おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

September, 2010
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

2歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 23, 2010
噛み付きっち♪


今日は、久々にツーショット♪
ま、メインはきっちゃんですけどね^^;

ところが、次の瞬間・・・



噛み付いた!

「ちょい不良おや爺」から昇格。「噛み付きっち」と改名します。

って、予行練習しなくても。。。
これから、きっちゃんは病院で〜す♪

頑張れ!きっちゃん!?
Jan 22, 2010
普通のななちゃん♪


おや?
カメラに気づいているはずだけど、普通の顔だね。

そうです。それもそのはず。出てくるまで、ずっと出たい出たい
と暴れたり、ケージにぶら下がったり、カジカジといじけモードになったり。相当体力を使ってしまったもんね。

だから、食べるのに夢中。この画像の前後は、ブレブレだったり、とうていインコには見えなかったりで、削除削除の繰り返し。

ようやく、まともに撮れたのが、この1枚。
これが、普通のななちゃんです。

じゃ、次は、贅沢?(^^)



いえいえ、ななちゃんは、至ってエコインコです。
ほら!メイクしなくても、瞬時に可愛く化けます♪(^_^)v

ちょっと食べたら、お腹が満たされたので、余裕が出てきたんだね〜


では、最後に、とっておきの!?



ハニカミお嬢さん!?

※たいした変化もなく、ご期待に添えずに失礼しました(^_^;)


※きっちゃんは、今日も元気に過ごしました♪
Jan 20, 2010
ヒラメの干物♪
今日は、暦の上では大寒でしたが、全国的に暖かい1日でしたね。

そこで、おきたま家でも、洗濯日和。それに布団干し?
は、体力的にきつかったので断念。
その代わりに保存食を作ることに!?




はい!ヒラメの干物の出来上がりぃ♪

きっちゃんは、最近は畳の上でもヒラメになります。
今日なんて、この体勢で30分じっとしているんですから。

時々声を掛けて様子をみましたが、至ってマイペースなきっちゃん。自分で納得して立ち上がるときに、アンモナイト1個残して再びテケテケと歩き出し、ケージの上に飛んで羽繕い。


今日は、私ものんびりできたので、じっくりときっちゃんに付き合いました。

その後は?



日だまりに包まれて、うとうとしているきっちゃん。
誰にもじゃまされない、癒しのひとときです。

※ななっぺは、出せ!と抗議。しばらく無視をしていると静かになりました。が、水の容器が傾いて、水が底にこぼれていました。はぁ、星一徹と化していました。(-_-;)

もちろん、きっちゃんがケージの中に入ると、交代でななちゃんタイムになるんですけどねぇ。


さて、一昨日昨日と実家に帰っていましたが、びっくりな事と、嬉しい事がありました♪


  [続きを読む]
Jan 17, 2010
たまには、贅沢♪


今日のきっちゃんは、とってもアクティブ。
久々に飛んでカーテンレールへGO♪


急いでカメラを用意して構えました。
ちなみに、これは2枚目です。

えっ?きっちゃんも、二枚目に写ってる?
ってか、ちょっぴりワイルドに見えますね♪

きっちゃんの飛行は、なぜかドキドキ。上手く着地できると、ほっと胸をなで下ろします。ましてや、降りてくる時はもっと不安です。

無事に着地出来るかな・・・?ぶつからないか、身体を打たないか、、、。お腹の膨らみが目立ってからは、それはもう心配になります。でも、飛ぶなとも言えないし。

案の定、1度目、降りてくる時にプラケースにぶつかってしまいました。でも、そこはキッチ。丈夫に出来ている。呼吸を整えると、何事もなかったかのように、テケテケ歩きだしました。


そして、向かった先は?



まっすぐ組長邸へGO♪

ん?なんだか職人さんの顔つきです。
ロフトの修理でもしているのかな?

きっちさん。きっちさん。ロフトの素材を食べるのは止めましょう♪(※食べてはいませんが、クチュクチュしていました)

今日は、本当によく動きました。
もし、きっちゃんが万歩計を付けていたら、断然私より歩数が多かったと思います。

そして、外が少し暗くなり出した頃・・・



キッチ 「はぁ。とっても幸せだなぁ♪たまにはこんな贅沢も良いですよね〜♪」




なな 「ななも、いるよぉ〜!!!」


※久々に、きちなな劇場をお楽しみください。。
  [続きを読む]
Jan 12, 2010
それぞれの想い♪
<div align="center">



キッチ「ったくぅ、そこに居られると、落ち着かないんだよなっ!」


なな 「・・・・・。ななは、悪くないもん♪」

こんな会話が聞こえてきそうです。
これは、昨日のキッチとなな。

昨日は、私は実家の猫の通院で外出。K1君からの写メールです。まさに、「カメラは見た!」ってな感じですよね(汗)

キッチが組長邸に居るときは、ななの自由時間。すると決まってここを陣取ります。そして、背後からじーーーーーーっときっちゃんを見つめています。

「お兄ちゃんは、私が守る!」の使命に燃え、まさに、24時間セ○ム体制。でも、キッチは良い迷惑。蛇に睨まれた蛙?それでなくても、背後からの視線って気になりますよね。


とは言え、きっちゃんだって先日のように不安になると、ななの顔が見たいと甘えるのにね。


さて、今日のキッチはちょっと辛そうでした。
ここ数日、呼吸音が気にならなくなっていたのですが、今日はプチプチと聞こえました。また呼吸数も午前中まではいつもより多かったです。

気圧の影響もあるように想います。
食欲、排便は良好でした。




ちなみに、きっちゃんは、普段はお腹の膨らみはそれほど気にしていません。食べている時(幸せな時)は、頭は小さく、身体も締まっていて、細マッチョでしょ!

※それに、食べている時って、目が真剣なんですよね〜

明日は、元気なきっちゃんに戻っていてほしいです。
Jan 09, 2010
目指せ!ロンドン♪


先日の新年初泳ぎの画像では、可愛く!?まとめましたが、
ななちゃんはいっつも豪快に泳ぎます♪

ほら、息継ぎだって、こんなに上手に出来ちゃうんですよ!
ななちゃんは、たくさん目標があるね〜
目指せ!ロンドン♪がんばってね。

そして、泳いだ後は、お決まりの、、、




仲良く、睡眠ぐ〜(笑)
逆光で見づらいですが、2羽とも気持ちよさそうに睡眠中。

彼らを見ていると、ついつい私まで(汗)


さて、昨夜のきっちゃん。
いつになく、甘えて手に乗り(手乗りさんではないのに)、なかなかケージに入らない。入ったかと思うとすぐに出たがるの繰り返し。

そして、ようやく入って落ち着いたかなと思い、お休み〜と覆いを掛けようとすると、呼び鳴きをする。昨年の秋以降、大きな声で呼ばなくなっていたのに、どうして?嬉しいけど、やはりドキドキ。

しかも、私の顔だけではなく、ななの顔も見ていたいとの要望。
本当に、昨夜は超甘えん坊なキッチ組長さんでした。

食欲、排便はいつもと変わりはなかったけど、きっちゃんなりに体調に不安があったんだね。。

でも、今朝はいつものきっちゃんで、至ってマイペース。
昨夜のことはすっかり忘れています。←こういうところが、きっちゃんらしい。

今日も1日しっかり食べて、免疫力で病気をやっつけるぞ!ってな感じでした。

と言うより、病気って思っていないのかも。ちょっと変だけど、まいっか!といった感じだね。きっちゃんは本当に器が大きくなりました♪


う〜ん。。なかなか組長の座は回ってこないわねぇ。。。
でも、虎視眈々と組長の座を狙いつつ、「黄色い国」の土台造りに励んでいる!?ななさん。



えっ!?ななが2羽?
黄色いセキセイさんが、増えているぅぅぅぅぅぅぅ!!!

※軽〜いジョークです。
ななちゃんが反射して写っているんで〜す♪
Jan 07, 2010
残った伊達巻き♪
今日は1月7日。七草粥の日♪
おきたま家も、今朝は七草粥をいただきました!




さて、残ったおせち料理「伊達巻き」は、どうしたものか!?



伊達巻きじゃないよ! ななですよっ♪ byなな


そうです、新年初泳ぎ。1月7日は〜ななちゃんDay〜
朝からご機嫌です。

さて、そんなななっぺをじっと見つめる寡黙な男・・・




男は黙って・・・
今朝はやけに寡黙。


僕っ君、いえ、今日は、おいら「伊達男」だぜ♪ byキッチ


はいはい。じゃ、今日だけ、そういう事にしておきましょ。
そんなキッチとななにも、七草のお裾分け。
今年も、「はこべら」をね!




ななは、セットするとすぐに、パクパク。でも、大好きな豆苗とはちょっと違うから、食べたと言ってもほんの少し。

そして伊達男は?




なかなか食べてくれませんでした。そういえば、最近はあまり野菜を食べないなぁ。。しかも、はこべは、1年ぶりだしね。。

と、あきらめていたけど、見てください!
知らない間に、一口!食べてくれました♪


きっちゃんの体調は、昨年からちょっと辛そうな時もありますが、食欲も排泄もしっかりあり1日を通してみると、安定していると思います。
また、体重も、お腹の腫瘤も維持できています。
今夜は、久しぶりに手乗り種も食べました。
Jan 04, 2010
がぉぉぉぉぉ・・・



青と黄色のツーショット♪

きっちゃんは、ジャンボインコかい!?ってな感じに膨張してますね(汗)
現在の体重は41.8gですので、ご安心ください。。
たまたま、ぼわっと膨らんだ時だったんですね。

ななっぺは、カメラを意識したお顔。
皆さ〜ん、このお顔にだまされちゃ、ダメですよ〜(笑)

きっちゃんとななちゃんの初夢はどんな夢だったのでしょう。
ななちゃん、がぉぉぉぉぉって、ゴジラの夢でも見た?(謎)
  [続きを読む]
Jan 03, 2010
寝正月♪


新年あけまして おめでとうございます♪

今年も、青と黄色が力を合わせて
皆さんの幸せをお祈りいたします♪

               キッチ&なな

2010年
きっちゃんとななちゃんは、寝正月♪です。

毎年、K1君の実家にお泊まりするのですが、きっちゃんの負担を考えると、家でのんびりする方が良いかなと。

きっちゃんとななちゃん2羽だけの、水入らずのお正月。
1泊お留守番も初めてでした。

留守中のことが気になったものの、私たちの帰りを迎えてくれた時は、普段と一緒。
ふぅ、良かった♪


ところがですね、、、
きっちゃんは夜になると、なにやら様子が変。やけに目で私たちを呼ぶ。そして手に乗るかと思いきや、ガブッキューー。噛みつく噛みつく。

その後は、飛んだかと思えば、オーバーランしたりケージにぶつかったり・・・。

呼吸が荒くなったのでケージに戻すと、すぐに出たがったり。
出ると今度は、私の手に乗ってうたた寝を始める。。。

やけにハイテンションかと思えば甘える。
体調に不安があるのか?1泊の留守番が心細かったのか?

うーん。おーちゃんと玉ポンが一緒についてきたのか??(笑)

寝かせようと覆いを掛けようとすると、出たくてケージに張り付くきっちゃん。

そこで、ちょっとおまじない(!?)
すると、我に返ったきっちゃん。

ななっぺの方を暗くして、きっちゃんケージは1/3程明るくして様子を見ました。

しばらくすると、落ち着いて羽繕いを始めたのでそっと覆いを全体に掛けてお休みなさい♪

今朝は、いつものきっちゃんでした。目力もあるし、食欲もあって元気です。ほっ。

あっ、ななっぺは、まったくいつもと変わりはありません。
キッチ兄ちゃんの外皿で外飯してご機嫌です♪
おせち料理(種)じゃ、ないけどね。
いつもと一緒♪が嬉しいんだね!

新年早々、お騒がせなおきたま家ですが、
今年もよろしくお願いします♪