駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




迷子に気を付けてください。
all060806.jpg

 

 

 

              足の上もこんな風に群がっているんです。

"りゆ"なんて、足の親指に止まっているんですよ。

 

ソコはチョット・・・重たいんですが・・・

何故こう「先っぽ」に止まるのが好きなんでしょう

落ちないように力を入れているのも、結構大変です。

 

 

 

7月半ば頃から、一気に迷子情報が増えてきています。

 

多い時には、一日数件の書込みが・・・

 

そして平均2日に1件は書き込まれているんじゃないかという勢いです。

 

おそらく、今年に限って多いのではなく、単に「迷子掲示板」の認知度が上がっただけかもしれません。

 

迷子にされた方たちは、本当に心から悲しみ悔やみ必死で探している事と思います。

少しでもお役に立てたら・・・という思いで設置した「迷子掲示板」ですが、書込みがある度に「またかぁ・・・」と辛くなります。

 

 

残念ながら「迷子掲示板」っていうのは「迷子にした人」しか見ないものなのです。

関係ない人が見る事は殆んど有りません。

なので私は、雑談用の掲示板の方にも転載して、少しでも多くの方の目に止まるようにしています。

近隣での迷子の場合、気を付けて見てくれるかもしれないと思って・・・

 

 

ごくたまに「見つかった」という報告を入れてくれる方もいます。

本当に嬉しいですし、他の方たちの励みにもなり、わざわざ掲載してくれることを嬉しく思います。

何ヶ月もの間、必死で探しつつ逆に保護した情報を掲載してくれる方もいます。

「今後こそ自分の子かも」と迎えに行ったら、違う子だったという度にガッカリすると思いますが、それでもその保護された情報を掲載してくれます。

 

 

中には、すぐに諦めてしまう方もいます。

 

仕方の無い事ですが、少し寂しく思います。

 

 

「逃がしてしまう」という事故は、ほんの一瞬に起きてしまいます。

アッと思った時には、飛び立ってしまっているのです。

ですから、窓やドアを開ける事の多いこの時期には、より一層の注意が必要です。

 

 

出来れば、事前に危険箇所のガードを行う工夫を施したいものです。

簡単に出来る事ばかりでは有りませんが、その後の悲しみを思えば、少々の苦労は何でもないと思いませんか

 

 

◆窓には全て網戸を設ける。

◆ドアや窓には、暖簾やレースのカーテンなどで二重のガード

◆放鳥時間を知らせる為のプレートを作り、ドアに掛ける

◆部屋に入るときには必ずノックしてもらうよう家族に徹底してもらう

◆放鳥時間は窓を閉めてエアコンを使用する

◆ベランダへ出る用事がある時間帯の放鳥は避ける

◆日頃から、肩に乗せたまま部屋の移動をしないようにする

◆廊下にも長めの暖簾を掛けておく

 

 

ありがちなのが、オカメが出ているのを忘れて窓を開けてしまったとか、突然の訪問客に玄関を開けられたとか、放鳥を知らなかった家族ドアや窓を開けてしまったとか・・・

些細なミスで起きてしまう事が多いようです。

 

 

誰にでも起こり得る出来事ですが、回避できる事でも有ります。

 

この様な場合、本人も家族も深い後悔の念が残ってしまいます。

私も気をつけなければなりません。

皆さんも、本当に注意してくださいね。

 

 

この様な事故を経験すると、次は逃げられないように・・・というだけの理由クリップする方が多いようです。

勿論ソレも一つの防衛策ではありますが、クリップしてあれば逃げられないという事は有りません。

クリップしてあっても飛んで逃げてしまう事故は報告されています。

 

むしろクリップしているからと安心していたら、大きな音に驚いて飛んで逃げてしまった・・・なんていうのも聞きます。

ですからクリップしていても、していない時と同様の注意は必要です。

 

そしてクリップして有る場合には、デメリットもあります。

それらを理解した上で、良く考えて決めて欲しいと思います。

 

 

クリップしていて逃げられてしまった場合には、思うように飛べない分「即座に命の危険がある」という事を忘れないでください。

 

まずは飼い主側が「逃がさない工夫」をする事が大切だと思います。

 

 

 

★今後の掲載予定★

 

◆鳥の感染症PBFD・オウム病等【その2】−−−近日予定

◆「コンパニオンバードNo.5」の感想−−−近日予定

◆オカメインコの種類その4・・・シナモンパールパイド

◆オカメインコの種類その5・・・ルチノーシナモンパール

◆オカメインコの種類その6・・・WFシナモンパイド

◆オカメインコの種類その7・・・WFルチノーシナモン

◆オカメインコの種類その8・・・珍しい種類

◆「インコをよい子にしつける本」の感想

◆挿餌の与え方〜一人餌になるまで−−−秋雛が出始める頃までに掲載予定

◆使って良かった鳥用品紹介 【その2】−−−近日予定

◆失敗した鳥用品紹介【その1】−−−近日予定

◆シードの洗浄実験−−−暖かくなったら行う予定です。

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1154860969944382