おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

September, 2010
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

2歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 25, 2009
今日のきっちゃん♪


ランチタイムは、外食しました♪
天気はイマイチでしたが、外で食べると美味しいですね!

で、食後はと言うと、、、



ドキッ!!

これには、びっくり!!!
※極力、行動には驚かないようにしていますが、最近、ごくたまに、ケージの底でヒラメンとなるんです。。

ん?私が心配していることを敏感に悟ったキッチ。
むくっと起き上がって



ロフトへと上がりました。
※最近ロフトでは寝ずにいたので、インテリアとなっていたのです。それに、K1君がちょいとアレンジ。パッと見は分からないと思いますが、傾斜が無くなり、ほぼ平らになりました。

きっちゃんったら、K1君孝行だねぇ♪

こうなったら、長いです。
さて、ななちゃんの自由時間の始まりです。



相変わらず、SPななっぺ。
24時間体制か?

なな 「お兄ちゃんは、私が守る!」

と、思っているかどうかはさておき。




なな 「それにしても、ヒマだわぁ・・・。」



なな 「何もしないと眠くなっちゃうから、イカでも齧ろう。」

・・・・・・。
どのくらい経過したのでしょうか。



やはり、睡魔には勝てなかったようですね〜(笑)


※今日のきっちゃんは、ヒラメンになったかと思えば、投薬後、鳥になってカーテンレールへGO♪

そして、少し経つと、自分でケージに着地したり、ややオーバーランしたり、畳に不時着したりetc静と動の入り混じり。

それでも、プチプチ音は目立たないので、飛びたいから飛ぶ。眠いから、ヒラメンと自分でコントロールしていたのかな?

今夜は、なんと私の頭に飛び乗ったり!

※ななちゃんのケージの上でまったりしていたところを、嘴攻撃にあって、思わず避難した場所が、私の頭の上だったんです!

これには、私も笑っちゃいました♪
Nov 23, 2009
私、待〜つ〜わっ♪
ななです。
久しぶりに、私がブログ担当になりました♪



私ね、ケージの中では、ここが一番のお気に入りなの♪
うん、本来は、粟穂を挟むクリップなんだけど、最近は粟穂になかなかお目にかかれないの。。

ほら、春から夏にかけて、私ちょっと太っちゃった時があったでしょ!それ以来、Mったら、くれないの。そう言えば、キッチ兄ちゃんが体調を崩して食欲不振になった時、「粟房1個」おすそ分けで貰ったような記憶もかすかに、、、、。

とにかく、今は、ここに乗っているのが大好きなの。

あのね、私には夢があってね。。え?聞きたい?じゃ、ここだけの話ってことでね!

もう大分前のことなんだけど、夢を見てね。
白馬に乗った王子様が、私を迎えに来てくれたの♪

王子様が手を差し伸べてくれた時に、「おはよ〜」ってMに起こされちゃったのよっ!ジェッ。
でもね、あれはきっと正夢よ!うん、間違いないわ。。だから、私は、止まり木よりちょっと高いここで、王子様を待っているの♪


キッチ 「わりぃわりぃ。待たせたな!」




なな 「!?キッチ兄ちゃん、なぁに?」

キッチ 「えっ?俺を待ってたんじゃ、ないの?」

なな 「違うのぉ!私が待ってるのは、『白馬に乗った王子様』

『白髪になったお爺さま』じゃ、、、ないよ!」

キッチ 「!?」

※本日の内容は、フィクションです。念のため(笑)


さて、今日は、キッチの再診日でした。
排泄も順調で、便の状態も良好。正常に戻ってきています。
また、触診での腹部の膨らみも、特に変化はなし。
そして聴診。心音、呼吸音をじっくりチェックしていただきました。前回の呼吸音よりも良くなっているとのこと。ただし、季節的にも気嚢炎になりやすい時期なので、念のためもうしばらく抗生剤・抗真菌剤、整腸剤、ビタミン剤は継続。次回は来月上旬予定です。

きっちゃんは、直接投与のお薬をしっかり飲んでくれます。。(!?)
でも、茶色いビタミン剤だけは、ちょっと苦手。色がどうのって言うのではなく、どうやらニオイが気になる様子。

K1君が投薬担当の時は、茶色になると頑として嘴を閉じて抵抗。ですから、顎やら、頬に薬が垂れて、、、、、。

キッチ 「オパーリンブラウンになっちゃいますよっ!」

※おきたま先生にお願いして、薄めていただきました。はたして、今夜はすんなり飲んでくれるかな!?
Nov 18, 2009
イカ 対 イカ男 ♪


きっちゃん、今日も果敢にイカに挑んでいます♪

セコンドとして、ななちゃんがサポート。
ベストコンビですな♪

※当初は、イカの肉厚の柔らかいところ専門だったきっちゃんですが、ななちゃんの指導のもと、こんな硬いところだって、強きに挑戦。なかなか良い勝負です。

本当に、きっちゃんは日々進化しています。まだまだこれから・・だね♪

体調を崩してから、呼吸の度に聞こえていたプチプチ音ですが、昨日あたりから聞こえにくくなってきました。耳を近づけて、神経を集中させると、かすかに聞こえる位までになりました。

プチプチと聞こえる時は、軽くジャンプした後とか、投薬で掴まる時などに限定されてきているようです。

毎日、しっかりお薬飲んでいるもんね。偉いよ、きっちゃん。
そんなきっちゃんは、現在ケージの上で「ヒラカメン」と化しています!?

注: ヒラカメンとは、新種の生物。寝る時に、ヒラメ状態で、背中が亀の甲羅のように盛り上がる。


さて、話は変わりますが。



先日、頭痛のタネを捲き散らした謎の布ですが、、、
こんな感じで使っています♪

問題です。さて、何を包んでいるんでしょうか?

・・・・・・・シンキングターイム・・・・・・・・・・

新しい家族?
夜逃げの準備?
きちななの移動用ケージ?

正解は?



じゃーん。
実家の猫「レット」です。
通院時のキャリーケージを包んでいます。

かれこれ16年以上も使用しているケージ(プラスチック製)。
壊れてはいませんが、移動中の風除け、取っ手の補強のために作りました。(作ったという程の代物ではないですね 汗)

みんな元気に冬を乗り切ろうね〜♪
Nov 17, 2009
1日のスタート♪


おきたま家の1日が始まります。

※キッチは、夜は決まって止まり木で寝ます。体調が優れなくても、ロフトで寝ることはありません。

ななちゃんは、寝かせる時はペットヒーターのそばにいますが、最近は、いつもここが寝床のようです。若いから、寒くないのかな?それとも、暗い方が良いのかな・・・。


でも、カメラに気づくと、




そして、ウォーミングアップ



羽根繕いやストレッチタイムです。

ひととおり済ませると




さてと!




ん?ななちゃん一歩リードか!?




揃って朝ごはん♪

※実は、まだケージのお掃除はしていません(汗)


彼らが、軽くお腹を満たして再び上の止まり木に移ったら、ケージの掃除を始めます。
=私も、ウォーミングアップの時間が必要なんですっ!(?)




ケージ掃除も終わって、ななちゃんの自由時間です。
今日も、揃って菜っ葉タイム〜
本当に、最近はいつも一緒♪な きちななです。

キッチ&なな 「!?」

M 「!?」

キッチ&なな 「洗濯とか、やることあるでしょっ!」

M 「はいっ!」
Nov 14, 2009
いつも一緒♪


仲良くにんじん♪




一緒にごはん♪




昼はヒラメン(笑)

そして、ヒラメンのSP ジュピターななっぺ


今日はきっちゃんの通院日でした。
お腹の膨らみは、変わりなし。
今日は、いつもより触診、聴診が長かったけど、きっちゃんがんばりました♪

休憩なしの、4ラウンド(!?)キーキー抗議しながら、噛みつきます。時々キーキー抗議もピタっと止まったり。

それでも、闘いが終わって控え室に戻ると、羽根繕いをして、
「ぴよっ!」と一言。もうすっかり、いつものキッチに戻ります。B型かな?すぐ忘れる(笑)

週1でリングに上がることが、結構楽しみだったりしてね(笑)
とまぁ、きっちゃんはマイペースで過ごしています。


さて、ちょっぴり私事。。

実は、昨日の午後から今日の午前中まで、頭痛肩こり眼精疲労etcかなり痛みが酷かったのです。

確かに、ここちょっと電車移動で肩こりが慢性的にあったのですが。気圧の影響やらいろいろと・・・。

で、極めつけがこれです(汗)


 


縦108cmの布を1m購入しました。
そして、裁断された両側を手縫いでまつり縫いしました。
なんせ、洋裁が苦手の苦手であるため、おきたま家にはミシンがありません(汗)よって、手縫い合わせて2m分。

ふぅぅぅ。結構疲れました。これでもう首がパンパンとなって、仕上がりと同時に激痛がぁぁぁぁぁ。

久々の頭痛に、鎮痛剤を飲み、今日はマッサージとリフレを受け、生き返りました♪

さぁ、これでまた明日からがんばるぞ!
Nov 09, 2009
ロフト♪
今日も穏やかな1日だったので、きっちゃんの体調も落ち着いていました。

食欲もまずまず。体重も維持できています。

さて、ご存知の方も多いと思いますが、きっちゃんはヒラメ寝が大好き。大好きというか、換羽などで体調が優れない時に良く見られます。

やはり、最近は特に目立ちます。そこで、ケージの中でも、体力温存、極力身体を休めてほしいと思っていた私。かねてから温めていたアイデアを昨晩実行してみました♪

日曜の夜に日曜大工♪←金槌も、のこぎりも使っていませんが・・・(汗)

じゃーん。



MのMによるきっちゃんのためのロフト♪

原材料:水切り金網?1枚 段ボール切れ端1枚 厚紙2枚
(水切り用のみホームセンターで購入200円位?)

この画像は、今日撮ったもの。だいぶ慣れて、自分から乗ってくれました。

※昨夜、キッチが外にいた時にセット。ケージに入った時に、少しびっくりしてケージに張り付きましたが、すぐに止まり木に落ち着く。でも、近寄ることはなく、ヒーターの反対側で寝ました。

今日は、自分からロフトに近寄るも、乗りません。よって、何度か「乗る練習」をっやってみました。(汗)
どうかなぁ?半強制的に乗せてみても、やはりきっちゃんが気に入ってくれないとね。。その後、少し離れて見守っていると・・・




おぉ!

きっちゃんヒラメになってるじゃん♪

早速記念写真♪そして、K1君にも写メールを送ったり(笑)

※K1君は、K1君のアイデアがあって、私のが失敗に終ったら、張り切ってセットするつもりでいたんですね〜

きっちゃん。今夜はロフトに乗って、ヒーターのそばでお休みしてね♪

・・・・・。ふと隣に目を向けると。



なな 「お兄ちゃんばっかりぃ!!」

ご機嫌ななメの、ななっぺちゃん♪
今夜もクレーマー爆裂。

※私たちが、真剣にニュースを聞いていたり、推理ドラマの謎解きになると決まってクレーマーとなる。まったく、肝心なところが聞き取れないのよね!(ジェッ”)
Nov 06, 2009
ななちゃん今日はご機嫌♪
最近めっきり寒くなってきたせいか、キッチの体調が不安定。

でも、外に出たがり、出るとなかなか入らない。。。

よって、お嬢さんの自由時間はほんのちょっぴり。我慢の日々が続いていました。

で〜も今日は、ななちゃんday。
昼前から、出ていてめちゃくちゃ楽しそう♪




お気に入りのカーテンレールにて。おぉ!珍しくピントが合いました♪




なな 「気分爽快だ〜よ〜♪」(音程はバッチリ!)




今度は、ぴよ子ちゃん♪本当に童顔なんだからっ。(もうすぐ2歳なんですけどぉ)




あら?こりゃ、何かイタズラを考え中のようですね!




なな 「どっからでも、かかってらっしゃい!!」

自信満々の顔しちゃってぇ。


とまぁ、なかなかカーテンレールから下りてきませんでした。
ところが、、、

ふと見ると、ケージの入り口を止めている洗濯ばさみに、チョコンと乗っかって、なにやらちんまりしていました。




キッチ 「大丈夫ですよ!プチホームシックにかかったんでしょっ!コイツの生まれ故郷は木星ですからっ!」


解説:今日は、私はゆっくりできるので、国会中継のTVを見ていました。すると気がついたらお昼。平原綾香さんがジュピターを歌っていました。

曲はもちろん、歌詞もとっても心に響きました。
すると、キッチもななも聴き入っていました。

なるほど。ななっぺは、木星からやってきたんだ〜(笑)
歌が終わると、またいつものななっぺに戻っていました♪