おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

September, 2010
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

2歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Oct 28, 2008
ランラランララン♪


ななちゃん、ご機嫌です。
ななちゃんの最近のマイブームは、このクリーム色のかき混ぜスプーン(某ファーストフードのお持ち帰り珈琲の時のもの)を、銜えて、



ケージの周囲をグルグル走る!そして、銜えながら飛び回って、目標を定めて(イエイエ、気まぐれに)落とす!と言った、周囲にとってはハラハラドキドキの大迷惑なオチが着く遊びが大好き♪

先日は、私の頭に当たりましたからね。

本当に、ななの自由時間は目が離せないです。ね、きっちゃん。
銜えて落とす。また、銜えて、ケージへジャンプ。なぜかきっちゃんのケージの上なんですねぇ。その後、コツコツ突付いてきっちゃんのケージの中にゴール♪時には、空中からダイレクトって時もありますしね。

かつて、おーちゃんも、1歳未満の頃、プラスティックフォークや、爪楊枝を加えて、「ランララン♪」なんて言う遊びをしていましたが、畳の上や、テーブルの上でのことでした。

恐るべし、ななっぺ。

で、スプーン遊びに飽きると、

<div align="center">


ななちゃん、寄りすぎですよっ♪

今日の体重 キッチ 37.0g
      なな  30.0g
Oct 27, 2008
キッチ兄ちゃんお迎え記念日♪


キッチ兄ちゃん、お迎え記念日&9歳のお誕生日おめでとう♪

組長の引継ぎは、いつでもいいよっ!  
                    by なな

きっちゃん、ごめーーーーーーーーん!!m( __ __ )m
10月26日は、キチタマのお迎え記念日&誕生会の日だったねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。。。。。

なんで、忘れちゃったかなぁ。。先月からずっと楽しみにしていたんだよね。。私。先週、自分の体調も良くなかったし、きっちゃんが土曜日に吐いちゃったから、それでつい頭から消えちゃったのかなぁ。。反省。

でも、今朝届いた無農薬の粟穂をセットしたとたんに、目を輝かせて食べてくれたね♪食べすぎも良くないから、4cm位にカットして専用バサミにセットすると、その日のうちに、粟穂は枯れ木になっちゃうんだよね(⌒∇⌒)

もちろん、ななちゃんにも。ななちゃんは、少し多めに。すると粟穂の上に乗っかって戦闘開始。┐(~ー~;)┌その闘志は、本番に見せて欲しいな!?( ̄∀ ̄*)イヒッ
いつか、県外へ遠征して、アウェーでの闘いにね〜♪

そういえば、人間用にも、今年の新米の、有機栽培胚芽米(おまけに無洗米ときた!)5kgを初めてネットで購入してみた。

人間用米5kg<きちなな用無農薬シード(粟穂含む)3kg

重さじゃなくて、金額です。。でもね、この子達が健康でいてくれることが、私たちのささやかな幸せですから。

きっちゃんは、今日も通常モードでしたので、大丈夫だと思います。ななも、トゲトゲですが、食欲もあって排泄も問題ないので、このまま換羽後期も乗り越えてくれるでしょう。

ま、本格的な冬になる前に、2羽そろって健康診断に行ってみようと思います。

10月は、私とキッチの誕生月。来月は、ななの誕生日。ななの去年のお迎え日の様子からして、11月13日あたりがお誕生日かな、、、なんて思っています。はい!おーちゃんと誕生日が一緒です♪来月、再来月は忘れないようにしよう。。と思っていても、またうっかりしちゃうのかも。(^▽^;)

でも、気がついたら誕生日を迎えていた!って言うのも、かえって良いかもしれませんね♪



えっ!!?ぼっ君9歳ですかぁ!?
年金って、いつから貰えるんでしょうね!?
                by キッチ

体重 キッチ:36.5g
   なな :30.0g 
Oct 26, 2008
僕っくんちの菜っ葉の大きさの違いは♪
皆さん、こんばんは!鳥吉です。(僕っくんの本名ですよっ!)

今夜は、僕っくんの当番です。
昨日は、ご心配お掛けしてすみませんでした。
今日は、大丈夫です。ご飯も菜っ葉もいっぱい食べて、いっぱい
出てます。(^▽^;)

さて、突然ですが、問題です。
僕んちの菜っ葉は、僕っくんのとななのとでは、僕っくんの方の菜っ葉の方が、断然大きいんですよっ!



さて、それはなぜでしょうか!?(三択です)
1.僕っくんが組長で偉いから。
2.Mは、僕っくんの方が大好きだから。
3.おきたま家の平和のため。



キッチ「モグモグ・・さぁどれでしょうか?」


答え:それはですね、もちろん3番です。

解説:ななって、身の程知らずで、何にでも喧嘩を売るんですよ!
そう、大好きな菜っ葉にも!!見てるとですね、最初は孔を開けているんですが、次第にエスカレートして、1人勝手に菜っ葉に対して怒っているんです。足掛けて、乱暴なもんだから、葉っぱの逆襲を受けるんですよ。大きな葉っぱが、だら〜んとななに襲い掛かってくるから、キャッキャキャッキャッキャッ!って、煩いのなんの。ケージの中のことだから、助かってますが、それにしてもでっかい声で、煩い!

それでいて、外に出れば、僕っくんの菜っ葉止めの洗濯バサミにちょこんと乗ったはいいけど、外から勝手に我が物顔で強奪ですよ!

でもね、僕っくんは、大人だから、怒りません。一緒に食べてますよ!えへっ。

 ↑
注1:最近はね。。でも、半年前は、自分の菜っ葉を外から齧って下に落とされて、震えて怒っていたじゃな〜い(by M)

注2:そういえば、昨日、キッチの自由時間に、わざわざケージに張り付いて、外から菜っ葉を食べてたよね!?それって、ななちゃんのマネしたの〜?(⌒∇⌒)外から食べる菜っ葉は格別ですかね?

とまぁ、ななって、自分ちの菜っ葉は、敵になるけど、僕っくんの菜っ葉は、美味しいらしいですよ。隣の菜っ葉は青い?

話は変わりますが、食欲の秋ですね〜



イケメンではありませんが、僕っくんの食事風景でも♪
やっぱり美味しいお〜つ麦♪♪♪
えっ?目が笑ってないですって?

はい!武士道を極めていますから!?
男は黙って、



キッチ 「ヒラメ!」

きっちゃん、今日は、ブログありがとね!
今日は、元気に過ごしたから、やはり一過性のものだったのかな。
まさか、ななと大食い競争して食べすぎたとか(笑)
Oct 25, 2008
ななちゃんワールド♪


なな 「こうやって、じーーーーーっと見ているとね、お外の様子が見えるのよっ♪」

良い表情です。ご機嫌ななんちゃん♪
ちょいとワケありで、洗濯バサミを付けたら、ななちゃんがちゃっかり足場にしています。流石、目ざといななっぺだ!



なな 「上も気になるのよねぇ♪」



なな 「さぁてと!次は何をしようかしら!?」

まぁ、ななさんは、良く動くこと!カメラを構えてシャッターを押す瞬間になると!!!


おぉ!久々の二頭身


※ 但し、こちらの二頭身じゃなくって、二分割画像は撮った順番を入れ替えております(^▽^;)カーテン越しの外の景色を見れば、お分かりですね〜

体重 キッチ 37.0g
   なな  29.5g

さて、今夜のきっちゃんですが、また少し吐いちゃいました。
吐いているところをK1君が見守っていたのですが、しばらくすると落ち着き、その後は1人おしゃべり(吉語)全開だったり、粟穂にパクついたり、下の容器のご飯を食べたりと、良く動いてました。一過性のものだったのでしょうか・・・。排泄もしっかりしているので、明日も様子見です。
Oct 24, 2008
仲良く共演!?
きっちゃんの晩ご飯タイムです♪



おや!脇役のななちゃんがカメラ目線ですね〜
いつだって、どんな時だって、離れていてもカメラに敏感な、ななちゃんです♪

きっちゃんは、食べるのに夢中ですから!

と思っていると、



きっちゃんがカメラに気付いて、こっちを向いてくれました!

あちゃ、今度はななちゃんが少女Aになっちゃってる。。

じゃ、今度こそ!



おやおや、ななちゃんったら。目が歌舞伎みたいに見えますねぇ。

なかなか、微笑ましいツーショットは撮れませんねぇ。

じゃ、ラストの1枚!



あーあ。ななちゃん、出たい出たい病が始まっちゃった!!
我慢できなくて、いじけちゃってます。(^▽^;)

でもね、ななちゃんの時間になったら、思いっきり遊べるから、もうちょっと待っててね♪ななっぺ。
Oct 20, 2008
仲良〜く、アホたいむ!?


「1.2.さ〜ん!!」

アホたいむです♪(⌒∇⌒)

いえいえ、仲良く粟穂タイムです(o(^-^)(^o^)o)♪

キッチもななも、利き脚を掛けて。

ななは、女の子なので(ついに認めた!)人間語は話せませんが、モノマネが得意な子です。キッチのモノマネがお世辞抜きで、そっくりです。(^▽^;)

それぞれ換羽後期で、毎日せっせと羽繕いに大忙し。特にななっぺは、いつでもどこでもツボにはまると、カキカキしてます。


さて、先週はちょっと実家に行っていたのですが、ふと先日のどんぐりに目を向けると、



色が、、、。遠足の時に良く見かけたどんぐりとはちょっと色が違いますが、こんな感じに色が変わっていました。
室内に置いておいたからかなぁ?


体重 キッチ36.5g
   なな 30.0g
Oct 12, 2008
きっちゃん 睡眠ぐ〜♪


ヒラメンです。
本当に、ぐっすり眠っています。
ピクリともしません。見ているこっちがドキドキしちゃいます。

さぁ、そおっと近づいてみましょう。



(´▽`) ホッ
ちょっと近づいただけですが、反応。カメラには敏感ですね!

キッチ 「ったぅ、Mったら、何考えてるんですかね!イヤですねぇ!ちゃんと息してますよっ!」

M 「きっちゃん、ゴメンゴメン。じゃ、もうちょっと接近しちゃいましょう♪」

     


キッチ 「寝ているんじゃありません!今後の日本について考えているんですっ!」

とまぁ、気持ち良〜く寝ているところを起こされたきっちゃん。
ちょっとムッとしていた感じでした(^▽^;)

今日は、左鼻に綿毛の一部が詰まってフガフガしていたので、脱脂綿を濡らしてちょちょっと清拭。嫌なことされたけど、オハナがスッキリしたようで、解放された後はご機嫌でした♪



キッチ 「えっ?僕っくんは、いっつもご機嫌ですよっ♪」

今日は、キッチもななっぺもおーつ麦を沢山食べました!
特に、キッチは、今、自分の身体に何が必要かって、ちゃんとわかって食べているんです。流石だなって思います。

体重 キッチ 37.5g
   なな  30.0g

昨日のどんぐりについて補足です♪
  [続きを読む]
Oct 11, 2008
秋を感じる出会い♪


今日、駅前の常緑樹の脇を歩いている時に、ふと目に留まりました。「わぁ、どんぐりだぁ♪」

すれ違う人は、足早に歩いていましたが、1つ見つけると、つい脚を止めて周囲を見てしまいました。そして、一番形のいいものを、お持ち帰り♪してきました!

これだったら、砂糖水の用意は必要ないですからね(^▽^;)

まだ緑色をしているのに、風で落ちてしまったのでしょうか?
そういえば、今日はちょっと出かけたのですが、歩道を歩いていると、仮面ライダーがじっと固まっていました。!?もうお気づきですね!そう、仮面ライダー1号2号のモデルとなった、バッタ君♪今日のは間違いなく!しかも体調7cmほどの殿様バッタでした。

歩道でじっとしていたら、誰かに踏まれる。自転車が通ったら、、、と考えたらこれまた私はじっとしていられない。変に脅かせて車道に跳ねたらそれこそ取り返しがつかない。そこで、手荷物で歩道脇の雑草地まで誘導しようと思いつきました。ところが、びくともしない。うーん、このまま待っていたら長期戦だ、いざ決断。神経を指に集中させて、殿様バッタ君を瞬時に掴み、雑草地へ放り投げました。バッタ君だから、羽がありますから怪我もなかったと思います。短い命を有意義にね♪

今日は、身近なところで秋を感じる事ができました。

さて、昨日ななの尾羽の話をしましたが、ご覧のとおり



一番左が一昨日抜けた尾羽です。
右の2本が、ひなっぴの頃の尾羽。ななちゃんの成長は一目瞭然ですね♪
今日は、右の風切羽が抜けました。部屋を飛び回っている時に、はらり〜と落ちてきました。



バックが柱なのでイマイチですが、とっても綺麗な羽です。
今日も元気に過ごしましたが、なんせ、お顔がしょぼしょぼでお婆ちゃん顔なもんで、画像は見送りました。

きっちゃんだって、ほら!



比較的綺麗な左の風切羽です。でも、軸のところが、平べったくなっています。左側もキシキシしちゃうんですよね。。。
でも、眼力はあるし、自分から出たがるので大分調子が良くなってきたようです。治療を終了してから2日目ですが、その後も吐いてはいません。

もう暫くの辛抱だから、きっちゃん、ななちゃん頑張ってね♪

季節に合わせて、計画的に衣替えしているきちななちゃん。

(*゜0゜)ハッ!!人間用も、ヤラネバ!!!

体重 測定なし
Oct 10, 2008
換羽ニモマケズ♪
現在、2羽とも換羽中。先日、少し落ち着いたかなと思いましたが、再び衣替え中です。

特に、ななちゃんは、これでもかっ!って位に派手ですねぇ。
ケージの底は、黄色い絨毯みたいです♪



なな 「ねぇねぇっ!ほらぁ♪」

M 「はいはい!」

デジカメのななちゃん流のもう1つの使い方と言えば・・・



なな 「ふぁいとぉ!いっぱーーーーーーつ!!!」

ご覧のとおり(^▽^;)
換羽なんてなんのその!ななちゃんは、頭から尻尾まで全身ですが、毎日こうやって元気に遊んでいます♪

さて、キッチ兄ちゃんはって言うと!?



キッチ 「はっ!羽がしょぼしょぼしてるので、後ろから撮らないで下さいよっ!」

年齢的にも、ちょっと辛そうに見えますね、、、。がんばれ!きっちゃん。



で〜も!ご安心下さい。ほら、ちゃぁんと、しっかり食べています。8歳にして初めて食した粟穂〜♪きっちゃんも1日で枯れ木のようにしっかり食べてくれるんですよy(^ー^)yピース!

昨日ななの左の風切り羽と尾羽が1本抜けました。
もうすぐ、生後11ヶ月になりますが、小さいながらも、日に日に成長しているのがわかります。

明日も元気に過ごそうね♪



なな「うん!また遊ぼうね♪」

体重 キッチ 37.5g
   なな  29.5g
Oct 07, 2008
まったりたいむ♪


ちょっとご無沙汰しました。
キッチの再診報告をしなくちゃ、、、と思いつつ、だらだらと日にちが経ってしまいました。

先週の金曜日に、病院へ行ってきました。
見た目にも、明らかに先週より元気があり、その後は吐いていないことを伝えると、先生の顔も明るい。
元気だから、掴まれそうになると、キーキー抗議と共に逃げ回る。

小さいキャリーケージですが、まぁ、すばしっこいこと。。
食欲もあるので、体重もOK!触診も特に異常はなし。

気になる便検査は!?
しばし待つ。すると、今日は入院?のオカメちゃんがひょこっとお顔を出して、キッチの見学。静かなお部屋なのに、キーキー鳴くのは、だれ?ってなお顔。

キャリーケージをオカメちゃんの目線に合わせて、きっちゃんとご対面♪特に進展はありませんでした(^▽^;)

すると、ドアが開くと同時に、「便も正常です!」と先生の明るい声。(´▽`) ホッ

ブレンド薬を再調整し、もう1週間投薬。それで特に異常がなければ、終了となります。
触診で、右の頚静脈が太いのは変わらないので、心臓の薬、胃の粘膜保護剤はやや弱め。抗生剤はきりました。

今日で、5日目でしたが、日々の様子を見ていると、大丈夫かなといった感じです。


今日のきちなな。
それぞれ、自由時間を満喫し、すこ〜し眠くなりかけてきた頃の1枚です。
ちょっと画像が暗くて分かり辛いですが、それぞれ良い表情をしています。

ななっぺって、ねずみ顔だよね♪
きっちゃんは、それなりに、、、♪

体重
 キッチ  36g
 なな   測定なし
Oct 01, 2008
暖房初日♪って、こんな感じ?


関東も、すっかり秋。肌寒くなってきました。今朝は室温22℃。
今年初めて、ペットヒーターを設置しました!

ま、暖房初日はこんなもんでしょう。。。



おやっ?(⌒∇⌒)早速お嬢さんがやってきました。
ちょっと、面白いショットでしょっ(笑)



ななちゃん、去年の記憶が戻ってきたみたいですね〜



すると、ちょっと目を離していたら!
ちゃっかり♪キッチ兄ちゃんもやってきて。

そりゃ、温かいもん。眠くなるさね〜


きっちゃんのその後の経過

先週2度吐いたことから、診察を受けてきました。
便検査で、若干酵母が見られましたが、正常値内。触診では異常なし。しかし、自由になっても呼吸が荒かったので、そのう検査は見送りました。

気になるのは、以前から指摘されている頚静脈の太さ。吐いた原因は、心臓から来ているのでは・・?とのことで、以前も使用していた心臓の薬、抗生剤、胃粘膜保護剤等のブレンドで1週間様子を見て、今週金曜日再診です。

あれから吐いてないので、落ち着いているようです。
換羽が始まりましたので、健康管理には十分注意したいと思います。
あっ、ななっぺも、換羽が始まってます。
羽色の区別がつくので、それぞれ何枚抜けたかって、わかりやすいですね♪

10月になったので、きっちゃんも9歳です♪


体重 キッチ35.5g
   なな 測定なし