おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

September, 2010
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

2歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 31, 2009
ななちゃん日々成長の証♪


ななちゃんが、おきたま家にやってきてから3回の換羽で抜けた尾羽です。

今朝、覆いを取った時にケージの底で見つけた尾羽(右)

そこで、また比較してみました♪

左:H20年4月13日(日)夜

中央:H20年8月10日(日)夜

右:H21年1月31日(土)早朝?

ななっぺの誕生日はお迎え日から逆算して、H19年11月13日ってことにしてます(おーちゃんも11月13日生まれ♪)

長い尾羽は2本あって、約一月ほどずれがありますが、大体4〜5ヶ月ごとに生え変わってきています。しかも!!!

今回抜けた尾羽は、前回よりも、ほんのわずかですが、長いんです♪
ななちゃん、日々成長してるんだね〜( ̄▽ ̄)b グッ!

そして、換羽も派手ですね〜
こちらは、昨日1/30日に抜けたメインの羽



衣替えって言うか、やっぱり女の子は衣装持ちですね〜(笑)


量より質!?



こちらは、きっちゃんの尾羽の補助羽?とおまけです。

お手入れ時の癖なのか、曲がってる(^▽^;)
あっ、性格は、まっすぐな子ですわよっ。。

で、ちょっと裏返してみましょう。。。



こんな感じ。プチプチ癖で出血斑が付いたのか、もともと原因があって、気になってプチプチしちゃっていたのか。。。
でも、これは随分前のことでしょう。現在は、適度なプチプチです。


最後に、オマケの画像



お嬢さん、ご機嫌です。
ななちゃんは、「剣の舞」を披露してくれました!
(ボケてしまって、すみません。。)
Jan 29, 2009
仲良く換羽♪
きっちゃんが換羽期に入ってから数日経ち、抜ける羽が大分落ち着いてきました。体調もまずまず。昨日は、尾羽のやや長い白っぽい羽が抜けました。(プチプチしていたので、曲がっていた)

ななは、飛んでいる途中で、左の風切羽が1枚はらり〜。そして寝かせる時に、ななの胸の羽が一枚、ケージの底にあるのを発見!ななもそろそろかな・・・・。

案の定、今朝覆いを取ると、大小合わせて、数が4枚に増えていた。

今朝のななっぺは、なんとな〜く、物静か。
ななの辞書に、「物静か」なんて無い!と思っていたんだけどね。
(^▽^;)

いつもの、お目覚めごはん(昨夜の残り物)も食べないし、出せ出せアピールも無い。ちょっと心配になって、おーつ麦を3個、容器に入れてみた。すると!!

待ってましたぁ♪とばかりに、ケージを伝ってやってきて、早速食べ出した。
※ 最近ちょっと体重が増え気味だったので、「1日5粒まで」としていた。なので、1個1個をそれはそれは、大切に薄皮になるまで念入りに食べるようになったのね!

食事後容器を覗くと、中に3匹のモンシロチョウが羽を休ませていた。

で、本日ななっぺも、換羽期突入となりました!今夜は、羽毛の黄色い絨毯を敷いた様に、派手な換羽です。

そんな、お二人さん。




キッチ 「あ〜、う〜だる〜。風呂掃除やったから、晩飯は、なな、お前の当番だぞ!(もう、グウばっかりだすなよなっ!)」

なな 「はぁ〜。動くのかったるいよぉ。今夜は、宅配ピザでいいや!キッチ兄ちゃん♪お金ちょう〜だいっ!」


こんな会話が聞こえてきそうですね(^▽^;)
とにかく、どっちも食欲があるので、今のところ大丈夫そうです。
キッチの糞も増えてきたし。
だるい時は、のんびりしようね♪
Jan 26, 2009
寒中水泳♪
きっちゃん、ちょっとストレスが溜まっちゃったかな?換羽中でもあるし。。先日の豆豆話は、冗談でしたけどね♪

日曜日の午前中、きっちゃんタイムに、久々にプールを用意してみました。日差しが暖かくて、もしかしたら・・?って思ったんです。

すると・・・




案の定、きっちゃんは迷わずプールの淵に掴まりました。
画像では、動きが無くて残念!

きっちゃんが水浴びしたのって、どの位ぶりでしょう!!
相変わらずのブキッチョですが、水溜りでちゃぷちゃぷしてました。(動画に納めました♪)

ひとたび熱中すると、きっちゃんは周囲が見えなくなります(笑)
よって、デジカメを近づけても、ちっとも気付きません。

その後・・・



どんなもんだぃ♪ってな、得意顔でパチリ。しっかりカメラ目線でした。

その間、ず〜っと、くすぶっていたお隣の住人は・・・




ご覧のとおり。いつも以上にエキサイティングな泳ぎを披露してくれました。

その下では、「祭りだ!祭りだぁ!!」と、これまたハイテンションでしたね〜。

換羽中のきっちゃんは、ちょっといつもより糞の数が少ないですが、まずまずの調子です。

ななっぺは元気っ子です。

体重 キッチ36.5g
   なな 32.5g
Jan 24, 2009
豆 まめ マメ マメな男♪
最近、「なたまめ茶」に興味があって、暇な時にネット検索してます。

なたまめ=「刀豆」って、実物を見ると本当にでっかいんですね〜

そこで、考えました。
我がおきたま家に例えると・・・

あの、刀のような形のでっかいさや。大きいものでは全長70cm
にもなるそうな。
シャープな刃で、思わず怯むまさに、元祖組長 おーちゃん
です。(満場一致)

じゃぁ、玉ポンはって言うと・・・

美しい光沢を持ちふっくらしている、そう、スナップエンドウ甘味があって、とっても美味しいですよね〜σ(~〜~、)

なるほど〜

じゃ、それよりもっと小さくなって、
スーパーでも目にするおなじみのキヌサヤは・・・

なな 「は〜い!アタシよっ♪」

あれ??ななちゃん、聞いてたの!?

そうだね、シルクタッチのななちゃんは、キヌサヤなのね!小さくても美味しいよね!今の時期じゃ、熱々のほうとうに後乗せしたい一品ですね!

・・・・・・。

あっ!ななちゃん。1人忘れてない?キッチ兄ちゃんのこと!!

なな 「(^▽^;)」

あっ!そうだそうだ!!!
きっちゃんぴったりのがあったよ!!!

きっちゃんは、「しびびーね♪」(´▽`) ホッ
子供の頃、学校の帰り道に吹いて笛の音を楽しんだっけな。
懐かしい。。。

なな 「しびびーって、なぁに?」

※正式名称なんて知らない。。慌てて昨夜だめもとでネット検索してみました。。

すると、「しびびー」でも、ヒットしましたy(^ー^)y
正式名称は、「カラスノエンドウ」と言うそうです。

良かったぁ。かろうじて、エンドウ(豆)繋がりでした!
でも、土手に生えている、野生の逞しさ。。どことなくきっちゃんと重なるところがあるなぁと思います。




なな「し〜。キッチ兄ちゃんに聞こえちゃうよっ!」

そだね。。ななちゃん。ここだけの話にしとこうね♪




キッチ 「最初っから、聞こえてました!!!」
鼻から花へと♪
昨日のきっちゃんとの会話の続き〜

M 「きっちゃん、きっちゃん。えっとぉ、は、鼻から・・・」

キッチ 「・・・・・。」




キッチ 「鼻がどうかしました?」

M 「え!?(きっちゃん、まだ機嫌が悪い) 鼻、、いえ、花輪クンみたい・・・」

キッチ 「・・・・・。」




M 「あっ、違った。花形君っぽい・・・かな?(まだ、気がつかないのかな?)」

キッチ 「・・・・・。」




キッチ 「花沢 類 ですっ!!!」

M 「・・・・・。」

なな 「!?(何処がぁ)」
Jan 22, 2009
主導権は?
〜今朝の、何気ない会話〜

なな 「はぁ、つまんないなぁ・・・。ん!そうだっ!!」

なな 「キッチ兄ちゃん!ねぇね、ジャンケンしようよっ♪」

キッチ 「!?」

なな 「最初は、」




なな 「ジャンケン(いざ!勝負!!)




なな 「は〜い!キッチ兄ちゃん、お風呂当番ねっ♪」





キッチ 「・・・・・。ったくぅ、僕がチョキしか出せないのを知ってて、あいつは!!!」




なな 「ふぅんふ〜ん♪」


Jan 17, 2009
仲良く、はこべら ♪


10日前のお話。
1月7日に、七草かゆを食べました。(人間たち)
そこで、キッチ&ななにも、健康でいてもらいたいので、
七草のうちの、「はこべら」を生で与えてみました。

一見、豆苗に似ていますが、初めて与えるので、食べてくれるかな?
と言う、心配はよそに、2羽とも美味しそうに競い食べしました!

キッチなんて、一口食べた瞬間、今まで聞いた事も無い雄叫びをあげて!!私の方がびっくりです。


その後・・・




直角!!!

身体の硬いきっちゃんですが、見事に直角になってました(笑)

そして、ななちゃんはって言うと、、、




見てください!

左は、籾殻の付いたお米。そして右は、なんと、ななちゃんの外飯入れのバッチャン皿で見つけたもの。

解説 : 無農薬のシードには、たまに籾殻付きのお米が混じっています。気付いた時に、取り除いているのですが、たまたま、取り除いたのを、片付けずにちょっと離れた畳の上に置きっぱなしにしていたんです。(後で片付けようと思っていた)(^▽^;)

ふと思い出し、お米を探したけど見つからない。え?何処に飛んでいったんだろ??誤って口に入れたら大変!と2羽を見ても特に異常は無い。

ふと、バッチャン皿に目をやると、あったぁ!!!!!
でも、精米されてるよ、、、。

そうです。ななっぺが、畳の上をちょろちょろしていた時に、お米を見つけたのでしょう。そして、「特別な獲物」を、自分のテリトリーに持ち帰り、時間をかけて殻を剥いたんですね!

でも、お米は硬くて食べられなかったと言う事でしょう。
恐るべし!!ななっぺ!!!

七草(はこべら)は、彼らには即効果があったわけです。
新年早々風邪を引いてしまった私ですが、七草かゆを食べたけど、効果があるかなぁ。。来年は、私も生で齧ってみよう♪かな。
Jan 16, 2009
ななちゃんの初夢!♪
人生〜楽ありゃ、苦〜もあるさ〜♪

時は、江戸。とある村での出来事・・・。




下総の国 落花生問屋の隠居 七衛門。普段は仏の顔。

訳あって、尊い身分を隠し、世直し旅を続けている。


中略


そして、お決まりの、見せ場がやってきた!




七衛門 「この紋所が、目に入らぬかぁ!頭が高〜い!!!」




七衛門 「控えおろぉぉぉぉぉ!!!」

一件落着♪





七衛門 「さぁ。吉さん!行きますかな♪」

ナレーション 「そして、今日もまた、七衛門とお供 吉之助の、世直し旅は続くのであった。」

続く・・・


※ きっちゃんの出番が無かったね。しかも、セリフも無かったし。(^▽^;)

ま、これはあくまでも、ななちゃんの初夢ですから!?
プププッ (*^m^)o==3

Jan 15, 2009
新年のご挨拶♪ (2週間遅れ(^▽^;))


キッチ 「皆さん、明けましておめでとうございます♪新年が明けて、早や2週間。ご挨拶が遅れて、申し訳ありませんでした。僕もななも、年末年始は、変わりなく元気に過ごしていました。ただぁ、、、Mが体調を崩して、しかも新年早々風邪っぴき。その後も、なんやかや色々ありまして・・・。」




キッチ 「7日には、僕っくんたちも、七草のうちの、はこべらを、生まれて初めて食べましたぁ♪一口食べたら、元気モリモリ!
これで、今年も益々元気に過ごせそうです〜。ま、空白の14日間にも、そりゃ、色々ありました。はい。また、そのうちこっそりお知らせしたいと思います。」

キッチ 「おしゃべりしていたら、お腹が空いてきたので、ちょっと失礼します!」




キッチ 「いっただきま〜す!!!」

キッチ 「ガブリっ。モグモグ・・・。なぁなぁ、お前も挨拶しなさいよっ!」




なな 「美味ちぃわっ♪ モグモグ・・・。コトシモヨロシクネッ♪」




キッチ 「ちゃんと、挨拶しなくちゃ、だめだよぉ。ったくぅ。

スロースターターの、おきたま日記♪ですが、今年も宜しくお願いします♪では、失礼します。」