おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

September, 2010
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

2歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 26, 2006
また衣替え!?

1148653953046627.jpgおーちゃんの尾羽がまた抜けました。

今年、なんと4度目の換羽です。

 

羽根の手入れの際も、はらり、はらり。

今夜帰ってプラケースを覗くと、大小さまざまな羽がまるで落ち葉のように散らばっていました。

 

腕が良くないので、ぼやけてますが、おーの尾羽は、濃い紺色で、部分的に白くて、まるでろうけつ染めのようです。

 

抜けるたびに、微妙に模様が変わります。今回は、安静室が長かったので、先っちょがちょっぴりカーブしてます(^▽^;)

 

今夜、なかなか出してあげなかったら、両足にペンキが!?イエイエ、排泄物の白いものが、両脚にくっついてました。相当タップダンスをしたんでしょうね。。

出してあげて、そのまま洗面所へ直行。洗面所で脚を洗う♪保定して両脚をしっかり洗わせていただきました!でも、案外喜んでました!

  

さて、坊ちゃんたちは。。

 

キチタマく〜ん!

 

1148654056030095.jpg

 

似てますかね!?

カメラ向けると寄って来ました。

玉ポンは、明日病院。体重1g増。まずいなぁ・・。

吉っちゃんは、お留守番だね!ごめんね。。1羽で寛いでね〜♪

May 25, 2006
美味しい〜♪

1148564965347609.jpg今夜の晩御飯は、種とローファットメンテナンスです!

 

玉ちゃん、美味しそうに食べてます。で〜も、何故か・・いえいえ、案の定種寄りをキープ。

 

ま、この後、種を完食してから、ペレットも半分食べたのよね♪

 

ケージ内では黄色い容器

に入っている薬水も、気にせず飲んでるし。大分脚力も戻ってきてます。

 

で、お次は、1148565020461413.jpg

吉っちゃん。

 

ここずっと、1羽ずつの自由時間にも馴れてきて、積極的に行動するようになってきたね!

 

えっ?僕には、種が無いですか・・・??玉ちゃんの残り??

 

 

それでも、吉っちゃんは、文句も言わず、食べ出した。大丈夫よ!

ちゃんと新しい種も上げるからね!

今日も元気な吉っちゃんです。

 

オオトリの、姫様をお呼びしましょう・・・。

おーちゃ〜ん!!

 

1148565075679139.jpg
 
夕べは、玉ちゃんのプラケースに引越したおーちゃん。
広くなって快適空間♪尾羽も曲がる事もなく、熟睡できたみたい。
 
広くなったから、レイアウトも変えてみた。
玉が薬水に使っていたお皿の上におーの薬水容器を置いた。
バッチャン皿は、種とローファットペレットを入れてみた。
すると、なんと!
種からではなく、ペレットから食べ出したよ、姫さま♪
気分転換?楽しみは後で?なのかは解りませんが、良い事です。
 
帰って来て、プラケースを覗いて見ると、悪さはしてない。敷き紙がぐちゅぐちゅになってるかな!?と思ったけど、綺麗なものでした。
 
私がいる!と思うと、出たくて、気を引くために承知の上で悪さをするのね!
 
でも、夕飯を美味しく食べた後は、こんなに穏やかなお顔をします。
乙女の微笑み♪
 
 

 

May 24, 2006
今夜は、玉ポンの快気祝い♪

1148477761741941.jpg吉っちゃんは、何やら忙しそう。

 

吉っちゃん手伝おうか?

 

 

吉: 「いえ、大丈夫です。玉にナイショで、快気祝いを企画したんです。この、テーブルクロスさえ、上手く広げられたら準備OK!なんです・・・」

 

 

吉っちゃんは、独りでこつこつ計画してたのね!もう、玉ポンは、月曜の夜からケージ生活に戻ってます。左脚でも止まり木を掴んでいる時間が長くなってきました。今週末、病院ですが、太鼓判もらえるかな?体重も、40gをキープ。玉の骨格からすれば、このくらいあっても大丈夫だもんね。怪我の功名ってやつですかね!?

 

で、主役のお坊ちゃまは!?1148477811677323.jpg

 

 

あ〜れま!待ちきれなくて、もう食べてるよ・・・。せっかく吉兄ぃが、ご馳走を用意して、テーブルクロス広げてるってのにね。。

 

 

玉: 「お祝いったって、いつものご飯と変わりないじゃん。え?どこがご馳走なの?キャナリーシードが、1個も入ってないじゃん!」

 

今朝、おーつ麦1個あげたでしょ!玉は、太りやすい体質なんだから、この体重をキープですよ。わかった?

 

 

う〜ん、最近お顔が見えない姫さまは。。。。

体重測定の気配を感じると、重い音をたてて、高い所へ逃げていく・・・。

O次は、45gまでは、大人しく体重計に乗るんだよね。。ってことは、、、

今夜も46gってことかな?今週に入ってから、お腹の膨らみが気になって。

2箇所肌が見えてます。吉の声に反応していたから。。。要チェックです。

 

1148477843639655.jpg

 

O次: 「えっ!?何よっ!。アタシは、美味しく食べられればお腹なんてちっとも気にしないわっ!今夜も、美味しゅうございました♪」
May 22, 2006
チョコエッグ玉ポン&見習い吉♪

1148296325378986.jpg吉っちゃんの日曜日は、

・・・。あれ?吉っちゃんなんだかちょっと悩んでる?カメラ目線だけど、なんとなく。。。困っていそうね。どうしたの?

 

吉:「僕っくんは、ぶきっちょだから、なかなか上手に作れないの。親方から、土日の宿題だって言われてるんだけど・・・。」

 

ふぅん、、なんだか大変そうね。でも、吉っちゃんは、頑張り屋さんだから、きっとできるよ!頑張ってね♪

 

おやっ?あれま!玉ポン超ミニチュアですねぇ!!こっちを見てるけど、ちっちゃ〜い!チョコエッグみたいだよぉ!玉エッグ?(⌒∇⌒)ちっちゃくて、可愛いよ〜。

 

玉:「ちょっとぉ!笑ってないで、いい加減に出してくれよっ!瞳で訴えてるのに、わかんないのかぁ!?」

 

おやおや、アイドルは、怒っちゃだめだよ〜ちゃんと考えてるから、待っててね!

 

1148296442777381.jpgっと、こんな感じで、

一時的?にケージに移って貰いました。玉も、プラケースだと、どうも楽をしようと関節をついてることが多いんです。

痛いのは、関節あたりだから、そろそろケージに移ってもいいかな。。。としばらく様子見です。

 

太さ違い平行棒の止まり木を、行ったり来たりしてます。だいたい細い方にいる時が多いかな。。玉も、頭部がツノツノで、痒いので、黄色い容器でカキカキできて嬉しそうです。

 

あっ、さっき吉っちゃんは、何を作ってたんでしょ・・・。

1148296479912066.jpgステンドグラスかしら?ちょっとマネするには、、難しいそうね。芸術作品?

 

 

吉:「違います!ほら、お寿司につきものの、あれです!!笹の葉みたいのがあるじゃないですか!」

 

「・・・・・。」あっ、よく伊勢海老みたいのが、くっついてくるよね。これ、、なんの形なの?吉っちゃん。。ププッ。失礼。

 

吉:「・・・・・・。もう、いいです。」

 

 

体重

吉:36g 玉:41g おー:47g

 

5月22日体重

玉:40g おー:46g(おーは、また腹部の膨らみがちょっと出てきたかな・・)

 

May 19, 2006
警戒心<┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪

1148038758449666.jpg兄弟で、何やらお話中。

 

玉 : 「兄ちゃん、僕いつになったら出られるの?」

 

吉 : 「う〜ん、左脚はまだ痛むの?」

 

ケージとプラケースをこの位置にしたら、吉兄ちゃんは、聞き役だね。玉は、窓をコツコツ突付きながら、ずっと話しかけてるね。

 

  あっ!おーちゃん、また独りでこっそり食べてる!

 食べ過ぎると、また体重が増えちゃうよ!!

                 1148038802888675.jpg

ちょっとぉ、聞いてるの??

 

 「・・・・・・・・・・・・。」

 

 

 

  

  

 

 

 

 

1148038837879811.jpg えへっ!

食べてたのは、ぼくでした!

   by 吉

 

 

 

な〜んと、今夜も練習のつもりで置いておいたら、何時の間に・・。

24時間経ってないのにすり鉢制覇♪

  

きっちゃん、やったね!

 

吉は、警戒心が強い子で、なにしろ、初めての事は、いつでも玉の後ろにくっついて、ちょろちょろしてるだけだったのにね。玉ちゃんがいなくても、独りで行動を起こせたなんて、偉いぞ!!!

 

それを見ていた、玉ちゃん。ぼっくんも!ぼっくんだって、でっかい容器で食べたいよ!!よ〜し、早く脚を治そう♪

 

っと、誓ったのかどうかは、、??

 

追記: きっちゃんも、今、3回目のすり鉢┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪タイム中。やっぱり、くるくる回ってる・・・。同じ屋根の下に住むと、似てくるのね

(⌒∇⌒)

 

体重は、今日はおやすみ〜

この違い・・・

1147965470446076.jpgK : 「こっ、これ、何ですか!!?」

 

 

今まで見た事も無い

でっかいものが、ケージの上に置いてある。

 

吉は、警戒心が強い。なかなか近づけない。(この中に、美味しい種が入ってるんだけどね。。)

 

 

 

 

 

いつものお気に入り種皿は、今は玉ポン専用のため、試しに置いてみたのよね。。ごめんね、きっちょん。結局、今日は外ごはんタイムは無かった。。

明日も練習してみようね♪

 

1147965512893736.jpg

 

O : 「あ〜ら、懐かしいわね!昔はこうやって食べたものだわ。。んじゃ、遠慮なくアタシがいただくわっ」

 

 

めざといO次。

O次が、メンテナンスペレットに切り替える時、すり鉢で種くらいの大きさにして、外で遊びながら食べる練習をしたんだよね!ちゃんと覚えてるんだね!

 

でも、今夜は、種が!!美味しいものを食べている時って、静かなんだよね。。

こっそり、味わってるんだぁ・・。

そういえば、昔は、すり鉢の目に詰まった粉までしっかり食べてたね。そう、一箇所ではなくて、くるくる回って位置を変えてたな。

「まだまだ、こっちも。もったいないもん♪」そんな顔して。。懐かしいよ、おーちゃん。

!?脚はもう痛くないの?すり鉢には自分でジャンプしたんだよね。しっかり両脚で掴んでるね!

 

1147965558357164.jpg
 
左脚の側面からでは、全く解らないね♪
おーちゃん、今回もよく頑張ったね!
玉ポンも早く良くなるといいね。

 

May 17, 2006
た〜ま〜ちゃん!

1147868727526749.jpgM : 「た〜ま〜ちゃん!」

 

T : 「!?なっ、何?取材!?」

 

 

種のお皿の中で寛いじゃって、、。まるで、や○とりだよ、、君。

 

 

 

 

  

T : 「ったく、聞いてないよっ。そういう事は、早めにアポとってよね!」

  1147868772585794.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

T : 「さてと!気合でもいれますかっ!」  ここが、素早い行動。

 

1147868829821643.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                 

 T : 「で、何聞きたいの?」

 

1147868866803769.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ポンは、アイドリングは要らないんだね!

楽チン玉ポンから即座にアイドル顔♪

で〜も、自慢の尾羽の順序が、、、。

ごめんね、寛いでいたところを邪魔しちゃって。

 

今夜は、外遊はせず、安静にしてます。プラケースの中でも、演説してご機嫌。脚の痛みが治まってくれたらいいんだけどね。。

 

体重

 O次:45g 玉:41g 吉:免除

May 16, 2006
玉ポン、ついに脱走♪

1147790165902337.jpg左脚を痛めて7日目。ついに玉は脱走した。と言うか、監視員がわざと開けておいたんです。

 

先週の土曜日に、「安静に!」と言われてましたが・・・。

 

プラケースの清掃時には、いつも一旦ケージに入ってもらってるのですが、止まり木にのるやいなや、必死な顔で羽ばたきフル回転。こりゃ、相当なストレスだ!そう思った私は、ケージの入り口を開けてあげた。

 

すると、ぴょん!ぴょん!っと軽やかに下りて来て、びゅ〜ん♪軽やかに円を描き、久々に華麗な飛行を披露してくれた。

 

1週間飛んでいなかったから、飛べるのか!?と相当不安だったみたい。

でも、大丈夫。ちゃんと飛べたね。

 

しばらく、ケージの上で寛いで、久々の外食(って、いつもの種だけどね)で

ストレス解消。15分ほど経過したので、そっと保定して、プラケースに戻ってもらった。健康時は、外で捕獲は絶対にしない=(外ではのんびりして欲しいから)んだけど、再びケージに入ってもらうのも足に負担になるから、今夜は特別ね。玉も、じっとして大人しく捕まえさせてくれた。暗黙の了解・・だったかな。

 

左脚の関節の白いチョンが土曜日より大きくなってるような、、。左脚だけで支えて、右羽根のび〜の時、右脚も軽めに上げられるんだけどやっぱり心配だな。。悪化が進むようなら、今週末も病院だね、玉ちゃん。

 

さてさて、最近話題に出てこない、目立たない!?吉っちゃんですが、気がついたらトゲトゲマンに変身してました。体重測定の時、いつになく不機嫌。直ぐに解放してるのに、どした?あまり注目されないから、ぶうたれた?ごめんね〜。

 

O次は、今日もハイテンション。と言う事で、彼女にはちょっぴりお仕事してもらう事に・・。久々に留守電のメッセージを入れ替えました。

はい!期間限定で、O次の「ぴょ〜い♪」が聞けますよっ♪

ご機嫌、陽気なウグイス嬢さまでした!何度も録り直ししてごめんね(^▽^;)

 

体重

O次:飛んでっちゃった。。朝は44g

きっちゃん:夜のみ36g

玉ポン:朝 41g 夜42g

 

元気貯金♪

1147707979386198.jpg今日の玉ちゃん。

ケージでのひとときは僕っ君の時間♪とばがりに、歌を歌ったり、演説をしたりご機嫌だった。

 

でも、左脚がスライドしてる。体重は右脚にかけています。脚チェックしたら、左足のチョンが、なんだか白い縦線のようになっていました。人間で言うアキレス腱あたりが、痛いようです。

この後またプラケースに戻ってもらいました。

夜は、種のお皿に腹這いになって寝てます。大分馴れたね。

 

さて、O次ですが。

彼女は、「おはよ〜」から「おやすみ〜」までハイテンション。この元気を貯金して欲しいです。あればあるだけ使っちゃう子なんです。

 

でも、両脚とも大分目立たなくなってきました。

 

1147708024655773.jpg

ちょっと失礼して・・・。

左脚がよくわかりませんが、炎症は大分治まってきました。右脚の関節も、目立ちません。

後、体腔液が溜まってぽってりしていたお腹も、こんな感じです。お尻の白い羽根も、面積がちいさくなってきてます。ろう膜も、ベージュちょい茶と言う微妙な表現ですが、以前の焦げ茶からしたら、大分薄いんですよ!2度に分けて、剥がれ落ちました!

私の好きなアイボリーに!なんて、欲張りすぎですね。。

 

それから、今日は、もう1枚おまけ画像を。

 

 1147708096604434.jpg

 

なんと、ケージの中にう○ちの信号機を発見しました!!

ケージの中では、いつも溜めて溜めて、(こういうときには、貯める!?)

おもいっきり、どっかーーーーーん!を見せ付ける子が、独り台所生活をしてたからでしょうか・・。たまたまかもしれませんが。

 

やればできるじゃん!お願いだから、病院でもこれにしてください!

 

体重

O次:44g  吉:36g  玉:42g

May 14, 2006
玉に薬を飲ませる方法とは!?

1147600673491636.jpg

案の定、玉ちゃんは薬を飲まなかったのね。。玉ちゃんて、お水に色がつくと、頑として飲まないのよね!

 

アタシは、ペレット食のみの時は、喉が渇いちゃって、色なんて気にしないで、ゴクゴク飲んだものだったわ。

(今は、種8割だから、O次もあまり飲まないじゃん)

 

でも、飲んでもらうには!!!

Mと一緒に私も考え中・・。えっ!?アタシにもオヘソがあるって?

今は、そんなとこ見ないでね!(鶯アンパンですって!!失礼しちゃうわっ)

 

閃いた!

そうよ、この手で行きましょう♪

 

1147606807893504.jpg

やっぱり♪

玉ちゃん、一気飲みしそうな感じで、飲んでくれたわ。

 

そう、粉薬をお水に溶かしたら、レモン色になったの。だから〜!!

お皿でなくて、容器に移して、ケージに取り付けたら!

 

うふっ!こんなもんよ。たまたま、たまちゃんの容器が黄色になってたから!!

 

でも、朝飲んだだけで、その後見てないらしいわ。アタシは別行動だからチェックできないのよね!あら?玉ちゃんったら、頭が痒そうね。。。プラケース掃除のひとときに、ご飯の容器でカキカキしてたのね!

 

お薬飲んで、早く良くなってね!アタシも応援してるからね!

ううん、アタシだけじゃなくって、ブログに遊びに来てくださる方たちも、みいんな応援してくださってるのよ!アタシたちって、心配ばっかり掛けてるもんね。。

 

その点、吉っちゃんは、丈夫ね!いいなぁ。。

 

May 13, 2006
みんな痛いんだね。。。

1147519504837181.jpg僕、吉です!

 

今日は、玉が病院へ行ってきました。生まれて初めて、「レントゲン」ってのを経験したそうです。。

 

僕はまだ経験がありませんが、それって痛いんですか!?玉は、でっかくみえますが、気がチッチャイから、相当怖かったと思います。

 

去年は、右脚を痛めてそれをかばって左脚にタコができたんでした。う〜ん、

やっぱり体重ですかね。左脚の関節の軟骨が右脚より狭かったそうです。そんなことまで見えちゃうんですね

後、ちょっと気になるのが、左脚の関節にチョンっと白いものがあって。。これ、要チェックなんだそうです。それと安静にしてること!

 

そして、やっぱりダイエット!僕も、玉にあげるのはよそうと誓います!

玉は、お薬飲んだかな。。アイツは、お水に色がつくと、敬遠するからなぁ・・。ま、そういう僕もそうですがでも、早く良くなるように、飲むんだよ!いいね!

 

次回は2週間後。。。はっ!もしかして、、おーちゃんと一緒に病院ってことですかぁ!!!

 

ぼっ、僕っくんも、病院に行きたい・・・。えっっと、痛いところないかな。。。

う〜ん、、僕って打たれ強いインコなんです!襖にぶつかっても、全然痛く無かったし、、超高速飛行して、目的地を見失って、カーテンにしがみ付いても、怪我しないし。。。痛いところがないですね。。

 

Mさんは、時々頭が痛いって言うけど、僕の頭は石頭だし。。僕ちっちゃいけど(イエイエ、君は標準型セキセイさんです!)体は丈夫に出来てるんです。。

病院に行けない。。また留守番なんですね。。つまんないです。。

 

1147519557971863.jpg
 
あっ!僕っくんにもありました!いたい ところ!!!
 
僕、おーちゃんの側に いたい!

 

May 12, 2006
明日は、病院!?

1147441248720623.jpg脚の異変から3日目。

プラケースのお掃除タイムにちょっとだけケージに入ってて貰った。嬉しくて、金網に頭をこすり付けたり、洗濯バサミをつついてみたり、ちょっとだけ息抜きが出来たね。

 

でも、暫くすると、左脚をだらんとして、右側に体重を掛けてうとうと。。

 

明日、病院に行こうね。

 

掃除が済んだのでまた、プラケースに戻ってもらった。

実は、昨夜は初めてプラケースで寝たんだよね!

ちょっと心細かったけど、睡魔には勝てなかったみたいで。。

玉も、順応性はあるもんね!

 

3日目にして、もうすっかり馴れたみたい。

 

1147441203385981.jpg

余裕のアイドル顔で

こっちを見てる。

 

明日は、電車で行くんだよ。おーちゃんとデートは、また今度ね!

 

 

たまお:え”−−−!!!!!

なんでぇぇぇぇ

 

せっかく、後部座席でおーちゃんとおしゃべりできると思ってたのになぁ!

 

体重

たまお:43g おー:44g 吉:免除

May 11, 2006
玉ちゃん強し♪

1147357926864292.jpg夕べは、長い1日でした。

昨日の画像の違い、そうです、あれから止まり木をセットしてみました。

 

すると、少しは落ち着いてくれたみたいで。でも、夜寝かせようとすると、プラケースに体当たりしたり、ジャンプしたり・・・

怖いよ〜、嫌だよ〜!僕っくんは、ここじゃ、眠れないよ!早く出して!必死に訴えてる。

 

う〜ん、じゃぁ、小さい電気だけ点けて置こうか。。

 

すると、小さなケージの方から、「ジェッジェッジェッジェッ!!!!」と、お怒りの声。「ちょっとぉ!!!こんな時間まで何やってんの!!眠れないじゃないの!!!」苦情の嵐。

 

はいはい、ごめんねぇぇぇl!!!まずは、おーに声を掛けて落ち着かせ、急いで玉のケージを廊下に移した。いいや、一晩、洗面所の電気だけ点けておこう。

 

すると、玉は何を思ったか急に瞳がイキイキ。「今夜は、オールナイトでフィーバーさ〜♪Mも、付き合ってよね!」

 

無理です。明日も仕事です!アタシは寝るよ。。。

 

すると、「僕を独りにするな!!!」もう、脚の痛いのはお構いなし。もうどうなってもいいやぁ!!玉がここまで自分の意思を通すなんて。。こんな玉は初めて見た。シロハタを掲げたのは私の方でした。

 

そおっと、玉を保定して、ケージに戻したら、急に静になって、遮光カーテンを掛けたら、ピタリとも動かず、眠りについたのであった。。

 

ふと時計を見ると、2時40分。(* ̄ロ ̄)ガーン

しょぼしょぼの眼で、布団に入ってばたんきゅー。ながーーーーーーーーい1日でした。

 

今日も日中はケージでの生活。やっぱり左脚を浮かせてる。タコでは無い様で、何が原因なのか全く解らず。

食欲もそこそこあるようだが、また体重が減っていた。

膨らんではいないけど、体力が落ちるのは良くないので、こんやもプラケースに入ってもらうことにした。たっぷりの種に、オーツ麦5個!!!それに、キャナリーシードも一つまみ。

食べ物で釣るのは心が痛むが、、、100%の確率だから。

なかなか止まり木から右足を離さなかったが、なんとか保定し、そっと移した。すると、昨日よりは大分落ち着いていて、早速種ご飯を食べ始めた。

 

今夜は、このままお休みしようね!

 

体重 玉:42g 吉:36g  O次:44g(夕飯前)

 

痛みを分け合う・・・麗しき同士愛♪

1147267042851130.jpgもぐもぐ、ぱくぱく・・

おーちゃん

今は、チンゲン菜しか見えてないね。。このおめめ、プチれろの時と同じだね!

 

やっぱり、皮膚を食べてたな!!

 

お: 今夜のチンゲン菜は新鮮で美味しいわっ!いっぱい食べよっと。

  

 

そして、食べ終わると、1147267227363883.jpgこんなに幸せ&満足顔♪

 

 

いつも、こんな風に微笑んでいてくれたら、とって〜も、平和なんですけどね!

 

両脚はほとんど腫れは目立ちません。もう痛みも感じない様子です。

 

でも、調子がいいと恋に走って体重増加につながりますので、今後も体重チェック&お腹の腫れと合わせて、十分注意をしていきたいと思います。

 

今日はこの辺で・・・って終わらないのが おきたま日記・・・

実は、今夜キチタマの自由時間に異変に気付きました。

 

玉までが、左脚を浮かせていました。瞳の力も弱く、不安げです。

実は、玉も以前から左脚裏にタコがあって、治療経験があるんです。MAX47gの体重が原因でしょうか・・・。他に外傷は見られません。

即刻、玉も安静室に入ってもらおうと、準備開始。でも、玉は手乗りではないし、体と反比例して小心者。小さなプラケースではパニックを起こしてしまうでしょう。。

 

そこで、玉に合ったでっかいプラケースに敷き紙を敷いて・・(O次の第二安静室にと買い置きしておいた物)お皿も準備。

一旦ケージに入ってもらってから、そっと捕まえ安静室に入ってもらいました。

1147268721911056.jpg僕は、どこも痛くなんか無いんだよぉぉぉぉ!!!初めて入ったプラケースでぴょんぴょん跳ねて、抗議します。あーあ、水にダイブしちゃうし、、かえって怪我しちゃったらどうしよう・・・・とドキドキしながらも、暫くそっと見守っていると、ご飯が目の前に♪

暴れた時に飛び散ったけど、お気に入りのお皿で気を取り直して夕飯を食べ始めました。ふぅ、私も一安心。

 

1147268774732618.jpg

おーも、お見舞いに駆けつけました。

玉は、嬉しい気持ちと、おーちゃんには格好悪い所を見せたくない!(男のプライド)でちょっぴり複雑な様子でした。

恋愛と言うより、同士愛♪そんな言葉が似合いそうな「おきたま一家」です。

 

ちょっとぉ!僕だって心配してるんだよぉ!と、吉ちゃんも入ってのスリーショット♪

 

今夜の体重

 

おー:45g 吉:37g たまお:44g(尾羽1本抜け)脚が痛くて食欲が落ちてたのかな・・・。

          

May 09, 2006
でっかくなったねぇ!

1147182973755381.jpgあまり、大きな声では言えませんが、ゴールデンウィークにダイエット大作戦♪を行ったわけですが。。。

 

うぅ。。。結果はご覧のとおり。

なんでだろ〜♪

 

こちらのカリキュラムをよそに、こんなにでっかくなりました!

 

 

吉っちゃんは、現状維持の37g食べても太らない体質。

 

で、メインの彼は、、、、、

吉+10gで、ダイエット前と同じ体重を維持。

 

でも、画像だともっと差がありそうに見えちゃいますね。

玉のおじいちゃんはジャンボインコだったのかも・・!??

 

でも、こう見えても、吉兄ちゃんの方が、強いんですよ♪

 

May 08, 2006
復活の兆し♪

1147093641956247.jpgなんだか、ご機嫌ですね、O次郎さん♪

 

瞳がイキイキしてますね。

あの〜、えっとですね、痛いんですけどぉ。皮膚食べてますよ、おーちゃん。やめようね。。

 

5連休をぐうたらに過ごした私に、渇ーーーッ!を入れてるんでしょうか・・

 

おーちゃんにとっては、羽繕いなんですよ。大きく分けて3段階あって、

ごはんくれる人,本当に感謝してる時は、嘴を立てず、本当に繊細にやってくれます。

くすぐったいんですが。これを「れろれろ」と呼んでます。後、恋の相手に対しても、こんな感じ。 まぁ、滅多に無いですが。

 

で、今夜の、このイイ顔しながら・・・時々プチッっと皮膚を食べる!?

これを「プチれろ」と呼んでます。我慢は出来ますが(痛気持ち良い!?)

後で良く見ると、プチプチ咬まれた痕があって、お風呂でヒリヒリ

 

マックスは。。。経験者のみぞ知る脅威の痛み。。最近は、捕まって安静室に

強制収容された時に、こちらが手を離した瞬間ガブッ!!

 

で、今日は、体調が良くって、それを感謝の気持ちにしてくれたのね、、

美しくまとめます!

 

その後、長距離飛行(体重測定を嫌がって・・)2往復して、

カーテンレールのおーに声を掛けました。

 

「おーちゃん♪」

 

1147093705319798.jpg

 

 

カーテンレールから、まっすぐに飛んできました!ダメ元でデジカメのシャッターを押してみました。。分身の術にも見えますが

 

それから、今朝、何気に私の右手に乗っていた時、右の翼と右脚セットで

「伸び〜〜〜」を披露してくれました♪しかもさりげなく・・・。

復活の兆し♪です。

May 07, 2006
明日のお天気は!?

1147011321509005.jpgおやっ、連休明け早々に台風1号!?まさか!?

 

 

 

天気予報士さ〜ん、

明日のお天気はどうなんでしょう・・・!?

(ドキドキ)

 

 

1147011420102596.jpg

 

 

 

 

そうねぇ。。う〜ん、う〜ん、、、「!!!」

 

台風のご機嫌次第でしょうねぇ!アタシには、わかんないわよっ。

 

そんなこと言わずに、予報をお願いしますよぉ・・。

(ん!?天気予報士さん、最近デコが広くなった?

真っ白な雲みたいですねぇ!笑)

 

 
1147011453888611.jpg
 
明日は、ところにより雷
一時的に空から、キャナリーシードが降ってくるかもね♪
お天気屋の天気予報士
 おーちゃんでした♪
 
May 06, 2006
おむすびとおいなりさん♪

1146924995789804.jpgゴールデンウィークもあと1日ですね。

今年は僕たち何処にも行きませんでした。家でのんびり〜と。ま、ダイエット強化週間ですから、非常に厳しい日々ですけどね。

 

はぁ、どこかにピクニックにでも行きたいですね♪

 

えっ!?僕たちが、何かに似てるですって!???

 

ごま塩振ったおむすびと、手前は、お稲荷さん!?やだなぁ。。。

僕たちってそんな風に見られてるのかぁ・・・。

 

体重: 吉:36g 玉:46g(時々、45.5g)

 

珍しいツーショット♪

1146845486776454.jpg楽しい連休のはずが、両脚が痛くなっちゃって、ちゅまんないなぁ!

 

あれ!?今日は、K1君いたの?珍しいわね!こどもの日だから、たまにはツーショット写真撮らせて上げるわっ。

 

今、テレビで格闘やってるけど、アタシまったく興味な〜し!

 

う〜ん、もう引退しようかしら・・・。こう故障が続くと、気持ちもなえちゃうのよね。。。

 

いやっ!まてよ!!アタシ、宿敵との決着がまだだったわ・・・・。

この前、帰り際に、「ジェッ!=また今度ね!」って捨て台詞はいたんだっけ・・・!

 

やっぱり、次回の闘いのために、早く痛いの治さなくっちゃ。

それに、お友達にも心配ばっかり掛けちゃってるもん。

じゃ、頑張って治すから、みんな待っててね♪

 

May 04, 2006
またしても!

1146732295239717.jpg連休中には安静室から退院できるかなと思われましたが、暫くは無理。長期滞在となってしまいました。

 

気には留めていたけれど、やっぱり右脚の関節に異変が生じました。

 

昨日、!?右足を浮かせてる!!!左足がもう痛くないんだね・・・。と思ったのも束の間、どうも様子がおかしい。おーの眼に力がなく、不安げな様子。

 

そっと保定して、裏返すと、なんと右脚の関節が変色していた。前日までは、タコの痕ってな感じだったのが、一変し「白ニキビが化膿しかけてる感じ」これじゃ、痛いよね。。んー、やっぱり早めに止まり木を入れておけば・・・またしても後手にまわってしまった。。

 

左脚の炎症もまだまだって言うのに、両足がこれじゃ、辛いよね。。

ごめんね、おーちゃん。

 

こちらの画像は、左脚の炎症の様子です。

痛み・・は感じてないようですが、どうなんでしょうか・・。

1146732333688906.jpg

  

左脚のためには、止まり木が無いほうがいいのかな、、と思われますが、そうすると、右脚の関節で支えてしまうので、関節に炎症が。

 

止まり木に止まっていると、右脚の関節を着くことはないので、その方がいいのかな。左脚には極力負担が掛からないように、超極太です。

 

えっ!?玉のことじゃ、無いよ。(余談:玉が、自分のことを言われてるのかと思って、こっちを見てます)

 

 

体調を崩す時って、いっつも病院がお休みの時なんですよねぇ・・・。しかも、連休中だし。。

 

でも、今回は、内臓面は、何も問題は無いので、O次の機嫌をとりつつ、様子を見てみることにします。

  

 こちらが、その右脚関節の様子。本当に痛そうです

1146732362127348.jpg

 

 

 

 

May 02, 2006
恋の行方♪

キチタマ君たちが我が家にやってきて間もない頃。懐かしいですね。

もう3年5ヶ月も経ったのね。。3コマ漫画。漫画と言うか、ノンフィクション画像をお楽しみ下さい♪1146580354340236.jpg

当時、おーのケージは、一時的でしたが滑り止めが付いてました。

 

飛行練習をサボっては、毎晩こうやっておーちゃんに積極的にアピールしていた吉っちゃん。

玉が、ヤキモチ焼いてます。(笑)

おーちゃん、しかと。

 

 

 

 

吉: 「おーちゃ〜ん、どうも〜。今夜も来たよ!お友達になってね♪」

 

お: 「・・・・・。」またしてもしかと。

 

人間にはまったく心を開かない吉でしたが、しかとされても、毎晩毎晩、

おーちゃんにはコミュニケーションをはかろうと頑張ってました。

 

でも、あんまり接近しないほうが、いいと思うよ〜。怒ると怖いよ・・・。

(私が、一番よくわかってるもん・・)

 

1146580399280767.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                         おー:「渇ーーーツ!!!」

1146580428002200.jpgほらね!こうなっちゃうのよね♪でも、吉に噛み付こうと思えば噛み付ける至近距離にあっても、そこまではやらなかったおーちゃんに感動したのでした!(流血事件にでもなったら、それこそ申しわけないですもの)

 

ま、この時は一瞬ひるんだ吉っちゃんでしたが、翌日からも懲りずにアタックしてました。アタックではなくて、自己紹介ですね。吉ちゃんの律儀な性格からして。

 

で、もう1羽の彼はっていうと・・・。

おまけの図

1146580467474860.jpg

 

おーちゃんのケージの上にちょこんと乗ってます。

女の子への接し方がわかんなくって、時々、上からツンツンってケージをつついてたっけ。

 

ま、その後の3羽の関係は、

知る人ぞ知る。。(^▽^;)

トレンディドラマと言うか、ま、若かったってことでしょう

。。。(意味深)

May 01, 2006
お帰りなさいませ♪ご主人様(⌒∇⌒)

1146481329560103.jpg昨日の夕方、「ただいま〜」の声と同時に、「ほいよ〜♪」の連発、大歓迎の声!

 

「こんな所にいるの?おーちゃん」

「わかった、わかった、出してあげるよ!」

午後のスコアの伸びがイマイチだった事は一気にすっ飛び、O次を居間へ連れてきた。

おーの策略に見事に引っかかるK1君であった。(汗)

 

すると、居間では、キチタマ君が今か、今かと待っていた。彼らも、瞳を潤ませじっと見つめる。

「お前達は、腹が減ってるんだろ!わかったわかった・・」荷物をそっちのけで、冷蔵庫へ種を取りに。

 

「グラム計った?」

 

「いや。」

 

「・・・・・・。」1146481752917316.jpg

 

やれやれ。こうも、まんまと彼らの策略に引っかかっちゃうとは、、(呆)

 

ほくそ笑む おきたま♪

 

1146481801275876.jpg僕達の迫真の演技をお見せしたいなぁ♪
 
ダイエット3日目
体重
O次:46g
鳥吉:37g
鳥玉:46.5g(減ってるじゃん!)
 
ちなみに、ダイエット強化週間の目標は!
O次:43g
鳥玉:45g
鳥吉:現状維持

              果たしてどうなることでしょうね!?