駄目飼い主と、我が家の誇るべき12羽のオカメインコの日常を、飼育情報も交えながらご紹介します。

2009年7月
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
PROFILE
なぞの美女(なび)

このブログは「オカメインコの巣」というHPの中の日記として使用しています。コメントは書き込めなくなっていますので、HPの掲示板をご利用ください。
ホームページ
◆りゆ@ルチノー♂

2003/10/26(日)お迎え
ホームページ
◆ひかる@ノーマル♂

2003/11/04(火)お迎え
ホームページ
◆ぴんきぃ@パイド♂

2003/12/06(土)お迎え
ホームページ
◆ぷらら@シナモンパールパイド♀

2004/03/28(日)お迎え
ホームページ
◆りぼん@ルチノーシナモンパール/パイド♀

2004/05/30(日)お迎え
ホームページ
◆かりん@WFシナモンパイド/パール♂

2004/10/17(日)お迎え
ホームページ
◆ぱぴぃ@WFルチノーシナモン/パイド♀

2004/10/24(日)お迎え2004/12/10(金)天へ・・・
ホームページ
★人気ブログランキング★

↓クリックしてね。
ホームページ
★鳥ブログ★


ホームページ
★Pet Links★


ホームページ
★あにまる★じゃんぷ★


ホームページ
★ペット☆サーチ★


ホームページ
★bird-search★


ホームページ
★ペット@ペット★


ホームページ
★FC2ブログランキング★


ホームページ
★BLOG Junkie★


ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




【お知らせ】ドクターマックのペレット

ドクターマックのペレットを使っている方は、おそらくCAPさんのメルマガを購読していると思うのでご存知だと思いますが、ドクターマックのペレットに「青カビが発生する可能性がある」という案内がCAPさんより出ています。

 

 

詳しくはCAPさんのHP【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

現時点で具体的な回避策は公表されていません。

 

 

 

私、5キロ袋購入したのよねっ。

 

と言っても、驚くほど我が家の子達に好評で、現在我が家の「メインペレット」となっているのです。

 

食に頑なな先住の子達でさえ、わざわざドクターマックのペレットを選んで食べているという状況。

なので「懐は痛い」ですが、かなりの早いペースで使い切りそうな状況ではあります。

 

早く使い切っても(他のペレットの二倍の値段)・そうでなくても(青カビの危険性増大)頭の痛い問題です。

 

 

 

ですが、いくら「メインペレットとなるほど良く食べる」と言っても、書かれているように「1ヶ月で使い切る」と言うのは到底不可能です。

5キロなので、おそらく3か月分くらい有ると思います。

 

 

 

CAPさんでは「冷蔵保存・冷凍保存」についてメーカー側と話しをした様ですが、ご存知の通り何度も出し入れするのは「商品劣化」「結露に拠る湿気」の危険性が高まります。

 

 

我が家では基本的に「未開封商品は冷蔵保存」で、開封後はペットボトルに移して常温保存しています。

ペットボトルに移す時にも、完全に常温に戻ってから開封するよう気を付けています。

 

 

 

とりあえず我が家では「応急処置」として、1リットルのペットボトルに全部移し変えて (2リットル容器では使い切るまでに時間が掛かるし、冷蔵庫・冷凍庫から出して常温に戻すまでにも時間が掛かるので) 乾燥剤も中に入れて (ペットボトルの底から1センチ位の高さの所を切り取って乾燥剤を入れ、その後ガムテープ・ビニールテープ等で底を貼り付けます) 冷凍保存する事にしました。

 

 

果たして冷蔵保存と冷凍保存のどちらが良いのかも分かりませんが、どちらにしても「使用開始するまでは出来るだけ出し入れしない方が良い」事だけは確かだと思います。

 

そして、「開封後は出来るだけ外気に触れないよう、出来るだけ短時間で別容器に移し変える作業を終える」事も大切だと思います。

 

 

 

飼養数の少ない家庭では、もっと小さい容器 (タッパー等) に小分けして保存した方が良いと思います。

出来れば2週間程度で使いきれる量で分けた方が無難と思います。

 

 

 

もし乾燥剤がすぐに手に入らなかったら、犬・猫用トイレ用砂で「シリカゲル」を使用しているものが有るので、ガーゼや手ぬぐい等を2〜3重にした袋を作って、シリカゲルが絶対こぼれないよう袋に入れて (シッカリ口を塞いで) 乾燥剤として使う事が出来るようです。

 

シリカゲルは、水分吸収後にフライパン等で水分を飛ばせば、再度使えるとの情報も有ります。

(この辺りはご自分でも確認してから実行してください。すいませんが失敗しても責任取れません)

 

 

 

他にもっと良い方法をご存知の方は、教えて頂けると助かります。

コメント欄開けておきますので、情報お持ちの方は書いて頂けるとありがたいです。

 

 

 

 

◆今日はもう一つ記事があるよっ。

巣引き【108日目】挿餌終了も見てね。

 

 

 

 

 

 

里親募集バナー.jpg

 

 

里親さんを募集しています。

興味のある方は【コチラ】をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングバナー.jpg
 
↑良かったらクリックしてね↑

  

 

 

 

 


この記事へのトラックバックURL
http://bird.pelogoo.com/navi/rtb.php?no=1168790377459854



この記事へのトラックバック
フェラガモ 靴 by フェラガモ 靴 | 2013/07/05 17:52:03


この記事への返信
はじめまして!
ブログPing送信サイト 『ニンキブログ』 と申します。突然失礼申し上げます。
アクセスアップに無料登録しませんか?

『ニンキブログ』 に登録すると、Ping送信する度に『ニンキブログ』のトップページに大きく表示。しかもコミュニティーにトラックバックするとフォトアルバムに写真を登録できます。

ランキングだけではないチャンスでトップページに更新情報を表示させることができます!
スタートしたばかりのサイトですので、ランキング上位を狙うなら今がチャンスです。是非ご検討ください!
ニンキブログ
Posted by ニンキブログ | 2007/01/15 20:39:06
シリカゲルの中に青い色付きの物が混ざっていると思いますが、水分を含むとピンク色に変色します。
水分の飛ばし方は電子レンジで急激な加熱を避ける為になるべく真ん中に置いて、「チン」した方が多孔質を汚さずに再生できます。
1度再生すると吸湿率は80%になり2回目以降どんどん下がってしまいます。
4,5回までは再生可能ですが、それ以上は吸湿率が悪いので交換した方が良いですヨ。
Posted by sasapuu | 2007/01/16 00:40:23
さすがsasapuuさん、本当に博識ですね。

フライパンでなくレンジでチンでもOKなんですね?
でもやり方に気を付けないといけないみたいですね。
・・・とすると、フライパン使用の時にも、やはり「急激な過熱」を避けるよう注意が必要って事ですね。

しかし吸収効果が低くなるんですか。
この辺りも考慮して使う必要が有りそうですね。
貴重なご意見ありがとうございました。
Posted by なぞの美女(なび) | 2007/01/16 01:03:06
sasapuuさんより、貴重なコメント頂きました。

-------------ココから

ドクターマックの賞味期限は、未開封で18ヶ月ですが、2年は大丈夫だそうですヨ〜(^^)
開封後はなるべく早く使った方がよいですが…
カビの発生については、ブリーダータイプの方が発生しやすいらしいです。
推奨しているのは、袋のまま“密閉できる”ブラ容器等に入れて、乾燥した涼しい場所に保管だそうです。
(シードや他のペレットと同じですネ(^_^;))

ブログコメントのシリカゲルの加熱について、書き忘れました(^^ゞ
急激に加熱すると取り込んだ水分がシリカゲル内で膨張して弾く(割れる)事がありますから、熱々のシリカゲルが目に入ったりすると、非常に危険ですから緩やかに加熱して下さいネ。

意外と取り込んだ水分を吐き出さないので電子レンジでトータル4〜5分は加熱が必要です。(1度に30秒を8〜10回)

一気に「ピピピ」と電子レンジのタイマーを5分にセットはNGですヨ〜(>.<)

それ以外に、なびさんの様にフライパンでも、オーブントースターでもできます。

加熱再生は“火傷”に注意して下さいネ〜

ちなみに、シリカゲルの再生は3回で、吸湿率が50%以下になるそうです。
99%再生するには、「超純水で超音波洗浄して乾燥すれば良い」と教えて貰いましたが…(知人のその手の“化け学オタク”談)一般家庭では、非現実的なのでムリですネ(^_^;)アハハ

再生シリカゲルを入れていても、湿気は取りきれずカビが発生(T_T)って事になりますので…入れるシリカゲルの量を増やすなりの対策を取って下さい。

やはり、オーストラリアと日本の湿度の違いは大きいですネ〜(^_^;)
Posted by なぞの美女(なび) | 2007/01/19 02:58:11


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :