おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

August, 2011
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

3歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

すず(鈴)

2010.9.21おきたま家にやってきたニューフェース。挿し餌も卒業するも、キビの皮むきが苦手。現在、飛行訓練、ケージに慣れる練習中。性格は、おっとりのほほん系?まだ、怒ったことがありません。90%男の子♪かな。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 27, 2010
お山の大将♪


今日は久々にデジカメの出番がありました。
すずの自由時間に、適当にシャッターを切ってみました。

すると、こんな感じ。ちょっと、すずが小さいですね(汗)

題して、『お山の大将♪』
お山・・・パーカーを被っている私です。

先日、カラーをしてきたので、当面念のため被ることに。
手乗りの鳥さんって、結構髪の毛をクチュクチュするのが、好きですよね。すずも、しかり。

ノーマルヘアだったら、別に悪い事じゃないので、ダメ!とは言えない。よって、囓らせないために、私が頭を覆えば済むことです。先日は、バンダナをしてみたんですけど。。ぷぷっ。大好きなSさんにはほど遠く・・。小学生時代の給食係を思い出しました。(M遠い目・・・)んなことは、どうでもいいですね(汗)


すずさんは、今日も楽しい一日を過ごしました。便の調子も良好。明後日の検査で、お薬終了になるといいなぁ。






ん?すずちゃんったら、何処見てんの〜?
何をやっても、何を見ても楽しいすずさんです。

※とは言っても、キッチンペーパーの芯でちょいと工作してみましたが、それにはほとんど
興味を示さず。それでも、いいわけ程度にちょっと嘴を付けてくれました。(律儀?)


さて、組長さんはと言うと・・・
今朝も、朝からテンション高く、ご飯コールではなく、はよぅ開けて〜コールを延々と。
私も頑張ったのですが?根負け。

覆いを取って、ケージを開けると、待ってました!かのように、無駄のない動きで出てきて、
びゅーーーーーん。しかも、鳴きながらですので、安眠妨害。ななの声は透き通っていて、
おーちゃん直伝(何処かで特訓を受けた感じ)の腹式呼吸で鳴くので、響く響く。
それに弟子が応えるので、K1君は睡眠不足(汗)



朝食前に、1時間の運動をするので、体脂肪も燃えますわね。
カメラマン(私)のアングルがイマイチなので、ちょっと太めに見えますが、
28.7gと、理想体重をキープ。

※以前のアゲハチョウ飛びではなくて、きっちゃん直伝のスピードが加わったので、
部屋の1周が、鈴鹿サーキット並です♪
                  ↑
               やや、過大表現(笑)





なな「組長の貫禄よ♪」
Oct 26, 2010
ななちゃんの1,2,3♪
先日、「ななちゃん完全復活♪」と書きましたが、
換羽だけではありません。

まさに、心身共に、以前の元気な『ななちゃん』で、おはようからお休みまで、存在感をアピール♪


ななちゃんの、1









さ〜ん!



すずさん程過激ではありませんが、出たいアピール!健在です。


最近のななさんのお目覚めは、6時半。
(寝るのも、18時半ですので、ほぼ12時間はしっかり睡眠をとっているので、朝からテンションが高い。)


そろそろ起きようかと思っていても、ちょっとまだ眠い〜(私)時は、ななのケージの覆いを外して、ケージを開けちゃいます。

すると、大きな声で鳴きながら、部屋をびゅんびゅん。そして、カーテンレールへ。野鳥さんとも通信しているのですが、やはり本命はすず。

すずとの呼び鳴きをしつつ、私に早く飯をくれ〜と催促をする。
まだ覆いが掛かっている頃に、昨夜の残りを軽く食べてはいるんですけどね!

ちなみに、朝食前28.7g 就寝前 30g弱と、まさにベスト体重をキープしています。

これも、すずのお迎え後、ななが活発に動くようになったから。もちろん、排泄もばっちり♪

それに、自由時間の手乗り度もUP♪
※ちょっぴりヤキモチ?と言うか焦燥感があるようにも思えます。(汗)ですので、ななが不安に感じないように、ななちゃんとの時間も大切にしています。


隣部屋のすずさんも、すこぶる元気に過ごしています。
少しずつですが、羽を大事にしよう・・と言う気持ちが芽生え始めてきている、、かな!?という感じもします(^_^;)

それにしても、すずが出ている時は、何にも出来ません(汗)
何かをやろうかとすると、決まって飛んできては、まとわりつく。よって、最近は、『邪魔ッコすずたん』と呼んでいます!

中位の尾羽も開いてきましたし、両2枚ずつの風切羽も、順調に伸びてきています。羽の手入れをしている時は、じーっとチェック。私の日課です。

では、今日のおまけ(暇人のつぶやきです^^;)
  [続きを読む]
Oct 23, 2010
皮むき試験♪
今日は、僕(暫定)すずがブログを書きます。
初めてなので、ドキドキしています(*^_^*)


今朝の外ご飯の時に、いきなり皮むき試験がありました。
僕は、キビが上手く剥けませんでした。いっつも、ピキッと飛ばしてしまって。普通のキビですら、どっかに飛んで行っちゃうのですから、茶キビなんてとても無理です。時間を掛けて剥いてはみたものの、粒が大きくてたべられませんでした。


それなのに、今朝はなんと、抜き打ち試験ですよっ!
Mの手のひらに、粟・ヒエ・キビ・茶キビの4種類が
乗せられました。Mがどうかなぁ・・?って顔で見ています。


でもね、僕、ちゃんと普通に剥いて食べられました♪
よって試験は、もちろんパス♪しました!えへっ。
僕も、大人になったものです(^_^)v

あっ、おーつ麦は、まだまだ訓練中です(^_^;)
一部分を剥いてもらって、食べています♪
ワイルドオーツは、楽勝なんですけどね!


さて、尾羽や風切羽が抜けてしまったことで、ご心配おかけしてすみません。

ケージ内では相変わらず暴れていますが、一昨日からは羽は抜けていませんし、新しい羽も生えてきています。

今度は、大切にしたいと思っています。
それから、昨日、再診に行ってきました。
便は異常なしでした♪でも、AGYは、しつこいヤツなので、念のため次回までお薬は継続です。

隣の部屋のおば、お姉ちゃんも、とっても元気です♪
顔は見えませんが、呼び鳴きして通信しています!


今日は、写真を撮ってないので、昨日までの僕です♪
ちっちゃいけど、ちっちゃいから?可愛いでしょっ(~o~)


1287826108692090.jpg


1287826133599910.jpg





1287826179430393.jpg


Oct 21, 2010
緑メダル獲得♪


競泳W杯in東京での日本選手の活躍に、心から拍手♪
もちろん、今後も応援していきます!


さて、おきたま家でも、日々の筋トレと水泳を楽しんでいる現役選手がおります。

緑のメダルが眩しいですね♪



なな 「私も、ロンドン目指しています♪」
Oct 20, 2010
すず1/2♪


今朝、とうとう2本目の尾羽も抜けちゃいました。

中位の尾羽も抜けてしまっているので、コザクラインコさんのような、すずさんです。

真上に飛ぶのは少し飛び辛そうですが、筋肉はしっかりあるので、普通に飛べています。

食欲もあり、元気いっぱいのすずさん。


Oct 19, 2010
ななちゃん完全復活♪


私の膝の上でマイペースに遊ぶ、ななさん。
これは、先週の画像です。

換羽も後期となり、活発になってきました。
昨日は、ななさんも遺伝子検査を受けてきました。

診察も検便も花◎♪
筋肉もちょうど良いって褒められちゃったね。

すずの姿が見えないので、朝や日中は呼び鳴きします。
もちろん、すずも大きな声で応えます♪
なんだかんだ言って、お互いに気になっているんですね。




こちらは、すずさん。(先週の画像です:まだ隣同士)
抜けた羽で遊んでいます。こんな時は、ケージの中でも楽しそうです♪




青菜細工 作成者:すず

豪快&繊細な作品ですね(笑)


さて、今朝の出来事。




ついに、尾羽が1枚抜けました。
朝一で、カーテンレールに飛んでいった時に、抜けちゃいました。やはり、軸が黒っぽい。。


ななの、雛換羽の時の尾羽と比較してみました。
やはり、若干ですが、すずの方が長かったです。

抜けた尾羽はともかく、すず自身は、今日も1日元気に過ごしました。
ケージ内では、星一徹化現象が起きるほど(汗)
Oct 17, 2010
嵐の前の静けさ・・・♪
嵐の前の静けさ・・・




なな 「なんか、雲行きがあやしくなってきたわね。ひと雨、ううん、なんだか嵐の前触れかもしれないわ・・・」




なな 「ひゃっ!竜巻だわっ!!!」




すず 「いいえ。」




すず 「雷が落ちました。」


※これは、先週のおきたまワールドの出来事でした。
しかし、現実のおきたま家も、このような状況です。


すずの日々の成長を喜んでいたのもつかの間、現在、すずは別室で生活しています。


先日、中位の尾羽が折れたお話をしましたが、その後も中位の尾羽は5本、風切羽も左右2本ずつ抜けたり、途中で折れたり。


軸を見ると、鮮血があったり黒ずんでいたり。
相変わらず昼夜関わらず、出たくなるとケージ内で大暴れ。身体を捻ったりして。暴れすぎで抜けちゃったのか?


また生後2ヶ月未満ですので、雛換羽にはまだ早い。。いずれにせよ、軸の色が気になるため先週の金曜日に遺伝子検査を受けてきました。


初めての病院でしたが、待合室はほぼ鳥さん。
診察中も、常にすずに話しかけてくださいました。初めてのそのう液検査も、採血も、綿棒も・・・すずは、頑張ってくれました。


便とそのう液の検査結果待ち・・・。すずは、診察室であるにもかかわらず、しっかりと仮眠をとって第2ラウンドに備えたり。大物ですね!


結果は、意外なことに!
そのう液は異常なしでしたが、便からは、わずかにAGYが検出されました。


早速治療開始です。
抗真菌剤は、経口投与。すずは、遊び感覚で、嘴で催促し飲む気満々。よって、投薬は楽勝です。まさに、おーと一緒♪


一人もんもんとしていましたが、先生に相談し、やはり遺伝子検査を受けたことで、気持ちは落ち着きました。
結果がどうであれ、すずのために出来る限りのことをしようと。


また、AGYが早期発見され、早期治療開始が出来た事は、良かったと思います。遺伝子検査の結果待ちまでは、すずの健康管理は万全に。しっかりお世話していきます。そして、幼鳥の憎っくき強敵『メガバク』を退治できるように頑張ります!


そんなこんなで、ブログ更新もままならなかったり、何かとお騒がせするかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。




すず 「お騒がせしちゃってます。でも、僕のお腹は、毎日快晴です♪」

※新人天気予報士デビューしました♪
Oct 16, 2010
ななちゃん、、、だよね?


なな 「うーーーーーーーーん」




なな 「痒〜〜〜い。・・・・・!?」




なな 「ちょっとぉ!!!」




なな 「何見てんのよぉ!!?」



※こんな時は、刺激しないように、、、。
決して、指を出してはいけません。
1日も早く、ななの換羽が無事に終わることを願うのみです。
Oct 12, 2010
すずが外♪
ななの自由時間。

まず最初にすずのケージの上へ移動するというのが、ななさんの日課です。

その行動に沸々としていた、すずさん。今日の自由時間には、何度もななのケージへ飛んでいきました。

すずがケージに乗るやいなや




なな 「喝ーーーーーーーーーっ!!!」

すず 「・・・・・。」


※当分は、目が離せないですね。このスパナ

でも。。





その後のななの表情をよ〜く見てみると・・・
微笑んでいるように見えませんか?

すみません。再度よく見ました。訂正します。微笑んではいませんが(汗)、顎のあたりが膨らんでいて、敵!だとも思っていない。。

ひょっとして、ななさん。すずと仲良くなりたいんじゃないの〜!?



なな 「・・・・・。」
Oct 11, 2010
ななが外♪


すず 「ふ〜ぅ。さ〜てと!」




すず 「お・ば・さ・ん!」



すず 「すっきりしたぁ♪」




すず 「あれぇ?聞こえないのかなぁ・・・?」




すず 「はっ!」





なな 「聞こえてるわよぉ!!!」


※この後、しばらく睨み合いが続きました。ケージ越しの時は、一瞬でも目が離せません。(汗)

それから、数分後。。。




※只今、休戦中zzz〜




なな 「はぁ。私も、大人にならないと、、、」
Oct 10, 2010
すず病院デビュー♪
今日は、すずの病院デビューの日。
生後約一月半を経過したので、健康診断へ行ってきました。

換羽中の組長さんは、お留守番。それでも、健康チェックで、う◎ちを持参(^^;)

助手席で、シートベルトを締めると、やや緊張ぎみ!?
出たい!アピールは影を潜めました。

※そう言えば、まだブログではご紹介をしていませんが、このすずさんったら、出たい!アピールが過激!これは、おーちゃんにも勝るとも劣らず・・・。背面滑りこそはしないけれども、暴れ回ったり、天井を移動したり、翼や尾羽がボサボサになりそうになったり(汗)本当に、困ったもんです。


さぁ、出発進行♪
移動と共に、ご機嫌でさえずったり、ご飯を摘んだり、羽繕いをやったりウトウトしたり・・・

渋滞がなかったので1時間以上も早く着きそうなので、いつものところで休憩を取りました。

すると!ガッチャンガッチャン。ケージを開けると、そそくさと出てきました。でも、車内で出るのは初めて。手乗りのおーですら、フロントガラスに、ゴツンを2度程。ななっぺも、2度ほどコツン。すずは、どうかなぁ。。。と思いましたが、心配ご無用。

彼は、出してもらった人にとことんまとわりつくタイプなので、窓の外に出ようとはしません。それでも、軽く飛んで私の頭にのったり、ガラスの手前でしっかり止まりました♪

やはり、こういったところでも、状況を考えて行動する冷静さがあるんですよ。

病院の待合室にて・・・。
早速、出せ出せコールと、ガチャガチャアピール。
身体を捻ってみたり、入り口を持ち上げたり、そりゃもう暴れまくって大変でした。

さて、先生に呼ばれてご対面の時間です。
・・・・・。外面の良いこと良いこと。

すずは手が好きなので、先生にお願いして、エスコートしていただきました♪すると、手に乗って、トコトコ歩いたり肩に止まったり♪移動中のストレスは全く感じられず、ゆったりと診察を受けることができました。

視診・触診・聴診・体重チェックと診察は順調に進み、最後は便検査と羽の検査です。その間も、すずはずっと私の肩に止まっていました。^^;


結果は!?
は〜い♪2羽とも花◎でした♪
今後も、引き続き、健康管理に努めたいと思います。

帰宅後・・・。
ななは、起きて迎えてくれましたが、1カ所にう◎ちの山が。。
一人留守番だったため、ご飯を食べては動かずに寝ていたみたいです。(^_^;)

その後





なんだかんだ言って、ななは、すずが気になるようです。
こんなに接近して、寝てしまいました。


が、しかーーーーーーーし、目が覚めると。。。




なぜか、隣の芝生が青く見える・・・隣の豆苗が美味しく見えるのか、外から


なな 「失敬〜♪」

それに、気づいたすずさんは!?

すず 「これは、僕の菜っ葉ですよっ!」と自己主張。
喧嘩になる前に、私がななを指に乗せて移動させました。

ったく、いつだって、お騒がせインコは、ななっぺさん♪困ったもんだ!


話は変わりますが・・・
昨日の夕方に、事件が起こりました。



これは、すずの尾羽(中羽)です。
どうやら、出たい!アピールが過激過ぎて、途中で折れてしまったようです。まだ伸びつつあった尾羽。。

幸いにも、出血は無く、すず自身も、全く気にしていませんでした。やれやれ。もう少し、自分の羽を気遣って欲しいです。

※念のため、羽も調べて頂きましたが、特に異常はありませんでした。

Oct 09, 2010
すずの一日♪


こちらも、戦闘モード!?

いえいえ、うごうご言いながら、ボールペンにアタックしています。よって、画像はブレブレです。

※ちなみに、先日の携帯ストラップは、後ずさりしてダメでした。


さて、こちらは・・・




戦闘モード?と言うか、自主トレと言うか(^-^)





今は、何をやっても楽しい時期ですもんね♪
遊びながら、学習して欲しいです。

そう言えば、昨日は、自分から洋間へ飛んでいってしまって、、、。声を掛けても振り向く余裕無し。天井付近で困ってしまって、冷蔵庫のところで、真下へトスン。

直ぐに迎えに行って両手で保護。すず自身、ちょっと困った顔をしていましたが、怪我もなく直ぐに活動開始しました。

すずの飛行・・・。初飛行から、翌日にはすでに目的地に着地出来るようになっていました。でも、私としては、ちょっと不安でした。やはり、『何度か失敗を重ねて学習する』ことが大切だと想っていたのです。

ですから、今日の失敗は、明日への成功♪←おおげさですかね^^;

※今でも、学生の頃、テストで間違った問題って、覚えていますもん(^_^;)
って、どうでも良いですね。。。


ところで、ちょっとアップのお顔を♪




ベストショットではありませんが(汗)

すずさんのまつげが、見えますか?
とっても、長いんですよ!今が旬!?

はぁ。。数ヶ月後、ヒナ換羽が過ぎたら、どうなるのかな?
アイドル的美少年になるのか・・?それとも、ちょい不良系か?はたまたお笑い系か?

ま、元気に、丈夫に育ってくれたら、何でも良いです。





すず 「僕は、こちらの角度に自信があります♪」

!?少し色気付いたか・・・?




二人の距離も、近づいたでしょっ♪(*^_^*)


※あくまでも、ケージの間隔は!ということです。ケージデビューして、
いきなり接近させるのはどうかと思って、最初は結構離していました。


そして、1日経過するごとに、ちょっとずつ近づけていきました。
2羽しかいないんですから、お隣さん同士仲良くしてくださいね!

でも、あまり熱くならないでね。。世話係の微妙な心境
Oct 08, 2010
ななちゃんの一日♪


デジカメのストラップが大のお気に入り♪
カメラを構えても、じっとしていられません。だからベストショットが少ない、ななさん。(^_^;)

ケージのこんな角度でも、両足を踏ん張って、先頭モードだぁ!


では、ちょっと遊び心で(^-^)




こちらは、携帯電話のストラップです。

おやっ?ななさん、ちょっと様子が先ほどとは違いますねぇ。
若干、腰が引けてる??





もう少し、迫ってみましょう。
ななさん、背水の陣!




次の瞬間
女は度胸!or窮鼠猫を噛む!


※確かに、、、




猫です(^O^)

※この猫は、とある栄養ドリンクの箱売り特別セットに『おまけ』として付いていたもの。

以前、広島カープの『ミッキー君』を付けていたんですけど、なぜか、『ミッキー君』だけ行方不明に。。(/_;)ここ1年、あっちこっち飛び回っていたので、どこで落としたのか見つかりませんでした。
それで、今はこの子と一緒です。



その後の、ななさんは・・・?





予想どおり、 ご機嫌ななメッ^^;


それでも、根に持たない、おきたま家組長は




びゅんびゅんと飛び回って、ここに着地♪
高台からの眺めに、すっかりご機嫌です♪


日も短くなってきて、そろそろ夕暮れ。




ラウンジで軽食を済ませ、組長邸へお戻りになりました。
組長の外皿での食事に、ちょっぴりハニカミながら。。。
盗み食いしていた時とは、ずいぶん違いますね♪
Oct 07, 2010
気になるアイツ♪ 〜最終章〜



すず 「ん?(となりのおば、、おねぇさん、また来てるよ)」





すず 「あのぉ、ちょっとすみません。」





すず 「ここは、僕のお家なんですけど!」





チョイ不良なな「だ・か・らぁ!? この家はね、私が3年間暮らしていたんだからね!それに、今は、私が大家なのよぉ!文句ある!?」





すず 「なっ、なっ、なんですか!?来ないでください・・。」


※すずの声は届かず・・・。ナナタカが、射程距離に!?
すずさん、ピーーーンチ!!!





すず 「ガオッ!」


※窮地に追い込まれたすずさん。どうするか、、、ちょっと様子を見ていました。すると、穏和なすずさんも、いざとなったら、攻撃すると言うことが、わかりました。

護身術をしっかり身につけておりました。
今後の進展が楽しみです♪
続 気になるアイツ♪


6日目(9月26日)

組長さんは、四六時中、監視しております(^_^;)
相当、気になるご様子。

そして、ついに!?




出ました!鶴の一声 ならぬ ななの一吠え



「がおぉぉぉ!!!」

※その後、すずが、固まってしまったことは言うまでもナシ。




9日目(9月29日)

※すずの、困った顔がかわいい(^-^)
あんなことがあっても、なんとな〜く、側にいたいみたいです。




13日目(10月3日)




※互いに何を想っているんでしょう・・・?


まったり?した時間の中で、ちょっぴり進展がありました♪





すず 「・・・・。あのぉ、もしもしぃ」





すず 「僕も、気になるんですけどぉ。」
Oct 06, 2010
気になるアイツ♪
今日は、すずのお迎え当日から、現在までの2羽の様子を振り返ってみたいと思います。

題して、「気になるアイツ♪」
ご対面の日のななったら、換羽でどんよりしていたにも関わらず


「キッチ兄ちゃんが、赤ちゃんになって帰ってきたぁぁぁぁぁぁあ”−−−−−−−−−−−−−−−−−−!!!」

と言って、めちゃくちゃ飛びをしました。
うーん、そう言っていたかは、定かではありませんが(^_^;)
それとも、


「宇宙人が、きたーーーーーーーーーーー!!!」

だったかも。それを言ったら、3年前の当時だって、きっちゃんからしたら、ななちゃんは宇宙人だったんですけどね♪

日ごとに追っていくので、3回に分けてみます。
気長におつきあいくださいませ♪




9月22日(水)一晩開けて・・・




3日目


なな 「鳥なのかしら?」





4日目

※ななちゃんったら (^_^;)
間違いなく、ななちゃんの方が、不思議ちゃんですね!




同じく4日目

すず 「となりのおねぇさんって・・・!?」




5日目




同じく5日目

※なんとな〜く、息が合ってきたのかしら?(*^_^*)
と、思っていたのは、私だけ・・・。
                  続く・・・
Oct 05, 2010
水浴びのすすめ♪


なな 「すず♪今日は、水浴びするわよ!」



なな 「よ〜く、見ててね♪」

すず 「・・・・・。」


なな 「これは、ちょっとすずには難しいかしらぁ♪」

※ななさん、鼻た〜かだか!





すず 「♪〜♪〜♪」

なな 「!!!ちょっとぉ!ちゃんと見なさいったら!!」


ななちゃんの水浴びは、ギャラリーがいてこそ!
キッチ兄ちゃんは、ななちゃんが水浴びをすると、一緒になってはしゃいでいましたからね♪

ところが、すずさんは、まったくもって興味なし!ちらっと見ることもありませんでした。すずさんって、本当にマイペースなんですよ。




なな 「久々に、さっぱりしたわっ♪」

※ななさん、換羽のどんよりだる重〜期の峠を越えたようです。
体重も落ち着いてきたし、体調も良さそうね♪
Oct 04, 2010
菜っ葉をいただきます♪
挿し餌を卒業してからの、すずさん。
なかなか、生の菜っ葉を食べてくれませんでした。

大きすぎて、怖いのかな?と思って、小さくしても、だめ。一口サイズにしても嘴をつけてくれませんでした。

私が、小松菜を目の前で囓って見せても・・・・(-_-;)
大きな小松菜を、半分食べちゃったよ。それを、じーーっと
見つめる視線を感じつつ・・。

では、なな先生。お手本をお願いいたします♪




なな「すず、小松菜は、こうやって食べるのよ♪」

※以上は、昨日の出来事です。

さて、今日は、どうでしょうか・・・?


すず「菜っ葉をたべますよ。」



すず「こうやって・・」




すず「こうやって・・・♪」




すず「菜っ葉って、とっても美味しいですね♪」
Oct 03, 2010
ケージデビュー♪


本日、すんなりケージデビューいたしました♪

すずさん、まったりしています。

※すんなり!?この状況になるまで、なかなか中に入ることを躊躇していたすず。
そこで、ちょっとスパルタ。半強制的にケージの中(底)に入れてみました。

さて、どうなるかな・・・!?と思った瞬間、お腹が痛くなっちゃって(私)、ト◎レに駆け込みました。その間5分とちょっと。すずさんはどうかな?怖い〜出して〜と暴れているかな?ごめんね、すず・・。と心の中で鈴に謝っていました。

用も済んで、急いで駆け寄ると、、、
ご覧のとおり、すっかりケージになじんでおりました。br />
私の顔を見つけても、出たいとも言わずに羽繕いをせっせとやってみたり。



その後、ぴょん!と下りてきて、お家でごはん♪




お水も飲んで。


もう大分前からケージで暮らしていたかのように落ち着いています。それでも、夜寝かす時は、上の止まり木を外しておきました。


暗くしてから2回ほどバタバタしたので声を掛けてみましたら、その後はおとなしく寝ているようです。でも、また真夜中に羽ばたくのかなぁ。。。


そう言えば、今日は2度カーテンレールに着地しました♪
Oct 02, 2010
ケージの上に乗ったよ♪


すず 「ケージの上に乗ったよぉ♪」

すずさん、ご機嫌です。毎日、新しいことにチャレンジしているすずさんです。


ケージの中は、まだ怖いようです。入り口を開けてみましたが、尻込みしちゃいました(^_^;)

ケージの上には慣れたようなので、ちょっと遊んでみましょう。
どんなリアクションをするのでしょうか。。




ありゃりゃ、固まっちゃいました。(^-^)
ななさんとは大違いですね。でも、明日には興味を示してくれるかな。

外で遊び疲れて、うとうとし始めたのでケージに戻すと




すず「ごはんっ♪ごはんっ♪」

種まっしぐら。もうペレットには見向きもしません。
やれやれ、挿し餌では食べていたのに。。卵から出てきてまだひと月ちょっとしか経っていないと言うのに、もう美味しいものが分かるんですね!

食べ終わると、上を向いて眠ります。
そして、目が覚めると・・・
「出たい!出たい!」とジャンプしたり、プラケースを蹴飛ばしたり。。これでまた、直ぐに出すと癖になってしまうので、私は姿を隠します。

すると。。
やけに静か。そぉっと様子を見てみると、プラケースにもたれかかり、腹這いになって眠っています。

完全に脱力系インコ。プチヒラメンになって充電しています。
身体は大きくなっても、挿し餌を卒業したばかりの中ビナですもんね。

そんな隣人をよそに。。。




なな 「私には、貴方だけよ!イカロスぅ♪」
Oct 01, 2010
仲良くごはん♪



一緒に食べると美味しいね♪


お互いにどう思っているのかは、分かりませんが、食べる!となると、気が合うようです。

ま、仲良くごはん♪と言うより、ライバルに負けじと競って食べているってな感じかな。(^_^;)


今日は、朝の挿し餌もなし。
置き餌も、マイペースで食べています。ヒエも、もう楽勝♪
キビは、もうちょっと時間がかかるかもしれません。


さて、今日はまたまた驚きが!
昨日、初飛行をして、気分が高揚していたのか、夜中にも羽ばたく練習をしていたすず。

朝も、「ごはん〜〜」ではなく、「出して〜、出たい〜」
アピール。
今日は、ご飯が無くても、名前を呼ぶと指に飛んできました。
その後、また飛んだ!

と思ったら、上へ上へ・・・




見事着地♪
すずは、得意顔ですが、私は、慌てて椅子の準備を・・・

その後は、大掃除でくたくた。
ちょっと手が届かないところがあるけど、とりあえずはいっか。

おいおい。(-_-;)
明日にでも、K1君をヨイショして拭いてもらおう。。

夜は、ペレットとパウダーフードの挿し餌を2g与えました。
瀬戸物とスプーンの音を聞くと、ヒナかえりしちゃって。(*^_^*)

挿し餌も3回から2回に減らすタイミングが遅かったようですが、
明日はもう必要ないかもしれないですね。
ってことは、今日で卒業かぁ。

明日からは、菜っ葉を食べる練習を始めます。
挿し餌じゃ、バクバク食べているのに、菜っ葉は怖いみたいで。
一口サイズにちぎっても、今日は食べなかったです。

ま、これも大人へのステップアップですね♪


久々登場のななさん。
今夜は、飛行訓練所の教官としての初仕事をしてくれました。
ななの自由時間に、久々に部屋を飛びました。

普段は、カーテンにしがみつくのに、今日に限って、
部屋をグルグル飛び回った後、カーテンレールに着地♪
その後、一気にケージの上へ帰還。


ふふっ。教官ったら、格好いいところを見せちゃって(^^;)
※実は、カーテンレールに着地した時は、いっぱいいっぱいだったんです(すずには、ナイショ)

すずも、教官の模範飛行をしっかり見ていましたよ。
教官も、午前中の、すずの電球の傘に着地したのを見て、触発されちゃったかな。
ま、良い刺激になったんでしょう(笑)