駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2010年10月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2010/09/09
新しい転居先です。

2010年7月に引っ越した咲きのサーバーが突如閉鎖になったため、急遽移転することとなりました。

新しい引越し先は↓です。

オカメインコの巣
http://okameinkonosu.com/blog/

 

オカメインコの日記

http://okameinkonosu.com/blog/?page_id=956

 

2010/06/25
取り敢えず引越し先
100625.jpg

 

 

全く困ったことに、有料でも容量無制限のレンタルサーバーは殆ど無い。

 

無料のレンタルサーバーで幾つか見つけたのだけど、残念なことにデータベースが使えない。

 

データベースが使えない=ブログの元となるプログラムが使えない。

 

そして月200円でデータベースも利用出来るサーバー見つけたのだけど、私が使おうと思っているブログをサポートしてないと・・・

 

無料レンタル期間を利用して使えるかどうか自分で試してくれと・・・

 

いや、私素人の初心者ですから、サポートがないとちょっときつそうな気が・・・

 

 

って事で、取り敢えず一つ見つけた無料レンタルサーバー。

 

たぶんココを利用することになると思います。

 

↓コチラです。

http://okameinko.bob.buttobi.net/wp/

 

もう何時間も掛けてスキンを交換したり、オカメズの写真を加工して入れたりしているのだけど、なかなか思ったような好みのものが出来ない。

 

完全に自分でデザインできればいいのだけど、大枠のデザインからトップ画像を変えたり、文字の色を変えたりって程度しかできないから、なかなか好みのものが出来ない。

 

実はHPも転居させるつもりでいたのだけど、それはゆっくりと、ブログとの併用も考えて・・・のつもりだったのに、こんな事になるなんて・・・

 

 

まだ当面使い始められるか見通し立たず。

 

いや、もう投稿はできるのだけど、スキンを確定させないと、本分の領域のサイズが確定できないので、写真や動画を貼り付ける領域の大きさが確定できず・・・

 

少しでも大きく表示したいので・・・

と、色々わがままな注文が多いので使い始められない。

 

まあ使い始めるときはコチラで告知します。

 

 

でもいつまでも動画も添付できないようでは不便なので、出来るだけ早急に・・・のつもりです。

 

100625るびい雛.jpg

 

 

こちらのペアの卵が、無くなってる。

 

食べちゃったのか?

 

100625りぼん雛.jpg

 

 

コチラのチビズも、ちゃんと兄弟で固まって・・・

 

ここって、本当によそからの動画添付出来なかったんだっけ?

出来たような気がするんだけどなぁ・・・

2007/08/16
【お知らせ】ずっと見れなくてごめんなさい。

数日間日記が読めない状況でごめんなさい。

 

 

実は12日深夜に記事を投稿したら、またしても記事が消えてしまったのです。

何度も同じ目にあっているので、投稿前に記事をコピーしているので、その後コピーした記事を貼り付けて投稿したのですが・・・

 

何度やってもサーバーエラーではじかれて投稿できず、やっと出来たか?と思ったら「アクセスエラー」という表示が出て画面自体の表示も変になってしまったのです。

投稿出来たか確認すると、なんと記事が全て消えていたのです。

 

 

アーカイブもカテゴリーも全て消え、記事が1つも出てこなくなってしまったのでした。

念のため「記事の修正と削除」の画面で確認すると、信じられない事に「データがありません」と出て、その日の記事だけでなく全ての記事が消えてしまっていたのです。

 

 

勿論すぐにペログーに苦情メールを出しましたが、12日(日曜)深夜と言えば「お盆休み突入」したばかり。

絶望感一杯でした。

 

 

複数の友人がメール等で「直接記事を指定すれば過去記事が見れるからデータ消失していないと思う」とか「8月11日の記事まで見れた」とか、自分が見れたアドレスとかを教えてくれたので少し希望が見えましたが、昨年秋の育雛記録まで無くなったと思った時には怒りより絶望感の方が強かったです。

 

 

 

そして複数の方に「引っ越した方が良い」と後押しされ、この数日間引越先を捜し求めていました。

 

以前にも「引っ越しする」と言いながら、過去記事を全て転載する事を考えると手が付けられずにいたのですが、もう迷っている暇はありませんでした。

 

 

 

ですがその事をココに書く事も出来ずにいたのです。

新たに記事を投稿する事で、「もしかしたら取り戻せるかもしれないデータ」を本当に消失してしまう危険性を考えると、ペログーから何らかの返信が来るのを待つしかありませんでした。

 

本日お盆休みが明けて、夕方には無事にブログ記事が復活し (諦めていた12日の記事も戻ってきた) ペログーからもメールの返信が来ました。

 

 

この数日間の事は↓をご覧ください。

【最初の引越先候補】

【次の引越先候補】

 

 

そして本日やっと移転先を確定しました。

【新・オカメインコの日記】

 

 

いつもペログーの悪口言っていましたが、実は結構気に入っていました。

操作性が良い点と、私が求めるブログの希望の殆どを兼ね備えているからです。

 

 

オカメインコの日記は、ほぼ毎日1枚は必ず画像添付しています。

育雛記録では1日10枚もの画像をアップロードしていました。

1日2枚として計算しても、30日×20ヶ月×100KB×2枚=120,000KB=120MBです。

(大体1枚70〜150KBの写真です)

動画は1つにつき1MBしかアップロード出来ませんが、それでも20〜30MB上げたと思います。

私のブログが極端に重いのは、おそらくソレも原因の一つと思われます。

フクロモモンガのブログの方が心持ち軽いので。

(でも昨晩フクロモモンガの日記も「アクセスエラー」で投稿出来なくなった)

 

 

私が画像の容量に拘っているのはコレが理由です。

単純計算で年間72MB位の画像容量が必要になるのです。

容量1GBあっても、14年で容量不足に陥ってしまいます。

場合によってはもっと早まるでしょう。

 

紹介されたビッグローブ (画像容量3GB) エキサイトブログ (画像最大1GB・有償なら無制限) に心動いたのですが、やはり制限がある事に不安を感じてしまうのです。

 

 

30MBとか100MBなんて問題になりません。

(多くのブログはコレくらいだと思います)

写真入りの記事を残すためには、その都度引越しなければならなくなります。

 

 

そんなこんなで、数日間毎日ブログを探し回っていました。

サーバーとシステムの強化で、今後問題が無くなるのであれば戻って来たいと思いますが、現時点では引っ越しした方が無難と言う考えに落ち着きました。

 

 

 

ペログー様

記事の復元本当にありがとうございました。

とてもとても大切な記事だったので、本当に嬉しいです。

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 

1158998776227172.gif
 

 

フクロモモンガの日記バナー.jpg

 

興味があったら【フクロモモンガの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆巣引き記録【06秋】−−−随時掲載

◆巣引きの知識【その2】−−−近日予定

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その3】−−−近日予定

◆鳥の中毒事件【その5】−−−随時掲載

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆身近に有る危険な物【その3】

 

 

2007/08/09
【お知らせ】auでの書込みについて

実は2泊で法事に出掛けている間に、やっぱり・・・

 

掲示板にアダルト広告が書きこまれていました。

全部で5つ?6つ?だったかな?

 

 

そんな訳で、帰ってくる早々「アダルト広告の削除」をしなければならなかったという・・・

 

 

書き込まれたものは、毎回必ずプロバイダーや接続地域等を確認しています。

同一人物と思われるものが何度も続けばアクセス禁止にしたり、プロバイダーに通報しているのです。

 

場合によっては書き込まれた記事や写真をそのまま「プリントスクリーン」の画像で添付して書き込んだプロバイダーに苦情報告したりもしています。

プロバイダーでは当然「誰がソレを書きこんだ」と言うのが分かりますから、何度も同じ人での苦情が来れば注意を促すでしょうし、常識の範囲を超えた内容の場合には・・・・・

 

 

って事で、毎回毎回書き込まれるたびに、こまめにそういう作業もしているのです。

 

 

今回書きこまれた記事の半分がauの携帯で書込みされていました。

完全に同一人物でした。

(これ以上の個人情報を公の場で書く事はしませんが・・・)

 

 

そんな訳で、現在私の掲示板はauからの書込みが出来なくなっています。

 

元々私のHPは、携帯なんて存在しなかった大昔のタグで書いたものなので、HPが携帯で表示されるかどうかも怪しいHPですから、最初から携帯は想定外になっています。

今後も携帯に合わせて作り直す予定もありません。

 

 

それでも中には携帯でアクセスしている方もいるとは思いますが、現時点でauからの書き込みは出来ません。

それ以外にも書き込み出来ない方もいると思います。

何度も書き込まれるプロバイダー等は、同様に書き込み出来なくしてあるので。

 

もしコレで困っている方はメールでご連絡ください。

 

2007/08/03
【お知らせ】

8月3日(金)より、管理人は2泊で親戚の法事に出掛けます。
留守中インターネットへの接続は出来ない状態になります。

山奥なので携帯も電波状況が悪いのです。

 

 

頂いているメールの返信は帰宅後になりますのでご了承願います。

又掲示板への返信も帰宅後になります。

 

もし急ぎの質問が入っているのを見かけた場合、良かったらどなたか返信を入れていただけると助かります。

2007/05/19
【お知らせ】掲示板について

【有償】里親募集掲示板が、半月ほど前に気が付いたら入室が出来ず【ERROR】表示になってしまいました。

 

 

ゴールデンウィークの最中から、何度かレンタル先にメールで問い合わせ&復旧依頼をしてきましたが返信すら来ない状況が続き、使用希望者からの問い合わせメールも何度か頂きました。

 

 

 

そんな訳で新たな掲示板をレンタルし直す事にし、本日やっとHPからのリンク作業を完了しました。

 

使用可能になりましたのでご利用ください。

 

 

 

今回の掲示板は『複数の掲示板を同時に使用できる』メリットがあり、この際投稿がしにくく利用が不便だった【無償】里親募集掲示板里子掲示板も統合する事にしました。

 

今後は新しい方の掲示板をご利用いただけますようお願いいたします。

旧掲示板は一応リンクを残してありますが、一定期間でリンクを切って停止してしまう予定です。

 

 

 

今回の掲示板新設では、【有償】里親募集掲示板を【登録業者専用掲示板】【未登録者の単発募集掲示板】とに分けました。

 

この2種の掲示板はID登録をしないと書き込み出来なくなっています。

ID登録は『ハンドルネーム』『メールアドレス』を記入するだけで簡単に手続きが出来ます。

違反書き込み排除が目的ですので、ご理解のほどお願いいたします。

 

 

【無償里親募集掲示板】【里子募集掲示板】は、現時点では登録無しで自由に書きこめるようにしてありますが、今後アダルト広告などが頻繁に書きこまれる場合には『登録制』に変更する場合もございますのでご了承願います。

 

 

 

今回新たに【登録業者告知掲示板】を設置しました。

 

実は私の所には、時々「近隣の繁殖家を紹介して欲しい」というメールが来るのです。

私が紹介できる所は限られていて、しかも本州の中央部に限られています。

 

 

この為、個人で繁殖を行い年間通して予約を受け付けている方達と個人の繁殖家を探している方達の橋渡しが出来れば・・・・・と言う目的で設置した掲示板です。

【業者登録】をされている方の告知としてご利用ください。

 

 

こらちの掲示板もID登録しなければ書込みが出来ません。

コチラの掲示板を利用されている方で、お迎えされた方々から複数の苦情が寄せられた場合には【悪徳業者】として削除させていただきますのでご了承願います。

 

 

 

2007/02/08
【お知らせ】ペログー表示について

何人かの方から指摘を受けていて、実際私も困っていた一人なのですが、5日くらい前から私の日記ページが開けなくなっていました。

 

IEやSleipnir等のIE系ブラウザでのみ発生していたようですが (fire foxだと開ける・・・面倒で試していないけどネスケやOperaも問題無いと思います) 、私の日記ページを開こうとすると、ページの読みこみが途中で止まり、そのままフリーズしてしまったり、ブラウザの強制終了に陥っていました。

 

 

この件でペログーにもメールをしたのですが、その返事が来ました。

 

 

以下必要部分のみ抜粋です。

 

ご連絡いただきました件ですが、
SleipnirなどIEのエンジンを利用しているブラウザを対象に発生してしまってい
るようです。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
ただ、症状・原因については、IEの強制終了時に出されるエラーのみの為、
原因の特定が困難となっております。
(症状・対処含めMicroSoft社のUpdate次第になってしまっている状況で、症状については報告済みです。)

暫定的な対処方法で申し訳ございません、現状トップページ・2月の記事のページがエラーで表示できないのですが、トップページの記事最大表示件数(オリジナルデザインの設定ページより変更が可能)を 4 にすることでトップページの表示が出来るようになります。
[原因特定の為、記事数を変更させていただいております。また、5件目の記事単体での表示が可能ですので、ブラウザの内部処理での症状というのが現状のご報告となってしまいます。]

 

そんな訳で、今迄1ページに10〜15件 (以前は15件だったけど、今回の事があって自主的に10件には減らしていたのですが、まさか4件でなければ駄目だなんて思いもしませんでした)

表示していたのを4件にペログーの方で直してくれていました。

 

この為現在はSleipnirでも正常に表示できるようになりました。

(面倒でIEは試していません、ごめんなさい)

 

 

4日より以前の日記を見る場合は、カレンダーの日付をクリックor右側メニューの「新着記事」(RECENT)のタイトルをクリックor右側メニューのアーカイブから目的の月をクリックでお願いします。

 

ペログーは「前のページ」表示・移動ボタンがないので、過去ログ遡るのが面倒なんですが・・・

 

 

と言う訳で、出来るだけ早めに次の所を探すつもりです。

 

 

 

 

今日はもう一つ記事があるよっ。

巣引き【133日目】は夜まで待っててね。

 

 

里親募集バナー.jpg

 

 

里親さんを募集しています。

興味のある方は【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 

2007/01/31
【お知らせ】ドクターマック ペレット保存方法

詳しくは、CAPさんの【お知らせページ】【メルマガ バックナンバーページ】をご覧ください。

 

 

保存法方については、バックナンバーのNo.433になります。

 

 

 

まだバックナンバーに入っていないので、保存方法のみ抜粋して転載させて頂きます。

 

●日本の気候に合った保存方法

開封後、「1週間で使い切る量」だけを密閉できる容器に移しかえ、
「冷蔵庫」で保管してください。
残りは袋が完全に密閉されていることを確認してから
「冷凍庫」での保管をお願いいたします。

※冷蔵庫から容器を出してフードを取り出す際は素早く行い
すぐに冷蔵庫へお戻し下さい。
※空気が出入りしないような、完全密閉できる保存容器をお使い下さい。

 

【ご留意いただきたいこと】
○消費期限は製造日より未開封の状態で1年半となっております。
○開封後は4週間以内にお使いくださるようお願い申し上げます。

また、オーガニック食品を保存するにあたり一般的に推奨されている
保存方法には次のような方法もあります。

 

 

●オーガニック食品を保存するにあたり一般的に推奨されている保存方法

開封後、真空保存容器(中の空気を脱気できる物)に移しかえます。
その際、必要に応じて小分けされることをお勧めいたします。

保管場所としては、湿度・温度ともにあまり変化がない場所が
適しています(真空保存容器の種類によっては冷蔵庫での保管も
可能となっているようです)。

※真空保存容器について
食品の酸化を遅らせ湿気を防止することで、
食品の鮮度・味・香り・色・栄養素の損失を最小限に抑える
ことが出来るそうです。

※真空容器からフードを取り出す際は素早く行い、
すぐに蓋をしめて脱気をお願いいたします。

 

 

 

上記内容以外にも、今後の販売について等も掲載されていますので、是非ご覧になってください。

 

 

 

 

◆今日はもう一つ記事があるよっ。

巣引き【125日目】は、夜まで待っててね。

 

 

 

 

里親募集バナー.jpg

 

 

里親さんを募集しています。

興味のある方は【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

2007/01/19
【お知らせ】ドクターマックその後

CAPさんのメルマガを購読されている方は届いている事と思いますが、ドクターマック側で解決策を講じてくれるようになったそうです。

 

 

以前はCAPさんのHPの中に、メルマガ内容を掲載しているページが有ったのですが、現在なくなっているようで、参照ページを見つけられませんでした。

 

なので概要だけ掲載したいと思います。

 

 

1.製造工程に、ペレットの製造直後に直ちに水分を取るように
 冷却装置を導入したそうです。

2.更にオーガニック基準を満たしたまま、
 天然のかび抑制剤を入れるようにしたそうです。

 

【CAPさんメルマガより、一部転載させて頂きました】

 

 

とりあえず今後の商品が改善されそうでホッとしました。

 

ですが、改善された商品が購入できるようになるまでにはまだ時間が掛かる事と思います。

 

おそらく機材も受注生産でしょうから、まだ機械の発注段階程度だろうと思われます。

(導入したと言う表現なので、既に導入は決定と思われます)

この機械が工場で稼動し、更にその商品が日本に入って来るのには半年程度は見ておいた方が良さそうです。

 

 

更に改善後の商品について、日本での検証を行う事になると思いますが、開封後どの程度の期間カビが生えないかという検証をする為には、当然ソレだけの月日が掛かります。

 

例えば「開封後3ヶ月間は大丈夫」の検証には、開封後3ヶ月間置いておく必要がある訳です。

それらも考え合わせると、本当に安心して使えるようになるのには1年程度見ておいた方が良さそうな気がします。

 

 

 

私が知る限りでは、ドクターマックのペレットを販売している日本の販売店はCAPさんだけです。

大した販売量では無いでしょうに、日本の為に大きな予算を掛けて改善努力をして貰える事、本当に頭の下がる思いです。

 

 

又CAPさんでは、オーストラリアのドクターマック社を訪ねて「日本向け製品について」直接協議を行う事になっているそうです。

 

今後に期待したいと思います。

 

 

 

CAPさんにて「ドクターマックペレットの保存方法」のページが有りましたのでお知らせします。

 

【コチラ】をご覧ください。

 

ソチラにも書かれていますが、冷蔵庫での保存 (使用のたびに出し入れ)結露による湿気・商品劣化の原因となりますので気を付けてください。

 

 

◆今日はもう一つ記事があるよっ。

巣引き【113日目】しつけの第一歩も見てね。

 

 

 

 

 

里親募集バナー.jpg

 

 

里親さんを募集しています。

興味のある方は【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 

2007/01/16
【お知らせ】ドクターマックその2

昨日の【ドクターマック】の記事で、問い合わせや相談を何人かから受けました。

 

 

現時点では、基本的には飼い主さんの自己責任で判断せざるを得ない」としか言いようがありません。

 

 

 

1.他社オーガニックペレットは大丈夫か

現在私が知っているオーガニックペレットは、ケイティー・TOP・ドクターマックです。

ケイティーは現在使用しています。

TOPは試した事が有り、比較的食い付きは良いと感じましたが、正式採用は見送りました。

(特に理由は無いのだけど)

 

 

ケイティーは、私がペレット移行を考え始めた当初から導入しているので3年ほどになります。

ですが今迄、この様な事件の話しは耳にしていません。

未開封のペレットの賞味期限は、殆んど1年近い期限が記載されています。

(現在我が家で未開封のまま冷蔵庫にあるペレットの賞味期限は07年10月20日です)

 

TOPのペレットについては、あまり記憶に無いです、ごめんなさい。

 

ドクターマックの5キロ袋は、パックされた日付が06年7月12日の記載が有りますが、賞味期限は記載されていません。

(ココでケイティーやラウディブッシュと同様「1年位の賞味期限がある」と勝手に思いこんでいました)

 

 

ただ実際は「未開封なら、結構長期間大丈夫だろう」と思います。

(あくまでも個人的な考えに過ぎません)

 

 

そしてオーガニック製法の物は、多かれ少なかれ「同じような危険性」を孕んでいるものと思われます。

だって人工的な防腐剤・化合物を使用していないからこそ「オーガニック」なのですから。

 

 

ただココで個人的に使用した感想を述べますと、ケイティーのペレットはズプリーム ナチュラルと非常に良く似た状態の物で、粒は粒子が荒いというか、フワッと焼あげていると言うか・・・

つまりサクサクした食感の物です。

サクサクしつつも結構堅いので、雛用に砕くのには結構苦労しました。

 

引き換えドクターマックは、もっとシットリとした食感で指で簡単に潰せるほど軟らかい物です。

 

TOPのペレットも似たような感じでは有るのですが、もっと硬くて「私では指で潰す事は出来ない」です。

 

 

この形状から行くと、やはりドクターマックが一番水分を吸収しやすいと言えると思います。

コレが「青カビの原因」に一役買っていると思われます。

 

 

 

 

2.今後どうするか

コレはやはり、「ソレゾレ自己責任で決めて欲しい」としか言いようがありません。

個人的には続けたいと思っています。

我が家の子達にとても好評だからです。

 

ペレットをあれだけ喜んで食べて貰えるのは、やはり飼い主としてはとても嬉しい事なのです。

しかも、もし食べるのが雛ピーズだけならスッパリ切る決心がつくのですが、先住の子達が気に入ってしまったので切るには忍びないのが本心です。

 

 

当面は保存・管理に気を付けて、与える際にも出来る限りの観察と注意を払って使いたいと思っています。

 

 

 

我が家の場合現在12羽の子が居ますから、一羽でも「カビに感染」したら大変な事になるのです。

ですから「そんな事にならないよう気を付ける義務」は、一羽飼いの方たち以上に大きな物なのです。

つまり「私はソレだけの大きな責任を背負っている」という事ですから、それなりの管理をするつもりでいるのです。

 

逆に「管理が無理だ」と思ったら、アッサリと止める覚悟でいます。

 

 

 

 

ですから万が一我が家でも「商品の劣化やカビ」が確認された時には、アッサリ切ってしまうと思いますから「私も使っているから」なんて思わないでください。

私は「明日にでも大量廃棄」するかもしれません。

そしていちいちその報告をするとは限りません。

 

 

また湿度が高くなる梅雨時から夏場は使用を中止する予定です。

私は寒さは弱いけど暑さは比較的大丈夫なので、夏場は32度くらいまではエアコンを我慢しています。

(冬場たぶん普通の家より暖かいので、少しでもオカメズに季節感を感じさせるためです)

 

なのでとても湿度も高いです。

ちなみに昨年のデータを見たところ、6月から10月初旬までの湿度は50〜70%で、平均は60〜65%でした。

現在の湿度は、加湿器を使っていても40〜60%で、平均は45〜50%です。

 

 

 

この季節になったら、比較的評判が良かったTOPのオーガニックへの変更を真剣に考えるかもしれません。

 

 

 

3.保存法方について

昨日も書きましたが、正直「冷凍保存」「冷蔵保存」のどちらが良いのか私にも良く分かりません。

 

冷凍保存では「組織の破壊」が懸念されますし、冷蔵保存では「劣化」が懸念されます。

 

私が「冷凍」を選んだのは、既に我が家の物が開封されているからです。

少しでも「外気の遮断」「既に触れてしまった外気による湿気」を吸収させずに済むかななんていう素人判断に過ぎません。

そして本当の事は分かりません。

 

 

我が家では古い (20年くらい前の) 大型冷蔵庫を1台「オカメインコとフクロモモンガの餌用」に使用しているのですが、古い故に「最新型の様な保湿機能」を持ち合わせていません。

この為、野菜室に入れた青菜の劣化も、キッチンの大型冷蔵庫とは比較になら無いほど早く駄目になります。

 

ですが逆にペレットは「保湿機能のある冷蔵庫の野菜室」は避けた方が無難と思われます。

冷蔵室でも「ラップが不用」と言われている冷蔵庫もありますから、そういう場合には殊更に「綿密な密閉」が必要と思われます。

(むしろ我が家のように古い冷蔵庫の方が良いかも)

 

 

その辺りを考慮しながら、やはり「自己責任で考えて」という無責任な回答しか出来ません。

ごめんなさい。

 

 

 

4.ドクターマックのペレットに対する個人的考察

ドクターマックのペレットは、我が家で今迄使用して来たペレットの倍の値段です。

そして、元々ペレットは「ロスが大きい」物では有るのですが、ドクターマックのペレットは「ロスがかなり多い」と感じています。

 

 

成鳥のオカメインコが1日に食べる量は10g程度と言われています。

我が家の場合現在12羽居ますから1日120gの計算になります。

我が家では3種のペレット+シードも与えているので、実質ドクターマックのペレットは全体の1/3〜2/5程度になると思います。

1日50g使用で計算すると、5キロだと100日分になりますが (本来ソレくらいもって欲しい物です) 実際は3ヶ月持たないだろうと予測しています。

 

 

ラウディブッシュのペレットは、最初メンテナンスミニを使用していましたが、齧るたびに外に飛び出る分が多くメンテナンスフレークに変えました。

 

ケイティー オーガニックは、やはり飛び散る事は飛び散りますが、サクサクしているので餌箱に落ちる分も多く比較的ロスも少ないと思います。

 

ですがドクターマックのペレットは粉になるのです。

齧ると粉になるので餌箱の底に溜まるのですが、その量が半端ではありません。

070116ドクターマック.jpg

 

この容器は、直径23センチほどあります。

そしてこの粉は、その殆んどがドクターマックのペレットです。

 

コレ、半日分ですよ。

朝の掃除の時にペレットをザルで振って出た粉です。

夜の放鳥時にも同様にザルで振るうのですが、ココまでの量で無いにしても、これに近い量の粉が出ます。

 

(なので最近は、昼の放鳥後ケージ内にシードを入れています)

 

コレを見たら私でなくても「もったいない」って思う事と思います。

他社ペレットの二倍の金額の上にこのロスですから・・・

しかも我が家は「一気に倍のオカメインコ」を抱える状態になってしまったのですから。

我が家は貧乏ですから、本来ならドクターマックのペレットはとっとと止めてしまいたいのが本心です。

 

 

それでも切れない理由・・・

それが先住の子達が気に入ってしまったからです。

私がソコまで「切る事に躊躇を感じる」程気に入ってくれているって事だと理解して頂きたいと思います。

 

くどいですが「我が家は貧乏なのです。

本当は「こんな不経済なものは止めてしまいたい」のが本心です。

 

 

そんな事も考慮に入れて、すいませんが皆さん「自己責任」で判断して頂きたいと思います。

 

少しは参考になりましたか

 

 

 

 

★今日はもう一つ記事があるよっ。

巣引き【110日目】は深夜まで待っててね。

 

 

 

 

 

里親募集バナー.jpg

 

 

里親さんを募集しています。

興味のある方は【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 

2007/01/15
【お知らせ】ドクターマックのペレット

ドクターマックのペレットを使っている方は、おそらくCAPさんのメルマガを購読していると思うのでご存知だと思いますが、ドクターマックのペレットに「青カビが発生する可能性がある」という案内がCAPさんより出ています。

 

 

詳しくはCAPさんのHP【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

現時点で具体的な回避策は公表されていません。

 

 

 

私、5キロ袋購入したのよねっ。

 

と言っても、驚くほど我が家の子達に好評で、現在我が家の「メインペレット」となっているのです。

 

食に頑なな先住の子達でさえ、わざわざドクターマックのペレットを選んで食べているという状況。

なので「懐は痛い」ですが、かなりの早いペースで使い切りそうな状況ではあります。

 

早く使い切っても(他のペレットの二倍の値段)・そうでなくても(青カビの危険性増大)頭の痛い問題です。

 

 

 

ですが、いくら「メインペレットとなるほど良く食べる」と言っても、書かれているように「1ヶ月で使い切る」と言うのは到底不可能です。

5キロなので、おそらく3か月分くらい有ると思います。

 

 

 

CAPさんでは「冷蔵保存・冷凍保存」についてメーカー側と話しをした様ですが、ご存知の通り何度も出し入れするのは「商品劣化」「結露に拠る湿気」の危険性が高まります。

 

 

我が家では基本的に「未開封商品は冷蔵保存」で、開封後はペットボトルに移して常温保存しています。

ペットボトルに移す時にも、完全に常温に戻ってから開封するよう気を付けています。

 

 

 

とりあえず我が家では「応急処置」として、1リットルのペットボトルに全部移し変えて (2リットル容器では使い切るまでに時間が掛かるし、冷蔵庫・冷凍庫から出して常温に戻すまでにも時間が掛かるので) 乾燥剤も中に入れて (ペットボトルの底から1センチ位の高さの所を切り取って乾燥剤を入れ、その後ガムテープ・ビニールテープ等で底を貼り付けます) 冷凍保存する事にしました。

 

 

果たして冷蔵保存と冷凍保存のどちらが良いのかも分かりませんが、どちらにしても「使用開始するまでは出来るだけ出し入れしない方が良い」事だけは確かだと思います。

 

そして、「開封後は出来るだけ外気に触れないよう、出来るだけ短時間で別容器に移し変える作業を終える」事も大切だと思います。

 

 

 

飼養数の少ない家庭では、もっと小さい容器 (タッパー等) に小分けして保存した方が良いと思います。

出来れば2週間程度で使いきれる量で分けた方が無難と思います。

 

 

 

もし乾燥剤がすぐに手に入らなかったら、犬・猫用トイレ用砂で「シリカゲル」を使用しているものが有るので、ガーゼや手ぬぐい等を2〜3重にした袋を作って、シリカゲルが絶対こぼれないよう袋に入れて (シッカリ口を塞いで) 乾燥剤として使う事が出来るようです。

 

シリカゲルは、水分吸収後にフライパン等で水分を飛ばせば、再度使えるとの情報も有ります。

(この辺りはご自分でも確認してから実行してください。すいませんが失敗しても責任取れません)

 

 

 

他にもっと良い方法をご存知の方は、教えて頂けると助かります。

コメント欄開けておきますので、情報お持ちの方は書いて頂けるとありがたいです。

 

 

 

 

◆今日はもう一つ記事があるよっ。

巣引き【108日目】挿餌終了も見てね。

 

 

 

 

 

 

里親募集バナー.jpg

 

 

里親さんを募集しています。

興味のある方は【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 

 

 

2006/12/29
【私信連絡】

◆舟守さん

二つのメアドに返信入れました。

たぶん1つは届いていると思いますが、1つエラーで戻ってきたので、もしどちらにも届いていなかったら別の連絡方法をお教えください。

(違うメアド・住所・電話番号など)

 

もしかして私のプロバイダーのセキュリティが関係しているのでしょうか?

 

 

 

 

★追伸

YAHOOメールだと、届かない確率がかなり高いです。

フリー・YAHOOプロバイダー共にです。

すいませんが、私にメールを頂ける場合、出来る限りプロバイダーメールでお送り頂けるか、YAHOO BBの方は別のフリーメールでお送り頂けますようお願い致します。

 

 

最近、返信したものも  (特にYAHOOの場合) そのまま削除 (迷惑メールに振り分け) されているのではないか?という不安が・・・

 

特に里親希望・急ぎの問い合わせメールでは、出来れば住所・本名・電話番号・複数のメアドなど、確実に連絡が取れる手段を連絡して頂けますようお願い致します。

 

 

これ以上時間を費やせないところまで追い詰められていますので、すいませんがご協力願います。

 

 

尚、取得した個人情報を流す事は絶対に致しませんのでご安心ください。

不安な場合は問い合わせていただければ、私の個人情報を提出する事も考えます。

【私用連絡】

◆政樹さんへ・・・

 

何度もメールの返信をしましたけど、別の沢山の (複数の) mail addressから送ってもerrorでReturned mailです。

provider addressからも何度も送りましたが届きませんでした。

free address・携帯電話等5個くらい違うmail addressで送りましたが、全部Returned mailでした。

 

政樹さんに大切な内容だと思いますから、mailの返信を待っていると思いますが、届きません。

返信が欲しい場合には、もう一度 (再度) メールフォームから「絶対に (確実に) 返信を受け取れる (受信できる) メールアドレス」や、その他の連絡方法 (手紙や電話等) を教えてください。

現在のmail addressのsecurityを弱くするか、mail box に 受信メールが溜まっていないか見て、いらない (不要な) メールを捨てて (delete) みてください。

その後で、もう一度メールを送ってください。

自分のメールアドレスにメールを送って、受信できるか確認 (試して) みてください。

 

 

 

 

◆メールを頂いている皆様へ

現在沢山のメールが溜まっていて、なかなか返信が追いつかずごめんなさい。

 

急ぎのメールを優先し、その他は頂いた順番に返信しています。

もう少し待っていてください。

 

現在の予定(名前orハンドル)

ま・・・さん

ふ・・・さん (本日必ず返信します)

ア・・・さん

ら・・・さん

に・・・さん

ひ・・・さん

さ・・・さん

や・・・さん

シ・・・さん

 

以上の予定です。

すいませんが、もう少し待っててくださいね。

2006/12/22
里親募集についての訂正・追記

里親様募集要項を掲載していますが、訂正・追記をさせて頂きます。

 

 

1.お見合い受け入れます。

現在一羽飼いor手乗りでのペアリングをお考えの方で、お見合いをしてみたいというご希望がありましたら、下記の条件を満たした上でのお見合いを受け入れさせて頂きます。

 

◆事前に健康診断を受け、健康体である事が確認されたor病気を治療完了した。

 

 

おそらく1回のお見合いで相性が判断出来るものではないと思われますので、何度かのお見合いも受け入れいたします。

複数回のお見合い後に結果的に「受け入れ不可」でも全く構いません。

 

本来コチラで1週間ほどお預かりして様子を見るのが一番妥当だと思われますが、残念ながら私にその余力がありません。

 

ですがもしご希望が有れば、ご相談の上考慮したいとも思って降ります。

遠慮なくご相談ください。

 

 

 

 

2.受け入れ態勢について

我が家の子達は、ご存知の通り「群れ飼い」をしています。

複数の子を同じケージで飼育し、放鳥は全員同時です。

この為、「一羽飼い」になる状況には元々不安は感じておりましたが、実際には私の思った以上に「仲間と引き離される」事に対するストレスは大きかったようです。

 

現在"ぷらら"の1号chanを引き取って頂いており、里親様には「環境変化(仲間と引き離されるストレス)に拠って、最低体重85g程度の所が80g程度まで落ち込む可能性がある」と伝えました。

 

 

でもソレは里親様には責任は無く、又私は「先方に先住のオカメインコとセキセイインコがいる」事から、比較的ストレスは軽く済むだろうと楽観視していました。

 

ところが、現実には"ぷらら"の子でさえ既に「仲間の居ない生活」に対するストレスは強力だったようです。

 

 

 

食事拒否状態に陥り、ケース内でも殆んど動かなくなってしまったそうです。

 

 

私は里親募集記事で「最低1週間の検疫期間を置き、健康診断後に対面させるよう」記載しています。

 

今回里親さんにも、個人的に「先住鳥の事を考慮し、接触を控える」よう助言して来ました。

 

 

 

ですが、そのような状況に陥ったため、里親さんは独自の判断で先住の子と対面させ、そしてソレはまんまと成功し、私に謝罪のメールをくれました。

 

「約束を破ってしまいました、ごめんなさい。

でも落ち込んでいる"ぷらむ"chanを放っておけなかった」と・・・

 

 

私は、私の助言を絶対視する事無く、その場の状況を観察した上で独自の判断で行動してくれた事を、むしろ嬉しく思いました。

 

 

ですが、ソコには「先住の子が感染するかもしれない」リスクが存在していたのですが・・・

 

でもそのりリスクも承知の上で、更にその対応策も考えて判断・行動してくれました。

念のため先住の子も一緒に健康診断を受診し、結果双方とも問題が無い事が判明しました。

 

 

これ等の状況を逐一報告入れてくれた里親さんには感謝の言葉しかありません。

 

 

そしてコレを受けて、やはり「私が楽観視し過ぎていた事」が分かりました。

 

既に"ぷらら"4号chan(末っ子)ですら、明日は"ぷらら"1号chanがお迎えされた日齢に達します。

 

我が家の子は「一羽飼い」には既に耐えられない状況になっていると判断しました。

 

この為、大変申し訳ありませんが、今後は「始めてオカメインコを飼う家庭」にはお譲り出来なくなりました。

事前にオカメインコをお迎えされている方か、或いは二羽以上同時にお迎え頂ける方のみでお願いしたいと思います。

 

 

そして出来れば「他の子と同居できる環境」の方が希望です。

 

 

 

里親さんの適切な判断が無ければ、体重低下や病気の発症どころではなく、「ストレス性毛引き」「うつ病」を発症していた可能性さえ有ります。

 

これ等は雛は勿論相当辛い思いをしますが、飼い主さんも相当な精神的苦痛を強いられる事となります。

 

 

悪しからずご了承頂けますようお願い致します。

 

 

 

 

今日はもう一つ記事があるよっ。

巣引き【85日目】 は夜まで待っててね。

 

 

里親募集バナー.jpg

 

 

里親さんを募集しています。

興味のある方は【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 

2006/11/23
里親募集について

数日中に里親募集要件を掲載致しますので、もしご希望の方はソレまでお待ちください。

 

募集要件をお読みになった上で連絡頂けますようお願い致します。

事前にメールを頂いても「募集要件を掲載するので、ソレまでお待ちください」という返信しか出来ません。

 

 

 

今回の募集は、雛を里子に出すためのものではありません

 

雛たちにより幸せな飼育環境を与えられるかもしれないチャンスを探してあげるためのものです。

 

 

 

 

ですから、最重要な条件

 

我が家に居るより大切に可愛がって育てて貰える事です。

 

 

応募が有っても、この点に不安が大きい場合には全員残留の可能性も有り得ますのでご了承願います。

 

また先着順ではございませんので、早くメールを送ったからお迎え出来るというものでもございません。

 

 

1.タダでor安く手に入りそうだから応募しよう

2.困っているだろうから貰ってあげよう

 

この様な考えでの応募はご遠慮頂けますようお願い致します。

 

 

実際、このようなメールを頂くと大変気分を害しています。

ハッキリ言って「そういう人にだけは、どんなにお金を積まれようとも絶対に出すものか」と思っています。

 

 

 

メールを頂く際にも、一般的な常識と責任を持った内容でのメールをお願いします。

 

 

 

特別大それた厳しい条件を付けるつもりはありませんが、家族の一員として可愛がって貰える事が一番大切な事です。

その点だけはご理解頂けますようお願い致します。

 

 

我が家に居るのと、里親さんにお迎えされるのとどちらが雛にとって幸せかを考えた場合に「この方なら幸せにしてくれる」と思えた場合のみお願いしたいと思っています。

 

 

 

お願いですから非常識なメールを送ってくるのは止めて頂けますようお願い致します。

 

 

 

 

 

今日はもう一つ記事があるよっ。

巣引き【56日目】2号chan初飛行も見てね。 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 

1158998776227172.gif
 

 

フクロモモンガの日記バナー.jpg

 

興味があったら【フクロモモンガの日記】も見てね。

 

 

 

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆巣引き記録【06秋】−−−随時掲載

◆巣引きの知識【その2】−−−近日予定

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その3】−−−近日予定

◆鳥の中毒事件【その5】−−−随時掲載

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆身近に有る危険な物【その3】

 

 

 

2006/11/03
お知らせ【重要】関東近郊の方ご注意ください。

都内にある某動物病院が、現在複数の訴訟で訴えられているのをご存知でしょうか

最近はテレビでも取り上げられているようですから、ご存知の方も多いと思います。

 

 

 

この動物病院は、他のエキゾチックアニマル含む殆んどの生物を扱っており、又24時間診療を受け付けているため、急病で訪れる患者さんにとってはうってつけの病院でした。

 

ところが、この病院に行ったばかりに多くの動物が不幸な結果となり、飼い主さんたちが苦しんでいると言います。

 

 

ココで営業妨害となるような内容は記載出来ません。

現在もその病院は営業を続けています。

また内容を転載することも著作権に触れてしまいます。

ごめんなさい。

どういう病院なのか皆さん自分の目で確かめて、そして結論を出して欲しいと思います。

 

 

【動物病院訴訟まとめサイト】

 

 

 

もし既に被害を受けられていたり、入院させている場合には、上記HPの内容をご覧になってHP内の相談窓口に相談される事をお勧めします。

 

 

ココでの掲載は、決してその病院に対する意見を求めるものではありませんし、対応手段を持っている訳でもありません。

被害者の会の方達が行っている運動への参加を呼びかけるものでもありません。

危険かもと思われる事を事前にお伝えする事で、皆さんの判断にゆだねる物です。

 

 

 

今日の日記は夜まで待っててね。

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

2006/09/29
【お知らせ】

最近はHPの更新が滞りがちで、コンテンツとして作ろうと思っていた物も、簡単なブログに掲載して済ませてしまう事が増えて来ました。

 

 

一応このブログは、内容によってカテゴリーで分類しているのですが、分かりにくいだろうと思い、HPの中に新しいコンテンツとして「オカメインコの豆知識」ページを設けました。

 

 

【オカメインコの豆知識】【コチラ】

 

 

コチラでカテゴリー分けしているのと同様のカテゴリーでタイトルが作ってあります。

 

タイトルをクリックしていただけると、ブログの中でその内容だけを過去の分まで簡単に見る事が出来ます。

 

現在のタイトルは以下の通りです。

 

 

 オカメインコ情報
オカメインコに関する情報です。

 ★
オカメインコの知識
オカメインコの品種などの豆知識です。。

 
オカメインコの行動
オカメインコの不思議な行動や、可愛らしい特有の行動などを掲載しています。

 ★
オカメインコの食べ物
シードの洗浄実験や栽培等他、オカメインコの食べ物に関する記事を掲載しています。

 ★
青菜の自家栽培
オカメインコの為の青菜自家栽培情報です。

 ★
オカメインコの飼育用品
オカメインコが喜ぶ玩具や、自家製玩具等を掲載しています。

 
オカメインコの災害対策
災害時の対策について考えます。

 ★
オカメインコの健康
オカメインコの換羽・爪切り・ストレス線など日々の健康に関する内容です。

 
オカメインコの病気・怪我
オカメインコの病気や怪我に関する記事です。

 ★
オカメインコの中毒関連
オカメインコの中毒死に関する内容です。

 ★
オカメインコの発情・産卵
オカメインコの発情や産卵対策など。

 ★
巣引きの知識
巣引きを行う際に必要な事を掲載しています。

 
オカメインコが住みやすい部屋作り
オカメインコの為の様々な工夫を掲載しています。

 ★
オカメインコの問題行動
オカメインコの問題行動とその対策を考えます。

 ★
オカメインコの躾
オカメインコの躾について考えます。

 ★
動物愛護管理法
市町村への登録を行わないと、有償での里親募集が出来なくなりました。

 ★
掛川花鳥園
掛川花鳥園に関する記事です。

 
オカメインコの飼育関連本
飼育関連本のレビューです。

 ★
オカメインコの巣引き記録【06秋】
オカメインコの巣引き記録です。

 

是非ご活用ください。

タイトルは今後も増える予定です。

 

 

 

bana1.gif

 

よかったら【コチラ】をクリックしてね。

2006/09/25
【お知らせ】

本日午前0時まで待ちましたが、99,999番を踏まれた方からの報告はありませんでした。

 

現段階でも報告がないので、他に該当者がいれば流したいと思います。

 

 

私がカウンターを直接保存する方法しか掲載していなかったので、カウンターを保存できた方が少なかったと思います。

本当にごめんなさい。

 

もしカウンターを保存出来ていた方がいらっしゃいましたら、掲示板コチラ】に添付をお願いします。

10万に一番近い番号の方にプレゼントしたいと思います。

 

 

                     商品はコチラになります。

060921.jpg

 

 

 

報告頂きました方達には本日発送いたしました。

ヤマト運輸のメール便ですので、お届けまでに4日程掛かる場合がございます。

ご自宅ポストに投函になりますので、留守でも受け取りが出来ます。

 

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

2006/09/22
10万達成ありがとぉ。
riyu060922.jpg

 

 

 

本日無事に10万達成出来ました。

本当にありがとうございます。

 

 

しばしば通って来てくれる方達、検索サイトから飛んで来てくれる方達、通りすがりの方達、そういった皆様一人一人のお陰で、こんなに大きな数字を達成する事が出来ました。

心から御礼申し上げます。

 

 

私の告知した画像保存方法で上手く保存できずに苦労させてしまったようで申し訳ありませんでした。

報告を受け自分でカウンターを保存したら、本当にうまく保存で来ませんでした。

 

 

 

次回また別の何処かでこういう事が有ったら、今度はプリントスクリーンでの保存をお勧めします。

今更掲載しても遅いのですが、何かの時に覚えておくと便利だと思います。

 

 

その画面を開いた状態で、Print Scrn とか SysRq とか copyとか書かれているキーを押します。

(特にコレといって何も起こりません)

ペイントなどの画像ソフトを立ち上げ、Ctrlキー と vキー(ひらがなの「ひ」のキーです)を押すと、画面がそのまま貼り付けられます。

必要部分を切り取るなどして名前を付けて保存します。

 

 

現在10万を踏まれた方と、100001を踏まれた方が報告くださっています。

めでたい10万ヒットの画像は【コチラ】をご覧ください。

 

99999を踏まれた方で、もし画像がうまく保存できずに諦めた方がいらっしゃいましたら、画像無しでも構いませんので是非掲示板にご連絡いただきたいと思います。

一応告知しましたとおり、24日24時(25日午前0時)まで受付いたします。

 

 

尚、商品のお届けまでには1週間ほど掛かりますのでご了承願います。

 

 

 

 

2003年10月26日に、トップ"りゆ"をお迎えした所から私のオカメ生活が始まりました。

2004年1月7日にHPを立ち上げて以来、本当に多くの皆様に支えていただきました。

とても嬉しく、ありがたく思っております。

掲示板への返信もままならない時期も有りましたが、励ましてくださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

今後も、我が家の子達の日々の出来事を交えながら、色々な情報を集め、皆さんと共有していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

1158930401330860.gif

 

 

 

「飼育情報掲示板」の中に「中毒情報」のトピを設置いたしました。

 

http://bbs7.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=navi&mode=view&no=12

 

コレは、多くの方達に注意を呼び掛ける事を目的としています。

情報をお持ちの方は、是非ご記入いただきたく思います。

記載した事によるご迷惑はお掛けいたしません。

匿名での投稿でも結構です。

 

 

 

 

bana1.gif

 

よろしかったら【コチラ】をクリックしてください。

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その2】−−−近日予定

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆身近に有る危険な物【その3】

 

 

2006/09/17
【追記】キリバンプレゼントについて
hikaru060917.jpg

 

 

 

どうやら残り1,000を切ったようで、後1週間程度で10万ヒットを向かえそうです。

 

どうもありがとうございます。

 

 

やはり思った以上にカウンターが回り、商品が間に合わないと思いますので、発送までにお時間をいただく事になりそうです。

 

 

そして、キリバン報告が無かった場合、その前後で近い番号の方にプレゼントしたいと思っています。

可能性としては99,990〜100,010位のカウントの方になると思います。

番号を踏んだ報告は、キリバンの方と同様の形でお願いする事になりますので、99,990〜100,010位を踏んだ方は、念の為カウンター画像を保存しておいて頂けると助かります。

 

 

該当者からの報告が無かった場合には、報告の有った方の中で10万に近い番号の方3名様にお送りしたいと思います。

その際には再度告知いたしますので、保存していた番号を掲示板に貼り付けていただきたく思います。

 

 

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その2】−−−近日予定

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆身近に有る危険な物【その3】

 

2006/09/07
キリバン商品について
pulala090607.jpg

 

 

 

昨日お伝えしました「キリバンプレゼントの商品について、一応決定しております。

 

 

多くの方達が「手作り製品」をプレゼントしているため、色々悩んだんですが、自分自身の「記念」という自己満足で決めさせてもらいました。

 

 

090607.jpg

 

 

こんな感じのマウスパッドになります。

センスが無くてごめんなさい。

そして、画像処理ソフトを使い慣れていないので、ともかく簡単な物しか作れませんでした。

 

 

我が家の子達6羽全員+"ぱぴぃ"+最初にお迎えした"りゆ""ひかる"の雛の頃の写真です。

私のオカメ生活は、この二羽から始まりました。

10月末には、始めての子"りゆ"をお迎えして3年になります。

その直前に、10万ヒットというありがたい記念日をお迎えする事が出来そうで、なんだか今年の秋は良い事で始まる予感です。

 

 

これが私の手元に届くまでに、2週間以上掛かります。

そしてその後の発送になりますので、早目に達成された場合は、お手元に届くまでに時間が掛かる事になると思いますが、ご了承願います。

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

そして、今後とも宜しくお願いします。

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その2】−−−近日予定

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆身近に有る危険な物【その2】

 

 

2006/09/06
初のキリバンプレゼントをします。
all060906.jpg

 

 

 

実は数週間前に気が付いて、ずっと悩んで来ました。

 

今迄私はキリバンと言う物に関心がなかったので、一切無視して来たのですが、実は間もなく10万ヒットをお迎えしてしまうのです。

 

 

さすがに10万と言う数字は無視出来ないぞ・・・と思いつつ、どうすれば良いのだろうと思い悩む日々でした。

 

ですが、自分にとっても記念になる事だと思い直し、キリバンプレゼントを行う事にしました。

ただ、告知してしまうと極端にカウンターの回りが早くなるというのを見聞きしているものですから、タイミングを考えていたのですが、おそらく今のペースで行けば2〜3週間後に10万ヒットを迎える事になります。

 

なのでソロソロ告知をしておいた方が良いだろうという事で、今日告知する事にしました。

 

 

あまりカウンター回さないでね。

 

プレゼントの発送までには、最低2〜3週間掛かりますので、あまり早くに達成すると困ってしまいます。

 

 

カウンターはトップページの総合カウンターです。

現在9万7千チョットの数字だと思います。

 

今回は10万と言う大きな数字の為、皆さんへのお礼もかねて「前後賞」も設ける事にしました。

 

99,999100,000100,0013名さまに同じ商品をプレゼントいたします。

 

 

該当者である確認をするために、掲示板にカウンターの証拠画像を貼り付けていただく事になります。

 

その3つの番号を踏んだ方は、総合カウンターを右クリック→名前を付けて保存で自分のPCに保存してください。

その後HPの掲示板に、保存した画像を添付してください。

 

この確認が取れましたら、キリバンプレゼント該当者とさせていただきます。

ご面倒だとは思いますが、こういう手段で確認をしないと、複数人から虚偽の申し込みが来る事が多々有るのだそうです。

 

ですから、これをもって確認とさせていただきますので、ご理解の程宜しくお願いします。

 

 

私のHPのカウンターは、同じ人が短時間に何度リロードしてもカウンターは回らない設定にしてあります。

ですから、カウンター回す為にリロードを繰り返しても無駄です。

 

 

 

またプレゼントは、コチラから商品を発送する事になりますので、その際に個人情報を教えていただく事になります。

◆本名

◆住所

◆電話番号

この3つの情報開示に抵抗がある方は、申し込みはご遠慮願います。

 

 

商品は既に決定しておりますが、ソレはまた次回の報告とさせていただきます。

まだ確実な詳細が決まっていないので・・・

 

そして、発送までには (くどいですが) まだ2〜3週間掛かります。

なので早期に達成した場合には、少々お待ちいただく事になりますのでご了承願います。

 

 

くれぐれも悪戯にカウンターを回されませんようお願いいたします。

本来なら、まだ10万ヒットまでは2〜3週間は掛かる予定です。

 

 

沢山の皆様にご訪問いただき、本当に心から感謝しております。

今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その2】−−−近日予定

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆身近に有る危険な物【その2】

 

 

2006/08/06
迷子に気を付けてください。
all060806.jpg

 

 

 

              足の上もこんな風に群がっているんです。

"りゆ"なんて、足の親指に止まっているんですよ。

 

ソコはチョット・・・重たいんですが・・・

何故こう「先っぽ」に止まるのが好きなんでしょう

落ちないように力を入れているのも、結構大変です。

 

 

 

7月半ば頃から、一気に迷子情報が増えてきています。

 

多い時には、一日数件の書込みが・・・

 

そして平均2日に1件は書き込まれているんじゃないかという勢いです。

 

おそらく、今年に限って多いのではなく、単に「迷子掲示板」の認知度が上がっただけかもしれません。

 

迷子にされた方たちは、本当に心から悲しみ悔やみ必死で探している事と思います。

少しでもお役に立てたら・・・という思いで設置した「迷子掲示板」ですが、書込みがある度に「またかぁ・・・」と辛くなります。

 

 

残念ながら「迷子掲示板」っていうのは「迷子にした人」しか見ないものなのです。

関係ない人が見る事は殆んど有りません。

なので私は、雑談用の掲示板の方にも転載して、少しでも多くの方の目に止まるようにしています。

近隣での迷子の場合、気を付けて見てくれるかもしれないと思って・・・

 

 

ごくたまに「見つかった」という報告を入れてくれる方もいます。

本当に嬉しいですし、他の方たちの励みにもなり、わざわざ掲載してくれることを嬉しく思います。

何ヶ月もの間、必死で探しつつ逆に保護した情報を掲載してくれる方もいます。

「今後こそ自分の子かも」と迎えに行ったら、違う子だったという度にガッカリすると思いますが、それでもその保護された情報を掲載してくれます。

 

 

中には、すぐに諦めてしまう方もいます。

 

仕方の無い事ですが、少し寂しく思います。

 

 

「逃がしてしまう」という事故は、ほんの一瞬に起きてしまいます。

アッと思った時には、飛び立ってしまっているのです。

ですから、窓やドアを開ける事の多いこの時期には、より一層の注意が必要です。

 

 

出来れば、事前に危険箇所のガードを行う工夫を施したいものです。

簡単に出来る事ばかりでは有りませんが、その後の悲しみを思えば、少々の苦労は何でもないと思いませんか

 

 

◆窓には全て網戸を設ける。

◆ドアや窓には、暖簾やレースのカーテンなどで二重のガード

◆放鳥時間を知らせる為のプレートを作り、ドアに掛ける

◆部屋に入るときには必ずノックしてもらうよう家族に徹底してもらう

◆放鳥時間は窓を閉めてエアコンを使用する

◆ベランダへ出る用事がある時間帯の放鳥は避ける

◆日頃から、肩に乗せたまま部屋の移動をしないようにする

◆廊下にも長めの暖簾を掛けておく

 

 

ありがちなのが、オカメが出ているのを忘れて窓を開けてしまったとか、突然の訪問客に玄関を開けられたとか、放鳥を知らなかった家族ドアや窓を開けてしまったとか・・・

些細なミスで起きてしまう事が多いようです。

 

 

誰にでも起こり得る出来事ですが、回避できる事でも有ります。

 

この様な場合、本人も家族も深い後悔の念が残ってしまいます。

私も気をつけなければなりません。

皆さんも、本当に注意してくださいね。

 

 

この様な事故を経験すると、次は逃げられないように・・・というだけの理由クリップする方が多いようです。

勿論ソレも一つの防衛策ではありますが、クリップしてあれば逃げられないという事は有りません。

クリップしてあっても飛んで逃げてしまう事故は報告されています。

 

むしろクリップしているからと安心していたら、大きな音に驚いて飛んで逃げてしまった・・・なんていうのも聞きます。

ですからクリップしていても、していない時と同様の注意は必要です。

 

そしてクリップして有る場合には、デメリットもあります。

それらを理解した上で、良く考えて決めて欲しいと思います。

 

 

クリップしていて逃げられてしまった場合には、思うように飛べない分「即座に命の危険がある」という事を忘れないでください。

 

まずは飼い主側が「逃がさない工夫」をする事が大切だと思います。

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その2】−−−近日予定

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆シードの洗浄実験−−−暖かくなったら行う予定です。

 

 

2006/03/21
遠赤外線ヒーターに関する追記

BIRDMOREさんに続き、CAPさんでも回収を始めました。

 

BIRDMORE説明HP

 

 

 

CAPさんからは、メルマガでの連絡ですので、まだHP上での告知はされていないようです。

 

ご返送方法

佐川急便着払い
 
 送り先
〒166-0012
東京都杉並区和田1-55-7
みずよし貿易有限会社
TEL:03-5385-4591
 
商品が届き次第みずよし貿易さまよりご購入金額がご返金されます。
 
商品をご返送される際に必ずお客様の
 
・お名前
・ご住所
・代金お振込先銀行名・支店
・口座名義
・口座番号
・購入時の価格
・購入店舗
 
を明記し、ご同封して頂けますようお願い申し上げます。

詳細な内容に関してはCAP!では分かりかねる部分もあり
お問い合わせいただいてもお答えできない状況です。

ご不明な点がございましたらお手数ではございますが
みずよし貿易さまにお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

 

CAPさんで購入された方は、上記方法をご利用ください。

(上記は、メルマガの一部を転載しています)

 

BIRDMOREさんでは、他店購入品でも店頭回収を行っているようです。

遠赤外線ヒーターご使用の方へ
060321.jpg

 

 

皆さん、BIRDMOREさんからのメルマガや、鳥関係のHP・ブログ等でご存知の方もいらっしゃると思いますが、先日発生した「鳥生体・鳥用品」の店BIRDMOREさんの出火原因「遠赤外線ヒーター」によるものと断定されつつ有るようです。

写真の商品が、該当する「遠赤外線ヒーター」です。

 

これこれさん写真提供ありがとうございました。

この件に関する詳細は、BIRDMOREさんのHP【ココ】にて掲載されておりますので、同じ商品をご利用の方は利用を停止し、是非詳細をご覧ください。

メーカーサイドでは、商品の回収・代金の返金に応じて頂けるようです。

その詳細については【コチラ】でご確認ください。

BIRDMOREさんのHPにも掲載されていますよう、メーカーさんの早い段階での上記対応に敬意を表し、くれぐれも無駄なクレーム等を行わず、今後のよりよい商品開発の為に見守り応援したいものです。

 

 

 

さて、我が家の子達・・・

"かりん"は、換羽の「羽根がどんどん生えてくる」状況で、お顔がツンツン・かゆかゆのようです。

なので「しつこい」位に「ナデナデ要求をしてきます。

そしてやはり、痒さでイライラするようで、ちょっとした事で「カカカーーッ」っとしています。

お顔の周りは、私も一生懸命に「筆毛」をほぐしてあげているのですが、触るたびにツンツンがあるよって感じです。

ちょっと可哀想です。

ですが、お陰で現在"かりん"の発情は完全に治まっている様子。

なのに"ぷらら"の体重・・・

今日も88〜90gでした。

この数日の「異様な体重増加」は治まったようですが、やはり心配。

勝手に発情して無精卵産む様な事にならないといいんだけど・・・

そういえば、"ぷらら"にも換羽が来たかなと思ったけど、その後殆ど抜けてないのよね。

他の子達の換羽が治まってきたのに目が向いてしまって、安心しちゃってました。

やはり発情の前兆なのかな

あぁ、本当に難しいですねぇ。

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆発情抑制についての仮説−−−近日予定

◆チークパッチの色での雌雄判別って出来るの?−−−近日予定

◆オカメインコの種類その3・・・パイド

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−春雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介

◆シードの洗浄実験−−−暖かくなったら行う予定です。

◆オカメインコの寿命、本当はどれ位なの?