おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

August, 2011
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
30
31
-
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

3歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

すず(鈴)

2010.9.21おきたま家にやってきたニューフェース。挿し餌も卒業するも、キビの皮むきが苦手。現在、飛行訓練、ケージに慣れる練習中。性格は、おっとりのほほん系?まだ、怒ったことがありません。90%男の子♪かな。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 29, 2011
8月のあんなことこんなこと♪
今夜も、僕、すずがブログ担当です♪




暦の上では立秋が過ぎましたが、まだまだ残暑が続きますね。
そんな暑さにも負けずに、朝顔さんが咲いています。


おきたま家2年目の緑のカーテンはと言うと





まあ、こんな感じです。今年は、1カ所ツル用のネットを取り付けてみましたが、、、。うーん、全然カーテンに見えませんねぇ。(^_^;)


※すーちゃん、それ言わないで頂戴。。(汗)
今年は、間引きをしなかったんだけど、その分やはり栄養が行き渡らなかったため、ちっちゃい葉っぱです。それでも、去年収穫した種も、昨年使用しなかった種両方とも、蒔いた分は全て発芽してくれました♪


さて、おきたま家のお話に戻します。
今月は、





10日。玉兄ちゃんの命日でした。玉兄ちゃんは、2代目組長ですが、僕は、いっつも玉ちゃん♪って呼んでいます。


お供えも、玉ちゃん用にって、Mが、せっせとおーつ麦の皮を剥いていましたね。玉ちゃんは、大人になっても、おーつ麦の皮を剥いてもらっていたそうです。とは言っても、ダイエットをしていたので、3日に1個とか、1週間に1個なんて時もあったそうです。かわいそうですね〜


そして、16日は





初代組長のおーちゃんの命日でした。

ん!?なんか、、、先月のキッチ兄ちゃんの時や、先日の玉ちゃんの時よりも、盛大な感じがしますね。やっぱり初代組長って、偉い方だったんですね!



※すーちゃん、違うってば。お盆に出かけたでしょ。だから、16日のおーちゃんの時に、3羽まとめて?盛大にお供えをしたんだよ〜みいんな可愛い大切な家族だよ!すーちゃん、勘違いしないでね!

3羽のために。。。と思っていたんですが、数日後、画像を観て、反省。





お供えに、カナリーシードが入って無かった。でも、現在のおきたま家には、カナリーシードはありません。なずなは食べないから。(但し、すーは、どうでしょう。1度も与えたことが無いってだけです。ナイショ)


ま、僕は、そこんとこは良くわかんないので、触れないことにします♪

では、今日の最後の画像です。





おねえちゃんが、豪快に水浴びしました〜
僕は、ギャラリーになって応援しましたよ!

えっ?カメラ小僧じゃ、ないですよっ(^_^)v

        以上 すーちゃんでした♪
Jul 19, 2011
近況報告♪
ひさびさの ブログです。
猛暑続きで、夏風邪をひいてしまいました。(私です)


咳に頭痛と微熱がありました。食欲もなく体重が減ったのに、身体が重くて。。(汗)


それでも、早めの処方薬により、なんとか復活できました。皆さんも、夏風邪にはご注意下さいね♪


さて、なずなさんはと言うと
とっても元気に過ごしております。私が風邪で調子が悪くても、
「飯!」「水!」「出せ〜!!!!」と、大暴れ。現在のおきたま家には、空気読めるインコさんは、1羽もおりません!


では、そろそろ画像の紹介といきましょう。
こちらは、




7月11日がやってきました。
昨年、この日にきっちゃんは、天国の階段をよじ登っていったのでした。

振り返れば、あっという間の1年でしたが、今でも常にきっちゃんを感じることができます。もちろん、おーちゃんも玉ちゃんも。

なんたって、すーが、毎日みんなの名前を言ってくれますから。
「おーちゃん,玉ちゃん,きっち兄ちゃん,レット兄ちゃん」

地上組「けーちゃん,ななちゃん,すーちゃん,misaki」
※なぜか、私だけ、呼び捨て。。。なんで?


さて、続きは、最近のななさん。




長かった換羽が、ようやく終わり(まだ、頭に5本程ツノが見え隠れしてますが、、)とってもアクティブなななさんです♪


昨年マイブームになっていた、「きこりさん」が復活。活き活きした瞳が、何とも言えません。


それに、一度出ると、なかなか自分ではケージに入りません。しかも、隣人にとっても興味をおもちでして。。

この件については、後程動画でご紹介しますね。


そしてもう1人、、、





どあっぷ画像です。
体調を崩すこともなく、初めての夏を満喫しております♪
おしゃべりも、舌好調♪
Nov 23, 2010
渋い趣味♪


「何だろう・・・?」
デジカメにも動じないお迎え2日目の「しずおかさん」
※後のすず(笑)

またまた、ちょっと前の画像です。

彼のお誕生日は、8月28日頃だと思われます。
ですから現在は、まだ生後3ヶ月未満の中ビナなんですよね〜

と言うことを踏まえてお次の画像をご覧下さい。




これ、何だかお分かりでしょうか?
ちょっと見づらいのですが、おーつ麦の皮を小松菜で巻き巻きした、すずの作品です。

なんか、爺くさいですよね(汗)

ところが、私はこれを見た瞬間、目頭が熱くなりました。
きっちゃん。。。




2009.12.15の画像です。

これ、なんだと思いますか?
おーつ麦のなる木♪なんですよ!?(笑)
きっちゃんの作品です♪




きっちゃんが、晩年になって始めた趣味の一つです♪

菜っ葉を大きめにちぎっては、下に下りて落ちているおーつ麦の皮と一緒にクチュクチュして楽しんでいました。

そんなきっちゃんの渋い趣味を生後3ヶ月未満のすずが、始めるとは思っても見ませんでしたので、笑っちゃうけどとっても嬉しいです。

きっと、空から目を細めて見守っていることでしょう。





こんな、感じかな?(笑)

空組 キッチ 「僕っくん、嬉しいです!すずちゃん可愛いなぁ♪」


※では、もう1枚。空組の様子を・・・



キッチ「あれ?こんな良いお天気なのに、レット兄ちゃんったら、昼寝してるよ♪」

空組・・・。平和ですね〜
ちなみに、レットは、ベジタリアンになることで、晴れて空組の仲間入りとなりました。(^-^)


『おまけ』
きっちゃんの作品を探している時に、ななの面白い画像を見つけたので、、、



2009.8.7

なんか、とっても楽しそうですね〜。現在のすずと一緒です。
これでも、1歳9ヶ月位なんですよね(^^;)
Aug 18, 2010
おきたま家の夏休み♪
おきたま家のお盆夏休み♪は、8月10日から8月16日となっています。

初代組長 おーちゃんの命日が8月16日
そして、2代目組長 玉ポンの命日は8月10日のため、

3年前から、なんとな〜く、こんな感じになっています。

※とは言え、特段これといったお供え物もなく、日々淡々と過ぎていきました。ね、ななちゃん!


ま、おきたま家の平和は、いつもと変わらず・・・ですから。
(えっ?朝飯が遅かったって?まぁ、毎日この暑さだもん。。ちょっとは、遅くなっても許してねぇ(^_-)


では、空組のスリーショットを♪



           
              2010.6.16撮影  

それぞれ個性的な画像をバックに、きっちゃんご満悦です。


        


             2006.7.24撮影

おーちゃんと一緒。こんなに身近にいるのに、吉玉は、固まっています。ま、それだけ組長から「近寄らせないオーラ」が出ていたのでしょう(笑)





                2006.5.10撮影

玉ポンは足のタコのため安静室で過ごしています。それを見舞うおーちゃんときっちゃん。おーちゃんは、自分の体調は気にせずに、玉ポンを気遣っています。こういう所が、いじらしいです。そう言えば、きっちゃんも、ななちゃんの足の怪我の見舞いに行きましたね。

仲間を思いやる気持ちに感涙しました。
※但し、この時のきっちゃんは、単におーちゃんしか見ていません。(ナイショ)



              2006.4.28撮影

ん、、、、。痛くても我慢です。。
おーちゃんは、エステのつもり!?
おーちゃんの気持ちを無にしてはいけません。。はぁ、でも痛かった。だって、皮膚を食べちゃうんだもん。。





              2006.12.17撮影

またまた、足にタコが。。玉ポン辛かったね。
そんな弟を見舞う吉兄ちゃん。優しい兄貴なんですよ、きっちゃんって。





               2006.6.18撮影

ほら!どっちもイケメンでしょっ♪(笑)

玉ポンも、ダイエット効果があって、お腹が割れてきたかな?
よく2羽つるんで飛んでいました。きっちゃんも得意顔。まっすく!だったら、一番速かったもんね♪

で、玉ポンは、、、おーちゃんが別室だった頃、飛行中にしっかりおーちゃんの位置を把握して、停空飛翔をやってのける強者でした。華麗な飛行と高度な技術とナンパ術を備え持ったインコさんでしたね。





                2006.7.23撮影

貴重なツーショット♪です。
私たちが、おーちゃんのお世話に明け暮れていた頃、二人はこうやって、愛をはぐくんでいました!?(※もちろん、兄弟愛!)

きっちゃんと玉ちゃんとも、もっと遊んであげれば良かったな。
ま、手乗りではないので、当時は手や肩に乗せるってことは出来なかったけど。。。(※でも、本当は、彼らも、おーちゃんと同じように接したかったんだと思います)





                2006.9.27撮影

こっこれは!!!
ある意味、貴重なツーショットなのですが、あまりにも痛々しくて、NGだと思いましたが、特別公開します。

おーちゃんが亡くなってひと月後。淋しさとショックのあまり、体調を崩したきっちゃん。嘔吐と食欲不振。急遽病院で診てもらうと、そのうは菌でいっぱい。体重も31g台に、、、。
緊急入院となりました。

玉ポンは、最初は1羽で威張っていましたが、三日天下、、、。
待ちに待ったキッチ兄ちゃんの退院日の再会がこの画像です。

きっちゃん、こんなにげっそり痩せちゃって。。
玉ポンは、何を話しかけていたのかな?「兄ちゃんがいなくて、とっても淋しかったんだ!ご飯も喉に通らなかったよ、、、」

すると、きっちゃんは、この後、玉ポンにご飯をあげようとしたんです。こんな極度の状態でも、弟を思いやるきっちゃん。

この時、改めて、彼らが天寿を全う出来るように、しっかり守っていこうと心に決めました。


※少し前から準備をしていたはずですが、なんか、これっといった写真がないですよね(汗)おーちゃんの画像は、まったく良いところ無し。。ごめんよ〜おーちゃん。。来年こそ、、、

「いいわよぉ、あんまり期待してないわっ!ジェッ」なんか、右肩でそう言っていたような感覚がありました。


さて、4代目組長さんは?





なな 「イカロスぅ♪」最近、毎日こんな感じに接しています。

イカロス・・・もちろん、加工したイカ 商品名:カットルボン

イカロスには、非常に優しく接しています。その代わりに、上の止まり木をガリガリ囓っています(^_^;)

黄色い国造りに励んでいるのか!?・・・・・謎

※でも、今月12日の健康診断では、鼻◎を頂きましたぁ♪
May 16, 2010
おきたま事件簿♪ 〜解決編〜


O次郎 「うーん。なかなか難事件だわ、、。」

名探偵O次郎さま、相当悩んでいらっしゃいます。そりゃそうですね。何一つ手がかりもなければ、目撃証言も得られないのですから。
一部始終見ていたであろうきっちゃんも、暗かったからね。でも、ななの声は聞こえた?通気孔が開いているとは言え、プラケースですから、音も聞こえにくかったかと・・・。

このまま迷宮入りしてしまうのでしょうか。




O次郎 「解ったわ!これで全て解決よ♪」

さすが!おーちゃん♪やっぱり頼りになるわね!

O次郎 「調査書をまとめておいたわ。私は急いで帰らなくちゃいけないの。報酬は、折角だから、遠慮しないでいただくわっ。
玉ちゃん、あとお願い。」




調査員玉ポン 「このすり鉢山盛りのおーつ麦と、カナリーシード一袋よろしくぅ♪」

M 「えっ?玉ちゃんも来ていたの?仕事してた?本当?」




キッチ 「そういえば、最近「兄ちゃんも、そろそろこっちに来いよぉ」って声が聞こえていました。空耳だと思っていたんですけど・・・。じゃ、僕が、この調査書を読みますね!」

調査書:misakiが髪を切ったその日、ななは自分で咬み切った! 以上
・・・・・。こんだけ?

あのぉ、僕が思うにですね。
ななは、当時換羽中で、綿毛が頻繁に抜けていましたよね。ななは、綿毛にも動じないから、日中は自分で振り払っていますよね。でも、あの時は、暗くなっていましたから、綿毛だと気づかずに、違和感を感じていた。取ろうとすれば尚更指に絡まってしまったのでしょう。それで次第にイライラして、ついに綿毛が絡まった指を咬んでしまった、、、。

こんなところではないでしょうか。

M 「きっちゃん、すばらしい!私も同じ事を考えていたのよ」

その、綿毛も、どこにも見あたらなかったので、何とも言えないんだけどね。。

とにかく、メンタル面からの自咬ではないので、一安心です。綿毛を見つけたら、取り出すことにします。

さて、5月15日(土)
ななの再診について

順調に回復している。指に力が戻り、機能している。
壊疽していた部分の内面から皮膚の再生がみられ、表面が剥けてきている。



爪は伸びてこない。血流が良くない。爪の生え際と爪について、このまま回復しなければ、落ちてしまう可能性もある。

抗生剤、塗り薬は継続。怪我をした指が若干太い(肥厚)が、いまのところ気にしなくてよい。

昨日はきっちゃんも診て頂きました。

体重38.6gやや減っている。お腹の膨らみは柔らかい。大きくはなっていない。呼吸音は変わらず、雑音あり。

保定すると、呼吸困難になるため、直接投与は当面しない。
飲み水に溶く、栄養剤と免疫強化剤は継続。

極力ストレスを与えないように、きっちゃんのペースで生活してもらうことにします。

※呼吸数1分間に180回を超えることも。相当苦しいと思いますが、きっちゃんは頑張っています。呼吸困難になると、しばらくじっとして呼吸を整え、自分の力で止まり木へ移動します。
この精神力には、頭が下がる思いです。


さて、ここからは、おまけの話です。


  [続きを読む]
Jul 06, 2009
寝る子は育つ♪


きっちゃん&ななちゃんは、ただいま充電中〜♪

充電装置は、きっちゃんはケージの上で、ななちゃんはケージのコーナーにあります。←ここテストに出ますよ〜(笑)

月曜日の午後は、だいたいこんな感じですね♪




「こらっ!いい加減に起きなさ〜い!!!」

ん?きゃっ!元祖組長様の登場ですね♪

おー 「あんた達、出迎えはどうしたの!!!」




たまお「おーちゃん。そんなにカリカリしないでよぉ。兄貴はバッテリーが弱いし、ななちゃんは寝顔も可愛いよねぇ♪」

おー「ったく!玉ちゃんったら、やっぱり若い子がいいのね〜」

たまお「僕っくんは、女の子はみんな好きだよ〜ベイビ〜」

・・・・・。お空の国でも相変わらずみたいですね(汗)

それにしても、地上のお二人さん。挨拶しないとまずいっしょ!




やれやれ。今日は大分お疲れのようですね。なんせ土日は種食べ放題〜パラダイスでしたからねぇ。




こちらも。ダメダコリャ。


1週間ぶりにペログーが再開♪
スタッフの皆様、ありがとうございます!お疲れ様でした〜♪

再開のお祝いにおーちゃんと玉ポンもお顔を出してくれました。
もし、この4羽が一緒に生活していたら、いったいどんな感じでしょうね?・・・・・。力関係とかね。私は何番目かなぁ?


6/30〜7/6のメモ

体重、採食量ともに7日間の平均

キッチ 朝39.5g 夜41g 採食量 5g弱

なな  朝32.7g 夜34g 採食量 4.5g強

※キッチの尾羽が約2.5cm位伸びてきています。今日で8日目。ですので、ダイエットはそこそこで栄養のある食事を与えようと思います。おーつ麦をいつもより多めに与えよう♪

ななっぺは、シルクのドレスになったので、微妙〜に減らしてみよう。イヒッ
Dec 16, 2008
ななちゃん お迎え記念日♪


今日は、何の日?
今日は、ななちゃんのお迎え記念日1周年です♪
去年の12月16日。おきたま家に、黄色いインコちゃんがやってきました♪それがななちゃん。

1年経った今じゃ、水浴び大好きっ娘!元気なお嬢さんに成長しました♪

きっちゃんは、今日はパセリですね〜。

では、引き続き、本日のななちゃんをご覧下さい♪




つぶらな瞳♪この瞳に、なんだかんだでみんな動かされちゃうんですよね。。特に、きっちゃんとK1君は!

でもね、まだまだ



どことなくお子ちゃまな一面も。。




しかも!期待を裏切らない!!何かしらやってくれます(^▽^;)
(インコに見えないなんて事もしばしば・・・)

と、思えば、



ほら、お澄ましする時だってあるんです。

で、手乗りさんの時は、



指先が好きなんです。(ごめんね、頭が切れちゃった(^▽^;))

そして最近、時々感じます。。



この表情に、この頭の形。。
(いつもの、ルービックキューブじゃない! じゃなくて、)

おーちゃんに似てきたなって。


ちょっとまったぁ!!!  by 元祖組長



僕っくんも、ライブを早めに切り上げて、来ちゃったよぉ♪
                     by 鳥玉



今夜は、おーちゃんも玉ポンもお祝いに駆けつけてくれました!
そして、そう、リンゴパーティー

あっ、きっちゃんは、明日食べるそうです。久々に見たから、ちょっと怖かったかな。じゃなくて、慎重派ですから!
そんなきっちゃんは今日、飛ぶ練習を頑張りました♪

おーちゃんは、リンゴに目が無かったからね♪
そんな、おーちゃんを見て、玉ポンが食べ出して。懐かしいなぁ。
みんな、先住インコさんの真似をしていくんですね〜。

来年も、みんなでリンゴを食べようね♪
Sep 13, 2008
ななちゃん七変化♪


上〜がり目♪




下〜がり目♪


ぐるっと回って・・・



キッチ「( ̄△ ̄;)エッ・・? ぐるッと回って!???」


 


すみません、部外者ですが、今宵だけは・・・(^▽^;)


今日は、体重測定なし。
  [続きを読む]
Apr 24, 2008
心に響く歌♪
Missing・・・。

先日、何気にテレビを点けたら、思いがけずに聴く事が出来ました。

いつ聴いても、とっても心にじーんと響きます。

キッチ 「とっても、良い曲ですね。歌詞も、心に響きますね」

M 「そっか。きっちゃんにも分かるんだね。
   経験あるもんね」

二人で暫く余韻に浸っていました。



おーちゃんも、お空の上で聴いていたでしょっ。



玉ポン「僕だけの君ならば・・・♪」
キッチ「僕だけの君ならば・・・♪」

キッチも、玉ポンも、きっとそう思っていたよね。。
恋のトライアングル・・・。
(※ イレギュラーがあったけど・・・)

おきたま家は、みんなそれぞれ思い入れがあるようです。

あっ、1羽忘れてた。この子は、まだまだお子ちゃまだから(笑)

なな「!!ななだって、分かるよ!」
  
<div align="center">


なな「みっしんぐぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!! でしょ!?」
   「違うの?」

キッチ 「・・・・・。」
玉ポン 「・・・・・。」


体重 キッチ34.5g
   な な29g
Apr 23, 2006
3者会議。

1145791159203361.jpgあっ、おーちゃん!!


 


と、思った瞬間に、きちたま君のところへまっしぐら。これは、先週16日の出来事でした。


 


「アタシは、もう大丈夫よ!」と伝えたかったのね!


 


そして早や1週間。以前の行動が自然に出来るまでに快復してます。


 


左足の裏は、まだ赤っぽいピンク色で軟らかい。だから、まだおー選手のように(懐かしぃ)片足で支えて、右足でカキカキフル回転は出来ない・・(自分でも無理だとわかってるから、やらない・・・)大人になった。


 


ちょと気になるのが、左足のタコが出来てしまってから、右足の上のほうの関節(人間の腕で言うと肘!?)の部分が、タコになりかけている・・。炎症はないが、硬い感じ。


 


原因は解っている。左足を浮かせていた期間、ずっと右足に重心をかけていた。でも、右足も大昔炎症を起こして痛めていたため、通常より弱い。だから足裏だけでは支えきれずに、上の方の関節まで使って支えていた為です。こちらも、注意しておかないと。


 


先週から少しずつ、止まり木リハビリも開始してます。私が持っていると外では乗るけど、ケージの底に置くのは、嫌だそうです。「アタシを子供扱いしないで!!!」と、お怒りで。。 しばらく様子を見ていると、「ちょっとぉ!早く出しなさいよぉ!!」っと、金網によじ登ろうとする。足が痛くたって、そんな事は気にしない。直ぐに安静室へ連行。う〜ん、こういった闘いは、まだまだ続く・・・。


 


さて、当の姫さまはと言うと、今は膝の上で背中に顔を隠して狸寝入り中。


換羽で抜けた下の尾羽も順調に伸びてるね!上のほうの尾羽は、狭い安静室にいるから、ちょっとカーブしてるけど、そこがまた粋だね!


 

9日ぶりの おきたま♪

1145718064956730.jpgみなさん、こんばんは!


 


ご心配お掛けしてすみません。


おーは、日に日に体調が快復し、カメラに向かって笑顔でポーズ♪


 


多種のTPOの鳴き声復活♪


長距離飛行復活♪


・・・恋心も・・・!?。


 


私も低空飛行から復活してきました。


 


これからも色々あるかと思いますが、みんなで励ましあって乗り切りたいと思います。


 


 


いつも応援してくださる皆さん、本当にありがとうございます。


 


きちたま君たちは、ご覧のとおり。姫の帰りを寝ずの番でお城を守ってます♪



 

Apr 11, 2006
おーちゃんは何処!?

1144763548238417.jpgおーい、玉ぁ、僕っ君も今からそっちへ行くからねぇ!!!


 


吉兄ぃは、そう言ってても、なかなかやって来ないんだよなぁ・・。遅いぞ!


 


ピンクの帽子の丸ケージ♪ここは、おーちゃんのお城です。今夜もキチタマ君は姫様を探して冒険旅行(大げさですね汗)


 


やっと、吉も到着♪


キチタマ君たちは、自由時間にお腹が満たせば、決まってここにやってきます。おーちゃん、どこにいるんだろう・・・。なんだか2羽もつまんなそう。


 


ねぇねぇ、おーちゃん。


キチタマ君が心配してるから、お返事してあげたら!?1144763674403411.jpg


 


「・・・・・・・。」極楽極楽。by おー


 


<DIV align=center>1144763618626192.jpg