おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

December, 2010
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

2歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

すず(鈴)

2010.9.21おきたま家にやってきたニューフェース。挿し餌も卒業するも、キビの皮むきが苦手。現在、飛行訓練、ケージに慣れる練習中。性格は、おっとりのほほん系?まだ、怒ったことがありません。90%男の子♪かな。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 23, 2010
渋い趣味♪


「何だろう・・・?」
デジカメにも動じないお迎え2日目の「しずおかさん」
※後のすず(笑)

またまた、ちょっと前の画像です。

彼のお誕生日は、8月28日頃だと思われます。
ですから現在は、まだ生後3ヶ月未満の中ビナなんですよね〜

と言うことを踏まえてお次の画像をご覧下さい。




これ、何だかお分かりでしょうか?
ちょっと見づらいのですが、おーつ麦の皮を小松菜で巻き巻きした、すずの作品です。

なんか、爺くさいですよね(汗)

ところが、私はこれを見た瞬間、目頭が熱くなりました。
きっちゃん。。。




2009.12.15の画像です。

これ、なんだと思いますか?
おーつ麦のなる木♪なんですよ!?(笑)
きっちゃんの作品です♪




きっちゃんが、晩年になって始めた趣味の一つです♪

菜っ葉を大きめにちぎっては、下に下りて落ちているおーつ麦の皮と一緒にクチュクチュして楽しんでいました。

そんなきっちゃんの渋い趣味を生後3ヶ月未満のすずが、始めるとは思っても見ませんでしたので、笑っちゃうけどとっても嬉しいです。

きっと、空から目を細めて見守っていることでしょう。





こんな、感じかな?(笑)

空組 キッチ 「僕っくん、嬉しいです!すずちゃん可愛いなぁ♪」


※では、もう1枚。空組の様子を・・・



キッチ「あれ?こんな良いお天気なのに、レット兄ちゃんったら、昼寝してるよ♪」

空組・・・。平和ですね〜
ちなみに、レットは、ベジタリアンになることで、晴れて空組の仲間入りとなりました。(^-^)


『おまけ』
きっちゃんの作品を探している時に、ななの面白い画像を見つけたので、、、



2009.8.7

なんか、とっても楽しそうですね〜。現在のすずと一緒です。
これでも、1歳9ヶ月位なんですよね(^^;)
Nov 17, 2010
おきたま捕物帖♪


捕まえました!





神妙にしなさい。




あっ、放しちゃった!




ん?あれは何!?




へへっ、再びget♪




再び捕まえたからには、もう逃がしませんよ!




どこへ行くんですかっ!?ダメですよっ。




はい。神妙にお縄を頂戴しました。。

※畳を囓ったのは僕です。イカのお巡りさんに逮捕されました。

                       すず
Nov 12, 2010
注射の日♪
<


今日のブログ担当は、僕、すずです。よろしくお願いします♪

今日は、僕の通院日でした。注射も3回目なので楽勝です!
その前の、筋肉チェックや、羽のチェックがくすぐったくって
(^_^;)

掴まれると、ジェッジェッと一応、声を出しますが、そんなに嫌ではありません。噛み付くなんて、とんでもないことです。

誰ですか?先生に噛み付くのは?どうして噛み付くのか、僕には分かりません。

そんな僕でも、イライラすることは、たまにありますね。
そんな時は、ジャージャージャージャーと大きな声を出して羽ばたいて、上手にストレス解消しています。ふぅ、スッキリぃ♪

ですから、安心してくださいね♪


あっ、先週に引き続き今日の検便でも、AGYは検出されませんでした♪ですので、今ある抗真菌剤を飲みきって一旦終了。

便検査は定期的に行っていくそうです。


さて、僕の羽ですが。
実は、今朝、新しく生えそろった風切羽が、また抜けちゃったんです。左の1枚目かな?これです。



ハンガーランドに着地した時に、はらりと舞い下りたそうです。
僕は、今回は気づきませんでした。




うーん、まだ羽軸に黒い部分がありますね。
それでも、最初に抜けた時よりも、黒い部分が少ないような気がします。

まぁ、焦らずに、しっかり食べて、運動して、睡眠もしっかりとって、
免疫力を高めていこうと思います!

                         すず
Nov 10, 2010
ななちゃんの微笑み♪


なな「この前は、変な顔を載せられちゃったのよね!」
  
  「これが、普段の私よっ♪」



はい、そうですよね!ななさん。
朝から粟穂を食べてご機嫌なななさんです。

実は、昨日の朝は下痢気味でした。おまけにイライラしたり止まり木の端でちんまりしたり。。

数日前から、綿毛の抜けるのが目立っていたのですが、昨日、左右の風切羽4番目が抜けました。

またもや、換羽のようです。
よって、1日中保温をして様子を見ていました。

昨日も粟穂を入れてみると、下に下りずに粟穂をメインに食べました。17時20分には寝ちゃったし。

それで、今朝は、目覚め良〜し!
体重も28.1g軽〜い!

よって、朝から粟穂モーニングだったわけです。
見てください、この笑顔。乙女の微笑み・・・!?(笑)

※粟穂にがっついている所を撮ろうと思っていたのですが、カメラに気づくと、こうなるんですよ!


さて、昨日はひなっぴ(挿し餌)の画像を公開しましたが、今日は、まさに今朝の顔です。




すず「どうです!?僕、イケてますか?」

  「僕の声って、鈴虫に似てますかね?今じゃ、ハスキーボイスになっちゃってますよ!
変声期、おぉ!大人です♪」


※はいはい。日々大人への階段を上っていますね、君は。
でもね、大人のまねごと:ごはんのプレゼントはまだ早いですよ!

抜けた風切羽は順調に伸びきったのですが、今夜、尾羽の短いのが1枚抜けてしまいました。(涙)

ここずっと、一月ほどは落ち着いていたんですけどね。
まぁ、焦らずじっくりとですね!


さて、ちょっと話題を変えましょう。

みなさん、もうお忘れかもしれませんが・・・



本日の収穫です♪
おきたま菜園の朝顔さん




まだまだ、楽しみです♪




それに、なんとまだ咲いています♪
今年の夏は猛暑続きで、朝顔の旬!の時は、朝にはすでにうなだれている状態でした。それに、私が留守がちだったこともあって、(それでも、毎朝K1君がお水をあげていました)緑のカーテンも、開花も無理かも、、と諦めかけていたのですが、植物の生命力はすばらしいですね!

10月になってから、活き活きと成長し、袋にあった全色の朝顔を楽しむことが出来ました。
そして、10月以降に咲いた花に種が実ったと言うわけです。




これは、桜かしら?って思えるような小さな花も♪
ここ2日ほど水をあげていなかったことを反省。今日は、しっかり与えました。




だって、まだ蕾もあるんですよ!
「大輪朝顔」には見えなくても、最後までしっかり見守って行こうと思います♪
Nov 09, 2010
ちょっと前のすず♪


あれ?タイムマシーンに乗っちゃったの???
(・・・。だれも思いませんよね 汗)

ふと、ひなっぴのすずを見たくて日付を遡ってみました。
これは、一月前です。(2010.10.8撮影)
まだ、嘴に黒い部分がしっかり残っていますね。


お次は、もうちょっと遡ってみましょう。




すず「まんまぁ♪」

ぴぃるるるるぅ〜ぃ♪ぴぃるるるるぅ〜ぃ♪と全身をつかって鳴いていました。スプーンにマシンガンのごとくがっついていました。

K1君が親鳥さん役で、私が撮影担当でした。
とても、一人で二役はできませんものね。

それでも、ぶれぶれ。(汗)

毎朝、しっかり食べていました。




さて、その後のお仕事と言えば!?
やはり、これでしょう。この時は、思わず、おおっと声を上げてしまいました。「お見事〜♪」

グレイトな1プリッ!でした♪

当時のブログでは、紹介出来なかったものが、結構あることに気づきました。また、時間を見つけて、ご紹介させていただきますね!(お楽しみに〜)

※ちなみに、すずさんは、お迎え3日目に「すず」と命名されました。(名付け親:K1君)

それまでは、仮名:「しずおかさん」と呼ばれていました。
(仮名付け親:私)理由:静岡県出身だから・・・・

しずおかさん→すず ちょっと似てる?

由来:すずは、晩ご飯をしっかり食べて寝かせてからも、小さな声で、ピィルルルルゥ〜ぃ〜ピィルルルルゥ〜ぃ♪とか細い声で鳴いていたんですね。たまたま早めに帰宅したK1君が、玄関を開けて一言。
「なんか、鈴虫が鳴いているみたいだよね!」

よって、3日目にして、ようやく「すず」と命名されたのです。
  [続きを読む]
Nov 08, 2010
変顔には、理由があるの。


ななには七つの顔がある・・・♪
と言っていましたが、こんなに変な顔は初めてではないでしょうか。

でも、公開しちゃいます♪

先週の金曜日から、ななは抗生剤で治療をしています。
1日1回の経口投与。ななは、指の怪我の時も経口投与で抗生剤を飲んでいたので、今回も楽勝だわと思っていました。

ところが・・・。
会計時に薬の説明を受けるのですが、ふと目をやると、見覚えのある薬名。これって、苦いんじゃ!?

※実は、レットが以前飲んでいた抗生剤も、これでした。レットは小さな錠剤でした。この時も、先生から、「劇苦!」と聞いていたんですね。それでも、だましだまし飲ませていたのですが、ついにレットの知るところとなり。。もう、滝のように流れるヨダレ・・・。そして、私に向けた瞳は、「おのれ〜、だましたな!」その後、こたつでふて寝をし、翌日からはボイコット。

先生に白旗を揚げて、長期間効き目のある注射に変更したのでした。

うーん。ななに飲ませられるかな?ななは、飲んでくれるかな?
不安を抱えつつ、帰宅後直ぐに飲ませることに。

ななは、「うん!飲む飲む♪」とウェルカム状態で嘴を近づけて、容器から1滴を口に入れたとたん、目をパチパチさせて、ケージの上に移動して必死で嘴を拭いていました。その後は、プチュ!と全部出しちゃった感じでした。

ま、今日(金曜日)はお試しってことで、明日から、やや保定ぎみでチャレンジしよう。そう思っていました。

翌日。
体重測定をして、ななを膝の上に乗せます。
そして、左手で身体を囲む感じにして、さあ薬の出番です。
ななは、ちょっと警戒しましたが、嘴を近づけてくれました。

そして、1滴口に入れると、「うぎゃ、何これっ!?まぢぃよ、ごれ!?」としばらく口を開いていました。その後、私を避けるようにケージの裏に避難しました。

うーん、やはり相当苦いんだろうな。。これを3週間続けられるか、、、!?
でも、良薬や口に苦し!ひょっとしたら、徐々に慣れてくれるかも!?と思い直し3日目。

ななは、体重測定の時からそわそわ。私に不信感丸出しでした。
それでも、膝に乗せ左手で囲うと諦めて嘴を開きました。

そして、1滴口に入れたとたんに、ケージへ飛んでいって、しばらく嘴を開いて舌を出しました。「もうやだ!こんなの」いつになく大きなくしゃみをして首を振りました。すると鼻に回っちゃったみたいで、嘴をこすったり鼻をこすったり。その後は、私から逃げるようにケージの裏に避難。

前置きが長くなりましたが、この画像は、一昨日の、投薬後しばらくしての画像です。
大分時間は経っていたのですが、まだ薬の違和感が残っている感じですね。。(なな、ごめんね)


そして、本日、病院へ事情を説明し、薬を替えて頂きました。
同じ名前の薬ですが、今度は水に溶くものなので、大丈夫だと思います。(でも、今日、飲んでいるのを見ていないんですよね)


ちなみに。私は、子供の頃から苦いものでもウェルカム、「良薬は口に苦し」で育ってきました。

でも、私と一緒にしてはいけませんね。なんと言っても小さな小鳥さんです。3日間は、ななにとって相当のストレスだったと思います。O先生のお言葉、胸に刻みます。

※実は、私も今日、1滴舐めてみたのです。どんなに苦いのか、、、。すると、苦みというか、一言で、変な味。それに、1滴なのに、その1滴が舌にぴたっとくっついてしまい、それがとっても不快でした。

ななが、嘴を開きっぱなしで、舌をみせていたのがよく分かりました。ななさん、すみませんでした。(深く反省)


さて、お次はこちらをご覧下さい。




これ、誰の仕業かわかりますか?


答え:



すず「僕ですよっ!あっ、僕(暫定)です」

最近は、すずの自由時間に、少しはゆとりがでてきましたので、昨日は、部屋に新聞を持ち込んでみました。

すると、あっという間に、こんなになってしまいました。
やれやれ。読もうとすれば邪魔をしてくるし、後で読もうと畳んでおいたら、これですもん。

畳を囓られるよりは、ましかな?とちょっと自由にさせてみました。穴を開けても、食べてはいないので良しとしました。

昨日は、「イカのお巡りさん」はお休みでしたから、すずも心おきなく新聞アートを楽しめたと思います。

そして、今日、ケージの敷き紙に広げてみると、、、





これは!? うさぎ?それともピースしてる?(笑)


久々体重公開

なな 朝 28.7g 夜 29.1g

すず 朝 34g   夜 35g
Nov 05, 2010
すず通院日♪
今日はすずの通院日でした。
小さめのキャリーに入ってもらうのですが、やはり狭くてちょっぴり不満。

出かける間際に、バッグに入れてタオルで覆います。
すると諦めて、菜っ葉を囓ったり種を食べて、移動中はそれなりにご機嫌に過ごしてくれる、ななさんです。(いい子いい子♪)

病院に着くと、すずは一時預かってもらいます。
さて、診察です。
今日は、初めての先生でした。

バッグから出して診察台でちょっと待機。
先に、ななの遺伝子検査の結果の説明がありました。

2日遅れてななも同じく4項目の遺伝子検査を受けていました。
結果は、マイコプラズマが陽性でした。

よって、今日からななも治療開始です。
抗生剤を直接投与で、とりあえず3週間続けて、再診。その後、薬を切って再検査と言った感じになります。

マイコプラズマについての説明及び上記の治療方針について丁寧にお話してくださった間、すずはじっと先生を見つめていました。

先生は、すずの様子に気づくと、優しく声を掛けてくれて、すずはとってもご機嫌でした。

※先生は、顔を上に向けてじっと話を聞いていたすずが、健気でとっても可愛いと言ってくださいました。

注)・・・・・。すずは、初めての先生に興味津々。早く開けてくれないかなぁ♪っと、期待に胸を膨らませていたんです(汗)

保定される時と、保定されて注射までの間、時々ジュジュッと警告声を出しましたが、けっして噛み付くこともない、とっても穏やかなすずさん。

キャリーに戻ると、さっきまでの嫌なこともすっかり忘れちゃう感じで、おきたま家には類い希なインコさんです♪

公家出身!?そう言えば、ひなっぴの時は、目元が『麻呂』のようでした。(笑)

今日の便にはAGYは検出されませんでした。
とは言っても、抗真菌剤はしばらく継続です。


なずな(なな&すず)は、今日も元気に過ごしました。
すずは18時過ぎに、ななは19時前にお休みしました。

先ほど地震があり、ななはパニックを起こしましたが、すずはまったりしていました。
※はぁ、真夜中でなくて良かった良かった。






なな「私は、舞子。いえ、マイコプラズマの治療をします」
Nov 03, 2010
僕、頑張ります♪


こっちも、




こっちも♪

ほら、僕の嘴、もう黒いのが無くなったでしょ♪
大人の仲間入りですぅ!


これらは、先月10月27日の画像です。
ちょうど1週間前ですね。

さて、今日は、ご報告があります。


10月29日(金)すずの再診に行ってきました。
遺伝子検査の結果も出ました。

やはり、PBFDが陽性でした。
検査項目は4項目。
・PBFD(陽性)
・BFD (陰性)
・クラミジア(オウム病)(陰性)
・マイコプラズマ(陽性)

即日、免疫強化の治療を開始しました。
病院では、インターフェロンの注射を打ち、自宅用には、
飲み水に溶くインターフェロンと強肝剤が処方されました。

AGYが再び検出されたため、抗真菌剤は継続です。


PBFD・・・。
数年前から名前は知っていましたが、ほとんど無知でした。
極、極まれな病気だと思っていました。

ですから、おきたま家では、吉玉ななが遺伝子検査を受けてはいましたが、
PBFDは項目に入れていませんでした。

いまだに、特効薬のないウィルス。
それでも、当時よりは、情報も得られ、免疫強化の治療も受けられるようになっています。

また、治療の効果により、陰性に転換した例も出てきています。

医学書やインターネットによる、悲喜こもごもの情報やお友達の貴重な体験により、
私なりにPBFDに対する心構えができました。

縁あって、10年ぶりに挿し餌で育てた、すずさんです。
出来る限りのことをしたいと思います。

幸いにも、いまのところ、すずさんは体調が安定しています。

ちなみに、



(10月20日の画像)


そして、本日



(11月3日)

現状維持と、新たな風切羽も伸びてきています。

なにより、すずさん自身が、元気元気♪
すず部屋を飛び回ったり、ハンガーのアスレチックを楽しんだり、畳囓りで、お巡りさんに追いかけられたり・・・etc

よく食べ、よく遊び、イタズラを学び・・・と、誰もが通る道を順調に歩んでいますから。

長いトンネルを歩き始めましたが、落ち込まず、気負わずに、頑張ります!


すず 「僕、どこも悪くないですけど、週1で注射に行きますよ!」