おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

September, 2010
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

2歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 30, 2006
止まり木リハビリ中

1146403830334579.jpgアタシ、おーです。


昨日から、自由時間がちょっぴりになっちゃった。で、その自由時間にも、こうやって止まり木に乗る練習してるの。


 


あーあ、コーチが厳しくていやになっちゃうわ。


 


玉はね、ダイエット2日目にして、もうぶーたれてるわ。まね、いきなり減らされてもねぇ。そういえば、アタシのご飯も少なくなっちゃったわ。恋の季節→食欲旺盛→体重増加→両脚に負担→左がまだ炎症中だから、右脚の関節を付く→新たにタコor炎症 って、悪循環だからね。ふぅ、説明だけでも疲れちゃうわ。


 


K1君が帰ってきたから、夕飯はお替りしちゃったぁ♪玉も、 哀願の眼差し作戦でお腹いっぱい食べたみたいよ!これじゃ、リバウンドね!


 


 


やれやれ。私は、嫌われ役ですわ。。。by  M


 


 

Apr 29, 2006
なっ、なんだよ吉兄ぃ!?

1146311599396958.jpgこんばんは!みなさん。


ゴールデンウィークは楽しく過ごしてますか?


僕達は、ダイエット強化週間になってしまってます(泣)


 


吉 : 僕は、ともかく、玉をなんとかしないといけないんです。玉は、お腹が空くと僕の顔を見て「ヒューヒュー」って甘えた声をだすんです。そうなると、僕もこの可愛い弟を何とかしてあげないと・・・って、兄弟愛に火がついちゃって。。今夜も、僕に甘えるから、貯蔵庫から出してあげようとしたら、、、あれ!?どうした?玉が逃げるなんて!????


 


玉 : だってさぁ、朝から種3g強&ローファットメンテナンスで、頑張って来て、1日目で貰っちゃっうわけ、いかないだろ!!!だから、我慢するんだ!僕だって、やるときゃ、やるよ!!!


 


 O次 : ねぇぇぇぇ!!!なんでアタシは離れ小島なのよぉ!!!ご飯は少ないし、自由時間は急激に減らされちゃうし、アッタマにきたぁぁぁぁ!!!!


 


 


M : ダイエット1日目、お疲れ様ね!今日は、玉ちゃんよく動いたね!兄ちゃんから貢物を拒否したなんて、偉いぞぉ!(私の姿が見えない時でも、意思を強く、我慢するんだよ!!?)体重は変わりないけど、食べた量は少ないから、エアバックの体脂肪が少しずつ減っていくといいね♪吉兄ちゃんも、頑張ってる弟を見守ってあげてね!


 


さ〜て、問題はO次だわ。。今日は、久しぶりに爪きりをした。と言っても、まだ左足の炎症があるから、右足の前2本だけ。比較的簡単に切らせてもらったんだけど・・・。ここんとこ怪しい行動をしそうになるから、気をつけていたが、とうとう・・・。知らん顔して気付かない振りをした。落ち着いた頃、プラケースに戻ってもらおうと捕まえようとしたら、逃げる逃げる。カーテンレール→スーツのハンガー→、カーテンレール・・・と2往復。くーーーーーーー!!!体力もすっかり回復し、益々手ごわい。呼吸が苦しかった時なんて彼女は記憶に無いらしい。


でも、あまり追い掛け回すのは良くないと思い、隙を見て御用♪そして、台所の静かな所へ移動させた。以前も、発情時はここへ連れてきたけど、当時はケージだったので、抗議の連続背面滑りをやっていたが、今はプラケース。しばらくすると大人しくなった。玉のダイエットより気を遣うなぁ・・・。


 


そっか、K1君がいないから。いればO次にちょっかいだして、それがプチストレスになってるんだね。


 


そうそう、昨日の待合室では、22歳の長寿オカメちゃん(男の子)に出会った。声も姿も美しくて、ご高齢なんてとても思えないハンサム君だった。ご利益にと、おーとご対面させていただいた。


 O次 : 「・・・・・。ぴよっ。」


 


一声鳴いた。なんて言ったんだろ(笑)まぁ、5歳のO次なんてまだまだ鼻タレだね!

Apr 28, 2006
長かったですね!

1146236111638350.jpgこんばんは!


久々に僕の出番です。鳥吉です。


 


今日は、おーちゃんの病院の日でした。連休前だから結構混んでたそうです。電車でお出かけしたんですが、病院に着いた時には、ご飯がぜーーーーーんぶ、お皿からこぼれていたんだって!あの、バッチャン焼きのお皿から。だからもう、おーちゃんはご機嫌斜め。慌てて、お皿を取り出そうとしたら、Mさん、がぶっ!と2箇所も噛み付かれたそうですよ。。お皿を取り出せば、ご飯を拾って食べられる・・そう思って覚悟してたそうですが、相当痛くて骨に響いたそうです。。(可哀想ですね!)


 


食べてないから出るものもなし。ところが、診察室では、エクレアを、先生の前で手作りしたそうです。。僕には出来ないですよ。とてもとても。うん、おーちゃんならではですね!左足の炎症も色が薄くなってきたし、ここ最近では一番調子が良いのは一目瞭然。もちろん、エクレアも花◎だったので、今後も投薬は続けますが、何事も無ければ、1ヶ月後でいいそうです!!


 


吉 : 良かった良かった。僕も、玉もとっても(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!だって、おーちゃんが元気になれば、お家が明るくなるんですもん。それに僕達も、お祝いにおーつ麦貰えますし。


 


玉 : 吉兄ぃ!吉兄ぃは、イイよなぁ。僕なんて、快気祝いったって、1個だよ!なんで兄ちゃんは、5個も貰えるんだよぉ!!僕だって換羽が始まってきたって言うのにさっ。


 


M : ごめんねぇ、ここ一月、君たちにしわ寄せが行っちゃったよね。明日からちゃあんと面倒みるからね♪体重チェック、食餌療法♪しっかりやらせていただきます!ゴールデンウィークは、ダイエット週間ですよ!!


 


O : ふふっ。みんな相変わらずねぇ。。ま、そういうアタシも・・・・・♪


 


K1君 : ・・・・・。(不在:ゴルフデー前泊)


 

Apr 27, 2006
美しい羽!
<DIV align=center>1146144153192967.jpg

 


腕がいいのか、カメラがいいのか、それともカリスマモデルだったの・・・???


 


だめもとでシャッターを押したんですが、久しぶりに美しい1枚が撮れました!


みなさんちでは、もっと美しい写真を撮っていらっしゃると思いますが、


左足だけでしっかり支えて、じゃばらのように、伸び〜をする!っと思い、


思わずカメラに手を伸ばしました。


 


おーが、左足を痛めて、どちらの羽も伸ばせない。痒くても足で掻けない。そんな日々が続いて、もしかしたら・・・って思ってしう程、深刻な状態が続いてました。だから、とっても嬉しくて。


 


それに、最近は、右の羽を伸ばす時、ほんの少しではありますが、右足を浮かせる時があるんです。こんな些細な事も大きな喜びの1つです。


まだまだ課題はありますが、3羽が日々を楽しく過ごせるように、見守っていきたいと思います。


 

Apr 26, 2006
凛々しいね!
<DIV align=center>1145978120323768.jpg

 


おや、今日はとっても凛々しいですねぇ!


ちょっと、冒険で、度アップにしてみました。はぁ・・。焦げ茶のろう膜が、一段と際立ちます。。ん!?いつもながら思うのですが、逆さまにすると、何かに似てる。咲いた〜咲いた〜チューリップの♪・・・・そう、まるでチューリップの球根みたいでしょ!


 


たまに通る公園の花壇は、色とりどりのチューリップが春を満喫しています。


おーちゃんも!?春を楽しんでる?まぁ、ほどほどにね。。足の痛みが和らいできたんでしょうけど。。。頼むよ。


 


左足の炎症は、側面から見ると、大分正常の部分の色に近づいてる。でも、裏返してチェックすると、まだまだ軟らかい。このチェックの時、今夜は逃げられ、慌てて追いかけた。まったく、なんで暗い方向に飛ぶんだろう・・・。部屋の間取りが頭に入ってるんでしょうねぇ。


 


話は戻って、ろう膜は、課題ありですが、嘴の色は良くなってる。一時期、とっても血色が悪かった。ここのところ、黄色い嘴に戻ってきた。また、下腹部の膨らみもほとんど目立たなくなって、総排泄孔周辺の白い羽がひし形になってきてる。排泄も、異常なし。自由時間はちっちゃいのをポトッ。でも日中はあまり数を出したくないらしく、ホワイトチョコのエクレアみたいな感じです(汗)


 


換羽で左のほっぺがちょっと寂しいけど、またちゃんと出てくるでしょう♪


この調子で連休も過ごそうね!


 


 


久々体重


O次:45g きっちゃん:37g たまお:47g

Apr 24, 2006
みんな、何見てるの?
<DIV align=center>1145884500498883.jpg

 


僕、知〜らないっと。


 


何か、変?僕は、何ともないよっ。毎日ご飯が美味しいし。


おーちゃんも、いつものおーちゃんに戻ったし。


あっ、僕は、鳥玉だよ。


こっちの角度も、いいでしょ♪

Apr 23, 2006
3者会議。

1145791159203361.jpgあっ、おーちゃん!!


 


と、思った瞬間に、きちたま君のところへまっしぐら。これは、先週16日の出来事でした。


 


「アタシは、もう大丈夫よ!」と伝えたかったのね!


 


そして早や1週間。以前の行動が自然に出来るまでに快復してます。


 


左足の裏は、まだ赤っぽいピンク色で軟らかい。だから、まだおー選手のように(懐かしぃ)片足で支えて、右足でカキカキフル回転は出来ない・・(自分でも無理だとわかってるから、やらない・・・)大人になった。


 


ちょと気になるのが、左足のタコが出来てしまってから、右足の上のほうの関節(人間の腕で言うと肘!?)の部分が、タコになりかけている・・。炎症はないが、硬い感じ。


 


原因は解っている。左足を浮かせていた期間、ずっと右足に重心をかけていた。でも、右足も大昔炎症を起こして痛めていたため、通常より弱い。だから足裏だけでは支えきれずに、上の方の関節まで使って支えていた為です。こちらも、注意しておかないと。


 


先週から少しずつ、止まり木リハビリも開始してます。私が持っていると外では乗るけど、ケージの底に置くのは、嫌だそうです。「アタシを子供扱いしないで!!!」と、お怒りで。。 しばらく様子を見ていると、「ちょっとぉ!早く出しなさいよぉ!!」っと、金網によじ登ろうとする。足が痛くたって、そんな事は気にしない。直ぐに安静室へ連行。う〜ん、こういった闘いは、まだまだ続く・・・。


 


さて、当の姫さまはと言うと、今は膝の上で背中に顔を隠して狸寝入り中。


換羽で抜けた下の尾羽も順調に伸びてるね!上のほうの尾羽は、狭い安静室にいるから、ちょっとカーブしてるけど、そこがまた粋だね!


 

9日ぶりの おきたま♪

1145718064956730.jpgみなさん、こんばんは!


 


ご心配お掛けしてすみません。


おーは、日に日に体調が快復し、カメラに向かって笑顔でポーズ♪


 


多種のTPOの鳴き声復活♪


長距離飛行復活♪


・・・恋心も・・・!?。


 


私も低空飛行から復活してきました。


 


これからも色々あるかと思いますが、みんなで励ましあって乗り切りたいと思います。


 


 


いつも応援してくださる皆さん、本当にありがとうございます。


 


きちたま君たちは、ご覧のとおり。姫の帰りを寝ずの番でお城を守ってます♪



 

Apr 13, 2006
ぴょ〜い♪

1144938646328658.jpgステロイドをきってから2日目。


また少し左足が腫れてきたかな。。。


手のひらで、左足を軽くついてるけれど、掴む力は無い。でも、全体的には、安定してるかなといった感じです。


 


体調を崩してから、背中の羽の色が薄くなってきていたのですが、昨日の晩くらいから、くっきり鮮やかなオパーリンブルーに戻ってきています!


 


安静室での、出たい!アピールは、プラスティックの壁を、「コンコン」とノックします。普段より、控えめで、品がありますね!おーちゃん♪


でも、なかなか開けないと、「ジェッ!」と催促。はいはい、只今〜。


 


今夜、3回目の自由時間。私はお風呂上りなのよ!!お顔のお手入れだってこれからなのに・・・。


!!(⌒〜⌒)ニンマリちょっと、いたずら心でやってみよう♪・・・注:


顔用の水のスプレーを、おーにもプッシュ。すると、なんと、


「ぴょ〜い♪」と響く声!何日ぶりだろう・・・!!!


その後、何度も何度も、「ぴょ〜い♪」を繰り返しました。夜だけど、嬉しくて、


「おーちゃん、声が大きい。ちっちゃい、ホイヨ!」とは言いませんでした。


その後、おーはキチタマのケージの上まで飛んで行き、元気な様子を報告してました。明日も、この調子でね!


 


注:,海里水プッシで、おーの水浴びしたい度がわかるんです。逃げずに、もっともっとと寄って来れば、80%はかたいですね!今夜は適度な刺激となったようです。

眼力復活!

1144856025352934.jpg今日からステロイドの飲み薬をきったので、日中の様子がきになったのですが、変わらず元気に過ごしてくれたようです。食欲もあり、排泄も、数も大きさも色も問題なし♪


 


それに、眼力もオマケに噛む力も戻ってきました。これらはおーの健康のバロメーターですから!ウレシイけど、噛まれると痛いんですよ。。


 


さて、ここんところおーのことで頭がいっぱいで、キチタマ君のことは後回し(ごめんね)どうやらツケがまわってきました。玉の体重がまた増えてしまったのです。玉は、代謝が弱く、太りやすい体質なんです。毎日食事管理と体重測定をすべきところを、、、反省。そこで今朝、皮付き種4g強でどうかなぁ・・。電気を点けたら、必死に羽ばたいて、アピール。足りなかったのね。。ゴメンネ。でも、明日からも続けるからね、がんばろう!


 


さて、ここでちょっと昨夜の出来事を。。


おーと私の会話です。と言っても、ぷっちゃんみたいにお返事するわけではないですが。


 


M:「おーちゃん、今から買い物に行ってくるから、ちょっと入っててくれる?」


 


O:「え”−−−!!!なんでぇ!アタシより大事なものがあるの!???」


 


M:「うん、ある。今は○○の方が大事!!」


 


O:「・・・・・。行っといで。」と、噛み付きもせず、素直に安静室へ。


 


その後私は、小雨の降る中、小走りで近くのスーパーへ出かけた。


トイレットペーパーを買いに。。。

Apr 11, 2006
おーちゃんは何処!?

1144763548238417.jpgおーい、玉ぁ、僕っ君も今からそっちへ行くからねぇ!!!


 


吉兄ぃは、そう言ってても、なかなかやって来ないんだよなぁ・・。遅いぞ!


 


ピンクの帽子の丸ケージ♪ここは、おーちゃんのお城です。今夜もキチタマ君は姫様を探して冒険旅行(大げさですね汗)


 


やっと、吉も到着♪


キチタマ君たちは、自由時間にお腹が満たせば、決まってここにやってきます。おーちゃん、どこにいるんだろう・・・。なんだか2羽もつまんなそう。


 


ねぇねぇ、おーちゃん。


キチタマ君が心配してるから、お返事してあげたら!?1144763674403411.jpg


 


「・・・・・・・。」極楽極楽。by おー


 


<DIV align=center>1144763618626192.jpg

 

Apr 09, 2006
伸び〜の出来るし・あ・わ・せ♪

久々のおーです。10日ぶりの伸び〜♪です。左足が腫れてしまって、右足までは伸ばせないけど。今まで何気にやっていたことが、突然出来なくなってしまうのは、本当に辛い事です。第2次換羽で、頭はつんつん。痒くて、痒くて。でも自分では掻けなくて、イライラ気分をじっと堪えて。カキカキの手伝いは出来ても、伸び〜は出来ませんから、私も歯がゆい思いでした。


 


昨日、急遽ステロイド剤の注射を受け、今日から3日間飲み薬も追加。


大分元気になりました。肝臓の負担も考えましたが、まずはこの腫れをなんとかしないと、どんどん体力が落ちちゃいますから。


でも、こんなに顕著に効果がでるものなんでしょうか・・・。本当に魔法の薬なんですね。。このまま安定してくれるといいなぁ。


 


昨日の夕方から、自分でせっせと羽繕い。筆毛もほとんどなくなって綺麗な羽になりました! 


それに、今日は、何度もぴょい♪ジェッジェッ!って久々に声を聴きました。私までとっても幸せな気分になりました♪明日以降には、ぴょ〜い♪ってソプラノが聴こえるかな!?あっ、これは、欲張りすぎですね!


少しずつ、そう、ぼちぼちいこうね、おーちゃん♪


1144591098192124.jpg

Apr 08, 2006
仲が良いんだか悪いんだか・・・

1144508071312831.jpg今日もおーの通院のため、きちたま君たちは、お留守番。最近一緒に遊んであげてないなぁ。


 


ま、2羽一緒に出してあげてるから、兄弟仲良く、時には、ご飯をあげたり、横取りしたり・・ちょっかいだしたりしながら、好き勝手してる。ごめんね、腕ぴょん!が出来なくて、、玉ちゃん。チクチク攻撃ができないね、きっちゃん。


 


ま、彼らは納得すれば、自分からお家へ入る。んー、時々、わざと間違えた振りもするけどね!


 


今日も、ご覧のとおり・・・。本来の主は、玉です。きっちゃん、わかってても、一緒に入っちゃうんだよね。玉の止まり木は、自家製で、通常より大分細いんです。焼き鳥の串位(例えが悪いですね、汗)


ま、1本では、いかんせん細すぎなので、2本を縦にくっ付けて外から洗濯バサミで固定してます。これは、玉の片方の指のリハビリの為なんですけどね。


 


うーん、でも、きっちゃんが一緒に乗ると重さに耐えられないんじゃ、、、。


時々しなってるし。。それに、吉は、なぜかその細いのがきになってか齧る齧る。すると、玉が、「兄ちゃん、なにすんだよ!しなるだろぉ!これは、オモチャじゃないんだぞ!」キュキュキュキュ!と抗議。


 


ま、その後の2羽なんですけどね。本当に、仲が良いんだか悪いんだか。


今日も、そんなくだらない事で喧嘩してる。平和ですねぇ。

Apr 05, 2006
きちたま自由時間♪

1144242644156895.jpg今日もお留守番ありがとうね!


さぁ、外での晩御飯だよ♪


仲良く換羽も終わったので、またキャナリーシード無しの粗食となりましたが、文句も言わずにパクパク食べました。お皿はきっちゃん。玉は、控えめに小さい容器。あれ!?きっちゃん、横取り作戦ですかぃ!?


 


一瞬玉の眼が睨んだかのように思えましたが、グット堪えて、争いも無く、代わる代わる食べてました。と言うより、きっちゃんは、自分がお腹いっぱいになると、きまって玉にちょっかいをだす。玉も死守する事もなく、譲るんだよねぇ。そっか、顔が命♪だもんね。。


 


は、その後の2羽。なんの意味無く撮った写真なんだけど、なんとなく、削除するのは勿体無くて。だって、こっちを見ているお顔がなんとも言えず可愛いんだもん♪でもさ、ほとんど写ってないのよ。。 


 


ご心配お掛けしているおーちゃんですが、まだまだ左足は腫れてます。今日もカキカキタイムのお手伝いをしました。一時は食欲も落ちたのですが、昨日から普通に食べてくれてます。排泄は問題なし。ただ、種食だからでしょうか、あまりお水(もちろん、薬入り)を飲みません。炎症を和らげる為にも飲んで欲しいのですが。。どうやら、相当マズイみたいです。。う〜ん、どうやって飲ませようか。。色々手を打ってますが、彼女は手ごわいですからねぇ。。ま、それはともかく。おーは、本当に頑張りやさんです。


<DIV align=center>1144243030709172.jpg一部訂正しました。

<DIV align=center>アガリクスの容器が空いたので、飲み薬を入れて、直接嘴に持っていくと、「飲む〜」と嘴を開きました。おや!?飲んでる飲んでる♪そうです、おーには生後6ヶ月くらいから、飲み薬はこうやって直接1滴飲ませてました。これが結構気に入ってか、マズイと思われる薬もあら、3滴も飲んじゃったではないですか。で、調子に乗った私は、もう・・1滴。すると、うえっ!プルプルぺっ!
<DIV align=center>ばれちゃったかな・・・!?でも、一晩寝ると、また忘れて、はいはい、飲みます飲みますって、なるんだな!これが!(たぶん)単細胞おーだもん。

Apr 02, 2006
エッヘン!

1143989634921579.jpg 仲良し兄弟、キチタマ君。


 でもね、時には、というか、どちらかが優位に立つ時ってのがあるんです。それは、早く高いところへ行った者勝ち!と言うように、玉は、ぽん!っと腕に乗ると、えっへん!ってちょっと威張っちゃうんです。おやおや、吉っちゃんのお顔がどことなく弱者に見えちゃうね。


 


しかーし、自由時間に種のお皿を前にすると!


吉ちゃんが断然優位に立つ。お皿に仁王立ちして玉を寄せ付けない。ほっほう、やっぱり兄貴の風格ですか?いえいえ、食べ物を前にすると、吉の眼の色が変わります。えっ!?食べる事が好きな玉がなぜ?て思うでしょう。玉は、無駄に争わないんです。だって顔が命だから!玉は、小さな容器で満足。食べられればそれで良し。


 


余談ですが、おやつがペレットの時は、それはもう、仲良く1つのお皿で分け合って食べますよ。要は、種が本命で、ペレットは、腹の足しになればいいのね。。

Apr 01, 2006
たまには、甘えていいんだよ!

1143903060886526.jpgおーちゃんは、自分の事は自分でやるタイプ。もちろん、普段の羽のお手入れも。換羽でツンツン状態の時だって、剣山のような時でさえ、容器の淵で、カキカキタイム。自分だけの時間を楽しんでます。


 


ちょっとでも、手伝ってあげようか(本当は、あの筆毛の筒をほぐしたい・・私の欲求)と、手を近づけようものなら瞬間に、鋭い嘴の一撃が、、、。


「ちょっとぉ!なにすんのよぉ!!」っとね。


 


でも、今は、狭い安静室暮らしのため、十分な手入れが出来ず、また適当な容器もないから痒くて痒くて。左足の腫れの痛みと、瞼の下や耳の周囲の痒さで、イライラモード。いつもより押さえ気味の出たいアピールの時に、そっと両手で抱えて出してあげる。意地っ張りだから、「掻いて〜」って甘えられないんだけど、な〜んとなく眼で訴えてる!?そっと指を近づけたら、ほらこのとおり。お互いにとって〜も、幸せなひとときでした。


 


でもね、これも束の間。今は、いつものお気に入りアイテム「カキカキ容器」を手で持って、ただじっとしてるだけ。一定の場所で、力負けしないように支えてるのって、結構キツイのよ!


おーちゃん、わかってる!?


 


※ 画像は、指でカキカキの貴重な画像。(でも、ちゃかり動画も撮っちゃった)