おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

September, 2010
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

2歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 27, 2006
吉っちゃんって!

1151417234187154.jpgこんばんは!

キチタマブラザーズで〜す♪

 

今日は別行動の日だってさ。

Mがね、今日は機敏な動きが取れないから!て一緒に遊べないんだよ。ちぇっ。

 

・・・。ほら、僕っくん達って、一緒にいると、ご飯をあげたり貰ったりしちゃうからねヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

 

 

玉にカメラを向けてシャッターチャンスを狙っていたら、「僕っくんも、いますよ!」っと言いたげに、ケージのコーナーに急いでやってきました。

アピールの控えめな!?吉っちゃんですが、しっかりアピールしてますね!

 

玉も、抗生剤を切っても、まったく問題なし。体重も、以前より大分軽くなってきて身動きも軽やか。(余計に捕まりにくくなってきた・・)私の顔を見るなり、

「お腹すいた〜!!!」のアピールをする。でもね、40gを切るくらいがベストなのよ、玉ぽん。

 

吉っちゃんは、本当に丈夫だね♪

換羽の時は、疲れきった顔で腰の曲がったおじーちゃんみたいになるけど、身体は丈夫に出来てるんだよね〜。なんか、吉っちゃんって、冬でも半袖半ズボンを履いて、暗くなるまで遊びまわってる男の子♪ってな感じだね。(昭和の時代・・懐かしい話だけど(^▽^;))

 

今日もO次は安定してました。食欲は普通で排泄も1回ごとに出る。呼吸音はしなくなった。下がり気味だった風切羽も、O次のトレードマークのバッテンになってる!いい感じだね、おーちゃん♪

Jun 25, 2006
応援感謝してます♪

1151243041611465.jpgこんばんは!

おーです。今日は、2度目の登場です。

 

今日も体調は安定してました。

えっと、飛びたくなったので、って言うか、飛びたい!って思った瞬間、飛んじゃってました。

 

先生からは安静にって言われてたんだけどぉ。

 

眼にも力が戻ってきたでしょ♪

 

お腹は重いけど、アタシの身体だから、今後も上手に付き合っていきます。

いつもご心配ばかりお掛けしてごめんなさい。

応援ありがとうございます♪

綺麗になったでしょっ♪

                            こんにちは!1151202497818665.jpg

おーです。

 

毎回お騒がせでごめんなさい。

先週の木曜日は、とっても苦しくて辛かったの。。

ご飯も食べられなかった。。見るのもイヤだったの。吐きはしなかったけどね。

 

これって、お腹の腫瘍が原因だったの。でもね、今朝はまた調子がいいのよ♪

 

アタシ自身もお天気屋だけど、お腹の中の腫瘍も、お天気屋みたい・・・。

お天気予報士としては、毎日晴天がいいんだけどね。

 

 

Mです。

ご心配お掛けしてすみません。

お腹のぶよぶよは、体腔液ではなく、腫瘍が大きくなっているとのこと。

ですから、昨日は、処置はせず、抗生剤追加となりました。

 

おーの体調は、安定していたので、ここ4週間近く、抗生剤抜きでその他の薬(消炎剤など)のみでした。

 

2週間前の診察の時も安定(良好)していたので、当面抗生剤なしで!だったんです。ま、体重は、少々難ありでしたが。。

 

でも、その後も元気はつらつで、お腹の事はまったく気にせず、我が道を行く生活をしていたんですけどね。。

 

で、突然先週の木曜日がやってきたんです。

本当に、「保温」って、基本中の基本なんだって痛感しました。

そして、手当て。特に何をしたって事もなく、ただ両手でそっと温めただけ。

今回はこれが良かったのかなって思いました。

 

お腹の腫瘍・・・。去年の12月に先生から宣告されましたが、手術はせず、対症療法をとることに決めました。その後、3月にも腹部肥大(この時は体腔液の方が目立っていたが、持ちこたえ)、そして今月。やっぱり、抗生剤は飲み続けないといけないのかな・・・。

 

 

おぼっちゃん(タマ王)も、補佐役で同行。彼は、良好のため抗生剤をきって、様子見。2週間後またまたおーちゃんの補佐役。

そうそう、彼には、ダイエット継続〜との使命が!がんばれタマ王!

Jun 23, 2006
がんばれ!おーちゃん♪

1151071317702006.jpg

こんばんは!

きちたまです。

 

僕たち、、実は、ブラジル戦の応援は出来なかったの。

前の晩、って言うか、昨日、

おーちゃんの調子が悪くて、サッカーじゃなくて、おーちゃんのこと応援してたんです。

 

お腹が大きくなっちゃって、

苦しそうで。残念ながら、僕っくん達は何にも出来なくて、、。でもね、一所懸命お祈りしたんだ。

おーちゃん、絶対に良くなるよ!頑張ってね♪って。

  

Mです。発情傾向にあって、ここ2週間で徐々に体重増加。食欲旺盛だったこともあったけど、マックス56gもありました。

なんとなく、一昨日の夜から元気が無いな・・・って思っていたんですが、昨日の朝、食欲なし。動かずにうつらうつら。後ろ髪惹かれる思いで出勤。気になって定時にダッシュで帰宅すると、案の定、膨らんでいる。大好きなカナリーシードを与えても、皮をむくだけで、プルプルっと首を振って飛ばしてしまう。夕方18時。隣町の鳥専門病院だったら、何とか間に合う・・・。でも・・・。この際、背に腹は変えられない!と思ったが、思いとどまった。冷静に観察し、まずは保温。手っ取り早く、両手で温めた。食べてないから、体重の割りにはとっても軽い。脚も冷たく血色が悪い。嘴も・・・。暫く温めていると、少しずつ身体が締まって来た。でも手を開くとまた膨らんでしまう。夕飯はそっちのけで、O次の保温を最優先。すると、ツノツノをなんとかして・・とO次からテレパシーが。M&Oコンビの暗黙の了解と言うか一任されたからには、一所懸命がんばります。

 

痒くて仕方が無かったけど、身体を動かせないし、力も出ない。オマケにお腹が大きすぎて、身体が回らない。ツノツノを指で押しつぶしながら、せっせと筆毛を解いていった。眼の周りや、嘴のあたりはゆっくりと繊細な動きで・・・。

 

おーもこっち。次はこっちと、首を回してくれた。30分くらいでほぼ終了。残った所は、元気になったら自分でやってね♪

 

おーの体調不良は3月にもあった。その時には、体腔液を抜こうかどうか迷っていたが、今回は、前向きに考えようと思います。前回の時に、O先生からのアドバイスをいただいたおかげで、冷静に判断できています。

3月の時の、お腹の膨らみは、8日間だった。丁度昨日が8日目。安定期、やや大きめ、パンパン状態、危険状態と期間をメモ。前回は、パンパン状態で持ちこたえてくれた。今回はどうだろう・・・。

 

ちなみに、昨日の状態

体重max56g 呼吸数 max135回/60秒で、カチカチと呼吸音がしていた。排泄困難。3回に1度で息み声を出す。

 

今日

体重:55g 呼吸数 85回/60秒 呼吸音はしない(但し、早い動きの後は暫く、カチカチなっていた)

 

※体重については、昨夜は食べてなくて、56g。今夜は、結構食欲が戻ってきて55g。排泄も尾羽を振るが、その都度出ている。

両手の保温は、暑苦しいから、不要と拒否。カキカキも拒否。大分自己主張する元気が戻ってきた。しかし、噛み付かないし、「ぴょ〜い♪」はまだ。

 

今日夕方、職場から病院に電話を入れ、明日急遽O次を連れて行くことと状態を報告した。場合によっては体腔液を抜いていただこうと思ってることも伝えた。でも、今夜の状態を維持できれば、明日も様子見でいいかもって思える。

 

O次は、急に悪くなるのだが、良くなるのも驚異的に早い。昨夜から、保険用に貰っていた抗生剤を追加していた。昨夜は断固拒否されたが、今朝は、自分から飲んでくれた。もしかしたら、O次自身が一番身体のことを解ってるのかもね。。

 

1151072844239964.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もしもし、亀さん、亀さん♪あなた、噛み付き亀さん!?

私はね、噛み付きO次って異名があるの。。でも、今は体力温存のため、

温和なOちゃんよ♪宜しくね!

 

とっても優しい眼で、こんな感じに話してるようでした。

がんばれ!おーちゃん♪

Jun 19, 2006
おきたまは、応援してま〜す♪

1150722829749831.jpg玉と玉ポン♪

 

えへっ、やっぱ兄弟でしょ♪

 

どっちがどっちだか、わかる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1150722894342490.jpg

こっちは、吉ときっちゃん♪

 

やっぱり、似てるねぇ。玉がきっちゃんに見えちゃうなんて。

 

 

玉の自由時間に、玉の羽音を聞いてしまったきっちゃんは、ケージの中で、滅茶苦茶に羽ばたいて!

 

昨夜はどうしちゃったんだろう。聞き分けの良いきっちゃんですが、後でね!って声を掛けても羽ばたきを止めない。そんなこんなで何ヶ月ぶりかで、一緒に自由時間にしてあげたら、2羽が飛び交って、お気に入りのカーテンレールへ!

お気に入りと言うか、私の手から遠くへ逃げたかったのでしょう。。。

 

ごはんを上げちゃダメ!貰っちゃダメ!と2羽にそれぞれ言い聞かせ、怪しくなったら、邪魔をする。。そんなひとときでした。

 

やっぱり、昨夜は、テレビ観戦で、日本を応援したかったのかもね。

でも、オキタマは、夢の中で応援したのでした。。

 

あっ、忘れてた、もう1羽。

 

1150724005149732.jpg

はいはい、そうだよね!

やっぱり10番だよね!

 

中村選手の左足か、O次の右足かってくらいだもんね。

 

さぁ、次は泣いても笑っても、ブラジル戦!

みんなで応援しようね♪

 

ちなみに、今朝は、日の丸ではありませんでした。普通のやや大きめなノーマルでした

(えっ、誰も聞いてないですか。。。)

だってよ、おーちゃん♪

Jun 18, 2006
ツノツノ!

1150637163481301.jpgふぅ。

換羽も後期になってきたってのに、頭や顔が痒いのよねぇ・・

 

誰よ!ツノツノですって!?

ったく、Mったら、何か歌ってるわね。。

 

 

 

「で〜んでんむ〜し虫か〜たつむり〜・・・・ツノだせ・・♪」

        by M

 

 

 

 

1150637226175347.jpg

だって、久しぶりに見たんですもん。梅雨に入って虫さんたちも、ゆっくり〜だけど、活動始めたのね!

 

だけど、私の子供の頃は、紫陽花の葉っぱに乗っていて、風情があったのに、最近じゃ、壁にくっついてるんだね。。

 

でも、今日は、ちょいとばかり撮りたい気分でしたの。。。

 

 

 

 

だって、、、今朝、おきたま家では、初めて見る新種「でんでん虫」が出現したのですから!!!

も〜う、眼が点!!!なんじゃ〜こりゃ・・・

 

1150637296706177.jpg

 

えっ!?アタシ??

 

違うわ。アタシが生み出したのよ!!!??

 

菜っ葉食べたばっかりで、お口が汚れてるけど、気にしないでね。。

 

で、本当に見たい?

う〜ん、どうしようかしら・・・。

 

じゃ、自信は無いけど、お見せするわっ♪ ジェッ!

 

 

1150637264879231.jpg

どぉよ!?見たことある?

無いでしょう・・・。

ふふっ♪

 

アタシだって、初めてよ!

 

でも、ツノまでは、付いてないわね。。まだまだ修行が足りないか。

 

 

 

 

僕も。こんなの作れた♪ 私だって、これくらいおてのもん♪ってなお友達が

いたら、今度個展を開きましょうよっ♪

Jun 14, 2006
おーちゃん玉の輿に乗る!?

1150292587253767.jpgまたまたお久しぶりです。

たまおです。

 

今夜のタイトルはですね!!

僕が、解説します。

 

実は、僕、まだ出てます。カーテンレールで演説中です。

これは、20分前の画像です。

 

まだ、僕だけの時間だったんだよ。でもね、おーちゃんが、出たくて、プラケースで暴れててね。

K1君がしょうがねぇなぁ・・ってこっそり出してあげた、その瞬間!

 

おーちゃんが、僕の方に飛んできた!!!!

え?何なの?ドッキリ???

 

僕は、ご飯を食べてたんだよ!しかも後ろ向きでね。

 

そしたら、おーちゃんが、僕の背中に乗ったの!!!一瞬だったけど。

 

直ぐにK1君がおーちゃんを連れて行っちゃったんだ。。。

「あーん、もったいなかったなぁ・・。こんなこと、もう一生あるかどうか・・・」

 

{絶対に、もうない!!)by M

 

こんなこと、先生が知ったら、失神するよね!Mは、絶対に言わないぞ!

僕は、、ど〜しようかなぁ・・・。来週末病院行くんだってさ!「話しちゃおうかな・・、ま、口止め料は、要らないっすよぅ。オーツ麦3個なんて・・・ぼそっ」

 

「冗談抜きで、本当に僕の腰に乗ったの。だから、玉の輿だって!!?」

「僕は、もう脚は痛くないんだよ♪」

 

 

久々体重公表

 

おーちゃん:48g  僕:40〜42g(腹いっぱい食べた後)  吉兄:37g 

Jun 08, 2006
おーちゃん両生類疑惑!?

1149776301149851.jpg

こんばんは!

お久しぶりです。

 

ちょっとぉ!今夜のタイトルは、なんなのよ!!

ジェッ!

 

この前は、爬虫類か!?なんて言っておいて。

 

 

はい、解説させていただきます。

今日、急遽病院へ行くこととなり、通勤ラッシュよりは遅い時間だったのですが、なかなか座れず、はぁ・・・辛い。。私は体調を崩していたが、土曜日には行けない。だったら早めに行こうと思ったのです。電車で片道1時間30分弱。弱冷房車輌に乗ったのに今朝の冷房はキツイ。電車に揺られて30分程、乗り換えの1つ手前の駅で、リタイア・・。気分は悪くなるし、手に汗をかくわで、もう限界。よろよろしながらホームのベンチを探して、やっと座れた。。その後トイレまで歩く気力がでたが、鏡を見たら、真っ青。マスクはしてたから回りの人は気が付かなかったでしょう。私も、おーがいるからぶっ倒れるわけも行かず、気力を振り絞り、下りのホームへ向かった。暫くすると、落ち着いて来たので水を買って、電車を待った。

 

下りの電車は空いていた。はぅ。良かったぁ・・・。鞄とおーのバックを膝においてうな垂れてしまった。。すると気の緩みか、おーのバックが斜めにずれた。

はっ!と思って位置を整えた、その時!!!(前置きが長くてすみません)

 

「ジェッ!  ジェッ!  ジェッ!  ジェッ!」

 

人はまばらだったが、両となりには女性が座っていた。

特に反応は無かったけど、おそらく、「この人、蛙を連れてるのかしら・・」

そう思ったに違いない。

 

セキセイインコが入っているなんて、誰も思わないだろう。。この声じゃ。

 

まね、おーも恐らく私の異変を感じていたようだったので、警告で済ませてくれたんでしょう。。おーは、電車の中だと、滅多に声を出さない子です。98%くらいの確率で。インコの声を出したことが1度だけ。バスの中で私がクシャミをした時、「ぴょ〜い♪」と合いの手を打ってくれた。これは毎度の事なので、つい、出ちゃったんでしょう。

 

ま、そろそろ関東も入梅する時期なので、蛙が身近にいても変じゃないか・・。

 

で、おーの病院行きはというと、なんとか都合をつけて10日(土)に行ってみます。もしかしたら、その後、おーは生まれ故郷に行く事になるのかな!?

Jun 06, 2006
久々、玉ポン♪

1149524112388366.jpg痒い・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1149524163613824.jpg

あ〜ん、痒い・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1149524190858759.jpg

ちょっとぉ、どうにかして・・

んもぅ、痒〜い!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

1149524219868058.jpg

 

                   待たせたねっ♪