おきたまファミリーへようこそ♪黄色と青と空組と♪

September, 2010
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
-
-
PROFILE
おー

おきたま家の姫様。元祖組長:頭鳥 異名:噛み付きO次 2006年8月16日5歳9ヶ月で天国行きの電車に乗ってしまった。特技:背面滑りレベル4。天国ではお目付け役。プライベートでは女優への道を邁進中♪

鳥吉

鳥玉の兄。3代目組長:頭鳥 間違いなくお母さん似。2010年7月11日組長引退。天国の階段を上る。趣味:ヒラメ寝。イカ齧り。手乗り種。旅行。散歩。性格:慎重派。大器晩成型で、晩年は物事に動じずチャレンジ精神旺盛。天国1年生で、再びパシリ役。

鳥玉

鳥吉の弟。2代目組長:頭鳥代理 たぶんお父さん似。2007年8月10日7歳10ヶ月でアイドル引退。お星様の国へ旅立つ。特技:華麗な飛行はA級ライセンス。性格:楽天家。天国でも定職、貯金なし。美味しいものには目がない。で、今体重何グラム?

なな

2歳。4代目組長。おきたま家初のルチノー。チャレンジ精神は表の顔で実は、ビビリーナ。愛称:ななっぺ。ふしぎちゃん。特技:キッチ兄ちゃんのモノマネ♪趣味:止まり木囓りがマイブーム。将来設計:種と苗の店のオーナー。黄色い国をつくる!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




安定しています♪
昨日は、本当に気の抜けない一日でした。

喘息のような発作が3度あり、その度に、声を掛けて見守ることしかできなくて。

それでも、お休みしていた抗生剤を飲ませてからは、発作はみられなくなり、少しずつ落ち着いてきました。

休診日にもかかわらず、指示を下さったおきたま先生には、とっても感謝しています。

昨夜、日付の変わる頃に帰宅したK1君には、いつものキッチにしか見えなかったそうです。

発作があったことは、心の準備のために、昼ごろにメールしていました。

K1君の姿を見たきっちゃんは、「何か?」みたいな表情でお迎えしました。

昨日は、久々のUPで、重い内容だったので、読んで下さった方には、大変ご心配おかけしてすみませんでした。

さて、今朝のきっちゃんです。





目覚めも爽やかで、朝食もしっかり食べました♪
今日は、1日中、全種類のシードを食べてくれました。
排泄もばっちり〜

薬も、、、必要最小限で、抗真菌剤、抗生剤、肝臓の薬を飲んでくれました。

飲んでも、変な声は出ず、ぴよっ♪と可愛い鳴き声で鳴いてくれました♪

雑草魂のきっちゃん。本当に頑張ってます♪


さて、そんなきっちゃんの心の支えとなっている菜の花娘はと言うと・・・
昨日の日中は、ケージの中でも、自由時間中でも、きっちゃんの異変に気付くと、すぐに近寄ってきました。

普段は、尾羽を引っ張ろうとワルサばっかりなのですが、昨日のような時は、鳥さん同士の強い絆を感じます。
そして、どんなに頑張っても、私は鳥にはなれないんだとも思い知りました。

夜、ななを寝かせようとケージを覆うと、暴れます。きっちゃんが心配で眠れないのでしょう。

流石の私も、昨日は何かあったら、、と思ってケージのコーナー1か所だけ明るくしてあげました。すると、コーナーに張り付いて下りようとしません。

根負けした私は、きっちゃん側の1面を明るくしました。そうすれは、止まり木にいてもきっちゃんの姿が見られますから。

それでも、ケージに張り付いておりません。
そこで、ななに語りかけました。

「ななちゃん。キッチ兄ちゃんは落ち着いているよ。付添のななちゃんが過労で倒れちゃったら、大変だよ。もう遅いから、ななちゃんは休んだ方が良いよ。そうだ!少しでも仮眠をとると良いよ。
ね、何かあったら、起こしてあげるから。」

すると、私の言葉を理解したかのように、するするっと止まり木に移り、そのまま横にスライドしていきました。

こんなに素直な、ななちゃんって、初めてじゃない?と心の中でつぶやきました。

しばらくして、ななの様子を見ると、うとうとしていました。
やっぱり!
自分だけ真っ暗にされるのは気に入らない。そして、ちょこっとだけ明るい場合は、意地でも張り付く。。。眠いのに無理をしていたんだね、、、。

その後、キッチが安心して眠っているのを確認し、私たちも消灯としました。

すると!?

コツコツコツコツ・・・。コツコツコツコツ。
プラスティックを突く音が聞こえてきた!!!

くーーーーーーーーーーーー、ななっぺだ!
夜な夜な活動をしているのだが、まさか今夜も?

じゃ、さっきの仮眠は、まさに仮眠だったのか!?

Tはダメ。Tは!

・・・・・・。
昨夜はほぼ徹夜だったようで、日中はほとんと寝てました。
食っちゃ寝でなく、爆睡。


この記事への返信
吉ちゃん、今日はとっても元気そうなお顔だね!
目がキラキラしてるよ^^

でも昨日は吉ちゃんにとってもmisakiさんにとっても、ななちゃんにとっても不安で辛い一日だったね。

本当に鳥さん同士の強い絆にはかなわないと私もいつも思うよ。
ななちゃんはおてんばさんでキッチ兄ちゃんをハラハラさせることもあるけど、キッチ兄ちゃんのことが大好きでとても大切な存在なんだね。
キッチ兄ちゃんも心強かったと思うよ。
ななちゃん、献身的に見守りをして優しくてとてもいい子だったね。

吉ちゃんの体調のいい日がずっと続きますように。
吉ちゃんが苦しい想いをしませんように。
みんなで祈ってるよ。

misakiさんもゆっくり休んでね。
Posted by 鼻おばちゃん | 00:08:46, Mar 19, 2010
お久しぶりです。
ごめんねぇ、びっくりしたでしょう。

うん、昨日のキッチのこの表情で、私もふぅっとむねを撫で下ろしたのよ。
一時は覚悟も、、、。でもね、本当に、きっちゃんは頑張ってるよ。偉いよ。そして隣でしっかりサポートするななっぺ。元気な時はケージ越しにスパナをぶつけ合うこともあるんだけど、こうやってキッチの体調を気遣うところなんか、感動ものです(涙)

こゆちゃんと百ちゃんの兄弟愛と一緒なんだなって思うもん。
その前の、微妙な三角関係もあったしね♪

でも、ななっぺはね。一昨日の晩は、徹夜勤務?何やってんだかね?ななにとっても、なが〜い1日でした♪

花さん!僕、平気ですよ♪一晩寝たら、蛙にはなってなくて残念でした!?まだまだ現役続行です♪  キッチ

鼻オバチャン!違うのよぉ。ななは、今月は遅番なの。それで、一昨日の晩は夜勤だったんだも〜ん。エヘッ なな
Posted by misaki&きちなな | 17:28:38, Mar 19, 2010


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :