羽の楽しみ方なんでしょうね♪


さて、もうお一人のすーさんは?





すず 「僕、ここですよ〜」


すずさんも、こっそり換羽中です。
今日1日で、約16枚抜けました。顔にはごま粒が出ていたり。
遊びながらも、ここ掻いて〜と甘えてきます。


でも、掻いて〜と甘えるのは、私だけ。K1君には一度も甘えたことがないんですよ(笑)
噛み付きスーも、可愛いところがあるんです!


さて、そんなすーさんの、最近のびっくりなおしゃべりとは。

「ハガヌケタ」→「歯が抜けた」!?

昨日も今日もすーがしゃべりました。ん、歯?
K1君も私も、歯は抜けてないぞ。

判明しました。ここのところ、私たちが、「あっ、また羽が抜けた!」と言っていたのを聞いて覚えたのでしょう。

あちゃ、私たちの滑舌が悪いせいかな(汗)


では、今日最後の一枚は、






消灯時間、おやすみ〜の直後をパチリ(フラッシュたいちゃった!ゴメンネ)

ななは、ペットヒーターに寄り添って寝る体勢ですが、すーさんは、しばらくおしゃべりが続きます。

そんなおしゃべりが、ななさんには子守歌のように聞こえるのかな♪
Feb 01, 2012
フルーツバスケット♪



なな 「はぁ。いつまで続くのかしら・・・。」


ななさんのため息が聞こえてきます。昨年の暮れから始まった換羽ですが、2月に入ってもまだ抜けています。それに、昨夜尾羽が抜けました。


あれ?なんだか、ななちゃん可愛いね。
現在の尾羽は、先月2日に抜けた尾羽の生え替わりなので、まだ完全に伸びきっていません。

いつもなら、新しい羽が完全に生え替わって、しばらくしてからもう1本が抜けるんですけどね。
(1ヶ月〜2ヶ月位で)

現在4歳。年を重ねるに連れ、少しずつホルモンバランスが崩れてくるんでしょうか。


それに、今まではベビーコーンに例えていましたが、、、





なな 「なんだか、今回は、太いホワイトアスパラがにょきにょき生えてきているの。。だから、なかなか解せなくて、、、。」





すず 「お姉ちゃん、大変そうだね。」
Jan 31, 2012
嘴の下側って♪



すず 「嘴の下側って、滅多に見られないよね♪」





すず 「でも、喉は、もっとレアじゃないかなぁ!?」


と、言いたげなすずさん。
今日も元気に過ごしました。でも、昨夜から今朝に掛けて、お腹と背中の羽がごっそり抜けました。

こっそり型の換羽でしたが、どうやら本格的に始まったようです。日中も、比較的暖かい場所で寛いでいたようです。下の方に、コエダメができていました(汗)


さて、ななさんは?





なな 「・・・・・。」


※ななさん、、、何か見えるの???そんなに直角にならなくても。。

その後は、





なな 「伸び〜」


ななさんの頭部は剣山ですので、美しい後ろ姿でご挨拶♪

そんな、ななさんですが、昨日再診に行ってきました。
その後、元気復活し、えづきもなく、食欲もばっちり!と報告し、視診触診のみで診察終了。体重も維持出来ているので、抗生剤は飲みきり終了。肝臓薬とビタミン剤はしばらく継続します。


昨日は、すーさんにはちょっと1人留守番をして貰ったのですが、玄関を開けて声を掛けると、もう歓迎の呼び鳴きをしてくれました♪

その声に、ボストンバッグの主も応えていました。直ぐにご対面。感動の再会も束の間、双方出せ出せアピールが始まり、いつものおきたま家に戻りました。

なずなさんもですが、人間も体調を崩さないように気をつけないと!「悪いウィルス 寄せ付けない!徹底的にブロック!」で、ミカン食べようっと。
Jan 30, 2012
久しぶりの動画です♪(2本立て)
1.みかん大好きなすーさんのおしゃべり。

<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/f63ce95dd0c3e5f70935871c728005f1" ></script><noscript>ミカンしービタミンC♪
Powered by FlipClip</noscript>



久しぶりの動画のUPです。

昨日のブログでも触れましたが、なずなさん達はミカンが大好き。特にすーさんは、食べている時はおしゃべりは封印し、もう夢中でがっつきます。

そんなすーさんに、昨年秋から「ミカン 美味しい ビタミンC」と教えてきました。ところが、、、(笑)

※後半のおしゃべりは、、、私はシアワセものです♪


2.お姉ちゃん思いの優しいすーさん♪


<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/a35c90e4b1c790a4fa263bfc3c91e242" ></script><noscript>お姉ちゃん寝てるから・・・♪
Powered by FlipClip</noscript>



ななさんは換羽でお疲れ。日中よくお昼寝しています。でも、すーさんは眠くない。ケージ内で暇つぶしにおしゃべりしています。そんなすーさんに、いつも掛けている言葉を覚えちゃったようです。
Jan 29, 2012
ミカンたーいむ♪



すず 「ミカンだ♪」






なな 「ミカンね♪」






先に私が味見をし、最後の一房のミカンをなずなに与えています。
彼らはまだ気づいていない・・・。






大きさはこれで良し。全てを与える訳ではないですが、配分はこんな感じ。


すず 「説明はいいから、早く頂戴!!!」


*****************************

またまたお久しぶりです。
前回の更新から大分経過してしまいました。

その間に、ななさんの様子がちょっと変かな?やや膨らんでいる?寝ている姿がなんかいつもと違うような。。。と思っていたら、帰宅後えづく仕草を見せて。時間も遅かったので、保温を強化して粟穂とおーつ麦を与えて一晩様子見て、翌日病院へ。

ひとり留守番も凹むかなと思い、すずも一緒にgo♪

ななは、本当に久々にそのうの検査を受けましたが、怖がる様子も嫌がる様子もなく、素直にごっくんし、あっという間に検査終了。そのうも便も異常なし。やはり長引く換羽が影響しているので、抗生剤と肝臓薬とビタミン剤で様子見となりました。

明日にでもまた再診に行く予定です。

すーさんは定期健康診断を受けました。ひととおり診てもらって、羽の状態も体格も検便も異常なし♪

そんなすーさんも、昨日から綿毛が結構抜けてきたので、またくるかな、、?と思っていたら、今日お腹と背中の羽が3枚抜けました。

換羽にも個性が出るんでしょうか。
ななさんは、ごっそりタイプですが、すーさんはこっそりタイプです。
Jan 13, 2012
すーさん換羽始まる♪


なな 「突然、なんなのよ!?」

ななさん。新しいデジカメにびびっています。
以前のデジカメには、積極的に近寄ってきては、ストラップをカジカジしたり楽しんでいたのにね。

うーん。何が怖いのかな?確かに一回り大きくなっているか。以前のは、全体的にシルバーだったが、新しいのはボディーが白で、レンズ部分が黒い。これが怖いのかもしれないですね。


でもって、すーさんは?





彼も、びびってる(笑)
怖いので、止まり木の端で足をめいっぱい踏ん張っています。
カメラを向けるとおしゃべりも止まってしまうすーさんです。

でもまぁ、2羽とも直ぐに慣れてくれるでしょう。


さて、そんなすーさんですが、昨日から換羽が始まりました。今朝、「おはよう♪あいちぇーーーーーーっく!の時にケージの底を見ると、はらはらはらとたくさん抜けていました。

それでも、朝6時40分頃から「目覚ましおしゃべり」は元気に始まりました。

すーさんは、ミカンが大好き♪
昨年末から、「ミカン 美味しい ビタミンC♪」と教えていました。

すると!?

朝っぱらから、「ミカン しー ビタミン シー」とはっきりしゃべります。

あぁ、やはりすーさん。一部を端折って、好き勝手に自分でアレンジ。

今朝は、私も「ミカン しーって何?」とつっこみをいれてしまいました(笑)

まぁ、おしゃべりはともかくとして、すーさんが体調を崩すことなく、換羽を乗り切れるように、サポート頑張ります。

ちなみに、ななさんは、まだ抜けています。頭にはベビーコーンがにょきにょき。痒くて辛そうですが、ななさんも頑張っています。
Jan 08, 2012
痒いところに・・・♪


ななちゃん。自分の世界に浸っています。
組長邸に居る時は、だいたいこうやって掻いています。

換羽も後期になってきたから、もうしばらくの辛抱だね♪


さて、こちらは?




食べている時は、もくもくと・・・。
寡黙なオトコです。

そして、なんと!
1歳を過ぎてからなんですが、メンテナンスペレットも食べるようになりました♪

ダメもとで、遊び感覚で与えていたのですが、どうやら気に入ったらしく、結構食べます。何でも食べるよい子ですね〜。

でもね、すーさん。新聞紙は食べないでね。(時々山羊化する、困ったちゃん)


さてさて。



またまた組長さんの登場です。可愛いですね〜
こちらのカメラマンは、K1君です。近づくとびびるので、遠くからズームで撮ったらしいです。

それにしても、またロウ膜が色づいてきましたね。。。うーん。
ほどほどにしてくださいまし。




すーさんは、リラックスしています。
私が、適当にシャッターを押してみました。

さて、後半の2枚の画像ですが、何か違いがわかりますか?
実は、デジカメを新調してみました。

まだ説明書を良く読んでいないので、シンプル画像ですが、そのうち機能を使いこなせるかしら、、、(汗)

説明書を読んでいるとついつい眠くなってしまって、、、滝汗
Jan 06, 2012
2012年おきたま家のお正月♪


換羽もなんのその。いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい言いたいこと言ってetc

おきたま家組長ななさんは、元気に過ごしています♪
まったりしたかったところへカメラを向けられて、ややご機嫌が、、、。ちょっぴり眼が怒ってますが、可愛いでしょ?(笑)


そして、こちらの坊ちゃんは




あら?やけに凛々しいですな!
(新年の画像は、載せられる物が撮れなくて、暮れの画像ですが・・・)

すーさんも、元気に年越しできました。
小さな羽がちらほら抜け始めているので、そろそろ、換羽が始まるんでしょうか。

それでも、朝一番のおしゃべりは、おきたま家の目覚まし時計♪
聞いていて面白いけど、もうちょっと寝かせて欲しいんですよね〜




おきたま家今年の抱負♪

みんな元気に楽しく、ごく平凡な生活が送れますように♪


今年もよろしくお願いします♪

                  おきたま なずな
Dec 30, 2011
おきたま家の年末♪



ななさんです。普通なら、ボツになる画像ですが、最近撮っていないので、これでもいっかな?(汗)

豆苗を食べてご機嫌(に、見えない?笑)な、ななさんです。
ここ数日前から、換羽が始まりました。秋にすっかり綺麗に衣替えをしたのに、またですか?


そして、こちらは?





あいちぇーーーーっく! 良し!の、スー太郎です♪
何を見てるんでしょうね?

すーさんも、ここしばらくは体調崩すことなく、元気に過ごしております。先月受けた遺伝子検査結果も、「陰性」との連絡がありました。(ちょっと忙しくて、報告書コピーは受け取っていません。来年の定期検診の時にします)

そう言えば、昨年の大晦日から元旦は、点滴だったんですよね。
昨年の今頃は、まだインターフェロンの注射チクッ!を受けていたんでした。

今年は、平和な年越しができそうです。

あっ、そうそう。おきたま家は、この秋から「みかん」がおやつに加わりました。

もう、すーは、みかんに眼がありません。まぁね、静岡出身ですからね♪故郷を思い出すのかな?(でも、今食べているのは、愛媛産のミカンなんだよ〜)

ななさんも、4年目にして、初めてのミカン。
とって〜も、お上品にお召し上がりになります(笑)

対照的な食べ方で、見ているととっても面白いです。
でも、同時に与えているので、動画は撮れません(汗)


※今年最後のブログになります。
たびたび申しておりますが、「おきたま日記♪」と言いながら、
月に2回のUPじゃ、ダメですよね。蜘蛛の巣が張っているようなブログ(たまに、蜘蛛の巣を払っています)ですが、来年は、もう少しマメにUPしたいと思います。

よし!頑張るぞ!なずなさん。ブログのネタをよろしくね♪

では、皆さま。良いお年を♪
Dec 08, 2011
エッヘん顔♪ と へん顔♪



ななです。師走に入って、めっちゃ寒くなりましたね〜
でも、私は、寒い日だって、水浴びしちゃってま〜す♪


                         



こんばんは。すずです♪
え?タイトルからいくと、、、ひょっとして、僕のお顔がへん顔? ったく、ヤダなぁ。こんな画像を載せるなんてぇ。

でも、たまにはいいですかね!?(笑)

さて、今日は、二人揃って、病院へ行ってきたんですよ!って、僕たちじゃありません。僕たちは留守番です。

K1君は、甘くないシェイクを飲んだそうで、Mは、そのう検査を受けてきたそうです。

そのう検査は、辛かったでしょうねぇ。僕たちのいや〜な気持ちが分かってくれたんじゃないでしょうか。

でもね、なんだか、今日はちょっといつもと違ったようなんです。そのう検査の先生が、とっても若くてイケメンだったそうで、こりゃ、醜態は見せられないってことで、気合い入れて!?頑張っちゃったそうです。

おまけに、腕も良くって、苦しさも半減、もっと長くても良かったって、言ってたかな!?(いえいえ、そこまでは思いませんでした!!)

結果は3週間後。今月中には分かるそうです。あっ、そう言えば、僕の遺伝子検査の結果って、とうなったんだろ??

※ごめ〜ん。もう出ていると思うよ。でも、家電話の留守電機能が使えないから、病院からのメッセージが入らないんだよ。緊急時用の携帯にも連絡が無いってことは、きっと♪

いえ。はい、近いうちに病院に確認してみます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは、Mのつぶやきです。(親ばか話です)

すずのおしゃべりについて。
時々、彼って、天才!?って思える時があります。

1.先日、朝、ケージ掃除を終え、お水をセットする時のこと。
ななの後から、すずのお水をセットしようとした時、容器を手に取ると、水面に何かが浮いていました。

M 「ん?あれっ?」
私が、怪訝そうに水の容器を見つめていると、すずがケージに張り付いて、一言。
S 「どした?」
もう、思わず吹き出してしまいました。

またある時は、

2.朝目覚めると、すーのおしゃべり講座が始まります。冬時間の今は、朝7時位から始まるのですが、夏時間では、朝5時半くらいから、1時間半くらい延々と続いていました。

ですから、すずにとって朝の水は、ご飯より身体が欲するんです。水の容器がケージに入るやいなや、首を伸ばしてごくっと一気のみ。その後、ふぅ〜っと言う顔をするんですね。一息ついた♪という、幸せそうな表情がまたたまらないんです。

そこで、すずに、「ふぅ〜。一息ついた♪」って言葉を教えていました。

3日経ち。1週間経ち。ついに!言ってくれました♪

「はい! すーちゃん お水♪」
・・・・・。確かに、言ってました私。すーにお水の容器を入れる時に、「はい! すーちゃん お水♪」って。

思わず、「そっちかい!」って思うこともしばしば。こればっかりは、思うようにいかないものです。(汗)
Nov 23, 2011
すー太郎♪(動画です)
今夜も手抜きブログです(汗)

今朝は、5時半にたたき起こされました。
おきたま家では、人間と小鳥さんは一緒に寝ています。

で、4時半に芝刈りに出かけたK1君には全く気づかなかった私ですが、5時半の、バサッ、バサッ、ババババッ!?と言う羽音にはっと目が覚めました。まだ部屋は真っ暗。慌てて電気を点けて、声を掛けながら覆いを取ると、すーさんは眼がぱっちり。

ななさんは、上の止まり木で低空姿勢。よって、すーさんの羽音だと判断できました。

ケージ越しに指を入れると頭を付けてきました。カキカキ要請です。でも、いつもの体調不良時の不安な時とは違って、すずの方から力を入れてきています。

どうやら、痒くて止まり木で擦っていた時に足を滑らせたのかな?まったく人騒がせ&鳥騒がせなオトコです!

その後、私はトイレに行って、再び布団に潜り込みました。
がしかーーーーーーーーし、その後はちっとも眠れなかった。

はい。なんと、すーさんのおしゃべり講座が延々と1時間半続きました。それに便乗して、寝付けないななさんが、床に下りて、ちぎって捨てた菜っ葉をつついて、コンコンと嘴で音を立てていましたし。

何度も、「静かにしてください!」「静かに!」と言ってもちっとも静かにならず、かえって私の声に反応して余計に大きな声でおしゃべりするすーさん。

本当にお騒がせなインコさんだこと。
ところが、そんなすーさんも、静かな時もあるんですよ!


動画タイトル

1.「ご飯は良く噛んで食べましょう♪」


<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/d360a7af793625c6c1c7abebb0ed4910" ></script><noscript>ご飯はよく噛んで食べましょう♪
Powered by FlipClip</noscript>


※本当に、食べている時だけは、おとなしいすーさんです♪


2.「すーちゃんのEXILE♪」

<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/537fd6a54d040167c8382df830853343" ></script><noscript>すーちゃんのEXILE♪
Powered by FlipClip</noscript>


※・・・・・。すみません。何かに投稿するわけではなく、内輪ネタですので、笑ってお許し下さい♪
Nov 21, 2011
秋の健康診断♪
おきたま家のなずなさん達は、先週健康診断を受けてきました。

それぞれ換羽もすっかり終わったので、暖かい日を選んで気合いを入れて行ってきました。2羽同時だと、両手にバッグを抱えて、どこに行くんだろう・・ってな格好になりますからね(汗)

車で15分程ですが、やはり運転中は、何度かそれぞれに声を掛けていきます。

ななは、返事はないけれど、キャリーの中でゴソゴソ動いているので、大丈夫。ん?すずは、おしゃべりもせず、物音1つたてていない!?

ん?どした!?大丈夫?何度も声を掛けても返事はナシ。
病院の駐車場に到着後、すぐにバックの中を覗くと、きょとんとした顔でこっちを見る。な〜んだ、お食事中だったのね!

ご飯の容器には、シードの殻の中に、おーつ麦チョウチョが3羽も混ざっていました♪
移動中もしっかり食べられる、心臓の強い子だ!(笑)

それで、肝心の健康診断結果ですが、どちらも花◎をもらってきました♪

ななは、脇にほんの少し脂肪が見えますが(言われなければ分からない程度)、ダイエットはお休みします。体重は、食前31g台食後は32g台で落ち着いています。年齢も4歳。(アラフォー)なので、まぁ、この位の体重を維持できていれば、良いのかなと。

ろう膜も薄いベージュ。恋の季節もしばしお休みですね♪


お次はすずさん。ななの診察中は、ずっと鞄の中でおしゃべりしていたのに、診察台に乗せられた瞬間、ひゃっ!ってなリアクション。狭いキャリーケージの中で逃げ回るし。

すずも分かっていたんです。健康診断後に、遺伝子検査を受けることを。実は、今回は血液検査を行うことにしたのです。爪からの採血は痛いですもんね。。

それでも、すーさんは頑張りました。そして帰りの車では、いつもの調子で「あいちぇーっく、よしっ!」が出ました♪

遺伝子検査の結果は、また2週間後位かなと思います。


それでは、なずなさんの最近の様子をお知らせしましょう♪




ななさん、寒くなっても水浴び大好き♪ご満悦です。

ところが、、、




こんな表情も!?カメラは見た!ちょっと衝撃ですね〜


続いては、すーさん。



カメラのピントは合ったものの、、、(汗)
Oct 30, 2011
隣のすーは♪


なな 「今はそっとしておいてね。」

ななさん、気持ちよさそうにカキカキしています。羽の抜け方は大分落ち着いてきたななさん。でも、まだ頭と首には、ベビーコーンがたくさんあります。

ケージの中にいるときは、こうやってニームの止まり木でカキカキしています。ななさんの止まり木は、細い枝を切った跡が数箇所あって、カキカキするのにぴったりのようです。


すーさんも、ニームの止まり木でカキカキするのですが、こっちは短時間でゴシゴシ。よって、画像は撮れません。(笑)先日は、ゴシゴシ擦りすぎたためか、まぶたの縁が赤くなっちゃって(汗)酷くなるようだったら、、、病院かな?と思っていたら、これまた自然に治っちゃいました。(ほっ)


さて、今日のなずなさんはと言いますと。
うーん、元祖ふしきちゃん♪ななさんが、やけにフレンドリー。私だけではなく、K1くんにもべったりだったので、私たちは?????

ちょっと目を離すと、カーテンレールの上に乗って、壁紙を囓ったり!ろう膜は、それほど濃くは色づいてはいませんが、あやしい行動ですね〜やたら出たがるし。


すーさんは、今日はちょっと足の温度が低めだったかな。自由時間は少なめにして、保温で様子見。粟穂のおやつ付きです♪

そんなすーさんのことが、羨ましいのかな、、、。だから、私たちに甘えてくるのかな?


さて、今日のタイトルについてお話ししましょう♪



なな 「隣のすーは、よく柿食うすーだ♪」


すーさんは、私が与える物は、ほとんど怖がらずに、何でも食べてくれます。これは、やはり挿し餌で育てたたまものなんでしょうね♪

満1歳になってから、ちょっと果物を与えてみようかな、、と思ったのです。

それで、少し前からミカンを食べ始めています。まだ、この時期ですので、それほど甘みはありませんが、ちょびっとお裾分け。


そして、一昨日、初めて柿を与えてみると!?

なるべく堅めの柿(私は、堅めが好き♪)を選んで、薄くスライスし、まずは、すーのケージに近づけます。

※本来は、食餌もケージ掃除もななさんからですが、初めて見る物!は、例外です。

すーは、ケージに張り付いて「謎の物体」をじっと見つめる。そして次の瞬間、「ぱくっ」味わいます。

笑顔です♪そして、嘴を大きく開けて、ぱくっ、ぱくっと、続けます。

そんな様子を隣で見ていたななさんは、ケージに張り付いてガン見しています。

で、ななさんにもう一つのスライスした柿を見せると、ぎゃっと騒いでケージ内で暴れます。(汗)

それでも、直ぐにまたケージに張り付く。。。これを何度も繰り返し、見慣れたところで、ケージの外から中に入れてみると、、、

ニームの止まり木の上で、「だるまさんが転んだ」状態で少しずつ近寄っては、3歩下がるといった感じを繰り返す。

そして、ようやく嘴をぶつけられる位になっても、身体は逃げ腰(笑)でもね、ななちゃんは、必死で頑張っているんですよ!

これを何度も何度も繰り返して、ようやく一口ちょんと摘んでみるんです。

まぁ、なんと奥ゆかしいんでしょう。芸子さんのようなおちょぼ口(笑)

すーの一口とは大違いで、1mm程を数回食べました。それでも、味わっている時のお顔は、とっても「美味しい顔」なんですよ。

※「柿」は、昔から、「医者いらず」と言われている程。なんでも、「柿が朱くなると、医者が青くなる」とも言われていますね。おきたま家も、適度に食べて、元気に秋を満喫したいなと思っています。

あっ、でもね、なずなさん。換羽が無事に済んだら、病院に行くからね〜


Oct 28, 2011
すーさんは元気です♪
昨日は、どっきりするタイトルでご心配おかけしてすみませんでした。

すずは、昨日からの保温の効果で、今日は普段どおりに活発に過ごしました。
おそらく、もう大丈夫だと思います。




すず 「僕、もう大丈夫です♪」

と、カメラを向けるとこのとおり。カメラ目線でご挨拶。




すず 「えへっ。キッチ兄ちゃんに似てますか?」


いやぁ、まだまだだと思うよ。きっちゃんはなんたって、「波止場の裕次郎」って誉れ高い言葉を頂いたんだからね〜(笑)




なな 「すーもMも、何言ってんだか」



なな 「でも、すーも、一時的で良かったね♪もう大丈夫そうね。」

そだね。ななちゃんの言うとおり。今日も調子悪そうだったら、病院へ行こうかと思っていたけど、良かった良かった。

まぁ、すーさんは、病院に行きたくないから、自力で治したのかな?「明日、病院 休み!」って、毎日言ってるし(汗)でもね、休みでも診てもらえるんだよぉ・・。




すず 「喝ーーーーっ!」

※私の心の声が聞こえちゃった?
Oct 26, 2011
タイムリーな言葉♪(動画です)
今夜、3回目のUPです。
おまけ動画の前に、ちょっとおつきあい下さいませ♪


なずながそれぞれケージに入っている時は、私の自由時間です。
(ま、掃除洗濯って時もたまにはありますが)

のんび〜り、過ごしたいひとときなんですね!
新聞を読んだり、冊子を見たり、珈琲ブレイクとか。

ま、そんな自由時間に、何かをやっていればまだ良いのですが、たまに、何もせずごろんと横になっていると、

もう、彼らは容赦しません。
ケージに張り付いて、出せ出せコールが始まります。

それでも、しばらくすると、ななさんは上の止まり木に戻って、何事もなかったかのように、せっせと羽繕いを始めるんですね。

が、しかーーーーーし、すーさんは違います。
ななが静かになっても、1人出せ出せコールが止まりません。

と言うより、ますますエスカレートして、ぎゃーぎゃーぎゃーっと騒ぎまくります。

もう、それはそれは「うるさい!」です。
でも、ここで冷静に対応しないといけません。これは、おしゃべりインコさんのいらっしゃるご家庭では、もうお分かりですね。

その言葉を覚えてしまうからです。
「おきたま家のおきて」として、
1.放送禁止用語並びに悪い言葉は話さない。
2.すーに言われたくない言葉は、話さない。

よって、ぎゃーぎゃー騒がしい時は、少し冷静になって、
「静かにしてください」とか、「静かに!」と声を掛けています。

解説が長くなりました。
おまけの動画をご覧下さい。


<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/b5012f53cf912e31643a922e5d201377" ></script><noscript>静かにしてくださいっ!
Powered by FlipClip</noscript>



ね、タイムリーな言葉でしょ(笑)
克服しました♪(動画です)
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/2a836104d19f8a94defbe8cc20c77a42" ></script><noscript>囓りーず克服中♪
Powered by FlipClip</noscript>



おきたま家4代目組長として、これではいけないと思ったのでしょうか。

あれから半年以上が経ちました。
試しに動画をセットしてみると、ご覧のとおり果敢にアタックしています。

こう見えて、もうすぐ4歳になるななさん。
まだまだチャレンジ精神は健在です。若造になんか、負けないわよ!なんて声が聞こえてきそうです。


再度動画をセットしてみると


<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/48bca160d5173d8927589af09170a83c" ></script><noscript>囓りーず克服しました♪
Powered by FlipClip</noscript>


なな 「囓りーずなんて、ちょろいもんよ♪」


ななさん、流石です。恐れ入りました。
Oct 23, 2011
それぞれの秋♪



ななさん至福のひとときに浸っております。
こうなったら、もう誰も邪魔はできません。

外野の声も聞こえないようです。。
この秋から、保温電球を内側に付けたため、今までのようにケージ内でカキカキができなくなってしまったんですね。

そこで、自由時間にカキカキできるように、足場を整えてみると・・・

もう、ここは、ななちゃんのお気に入りの場となりました♪



さて、ハル男、いえ、すーさんの自由時間になりました。





え?いわし?青魚が一匹、、、。

いえいえ、まぎれもなく、すーさんです。





洗濯ばさみに心を奪われて、目がいっちゃってます。(汗)
そんなすーさんの尾羽が昨日1本抜けました。




6本目です。
PBFDのウィルスの陰性結果がでてから生えてきた尾羽です。
すうっと伸びてしっかりしています。軸も正常です。





過去のものと比較してみますと一目瞭然♪
では、ななさんと並べてみると、





もう、ななちゃんの尾羽に勝るとも劣らず♪
これから生えてくる尾羽も、健康であるように、しっかり栄養と睡眠をとっていこうね♪
Oct 21, 2011
秋深し隣は何を・・・♪



またまたお久しぶりです。
忘れかけた頃に更新していたブログですが、
またもやひと月以上も経ってしまいました。(汗)


気づけば、10月も後半ですね。
このひと月、おきたま家は、ごく普通に毎日を過ごしておりました!?

ま、あえて言うなれば、私Mがひとつ年を重ねた位ですかね。
二十歳を過ぎると1年が早いですねぇ。。(^-^)


なずなさんたちは、今も換羽中ですが、元気に過ごしています。
掲載画像はちょっと前のものですが、今朝も元気に泳ぎました♪






華麗な「すくらんぶるえっぐ♪」ある意味自由形ですね♪
本当にロンドンを狙っているのかな。。


さて、隣のすーさんは?





朝陽に何思ふ・・・

この時も、おしゃべりしたりカメラに近寄ったりと良く動いていました。それにプチ吐き戻しもしたり(嘔吐ではありません)

今回の換羽は、今のところ順調のようです。
ここ数日、また痛く噛み付くけど!


さて、この後、ちょっぴり幸せな気分になりました♪
それは、この画像です。





すーちゃんのケージが、なんと「虹御殿♪」になったのです!

朝陽と容器の水のコラボレーションってことかな(笑)


久々体重公開

なな 30.2g
すず 33.3g

・・・・・。換羽中ですから。
Sep 08, 2011
大きなおめめと安全対策♪


ななちゃんです。
自由時間になると、決まってここにやってきます。そんなにすずが気になるの?(おめめがでっかいでしょ!)


上にナナタカが来ていると言うのに、主はもっぱらおしゃべり中
(^^;)


それにしても、ななさんの羽はとっても綺麗ですね〜
高級な一枚絹をまとっている感じで、惚れ惚れしちゃいます♪


そろそろ衣替えの準備が始まるのかな?体重も落ち着いてくれるといいね。


そんな、ななさんの今日の一日は?






おっ、珍しく畳に下りて散策中♪


すると





なんと!久々にかき混ぜ棒で遊んでいます!!!
(急いでカメラのシャッターを!)


ななさんったら、子供の頃が懐かしくなったのかな?(笑)
当初はよくこのかき混ぜ棒を銜えて飛んで、キッチにいちゃん邸に落としたものでした。(-_-;)


きっちゃんは、その度に、むっとしていましたっけ。
今日も、銜えて飛んだのですが、離陸と同時に落としていました。以前のようなスリルは味わえなかったです。ななさんも、大人になったんですね。


さて、その後は、





こんな遊びも♪
普段は目も向けないでいるのに、今日は童心に返った感じで無邪気に遊んでいました。





ななちゃん、とっても可愛いね♪
(親ばか)
※遠くからの隠し撮り?と言うか、カメラを意識していないので、本当に無邪気な笑顔が撮れました。


さてさて。
噛み付き坊主さんはと言うと


今日も元気に過ごしました。
動き回って落ち着きがないので、良い写真も全く撮れず、、、





いいわけ程度にこんな1枚。


おきたま家の、「節電&安全対策♪」
今年の夏は、やはり扇風機ですよね。


慌てて、安全ネットを買いに行きました。
ななさんは乗りませんが、すー坊は怖いもの知らずでがんがん乗ります。

よって、念には念をで・・・
すずが乗る位置に、ガーゼを当てています。

万が一、安全ネットの網穴から指が中に入ってしまったら、、、
(>_<)考えただけで、鳥肌もんですから。


すずさんは、運動神経が良いので、とっても器用に止まります。
それでも、「後ろはダメだよ!白い所、白いところだけ!」と注意喚起しています。。

そのうち、同じ口調でしゃべるんだろうなぁ。。(^_^;)
Sep 04, 2011
ななちゃんの日曜日♪
昨日も今日も、K1君がお掃除&ご飯担当でした。
ななちゃんったら、K1君とやけにフレンドリー。

少しでも、ご飯を多めに貰いたいって魂胆かしら!?(笑)
そんな、ななさんの日曜日は、



気をつけっ♪







礼!







休め〜♪






流石組長♪規則正しい毎日ですね(笑)
それでも、朝の体重測定の時間になると、
そわそわそわそわ・・・
ちょっと気を許すと、






びゅ〜んっと高台へ逃走
いつもは、カーテンにしがみつくのですが、最近は、直ぐにカーテンレールへ上っています。

高台から見る眺めは最高なんでしょうね♪ななさん良い顔しています。

その後、捕まえようとする私の手を避けて





頭に乗った頭鳥=組長ななさん♪
カンだけでシャッターを押してみると、


結構楽しんでいるみたいですね♪
で、今朝と今夜の体重は・・・・。ナイショです。


あっ、忘れていました。




噛み付きスー次?すーたろう。今夜は、おまけです。
Sep 01, 2011
動画(すずの日常と至福のひととき♪)
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/0f406224ee83729c8a4c822700a8eb45" ></script><noscript>すずの日常
Powered by FlipClip</noscript>



すずさんの日常のおしゃべりをお楽しみ下さい♪


そして、こちらは、


<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/0ee88aaf067678e4390877bad1307bb1" ></script><noscript>至福のひととき♪
Powered by FlipClip</noscript>



ななさん至福のひととき♪

デジカメの動画の設定を、いじっていたら、なぜかセピアカラーっぽくなってしまいました(笑)
Aug 30, 2011
今夜こそ・・・♪



すず 「Tonight Tonight・・・今夜こそ・・・落としてみせる♪」


すーさんったら、今日もご機嫌でマイクに向かって歌っています。あっ、マイクと言っても、洗濯ばさみですけどね。(^^;)

英語のところが、結構発音が良いんです♪
今年の3月頃までは、「ちゅっ、ちゅっ」と頭を縦に振っていただけだったのですが、今はもう、歌詞はしっかりマスターしました。あとは、音程です(^_^;)


さて、お隣の組長邸を覗いてみましょう。






なな 「あら、すーったら気が長いのねぇ。私、もう落としちゃったわよ。お先にごめんね〜」



ななちゃんは、相変わらず菜っ葉に厳しいです。
ご機嫌ななメなのかなぁ?


さて、再びロックミュージシャン宅に戻ってみると





無邪気な笑顔。カメラに向かって微笑んでいます。この笑顔をみていると、どこにクレーマーの要素が隠れているんでしょうねぇ


さて、今夜最後のとっておき?の画像です。





ななさん、ちょっとむくれています。
なぜかと言うと・・・

ななさんは、現在ダイエット中なんです。え?ななが?って思われたことでしょう。お迎え当時、体重26g。若干脚力の弱かった華奢な、ななさんでしたから。


実は過去2年も、春から夏に掛けて、食欲旺盛になって、体重過多になってはいたのですが、秋頃には自然に体重は戻っていたのです。


そして、今年。秋には4歳になるななさん。病院で診てもらうと、なんと!頚部と脇腹に若干ですが、脂肪が見え隠れしていたのです。

早期発見での、ダイエット。ベスト体重30gを目標に、日々努力しており、、、ます。(現在、ややリバウンド中(-_-;))


でも、卵でも腫瘍でもなくて、一安心です。
また、近いうちに、病院です。


※ななさんのプライバシー保護のため、現在の体重は、ナイショです。でも、玄関の洗濯ばさみの状況を見れば一目瞭然ですね。
Jul 19, 2011
気になるアイツ♪すーはどこよ?(後編)動画です
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/1a90c32f5590c836be5eb910a3022ec9" ></script><noscript>気になるアイツ♪すーを探せ♪
Powered by FlipClip</noscript>



その後の2羽についての動画です。

ななさんの動きとすーのおしゃべりをお楽しみ下さい♪
Jun 16, 2011
ここ、美味しいよ♪



しばらく、携帯電話のカメラで撮影しているため、画像が荒いのですが。

こちらの画像の主役は、ななさんではありません。(汗)
画像に文字を入れてみましたが、お分かりになりますか?
(※文字入れも出来る!と、最近知ったわたし、、、)


ななさんは、おーつ麦穂が大好き。
ご飯の容器にも、おーつ麦が入っているけど、断然こっちが大好き♪
(※おーつ麦穂は、昨年収穫分で、容器にあるのは、一昨年のもの。ななさん、美食家!?)


で、本日のお題ですが、ななさんは、おーつ麦の薄皮が大好きなんです。おーつ麦を食べた後の、楽しみと言うか何というか。

「おーつ麦は、二度美味しい♪」ってな感じ(^_^;)
嘴で、むしって食べる時の音も、「しゃりっ♪」と聞こえます。

梅雨時の蒸し暑い夕暮れに、これを摘みに生ビールでも飲みたい♪ってな心境なのかなぁ。。。(マーカースタンプまで付けてるし、私も)

ここが好きなのは、ななさんだけではありません。
実は、すー坊も、食べています〜♪(^^;)

そんなに美味しいのなら、私も食べてみようかなって気になっちゃいます。みなさんも、どうでしょう?(笑)


と思っていたら、





ななさんは、出せ出せモードに。
はいはい、今開けますよ。と、ケージを開けて、エスコートします。なんたって、ななさんは、お嬢様ですからね。


お次は、坊ちゃん。





今日は、私は出かけなかったので、隣の部屋におります。
なんたって、暇さえあれば、しゃべっている。(ウルサイですから)

夜も別室。でないと、朝4時45分に、「あいちぇーっく!よし!」から、すーの1日が始まります。

ななは昨日尾羽が抜けたばかり。換羽でお疲れですから、寝不足は堪えます。私も、換羽中だし。(笑)

別室だと、なぜか朝、起こすまではおとなしいんですよね〜。
謎。

すーさんは、この画像の後も、





ご機嫌でおしゃべりが続きます。
聞いていると、はっきりしゃべる時と、理解不能な言葉の時があるんですね。理解不能な言葉の時って、ひょっとして、私がしゃべる言葉がはっきり聴き取れないのに、なんとなくきこえたように発しているのかな?

すーさん。そんな、、全部聴き取ろうとしなくて、いいんだよ。
Jun 15, 2011
びっくりさせないでね、ななちゃん♪
先日のこと。

外出から帰ると一番になずなに声を掛けます。

「ななちゃん、すーちゃん、ただいまぁ♪」
その後、やはりお決まりの、「あいちぇーーっく!」をするのですが、私の目に飛び込んだななの姿は!?




え”!!?
ななちゃん、また何処か出血でもしたの!!!????


あらためて、全身をくまなくチェック!!!
・・・・・。
ななちゃん。悪いイタズラは止めようね。びっくりするから。


ななの嘴に、茶キビの殻が付いていたのでした。
いやぁ、もうびっくりしました。なんせ、昨年のことがありますからね。

でも、何でもなくて良かった。
ちなみに、その後のななさんは、何事もなかったかのように





右のあんよを隠して、お休みモードに。
私は、小さい声で、「よし!」と言い、隣の坊ちゃんの方に
目を向けると、、、





すー 「ねぇ、まだぁ?」

すーさんは、ずっとこうやってアピールをし、1人(1羽)あいちぇーーっく!良し!と連呼していました。


そう言えば、「あいちぇーーっく!よし!」についての補足があります。

今日も、帰宅後に、「あいちぇーーっく!良し!」をすると、決まって、すーは、「じゃぁ、行ってくるね〜」と付け加えます。

え〜、今、帰ってきたばかりだよぉ。もう出かけないよぉ。と言っても、すーの頭の中には、「あいちぇーーっく!良し!」とセットになっているようです。

※確かに、出かける前に、毎回言っています、わたし。(^^;)
Jun 09, 2011
旬の野菜と5分延長券♪


菜の花畑に、ホワイトアスパラガスがにょきにょきと。

ななさんの換羽は、残りここだけ!?となりました。
胸部から下は、いつものように一枚絹をまとっています。


おーつ麦穂をたくさん食べて、元気に換羽を乗り切ってね♪


さて、噛み付き坊主さんはと言うと。。。
ケージの中では、普段はこんな感じです。





自由時間を満喫した後ですから、まぁ、こんな感じですね。


そして、カメラを意識しちゃうと、




ややちんまりしちゃいます。
で〜も、直ぐにいつものおしゃべりが始まって、




頭が、こーんなに伸びちゃいます。
「あいちぇーーっく!よし!」と、私の口調そのままで、叫びます。

※「あいちぇーーっく!よし!」とは、私が、出かける前に、指さし確認をしながら、瞳(眼力)、身体の締まり具合、便の状態などを、最終確認するときに、以前から声を掛けていました。

キッチやななは、私が指す指に注目するのみでしたが、ははっ、すーさんは、しっかりおしゃべりしちゃうんです。

しかも、「M、あいちぇっくするよ!」と、私のことも気遣ってくれたりもします。(^_^)


もうそろそろ10ヶ月になるすーさん。
今日も元気におしゃべりしています。

さて、今日のタイトルの、もうひとつの「5分延長券♪」について、お話ししましょう。


すーのおしゃべりで、「最初は、ぐぅ。ジャン、ケンポンッ♪」は、以前動画を貼り付けましたが。

その後も、「あっち向いて、ほいっ!」と続きます。
この、「あっち向いて、ほいっ!」が、結構得意なんですよ!


私が、指で、指す方向に顔も向けていたら、すーさんも、足の指で、、、(すみません。そんな高度なことはできません!!)


「あっち向いて、ほいっ!」と言いながら、顔を右に左にと、その都度向きを変えるんです。

それで、ついつい、真剣勝負となって、、(大人げない^^;)
すーと「あっち向いて、ほいっ!」をつづけていると、私、負けちゃうんですね〜。

そんなこんなで、すーが勝った時は、自由時間(通常30分)を延長してあげよう♪ってことで、「5分延長券♪」ができたのでした。

※条件として、
ー由時間1回につき、1枚まで
■渦鶻み付いたら、1枚没収。(しかも、そこで、自由時間終了)

ちなみに、昨日まで、3枚持っていたのですが、昨夜1枚使って、今朝1回噛み付いたので、現在すーが持っているのは1枚です♪
Jun 02, 2011
珍しく!?対面ブランチたいむ♪



携帯カメラで撮った画像ですので、写りがイマイチですが。。

なんと!なずなさんたち、ご対面しているではありませんか!!
すーさんは、ななちゃんの方を見ながら食べることは珍しくありませんが、ななさんも、今日はすーを見ながらのブランチたいむ♪です。

どういった心境の変化なのかな・・?と思いつつ、携帯に手を伸ばして遠くからパチリ。

ありゃ、気づかれちゃった。





直ぐにななさんは、いつもの食べ方に戻りました。
おや!?すーさんまで。

別に、スクープになる写真じゃないのにねぇ。
ちなみに、ななさんの、「いつもの食べ方」とは、




右足でケージを掴みながらの、この姿勢。
どうです?キッチ兄ちゃんみたいでしょ(笑)

組長は、こうやって食べる!って、認識しちゃったのかな、、、
(^_^;)

ななさんの換羽も後期になってきました。抜ける羽も大分少なくなってきています。

糞が少しゆるめの時があるので、念のため保温付き。でも、この保温が意外とくせ者、、、。

ケージに掛ける金具で頭をカキカキしていたかと思うと、オレンジの部分に嘴を伸ばして、「うごっ、うごっ」と、甘えた声を出していたり。。要注意です!


久々の体重発表

なな 29.9g
すず 34.1g


さて、その後のなずなさんはと言うと、





仲良く、お昼寝たいむです。
どうです?このシンクロねんね♪


シャッターの音に、2羽ともこっちを向きましたが、直ぐに顔を隠して夢の続きに入りました。

・・・・・。はぁ、なんて静かなんだろ。
May 26, 2011
楽しみが増えました♪
なずなさんは、現在揃って換羽中〜

先に換羽が始まったすずさんは、大分落ち着いてきました。
ななさんは、まだまだ続きそうです。がんばれ〜


換羽だからか、それとも春が来ているからか、どうもすずさんから、ここ数日「かほり」がしていました。フェロモンか!?

そこで、ななちゃんから譲り受けた陶器の器に水を入れてみることに。。

すずは、まだ本格的に水浴びはしたことがありません。
過去に2度程、水遊び程度をしたり、蛇口の水を直接飲んだことはありましたが、、、。

さて、どうかなぁ?

すると、水を見た瞬間に、ちょぽん。
両足を浸しました。そして、しばらくすると、ふわっと身体を膨らませて、羽を開き出しました。

おぅ!水浴びしてるじゃん!できるんじゃん!と喜んだのもつかの間、私は、器を持ったままでしたので、水が飛び散って、冷たいのなんの。

すーさんは、ご機嫌で、何度も何度も繰り返します。
すると、どこから出てきたのか、菜っ葉の欠片が、3つも浮いているし(汗)

ま、水浴びと言っても、ななちゃんほどの過激さはありませんでしたが、とっても上手にできました♪

羽も直ぐに乾いて、元どおり。気になっていた「かほり」もなくなりました。ほっ。


手元にデジカメも携帯もなかったので、初泳ぎの画像・動画はありませんが、また次回ってことで。



なな 「ふぅうん。すずも水浴びできたのね〜」

こちらは、余裕の笑顔。自然乾燥中♪
折角なので、すずさんのお顔も見てもらいましょうか。。




すず 「僕、すーちゃん♪」←たまに言います。
※でも、「すーちゃんですか!?」って方が多いかも(笑)


換羽と言えば、すーの尾羽が抜けました。
比較してみました。



少しずつですが、成長しています。
すでに、新しく生えてきている尾羽も、丈夫で健康的で、これより長く成長してくれることを願っています。

ちなみに、ななちゃんとの比較ですが、



まだ、ななちゃんには及びませんが、頑張っていますよ♪


さてさて。
おきたま菜園♪の現在の状況は!?



なんと!おーつ麦が実っています〜(^_^)v
収穫が楽しみです♪

※今年の2月位に、お取り寄せしたおーつ麦穂を、ちょっと試しに蒔いていたのです。地震があったり、なにかとバタバタしていて、あまり手入れをしていなかったのですが、気が付いたら、おーつ麦が実っていました!自然の力、生命力に感動です。

残りのプランターには、大輪朝顔の芽が、少しずつ出てきています。今年も、いいえ、今年は本格的に、緑のカーテンを育てて、節電に努めていきたいと思っています。
May 13, 2011
なずなは今日も元気です♪
皆さまお久しぶりです。前回のブログ更新から、2ヶ月以上が経ってしまいました。


東日本大震災で被災された皆さま、ご家族の方々に、心からお見舞い申し上げます。

また、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
おきたま家におきましても、今後も微力ではございますが、協力していきたいと思っております。



それでは、なずなさんのお顔を見てやってくださいませ♪

まずは、ななさん。



なな 「ななは、いつだって元気よ♪えっ?体重?まぁ、乙女にそんなこと聞くなんてぇ。。体重は、体重も今年はアラサーよ♪」

と、きっちゃんゆずりの黄色いカエルちゃん♪
ん?何かお気づきになりました?



ななさん、一皮剥けました♪
今は、換羽期に入っています。


それでは、お次は噛み付き坊主の登場です。



すず 「嫌ですねぇ。噛み付いていませんよ!菜っ葉を囓っているんですぅ。」

すずさんは、大人の階段を、確実に一歩ずつ×
駆け上がっております。(汗)

おしゃべりも、ますます舌好調♪

※この2ヶ月間の間に、おきたま家でも、色々なことがありました。このお話は、おいおいと。
Mar 08, 2011
初めての雪♪



昨日の朝、ふと気づくと、雨から雪に!天気予報も当たりました。先月は、結構積もったので、今回はどうかなぁ・・?(また、雪かき?(-_-;)と思いながらも、デジカメを準備♪

そうです。すずに雪を見せてあげよう、そして記念写真も♪と、なぜかワクワク気分の私。

すずは、最初はガラスに近づくのを嫌がった?(怖がった?)のですが、ご覧のとおり〜

初めて見る雪に、何を想っていたのかな?

※あちゃー、外に雑巾が写っちゃった!(^_^;)


そして、こちらは、もうベテランのななさんです。





4年目の雪をバックに、はい、ポーズ♪(^_^)v
どちらもですが、私は極力写らないように・・・と、適当にパシャッとシャッターを押すので、まぁ、こんな感じですね。


そして、すずさんも、雪をバックに記念写真♪





なかなか良く撮れているじゃないですかぁ♪
すずさん、可愛く写っているじゃん!(完全な、親ばか(^^;))

※この表情から、噛み付き坊主!だなんて、誰も思わないんだろうな。。。(なかなか、噛み付き癖が治りません)


明日は、すずの定期検診日。
触診と検便だったら、楽勝だね!すずさん♪


※すずのおしゃべりは、結構語彙が増えてきました。ま、ほとんど私が教えていたり(^_-)、私の説教やつぶやきがメイン。ですので、口調がそっくりで、とっても恥ずかしいです。。(汗)

後ほど久しぶりに、動画をUPしてみます。
夜、寝かせてからのおしゃべりを撮った?ので、画像は、真っ暗(ペットヒーターの明かりが微妙)ですが、決してあやしい動画ではありません。よろしかったら、お聴きください♪
Feb 19, 2011
春の訪れ♪



すずです。
この、満面の笑顔♪
先月の下旬に行った、遺伝子検査の再検査。結果がでました。


初回(4種)受けた際に陽性だったPBFD並びにマイコプラズマですが、今回は、どちらも陰性結果がでました。


ご心配下さった皆さまの、温かい励ましがあったからこそ、すずも私も頑張って来られました。
どうもありがとうございます。


すずの体調を見る限り、なんとなく良い結果が出そうな感じ♪
いつもなら、早ければ10日位で結果がでるのですが、今回は、いつも以上に待ちました。


待っている間は、色々と考えてしまって(汗)
ひょっとして、陽性反応がなかなか出ないから、ぎりぎりまで待っているのかな?いや、ダメダメ。ぬか喜びで、思わしくない結果が出た時に、落ち込んでしまうぞ!心の葛藤が続きました。

そうこうしている間に、私がインフルエンザA型(もしくは新型!?)に感染してしまったり〜

ほぼ同時に、すずが急に食物を受け付けなくなってしまって、休診日に急遽診て頂いたり。。(汗・汗)

すずさん、またまた点滴を受けました。
でも、点滴を受けた日の夕方位から、普通に食べられるようになって、翌日再診。すず自身、先生から直接報告を聞きたかったのかな!?

ちなみに、すずって、病気を隠さないんです。調子が悪くなると、目力が無くなって、「ちょうしわるい」って顔をします。

隠し事をしない、裏表のないオトコってことですかね!?


今も、抗生剤と免疫強化と肝臓薬は継続しています。来週の再診で、調子が良ければ、抗生剤を切ることになっています。


昨年秋に、風切羽が抜け、尾羽が抜け・・・軸は黒ずんでいて・・・。少ない情報からでも、PBFDが疑われる状態でした。そして、検査を受けるとやはり陽性。その日から、インターフェロンの注射が始まりました。

週1回の12回。名前の次に覚えた言葉が、「注射、チクッ!」

今でも、たまに言っています。
4ヶ月も満たない期間に、筋肉注射12回と、点滴のオプション3回と言う、普通の子が経験しないことを、経験してきたすずさん。

しばらくは、自宅での内服治療を継続し、また3ヶ月後に、PBFDの検査を受ける予定です。

データによると、PBFDのウィルスは、体外への病原体排泄は、間欠的に起こることがある、、、とのこと。

よって、念には念を!ということです。


昨年12月から、私はすずに、

「悪いウィルス、やっつけろ〜!徹底的に、やっつけろ〜!」と声を掛けて応援してきました。もちろん、これは、私自身へのエールでもありました。

そのうち、「やっつけろ〜」と言うようになり、先週からは、なんと「悪いウィルス、やっつけろ〜」と、インフルエンザの私に、発破を掛けてくれました。

※ちなみに、「徹底的に!」は、聞きづらいのか、言い辛いのか、「点滴、やっつけろ〜」になってしまいます。(^^;)

ひょっとして、「天敵、やっつけろ〜」なのかな、、、(笑)
いずれにしても、注射を受けたすずならでは、の言葉ですね。


さて、組長さんはと言うと、、、





春が来ているみたいです。
この、いたずらな笑み。。困ったもんです。
Feb 01, 2011
初めて見るものには・・・♪その2
では、お約束の動画です。

それぞれのその後の様子をご覧下さいませ♪

ななバージョン♪
『美味しくいただきま〜す♪』
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/e2d1682b77b0d0bc9b6b8ea6f9c2eafb" ></script><noscript>美味しくいただきま〜す♪
Powered by FlipClip</noscript>



すずバージョン♪
『ひぇ〜!オバケがでた〜!た〜す〜げ〜で〜!!!』

<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/5b1e9355b5a78d8e4307d470eaa0b6b9" ></script><noscript>きゃぁ〜、おばけだ〜!!!
Powered by FlipClip</noscript>
初めて見るものには・・・♪



ここ数年注文している無農薬の種が、今年もおきたま家に届きました♪

北海道の大地で育った、シード達。昨年の猛暑の中、どんなに大変だったことでしょう。感謝の気持ちを込めて、大切に美味しく頂きます♪

さて、これは、おーつ麦の穂です。今年初めて注文しました。
手に取ってみると、しゃらしゃら〜と心地よい音色。思わず両手に持って、振ってしまいました。(^_^;)どんな様子だったかって?・・・・・。ご想像にお任せいたします。(汗)


早速組長さんに見てもらいましょう。




どうでしょう!?遠くからのご対面。パニックになっちゃうかな!?

ななは、ちょっと警戒中です。
では、少し近づけてみますか。





なな 『なぜかしら?野生の血が騒ぐのよね、、、』

うーん、怖いけど、気になるといった感じのようです。
すると次の瞬間




ななの方からも近寄ろうとしています。
!?カメラは見た!!!

ななちゃん、微笑んでいます♪

この後は、デジカメを動画に切り替えて撮影してみました。
後ほど、添付してみます。


その後、隣の坊ちゃんのお部屋に行ってみると・・・。





すず 『ぎゃっ!』

まぁ、すずさんは初物を見ると、いつもこんな感じになります。
一応、すずさんの様子も動画に撮ってみました。
Jan 29, 2011
おねえちゃんと僕♪
今夜は、僕、すずがブログ担当だよ!

まずは、おねえちゃん。これは、昨日の画像です。





ちょっとボケちゃっているけど(笑)
おねえちゃんは、今、換羽中だから、この位がちょうど良いんだって。頭部に、ベビーコーンがいっぱいなんだって!

でもね、食欲はあって元気だそうです。時々、クレーマー鳴きしてるよ。
そう言えば、今日の夕方、misakiは唇付近を、がぶっと噛まれたそうだよ。僕と一緒だね〜、やっぱり僕のおねえちゃんだよ♪


そして、これが僕。




こちらも、ぱっとしない画像だね。
なんでも、僕は、落ち着きがないから、撮っても常にブレブレなんだって。まぁね、腕もそれなりだからねぇ・・。

ちなみに、僕も小さな羽が結構抜けているけど、デコは綺麗でしょ♪僕は、夜、お休み〜時間に、せっせとお手入れをしているのさ〜。オトコの身だしなみってヤツ!?


では、次は、おねえちゃんとのツーショットを1枚。




ツーショットって、尾羽なんですけどね(汗)

昨日の朝、抜けたんです。4本目です。
でも羽軸は白くて綺麗でしょ♪

いやぁ、こうして並べてみると、やっぱり僕の尾羽はまだ短いんだね。おねえちゃんの尾羽って、すらっと長くて格好いいなぁ。

さてと、負けてられないな。ちなみに、今残っている尾羽はね、これよりも6mm程、長いんだよ。それでも、おねえちゃんより短いなぁ。

たくさん食べて、次に生えてくる尾羽は、もっと長く育てようっと。

えっと、それから、これは、、、





ん?誰だろう。。・・・・・。知らないオバサンだよ。


※ななちゃん、にょきにょきがいっぱいだから、お疲れモードなのよ。。by M


そう言えば、僕も、生後5ヶ月になりました♪
おしゃべりも、結構単語が増えてきました。最近のお気に入りは、「ちゃーしゅー」です (^_^)v
         
              以上、すーちゃんでした♪



※最近のおきたま家は、「ちゃーしゅー」がブームです。

食べるの大好き
しゃべるの大好き
作るの大好き、、、



こんな感じで、触発されて、作っています♪
「ちゃーしゅー、食べちゃうよ!」
「ちゃーしゅー、美味しい。」
すーのおしゃべりを聴いているだけで、幸せ気分になります♪
Jan 25, 2011
すーちゃん 冬休み♪


今日は、すずの通院日。
遺伝子検査の再検査の日でした。

今年になって、火曜日が通院日。先週、インターフェロン12回目の注射チクッ!を受けてからは、なんとな〜く、受験を控えた学生気分でした。←って、私が、、、です。(^^;)

やるべきことはやった!後は、体調を崩さないように、受験の日(検査の日)を待つのみ〜ってな感じ。

保温と栄養と、ストレスを感じさせないように、、、(噛み付かれても、じっと我慢。。。)遊ばせたり。

あと、夜は、18時には寝かせていました。
そのおかげで、本日は万全の体調で検査を受けられました。

ただ、、、一つ。検査には、微量の血液が必要なのです。
前回は、深爪をしての採血でした。まだ、何も分からなかった、すず。抵抗もせずに、深爪されて、、、。検査に血液が必要とはいえ、これは切なかったです。はぁ、、、また痛い思いをさせてしまう。

でも、治療の効果をみるためには、必要不可欠。。。
この1週間は、時間を見ては、採血は痛いけど、ごめんね、我慢してね、、と伝えていました。ですので、すーの、チクッ!キューッ!は、自分の身に置き換えて、ひたすら我慢!?していました。


ところが、今日は爪からの採血は行いませんでした。
と言うのも、口腔粘膜の組織を、綿棒で採取した際に、ごく微量に血が滲んだとのこと!これは、不幸中の幸いでした♪

検査後、キャリーに戻されたすずは、闘い終わった戦士のように、感慨深げな表情はあったものの、特に嫌がるそぶりはありませんでした。

今日の検査は、前回陽性だった、PBFDとマイコプラズマの2種です。

結果は、2週間後位に連絡を下さることになっています。
結果が分かるまでは、インターフェロンと肝臓の薬は継続。自宅待機となります。

そんなこんなで、すずにとってはしばし冬休み〜♪ってな感じですね。

結果については、確かに良い結果が望ましいのですが、好ましくない結果であったとしても、落ち込むことなく、セカンドシーズンを迎えるつもりです。

最初の不安定な時とは違って、すず自身には土台が出来ていると思います。ですので、明日からも、地道に免疫力強化に努めます。

さて、すずさんの画像ですが、1歩ずつ大人への道を歩んでいますね〜。スロートスポットが、両頬に2個ずつ出てきました♪

ちょっと分かり辛いかもしれませんが、プロフィールの画像と比べると、分かって貰えるかと思います。


そしてこちらの組長さんは!?




ちょっぴり遡り・・・
2011年元日の画像です。


おきたま家組長年頭の訓辞の際のものですが。
3歳2ヶ月になろうというのに、こんなにベビィフェイスで、良いのかしら!?(笑)

相変わらず、彼女は、よくわかんないです。
でも、最近は、換羽でちょいとお疲れモードなので、画像を撮っていませんが、元気に過ごしています。今日も、17時には、お休みしました。

さて、ブログをUPしたら、またすーちゃんタイムです♪

体重 なな 28.4g
   すず 33g
Jan 15, 2011
大道芸♪


すずぅ、上手上手〜♪

すずさん、結構得意げですね♪
おきたま家は、eco家族。今まで捨てていた粟穂の茎を束ねてみると!

すずさんのおもちゃと早変わり〜(^_^)v
結構器用に乗っては、後進もできちゃうんですよ♪

前に進めないのは、なぜ?(笑)
ん!?このすずさん。とっても玉ポンに似ているなぁ。。


さて、ななさんはと言うと。





動画鑑賞♪しています。
3ヶ月半前のなずなの動画を見て、何を想っているのかな?
この後、キッチ兄ちゃんとの想い出の動画も鑑賞したななさんでした♪


私が、なずなの動画を観ていると、隣の部屋からクレームが。
それで、肩に乗せてパソコンの前に連れて来ました。動画にびっくりするかと思っていたら、結構落ち着いて見始めて。


それで、きっちゃんがいた頃に遡ってみました。ななちゃんの反応はどうだろ、、やや不安があったのですが。


きっちゃんとの動画が始まると、じっと見入るなな。動画を見終わったななちゃんの表情は、とっても穏やかでほんわかとしたものでした。その後は、おとなしくケージに戻って羽繕い。


ななちゃんの心の中で、なにか吹っ切れたように感じられました。ふと気づくと、きっちゃんとのお別れから、半年の歳月が流れていたのですね。


キッチ兄ちゃんから渡されたバトンをしっかりと握りしめ、今後のおきたま家をひっぱっていってくれることでしょう♪


そんなななさんに吉報がとどきました!
昨年末に受けた、マイコプラズマの再再検査の結果が、出ました。

今日、病院から連絡をいただきました。

結果は、 『陰性』
ななちゃん、頑張ったもんね♪薬を切ってからも、体調維持に努めました。今後も、引き続き免疫強化して換羽も元気に乗り切ろうね♪


さて、こちらは




昨日抜けた、すずの風切羽 右4or5枚目です。
羽も、羽軸も正常です。元気に飛び回った後、はらり〜と畳の隅に舞い降りました。


そして、こちらも。




ヒナっぴの時から尾羽の周囲に生えていた、よれよれの羽が、ついに抜けました。


これで、見た目にわかる、「よれよれの羽」は全て抜けたと思われます。どうか新しく生えてくる羽が、正常でありますように♪


体重 なな 27.8g
   
   すず 33g
Jan 11, 2011
近頃のなずな♪


ななさん、最近とってもご機嫌です。

※「ちょっとぉ!来て頂戴!!」と呼ばれてから3分以内に顔を出せば!と言う限定付きですが(^_^;)

それを過ぎてしまうと、ご飯とお水の容器が外されてしまいます。いわゆる、星一徹化ですね。。


それにしても、





一枚絹をまとっているかのような、シルクタッチ(決して触れませんが、、、)で羽も艶々。惚れ惚れしちゃいます♪


でもね、、




まだ、取れません。年越しの菜っ葉ちゃん。。(^^;)ななちゃん自身、気づいていないのかも。。


さて、すずおさん。
今日、11回目の注射、チクッ!を受けてきました♪

前日、ご機嫌でおしゃべりしているすずに、「すーちゃん、明日注射だよ♪」っと伝えると、その夕方には、「あした、注射っ!・・・・・、チクッ!」と自分に言い聞かせていました!?




そんなすずさん、なんとな〜く、ペンギンさんみたいでしょっ!

最近は、動画ばかりでしたので、たまには画像を、、、と思ってカメラを構えると、すぐに、ケージに張り付いて、なかなか撮れません。

カメラを気づかれないように、、、隠しながら撮った1枚。羽の手入れの途中です。




すず畑の、ホワイトアスパラも、すくすく育っています♪


さて、もう1枚アップを撮ろうとしたところ・・・



すず 「がおぉぉぉぉ!!!」


※ははっ。やはり、恐竜の子孫だね〜
ヒナ換羽が始まりましたが、体調も安定しているので、抗真菌剤での治療は終了となりました♪
Jan 01, 2011
あけましておめでとうございます♪



なな 『あけまして、おめでとうございます。今年は組長2年目です。初心を忘れず、おきたま家の健康と繁栄のため、全力を尽くします。病院へは、病気や怪我ではなく、健康診断で年4回程度にしたいと思います。でも、個人的には、お会いしたい先生がいるんですけどぉ。ウフッ』





すず 『僕は、今年はあと何回注射を受けるのかな?注射、チクッって、痛いんだよ!先生、分かってる?
痛いけど、早く良くなりたいから、頑張って受けているんだよ。噛み付かないからさ、文句くらいは言わせてね♪』


昨年12月27日に、インターフェロンの注射9回目で、年内打ち納めとなったはずなのですが、、、。

実は、昨日の大晦日に、急遽通院となりました。
朝までは、何ともなかった(気づかなかっただけ?)のですが、昼頃ケージを覗くと、敷き紙に下痢を発見。今までに見たことのない、下痢。まるで、パウダーフードをお湯で溶いた感じでした。

声を掛け、ケージを開けると、普通に出てきては飛ぶ。普段と変わりない感じでしたが、餌はあまり食べていない。外で食べさせても、一粒口にしては、私を見る。なんとなく目力が弱い。動いても足が冷たい。頭を掻いてと甘えてくる、、、。

病院は通常診療は、すでに休診となっていましたが、急遽連絡し、予約枠に入れて頂きました。

出かけるまで、しっかり保温。動きはあるものの、食べません。
病院での体重は31g。聴診は異常なし。便は、特に悪さをする細菌・真菌は見られないものの、未消化便であるため、点滴をすることに。

点滴・・・どうしても人間用を思ってしまいますが、小鳥さんには、脇腹の皮下に一定量を注入します。

※実家の猫の皮下点滴と同じ感じでした。

点滴が終わると、右脇腹が、ぷくっと膨らみました。すずは違和感から、脇を見せます。

まるで、オードリーの春日さんみたい。。

『すずの、ここ! 空いてます♪』(^_^;)

本人は、体調の悪さと痛さと違和感を、無言でアピールしているのに、私ったら、不謹慎。ごめんね、すず。

帰宅後も、保温をし安静にさせました。寝かせる場所も移動させ、私の側にケージを設置。

夜中に2度程様子を見るたびに、起こしてしまいましたが、状態は安定していました。

今朝の排泄は正常に戻っています。
おしゃべりも復活。今も背中でおしゃべりしています。

今日、新たな言葉も。すず語の所々で私の名前が聴き取れます。やれやれ、文句言ってるな!

今日も、夕方点滴を受けに行きます。
大晦日から元旦早々通院なんて、、、。相変わらずのお騒がせなおきたま家ですが、今年もよろしくお願いいたします♪


さて、こちらは、自宅から見た初日の出♪




電線が入っちゃいましたが、とても神秘的でプチ感動♪

おきたま家の健康を願って手を合わせました。
Dec 30, 2010
年末のご挨拶♪



なな 「今年もお世話になりました♪」





すず 「来年もよろしくね♪」


あれ?2羽とも、一言だけなの?
1日早いのですが、年末のご挨拶にやってきました。

おきたま日記♪と言いながら、ブログの更新は不定期になることもしばしばでした。

何かとお騒がせなおきたま家ですが、2羽とも元気に年越しできそうです。

ななは、組長としての自覚を持ち、来年もおきたま家を引っ張っていってくれそうです。

すずは、週一の注射も頑張っています。生後4ヶ月となり、おしゃべりも『すず語 上級編』の講師として活躍中!?

相変わらず、油断するとチクッと噛み付きます。
おきたま家には、サンタさんは来てくれなかったので、噛み付き防止対策を地道に行っています。

痛い時は、すぐに、「痛い,NO!」と言い、甘噛みの時は、
「OK〜♪」と明るく伝えています。

これを始めてから、なんとな〜く、強く噛む時が若干減ったかな?と思われます。。。(思いたい、、、願望か?)


来年も、なな&すず&空組♪のおきたま家を、どうぞよろしくお願いします♪

それでは、皆さま 良いお年を♪
Dec 23, 2010
食後のフルーツ♪



なな 「美味しいわ♪」



すず 「美味いっす♪」


意外にも!?
ななちゃんは、お上品に食べますが、すずさんは、豪快です。
すずは、ブレブレが多い中で、これが一番良い画像です。
同じリンゴなんですけどね♪

長野産のリンゴが届きました。私たちもビタミンCを補給して、ウィルスに負けない体力造りを目指します!


今日は、日中は日差しが強くとても暖かかったので、掃除洗濯布団干しetc頑張っちゃいました!←普段は、どうよ?って聞かないでください・・・(^^;)

ベランダのプランターにも小松菜の種を蒔いたのですが、8割も発芽しています♪

テレビのニュースで、北海道や東北地方での大雪と荒波を見ると、申し訳ないなと思ってしまいます。


家事の合間には、なずなとの時間も楽しんでいます。
(でないと、身体が保ちません)
ななは、手乗り肩乗りフレンドリーなお嬢さんで、すずは、噛み付き坊主でおしゃべりが盛んです。噛み付き防止対策も、色々チャレンジしてはみるものの・・・。

はぁ。クリスマスプレゼントは、仮面ライダーのお面が欲しいです。。お祭りや縁日で売っている、あのキャラクターお面。

もっちろん、仮面ライダー1号♪サンタさ〜ん(^_^)/

私、またネジがはずれたな。。
では、口直しの画像を。。




肩でまったりしている、ななさんです。


そして、前回のブログで抜けてしまった、直球ど真ん中!!!




幸運の女神♪からの、贈り物ということで(^_^;)
Dec 21, 2010
幸運の女神♪


あら!!!





こういう状況なので、、、





なな 「えっ?私!?」



なな 「岩隈選手には、大変失礼いたしました。。」
※ななさんの今日の体調はばっちり♪のようですね!
普段だったら、チェックしたら、ティッシュでちょん!ですが、なんだか縁起を担いで、そのままに。。。


夕方。出たい!とアピールした割りには、なかなか出てこないので、エスコートしてみました。

すると、指からなかなか離れません。ななさんは、ケージから出てくると、決まってぽっとん!とします。・・・・・。あ!また付いてる!!!そうなんですよね〜。正常な時は、いつも小さくて半乾きなもので、時々くっついてしまいます。

ですから、指を上下にちょんちょんと軽く小さく振ってみたら!





・・・・・。またしても!しかも、直球ど真ん中!!!</span>
※決して、狙ったわけではありません。けっして・・・。




なな 「だって、私は幸運の女神ですもん♪」
そうだね、ななちゃんは、幸運の女神だよね〜。(^_^;)





なな 「おきたま家は、今後も岩隈選手を応援します♪」

          〜おきたま家代表 4代目組長 なな〜

さて、もう1羽のすーさんですが。
今月になってから、噛み付き坊主で困ったもんです。

おーちゃんの場合は、イライラしていて噛み付いたのですが、すー坊は、ご機嫌で噛み付いてくる。しかも顔面に向かって飛んできますしね。今夜なんて、なんと、ガブリ四つで鼻を掴まれました。(後ろの指2本、私の鼻の穴に、、、)(>_<)

はぁ。いつまで続くんでしょう。この痛みとの戦い・・・(-_-;)




『追記』

またしても、、、の後の、直球ど真ん中!!!画像が、抜けていました。抜けているのは、私でした。(^^;)
次回のブログで、ご紹介させていただきます。。
Dec 19, 2010
それぞれの日曜日♪


すず 「出してっ♪」

いろいろな角度から、アピールするすずさん。
今朝、ケージの底に、1枚の羽を見つけました。首のあたりかな?そして、夕方には、背中と胸の羽が、それぞれ2枚ずつ抜けました。

そろそろ生後4ヶ月になろうとしています。ヒナ換羽の時期でしょうか?今日も1日元気に過ごしましたが、引き続き体調維持に努めます。

そして、夜の自由時間に、はらりと1枚の風切羽が抜けました。
左の羽です。




何枚目かな?とさりげに観察すると、どうやら3枚目のようです。以前に抜けた分と比較してみました。


前回抜けてから、ちょうどひと月。
羽軸の黒い部分は、一カ所になりました。そのほか、羽軸の長さや羽の幅?なんかは、いい感じになってきました。





週1回の注射を頑張って受けているもんね♪
昨日から、「ちゅうしゃ、ちくっ!」って言っているようです
(^_-)


さて、今日のななさんは?





なな 「やっぱり豆苗は、美味しいわっ♪」


ご機嫌です。
今日も、出たい!と呼んでは指にちょこんと乗ってまったりしたり、めちゃくちゃ飛びをして、さっさとケージに戻り、また出たがる。K1君の肩に乗ったまま、居間にやってきたり。

どうやら、ななさんだけが、K1君の誕生日を覚えていたようです。(私も本人もすっかり忘れていました(^_^;))

※2羽を寝かせてから、ドリトルを観ながら小さなデザートをいただきました♪ドリトルも、ハッピーエンドで良かったです。
  [続きを読む]
Dec 18, 2010
近頃のななちゃん♪
ここ最近のななちゃんは、とってもフレンドリー。
と言うか、ちょっと甘えたい気分なのかな!?


一昨日の朝。K1君は、いつもより早めの出勤の準備をしていると、ななが、ケージのコーナーに張り付いて、「出たいの♪」と言いたげにつぶらな瞳で見上げました。


こんなことは、滅多にないので(普段は、顔を近づけようとすると、こっち来ないでっ!と言う表情を見せるんです)


時計を見ながらも、ケージを開けるとちょこんと手に乗って、動きません。指に乗ってじっと見つめている・・・。ご飯を食べるわけでもなく・・・


時間がぁ、、と言いつつも、K1君も嬉しそう〜(^-^)
しばらくして、ケージに戻すと、再び張り付くななさん。


なんだろうね?あっ、粟穂が食べたいんじゃないの?てなことで、ケージ掃除後、粟穂を準備すると、普通に?品良く?食べはしたけど、うーん、なんだかいつもと違っていました。


そして、その翌日。





なな 「まだわかんないのかしら・・!?」





なな 「ふんっだ!もう、知〜らないっ!」



17日の夕方、はっ!しまったぁ!!!
思い出しました。12月16日と言えば、、、、

そうです!ななちゃんのお迎え記念日だったのです(^_^;)
いやぁ、失敗です。。普段はしっかり覚えているのに、
どうしてうっかりしてしまったんだろう。。

※ま、おきたま家では、お迎え記念日と言っても、これと言った特別なことはしないんですけど。それでも、朝、ケージの覆いを取った時に、3周年だね〜と声を掛けてあげれば良かったな。





お迎え3周年(の翌日)の、晩ご飯♪

このアングルは!?

そうです、ななをお迎えした翌日に、ブログでご紹介させていただきました。お時間がありましたら、2007.12.17のブログを見てください♪

3年経っても、つぶらな瞳のななちゃんです♪





すず 「僕の顔も見てね〜♪まだ、寝ないよっ!」

※すずさん。昨日もしっかり注射を受けてきました♪
何しろ、元気です。一度出ると、なかなかケージに戻りません。
昨日は、病院に出かける前に、気分転換で出してあげたら、、、、

なかなか捕まえられず、かれこれ40分もバタバタ捕物帖でした。やれやれ。呼べば、手に乗ってくるし、呼ばなくても、肩に戻ってくるんですけど、ケージはヤダー!!!と逃げてしまいます。それでも、やっとこさ、ケージに戻ってくれて、キャリーに移動させようとケージに手を入れても、逃げる逃げる。

※単に、私が鈍くさいだけなのかも。。。(-_-;)
Dec 13, 2010
強敵!SKB828現る・・・


すず『はぃ?僕が、何かぁ!?』
豆苗を菜挿しから放り出して、澄ました顔をしてる
SKB828。

※SKB828とは・・・!?

おきたま家に出没する、スーパー噛み付きボーイ『すず』のことである。

※828/・・8/28生まれ(たぶん)だから(^^;)


まぁ、自由時間になると、やたらと噛み付くすずおさんです。
ちなみに、ケージの外から指を入れる時は、噛みません。甘え声を出して、ここ、掻いて♪と顔を寄せてきます。その後、最近は指を見ると、頭が逆三角形になって、目が寄って。。。着実に大人の階段を上っているんですよ、^^;


先月の今頃は、私にはまったく噛み付くことは無かったんですけどね。今月に入ったとたんに、皮膚を見ると鳥が変わるんです。

まぁ、指くらいなら、仕方がないかな。。と容認しても良いと思っていますが、SKBは、顔を狙ってくるんです。

マスクしていても全く効果無し。マスクの上から飛び乗ってきますしね。ちなみに、K1君は、首周りとほっぺが狙われます。


私の場合は、顔。なぜ?あまりにも美しすぎて、妬んでいる?
なわけないし。(^_^;)

・・・・・。理由が分かった気がします。
どうやら、SKBは、顔にある溝を標的にしているようです。。
ほうれい線・カラスの足跡 、すずが飛び乗った瞬間、痛い!と思わず鼻の頭にシワを寄せてしまっていました。(-_-;)

たるみを引き上げていてくれていたのか!?おぉ!エステだったんだ!

呼び名を替えるか。
KES828♪=カリスマエステティシャンすず828♪

なんか、週の始めから壊れているかも、、私。^^;






なな『ん?ほうれい線がどうかしたって?それより、昨日のブログの画像は、何なのよぉ!私は、こんなに可愛いんだからぁ!』


ななさんからもクレームが。そうなんです。あたまや顔周りのトゲトゲが綺麗にほぐれて、とってもチャーミングな、ななさんです。

画像が、ぶれて、本当にごめんね。。なな。
Dec 12, 2010
ん!色っぽい!?(*^_^*)



ななさん、ネイルのお手入れに余念がありません。
クリスマスに向けて張り切っているのかな♪

ここしばらく更新が滞っていましたが、なずなさん達は、元気に過ごしています。


それに、ななちゃんの故郷『木星』から、VIPをお招きしております。




皆さん、覚えていらっしゃいますか?
ななちゃんの曾お祖母ちゃんで〜す♪(軽いジョークです^^;)


いろんなお顔を持つ、ななさんです。(笑)
さて、そんな、ななさん。
先月のマイコプラズマの再検査の結果が出ました。

結果は、『陰性』頑張って苦いお薬を飲んだもんね♪
よって、このまま薬を切った状態で、今月末に再再検査を受けます。次の結果も『陰性』であれば、晴れて完治!となります。

引き続き適量の食事と適度の運動と、早寝普通起きなど、何ら変わらず通常モードで生活しています。


さて、すずさんですが、、、、。
今月に入ってから、おしゃべりが盛んになってきました。長くしゃべっている時は、何を言っているのか聞き取れませんが、突然

『しんかんせん!』とはっきりしゃべったのを聞いた時は、びっくりしました!

先週の7日でした。うーん、すずに教えた覚えは全くなし。
はっ!?テレビのCMから?

東京〜新青森 開業♪しましたもんね、東北新幹線。
いいなぁ。新幹線。暖かくなったら、出かけてみたいですね!


その他、『すーちゃん』『すぅーず』『じゅずぢゃん』※『すずちゃん』と声をかける私たちの滑舌がイマイチなのかな?(汗)

単発ものは、聞き取れます。(空耳アワー傾向の私にも、ちゃんと聞き取れます、はい!)(^_^;)


それから、今朝、尾羽が1本抜けました。
ケージを開けるとびゅーんと飛び出して、電球の傘に直行!
着地と同時に、はらり〜と降ってきました。

こちらです。



ヒナの時の尾羽と比較してみました。
ぱっと見は貧弱ですが、まっすぐ伸びていて、羽軸も前回より白い部分が増えています。

まだまだ長い道のりですが、希望の光を信じて歩き続けます。



すずさん自身は、こんな感じ。至って元気に過ごしています。
それに、最近何かと噛み付いて、痛いです。。

噛み付きスー次と命名します。。。
マスクをしていると、マスクに飛びつき、嘴でマスクをずらして、頬をチクッ!

※以前、噛み付かない、類い希なインコさんと書いたことは、訂正させていただきます。。(第一反抗期か!?)


さて、おきたま菜園第2弾といたしまして、



小松菜にチャレンジしています♪



この時期なので、室内栽培です。
日中は、暖房が入っているので、発芽は順調です。




こちらが、現在のおきたま菜園です。
お隣の苗は、バジルです♪サラダやカプレーゼで活用したいなと思います(*^_^*)
Nov 10, 2010
ななちゃんの微笑み♪


なな「この前は、変な顔を載せられちゃったのよね!」
  
  「これが、普段の私よっ♪」



はい、そうですよね!ななさん。
朝から粟穂を食べてご機嫌なななさんです。

実は、昨日の朝は下痢気味でした。おまけにイライラしたり止まり木の端でちんまりしたり。。

数日前から、綿毛の抜けるのが目立っていたのですが、昨日、左右の風切羽4番目が抜けました。

またもや、換羽のようです。
よって、1日中保温をして様子を見ていました。

昨日も粟穂を入れてみると、下に下りずに粟穂をメインに食べました。17時20分には寝ちゃったし。

それで、今朝は、目覚め良〜し!
体重も28.1g軽〜い!

よって、朝から粟穂モーニングだったわけです。
見てください、この笑顔。乙女の微笑み・・・!?(笑)

※粟穂にがっついている所を撮ろうと思っていたのですが、カメラに気づくと、こうなるんですよ!


さて、昨日はひなっぴ(挿し餌)の画像を公開しましたが、今日は、まさに今朝の顔です。




すず「どうです!?僕、イケてますか?」

  「僕の声って、鈴虫に似てますかね?今じゃ、ハスキーボイスになっちゃってますよ!
変声期、おぉ!大人です♪」


※はいはい。日々大人への階段を上っていますね、君は。
でもね、大人のまねごと:ごはんのプレゼントはまだ早いですよ!

抜けた風切羽は順調に伸びきったのですが、今夜、尾羽の短いのが1枚抜けてしまいました。(涙)

ここずっと、一月ほどは落ち着いていたんですけどね。
まぁ、焦らずじっくりとですね!


さて、ちょっと話題を変えましょう。

みなさん、もうお忘れかもしれませんが・・・



本日の収穫です♪
おきたま菜園の朝顔さん




まだまだ、楽しみです♪




それに、なんとまだ咲いています♪
今年の夏は猛暑続きで、朝顔の旬!の時は、朝にはすでにうなだれている状態でした。それに、私が留守がちだったこともあって、(それでも、毎朝K1君がお水をあげていました)緑のカーテンも、開花も無理かも、、と諦めかけていたのですが、植物の生命力はすばらしいですね!

10月になってから、活き活きと成長し、袋にあった全色の朝顔を楽しむことが出来ました。
そして、10月以降に咲いた花に種が実ったと言うわけです。




これは、桜かしら?って思えるような小さな花も♪
ここ2日ほど水をあげていなかったことを反省。今日は、しっかり与えました。




だって、まだ蕾もあるんですよ!
「大輪朝顔」には見えなくても、最後までしっかり見守って行こうと思います♪
Nov 08, 2010
変顔には、理由があるの。


ななには七つの顔がある・・・♪
と言っていましたが、こんなに変な顔は初めてではないでしょうか。

でも、公開しちゃいます♪

先週の金曜日から、ななは抗生剤で治療をしています。
1日1回の経口投与。ななは、指の怪我の時も経口投与で抗生剤を飲んでいたので、今回も楽勝だわと思っていました。

ところが・・・。
会計時に薬の説明を受けるのですが、ふと目をやると、見覚えのある薬名。これって、苦いんじゃ!?

※実は、レットが以前飲んでいた抗生剤も、これでした。レットは小さな錠剤でした。この時も、先生から、「劇苦!」と聞いていたんですね。それでも、だましだまし飲ませていたのですが、ついにレットの知るところとなり。。もう、滝のように流れるヨダレ・・・。そして、私に向けた瞳は、「おのれ〜、だましたな!」その後、こたつでふて寝をし、翌日からはボイコット。

先生に白旗を揚げて、長期間効き目のある注射に変更したのでした。

うーん。ななに飲ませられるかな?ななは、飲んでくれるかな?
不安を抱えつつ、帰宅後直ぐに飲ませることに。

ななは、「うん!飲む飲む♪」とウェルカム状態で嘴を近づけて、容器から1滴を口に入れたとたん、目をパチパチさせて、ケージの上に移動して必死で嘴を拭いていました。その後は、プチュ!と全部出しちゃった感じでした。

ま、今日(金曜日)はお試しってことで、明日から、やや保定ぎみでチャレンジしよう。そう思っていました。

翌日。
体重測定をして、ななを膝の上に乗せます。
そして、左手で身体を囲む感じにして、さあ薬の出番です。
ななは、ちょっと警戒しましたが、嘴を近づけてくれました。

そして、1滴口に入れると、「うぎゃ、何これっ!?まぢぃよ、ごれ!?」としばらく口を開いていました。その後、私を避けるようにケージの裏に避難しました。

うーん、やはり相当苦いんだろうな。。これを3週間続けられるか、、、!?
でも、良薬や口に苦し!ひょっとしたら、徐々に慣れてくれるかも!?と思い直し3日目。

ななは、体重測定の時からそわそわ。私に不信感丸出しでした。
それでも、膝に乗せ左手で囲うと諦めて嘴を開きました。

そして、1滴口に入れたとたんに、ケージへ飛んでいって、しばらく嘴を開いて舌を出しました。「もうやだ!こんなの」いつになく大きなくしゃみをして首を振りました。すると鼻に回っちゃったみたいで、嘴をこすったり鼻をこすったり。その後は、私から逃げるようにケージの裏に避難。

前置きが長くなりましたが、この画像は、一昨日の、投薬後しばらくしての画像です。
大分時間は経っていたのですが、まだ薬の違和感が残っている感じですね。。(なな、ごめんね)


そして、本日、病院へ事情を説明し、薬を替えて頂きました。
同じ名前の薬ですが、今度は水に溶くものなので、大丈夫だと思います。(でも、今日、飲んでいるのを見ていないんですよね)


ちなみに。私は、子供の頃から苦いものでもウェルカム、「良薬は口に苦し」で育ってきました。

でも、私と一緒にしてはいけませんね。なんと言っても小さな小鳥さんです。3日間は、ななにとって相当のストレスだったと思います。O先生のお言葉、胸に刻みます。

※実は、私も今日、1滴舐めてみたのです。どんなに苦いのか、、、。すると、苦みというか、一言で、変な味。それに、1滴なのに、その1滴が舌にぴたっとくっついてしまい、それがとっても不快でした。

ななが、嘴を開きっぱなしで、舌をみせていたのがよく分かりました。ななさん、すみませんでした。(深く反省)


さて、お次はこちらをご覧下さい。




これ、誰の仕業かわかりますか?


答え:



すず「僕ですよっ!あっ、僕(暫定)です」

最近は、すずの自由時間に、少しはゆとりがでてきましたので、昨日は、部屋に新聞を持ち込んでみました。

すると、あっという間に、こんなになってしまいました。
やれやれ。読もうとすれば邪魔をしてくるし、後で読もうと畳んでおいたら、これですもん。

畳を囓られるよりは、ましかな?とちょっと自由にさせてみました。穴を開けても、食べてはいないので良しとしました。

昨日は、「イカのお巡りさん」はお休みでしたから、すずも心おきなく新聞アートを楽しめたと思います。

そして、今日、ケージの敷き紙に広げてみると、、、





これは!? うさぎ?それともピースしてる?(笑)


久々体重公開

なな 朝 28.7g 夜 29.1g

すず 朝 34g   夜 35g
Oct 27, 2010
お山の大将♪


今日は久々にデジカメの出番がありました。
すずの自由時間に、適当にシャッターを切ってみました。

すると、こんな感じ。ちょっと、すずが小さいですね(汗)

題して、『お山の大将♪』
お山・・・パーカーを被っている私です。

先日、カラーをしてきたので、当面念のため被ることに。
手乗りの鳥さんって、結構髪の毛をクチュクチュするのが、好きですよね。すずも、しかり。

ノーマルヘアだったら、別に悪い事じゃないので、ダメ!とは言えない。よって、囓らせないために、私が頭を覆えば済むことです。先日は、バンダナをしてみたんですけど。。ぷぷっ。大好きなSさんにはほど遠く・・。小学生時代の給食係を思い出しました。(M遠い目・・・)んなことは、どうでもいいですね(汗)


すずさんは、今日も楽しい一日を過ごしました。便の調子も良好。明後日の検査で、お薬終了になるといいなぁ。






ん?すずちゃんったら、何処見てんの〜?
何をやっても、何を見ても楽しいすずさんです。

※とは言っても、キッチンペーパーの芯でちょいと工作してみましたが、それにはほとんど
興味を示さず。それでも、いいわけ程度にちょっと嘴を付けてくれました。(律儀?)


さて、組長さんはと言うと・・・
今朝も、朝からテンション高く、ご飯コールではなく、はよぅ開けて〜コールを延々と。
私も頑張ったのですが?根負け。

覆いを取って、ケージを開けると、待ってました!かのように、無駄のない動きで出てきて、
びゅーーーーーん。しかも、鳴きながらですので、安眠妨害。ななの声は透き通っていて、
おーちゃん直伝(何処かで特訓を受けた感じ)の腹式呼吸で鳴くので、響く響く。
それに弟子が応えるので、K1君は睡眠不足(汗)



朝食前に、1時間の運動をするので、体脂肪も燃えますわね。
カメラマン(私)のアングルがイマイチなので、ちょっと太めに見えますが、
28.7gと、理想体重をキープ。

※以前のアゲハチョウ飛びではなくて、きっちゃん直伝のスピードが加わったので、
部屋の1周が、鈴鹿サーキット並です♪
                  ↑
               やや、過大表現(笑)





なな「組長の貫禄よ♪」
Oct 19, 2010
ななちゃん完全復活♪


私の膝の上でマイペースに遊ぶ、ななさん。
これは、先週の画像です。

換羽も後期となり、活発になってきました。
昨日は、ななさんも遺伝子検査を受けてきました。

診察も検便も花◎♪
筋肉もちょうど良いって褒められちゃったね。

すずの姿が見えないので、朝や日中は呼び鳴きします。
もちろん、すずも大きな声で応えます♪
なんだかんだ言って、お互いに気になっているんですね。




こちらは、すずさん。(先週の画像です:まだ隣同士)
抜けた羽で遊んでいます。こんな時は、ケージの中でも楽しそうです♪




青菜細工 作成者:すず

豪快&繊細な作品ですね(笑)


さて、今朝の出来事。




ついに、尾羽が1枚抜けました。
朝一で、カーテンレールに飛んでいった時に、抜けちゃいました。やはり、軸が黒っぽい。。


ななの、雛換羽の時の尾羽と比較してみました。
やはり、若干ですが、すずの方が長かったです。

抜けた尾羽はともかく、すず自身は、今日も1日元気に過ごしました。
ケージ内では、星一徹化現象が起きるほど(汗)
Oct 17, 2010
嵐の前の静けさ・・・♪
嵐の前の静けさ・・・




なな 「なんか、雲行きがあやしくなってきたわね。ひと雨、ううん、なんだか嵐の前触れかもしれないわ・・・」




なな 「ひゃっ!竜巻だわっ!!!」




すず 「いいえ。」




すず 「雷が落ちました。」


※これは、先週のおきたまワールドの出来事でした。
しかし、現実のおきたま家も、このような状況です。


すずの日々の成長を喜んでいたのもつかの間、現在、すずは別室で生活しています。


先日、中位の尾羽が折れたお話をしましたが、その後も中位の尾羽は5本、風切羽も左右2本ずつ抜けたり、途中で折れたり。


軸を見ると、鮮血があったり黒ずんでいたり。
相変わらず昼夜関わらず、出たくなるとケージ内で大暴れ。身体を捻ったりして。暴れすぎで抜けちゃったのか?


また生後2ヶ月未満ですので、雛換羽にはまだ早い。。いずれにせよ、軸の色が気になるため先週の金曜日に遺伝子検査を受けてきました。


初めての病院でしたが、待合室はほぼ鳥さん。
診察中も、常にすずに話しかけてくださいました。初めてのそのう液検査も、採血も、綿棒も・・・すずは、頑張ってくれました。


便とそのう液の検査結果待ち・・・。すずは、診察室であるにもかかわらず、しっかりと仮眠をとって第2ラウンドに備えたり。大物ですね!


結果は、意外なことに!
そのう液は異常なしでしたが、便からは、わずかにAGYが検出されました。


早速治療開始です。
抗真菌剤は、経口投与。すずは、遊び感覚で、嘴で催促し飲む気満々。よって、投薬は楽勝です。まさに、おーと一緒♪


一人もんもんとしていましたが、先生に相談し、やはり遺伝子検査を受けたことで、気持ちは落ち着きました。
結果がどうであれ、すずのために出来る限りのことをしようと。


また、AGYが早期発見され、早期治療開始が出来た事は、良かったと思います。遺伝子検査の結果待ちまでは、すずの健康管理は万全に。しっかりお世話していきます。そして、幼鳥の憎っくき強敵『メガバク』を退治できるように頑張ります!


そんなこんなで、ブログ更新もままならなかったり、何かとお騒がせするかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。




すず 「お騒がせしちゃってます。でも、僕のお腹は、毎日快晴です♪」

※新人天気予報士デビューしました♪
Oct 12, 2010
すずが外♪
ななの自由時間。

まず最初にすずのケージの上へ移動するというのが、ななさんの日課です。

その行動に沸々としていた、すずさん。今日の自由時間には、何度もななのケージへ飛んでいきました。

すずがケージに乗るやいなや




なな 「喝ーーーーーーーーーっ!!!」

すず 「・・・・・。」


※当分は、目が離せないですね。このスパナ

でも。。





その後のななの表情をよ〜く見てみると・・・
微笑んでいるように見えませんか?

すみません。再度よく見ました。訂正します。微笑んではいませんが(汗)、顎のあたりが膨らんでいて、敵!だとも思っていない。。

ひょっとして、ななさん。すずと仲良くなりたいんじゃないの〜!?



なな 「・・・・・。」
Oct 11, 2010
ななが外♪


すず 「ふ〜ぅ。さ〜てと!」




すず 「お・ば・さ・ん!」



すず 「すっきりしたぁ♪」




すず 「あれぇ?聞こえないのかなぁ・・・?」




すず 「はっ!」





なな 「聞こえてるわよぉ!!!」


※この後、しばらく睨み合いが続きました。ケージ越しの時は、一瞬でも目が離せません。(汗)

それから、数分後。。。




※只今、休戦中zzz〜




なな 「はぁ。私も、大人にならないと、、、」
Oct 10, 2010
すず病院デビュー♪
今日は、すずの病院デビューの日。
生後約一月半を経過したので、健康診断へ行ってきました。

換羽中の組長さんは、お留守番。それでも、健康チェックで、う◎ちを持参(^^;)

助手席で、シートベルトを締めると、やや緊張ぎみ!?
出たい!アピールは影を潜めました。

※そう言えば、まだブログではご紹介をしていませんが、このすずさんったら、出たい!アピールが過激!これは、おーちゃんにも勝るとも劣らず・・・。背面滑りこそはしないけれども、暴れ回ったり、天井を移動したり、翼や尾羽がボサボサになりそうになったり(汗)本当に、困ったもんです。


さぁ、出発進行♪
移動と共に、ご機嫌でさえずったり、ご飯を摘んだり、羽繕いをやったりウトウトしたり・・・

渋滞がなかったので1時間以上も早く着きそうなので、いつものところで休憩を取りました。

すると!ガッチャンガッチャン。ケージを開けると、そそくさと出てきました。でも、車内で出るのは初めて。手乗りのおーですら、フロントガラスに、ゴツンを2度程。ななっぺも、2度ほどコツン。すずは、どうかなぁ。。。と思いましたが、心配ご無用。

彼は、出してもらった人にとことんまとわりつくタイプなので、窓の外に出ようとはしません。それでも、軽く飛んで私の頭にのったり、ガラスの手前でしっかり止まりました♪

やはり、こういったところでも、状況を考えて行動する冷静さがあるんですよ。

病院の待合室にて・・・。
早速、出せ出せコールと、ガチャガチャアピール。
身体を捻ってみたり、入り口を持ち上げたり、そりゃもう暴れまくって大変でした。

さて、先生に呼ばれてご対面の時間です。
・・・・・。外面の良いこと良いこと。

すずは手が好きなので、先生にお願いして、エスコートしていただきました♪すると、手に乗って、トコトコ歩いたり肩に止まったり♪移動中のストレスは全く感じられず、ゆったりと診察を受けることができました。

視診・触診・聴診・体重チェックと診察は順調に進み、最後は便検査と羽の検査です。その間も、すずはずっと私の肩に止まっていました。^^;


結果は!?
は〜い♪2羽とも花◎でした♪
今後も、引き続き、健康管理に努めたいと思います。

帰宅後・・・。
ななは、起きて迎えてくれましたが、1カ所にう◎ちの山が。。
一人留守番だったため、ご飯を食べては動かずに寝ていたみたいです。(^_^;)

その後





なんだかんだ言って、ななは、すずが気になるようです。
こんなに接近して、寝てしまいました。


が、しかーーーーーーーし、目が覚めると。。。




なぜか、隣の芝生が青く見える・・・隣の豆苗が美味しく見えるのか、外から


なな 「失敬〜♪」

それに、気づいたすずさんは!?

すず 「これは、僕の菜っ葉ですよっ!」と自己主張。
喧嘩になる前に、私がななを指に乗せて移動させました。

ったく、いつだって、お騒がせインコは、ななっぺさん♪困ったもんだ!


話は変わりますが・・・
昨日の夕方に、事件が起こりました。



これは、すずの尾羽(中羽)です。
どうやら、出たい!アピールが過激過ぎて、途中で折れてしまったようです。まだ伸びつつあった尾羽。。

幸いにも、出血は無く、すず自身も、全く気にしていませんでした。やれやれ。もう少し、自分の羽を気遣って欲しいです。

※念のため、羽も調べて頂きましたが、特に異常はありませんでした。

Oct 09, 2010
すずの一日♪


こちらも、戦闘モード!?

いえいえ、うごうご言いながら、ボールペンにアタックしています。よって、画像はブレブレです。

※ちなみに、先日の携帯ストラップは、後ずさりしてダメでした。


さて、こちらは・・・




戦闘モード?と言うか、自主トレと言うか(^-^)





今は、何をやっても楽しい時期ですもんね♪
遊びながら、学習して欲しいです。

そう言えば、昨日は、自分から洋間へ飛んでいってしまって、、、。声を掛けても振り向く余裕無し。天井付近で困ってしまって、冷蔵庫のところで、真下へトスン。

直ぐに迎えに行って両手で保護。すず自身、ちょっと困った顔をしていましたが、怪我もなく直ぐに活動開始しました。

すずの飛行・・・。初飛行から、翌日にはすでに目的地に着地出来るようになっていました。でも、私としては、ちょっと不安でした。やはり、『何度か失敗を重ねて学習する』ことが大切だと想っていたのです。

ですから、今日の失敗は、明日への成功♪←おおげさですかね^^;

※今でも、学生の頃、テストで間違った問題って、覚えていますもん(^_^;)
って、どうでも良いですね。。。


ところで、ちょっとアップのお顔を♪




ベストショットではありませんが(汗)

すずさんのまつげが、見えますか?
とっても、長いんですよ!今が旬!?

はぁ。。数ヶ月後、ヒナ換羽が過ぎたら、どうなるのかな?
アイドル的美少年になるのか・・?それとも、ちょい不良系か?はたまたお笑い系か?

ま、元気に、丈夫に育ってくれたら、何でも良いです。





すず 「僕は、こちらの角度に自信があります♪」

!?少し色気付いたか・・・?




二人の距離も、近づいたでしょっ♪(*^_^*)


※あくまでも、ケージの間隔は!ということです。ケージデビューして、
いきなり接近させるのはどうかと思って、最初は結構離していました。


そして、1日経過するごとに、ちょっとずつ近づけていきました。
2羽しかいないんですから、お隣さん同士仲良くしてくださいね!

でも、あまり熱くならないでね。。世話係の微妙な心境
Oct 07, 2010
気になるアイツ♪ 〜最終章〜



すず 「ん?(となりのおば、、おねぇさん、また来てるよ)」





すず 「あのぉ、ちょっとすみません。」





すず 「ここは、僕のお家なんですけど!」





チョイ不良なな「だ・か・らぁ!? この家はね、私が3年間暮らしていたんだからね!それに、今は、私が大家なのよぉ!文句ある!?」





すず 「なっ、なっ、なんですか!?来ないでください・・。」


※すずの声は届かず・・・。ナナタカが、射程距離に!?
すずさん、ピーーーンチ!!!





すず 「ガオッ!」


※窮地に追い込まれたすずさん。どうするか、、、ちょっと様子を見ていました。すると、穏和なすずさんも、いざとなったら、攻撃すると言うことが、わかりました。

護身術をしっかり身につけておりました。
今後の進展が楽しみです♪
続 気になるアイツ♪


6日目(9月26日)

組長さんは、四六時中、監視しております(^_^;)
相当、気になるご様子。

そして、ついに!?




出ました!鶴の一声 ならぬ ななの一吠え



「がおぉぉぉ!!!」

※その後、すずが、固まってしまったことは言うまでもナシ。




9日目(9月29日)

※すずの、困った顔がかわいい(^-^)
あんなことがあっても、なんとな〜く、側にいたいみたいです。




13日目(10月3日)




※互いに何を想っているんでしょう・・・?


まったり?した時間の中で、ちょっぴり進展がありました♪





すず 「・・・・。あのぉ、もしもしぃ」





すず 「僕も、気になるんですけどぉ。」
Oct 06, 2010
気になるアイツ♪
今日は、すずのお迎え当日から、現在までの2羽の様子を振り返ってみたいと思います。

題して、「気になるアイツ♪」
ご対面の日のななったら、換羽でどんよりしていたにも関わらず


「キッチ兄ちゃんが、赤ちゃんになって帰ってきたぁぁぁぁぁぁあ”−−−−−−−−−−−−−−−−−−!!!」

と言って、めちゃくちゃ飛びをしました。
うーん、そう言っていたかは、定かではありませんが(^_^;)
それとも、


「宇宙人が、きたーーーーーーーーーーー!!!」

だったかも。それを言ったら、3年前の当時だって、きっちゃんからしたら、ななちゃんは宇宙人だったんですけどね♪

日ごとに追っていくので、3回に分けてみます。
気長におつきあいくださいませ♪




9月22日(水)一晩開けて・・・




3日目


なな 「鳥なのかしら?」





4日目

※ななちゃんったら (^_^;)
間違いなく、ななちゃんの方が、不思議ちゃんですね!




同じく4日目

すず 「となりのおねぇさんって・・・!?」




5日目




同じく5日目

※なんとな〜く、息が合ってきたのかしら?(*^_^*)
と、思っていたのは、私だけ・・・。
                  続く・・・
Oct 05, 2010
水浴びのすすめ♪


なな 「すず♪今日は、水浴びするわよ!」



なな 「よ〜く、見ててね♪」

すず 「・・・・・。」


なな 「これは、ちょっとすずには難しいかしらぁ♪」

※ななさん、鼻た〜かだか!





すず 「♪〜♪〜♪」

なな 「!!!ちょっとぉ!ちゃんと見なさいったら!!」


ななちゃんの水浴びは、ギャラリーがいてこそ!
キッチ兄ちゃんは、ななちゃんが水浴びをすると、一緒になってはしゃいでいましたからね♪

ところが、すずさんは、まったくもって興味なし!ちらっと見ることもありませんでした。すずさんって、本当にマイペースなんですよ。




なな 「久々に、さっぱりしたわっ♪」

※ななさん、換羽のどんよりだる重〜期の峠を越えたようです。
体重も落ち着いてきたし、体調も良さそうね♪
Oct 04, 2010
菜っ葉をいただきます♪
挿し餌を卒業してからの、すずさん。
なかなか、生の菜っ葉を食べてくれませんでした。

大きすぎて、怖いのかな?と思って、小さくしても、だめ。一口サイズにしても嘴をつけてくれませんでした。

私が、小松菜を目の前で囓って見せても・・・・(-_-;)
大きな小松菜を、半分食べちゃったよ。それを、じーーっと
見つめる視線を感じつつ・・。

では、なな先生。お手本をお願いいたします♪




なな「すず、小松菜は、こうやって食べるのよ♪」

※以上は、昨日の出来事です。

さて、今日は、どうでしょうか・・・?


すず「菜っ葉をたべますよ。」



すず「こうやって・・」




すず「こうやって・・・♪」




すず「菜っ葉って、とっても美味しいですね♪」
Oct 02, 2010
ケージの上に乗ったよ♪


すず 「ケージの上に乗ったよぉ♪」

すずさん、ご機嫌です。毎日、新しいことにチャレンジしているすずさんです。


ケージの中は、まだ怖いようです。入り口を開けてみましたが、尻込みしちゃいました(^_^;)

ケージの上には慣れたようなので、ちょっと遊んでみましょう。
どんなリアクションをするのでしょうか。。




ありゃりゃ、固まっちゃいました。(^-^)
ななさんとは大違いですね。でも、明日には興味を示してくれるかな。

外で遊び疲れて、うとうとし始めたのでケージに戻すと




すず「ごはんっ♪ごはんっ♪」

種まっしぐら。もうペレットには見向きもしません。
やれやれ、挿し餌では食べていたのに。。卵から出てきてまだひと月ちょっとしか経っていないと言うのに、もう美味しいものが分かるんですね!

食べ終わると、上を向いて眠ります。
そして、目が覚めると・・・
「出たい!出たい!」とジャンプしたり、プラケースを蹴飛ばしたり。。これでまた、直ぐに出すと癖になってしまうので、私は姿を隠します。

すると。。
やけに静か。そぉっと様子を見てみると、プラケースにもたれかかり、腹這いになって眠っています。

完全に脱力系インコ。プチヒラメンになって充電しています。
身体は大きくなっても、挿し餌を卒業したばかりの中ビナですもんね。

そんな隣人をよそに。。。




なな 「私には、貴方だけよ!イカロスぅ♪」
Oct 01, 2010
仲良くごはん♪



一緒に食べると美味しいね♪


お互いにどう思っているのかは、分かりませんが、食べる!となると、気が合うようです。

ま、仲良くごはん♪と言うより、ライバルに負けじと競って食べているってな感じかな。(^_^;)


今日は、朝の挿し餌もなし。
置き餌も、マイペースで食べています。ヒエも、もう楽勝♪
キビは、もうちょっと時間がかかるかもしれません。


さて、今日はまたまた驚きが!
昨日、初飛行をして、気分が高揚していたのか、夜中にも羽ばたく練習をしていたすず。

朝も、「ごはん〜〜」ではなく、「出して〜、出たい〜」
アピール。
今日は、ご飯が無くても、名前を呼ぶと指に飛んできました。
その後、また飛んだ!

と思ったら、上へ上へ・・・




見事着地♪
すずは、得意顔ですが、私は、慌てて椅子の準備を・・・

その後は、大掃除でくたくた。
ちょっと手が届かないところがあるけど、とりあえずはいっか。

おいおい。(-_-;)
明日にでも、K1君をヨイショして拭いてもらおう。。

夜は、ペレットとパウダーフードの挿し餌を2g与えました。
瀬戸物とスプーンの音を聞くと、ヒナかえりしちゃって。(*^_^*)

挿し餌も3回から2回に減らすタイミングが遅かったようですが、
明日はもう必要ないかもしれないですね。
ってことは、今日で卒業かぁ。

明日からは、菜っ葉を食べる練習を始めます。
挿し餌じゃ、バクバク食べているのに、菜っ葉は怖いみたいで。
一口サイズにちぎっても、今日は食べなかったです。

ま、これも大人へのステップアップですね♪


久々登場のななさん。
今夜は、飛行訓練所の教官としての初仕事をしてくれました。
ななの自由時間に、久々に部屋を飛びました。

普段は、カーテンにしがみつくのに、今日に限って、
部屋をグルグル飛び回った後、カーテンレールに着地♪
その後、一気にケージの上へ帰還。


ふふっ。教官ったら、格好いいところを見せちゃって(^^;)
※実は、カーテンレールに着地した時は、いっぱいいっぱいだったんです(すずには、ナイショ)

すずも、教官の模範飛行をしっかり見ていましたよ。
教官も、午前中の、すずの電球の傘に着地したのを見て、触発されちゃったかな。
ま、良い刺激になったんでしょう(笑)
Sep 28, 2010
家族が増えました♪


9月21日(火)に、おきたま家にやってきました♪

名前は、『すず(鈴)』です。
みなさん、よろしくお願いいたします。


お迎えして、すぐ組長にお目通りを・・・





なな「ワタシ、聞いてない!!!」

※こんな感じでした(汗)
お迎え日からの日々の出来事は、またおってご報告いたします。


かれこれ10年ぶりの挿し餌ですので、不安でいっぱい。初回は悪戦苦闘。また、挿し餌準備にも思った以上に時間が掛かってしまったり。。それでも、次第にお互いに息があって余裕が出てきました。準備も手際よく運び、なんだかキッチンのセンターに
立っているシェフみたい(*^_^*)←なんか、頭大丈夫かぁ?

ま、慣れる頃には、挿し餌卒業なんですよね♪


さて、本日のすずさん。
お迎え後ちょうど一週間です。




だいぶ大人びてきたでしょ(笑)
ヒナの成長は、速いですね。久々の子育て・・と言うより、孫を育てているみたいです。。(^_^;)

挿し餌の合間に、撒き餌(粟とペレット)を食べています。
キビは、滑ってダメみたいで、ヒエは、なかなか剥けないようです。それでも、昨日できなかったことが、今日には出来る!ので、キビもヒエも近いうちに食べられるようになるでしょう。

羽ばたきの練習も頑張っていますし。真夜中にも練習する、努力家!?(お子ちゃまなので、空気は読みません^^;)


さて、そろそろご機嫌も直ったかしら?




なな「ワタシの気持ち、少しは分かって貰えたかしら!?」