駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




動物愛護管理法改正での問題点
pinky060616.jpg

 

 

 

動物愛護管理法が改正施工されて、早半月が経過しました。

当時から様々な問題点が指摘されていましたが、少しずつ浮き彫りになって来たと思います。

 

 

 

今回の改正で無償でも年2回以上・年2頭以上は業者登録が必要と言われている地域は、私が聞いた範囲では東京都・横浜市・静岡市です。

おそらくもっと沢山有るでしょう。

そちらで廃業を決意した方達・・・不要になった種親を誰かに譲渡することも出来ません。

業者登録してないから廃業しようとしているのですから。

こういう方達は、個人で趣味の延長程度で繁殖している人達とは訳が違います。

考え方が全然違うのです。

可愛いから飼っているのではない、商売のための道具として飼っていただけなのです。

しかし譲渡も出来ないとなると、保健所に引き渡す野に放つ事になってしまいます。

こういう方達、平気でこのような事をやりそうですから怖い。

 

 

業者だけとは限りません。

鳥のように避妊が出来ず、その上知能が有る生き物の場合、他の巣引きをさせて貰える飼い主さんに飼ってもらったほうが幸せかもしれない・・・と思っても、譲渡出来ないのです。

これで悩んでいる飼い主さんも沢山います。

 

 

 

ここで大きな問題点だったのが、東京都では5/31迄の間でも届出が出来なかったという事です。

東京都は独自の条例で、元々登録制だったのです。

そして登録するためには都で主催する講習会に出る必要が有りました。

この講習会に出て動物取扱主任資格を持っていなければ、5/31日以前でも登録出来なかったのです。

駆け込みで登録しようとしても、事前に行われていた講習会に出ていない人は却下だったのです。

この為、都内で登録できなかった個人の繁殖家の方が沢山溢れる事になってしまいました。

 

 

このように、届出も登録も出来なかった個人の繁殖家の中には、希少種を繁殖していた方も含まれ、その種が絶滅するんじゃないかと心配する声さえ出てきています。

また不正輸入などが問題視されている大型鳥などは、出来るだけ国内ブリードで賄えるような気運が高まりつつ有ったようですが、これが正反対の法改正くじかれる形となる事を心配している方達もいます。

 

 

このように、少しずつ少しずつでは有りますが、法改正での問題点が浮き彫りになりつつあります。

と言っても、次の法改正が有るまではどうにも出来ないのが現状です。

 

 

これらの情報は、出来る限り次の法改正に生かしてもらえるよう、私も微力ながら働きかけを行おうと思っています。

せいぜい保健所や環境省電話したりメールしたりって程度しか出来ませんが、情報がございましたら教えてください。

 

 

 

アチラコチラの里親募集掲示板を見て回っています。

 

やはり厳しく管理している所・全く放置の所・注意書きを添えて書き込む人に任せている所と様々ですが、最近では放置されている掲示板に動物愛護方に合わせて管理しろという書き込みを見かけるようになってきました。

 

有償募集が違法で有る事とか、無償でも駄目であるとか、受け取る側も違法だとか、確認したけど無償はOKだとか、管理人不在のまま喧嘩とも取れる議論が繰り広げられている掲示板も有ります。

 

 

 

こういうのを見ていると、やはり密告する人も居るんだろうなと感じます。

 

 

今後私も里親募集掲示板を継続できるかどうか分かりませんが、今後はむしろ里子募集掲示板が賑わいを見せるのかもしれません。

 

 

私の所では、元々里親・里子掲示板として1つにまとめて有ったのですが、たまたまレンタル掲示板に写真添付が出来なかった為、私の都合で里親と里子の掲示板を分けました。

 

写真添付が出来ないものを里子掲示板として残し、里親掲示板は新たにレンタルしたのです。

これが今回作業をラクにしてくれましたが、法改正後里親掲示板は殆ど使われていないのが現状です。

 

 

まだたった半月しか経っていませんから、今後どういう動きになるのか予想出来ませんが、今後も出来る限りの情報を集めたいと思っています。

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その2】−−−近日予定

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その3・・・パイド

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆シードの洗浄実験−−−暖かくなったら行う予定です。

◆オカメインコの寿命、本当はどれ位なの?

 

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1150456502022177



この記事への返信
リッチドールの奈々子です。宜しくお願いします。(。・ω・)ノ☆ http://b8y.in/
Posted by 朱莉 | 2012/08/16 10:20:32


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :