駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/01/31
オカメの足って結構長くない?

all060131-2.jpghina060131.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  オカメの足ってこんな風なイメージじゃないですか?

オカメのイラストなんかも、こんな風な足に描かれている事多くない?

でもね、歩いている時なんかを見ると結構長いんですよね。

いつも見ていて分かっている筈なんだけど、雰囲気的に「まるっちい身体にチョコンとした足」ってイメージが・・・

それで、足を伸ばしている写真を探してみました。

なんか毎回くだらない事にこだわっていますね・・・私。

 

riyu060131-1.jpg

 

 

どぉ?・・・あんまり長く見えないなぁ・・・

でも、ぱたぱた目の前を歩く姿を見ると「結構足長いじゃない」って思うんですよ。

 

 

all060131-1.jpg

 

 

「ナデテ〜〜ッ」・・・・・・無視っ・・・・・

実はこんな光景「よく有る事」なんですよぉ。

この後「なんでナデテくれないのよっ・・・カカカッ」と逆切れ攻撃が始まったりするんです。

"かりん"は"ぷらら"の羽づくろいをしてあげますが、"ぷらら"は「して貰うだけぇ」のズルンボさんです。

容姿と性格からは「逆」のように思うのですが、実はこう見えて"ぷらら"は結構「悪女」「カカア殿下」「ズルイ女」「小悪魔

まぁ何だかんだで「仲良しらぶらぶ」なので、他人が口出す事では有りませんね。

 

 

all060131.jpg

 

 

 二羽同時ナデナデの「技」です。

 結局ナデナデ取り合いバトルになってしまいますが・・・

 ←の動画は ↓からどうぞ。

 http://bird.pelogoo.com/navi/album/1138634025466311.wmv

 

 

 

riyu060131.jpg

 

 

 "りゆchan"おいでっ。

 見事に私の手に飛んで来てくれましたぁ。

  ←の動画は ↓からどうぞ。

 http://bird.pelogoo.com/navi/album/1138629515063601.wmv

 

 

 

 

 

 しかしっ、テスト再生してみて気がつきましたが・・・

私ってば、スッゴイ「赤ちゃん声」「赤ちゃん言葉」で話しているんですねぇ。

恥ずかしぃっ・・・・・

勿論普段の私は「普通」に喋っています。

こんな高い声でもありません・・・ホント。

 

ココに動画乗せるの結構面倒なんです。

動画のファイル形式が決まっていて(どこのサーバーでもそうですが)一つのファイル容量が1Mまでです。

デジカメはmov形式でファイルで容量が大きいの。

なので、mov形式からmpeg形式へエンコード(殆ど容量変わらず)その後mpeg形式からmwv形式へエンコード(コレで1/4〜1/3位に圧縮&掲載可能形式に変更完了)で、やっとアップロード出来るんです。

フリーで「一発変換」出来るエンコーダーないのかなぁ?

 

2006/01/30
今日も悪戯満開・・・激しすぎるっ
pulala060130.jpg

 

 

昨日懸念していた「糞よけの板」・・・やはりっ・・・早速・・・

既にこんなにボロボロです。

"ぷらら"だけではありませんよぉ。

下で紹介する動画の"りゆ"も、コッソリ齧っています。

勿論たった二羽でココまで齧ったとも思えません。

まぁ仕方ないですね。

 

 

そんな訳で、今日は悪戯現場の動画が撮れました。

"かりん"のは悪戯ではなく「可愛い遊び」です。

 

riyu060130.jpg

 

 

 "りゆ"が「糞よけ板」を齧っている現場

 ←の動画は ↓からどうぞ。

 http://bird.pelogoo.com/navi/album/1138629274825861.wmv

 

 

 

 

 

pinky060130.jpg

 

 

 "ぴんきぃ"例の場所への潜入作戦現場

 ←の動画は ↓からどうぞ。

 http://bird.pelogoo.com/navi/album/1138632445587653.wmv

 

 

 

 

 

karin060131.jpg

 

 

 "かりん"バンジーロープの鈴遊び

 ←の動画は ↓からどうぞ。

 http://bird.pelogoo.com/navi/album/1138633348533791.wmv

 

 

 

 

 

 

そうそう、昨日は"かりん" & "ぷらら" & "ひかる"の爪切りを行ったんです。

止血パウダーも届いたから、"ひかる"の爪も安心して?切る事が出来ました。

でもねっ、"ひかる"の爪切りをしている間"りぼん"が私の膝の周りでグルグル行ったり来たり・・・

"ひかる"を心配して様子をうかがっているんですね。

時には膝の上に来たり、腕から肩の上に登ってきたり、それはもうソワソワと・・・

ソレを見たら"りぼん"の爪切りが出来なくなってしまいました。

だって、"ひかる"にバレたら本気で攻撃されそうです。

そこで昨日は"りぼん"の爪切りは諦めて、今日"ひかる"のお食事中にコッソリ&素早く"りぼん"の爪切り終えました。

見つからなくてヨカッタァ。

 

2006/01/29
オカメインコの糞対策
060129.jpg

 

 

朝から相方がトンテンカンテン。

何をしているのかと思ったら、写真の様な物をカーテンレールの上に設置されちゃいました。

実はカーテンレールの上からした糞が、カーテンに沢山付くのです。

でもそんな風にしたら壁紙齧りやすくなっちゃうじゃん・・・それに木を齧って木屑が沢山落ちて来そう・・・

どちらがいいか?ってのは難しいところだけど・・・

カーテンは洗えるし・・・でも家具の裏に落ちる木屑は・・・

今更言っても・・・なんですが・・・

最初は「何事だ?」と遠巻きに見ていたオカメズですが、すぐに見慣れて乗っています。

まだ壁紙を齧ったり、木を齧ったりという行動は見られませんが、時間の問題かと・・・

 

 

さて今日は、全然関係有りませんが、鳥好きの方ならきっと気に入って貰えるサイトを紹介してもらいました。

 

http://www.storynest.com/Pictolaby_web/

 

どうやら中国の方のサイトのようで、意味が分かりません・・・と言いつつも、漢字なので雰囲気は掴めるかな?

この中の「雨」と「雪」がお勧めです。

例えば・・・

heeling060129-1.jpgheeling060129-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「雨」では、左側のような画像が現れるまでジッと待ちます。

そして画像が現れたら、画像の上で右クリックしながら右写真の様に好きな絵を書きます。

そしてクリックを解くと・・・

ご自分で体験してみてください。

「雪」では、カーソルの位置を動かしてみると・・・

サウンドをオンにして体験すると、より一層癒しの効果が得られると思います。

視覚と聴覚による「癒し」を是非体験してみてぇ。

 

 

今日は"ぴんきぃ"のスリスリ現場を撮影しました。

スリスリを微妙に避けながら撮影しているので、映像がグラグラしていますが・・・

スリスリに入る合図が、最近分かってきました。

私の右手の「指先」に来て、爪をカジカジし始めたら「ソレが始まりの合図」です。

 

pinky060129-1.jpg

 

 

 "ぴんきぃ"のスリスリ・・・その1

 http://bird.pelogoo.com/navi/album/1138542314749503.wmv

 

 動画に直リンクしてみましたが、行けるかな?

 

 

 

pinky060129-2.jpg 

 

 "ぴんきぃ"のスリスリ・・・その2

 http://bird.pelogoo.com/navi/album/1138542721546066.wmv

 

 こちらも直リンクしてみました。

2006/01/28
オカメ達の爪切りしましたぁ。
all060128.jpg

 

 

今日のトップは「オカメに群がられている相方」の写真です。

何とも「にやけた」表情をしているのですが、お見せできません。

みんな、とてもくつろいでいます。

"りゆ"なんて寝ちゃって・・・

私一人の時には絶対撮れない写真です。

でも、私も毎日こんな風に群がられているんですよ。

 

 

さて今日は「オカメズの爪切り」をしました。

一人で挑戦したのは始めてです。

今日はとりあえず"りゆ" & "ぴんきぃ"だけ行いました。

使った道具は↓こんなのです。

(タバコは「ハサミ」の大きさ比較で置きました)

060128.jpg

 

 

子供が給食で使うナプキンと、ネコ用の爪切バサミです。

膝の上に誘導して軽く押さえ、このナプキンで背中側からスポッと被せてしまい包み込みます。

そして仰向けにして膝の上で左手で固定し、右手で指を一本ずつつまみながら切りました。

切ったのは、ほんの0.3ミリ程度です。

"ぴんきぃ"は特に「爪が黒い」ので、怖くて沢山は切れません。

もう一羽今日切りたかったのですが、一番簡単に出来そうな"かりん"は、深夜のパニックが続いた事が有ったので、夜の爪切りはやめました。

出来るだけ「寝る前の恐怖」を避けたいので・・・

明日止血パウダーが届くので、一番強敵の"りぼん"はソレが届いてからになります。

爪切り後、"りゆ" も "ぴんきぃ"も興奮して「お鼻が真っ赤」でした。

 

 

今日は、ちょっとムフッな写真を選んでみました。

そして、お迎え順にならべてみました。

 

riyu060128.jpg

hikaru060128.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「雪ダルマ」のような"りゆ"                     「ペンギン」のような"ひかる"

 

 

pinky060128.jpgpulala060128.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    「冠羽の長〜い」""ぴんきぃ                   「いねむり」"ぷらら"

 

ribon060128.jpgkarin060128.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「りゆにソックリ」な"りぼん"(でも鼻の穴が・・・)    「証明写真」ですか?"かりん"

 

 

こんな表情に囲まれて、本当に「平和」ですねぇ。

そして今日は、「ナデナデをねだる」"ぷらら"に羽づくろいをする"かりん"の動画を撮りました。

all060128-1.jpg

 

 

 ←の動画は、↓からどうぞ。

 http://bird.pelogoo.com/navi/movie.html

 毎度の事ですが、新しい動画が後ろのページです。

 どんどん見づらくなっていく〜〜っ。

2006/01/27
どの子が一番?
all060127.jpg

 

 

今日は何故か"ぷらら" & "かりん"の映像ばかりになってしまいました。

多頭飼い・複数飼いのお友達も沢山居るのですが、「どの子が一番可愛い」「どの子が一番好き」とかって有るでしょうか?

私は「ありきたり」な答えですが、「どの子も皆同じ様に可愛い」です。

ただ、その子の個性・性格・柄・表情によって、ソレゾレ「この子のココが一番」っていうのがあります。

なので「皆同じ様に可愛い」と言えるのです。

 

riyu060127.jpg

 

"りゆ"は一番最初に一目惚れで衝動買いした子。

特別な存在です。

そして何より「私にベッタリ」ですから、そりゃ可愛いに決まってます。

性格がオスの中では一番おっとりしていて優しい子です。

両手で包まれるようにして抱かれるのが大好きで(手を独り占め出来るから)ナデナデの要求は、最初はソッと頭を下げているだけですが、気がつかずに要求に応えないでいると「無理矢理手の中に頭を突っ込んでくる」んです。

顔の近くに居るのが好きで、いつも顔の一番近い所に止まろうとします。

 

 

 

hikaru060127.jpg

 

"ひかる"は、ペットショップで、コザクラインコに苛められているのを見かねて購入した子。

でも今では「ボス」的存在です。

人間から言葉を覚えるのは"ひかる"だけで、"ひかる"がお喋りを他の子達に教えたような感じです。

ともかく賢くて器用な子です。

"りぼん"を真剣に守ろうとする姿は、見ていて本当に微笑ましいです。

「男の鏡」ですよぉ。

手乗り度が低いわけでは有りませんが、一番「自立心」が強いと思います。

 

 

 

pinky060127.jpg

 

"ぴんきぃ"は、ともかくお顔が可愛いの。

そして「サーカス団員」かのようなアクロバティックな動きは秀逸です。

やんちゃ坊主だけど臆病者で、他の子の姿が見えなくなると必死で呼び鳴きするんです。

いつも"りゆ"にくっついていて、"りゆ"をナデナデしていると「何処に居ても」すばやくやって来て「僕も」ってチミチミするんです。

"ぴんきぃ"のチミチミは結構痛い・・・

でも最初は2羽に比較して手乗り度が低く、いつも何処かで一人で遊んでいた子なので、来てくれるのがとっても嬉しい。

 

 

 

pulala060127.jpg

 

"ぷらら"はご存知の通り、一番最初の女の子です。

「遺伝的にメスと確定している子」「シナモンパールパイド」という私の条件を全て満たした希望通りの子。

しかもとっても可愛い顔しているんですよ。

顔の可愛さは"ぴんきぃ" & "ぷらら"がダントツです。

性格がおとなしくて控えめな「お姫様」という感じです。

相方にベッタリの子です。

 

 

 

ribon060127.jpg

 

"りぼん"も「遺伝的にメス確定の子」という条件で探してもらった子です。

"ぷらら"が「可愛い」のに対して"りぼん"は「美しい」という言葉がピッタリです。

一人餌になるのが早く、お迎え当初から"ひかる"のアプローチにすっかりメロメロになってしまった"りぼん"は「ひかる命」です。

その分手乗り度が落ちるのですが、最近は随分来てくれるようになりました。

見ていて切なくなる位「ひかるにゾッコン」な様子が、ともかく癒されます。

 

 

 

karin060127.jpg

 

"かりん"は本当は「WFシナモンパールパイド♀確定」の筈でお迎えしました。

ところが筆毛が開いてみるとパール模様が無く「オス確定」となってしまった子です。

始めてお迎えしたWFの子で、実は私はホッペの有る子が好みでしたが、WFも可愛いかな?と決断しました。

やはり筆毛の状態だと柄や色を見分けるのは難しい・・・

私にはシナモンか?ノーマルか?さえ分かりませんでした。

結果的にはオスだった訳ですが、"りぼん"が少し手乗り離れしていた状態だったので"かりん"は雛の頃からベタベタ触りまくって育てました。

そしたら「とんでもない甘えん坊」になってしまいました。

ともかく甘え上手なのは我が家でピカイチ。

どんな触り方をしても嫌がらず、まさに「末っ子」です。

やんちゃで「何でも僕が一番だぞ」って態度で強引に押し入ります。

一番長い冠羽の2本だけがシナモン色なのがチャームポイントです。

 

 

 

こんな我が家の子達・・・

その中から「この子が一番」とは、やはり決められませんねぇ。

全員「自慢の我が子」です。

 

 

さて、今日も動画を写しちゃいました。

 

all060127-1.jpg

 

"ぷらら"を追い出し、自分が私の膝を一人占めしようとしている"かりん"です。

"ひかる"は絶対"りぼん"にこんな事しないのに・・・

本当にお子チャマで困ってしまいます。

 

 

 

karin060127.jpg

 

これも"かりん"です。

"かりん"は何故か「私の足の上」が定位置で、足の甲の上に止まるんですよ。

落ちないように足に力を入れているのは結構疲れます。

そして「スリッパカジカジ」の悪戯が・・・

 

 

 

   ↑の動画は ↓からどうぞ。

     http://bird.pelogoo.com/navi/movie.html

    例によって、新しい動画が後ろのページです。

 

 

2006/01/26
オカメの、こんなポーズ・表情が好き。
ribon060126-3.jpg

 

 

見方によっては「汚い写真」かもしれませんが、ちょっと幻想的じゃありませんか?

私だけかなぁ・・・そう思うのは。

バックがもう少しキレイだったらな・・・

モデルは"りぼん"です。

もう一枚"りぼん"の写真

 

ribon060126-2.jpg

 

 

 

 

 完全に逆光なんですが、むしろ

 ソレがキレイだなぁ・・・と。

 尾羽全体が入ってないのが残念・・

 あと尾羽が少しケバ立っているのも残念・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、私の好きな「オカメのポーズ」「表情」を掲載してみます。

勿論コレはホンノ一部です。

「そうそう、そのポーズが可愛いの」「その表情がたまらないの」ってのは、その子の顔や柄によっても微妙に違い、その瞬間を写真に収めるのはとても難しいです。

今後も「ベストショット」が撮れたらご紹介したいと思います。

皆さんも「見て見て」って写真が有ったら、掲示板の方に紹介してください。

転載許可を貰えるなら、コチラのブログでも紹介したいと思います。

 

 

riyu060126.jpgpikky060126.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  "りゆ@ルチノー♂" 表情といいポーズといい◎です。

  "ぴんきぃ@パイド♂"表情が見辛いけど、このポーズがとっても可愛いの。

 

 

hikaru060126.jpgribon060126-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  "ひかる@ノーマル♂"こんな風にプックラしている姿が大好きです。

  "りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀"何とも悩ましげなポーズでしょう?

 

 

pulala060126.jpgkarin060126.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  "ぷらら@シナモンパールパイド♀"頬の羽根が広がっている表情が我が家のNo.1

  "かりん@WFシナモンパイド/パール♂"この姿・・・お子チャマみたいでしょう?

 

 

どの子も皆可愛いのですが、その表情や仕草は千差万別です。

性格も全然違うし・・・

毎度毎度「こんな小さな鳥に性格が有るなんて・・・」って感心してしまいます。

 

 

 

all060126.jpg

 今日の動画は、"りゆ" & "ぴんきぃ"の「コッソリ悪戯」場面です。

 

 ←の動画は↓からどうぞ。

 http://bird.pelogoo.com/navi/movie.html

 例によって後ろの方が新規動画です。

 このシステム何とかならないのかしら?

 

2006/01/25
オカメインコの胸&お腹どぉ?
all060125.jpg

 

 

今日は"かりん" & "ぷらら"のラブラブ写真が撮れましたぁ。

"かりん"だって、やる時ゃやるんです。

 

 

さて、先日話題にした「鼻の穴」の件ですが、あの写真では比較しにくいよなぁ・・・と感じた私。

そこで、"ひかる" & "かりん"の並んでいるアップの写真を狙っているのですが、なかなか撮れません〜っ。

でも一度公開した写真の中に「分かりやすい」写真を発見しましたぁ。

 

1137157096483906.jpg

 

 

"りぼん"の方が少し前に付きだしてはいるものの、"ひかる"と比較すると全然「鼻の穴」の大きさが違うのが分かるでしょうか?

こんな事に拘る私も「何考えてる?」って感じですが・・・

 

 

今日は「胸」と「お腹」に注目してみました。

実はお腹に割れ目のある子とない子が居るんです。

一番最初に気がついたのは、"かりん"でした。

比較的幼い頃からお腹が割れていたのです。

そして今日じっくり観察&写真撮影してみると・・・"りゆ" & "ぴんきぃ"だけが割れておらずツルッとしたお腹をしていますが、他の子は全員割れていました。

 

riyu060125.jpgpinky060125.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      "りゆ" & "ぴんきぃ"のお腹は割れておらずツルッとしています。

 

 

hikaru060125.jpgribon060125.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   "ひかる"はおなかの辺りから・・・    "りぼん"は胸の辺りから割れています。

 

 

karin060125-3.jpgpulala060125.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    "かりん"は胸の辺りから・・・    "ぷらら"もお腹の少し上から割れています。

 

 

実際の"かりん"は、もっとクッキリ割れているんですよ。

これはひょっとして「筋肉」でしょうか

・・・という事は、"りゆ" & "ぴんきぃ"は筋肉が足りないって事?

駄目じゃん・・・

 

 

"りゆ"の体重は、今年に入って少し減り80gを切る事も多々有ります。

大体78〜81g位です。

痩せているかも・・・ですが、"りゆ"には許容範囲です。

"ひかる"も同じ位の体重で、毎日「最下位争い」をしています。

"りゆ"は、一番私にベッタリな子なので、放鳥時も殆ど私から離れようとしません。

昨日アップした動画の様に、降ろそうとしても降ろそうとしても「降りない」のです。

他の子達は止まり木の前に連れていくと、止まり木に移るんですけどね、"りゆ"は私から離れようとしないのです。

なので「運動不足」かも・・・

餌を食べる量も少なく、濃厚餌をあまり好んで食べようとはしません。

 

 

"ぴんきぃ"の体重は、昨年9月頃までは100〜105g位でしたが、10月頃から昨年末までは105〜112g位有りました。

その前年度も冬場には体重が増えたので、寒さに耐える為に体重が増加しているんだろうと思っていました。

今年に入って最近は99〜105g位です。

決してやせてはいません。

でも太ってもいません。

"ぴんきぃ"は羽根の量がとっても多く、他の子達の倍位有るんじゃないか?って思うほど、本当に「羽根が多い」んです。

写真や言葉だけでは分からないだろうなぁ・・・実際に触ってみないと・・・

なので「見た目程太ってはいない」のです。

・・・という事は、やはり筋肉が足りない?

でも"ぴんきぃ"は一番やんちゃで、動きが激しいんですよ。

他の子達と比較して運動不足とは思えないです。

羽根の量が多すぎて、割れ目が出来ないんでしょうか?

 

 

今日は「私の目を窺いながら」も悪戯を仕掛けようとする"かりん"の動画を撮影しました。

 

karin060125-2.jpg

 

 

動画は↓コチラからどうぞ。

http://bird.pelogoo.com/navi/movie.html

 

新しい物が後ろのページに入ってしまうんです。

 

2006/01/24
オカメズの特攻開始
all060124.jpg

 

 

実はPC周りは「危険地帯」なのです。

今日も"かりん" & "ぷらら"が「興味津々」で攻撃開始。

特に"かりん"は、PCの裏側に関心が強いようで「嬉しそうに偵察」しています。

「駄目だよ」なんて優しく言っても聞きゃしない。

連れ戻しても、連れ戻してもPCの元へ舞い戻りぃ・・・

 

all060124-1.jpg

 

 

私の苦労はまだまだ続きそうです。

部屋のセンターに張ったカーテンも、実は危険地帯なんです。

何が?って、カーテンをよじ登って「天井を齧られる」からです。

all050615.jpg
 
↑のような状態で齧り・・・  ↓のような状態になってしまいます。

 

060124.jpg

 

 

まだオカメズが攻撃を仕掛ける様子は有りませんが、時間の問題でしょう。

コレは、以前の部屋に居る時にも対応策が見つけられなかった問題点なんです。

何かいい方法は無いかなぁ?

天井に別の物を貼るしかないんだろうなぁ・・・

天井が心配というよりも、オカメズの身体に危険なものが含まれていないか?が心配なのです。

なのに「親の心、子知らず」なんですねぇ・・・

 

 

今日もオカメズに「密着取材」を試みた私ですが、今日は動画が沢山撮れました。

たいした動画ではなく、本当に日常生活の一部なんですが「可愛ぃのぉ」

 

            ↓動画の冒頭画像を用意しました↓

pinky060124-1.jpgpinky060124-2.jpgkarin060124.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  "ぴんきぃ"のお食事風景 × 2種   &   "かりん"が飛び立つ瞬間です。

 

riyu060124-1.jpgriyu060124-2.jpgpulala060124.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  "りゆ"&"ぴんきぃ"のお散歩  &  腕から降りようとしない"りゆ"  &  膝からヨチヨチ降りる"ぷらら"

 

上記動画は↓からどうぞ

http://bird.pelogoo.com/navi/movie.html

 

 

「ぱたぱた」歩いたり、よじよじ私の身体を上り下りする姿が可愛くて動画で写してしまいました。 

 

2006/01/23
翼があるのに何故飛ばない???
060123.jpg

 

 

部屋のセンターに、やっとカーテンがつきました。

今のところ部屋の北側の方には殆ど行きませんが、なので今の内に設置出来て良かったです。

 

さて、オカメインコを飼い始めて「ぱたぱた床を歩く」姿にノックアウトされました。

ぱたぱた・トテトテ足音も本当に可愛い。

でも・・・でもね、翼があるのに何故飛ばないのと思う事がしばしば・・・

特に半袖を着る季節になると「飛びなさいよ」って思ってしまいます。

肩から手の甲に降りたい時・・・床から膝の上に登りたい時等々・・・わざわざ歩いて移動するの。

飛んで来て立っている私の背中に貼りつき、肩まで羽根をパタパタ羽ばたきながら歩いて伝い登りする姿を感じると(背中だから見えないんだけど)「最初から肩に着陸すればいいのに」と思ってしまいます。

肩から手の甲にジャンプして降りるのには、確かにちょっと怖いのかもしれない。

高さだけではなく、移動距離がもう少し離れていないと駄目なのかもしれないね。

(物理的に)

だけど、「君達には翼があるじゃないか

ホバーリングしながらケリを入れたり、飛んできてホバーリングしながら鼻に噛み付いてトットト逃げる「その飛行能力」がありながら、わざわざ歩いて移動するのは何故なの?

確かに可愛すぎる光景なのだけど、今後暖かくなってくると腕は傷だらけ・・・

服を嘴でつまみながら、肩から手の甲に降りようとしても皮膚だと滑ってしまい「爪を立てて滑り落ちる」事もしばしば起こります。

本人たちもビックリして慌てて思いっきり爪を立てる気持ちは分かるけど、コチラもギエ〜〜ッ状態なのよ。

ホント不思議な子達だよ、君達は・・・

 

オカメインコは足元を見ないで(確認しないで)歩くらしいです。

言われて見れば、足を踏み外して落ちる「お間抜け姿」を目撃した人も多いはず。

あの姿で・あの姿勢で歩くと、確かに足元は全く見えなさそうです。

ソレを思うと「歩くの怖いだろうなぁ」と思うのですが、ぱたぱたと歩くの好きなんですねぇ。

(オカメインコの足音は「パタパタ」ではなく「ぱたぱた」のイメージです)意味不明?

時々「はしご」を降りる時やケージの網を伝って移動しながら止まり木に止まろうとして、片足ヒョコヒョコやって「足場を探す」姿も爆裂可愛すぎなんですぅ。

 

そうそう、そう言えば"りゆ"なんですが・・・

身体の前に手を差し出すと「思わず乗ってしまう」って言うのは「手乗りの本能」なんだと思っていました。

でもね、"りゆ"は「ケージに戻されそう・・・でももっと遊んでいたいの」って時なんかには、片足を一応手に乗せるのですが、しばし考えて「乗るの中止」して足を戻してしまうんですよ。

他にもこんな子居るのかしら?

それでも「う〜〜っ、りゆchan賢いっ」って思ってしまう私は、正直親バカですね。

2006/01/22
オカメと私の知恵比べ【連敗中】
all060122.jpg

                    いつもラブラブの"ひかる"&"りぼん"

 

あまりにも「ラブラブ過ぎるぞ写真」が撮れたので、皆さんも多いに「ヤキモチ」焼いてください。

こんな風に"ひかる"&"りぼん"はいつも一緒。

とっても仲良しカップル。

でも、こんなにウットリモードばかりではないのです。

 

 

hikaru060122.jpgribon060122.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見「二羽別々の行動」に見えるでしょう?

でも実は一緒に居るんです。

一羽が見張り・一羽が巣作り(本棚をガリガリ)しているんです。

本棚は古いし・・・まぁいいとして(良くないけど)産卵モードのスイッチONされると困るぅ・・・って事で、早速私のガード作戦開始です。

 

 

060122-1.jpgpinky060122.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に、お得意の「ビニールシートでカバー」作戦決行しました。

しかしっ・・・一体"ぴんきぃ"chanは何処から入り込んだの?

どう考えても「進入ルート不明」なんですぅ

私の方が知恵がないかも?

なので、これ以上のガード方法が思いつかないのぉ。

そして脱出ルートも不明なのぉ?????

写真の「入口と思われる場所」を手で叩いて「こらこら」って叱ったら、音沙汰がないので「?????」と思ったら、何処かから脱出してカーテンレールの上から私を見下ろしてたんですぅ。

一体どーゆーことなの

入れそうな場所・出そうな場所全て見てみたけど、「ココからは無理でしょ」って感じなんですよ。

 

060122-4.jpg

                                考えられる別ルートなんですが・・・無理でしょ?

 

 

・・・というわけで、これ以上の方法を思いつかず完全にノックアウト状態。

PC周りは、実は一番最初にガードしています。

それだけはぬかりなく・・・なんですが・・・

 

060122-2.jpg060122-3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガードしようがないのが「マウスパッド」と「マウスのコード」です。

パッドがボロボロなのは、勿論オカメズに齧られたから。

そして怪しげな「マウスコード」の黒いカバーは「ビニールテープ」です。

齧られかけてしまったので、切れないようにビニールテープを巻いたんです。

実は今迄にも2本のマウスを噛み切られて壊した私。

子供達からも「大ヒンシュク」なのです。

マウスのストックを私一人で使い果たしているから・・・しかもほぼ新品同様のマウスを・・・

相方に直して貰い、現在はこのマウスと同じ様にビニールテープでミイラ状態です。

でも使えるようになって良かった。

私の戦いは、まだまだ続きます。

    

 

 

2006/01/21
オカメインコの鼻の穴

riyu060121.jpgpinky060121.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   長男:りゆ@ルチノー♂                           三男:ぴんきぃ@パイド♂

 

hikaru060121.jpgribon060121.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次男:ひかる@ノーマル♂                  次女:りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

 

pulala060121.jpgkarin060121.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  長女:ぷらら@シナモンパールパイド♀        四男:かりん@WFシナモンパイド/パール♂

 

 

昨日の日記で書いた「写真が撮れずに断念したネタ」を書き込むチャンスがやってきました。

今日は、昨日写真が撮れなかった"ひかる"&"かりん"に密着取材です。

そんな訳で、上記の様に全員の写真を撮れました。

こうして見るとやはりボケていますが・・・

やはり分かりにくいかな?

なかなか全員「同寸大」にするのは難しい・・・というより「無理っ」

今迄しばしば思っていたのですが、"ぴんきぃ"は鼻ペチャだぁ・・・

そして"りぼん"は鼻の穴が大きい・・・

ソレがソレで個性的で可愛らしいんですが、やはり少し気になる。

ついつい目が行ってしまう・・・

他の四羽は平均的・・・というか、どの子も同じような感じで「整っている」んですよね。

 

でも、よ〜〜〜っく見てみると、"ぴんきぃ"は羽根がフワフワで多い為に、ペシャッと見えるみたいです。

"りぼん"は・・・・・・・・やっぱり「鼻の穴が大きい」

女の子なのに、こんな所でカミングアウトしてごめんねぇ。

 

実は「目の形」もソレゾレ違います。

"ぴんきぃ"&"ぷらら"は、ほぼ「まんまる」でクリッとしています。

"りゆ"&"ひかる"&"りぼん"は、少し「切れ長」ですが、ほぼ「まんまる」に近いかな?という感じ。

"かりん"は「レモン型」と言うのでしょうか・・・ちょっと細長い目をしています。

六羽の中では「容姿に恵まれなかった子」って感じです。

でも性格はともかく可愛い、一番の甘え上手。

そんな風に、容姿や性格を比較しつつも「やはりうちの子が一番可愛い」と思うのは、誰でも同じ事?

 

 

2006/01/20
オカメインコの撮影は難しい。
all060120.jpg

                       ひかる・りぼん    りゆ・ぴんきぃ    かりん・ぷらら

 

 

今日も全員集合の写真が撮れました。

昨日日記に掲載した「私が部屋を出た時の6羽並んだ警戒態勢」の写真です。

しっかり二羽が並んでいるんですよ。

"ひかる"&"りぼん"

"りゆ"&"ぴんきぃ"

"かりん"&"ぷらら"

でも、二羽ずつと言いながらも、ほぼ等間隔で並んでいるでしょう?

私が居なくて怖いから、皆出来るだけくっついて居るんだと思います。

普通の時には、餌箱に群がる時以外は、そしてペア同士以外はこんなに近づきませんから。

私の身体に群がる時も、もう少し距離をとっています。

 

昨日はこの写真が撮れませんでした。

今日も「掲載しようと思っていた内容」が有るのですが、その内容を書くための「証拠写真」が撮れませんでした。

"ひかる"&"かりん"の写真が失敗して少しボケているのです。

この角度で・この位のアップでなければ駄目という基準が有るのですが、その場面に遭遇しても「ピントを合わせている間」に違う方向向いてしまうし、慌ててシャッターを押すとボケてしまうし・・・

人間と違って「言葉でいう事を聞かせる」事が出来ないので本当に難しいです。

急いで撮っても、飛び立たれてしまい「ブレた尾羽しか写っていない写真」になってしまったり・・・

そんな訳で、せっかくのネタが「明日以降」に延期になってしまいました。

だって、6羽全員の証拠写真がないと、せっかくのネタも「真実味」が薄れてしまうのです。

私が狙っているのは、全員一羽ずつの「真正面」「顔のドアップ」写真です。

4羽分は今日揃いました。

ちゃんと「必要部分だけ切り抜く」加工も出来ています。

明日"ひかる"&"かりん"の写真が撮れたら、是非皆さんにも検証していただきたいです。

 

さて、今日は気がついたら21枚も写真を撮っていました。

その中に、今迄なかなかキレイに撮れなかった"りぼん"の「ルチノーパール模様」が写っていたんです。

そんな訳で、自慢してしまいます。

 

ribon060120.jpg

 

 

写真が縮小されてしまうと、やはり少し分かりにくいかな?

でも写真をクリックして貰えれば、もう少し大きな画像で見れます。

見て見てぇ・・・本当にキレイなのよぉ。

 

そして、左側メニュー「myalbum」の中の「マイムービー」にも動画アップしました。

"りゆ"が放鳥時にケージの水入れに水を飲みに入り、飲み終わって出て来るところ迄です。

出ようとして「このルートは無理」と判断し、別ルートを通って出てくる「悩んだ姿」が気に入っています。

 

 

2006/01/19
オカメの集団行動
all060119-1.jpg

 

 

全員集合の写真が撮れましたぁ。

不思議と二羽ずつ行動しているでしょう?

左側の下二羽がペアで、上の二羽もペアです。

右側二羽は♂同士ですが、同居している仲良しさんです。

別行動をする事も勿論有りますが、放鳥時の殆どを二羽ずつ行動しています。

そういう姿を見ていて「癒し」を感じる私です。

最近は、餌箱を床に置いています。

プレイジムに置いておくと、シードが入って水がすぐ汚れるし飛び散り方も激しいんです。

 
 
 
all060119-2.jpg

 

放鳥時にケージに入りこんでいる4羽・・・

実は全員「家宅侵入罪」です。

入口に居るのは分かりにくいですが、"りゆ"ではなく"りぼん"です。

ペレットを食べに入った"ひかる"を追ってついて来たのです。

真中に居るのも一見"りぼん"のような色ですが、これは光の加減で黄色く写っているだけで、実は"ぷらら"です。

"かりん"と一緒に入り込みました。

本当の住人の"りゆ"&"ぴんきぃ"は、カーテンレールの上で遊んでいました。

 

こんな風に、我が家では二羽ずつの行動が多いんです。

ですがやはり「野生では集団生活をしている」と言うだけあって、集団での行動も多々有ります。

例えば放鳥中に来訪者があったり、トイレに行ったりで私が部屋を出ると・・・

部屋に戻ってくると6羽並んで、カーテンレールの上等の高い所で一緒に私を待って居ます。

防衛本能なんでしょうね、きっと。

 

オカメインコを複数飼いしている方は、多々経験していると思いますが、放鳥時に一斉に飛び立つ事が一日に何度も有ります。

階下でドアがバタンと閉まる音が聞こえた時・救急車の音が聞こえた時・バイクの音が聞こえた時・カラスの鳴き声が聞こえた時など・・・

瞬間的に全員が一斉に飛び立って、飛び廻ります。

大抵誰か一羽が「ピーッ」と鳴いたのを合図にする事が多いようです。

これらの物音は、普段ケージに入っている時には全然気にする様子は有りません。

ケージの中が安全だと思っているのだと思います。

放鳥時に限って・・・なのです。

飛び立つと、部屋を2〜3周廻って高い場所に止まり、様子を伺って居ます。

そして「大丈夫かな?」と思うと、私の肩や餌入れなどに向かって降りてきます。

"りゆ"は、私の肩に止まっている時に限っては、一瞬ビクッとするものの、飛び立たずに警戒態勢を取りながらも私にくっついていますが、他の子は私の肩に止まっている時でも、他の子達と一緒に飛び立ちます。

"ぷらら"も、相方に止まっている時には"りゆ"と同じような行動を示しますが、私に止まっている時には飛び立ちます。

「信頼関係」の強弱が分かります。

私は"りゆ"以外からの信頼が薄いようです。

 

 

all060119-3.jpg

 

 

いよいよ中央線突破されそうです。

コレも全員が写っているんですが分かるでしょうか?

6羽居ますよぉ。

徐々に部屋の北側の部分に侵入しつつ有ります。

そして、今日も「冒険の旅」が始まります・・・

 

 

090119.jpghikaru060119.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

今日は2箇所に「防御策」を施しましたが、FAXの上から「新しい経路」を発見した"ひかる"

実は昨日「応急処置」的にカバーしたFAXを、もっとちゃんとカバーしたんですよ。

なのに、こんな所に入り込まれるなんて・・・

でも左側写真の「流しの吊戸棚上のガード」は、今のところ成功しています。

今日は"ひかる"&"ぴんきぃ"&"かりん"の「悪がき3人組み」に同時に襲われて、慌ててガード。

カバーがしてあっても止まるんですが、すぐに諦めます。

ただでさえ「良く止まれるなぁ」って場所なので、ビニールシートでツルツル滑って、長時間止まるのが難しいみたいです。

"ぴんきぃ"&"かりん"は、何度も果敢にチャレンジしていましたが、どうやら暫くは安心できそうです。

2006/01/18
ぴんきぃスリスリ勃発
all060118-1.jpg

         久々の先住3羽のショット(りゆ@長男・ぴんきぃ@三男・ひかる@次男)

all060118-2.jpg

       久々の女の子2羽のショット(ぷらら@長女・りぼん@次女)

 

あれ?ふと気がついたら"かりん@四男"の写真だけ無いじゃん・・・ごめんよぉ、決して忘れていたわけではないんだよ。

 

さて、表題のぴんきぃですが、生後2年を超えて数日前から私の手でスリスリを始めるようになってしまいました。

昨年の今頃は、幼い子達のスリスリ開始の報告を聞きながら「うちの子達は誰もしていないけど大丈夫なのか?」等と不安になったものでしたが、いざ自分の手でされてみると・・・やっぱり「一つ悩みが増えた」って感じです。

手の角度をクネクネ変えて止めさせようとするのですが、器用に私の手の甲に擦り付けて来るんです。

可愛いでも困った・・・って感じです。

何が?って、私ってばすっかり勘違いをしていたみたいです。

したいよね?でも相手が居ないんだもん可哀想だよね・・・って気持ちもあり、一度気が済めば終わると思った私。

ですが、そんな簡単なものではなかったんですね。

むしろ一度気が済んだら、味をしめてしまいましたぁ。

そして、何度も何度も来るんです。

何故か私の手でも「右手」でなければ駄目な様子・・・左の手に乗せても乗せても、トトトッと右手の上にやってきてスリスリ始めようとします。

"ぴんきぃ"は"りぼん"に少し気が有るようなんですが、"りぼん"は"ひかる"にベッタリなので、"ぴんきぃ"がプロポーズの体勢に入るとカカカッと威嚇されてしまうし、慌てて"ひかる"が二羽の間にやって来て"ぴんきぃ"に攻撃を仕掛けて追い出してしまいます。

そんな様子をいつも見ている私は、ぴんきぃ可哀想って思っていました。

だから今日は「一度気が済めば終わるだろう」って受け入れてしまったのです。

あぁ、なんて浅はかだったんでしょう、ホント。

(でも事が済んでからしっかり観察してしまった私です)

「こんなに少ない量なんだ」とビックリ。

だれど身体が小さいのだから当たり前か・・・と納得。

臭いを嗅いでみたけど無臭。

そんな事している場合ではないのに・・・

さて、明日からどうしよう。

 

 

今日は朝から少し具合が悪く「風邪かしら?」と思いました。

数日間暖かかったのに、急に今日は寒かったのが原因かもしれませんが、ともかく起き出せなくて、部屋のガード作業も殆ど出来ませんでした。

今日は"ひかる"&"りぼん"がFAXの所を気に入ってしまい、危険な状態。

仕方なくFAXの所だけガードを固めようと思いましたが、ボーッとしていた為切ったビニールシートの幅が足りず・・・でもやり直す元気もなく、とりあえず「一時的対策」って感じになってしまいました。

これでは簡単に中に入りこまれてしまいそうです。

 

all060118.jpg060118.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 FAXに群がる"ひかる"&"りぼん"              (一時しのぎのカバー)

 

少しは効果が続いてくれると良いんですが・・・

 

 

 

  

2006/01/17
やっぱりヤラレましたぁ・・・

060117-1.jpg060117-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コードの保護                                               エアコンの保護

(ビニールシート&結束カバーで保護)                      (コードの保護&のれん&プラ段)

 

今日は取り合えず、この二箇所をガードしました。

荷物が多くて、家具をこういうレイアウトにせざるを得なかったので(テレビや小タンス等が、部屋の中央に有るんです)テレビの裏の配線コードをコンセントまで保護しました。

テレビの裏側は農業用ビニールシート(1m100円位の物を切って使用)でカバーし、電源コードは「コードの結束用カバー」でコンセントまでガードしました。

結構面倒なんですよ、結束カバーを掛けるの。

長いので大変でした。

又エアコンは、やはりコードを結束カバーでガードして、エアコンの上に登れないよう(そこに逃げられると届かないので)ノレンでガード、プラ段(プラスチックダンボール)は、エアコンの熱風が棚の上の餌類に悪影響を与えないよう置きました。

でも実はエアコンの調子が悪くて、止まっちゃうのよね・・・

この数日間、夜の8時頃までエアコン無しで過ごせるほど暖かいので助かっています。

雨が何日か続いたからかな?

今日は良いお天気でした。

ですが、私のガードが追いつかず、やはりヤラレてしまいましたぁ。

特攻隊長は、想像通り"ぴんきぃ"でしたぁ。

pinky060117-1.jpgpinky060117-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 FAXの上に行きたがる"ぴんきぃ"                   棚の上を齧る"ぴんきぃ"

 

karin060117.jpgpulala060117.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 冷蔵庫の上で様子を伺う"かりん"                  壁紙を齧る"ぷらら"

 

こんなに早く壁紙を齧られるなんて・・・ショック

こんな所に「良く止まれるなぁ」なんて関心している場合ではない。

早急にココの対策も考えなくてはなりません。

オカメズと私の戦いは、全戦全敗中です。

 

 

2006/01/16
いたずらんぼ達

karin060114.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真は、実は引越しを始めた日の放鳥時に、その日の日記に掲載しようと思って撮影した写真です。

結局その日は日記を書く事が出来ませんでした。

この布は、ドレッサーの大きな一枚鏡に被せて有るのですが(木を齧られるので)裏側に入り込んで木の部分を齧ったり、場所取りで喧嘩をしたり、巣作りの意欲を増大させてしまうような状態になったため、布を壁に画鋲で止めてしまい、鏡の裏側には入れないようにしたのです。

ところが、かりんときたら隣の本棚の隙間に興味津々で中を覗きこんで居るんです。

このままでは「いつか隙間に落ちてしまうかもしれない」「何か対策を考えなければ」と思っていたら、その日の内に引越しを始める事になってしまいました。

移動は全て完了し、部屋も片付いたものの、まだまだ対策を講じなければならない場所が多々有ります。

 

060116-1.jpg060116-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 電気の傘の上                                  箪笥や本棚の上

 

060116-3.jpg060116-4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 エアコンの上                           冷蔵庫の上

 

060116-5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 FAX・モデムのガード

 

どうしたものか?と色々思案中です。

今日は、早速ぴんきぃがFAXの上に止まりに行くし、今後も予期せぬ悪戯が出て来るでしょう。

一応現在は、昼間は北側の窓のカーテンを閉めて・夜は北側の電気は点けずに薄暗い状態にして放鳥しているので、あまり部屋の北側には行きませんが、今後慣れて来ればむしろ喜んで行きそうです。

でも部屋の中で水の交換が出来るのは、とても楽チンになりました。

ガスレンジは、放鳥していない時にお湯を沸かすくらいなので、マンションの時の様な危険も少なく重宝しています。

 

2006/01/15
引越ししました。

1137342650896738.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引越しと言っても、同じ家の中での「部屋の移動」です。

二階には約7.5畳が2部屋と、キッチン付き約12畳の部屋が有ります。

今迄父が一部屋使っていたので、この家に入った時に、私達が7.5畳の部屋に入り、子供達に12畳の部屋を半分ずつ使わせる事にしました。

今回父が使用していた部屋と私達が使用していた部屋に子供達を一人ずつ入れ、大きい部屋に私達が入る事になりました。

下の子は彼女を家に連れてくるので、上の子が「家に居られない」とブツブツ言い、下の子も「早く一人の部屋になりたい」と言っていたのですが、昨晩(土曜日)の夕方に相方が帰って来て、それから突然引越しが始まりました。

私は何週間か掛けて徐々に荷物を移動させれば良いと思っていたのですが、昨日の内に取り合えずベッドは入替えしてしまい、本日夜まで掛かって何とか全ての部屋の配置も出来上がりました。

その間当然放鳥もしてあげられず、モデムも電源抜いていたので(荷物の移動でコードが邪魔な為)ネットにも接続できず、やっと繋げる事が出来ました。

オカメズも夜になってやっと放鳥出来ました。

もう「お待ちかねぇ」状態でした。

お陰でオカメのケージもベランダから室内に入る事が出来ました。

昼夜の寒暖差は無くなりましたが、甘やかしすぎの温度になるかも・・・という不安も・・・

 

オカメズは、広くなったので喜んで飛びまくり・・・

半分からコチラの、ベッドと簡易キッチンの有る方には入れないようにしたいのですが、徐々に進めるしかないようです。

やはりカーテンで仕切るしかないかな?

どうせ最終的には突破されるんですけどね・・・

2006/01/13
いつも一緒

1137157096483906.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回ブログで書き始めたため、ブログの方から来る方にはうちの子達の事が分からないと思い、右側のプロフィールに「我が家の子達」の紹介を載せました。

現在6羽で、♂4羽・♀2羽です。

写真は、ひかる@ノーマル♂&りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀のペアです。

とってもラブラブで、いつでも写真の様に一緒に行動しています。

かりん@WFシナモンパイド/パール♂&ぷらら@シナモンパールパイド♀もペアになっていますが、かりんが末っ子のお子チャマなので、ひかる&りぼんのペアに比較して「子供のカップル」といった感じです。

我が家の子達は、放鳥時に自分たちの意思でペアになりました。

自然と仲良くなって、気づいたらペアになっていた・・・という感じです。

 

りゆ@ルチノー♂&ぴんきぃ@パイドオスは独身ですが、この二羽もオス同士ですが、とっても仲が良いです。

なので放鳥時はいつも、2羽ずつ3組で行動しています。

りゆ&ぴんきぃの本日の様子を動画でアップしました。

左側メニュー/プロフィール下の「my album」に有ります。

でも、Windows Mediaplayerでないと見れないかも・・・

音声が無いのは、何故だかその時に限って「誰も鳴かなかった」からです。

 

今年は寒いと言いつつも、私の部屋(オカメの部屋)は、暖房を使用しなくても昼間10度を下回る事は有りません。

いや15度を下回った日も無いのではないかな?

(あくまでも昼間に限ってですが)

鳥部屋部分はベランダなので、部屋の一部に改造したとは言え、部屋の部分と比較すると、夜は冷えるようです。

それでも夜は暖房を使用しているので(私が寒さに耐えられない)日の出直前でも15度以下にはなっていないと思います。

昼間天気がいい日は、鳥部屋部分は26度もある日が3日に1日位はあります。

(昼夜の寒暖差が少し不安)

この冬は、部屋の暖房以外には特別「鳥用」の暖房は行って居ません。

ケージのカーテンも四方全て開けっ放しです。

それでも、寒い地域の子達に比較すると「甘やかしすぎ」の温度でしょうか?

私には「厳しすぎる寒さ」なんですが・・・

2006/01/12
全員集合

1137076149871633.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと新しい日記にリンクを張る事が出来ました。

・・・と言っても書いてなかったんだけど・・・

結局ブログの方を選びました。

でもこのブログにはコメント書けません。

今迄の日記は「旧日記」に移動しました。

どうせ過去の日記を読もうと思う人は居ないでしょうが、ただの自己満足です。

 

全員が入る写真を撮るのは、なかな難しいです。

特にりゆが、すぐに私の肩に逃げてきてしまうのです。

ぷららが影になってしまったけど、一応全員収める事が出来ました。

今日の放鳥時の写真です。

ひかる&りぼんは相変わらず一緒に居ます。

りゆが少し拗ねた顔をしているのは、私にまとわり付くのを、無理矢理止まり木に止まらせたからです。

でも今日は、すぐにご機嫌直してくれました。

 

最近は、シードを食べているところをジッと見ているのが楽しいです。

こうして「好きな物を選んで食べられる」状態にしておくと、我が家の子達にも「好み」があるのがわかって来ました。

りゆは、カナリーシード・白粟が特に好きみたいで、あまり濃厚シードは食べようとしません。

ひかるは様々な種類を満遍なく食べますが、剥きオーツが好きなようです。

ぴんきぃは「濃厚シード」を好んで食べます。

麻の実・サフラワーは殆どぴんきぃが食べている様子・・・駄目じゃん。

ぷらら&りぼんも、濃厚シードを好むようになって来ました。

元々好きでしたが、最近は「ひまわりの種」「パンプキンシード」を入れると夢中です。

まだ発情モードに入っては困るので、ひまわりの種は控える事にしました。

かりんはソバの実が大好きです。

どうやら「噛み心地」が気に入っているようです。

サフラワーにもよく手を出すのですが、ぴんきぃの様に上手に食べられず、結局飛ばしてしまう事が多いですが、挑戦を続けています。

 

サフラワーに手を出すのは、ぴんきぃ&かりんだけです。

他の子は見向きもしません。

麻の実もぴんきぃ以外は殆ど手を出しません。

4種混合は、白と赤が入っている(入れている)のですが、りゆは白を好み、ひかるは赤を好みます。

不思議ですねぇ。

最近はペレットの好みも少し変わってきたようなのですが(昨年寒くなり始めた頃にも感じました)季節的に「自分に必要な物」を摂取しようとしているんでしょうか?それとも単純に気分?

2006/01/07
今年も宜しくお願いします。

1136641905214155.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、放鳥時にはこんなふうにシードを与えています。

コレは水浴用に100円ショップで購入した「植木鉢のお皿」の一つです。

出来るだけ多くの子が一度に食べられるよう(喧嘩しないで済むよう)大きなお皿にしたのですが、結局皆写真の様な状態で食べています。

なので一度に食べられるのは2〜3羽が限度。

他の子が頭を突っ込むと「カカカッ」って怒られてしまいます。

隣にはもう一つ同じ大きさのお皿が有り、コチラは水が入っています。

今年は寒いのに、乾燥しているせいか水浴びをする子もいます。

 

昨年末、特に父が亡くなってからは寂しくて、放鳥時間もとても長くなってしまっています。

「甘やかしすぎ」と怒られています。

特にりゆは、私にベッタリ度が高くなってしまいました。

嬉しがってちゃいけないんだけど、嬉しい・・・

ひかる&りぼんは相変わらずベッタリ・ラブラブで、かりん&ぷららは発情モードに入りつつありそう?です。

ぴんきぃは、りゆにくっついています。

時々りぼんを誘いに行くのですが、ひかるに本気で追いやられてしょげています。

今年も仲良く過ごそうね。